サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 506506506
総計 : 1123462112346211234621123462112346211234621123462
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年7月25日(金曜日)

夏休み前集会

カテゴリー: - hne03 @ 13時20分12秒

明日から夏休み、元気で安全な夏休みをお過ごしください。

 朝、体育館に全校児童が集まり、「夏休み前集会」を行いました。はじめに生徒指導の先生から、夏休みの安全な生活についての話がありました。「パトカーや救急車などの緊急自動車のお世話にならない。」「ついていかない・らない・おごえをだす・ぐに逃げる・らせる、の い・か・の・お・す・し 合言葉の確認。」「休みの時も防犯ブザーを持ち歩く。」などの指導をしました。その後、元気に校歌を歌って集会を終えました。明日7月26日(土)から8月31日(日)までの37日間の夏休み。健康で安全な夏休みを過ごせるよう、ご家庭でのお子さんの見守りをよろしくお願いします。 

<夏休み前全校集会の様子>

 

 

<各学級の様子>

 夏休みのおたよりの配付、国語や算数の授業、夏休みの勉強の仕方、給食の配膳台みがきなど、各学級の計画に沿って進めていました。

 

 

 

 

 

<通学区会・集団下校>

 担当の先生から交通安全について気をつけることを聞いた後、登校班ごと登下校の様子について話し合いました。通学区会終了後、登校班ごと集団下校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年7月24日(木曜日)

大掃除、ワックスがけ(職員)

カテゴリー: - hne03 @ 17時40分40秒

いつもできない場所もていねいに掃除しました。

 5時間目は、大掃除でした。自分の机の中をきれいにしたり、椅子の脚端カバーのほこりを丁寧に取ったりしました。また、ワックスがけもあるため、ワークスペースのロッカーの裏のほこりをとったり、教室を水ぶきそうきんできれいにふいたりしました。いつもより長い時間の掃除でしたが、どの子もいっしょうけんめい取り組んでいました。子どもたちが下校した後、職員全員で教室や廊下、ホールのワックスがけをしました。教室やホールの床がピカピカになりました。

 

 

 

 


2014年7月22日(火曜日)

もうすぐ夏休み

カテゴリー: - hne03 @ 16時39分17秒

もうすぐ夏休み、どんな夏休みにしようかな。

 梅雨が明け、ますます暑さが厳しくなってきましたが、子どもたちはがんばって夏休み前のまとめの学習をしています。25日(金)まで登校すると、26日(土)から楽しみにしている夏休みに入ります。今週は、各クラスで夏休みの計画を立てています。いくつかある夏休みの学習の中で、図工や作文・自由研究や感想文などの選択課題があります。選択課題一覧表を見て、自分の挑戦したいものに挑戦してください。音楽室からホールにかけての廊下の掲示板に夏休みコーナーを作り、ポスターを貼り、応募用紙を置きました。学校図書館前の廊下には、自由研究の参考図書を並べてあります。夏休みの課題については、学級担任の先生か各コンクール担当の先生に相談してください。

 

 


2014年7月17日(木曜日)

第4回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時26分40秒

暑さに負けず、クラブ活動を楽しみました。

 クラブ活動は、同じ活動に興味を持つ4・5・6年生が一緒になり、違う学年の子どもたちと関わり合いながら活動します。今日は夏休み間近で気温が高くなりましたが、子どもたちは90分間、クラブ活動を楽しみました。

<サッカー>                 <インドアスポーツ>

 

<和紙人形>                <焼き物>

 

<まんがイラスト>                          <パソコン>

 

<サイエンス>                <手芸>

 


2014年7月16日(水曜日)

七夕集会

カテゴリー: - hne03 @ 17時11分31秒

 集会広報委員会の計画で、「七夕集会」を行いました。体育館には、全校の子どもたちの願いが書かれた七夕の飾りがありました。はじめに、委員会の子が七夕の話を劇でわかりやすく伝えました。そして、学級の代表の子が、自分の願いを発表しました。最後に、七夕のまるばつクイズを行い、みんなで楽しみました。

 

 

 

 

 


1年チャレンジ学級(スーパー土だんご作り)

カテゴリー: - hne03 @ 17時07分48秒

 1年チャレンジ教室(家庭教育学級)は、スーパー土団子作りをしました。常葉大学理科研究部の先生や学生さんが来校し、指導してくださいました。テラコッタ粘土と信楽粘土の材料を使って、親子で作りました。できた土団子は光り具合などを鑑定してもらいました。1級や2級に合格し、喜んでいました。暑い中、準備や進行をしてくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 


2014年7月15日(火曜日)

4年社会科校外学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分13秒

社会科の勉強で相賀浄水場と田代環境プラザに行ってきました。

 4年生が社会科校外学習で、「相賀浄水場」「田代環境プラザ」に行ってきました。相賀浄水場では、はじめに説明を聞いた後、3グループに分かれ、施設の見学をしました。大井川の水を取り込んだ着水井で原水の色を確認しました。はじめは、土が混ざった灰色をしていた水が、薬品で土を沈殿させたり、塩素消毒したり、細かいごみをろ過したりする過程でだんだん水が透明になっていくことを実感しました。

 相賀浄水場でお弁当を食べた後、伊太の田代環境プラザに行きました。自分の家から出る可燃ごみが、ごみの収集場からパッカー車でどこに運ばれ、どのように処理されているかを見学してきました。はじめに、田代環境プラザのごみ処理の方法について、ビデオを見て学習しました。その後、2グループに分かれ、環境プラザの中を見学しました。ガラス窓越しに、回収場所から来たパッカー車がごみをごみピットに投入する様子、ごみピットの中のごみをクレーンが分散している様子を見学しました。外にある剪定枝や給食センターの生ごみを堆肥にする施設も見学しました。ごみを燃やした後のスラグやメタルを実際にさわってみました。メタルは磁石にくっつきました。みんなでごみの重さをはかる計量器にのり、自分たちの体重をはかりました。田代環境プラザは、ごみをすべて溶融炉で溶かし、スラグとメタルにし、再資源化しています。排出する空気もクリーンガスと水蒸気だけで、環境のことを考えた施設です。3Rのポスターを見つけたり、スラグとメタルの説明のコーナーに立ちどまったりして、環境のことに目を向けている子もいました。子どもたちは、見学したことや感想をノートにしっかり書きこんでいました。この後、社会科の時間に見学してきたことを新聞などにまとめます。

<相賀浄水場>

 

 

 

 

 

<田代環境プラザ>

 

 

 

 

 


スクールサポーターさんの読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 17時03分03秒

戦争の話を中心に読み聞かせをしていただきました。

 8時から8時15分まで、スクールサポーターさんや学級担任による読み聞かせがありました。今朝は、島田市の平和祈念式典の取り組みの一環として、戦争に関する本を中心に読み聞かせを行いました。悲しい話もありましたが、子どもたちは話の内容をじっくり心におとしながら聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 


2014年7月14日(月曜日)

ほけんしつコーナー

カテゴリー: - hne03 @ 16時53分09秒

保健の情報がいっぱい

 ホール付近の廊下の掲示板に「ほけんしつコーナー」があります。養護教諭(保健室の先生)が、季節に合わせた保健の情報を掲示しています。「あなたのつめは大丈夫」「熱中症を予防しよう」「ストレスとじょうずにつきあおう」「夏のやさい」など、かわいいイラストを入れ、子どもたちが親しみやすい内容になっています。学校にお越しの際は、ご覧ください。

 

 


2014年7月10日(木曜日)

集団下校

カテゴリー: - hne03 @ 14時14分58秒

台風接近のため、12時に下校しました。

 台風8号接近のため、全学年、12時に昇降口前に集合し、登校班ごと下校しました。今後、風雨が強まるおそれがありますので、ご家庭でも十分、お気をつけください。明日は天候にかかわらず、給食なしで12時下校です。明朝、大雨警報と暴風警報が2つ同時に発令されている場合は自宅待機になります。(島田市、6時30分時点の情報をご確認ください。)詳しくは、各家庭に配付した通知文をご覧ください。

 

 


2014年7月9日(水曜日)

南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 19時16分20秒

自分たちで計画し、準備をし、班のみんなと楽しんだ一日

 9日(水)は、子どもたちが楽しみにしていた「南っ子ハッピースマイルプラン」の一日でした。子どもたちは、うきわなどの荷物を抱え、にこにこしながら登校しました。天候が心配されましたが、プールでの活動など晴れの日の計画を予定通り実施することができました。今日まで6年生を中心に、班ごと活動内容を決め、準備するものは何かを考え、買い物などをし、今日に備えました。

 各学級で健康観察をした後、8時30分に南っ子班の各教室に集合しました。班ごと活動の目標を確認した後、活動に入りました。ドッジボール(体育館)、いかだ作り、スタンプラリー、宝さがし、ゲーム、プール遊び、手巻きずし・たこやき・やきそば・おむすび作り、バーベキュー、流しそうめんなどを楽しみました。準備や片付けも自分たちでがんばりました。いろいろな学年の子とふれあう思い出に残る一日になりました。ご家庭で準備に協力してくださった保護者の皆さん、学校に来てお手伝いをしてくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。

<ボランティアの皆さんへのお願い>

<南っ子班の活動の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年7月2日(水曜日)

湯日小1・2・3年生との交流

カテゴリー: - hne03 @ 17時55分49秒

湯日小学校の友だちと楽しい時間を過ごしました。

 2日(水)、湯日小学校の1・2・3年生が初倉南小学校に来てくれました。湯日小学校の皆さんの上手な一輪車の演技を見たり、一緒にプールで遊んだり、体育館でドッジビーをしたりしました。給食の時間も、湯日小学校の友だちが初倉南小学校の子どもたちの間に入り、会話を楽しみながら仲よく給食を食べました。初倉南小学校の子も湯日小学校の子にとっても、心に残る楽しい一日になりました。

<1年>

 

 

<2年>

 

 

<3年>

 

 


2014年7月1日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分25秒

通学路や自分の家のまわりの危険箇所を確認しました。

 6年生全員と4・5年の登校班リーダー、地区の交通安全指導員さん、PTA代表の方、島田警察署交通安全指導員さん、島田市市民安全課の交通安全担当の方、学校職員が参加し、「交通安全を語る会」を行いました。校長先生の交通安全に関する話を聞いた後、月坂・岡田・井口・南原の各地区にわかれ、地区の危険箇所、自転車の乗り方、自分の命を守るためにすべきことを話し合いました。子どもたちは、実態を話したり、地区の大人の方から気をつけることを聞いたりしました。最後に、島田警察署交通安全指導員や市の交通安全担当の方からの話を聞き、交通安全への意識を高めました。

 

 

 

 

 


36 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET