サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 506506506
総計 : 1123462112346211234621123462112346211234621123462
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年2月28日(金曜日)

ワックスを塗りました

カテゴリー: - hne03 @ 14時36分15秒

ピッカピカになりました!

昨日の放課後、先生たちで各教室と中央廊下、昇降口回りの廊下、ホールのワックスがけをしました。今日は朝から南っ子が床をゴシゴシ磨いたり、机や椅子を教室に戻したりしました。写真は中央廊下とホールの様子・・・1年生がいっしょうけんめい拭いてくれました。「3回拭いて前へぴょーん」「3回拭いて前へぴょーん」・・・みんなでかけ声をかけて進んでいきます。気持ちを込めて、力いっぱい拭いてくれたので、ピッカピカになりました。学校が新しくなった感じがします。これからも校舎を大切にしてきれいに使っていきましょう!

    


2014年2月27日(木曜日)

彩り版画

カテゴリー: - hne03 @ 18時38分45秒

宮沢賢治の世界を描こう!

5年生の教室に、図工で取り組んだ「彩り版画」の作品が掲示されています。テーマは「宮沢賢治の世界を描こう」です。よだかの星・セロ弾きのゴーシュ・注文の多い料理店・ツェねずみ・雪わたり・どんぐりと山猫・銀河鉄道の夜・・・・・印象に残る場面を想像して描いています。「模様を細かく彫りました」「黒と黒になって見えなくならないように回りを彫って工夫しました」「車輪の細かいところを工夫しました」「たかの足としっぽの色を交互につけました」・・・とっても素敵な作品に仕上がりました。教室に宮沢賢治の世界が広がっています!

    


2014年2月26日(水曜日)

4年生からのおすすめ

カテゴリー: - hne03 @ 18時01分39秒

新美南吉を読もう!

図書室に新たなコーナーが登場しました。「4年生からのおすすめ 新美南吉を読もう」コーナー・・・4年生は、国語学習の言語活動で、新美南吉さんの作品紹介カード作りに取り組みました。学習支援員である羽二生先生の協力のもと、多くの紹介カードが図書室に掲示されています。南っ子のみなさん、休み時間などに図書室へ行ってみましょう。そして、4年生の学習にふれてみましょう。「きつねのつかい」「みちこさん新聞」などの楽しい紹介や、「おじいさんのランプ」「花のき村と盗人たち」などの本がたくさんあります。きっと新美南吉さんの本を読みたくなると思います。すばらしい学習を紹介してくれた4年生のみなさん、ありがとう!


2014年2月25日(火曜日)

薬学講座

カテゴリー: - hne03 @ 18時29分25秒

真剣に考えました!

今日の午後、5・6年生対象の薬学講座が行われました。テーマは「たばことアルコールの害についてしろう」・・・講師に学校薬剤師の成岡先生をお迎えし、講話をしていただきました。たばこやたばこの煙に含まれている有害物質とその毒性について・・・肺の中や病気になった症状の写真も見ました。アルコールが心身に及ぼす影響について・・・中毒症状や肝臓等の病気の状況を知りました。「こんなにこわいものだと初めて知った」「こんなに害があることを知ってびっくりした」「大事な家の人にも話をしたいと思う」・・・自分の体を大切にする生活について真剣に考えました! 

  


2014年2月24日(月曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - hne03 @ 16時48分30秒

中学校生活が楽しみです!

今日の午後、初倉中の1年生が初南小の6年生に会いに来てくれました。ようこそ先輩!・・・中学進学を間近に控えた6年生に、中学校生活についてのアドバイスをしてくれました。日課について・・・6時間ある日が多いよ。生活について・・・制服を着るよ。みんなが気持ちよく生活するためにルールも守りたいね。学習について・・・勉強する量が増えるよ。英語も始まるよ。・・・中学の教科書やノートも見せてくれました。その他にも、生徒会活動や行事、部活動についてもくわしく教えてくれました。 

    

中学校の生活にちょっぴり不安に思っていた6年生。でも、南小出身のよく知った先輩が丁寧に教えてくれて安心しました。中学へ行くのが楽しみです。先輩たち、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!


ビオトープの再生に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 07時37分01秒

よみがえるビオトープ!

昨日の日曜日、ビオトープの再生に向けて動き出しました。保護者の畠山さんと堀井さんのご協力を得て、ビオトープの周りをほっていただきました。今後、ほりに土嚢を置き、新しい防水シートをはってビオトープを再生させていく予定です。楽しみにしていてくださいね。それまで中に入らないように気をつけてください。畠山さん・堀井さん、ありがとうございました!

  


2014年2月21日(金曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 17時11分39秒

低学年も成長しました!

今日の午後は低学年(1・2・3年生)の授業参観。先週の高学年の授業参観に引き続き、今回もたくさんのお家の人が見に来てくれました。1年1組は道徳・・・「二わのことり」(うぐいすとやまがらが登場)のお話から、どちらのところに遊びに行くか、みそさざいのまよった気持ちをみんなで考え合いました。2年生は生活科・・・「ぼく、わたしの成長を伝え合おう」。小さい頃のぼく・わたしのエピソード、今年一番がんばったこと、これからがんばりたいことを全員が発表しました。一人一人の成長がよくわかりました。

    

3年1組は国語「おにたのぼうし」・・・今日はおにたと女の子とぼうしについて話し合いました。女の子にごちそうを届けるおにた、しずかな豆まきをする女の子の気持ち等を考えました。3年2組は体育・・・体育館でポートボールに挑戦。チームで協力して作戦を考え、パスを回して、ゴールをめざしました。低学年もこの1年で大きく成長しました。来年度は・・・1年生はお兄さん・お姉さんになります。2年生は1階のリーダーになります。3年生はいよいよ高学年の仲間入りです。今から目標をもってがんばろう!


2014年2月20日(木曜日)

環境整備

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分26秒

安全を守り、学びの場を創ります!

左から3枚の写真は初南小西側の外の様子です。1本のくすの木が歩道に傾き、朽ちた上部がもう少しで倒れる可能性があったため、業務員の島出さんが安全な高さまで切ってくれました。この場所は子どもたちが毎日登下校で通る歩道。島出さんのおかげで、子どもたちも通行される人たちも、隣の車道を通る車も、安全に通行できるようになりました。一番右側の写真は築山の横のビオトープ。今、このビオトープを再生させようと校長先生が調査中です!

   


2014年2月19日(水曜日)

4年生なわとび練習

カテゴリー: - hne03 @ 17時20分53秒

二重跳びに挑戦!

4年生が体育の授業で「なわとび」に取り組んでいます。今日のめあては、二重跳びで連続10回以上跳ぶこと。・・・「なかなか跳べないよ」「どうやったら跳べるのかな」「なわを速く回すといいよ」「次にジャンプできるように着地するといいよ」「やったー、跳べたよ」「友だちがいろいろアドバイスしてくれたよ。ありがとう」・・・まだまだ連続で跳べる回数は少ないですが、もっともっと練習してたくさん跳べるようにがんばります!P.S.あや跳びにもチャレンジしています!

  


2014年2月18日(火曜日)

予告無しの避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分59秒

自分の命は自分で守ろう!

今日の昼休み、子どもたちに予告無しの避難訓練を行いました。子どもたちにとっては突然の出来事・・・「訓練、訓練、地震です。揺れがおさまるまで、近くの安全な場所で身を守ってください」・・・ワークスペースや教室にいた子は素早く机の下に入りました。ハッピースマイル広場で遊んでいた子たちはその場で静かにしゃがみました。・・・「揺れがおさまりました。運動場の北側に避難してください」・・・それぞれ遊んでいた場所から、みんな「お・は・し・も」で集合することができました。災害はいつ起こるかわかりません。いつでも冷静に行動できることが大切です。自分の命は自分で守ろう!

     


2014年2月17日(月曜日)

第3回初南小を共に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 19時10分51秒

エールをいただきました!

今日の午後、本年度3回目の「初倉南小学校を共に創る会」が行われました。今日のテーマは本年度の反省と来年度に向けた取り組みについて。始めに校長先生が本年度の総括と現状について、続いて教務主任が子ども・保護者・教職員の学校評価アンケートをまとめたものと来年度への構想についてお話しさせていただきました。その後、3つのグループに分かれての話し合い。・・・「学習発表会の子どもたちの姿が素晴らしかったです」「子どもの夢を育てていこう」「子どもたち自ら盛り上げていく教育活動になるといい」「困っている子に目を向けていくことに重点をあてたい」「家庭での生活の仕方を見つめ直していきたい」などなど・・・今日もたくさんの「創る会」メンバーの皆さんに参加していただき、たくさんのエールをいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました! 

  


体育委員会企画ドッジボール大会

カテゴリー: - hne03 @ 17時10分11秒

今日の対戦は、4年生! 

  運動を通して南小のみんなが仲良くふれあえるよう、体育委員会が企画したドッジボール大会!全学年に呼びかけてチームとトーナメント表を決めました。今日は、4年生の対戦!6年生の体育委員が審判や計測係を勤め、体育館いっぱいに元気な声が響きました。次は、どこのチームの対戦かな?

     


2014年2月14日(金曜日)

授業参観(高学年)

カテゴリー: - hne03 @ 20時01分31秒

成長したこの1年!

今日は高学年(4・5・6年生)の授業参観。本年度最後の授業参観にたくさんのお家の人が見に来てくれました。4年1組は道徳・・・感謝について考え、家族といる時の楽しさや家族一人一人への感謝の気持ちをクラスみんなで伝え合いました。4年2組は国語・・・文章に登場する人物のいい人ランキングを考え、なぜその人が一番なのか等を話し合いました。5年1組は理科・・・「ものを溶かそう」の学習で、今日はホウ酸がどのくらい溶けるか実験しました。5年2組は学活・・・人間関係プログラム学習で、自分が消防隊員だったら誰から助けるか、設定された災害現場から救出する人の順番をグループや全体で話し合いました。

6年生はお家の人に感謝する会・・・もうすぐ卒業。ここまでいつも支えてくれてありがとう。心を込めて書いた手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。ちょっぴり恥ずかしかったけれど、今の素直な気持ちです。これからも見守っていてください。手紙といっしょに、昨日自分でアレンジしたフラワーをプレゼントしました。最後に学年合唱「この星に生まれて」・・・素敵な歌声が6年棟に響きました。

この1年でみんな大きく成長しました。つらいことや失敗を乗り越えて、地道に努力を積み重ねることでひとまわりもふたまわりも自分を成長させることができます。改めてこの1年を振り返り、自分や友だちの成長を見つけ、次の目標を考えていきましょう!・・・「夢から始まるやる気と自信」


2014年2月13日(木曜日)

6年生フラワーアレンジメント

カテゴリー: - hne03 @ 18時23分21秒

心を込めてアレンジしました!

今日、6年生でフラワーアレンジメント教室を行いました。目的は明日・・・。講師として大井川農協トルコキキョウ部会の皆さんにお越しいただき、自分の力でアレンジメントに挑戦!はじめに花から感じる思いの勉強・・・トルコキキョウはやすらぎ・・・ガーベラは元気やパワー・・・スプレーバラは陽(プラス)の気・・・ルスカスは心を穏やかに。次にきれいにアレンジするやり方の勉強・・・「最初に前面と左右にさすといいよ」「高さに凹凸があるといいよ」「正面から見て扇の形になるといいよ」。

    

さあ、アレンジしてみよう。はじめは「これでいいのかなあ?」とおそるおそるやっていましたが、だんだんと「ガーベラを主役にしていくといいなあ」「つぼみも使っていこう」「ここは赤い花の方が栄えるな」「緑を増やすと力強くなるぞ」など、自分なりのアレンジを楽しみました。それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。だれに、どんな言葉を添えて渡すか・・・それはまだヒミツです!

PS:明日のサプライズのため、この記事はそのサプライズ終了後に載せます。


2014年2月12日(水曜日)

3年生の学習室

カテゴリー: - hne03 @ 17時25分19秒

学習がいっぱい!

3年生の学習室をのぞいてみました。昭和20年から30年代に日本の家庭で使われていたテレビや洗濯機、炊飯器、木製の冷蔵庫などが展示されています。社会科の「昔のくらし」の学習で活用しています。・・・昔の道具を見て、当時の生活を想像してみました。「洗濯物をのばすローラー付きの洗濯機は、ローラーを回すのにものすごい力がいるよ」「木製の冷蔵庫は氷を入れて冷やしたんだって。毎回氷を運んでくるのはたいへんだっただろうな」・・・当時の人の工夫と、今の生活の便利さを実物を見て実感しました!

もう一つ。図工で作っている「鬼のお面」が置いてありました。学習のめあては「自分の中の鬼を退治して立派な4年生になろう」です。想像力を働かせて、自分らしい表現の仕方を工夫しています。完成までもう少し。授業参観の時には、皆さんに見てもらえると思います。お楽しみに!


2014年2月10日(月曜日)

朝会

カテゴリー: - hne03 @ 15時51分59秒

残りの27日間を大切に過ごそう!

今日の朝は2月の朝会。まずは校長先生から南っ子に質問です。「今、夢(目標)をもってがんばっている人?」・・・元気よく手を挙げる子が増えてきました。「今日はがんばっている人を紹介します」・・・昨日くららにて初倉明るい町づくり表彰式で表彰された8人の南っ子・・・トランポリンやバレーボール、水泳で活躍している子、県の木工工作コンクールや人権啓発ポスターコンクールで受賞した子たちが紹介されました。すごいね!「夢から始まるやる気と自信」を実行している友だちに、全校のみんなから大きな拍手が贈られました。

    

会の最後には、志太地区児童・生徒美術展図工の部と書写の部、島田市書写作品展受賞者の表彰も行いました。いろいろな分野で活躍する南っ子・・・いっしょうけんめいにがんばる姿はとても素敵です。本年度も残りあと27日間。一日一日を大切にこの1年間のまとめをしっかりやって、次への夢(目標)につなげていきましょう!


2014年2月7日(金曜日)

南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 14時06分49秒

6年生 最後の企画  

  金曜日の昼休みは、南っ子活動!今日は、6年生が企画する最後の会です。1年間仲良く過ごしてきた思 い出に、みんなでふれあえるよう「全校おにごっこ」をやりました。1回戦目は6年生のリーダーが、2回戦目は先生方が鬼をやりました。上級生が下級生を、下級生が上級生を追いかけて…誰とも分け隔てなく仲良くふれあうことができました。ふりかえりでは、楽しかったという感想と、1年間お世話になった6年生への感謝の言葉が聞かれました。 6年生、1年間ありがとう!

      


2014年2月5日(水曜日)

豆まき集会

カテゴリー: - hne03 @ 18時46分12秒

「鬼は外」「福は内」!

今日の昼休みは、豆まき集会。企画・運営は集会委員会です。まず始めに児童代表のちかいの言葉・・・「ぼくの中の好き嫌いの鬼を追い出したいです」「なまけ心をなくしたい」「すぐにイライラするのを直したい」「給食を完食できるようにしたい」「廊下を走らないようにしたい」「計算が得意になりたい」・・・自分の心の中のずるい鬼を退治するために、ステージの鬼に向かって「鬼はー外!」・・・豆まきをしました。そのあとは、赤組対白組の玉入れ合戦。今日の対戦は白組の勝ち。みんなで楽しく遊びました。これからも仲間と力を合わせてがんばってたくさんの福をよび込もう!「福はー内」。

    


2014年2月4日(火曜日)

立春

カテゴリー: - hne03 @ 18時27分42秒

暦の上では春!

今日は立春。暦の上では春を迎えました。その名の通り、今日は朝からとても暖かく青空が広がる春の陽気・・・休み時間には外に出て元気よく遊ぶ南っ子の姿(写真:左&中)をたくさん見かけました。一番右側の写真は1月10日の様子です。とても寒く、学校の池の水も凍るほど・・・1年生が冷たそうに氷をもっています。この日と比べると今日はほんとうに春のよう・・・ただ明日からまた寒くなるようなので、体調管理には気をつけましょう。春が待ち遠しいですね! 

  


2014年2月1日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - hne03 @ 17時19分12秒

仲間とがんばったこの1年!

平成25年度学習発表会。朝からみんな少し緊張気味・・・児童会の司会で会が始まりました。最初にみんなで「世界中の子どもたちが」を元気よく歌いました。さあ、1年生から発表です。「けんかした山のどうぶつたち」・・・たし算やひき算、ひらがなや漢字、けん玉など、できるようになったことを紹介しました。どのグループも「自分たちが一番」といっていましたが、最後には「みんながんばり、みんな一番」ということに気がつきました!

  

2年生は「おにの子のぼうけん」・・・運動会で踊った学園天国、なわとび、ミッキーマーチの演奏などなど・・・おにの子が見つけた宝物は、元気・根気・勇気いっぱい初南小の2年生でした!3年生は「54人 みんながハッピー かがやけ3年生」・・・運動会で競い合った初南タイフーン、がんばるのはいつ?今でしょ!・・・お茶の学習で「お・も・て・な・し」の心も学びました。仲間とつながって全力でがんばりました!

  

4年生は「夕鶴」・・・劇を通して、お年寄りとの交流会やアイマスク体験、4年版ハッピースマイルプランなどの取り組みを発表しました。衣装や小道具、セリフも全部みんなで考え、自分たちで創り上げました!5年生は「チャレンジャー43!」・・・初南のサブリーダーとしてがんばってきたこの1年。運動会では初めて組み体操にチャレンジしました。音楽発表会での三味線の演奏と透き通るような歌声の合唱。今日もソロと全体のハーモニーが体育館に響きました。来年度は初南のリーダーとしてがんばります!

  

6年生は「夢に向かってはばたけ6年!」・・・授業でも、行事や普段の生活でも、常に初南のリーダーとして動いてきた6年生。人のために役立つことをするたいへんさや喜びを学んできました。修学旅行でのジャイカやユニセフの訪問を通して、世界にも目を向けるようになりました。4月から中学生。卒業まで1分1秒を大切にして仲間と過ごしていきます!

  

この1年間で大きく成長した南っ子。みんなたくましくなりました!これから3月まで、次の学年になる準備をしていきます!朝早くから参観にお越しいただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

ようこそ初中吹奏楽部!

午後は初中吹奏楽部の演奏をみんなで楽しみました。嵐の曲やジブリメドレー、あまちゃん、スーパーヒーロータイムメドレーなどたくさんの曲を披露してくれました。フルート、ホルン、トロンボーン、サックス、トランペット、ティンパニーなどいろいろな楽器のハーモニーがとてもきれいでした。初南出身の先輩もがんばっていました。突然の仮面ライダーの登場にもびっくり。アンコールの学園天国では、1・2年生がいっしょに踊って歌いました。とっても楽しくてすてきな演奏会でした。初中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

  


50 queries. 0.113 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET