サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年3月20日(木曜日)

修了式

カテゴリー: - hne03 @ 10時48分00秒

修了おめでとう!

平成25年度の最終日。1時間目の修了式では、各学年ごとに校長先生から修了証書が授与されました。全員が修了です。よくがんばりました。修了おめでとう!校長先生のお話・・・昨日の卒業式で次のリーダーに校旗・赤白団旗が渡されました。新児童会長、新赤白団長を紹介します・・・児童会長「いっしょうけんめいがんばってみんなを引っ張っていきます。よろしくお願いします」・・・次に夢(目標)のかなえ方を教えます。達成できたイメージをもつこと。できないと思わない。できると思って取り組むこと。新しい学年に向かってよしがんばるぞ!最後に春休みの宿題です。新しい学年の夢(目標)を決めておきましょう!・・・みんな、しっかり考えておいてくださいね。

  

児童代表の言葉・・・「そうじをだまってしっかりできるようになりました」「かけ算九九の練習をがんばり、すらすら言えるようになりました」「学級委員に立候補し、クラスの問題を自分たちで考えました」「明るいあいさつを実行しました」「漢字の練習をがんばりました」・・・「3年生になったら習字とリコーダーをがんばりたいです」「6年生になったらリーダーとして人にやさしく、みんなのことを考えるかっこいい6年生になりたいです」・・・来年度の夢(目標)をもっている子もたくさんいて、素敵ですね!

  

式終了後、わかしだ作文の表彰と春休みの生活についてのお話をしました。最近、自転車やキックボード、ローラーシューズでの事故が増えているようです。事故やケガもなく、安全に気をつけて過ごしてください。夢(目標)を考え、自分を伸ばす・・・次につなげる春休みにしましょう!


2014年3月19日(水曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分31秒

夢に向かってはばたけ6年!

3月19日卒業式・・・厳粛な雰囲気の中、校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。証書を受け取り、感謝の気持ちや自分の夢を語る6年生の姿はとても凛々しいものでした。学校長式辞・・・校長先生から2つの言葉が贈られました。1つは「夢から始まるやる気と自信」。高村光太郎さんの詩「道程」から、日々努力し自分の力で道を切り開いていくことの大切さを。もう一つは「笑顔であいさつ」。いつも明るく笑顔で人と接することの大切さをお話しされました。来賓の皆様からも、いろいろな経験が生きる力になること、多くの出会いを大切にし新しい世界で活躍してほしいこと、柴田トヨさんの詩からくじけないで人生を切り開いていくことなど、たくさんの励ましのエールをいただきました。ありがとうございました!

  

卒業の言葉「夢に向かってはばたけ6年」・・・6年間の思い出、楽しかったことやうれしかったこと、苦しかったことやつらかったこと、5年生への引き継ぎ、友だちや先生、家族、地域の方々への感謝の気持ち、心に残る曲の合唱・・・輝く思い出と希望を胸に、自分の手で大きな夢をつかむために、明日へ向かって旅立ちました。6年生の皆さん、卒業おめでとう!

  


2014年3月18日(火曜日)

6年生修了式

カテゴリー: - hne03 @ 18時39分45秒

プラス指向でがんばれ!

いよいよ明日卒業を迎える6年生。前日の今日、卒業式に先立って修了式を行いました。修了証書授与・・・代表児童が校長先生から修了証書をいただきました。校長先生のお話・・・私がいつも言い続けてきた言葉「夢から始まるやる気と自信」。夢をもっている人、夢に向かってがんばっている人は5年後、10年後に飛躍します。そして物事にあたる時にはいつもプラス指向で取り組むことが大切です。強い気持ちをもって中学でもがんばってください。児童代表の言葉・・・ぼくは後期、陸上の実行委員、修学旅行の班リーダー、バザーの店員としてがんばりました。6年間の経験、先生たちからいただいたアドバイス、友だちとの交流を生かして、中学でもあきらめず最後までやり遂げて自分を伸ばしていきたいと思います。代表児童をはじめ6年生全員がきりっとした立ち居振る舞いで式にのぞみ、6年生の修了にふさわしい式となりました!

  

昨日のことですが、卒業記念で作成した絵を昇降口にかけました。あやはなちゃんとみなみくんに見守られ、夢に向かってはばたく南っ子をイメージしています。もうひとつ、タイムカプセルも倉庫に入れました。20歳になってみんなで開ける日を楽しみにしています。・・・さあ、いよいよ明日。みんなで最高の卒業式にしよう!

  


2014年3月17日(月曜日)

ビオトープの再生に向けて2

カテゴリー: - hne03 @ 19時12分52秒

もうすぐ完成!

ビオトープ再生に向けた取り組みのその後の様子です。3月に入っても工事が続いています。元PTA役員の池田さん、大石さん、桑高さん、桑原さんが工事の手伝いをしてくれたり、ポンプと配管の修理をしてくれたりしました。ありがとうございました。普段の日は、校長先生と業務員の島出さんが作業を進めています。3月中に完成する予定です。その後、水を流し、植物が育ち、メダカやホタル等が生息するビオトープをめざしていきます!南っ子のみんな、楽しみにしていてくださいね!

     


2014年3月14日(金曜日)

通学区会&集団下校

カテゴリー: - hne03 @ 16時27分20秒

新登校班スタート!

今日は雨も上がり、青空の広がる一日となりました。昨日のことですが、本年度最後の通学区会を行いました。目的は本年度の登校班活動を反省し、来年度の計画を立てること。新しいリーダーの自己紹介・・・これからぼくたち・私たちがリーダーになります。よろしくお願いします。みんなで気をつけて登校しましょう・・・班ごと集まって、集合場所や集合時刻、気をつけることなどを確認しました。実際に並び方も練習しました。そしてこの日はそのまま集団下校・・・雨の降る中、リーダーを先頭に一列に並んで気をつけて下校しました。日がかわって、今日から早速新しい班で登校しました。来週いっぱい練習です。4月からは新1年生も入学します。みんなで声をかけあって安全に登下校しましょう!

    


2014年3月13日(木曜日)

1/2成人式(4年生)

カテゴリー: - hne03 @ 13時41分49秒

十歳の決意!

今日の3・4時間目、4年生のワークスペースで1/2成人式が行われ、お家の人もたくさん見に来てくれました。本年度10歳になった4年生、成人の半分まで成長した自分を見つめ直してみました。まずは1/2成人証書授与・・・担任の先生から一人一人に証書が渡されました。証書をいただいた子どもたちはみんなの前で「十歳の決意」をスピーチ!・・・将来の夢は、「ぼくはテレビカメラマンになりたいです。そのためにまずは学校の勉強をしっかりがんばりたいです」「わたしはパティシエになりたいです。将来、外国へ行ってお菓子作りの勉強をしたいです」・・・みんなに言いたいことは、「いつも仲よくしてくれてありがとう」「困っている時に助けてくれたり励ましたりしてくれてうれしかったよ」「これからもたいへんなことがいっぱいあると思うけどよろしくね」

  

4年生みんなで心を込めて「この星に生まれて」「かわらないもの」「かけがえのないこと」の歌も歌いました。最後に校長先生から・・・「今、決意したことはとても大事なことです。そしてもっと大事なことはそのために努力することです。強い心をもってぜひ続けて実行していきましょう」・・・4年生のみなさん、1/2成人おめでとう!

  


2014年3月12日(水曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - hne03 @ 19時26分38秒

夢に向かってはばたけ6年!

卒業式まであと5日(土日を除く)。今日の午後、6年生・5年生・すべての先生たちが参加して卒業式の予行をしました。拍手の中、緊張した表情で入場。国歌斉唱、証書の受け取り方、語り、歩き方、あいさつ、卒業の言葉「夢に向かってはばたけ6年」・・・言葉と歌・・・の練習をしました。練習ではありましたが、6年間の思い出や5年生へのバトンタッチ、支えてくれたいろいろな人たちへの感謝の言葉や心に残る歌4曲の合唱にぐっとくるものがありました。最後の授業を最高なものにするため、もっともっと磨きをかけていきます!

    

体育館の壁には、4年生が作ってくれた「運動会の貼り絵」、1年生が描いてくれた「ペアさんの似顔絵」、3年生が作ってくれた「ハッピースマイルプランの貼り絵」などが飾ってあります。会場となる体育館も卒業式の雰囲気につつまれてます!

  


2014年3月11日(火曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 14時59分40秒

はばたけ未来へ!

インフルエンザや風邪等の流行で延期になっていた「6年生ありがとうの会」を今日の3時間目に行いました。会の企画・運営のリード役は5年生。テーマは「はばたけ未来へ」・・・6年生が向かう未来の扉があります。その扉を開けるために5つの鍵を南っ子みんなで探していきます。最後は鍵が見つかり、6年生みんなが無事に未来へと向かうことができるという物語。さあ、会の始まりです!

  

まずは6年生一人一人が5年生に紹介されて入場!4年生からは・・・エールチームのリードのもと「がんばれ、がんばれ6年」全校みんなでエールをおくりました。6年生からやる気でがんばることを教えてもらったライダーヤルーキーが弱い心を追い出し、「やる気の鍵」が渡されました。1年生からは・・・ペアのお兄さん・お姉さんへ感謝のメッセージ。いつも遊んでくれてありがとう。やさしくしてくれてありがとう。本を読んでくれてありがとう。いっしょにプールに入ってくれてありがとう。「やさしさの鍵」とメダルが渡されました。

  

3年生からは・・・合唱「一人の手」のプレゼント。♪一人の小さな手、なにもできないけど、それでもみんなの手と手を合わせれば、なにかできる、なにかできる♪ 「協力の鍵」が渡されました。2年生からは・・・「きみとぼくのラララ」の歌にのせて呼びかけの言葉。運動会、HSP、南っ子遊び、いつも笑顔で下級生のことを考えてくれてありがとう。「笑顔の鍵」とメッセージカードが渡されました。

  

5年生からは・・・この1年間のかっこいい6年生の足跡を紹介しました。5年生みんなでしっかり引き継ぎます。「かっこいいリーダーの鍵」が渡されました。お礼に6年生から「スマイル」の合唱。とってもきれいな歌声を聴かせてくれました。・・・そこへ、扉の番人(校長先生)が登場。5つの鍵を手にした6年生に・・・それでは扉を開けます。夢から始まるやる気と自信、これからも夢や目標をもってはばたいていってください!

  

笑顔いっぱいの6年生がはばたいていきました。6年生のみなさん、今までありがとう!


2014年3月10日(月曜日)

立つ鳥活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時47分24秒

いつも見守ってくれた校舎にありがとう!

卒業式まであと7日(土日を除く)。今日は6年生が立つ鳥活動をしました。立つ鳥活動とは、6年間過ごしてきた校舎に感謝の気持ちを込めて、きれいにそうじする活動です。学年棟(教室・ワークスペース)と窓、トイレ、水道、音楽室、図書室、家庭科室、外テラス、体育館、昇降口・・・みんなで手分けしてゴシゴシゴシ・・・普段なかなか手の入らない隅々までピカピカにしました!いつもぼくたち・私たちを見守ってくれた南小の校舎へ・・・ありがとうございました!

    


2014年3月7日(金曜日)

ホールの片付け

カテゴリー: - hne03 @ 13時53分59秒

頼もしい5年生!

昨日の夜、PTA新委員総会が行われました。新旧の役員の皆さん、ありがとうございました。さて、その時の全体会の会場となったホールの準備をしてくれたのが5年生・・・今日も朝から自分たちで進んで椅子やテーブルの片付けをしてくれました。最高学年になる自覚を強く感じます。とっても頼もしいです。来週は延期していた「6年生ありがとうの会」・・・下級生をリードして、6年生に感謝の気持ちが伝わるようよろしくお願いします!

  

ハッピースマイル広場には、さくら草とパンジーがきれいに咲いています。ここまで業務員の島出さんが丁寧に育ててきてくれました。卒業式では会場となる体育館を華やかにしてくれることでしょう。卒業式まであと12日です。

  


2014年3月6日(木曜日)

保育園児学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 13時59分18秒

学校って広いな!

今日の午前、初倉保育園の年長さんたちが学校見学にきました。始めに5年生の音楽の授業・・・来年度ペアになるかもしれない5年生が合唱のプレゼントをしました・・・とってもきれいな歌声だなあ・・・1年生の教室でもピアニカを使った音楽の授業。2年生の教室では生活科の学習で「動くおもちゃ」の勉強、園児を誘っていっしょに遊びました・・・早くこんな勉強をしたいなあ・・・2階も回って、図書室も見ました・・・本がたくさんあるよ・・・学校って広いな。早く小学校に入りたいな・・・みんな4月から1年生。元気に入学してくださいね!

  


2014年3月5日(水曜日)

御祝餅

カテゴリー: - hne03 @ 18時55分10秒

お餅をいただきました!

PTAの皆さんのご厚意により、子どもたちに御祝餅がふるまわれました。朝から本部役員の皆さんが集まり、1個1個のお餅を一人ずつ用に袋詰めし、クラスごとに分けて準備してくれました。3時間目が終わったあとの休み時間、本部役員の皆さんから各学年の代表児童にプレゼントされました。やわらかい赤や白のお餅にみんな大喜びです。PTAの皆さん、ありがとうございました!みんな、お家に持って帰りました。お家でおいしくいただきましょう!

     


2014年3月4日(火曜日)

図工の作品2

カテゴリー: - hne03 @ 17時10分07秒

リコーダーを吹くぼく・わたし!

今日は4年生の図工の作品を紹介します。木版画「リコーダーを吹くぼく・わたし」・・・木版画の挑戦は2回目。1回目の昨年は彫刻刀を使うのも初めてとあって「花火」を表現しました。今年は人物にチャレンジです。顔の表情、体つき、指の動き、腕の曲がり方や筋肉、髪の毛、服、背景など、一つ一つ使う彫刻刀を選び、彫る向きも考えながら作品作りに励みました。「彫ったところが白くなるんだよ」「三角刀で彫ると細い筋ができるよ」「たてに彫るのと横に彫るのと斜めに彫るのでは感じが変わるよ」「顔や腕の膨らみを出すのが難しいね」・・・とっても素晴らしい作品に仕上がりました。材料や用具を効果的に使い、自分の思いを表現することができました。みんながんばったね!

  


2014年3月3日(月曜日)

図工の作品

カテゴリー: - hne03 @ 18時29分39秒

自分の思いを表現しました!

今日は1年生から3年生の図工の作品の紹介します。1年生はさかなをテーマにした紙版画・・・色とりどりのさかな、うろこの模様や顔の表情、たこやいかや海草もいてとっても楽しそうです。2年生は自分や友だちをテーマにした紙版画・・・友だちとかけっこの競走をしているところ、宝をみつけて掘っているところ、なわとびに挑戦しているところ・・・顔の表情や体の動きから躍動感を感じます。3年生は鬼のお面・・・自分の中の悪い鬼を退治して立派な4年生になる決意が伝わってきます。想像力を働かせて、自分の思いを思いっきり表現しました!

    

6年生においてインフルエンザ、発熱等による欠席者が増加しました。病気の蔓延防止と体力回復のため、明日・明後日の2日間、学年閉鎖することになりました。病気で体調を崩している子たちが早く完全に回復することを願っています。今元気な6年生、また他の学年の子たちも引き続き手洗い、うがい、マスクの着用、十分な栄養と休養に心がけ、体調管理に気をつけましょう!


38 queries. 0.083 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET