サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年9月30日(火曜日)

劇団たんぽぽ「めざせ!ひみつのコッパ島」

カテゴリー: - hne03 @ 17時59分43秒

めざせ!ひみつのコッパ島

 3・4時間目に、「劇団たんぽぽ・浜組」の皆さんによる劇を見ました。夏休みを田舎のじいちゃんの家で過ごすことになった大和。大和は、じいちゃんから昔カッパに会ったことがあると聞き、興味を持ち始めます。そんな大和は倉の中で、しいちゃんの友達の忘れ物を見つけます。その謎を探りに将太とコッパ島へ・・・。詳しい劇の内容は、是非、お子さんから聞いてください。 

 劇が終わると、代表の6年生が、劇団の皆さんにお礼の気持ちを伝えました。退場するとき、出口で劇団の方が待っていてくださり、子どもたちと言葉をかわしたり、ハイタッチしたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年9月27日(土曜日)

授業参観、PTA教育講演会

カテゴリー: - hne03 @ 18時14分39秒

授業参観、PTA教育講演会にお越しくださり、ありがとうございました。

 27日(土)に第3回授業参観、PTA教育講演会を行いました。5時間目の授業参観は、1年生が家庭教育学級の親子体操、2年生以上が教室での授業でした。1年生の家庭教育学級(チャレンジ学級)の親子体操は、講師に大場義貴さんをお招きし、親子で楽しく体を動かしました。お父さんやお母さんにたくさん遊んでもらって、子どもたちはうれしそうでした。授業参観は、2年1組・国語、2年2組・道徳、3年1組・国語、3年2組・国語、4年1組・算数、4年2組・国語、5年1組・国語、5年2組・社会、6年1組・算数、6年2組・理科の授業でした。みんなで元気に音読している場面、図や表を使って説明している場面、自分の考えをノートにまとめている場面、金属のとけ方を親子で観察している場面など、学習を深めている場面がたくさん見られました。

 PTA教育教育講演会は、静岡福祉大学副学長・山城厚生先生をお招きし、「友だちって何、家族って何」というテーマで、よりよいコミュニケーションについてのお話を聴きました。前半は、6年生も一緒に友人や家族とのコミュニケーションの大切さについてのお話を聴きました。後半は、保護者の方に向けての子どもの成長や親子のコミュニケーションについてのお話を聴きました。優しい言葉で語りかける山城先生のお話をじっくり聴くことができ、心あたたまる時間になりました。

 土曜日の参観日でしたが、多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

<1年親子体操>

 

 

 

<2・3・4・5・6年授業参観>

 

 

 

 

 

<PTA教育講演会>

 

 

 

 

<PTA講演会の時間、図書館で先生と一緒に過ごしました。>託児対応


2014年9月26日(金曜日)

横浜国立大学・睫擽擬来校

カテゴリー: - hne03 @ 19時12分38秒

 本年度、子どもたちの授業を高めるため年間3回、横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、初倉南小学校の授業を見ていただいています。全学級の授業を参観していただき、「子どもたちで発言をつなげ、授業をつくろうとしていた。」「もっと聴くことができる集団になるはず。」など、よさと課題を指摘していただきました。授業や放課後の職員研修では、他校の先生方も参加し、授業づくりのポイントについて研修を深めました。

 

 

 

 

 

 


島田市アイデア工作展受賞作品

カテゴリー: - hne03 @ 08時24分45秒

初倉南小学校の児童が出品した作品がアイデア工作展で入賞しました。

 島田市アイデア工作展が行われ、子どもたちが夏休みに作った作品を出品しました。その結果、本校5年生の作品(ストローアート)が島田市長賞、1年生の作品が奨励賞に選ばれました。受賞作品と本校から出品した作品をホールに展示してあります。明日の授業参観で学校にお越しの際、是非、ご覧ください。

 

 


2014年9月21日(日曜日)

第2回ふれあい整備作業

カテゴリー: - hne03 @ 12時15分12秒

ふれあい整備作業へのご協力、ありがとうございました。

 お休みの中、「第2回ふれあい整備作業」にご参加くださり、ありがとうございました。多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。運動場の草取り、樹木の剪定、側溝の土上げ、築山の補修、樹木の消毒作業などを行いました。暑い中の作業でしたが、皆さんのお力で学校がきれいになりました。PTA本部・環境整備委員の皆さん、作業に参加してくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年9月20日(土曜日)

明日のPTAふれあい奉仕作業、よろしくお願いします。

カテゴリー: - hne03 @ 15時07分51秒

 明日(21日)は、7日実施予定で延期された「第2回PTAふれあい奉仕作業」を行います。よろしくお願いします。

1 日 時   平成26年9月21日(日)午前8時から

         

        ※天候等により延期の場合は、朝、7時頃までに携帯メール連絡も

          しくは電話にてお知らせいたします。

2 場 所   学校校庭及び校舎(集合場所:児童昇降口前)

3 日 程  8:00     赤レンガ(児童昇降口前)に集合

       

・安全のため、お子さんは参加させないでください。


2014年9月19日(金曜日)

6年陸上練習

カテゴリー: - hne03 @ 14時35分14秒

種目別練習が始まりました。

 6年生は、10月15日(水)の島田市小学校陸上記録会を目指し、9月初めから練習に励んでいます。今日は、6年生以外は13時下校でしたが、6年生は1時間陸上練習を行いました。準備運動の後、100m走、1500・800m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げに分かれ、各種目担当の先生の指導で練習を進めました。練習を続けることで、記録が伸びていくと思います。

 

 

 

 

 

 

 


2014年9月18日(木曜日)

3年親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分27秒

 5時間目に、PTA学年委員さんの計画で「3年親子ふれあい活動」を行いました。準備運動した後、ドッジビーをしました。親子が一緒のチームになったり、親対子どものチームで対戦したりしました。親子一緒に気持ちいい汗を流しました。学年委員の皆さん、計画や運営、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


2014年9月17日(水曜日)

話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 17時34分23秒

 「話の泉」は年間5回、その道に詳しい方をお招きし、お話を聞いたり特技を披露していただいたりする時間です。第1回は、1年生が「ピアノ演奏」、2年生が「食育の授業」、3年生が「草花や自然の話」、4年生が「戦争の話」、6年生が俳句の話でした。(5年生は米収穫後、米づくりの話を聴く予定です。)子どもたちは、はじめて知ることも多く、興味深く話や演奏を聴くことができました。

 

 


2014年9月16日(火曜日)

スクールサポーターさんによる読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時01分42秒

 今朝、スクールサポーターさんによる読み聞かせを行いました。(サポーターさんが入らない学級は、学級担任による読み聞かせ)

 今日もサポーターさんが本を選んで持ってきてくださいました。短編を何冊か読んでくださった方もいます。

 「おつきさまこんばんは」「ぶたのたね」「へいわってすてきだね」「わたしのくまさんに」「「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」「いいからいいから」「ウサギとカメ」「あらしのよるに」「じいちゃんとないしょないしょのやまのぼり」「しげちゃん」などの本を読んでくださいました。子どもたちは、お話の世界にひきこまれていました。

 

 

 

 

 


2014年9月12日(金曜日)

プールおさめ

カテゴリー: - hne03 @ 13時43分52秒

前の学年より泳げる距離がのびたよ

 今週は、各学年の体育の授業で「プールおさめ」を行いました。プール使用最終日の11日(金)は、2・3・5年の水泳の授業がありました。2・3年の授業では、どれくらいの距離を泳げるようになったのか確認をしました。

<2年>1時間目

 

 

 

<3年>2時間目

 

 

 

 

 

 


2014年9月11日(木曜日)

4年サロン岡田のみなさんとの交流会

カテゴリー: - hne03 @ 08時06分38秒

 4年生が、9日(火)に岡田公会堂に行き、サロン岡田のみなさんとの交流会を行いました。総合的な学習で福祉について学んでいる4年生は、各地区のお年寄りのみなさんと交流の時間をもっています。活動の様子を写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年9月10日(水曜日)

5年自然体験教室(第3日)

カテゴリー: - hne03 @ 20時04分22秒

自然体験教室でつけた力を学校生活につなげていきます。

 観音山5年自然体験教室は、最終日の3日目が無事に終了しました。昨夜、2日目の活動が終了し、キャンプファイヤーの片付けをしていると雨が降り始め、22時から2時頃、観音山は音が響くくらい強い雨が降りました。しかし、3日目の朝の観音山は、霧が晴れると青空が広がりました。自然体験教室の沢登り、ナイトウォーク、冒険ラリー、キャンプファイヤー、飯ごうすいさんのすべての野外活動を予定通り実施することができました。

 3日目は、朝のつどいでは元気に「きのこ体操」をした後、大富小学校と一緒に同じ誕生月の子が集まり、自己紹介をしました。所員さんの植物の話も聞きました。朝食は、サンドイッチ(たまご、ハム)、ミートソーススパゲティ、サラダ、コーヒー牛乳でした。食欲のある子は、サンドイッチ(いちごジャム、オレンジマーマレード)をおかわりしていました。

 朝食の後は、飯ごう炊さんです。はじめに班でかまどを作り、お米をとぎました。その後、火おこしをしました。けむりは出ますが、なかなか炎になりません。8班のうち、3つの班が炎になり、トーチに火をつけることができました。それをさらにかまどのたきぎに火を移すことができたのは、1班だけでした。うまく炎にならなかった班も、ライターでトーチに火をつけ、たきぎに火を移し、すべての班が上手にごはんを炊くことができました。できあがったごはんをプラスチックの食器に移し、カレーとカツをのせ、カツカレーができました。みんなおいしく観音山最後の「おわカレー」を食べました。

 食事の後は、かまどの片付け、部屋の掃除をしました。「来た時よりも美しく」を合い言葉に頑張りました。掃除の後は、退所式(お別れのつどい)を大富小学校と一緒に行いました。所長さんからは、「チャンスの神様」は観音山だけにいるのではなく、どこにでもいる。でも、いつもいるとは限らない。チャンスを生かすかどうかは自分次第という話がありました。最後に2校の代表の子が、自然体験教室をふり返って話をし、お互いに感謝の気持ちを伝えました。冒険ラリーでは、学校が違っても道を教えたり、励まし合ったりして頑張ることができました。初倉南小学校の5年生は、とても素直で、所員さんの話の聞き方や気持ちのよい受け応えができ、観音山少年自然の家の所員さんからほめていただきました。最後は、所長さんや所員さんにハイタッチや大きな声で見送っていただき、山を下りました。学校での帰校式には、多くの保護者の皆さんにお迎えに来ていただきました。校長先生や5年の先生のお話を聞きました。「観音山は、感動山」の言葉どおり、感動いっぱいの自然体験教室になりました。この貴重な経験を生かし、また学校のリーダーとして力を発揮してくれることと思います。保護者の皆さん、お子さんへの励ましや行事へのご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年9月9日(火曜日)

5年自然体験教室(第2日)後半

カテゴリー: - hne03 @ 23時55分08秒

5年生のチームワークを高めた冒険ラリー、キャンプファイヤー

 自然体験教室第2日の冒険ラリーは、9時に出発し、15時30分頃自然の家に戻りました。班ごとコースが違い、地図を見ながらチェックポイントを通り、自然の家に帰ってきます。観音山の自然を楽しみながら、コースを歩きます。長い距離なので、疲れで苦しくなってリタイヤしそうになった子もいましたが、班の仲間の励ましで最後まで歩き通すことができました。コースの途中では弱気になっていた子もゴールするときには、元気いっぱいの笑顔で帰ってきました。苦しさを乗り越えたさわやかな気持ちが伝わってきました。初倉南小学校の5年生に、「チャンスの神様」がほほえみました。

 夕食の後は、キャンプファイヤーです。はじめに火の女神が登場し、厳粛な雰囲気でスタート。友情の火や努力の火などを分けていただきました。第2部は、ダンスや出し物の時間です。「燃えろよ燃えろ」を歌った後、「マイムマイム」を踊り、ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」を楽しみました。「キャンプだホイ」を歌い、「オクラホマ・ミクサー」を歌いました。5年生のチームワークのよさを感じた第2部でした。みんなでなかよく、楽しみあたたかな時間となりました。

 第3部は、火の女神の言葉を聞き、楽しかった時間を静かにふり返りました。子どもたちにとって忘れられない時間となったキャンプファイヤーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5年自然体験教室(第2日)

カテゴリー: - hne03 @ 11時06分32秒

冒険ラリー、スタート

 5年観音山自然体験教室第2日がスタートしました。現在、ホームページを作成しながら冒険ラリーのチェックポイントで子どもたちが通過するのを待っています。観音山付近は快晴です。天候に恵まれましたが、長い距離を歩く子どもたちには厳しい暑さです。出発前に、水筒にお茶を入れ、紙パックのジュース、ペットボトル2本(お茶とスポーツドリンク)を持たせましたので、水分補給しながら頑張ることと思います。

 朝のつどいでは、少年自然の家からいなさ湖の方の山に向かって、「ヤッホ」と大きな声を出しました。見事に山びこが響き、子どもたちも喜んでいました。楽しく朝の体操をした後は、所員さんが観音山に落ちている鹿の角、山鳥の尾などを紹介してくれました。子どもたちは、今日の冒険ラリーで何か拾ってくることになっています。所員さんから、「チャンスの神様」がいるといい出会いがあるよ、と言われて出発しました。冒険ラリーで新しい発見ができるといいな、と思います。

 

 

 

 

 ]

 

 


2014年9月8日(月曜日)

5年自然体験教室(第1日)

カテゴリー: - hne03 @ 23時59分07秒

元気いっぱい活動しています。

 8日(月)から10日(水)までの3日間、5年生が観音山少年自然の家で2泊3日の自然体験教室を行っています。1日目は、まず入所式で同じ日に3日間一緒に宿泊する焼津市立大富小学校と入所式を行いました。お互いに学校紹介をして、校歌を歌いました。お弁当の後は、沢登りです。約3時間かけ、沢を登りました。流れが速いところ、少し深い所もあり、水にぬれるのを楽しみながら沢を登りました。急な上りや大きな石もあり、大変でしたが頑張りました。途中、跳び込みができる場所があり、先生がいる場所を目がけて足から跳び込みました。はじめは躊躇していた子も最後には思い切って挑戦しました。夕食の後は、ナイトウォークラリーです。コマ地図と懐中電灯を持ち、班ごと真っ暗な道を歩きました。子どもたちは、予想以上に歩くのが速く、一度スタートに戻った班もありましたがすべての班が無事ゴールすることができました。ゴールした後に入浴をし、静かに就寝することができました。

 このホームページの記事は、引率職員が現地で作成しています。活動の様子の写真を一部、紹介します。子どもたちの活動が終わってから記事をアップしますので、掲載が遅れますがご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年9月4日(木曜日)

子どもを守る連絡協議会

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分45秒

 4日(木)に、「初倉南小学校区子どもを守る連絡協議会」を行いました。地域で防犯活動を推進してくださっている皆様が集まり、活動報告や危険箇所についての話し合いを行いました。活動報告では、「学校・PTA」「青少年育成補導委員」「地域安全推進委員」「少年警察ボランティア」「井口パトロール隊」「岡田防犯まちづくり連絡協議会」「南原地区声かけ防犯まちづくり連絡協議会」「月坂安全みまもり隊」の代表の方から、最近の取り組みについてお話ししていただきました。全体会の後は、「井口」「南原」「岡田」「月坂」の各町内会ごと、子ども110番の家の確認などを行いました。初倉南小学校区は、多くの皆様が子どもたちが安全に過ごせるよう支えてくださっています。いつもありがとうございます。これからも引き続き、よろしくお願いします。

 

 

 


2014年9月3日(水曜日)

南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分51秒

南っ子班で楽しく遊びました。

 3日(水)の昼休みの後、13時15分から30分間、南っ子活動を行いました。南っ子班(たてわり班)で、計画していた遊びを楽しみました。ドッジボール、ふやしおになど、違う学年の子ともなかよく過ごすことができました。

 

 


全校草取り

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分34秒

15分間、いっしょうけんめい草取りをしました。

 夏休みを終え、学校の運動場の草が増えてしまいました。そこで、3日(水)の朝、15分間全校草取りを行いました。学級ごと担任の先生の近くにかたまり、いっしょうけんめい草取りをしました。各学級、ごみ袋2・3袋の草を取りましたが、まだまだたくさんの草が残っています。7日(日)の「PTAふれあい奉仕作業」でも草取りをお願いすることになっています。よろしくお願いします。

 

 

 

 


2014年9月2日(火曜日)

身体測定時の保健指導ほか

カテゴリー: - hne03 @ 16時08分40秒

 夏休みが終了し、授業が再開して2日目。全学年、今週中に身体測定を行います。身体測定の際は、養護教諭が保健指導を行っています。健康に生活できる生活習慣や友達と気持ちよく関わるにはどうすればよいか考えました。自分の身体や心の健康について考える時間になりました。

<6年身体測定の様子

 

 

<夏休みの作品提出コーナー>夏休みの作品が家庭科室に集まりました。

 

<市小学校陸上記録会に向けて6年生の練習が始まりました。>

 


2014年9月1日(月曜日)

夏休み終了、つくるステージ後半開始

カテゴリー: - hne03 @ 15時25分16秒

夏休み終了、南っ子元気に登校

 夏休みが終わり、今日から「つくるステージ」の後半が始まります。「つくるステージ」後半と前期は、10月9日(木)までです。

 子どもたちは、夏休みの作品を抱え、元気に登校しました。朝、全校放送による「夏休み明け集会」を行いました。はじめに生徒指導担当の先生から、あいさつなど9月から頑張りたいことを子どもたちに伝えました。次に、9月から転入する5名の子どもたちが、自己紹介をしました。

 1・2時間目は、各学級で夏休みの出来事を話したり、勉強や夏休みの作品を提出したりしました。久しぶりに会う友達と楽しそうに話をしていました。今日は、後期用教科書の無償給与を行いました。前期用の学習が終わったら使いますので、氏名を記入し、ご家庭で保管してください。

 

 

 

 

児童引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。

 本日は、地域防災訓練に合わせて、学校でも防災についての指導、地震の場合の一次避難訓練、職員の情報告知訓練、保護者への児童引き渡し訓練を行いました。お忙しい中、引き渡し訓練にご参加くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


52 queries. 0.131 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET