サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年4月25日(金曜日)

聴いて考えてつなげる授業

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分42秒

25日(金)に、横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインデンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員による授業研究を行いました。3・4・5時間目に、睫收萓犬冒干惶蕕亮業での子どもたちの様子を参観していただきました。学年が始まって間もないこの時期は、教師と子どもたちと話し合い、どのような授業を目指していくのかを確認し、学び方を身につける大切な時期です。温かい気持ちで聴くことで話し手を育て、やさしい気持ちで話すことで聴き手を育てます。今後も、授業づくりについて職員で研修を深めていきたいと思います。

<5年2組の授業の様子>話し手を見て、聴いています。

 

 

 

<職員研修の様子>

 


2014年4月22日(火曜日)

6年全国学力・学習状況調査

カテゴリー: - hne03 @ 18時37分04秒

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。1時間目に国語A・算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に児童質問紙の問題や質問に取り組みました。

 ワークスペースの黒板(先生からの励ましの言葉)

 

玄関の前にある藤棚の藤の花がきれいに咲いています。


2014年4月19日(土曜日)

授業参観、PTA定期総会、学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 18時22分14秒

授業参観、PTA総会、学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 19日(土)に授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆さんにご出席いただきました。ありがとうございました。

 授業参観は、学校でできるようになったこと(1年)、道徳、国語のスピーチや物語の学習など、一人一人が頑張る様子をご覧いただきました。

 PTA定期総会は、ホールの座席がいっぱいになるほど、多くの皆さんに参加していただきました。25年度までご活躍いただいたPTA本部・専門委員会の役員の皆さん、初倉南小学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。26年度の新役員の皆様、これからよろしくお願いします。総会の後、校長挨拶、職員紹介を行いました。校長挨拶では、愛(やさしさ)を大切にしていきたいことを皆さんに伝えました。職員紹介では、一人一人の職員が一言ずつ自己紹介をしました。

 学級懇談会も多くの保護者の皆さんに参加していただきました。これからもご協力とご支援、よろしくお願いします。

<授業参観>                                                     

 

 

 

 

 

 

 

<PTA定期総会>

 

<校長挨拶、学校職員紹介>

<学級(学年)懇談会>


2014年4月18日(金曜日)

南っ子出発式(1年生を迎える会)

カテゴリー: - hne03 @ 20時49分54秒

児童会本部や南っ子班リーダー、2・3・4・5・6年生が準備して、すてきな南っ子出発式になりました。

 朝から1時間目にかけて、南っ子出発式(1年生を迎える会)を行いました。5年生が持つ花のアーチをくぐり、1年生がペアの6年生と手をつないで入場。学校のことを問題にした○×クイズをした後、2・3・4・5・6年生が1年生のために作った飾りを身につけるお着替えタイムになりました。それぞれの南っ子班で、2年生がベルト、3年生がマント、4年生がペンダント、5年生が足首につける飾り、6年生が王冠をプレゼントし、1年生につけてあげました。はじめははずかしそうな1年生も、全部つけ終わった後は、うれしさいっぱいの表情でした。その後、かっこよくなった1年生が一人ずつ、自分の名前を大きな声で言い、しっかりと自己紹介ができました。1年生が体を動かしながら元気いっぱい「さんぽ」を歌うと、2年生以上の子どもたちも体を揺らしながら楽しそうに1年生の歌を聴いていました。児童会本部の子たちは上手に会を進行し、2年生以上の子は、この日のために1年生のことを考えながら心をこめてプレゼントを作りました。南っ子の心のあたたかさを感じるすてきな出発式になりました。式の後、南っ子班や1・6年ペアで写真撮影をしました。

 明日(19日・土曜日)は、授業参観、PTA総会、学級懇談会があります。みなさんのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年4月15日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 16時35分06秒

「お」「は」「し」「も」の約束を守って避難しました。

 第1回避難訓練を4時間目に行いました。今回は、火災を想定した避難訓練です。事前に、火災が起こった時の対応の仕方や避難経路を学級で確認しました。放送の指示の後、「お」おさない、「は」はしらない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、の「お・は・し・も」の約束を守り、上手に避難することができました。運動場に整列し、担任の先生が人数確認をし、着席しました。着席後、担任の先生は学年主任に報告、学年主任は教頭先生に人員報告をしました。教頭先生は子どもたちに向け、避難の時に大切なことについて話をしました。全学年の子どもたちが集まるのは、はじめてでしたが、静かに話を聞くことができました。

 

 

 


2014年4月14日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 12時05分22秒

 第1回代表委員会を行いました。児童会本部・委員会委員長・3年以上の各学級の代表児童が出席し、自己紹介をした後、本年度の児童会活動のテーマを確認しました。今年の児童会のテーマは、「初南の 思いやりの花 さかせよう」です。このテーマに沿って、具体的な活動計画を考えていきます。

 


2014年4月11日(金曜日)

今週の活動の様子

カテゴリー: - hne03 @ 16時55分09秒

<身体測定>

 今週は、各学年身体測定を行いました。身長・体重・胸囲の測定、視力・聴力の測定を行いました。大きな声で自分の名前を言った後、「お願いします」「ありがとうございます」のあいさつもしっかり言えました。

 

<南っ子活動スタート>

 南っ子班(たてわり班)の6年生のリーダーが校長先生から任命書を受け取り、本年度の南っ子活動がスタートしました。

 

<通学区会>

 登校班ごと決められた教室に集まり、集合時刻や登下校時に気をつけることを確認しました。話し合いの後、登校班ごと集団下校をしました。

 

 

 

 

<委員会活動>

 5・6年生の委員会活動がスタートしました。各委員会、年間の活動について確認しました、常時活動に加え、5・6年生が自分たちで活動を工夫し、仕事を進めていきます。

 

 

<南っ子班顔合わせ

 11日(朝)、南っ子班のはじめての顔合わせをしました。全員が自己紹介した後、6年生が班の旗を紹介し、そのデザインにこめた願いを話しました。

 

 

 

 


2014年4月8日(火曜日)

1年生 はじめての給食

カテゴリー: - hne03 @ 19時49分27秒

やきそば、フルーツヨーグルトおいしかったよ。

 今日は、1年生はじめての給食です。担任の先生から給食のわけ方やもらい方を教わった後、おいしく給食を食べました。はじめてですが、静かに給食をもらったり、わけたりすることができました。

 

 


2014年4月7日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - hne03 @ 20時11分44秒

入学おめでとうございます。

 午後、入学式を行いました。入学する1年生とご家族は、地域の皆さんに作っていただいた素敵な花のアーチをくぐり、昇降口で受付をしました。受付を通ると、6年生と手をつないで教室に入り、座席を確認しました。入学式は、校長先生や来賓の方々のお話、祝電披露がありましたが、1年生は最後まで姿勢よく座っていることができました。代表の子も大きな声で返事をして、教科書や横断バックを校長先生から受け取りました。式の後は、6年生がお祝いのメッセージを伝え、校歌を歌いました。入学式後は、体育館でクラスごと記念写真を撮影し、教室に入りました。教室では、担任の先生の話を聞きました。明日から、登校班のみんなと元気に登校します。

 

 

 

 

 

 

 

 


新任式、始業式

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分21秒

新しいクラス、新しい先生と新学期スタート

 春休みを終え、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。2年生から6年生の子どもたちは、昇降口で新しいクラス発表を見た後、新しい学年の教室に入りました。それぞれの学年には、まだ発表されていない担任の先生からのメッセージが貼られていました。新しい学年のスタートにわくわくしながら体育館へ入場しました。

 はじめに本年度から初南小に来た先生方をお迎えする新任式を行いました。新しい10名の先生の自己紹介の後、代表の6年生の歓迎の言葉、校歌の楽譜の贈呈がありました。

 次に、前期始業式を行いました。校長先生から、話を聴くことの大切さについての話がありました。言葉のキャッチボールが大切だということを、実際に相手のことを考えてキャッチボールをしながら、子どもたちに伝えました。校長先生の話の後は、子どもたちが楽しみにしていた担任の先生の発表です。校長先生は、はじめに級外の先生から発表しましたが、一人一人の先生の名前が呼ばれると、子どもたちはあたたかい拍手で迎えてくれました。児童代表の言葉は、2・4・6年生でした。新しい学年でがんばりたいことをはっきりと話すことができました。「あいさつをがんばりたい。」「勉強をがんばりたい。」「話をしっかり聴きたい。」「かっこいいリーダーになりたい。」など、新しい学年への意気込みが伝わってきました。

<新任式>

                                 

 

 

 

 

 

<始業式> 

                                 

 


2014年4月4日(金曜日)

26年度スタート(入学式準備)

カテゴリー: - hne03 @ 18時46分33秒

新年度スタート、新6年生が入学式の準備をしました。

 平成26年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。さて、一足早く4日(金)に6年生が登校し、入学式の準備をしました。はじめに、新しく初倉南小学校に来た先生方とも顔合わせをし、仕事を始めました。体育館や教室の清掃、飾り付けなどの仕事をがんばっていました。学校のリーダーとして頼もしい6年生です。校庭の桜も満開です。

 

 

 

 


32 queries. 0.099 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET