サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年6月27日(金曜日)

3年お茶の入れ方教室

カテゴリー: - hne03 @ 19時10分44秒

おいしいお茶の入れ方を教えていただきました。

 3年生がこの前の茶工場見学に続き、5・6時間目にお茶の入れ方教室を行いました。船木の茶農協の方や婦人部、生きがいクラブの皆さんが講師となってくださり、おいしいお茶の入れ方を教わりました。はじめに茶葉のことやお茶を入れる時の温度などについて勉強しました。お茶を入れる時の温度は、60度から70度がいいそうです。子どもたちは、荒茶と製品になったものを飲み比べました。子どもたちは入れたお茶を「おいしい。おいしい。」と言いながら、何度もおかわりしていました。

 

 

 

 


2年生活科学区探検

カテゴリー: - hne03 @ 12時56分08秒

 2年生が医王寺など、学区の探検に行ってきました。その様子を写真で紹介します。

 

 

 

 


2014年6月26日(木曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時02分55秒

 第3回クラブ活動を行いました。、「和紙人形クラブ」「焼き物クラブ」は、講師の先生に教わりながら、ていねいに自分の作品を作っていました。「手芸クラブ」は、ミシンを使ってランチョンマットを作りました。その他、「まんがイラスト」「パソコン」「サイエンス」「サッカー」「インドアスポーツ」も楽しく活動を進めました。

 

 

 


2014年6月25日(水曜日)

つどい(委員会の紹介)

カテゴリー: - hne03 @ 19時47分40秒

 今日のつどいは、委員会活動の紹介でした。各委員会の5・6年生が自分の委員会の仕事をみんなに伝えました。初倉南小学校には、児童会、集会広報、環境福祉、放送、保健、図書、給食、体育の8つの委員会があり、5・6年生が学校のためにがんばって仕事をしています。

 

 

 

 

 

 


4年島田消防署初倉分遣所見学

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分51秒

消防署の仕事を勉強してきました。

 4年生が社会科校外学習で島田消防署初倉分遣所に行ってきました。消防署の方から、島田消防署管内の消防本部や分遣所に勤めている人の数、訓練の仕方、119番通報から出動までの流れ、消防車やポンプ車の見学、分遣所の施設(仮眠室など)の見学、消火器の使い方などを学習しました。実際に先生が119番に訓練の電話をし、旗指の消防本部の通信指令室から初倉分遣所に指令が来て、画面に現場の地図が表示される様子も見学しました。

 子どもたちは、説明を聞いたり、実際に自分で見たりしながら、調べたことを熱心にノートに書きこんでいました。お忙しい中、教えてくださった初倉分遣所の署員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


5年環境教育プログラム

カテゴリー: - hne03 @ 18時34分01秒

「榛原ふるさとの森」に行ってきました。

 総合的な学習の時間で環境の学習をしている5年生。「自然とふれ合い、自然に親しみ、自然を知ろう」を目標に、環境学習プログラム「榛原ふるさとの森」に行ってきました。まず、オリエンテーションで森の楽しみ方や危険な生き物の話を聞いた後、早速5グループに分かれ、指導員の先生と一緒に出発しました。

 葉っぱにも発見がたくさん。字が書ける葉、くさーいにおいのする葉、トゲトゲのある葉、飛行機みたいによく飛ぶ葉、服にくっつく葉・・・それぞれに意味があることを知りました。

 たくさんの生き物にも会えました。トカゲ、サワガニ、ザリガニ、トンボ、バッタ、エビ、カナブン、ヘビ、ハチ、アメンボ、ザトウムシ、イモムシ、ケムシ、アリジゴク、カエル・・・

 今日の活動で植物と生き物には深いつながりがあること、自然にはたくさんの秘密があることを知りました。これからの総合的な学習、9月の観音山自然体験教室に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 


2014年6月24日(火曜日)

1・3年授業参観、2年親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分42秒

授業参観、親子ふれあい活動にお越しいただき、ありがとうございます。

 24日(火)、1・3年授業参観、2年親子ふれあい活動、1・2・3年学級懇談会を行いました。本日も暑い中、多数の保護者の皆さんがお越しくださいました。1年1組、3年1組、3年2組は算数の授業、1年2組は道徳の授業を行いました。授業参観では、じっくり考える場面や先生が話の聴き方や話し方を確認する場面がありました。2年生は、講師の先生をお招きし、親子ふれあい活動「親子でヒップホップダンス」を行いました。アップテンポな曲に合わせ、汗を流しながら、気持ちよく体を動かしました。学級懇談会も多くの方に参加していただきました。学級委員さんの司会で、担任の話(最近の様子、夏休みの課題など)やグループでの懇談などを行いました。お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。

<1年> 

 

<3年>                               

 

<2年親子ふれあい活動>親子でヒップホップダンス

 

<学級懇談会>

 

 

 

<懇談会の時間は、先生と一緒に勉強や読書をしました。>希望の児童


家庭教育学級(チャレンジ学級)開講式

カテゴリー: - hne03 @ 15時59分23秒

 授業参観の前、音楽室で1年家庭教育学級(チャレンジ学級)の開講式を行いました。一年間、フリートーク、バルーンアート、給食試食会、どろだんご作りなどを行います。役員の皆様、一年間よろしくお願いします。

 

 


図書館ボランティア説明会

カテゴリー: - hne03 @ 14時04分13秒

図書館ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。

 24日(火)、ボランティアを希望してくださった方が集まり、図書館ボランティア説明会を行いました。本校図書館支援員、島田市立島田図書館の方から、仕事内容について説明しました。今後、ボランティアさんの都合のよい日時に来校していただき、仕事を進めていきます。本日出席できなかった方も、図書館ボランティアは随時受け付けています。ご希望の方・お問い合わせは、教務主任までご連絡ください。

 

 


ペア学級の先生の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 08時32分13秒

ペア学級の先生が本を読んでくれたよ

 昨日は、初倉南小学校ホームページに、673の多数のアクセスをいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 朝、ペア学級の先生による読み聞かせをしました。1の1は6の1の先生、1の2は6の2の先生、2の1は5の1の先生、2の2は5の2の先生、3の1は4の1の先生、3の2は4の2の先生、5の1は2の1の先生、5の2は2の2の先生、6の1は1の1の先生、6の2は1の2の先生が読み聞かせをしました。紙芝居、絵本、こわい話、科学の話など、楽しいお話がいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 


2014年6月23日(月曜日)

朝会(校長先生の話)

カテゴリー: - hne03 @ 14時38分56秒

あたたかな聴き方 やさしい話し方

 23日(月)の朝会の校長先生の話は、「あたたかな聴き方 やさしい話し方」についてのお話でした。今、各クラスでは、「あたたかな聴き方」「やさしい話し方」の具体的な姿を掲示しています。その具体例を紹介しました。「うん」「なるほど」など反応しながら聴いたり、「・・・さんに似ていて・・・」「まとめて言うと・・・」などの言葉を入れて話したりします。

 また、校長先生は、ワールドカップの日本対コートジボワール戦の後、日本が負けたにもかかわらず、日本のサポーターがスタジアムのごみを拾って帰った写真を見せ、「日本人はさわやかだ」と世界から賞賛されていることを伝えました。日本人の気持ちのすばらしさを実感させました。

 次に、「だるまおくり」という詩の中にあるやさしさをさがしました。代表して3名の先生方がその詩のやさしさを発表しました。3名の先生は、「白組が勝った喜びを大きな声で喜びたいけど、赤組のことも考えて小声で喜んだところにやさしさがある。」ということを言葉を換えたり、つけ加えたりしながら話しました。本年度の校長先生の話は、いつもやさしさやあたたかい心(愛)がテーマです。校長先生の話の後は、元気いっぱい校歌を歌って終わりました。今朝は、どの学年も静かに体育館に集合し、他の学年を待っている間もよい姿勢で静かに待つことができました。時と場に応じた行動ができる南っ子です。

 学校ホームページの「学校長あいさつ」が更新されました。是非、ご覧ください。

<校長先生の話>

 

 

 

<元気いっぱい 校歌を歌いました。>

 


2014年6月22日(日曜日)

第1回PTAリサイクル活動

カテゴリー: - hne03 @ 10時30分27秒

雨の中の回収作業へのご協力、ありがとうございました。

 22日(日)、第1回PTAリサイクル活動を行いました。雨の中でしたが、PTA役員の皆さんと学校職員が、桜井資源初倉工場で回収作業を行いました。ダンボール、雑誌、新聞、アルミ缶別に回収しました。雨にぬれながら作業をしてくださったPTA本部・環境整備委員・文化広報委員の皆さん、リサイクル活動に協力してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


2014年6月20日(金曜日)

授業参観・懇談会(4・5・6年)

カテゴリー: - hne03 @ 18時19分44秒

暑い中、多くの皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

 20日(金)、4年親子ふれあい活動、5年ケータイ教室、6年授業参観、学級(学年)懇談会、5年自然体験教室説明会を行いました。お忙しい中、多くの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

 4年親子ふれあい活動は、体育館で親子で楽しくパン食い競走やドッジボールを行いました。5年ケータイ教室は、DeNAの講師の話を聞きました。携帯(インターネット)のモラルについて学習しました。6年1組は国語で国語辞典を使った言葉の学習、6年2組は道徳で思いやりの心について学びました。

 15時から、4年生は学級懇談会、5年生は学年懇談会(自然体験教室説明会)、6年生は学年懇談会を行いました。最後まで多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。託児を希望した方のお子さんは、学校図書館で先生と一緒に学習や読書をしながらおうちの方を待ちました。24日(火)は、1・2・3年生の授業参観・懇談会を行います。皆さんのお越しをお待ちしています。

<4年親子ふれあい活動、4年学級懇談会>

 

 

<5年ケータイ教室、観音山自然体験教室説明会>

 

<6年授業参観、学年懇談会>

 

 

<学校図書館で勉強や読書をしながら、家の人を待ちました。>

 


2014年6月19日(木曜日)

救急法講習会(職員)

カテゴリー: - hne03 @ 17時45分45秒

 職員による救急法講習会を行いました。養護教諭を中心にAEDを用いた心肺蘇生法の実習、万一プールで事故が発生した場合に備えたシミュレーション研修を行いました。今後も子どもの安全に細心の注意をはらいながら、万一の事態にも備えていきたいと思います。

 

 


2014年6月18日(水曜日)

図書館ボランティア

カテゴリー: - hne03 @ 13時05分30秒

図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 学校図書館の整備をする「図書館ボランティア」を希望してくださった方が何人かいます。図書館ボランティアの仕事は、都合のつく時に無理なくお願いしています。今日は、2名のボランティアさんが来校し、図書館支援員さんと一緒に仕事をしてくださいました。図書を分類する表示をていねいに作ってくださいました。ほかにも何名かの方がボランティアを希望してくださいましたが、6月24日(火)10時から、「図書館ボランティア説明会」を行います。図書館支援員、島田図書館の方が内容を説明します。よろしくお願いします。


2014年6月17日(火曜日)

学級担任による読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時50分41秒

 6月は、校内読書月間です。その活動の一つとして、今朝、学級担任による読み聞かせを行いました。(担任が出張の学年は、学年主任の読み聞かせ)子どもたちは、担任の先生の読み聞かせに聞き入っていました。

<1年>                    <2の1>

 

<2の2>                   <3の1>

 

<3の2>                   <4の1>

 

<4の2>                   <5の1>         

 

<5の2>                   <6年> 

 


2014年6月16日(月曜日)

4年ホット月坂の皆さんとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時15分48秒

 4年生が3時間目に「ホット月坂」のお年寄りをお招きし、交流会を行いました。はじめにホールで4年生が、合唱や「ミッキーマウスマーチ」の合奏、運動会で踊った花笠音頭を披露しました。その後、ホット月坂の皆さんと一緒に歌を歌ったり、体操をしたりしました。ペットボールに入れた割り箸を出したり入れたりするゲームを楽しんだ後は、お話タイムです。心あたたまるふれあいの時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 


1・3年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 16時03分16秒

プールのやくそくをまもって、気持ちよくプールに入ったよ

 16日(月)、蒸し暑い天候の中、3時間目に1年生、4時間目に3年生がプール開きを行いました。1年生は、はじめにゴムそうりの並べ方、タオルの置き方、プールの約束を確認した後、準備運動をしました。水に慣れるために、二人組で水のかけっこをしたり、プールの中にあるものを拾ったりしました。最後に小プールをみんなでまわって、波を作りました。水が苦手な子も最後まで水遊びを楽しむことができました。

 3年生は、はじめての大プール。はじめは、「しずまないかなあ・・・」と心配している子もいましたが、水に入ってみるとどの子もしっかり顔が出て大丈夫でした。プールを走ったり、回ったりして楽しみました。あっという間に終わってしまい、「もう少しやりたい。」と言っている子がたくさんいました。次回からは、大プールで泳ぎの練習をしていきたいと思います。

 明日以降、今日できなかった学年も、体育の時間にプール開きを行います。

<1年生>

 

 

 

 

<3年生>

 

 

 


2014年6月13日(金曜日)

3年お茶工場見学

カテゴリー: - hne03 @ 17時13分33秒

お茶の香りに包まれた工場を見学してきました。

 初倉地区は、全国有数のお茶の産地です。学区は、お茶の最盛期です。13日(金)、3年生が学校近くの船木第一茶農協荒茶加工工場の見学に行きました。工場の中は、蒸したお茶のいい香りが広がっています。お茶を蒸したり、揉んだり、乾燥させたりする大型の機械がたくさんあります。工場の方の丁寧な説明を聞きながら、機械で製茶する様子を見学しました。工場の方が、製茶する過程のお茶を機械から取り出し、子どもたちにさわらせてくださり、だんだんお茶が加工されていく様子を実感しました。6月下旬には、工場や地元の方が学校に来てくださり、お茶の飲み方教室を行う予定です。

 

 

 

 


ペア読書

カテゴリー: - hne03 @ 16時42分18秒

 先週の金曜日に引き続き、今週の朝の活動もペア読書を行いました。1・6年、2・5年、3・4年のペア学年どうしで読み聞かせをしました。6年生だけでなく、5年生・4年生も上手に下級生に本を読んでいました。ご家庭でも、是非、親子で読み聞かせの時間をとり、お子さんとのあたたかな時間を過ごしていただきたいと思います。

 

 

 

 


2014年6月12日(木曜日)

4・5・6年クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 19時02分54秒

90分間、楽しく活動しました。

 12日(木)、第2回クラブ活動を行いました。第1回は計画だけでしたので、本格的な活動は今日が初めてです。90分間、同じクラブの仲間と楽しく活動を進めました。本年度のクラブは、「和紙人形」「焼き物」「手芸」「まんがイラスト」「パソコン」「サイエンス」「サッカー」「インドアスポーツ」の8つです。「和紙人形」や「焼き物」は、ボランティアの先生に教わりながら、上手に作品を作っていました。

 

 

 


2014年6月10日(火曜日)

スクールサポーターさんの読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時35分19秒

 朝8時から、スクールサポーターさん(サポーターさんの都合がつかなかったクラスは学級担任)による読み聞かせを行いました。子どもたちは、サポーターさんの 読み聞かせに耳を傾け、聴き入っていました。子どもの頃読んだ思い出の本を持ってきてくださったサポーターさんもいました。

 

 

 

 

 

 


2014年6月9日(月曜日)

5年三味線練習

カテゴリー: - hne03 @ 19時33分57秒

はじめて三味線をひいてみたよ

 5年生が、11月の島田市小学校音楽発表会に向け、三味線の練習を始めました。三味線をひくのは初めての5年生でしたが、講師の先生に教わりながら、音を出しました。子どもたちは、三味線の音色を楽しみながら、練習していました。

 

 


2014年6月6日(金曜日)

南っ子ペア読書

カテゴリー: - hne03 @ 15時52分46秒

 6日(金)の朝、南っ子ペア読書を行いました。1・6年、2・5年、3・4年のペア学年のペア同士で、高学年の子が低学年の子に読み聞かせを行いました。高学年の子は前もって読み聞かせの本を決め、読む練習をしていました。今日は、高学年の子が低学年の子のことを考えながら、やさしく読み聞かせをしていました。見ていて、とてもほほえましく感じました。来週、13日(金)もペア読書を行います。

 

 

 

 


2014年6月4日(水曜日)

南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 19時45分03秒

 4日(水)の南っ子活動(13時15分から13時45分)は、7月の「南っ子ハッピースマイルプラン」に向け、南っ子班(たてわり班)ごとに、どんな活動をしたいか話し合いました。「南っ子ハッピースマイルプラン」は7月の一日を、各班の計画に沿って、自分たちがやってみたい活動を進めていく行事です。ただ、楽しいことをするということではなく、いろいろな学年の子仲よくでき、安全面や活動時間などを考えながらどんなことができるのかを計画していきます。第1回の話し合いでは、やってみたいことをたくさん出し合いました。今後、実際にできる活動はどんなことか調整を進めていきます。

<話し合いの様子>

 

 

 

 

 

 


2014年6月3日(火曜日)

6年プール掃除

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分02秒

 3日(火)の午後、6年生がプール掃除を行いました。大プール、小プール、器具庫、トイレ、更衣室などをきれいにしました。プールを担当した子は、ブラシで黙々と壁面の汚れをこすったり、ごみや砂を水と一緒に排水口に送ったりするなど、考えながら仕事を進めました。次週、プールに水を入れ、16日(月)から水泳の授業を開始する予定です。

 

 

 


5年田植え体験

カテゴリー: - hne03 @ 16時51分13秒

 3日(水)の2・3・4時間目に、5年生が学校近くの田んぼで田植え体験を行いました。JAの方や地域の方々にご指導いただきながら、田植えをしました。土の感触を楽しみながら、植えていきました。これから社会の授業で米づくりの学習をしますが、この体験が子どもたちの意欲につながっていくと思います。今後、収穫まで稲の成長を見守っていきます。

 

 

 

 

 


つくるステージ出発式

カテゴリー: - hne03 @ 15時32分37秒

つくるステージ出発式(授業をつくる、よい授業をつくる)

 3日(火)の朝、全校児童が体育館に集まり、「つくるステージ」の出発式を行いました。「つくるステージ」は、6月から前期の終わりの10月9日までです。「つくるステージ」は、最初の「つながるステージ」でつけた力をさらに伸ばしていきます。  

 6年生の代表の子が、最初のステージでがんばったことを話しました。

・運動会の組体操で、痛くてもみんなで頑張るという熱い気持ちをもち、クラスがまとまっていきました。

・授業でわかることは発表したり、だれかの発表の後、返事をしたりつぶやいたりします。

・通り過ぎる人に大きな声であいさつしています。

 「つくるステージ」では、「いいクラスをつくる」「授業をつくる」をめあてに、がんばっていきます。あいさつも頑張ります。5年1組では、すぐにクラスのめあてを決めました。「22人全員で思いやりの授業をつくる。」という目標です。

 

 

 

 


66 queries. 0.140 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET