サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2014年1月31日(金曜日)

百葉箱設置中

カテゴリー: - hne03 @ 17時38分56秒

百葉箱って何?

校舎の西側に百葉箱を設置しました。百葉箱とは外の気温をなるべく直射日光の影響や雨などの影響がないように測るために作られたものです。外側は日光を反射しやすいように白く塗られており、風通しをよくするためによろい戸が設けられています。気温を測る高さは地上1.2mから1.5mと決められています。百葉箱はこの条件を満たすように設置されています。中には温度計(最高・最低温度計、自記温度計)や乾湿計(湿球と乾球の示度の差から湿度を求める計器)などを入れます。今は土台を固めているので使えませんが、これから理科の学習等で大いに活用してほしいと思います!

いよいよ明日は学習発表会。今日はどの学年も最終練習(写真は3年生)に気合いが入っていました。明日の発表会、とっても楽しみです!


2014年1月30日(木曜日)

5年生調理実習

カテゴリー: - hne03 @ 13時54分22秒

Let’s  エコ・クッキング!

5年生の調理実習「エコ・クッキング」・・・今日はご飯とみそ汁作り。まずはご飯から・・・1米をとぐ、2吸水、3たく・・・強火で4分、中火で6分、弱火で15分、火を消して蒸らします。ふっくらご飯が炊けました。みそ汁はだし作りから・・・「だしをとろう」今回は昆布と鰹節でだしをとります。準備するのは水と昆布と鰹節だけですが、一つ一つの作業に手間がかかります。「いつ昆布を取り出すの」「どのタイミングで鰹節を入れるの」・・・丁寧にこしておいしいだしの出来上がり!出がらしは佃煮にします。

  

さあ、みそ汁を作ります・・・1野菜を切ります、2だし汁を戻します、3野菜を入れます、4火を止めてみそを入れます、5また火をつけ、沸騰する直前で止めます・・・出来上がり!自分たちで作ったご飯とみそ汁の味は格別です。特にだしのうま味が効いていました。おいしいー!今度は家でも作ってみます!

  


2014年1月29日(水曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 18時42分17秒

もうすぐ学習発表会!

学習発表会まであと3日。どの学年も毎日いっしょうけんめい練習に励んでいます。今日は1年生、2年生、5年生の練習をのぞいてみました。1年生は国語で勉強した「けんかした山」をヒントにした劇「けんかした山のどうぶつたち」・・・いろいろな動物になりきって、パワーいっぱいに歌ったり、踊ったりしていました。2年生は「おにの子のぼうけん」・・・元気、根気、勇気を合い言葉に元気いっぱいに動いていました。5年生は「チャレンジャー43」・・・初南のサブリーダーとしてがんばってきた活動や学んだことを表現していました。・・・紹介はこのくらいにします。皆さん、本番を楽しみにしていてくださいね! 

  


2014年1月28日(火曜日)

マリアン先生ラストレッスン

カテゴリー: - hne03 @ 18時16分44秒

GOOD  LUCK !

5・6年生の外国語活動。ALTのマリアン先生といっしょに活動するのも今日が最後になりました。今日はこれまでの復習で「動詞」の勉強・・・まずは習った動詞の確認・・・cook、study、go、run、look、eat・・・次にアルファベット順に並べ替えゲーム「catchの次はcookだ」「かんたん、かんたん」・・・それじゃあ次は動詞ジェスチャーゲーム「体を使って動きを表現し、英語で答えてみよう」「止まったからstopだ」「寝ているぞ、sleep」「起きたぞ、weak up」。前回のスピーチの様子もビデオで見ました。自分の口の動き、発音をチェック。五感を働かせ、全身を使って英語の学習に励みました。

  

マリアン先生から6年生一人一人にプレゼントが手渡されました。2年間で勉強したダイジェスト版のシート・・・あいさつや月、曜日、数字などの重要ワードがぎっしり・・・もう片面にはマリアン先生からのメッセージ「GOOD  LUCK  at  Junior High School 」「Be a STAR! 」・・・中学校へ行ってもがんばれ!みんな輝け!・・・マリアン先生、楽しい英語と熱いメッセージをありがとうございました!

   


2014年1月24日(金曜日)

6年生租税教室

カテゴリー: - hne03 @ 11時58分24秒

税金について考える!

昨日(23日)、6年生の2クラスで租税教室が行われました。講師は藤枝財務事務所の内田さんと杉澤さん。6年生にとっては、今回が「税の学習」の入門編・・・消費税については生活の中で知っているものの、他の税や税の意味についてはよくわからない6年生に、講師の先生方がわかりやすく教えてくださいました。「みなさん、消費税を払うことをどう思いますか?」の問いかけに、考え込む子どもたち。税がある場合とない場合の世の中をシミュレートしたDVDを見て、じっくり考えてみました。

  

学校の校舎を建てるのに必要なお金はいくらか?・・・約11億円。100万円の束が1100個分、上に積んでいくと約11mになるんだよ・・・自分たちの学校や、警察署、消防署、ゴミの収集、道路や橋、公園などなど・・・税金で運営されていることがわかったよ。ニューヨークでは救急車を呼ぶと自分で約25000円払うんだって。みんなの生活のために税金は大事だと思うよ・・・税とは何かを考える学習会でした。これからもっともっと深く勉強していきます!

P.S.見本ではありますが、1億円の束(重さは本物と同じ)を持たせてもらいました。おもーい!


2014年1月23日(木曜日)

4年生 福祉学習

カテゴリー: - hne03 @ 21時15分32秒

心の手をつないで・・・

4年生が、 「総合」の福祉学習の一環として、島田市社会福祉協議会からお招きした又平さんからお話を伺いました。障がいを持って暮らすとはどういうことかについて、真剣に考えました。

盲導犬とともに学校に見えられた又平さん・・・目が見えなくなってからの生活について、静かにお話ししてくださいました。白杖(つえ)を手に街中を歩く時、「点字ブロック」があるから大丈夫!」と考えてしまいがちですが、何かの拍子にブロックの行方を失うと、探すまでに大変な苦労があるとのこと・・・点字の標示や音声案内の信号があったりして、障がいを持った方にも優しい街になったように思えますが、まだまだ周りの人の思いやりや助けが必要なことを教えてくださいました。

  

 又平さんがお話する間、そばにじっとしゃがんで待ってる盲導犬の姿に感心する子どもたち・・・。でも、そんな盲導犬も最初から言うことを全て聞くのではなく、根気よく褒めたり躾けたりしていかなければならないことを教えてくださいました。そんな盲導犬ですが実はとても数が少なく、又平さんもなかなか出会うことができなかったそうです。(アメリカにまで尋ねて行ったということでした。)「健常者・障がい者」と区別することなく、「ともに生きる社会」とはどのような社会なのか、じっくり考える貴重な時間となりました。


2014年1月21日(火曜日)

1年生&新入生交流会

カテゴリー: - hne03 @ 21時20分04秒

4月にまた会おう!

今日の午後、入学説明会&新入生と1年生の交流会がありました。お家の方が入学前の準備について説明を受けている間、入学予定の新入生と現1年生とで、交流会をしました。歓迎の歌を披露した後、「アブラハムの子」を振り付きで歌って踊りました。手足を力いっぱい振って元気よく歌う現1年生の姿に、新入生も大喜び!さあ、次は一緒に踊ろう!みんなで笑顔いっぱい、元気に踊りました。 

  

歌の次は、「しろくまのジェンカ」のダンス!肩をつないで息を合わせて飛び跳ねます。こうしているうちに、すっかり仲良しになりました。今までいつもお世話をしてもらってきた1年生が、今日はすっかりお兄さん、お姉さんに変身!この1年間でずいぶんと頼もしくなりました。新入生の皆さん、また会おうね。4月に南小にやってくるのを楽しみに待っているよ!

  


2014年1月20日(月曜日)

サポーターさんの読みきかせ

カテゴリー: - hne03 @ 17時42分12秒

 本年度もあと2回 

今日、スクールサポーターさんの読みきかせがありました。吐く息も白く見えるほどの寒さでしたが、読みきかせの輪の中は、そこだけほっこりお日様がたまっているような温かさでした。 毎回楽しみにしてきた読みきかせですが、今回を終えると2月を残すのみとなりました。すてきな時間を惜しむように、子どもたちはじっくりと読みに浸っていました。

      


2014年1月17日(金曜日)

4年生理科の実験

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分01秒

水のあたたまり方を調べよう!

4年生の理科の授業です。今日のテーマは「示温インクを使って、水のあたたまり方を調べよう」です。まずは用具の準備・・・300mlのビーカー、アルコールランプ、三脚、金網、ぬれぞうきん、マッチ、すりがら入れ、示温インク10ml。次に実験方法を確認します・・・?250mlの水に10mlの示温インクを入れます、?水をアルコールランプであたためて、インクの色を見ます。さあ、実験開始だ!

「火をつけるよ」「気をつけてね」「誰が時間を計る?」「しっかり観察しようね」「下の方の色が少し変わってきたよ」「わあ、青色からピンク色になったよ」「びっくり」・・・自分たちで実験して、?あたためられると下から上にあがってくる、?くるくるまわって変わってくることがわかりました。化学の不思議に挑戦!とっても楽しかったです。


2014年1月16日(木曜日)

アースキッズチャレンジセレモニー

カテゴリー: - hne03 @ 17時43分39秒

ぼくたち、私たちエコリーダー!

昨日の午後、ホールにて5年生アースキッズチャレンジセレモニーが開かれました。まず始めに、県地球温暖化防止活動推進スタッフの皆さんから子ども達が行ったエコ生活大作戦の取り組み状況の報告がありました。全部で56個の作戦があり、その中で南っ子は36個の作戦をしっかり行うことができました。すごい!また、子ども達のエコ作戦で削減されたCO2の量は、98.2kg・・・2Lのペットボトルに入れると、なんと26295本分に相当するのだそうです。子ども達からも驚きの声。すごい!

  

その後、一人一人にエコリーダー認定証が渡されました。個々の取り組みに対して丁寧なコメントが書かれており、子ども達も嬉しそうに手にしていました。まとめの話では、「エコリーダーとして無駄をなくす作戦(活動)を1つでいいからずっと続けていくこと」「みんなに広めて仲間を増やそう」というアドバイスをいただきました。今日から5年生みんながエコリーダー。家庭に、地域にエコ活動を広げていきます!皆さんもいっしょにお願いします!

  


2014年1月15日(水曜日)

6年生話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 17時48分01秒

日本を創ろう!

6年生の話の泉は小田島さんの「世界の話」。まずは地図の貼り方から・・・6年生があらかじめ準備してくれた地図が少し曲がっていました。そこで地図を貼り直すことに。名乗りを上げた6年生が前に来て直すのですが、大きな地図ゆえに近くで貼り直してもまたどこかが曲がってしまいます・・・「外から見るのと、近くから見るのでは違うでしょう。離れて見る大切さもあるのです」・・・日本や世界の国を見る時にも同じことが言えることに気づかせていただきました。 さて、講話ではワシントンの地下鉄建設やイスタンブールの海底トンネル建設などを例に、日本のものづくりの技術や日本人が世界で活躍している現状をお聴きしました・・・日本の技術、日本人ってすごいんだなあ!

  

お話の最後に・・・「今、みなさんは初南小のリーダーとして仲間と力を合わせて南小を創っています。これから社会に出て日本を創っていってください」・・・力強いエールをいただきました。将来に向かって、世界に羽ばたき、活躍できるたくましい人に成長してほしいと思います。


2014年1月14日(火曜日)

1年生チャレンジ教室

カテゴリー: - hne03 @ 22時49分31秒

親子で人形劇を楽しみました!

今日の午後、1年生のチャレンジ教室がありました。御前崎人形サークルドレミの皆さんをお招きしての「親子人形劇、腹話術」の鑑賞会。まずは「かんちゃん人形の腹話術」・・・かんちゃんの巧みな話術・・・「初倉南幼稚園の皆さん」「初倉南小学校の6年生」などと、かんちゃんが間違えて話す度に、子どもたちは大喜び。次にクイズ・・・「お正月にもらった玉は?」「食べられないもちは?」・・・「しりもち」「やきもち」「ももち」 いろいろな答えが飛び出ました。楽しいクイズに、みんな手をあげて大きな声で答えていました。「アンパンマンたちの人形のダンス」・・・音楽に合わせて踊っている人形を見て、いっしょに体を動かしました。「おむすびころりん」・・・おむすびが転がるときの音がぴったり合っていて、劇の楽しさが倍増しました。人形劇の世界に、みんなが魅了され、親子で楽しいひとときを過ごすことができました!
    

今日、2年生でインフルエンザや発熱等による欠席が18人いました。その後、発熱等で早退する子もいました。インフルエンザ等の拡大を防ぐため、また体調を整えるため、2年生は明日から3日間学年閉鎖をすることになりました。今後、他の学年においても手洗い、うがい、教室の換気等に配慮していきます。皆さんもインフルエンザの予防等、健康管理にご留意ください!


2014年1月10日(金曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分22秒

心の健康と成長!

今日の5時間目に5・6年生を対象にした学校保健委員会が開かれました。お家の人もたくさん参加してくれました。講師はスクールカウンセラーの曽我先生・・・テーマは「思春期の心の健康」ということで、主にソーシャルスキルトレーニングをしました。はじめに「マジカルほめ言葉」・・・4?5人のグループになって、その中の一人のよい所を2分間でほめます。加藤先生と6の1の子どもたちが例を見せてくれました。真ん中は加藤先生・・・「授業がわかりやすい」「やさしくて厳しい」「いつもみんなのことを考えてくれる」・・・加藤先生、ちょっぴり恥ずかしそうでした。さあ、グループに分かれてスタートです。・・・「いつも明るくていいよ」「授業でよく発表してるね」「困っていると助けてくれる」「運動が得意だよね」「いつもおもしろいことを言ってくれる」・・・言っている子も言われている子もみんなニコニコ笑顔でした! 

  

次のトレーニングは「何を選びますか?」・・・山にキャンプに出かけ道に迷ってしまいました。助けを待つ間に3つだけ持つことができるとしたら何を選びますか・・・ライター、懐中電灯、つりざお、ナイフ、おにぎりなどなど・・・それではグループで話し合って3つ決めます・・・みんな意見が違って決めるのがたいへんです。でも、しっかり話し合って決めました。

  

子どもたちの感想です・・・「友だちのよいところを見つけることができた」「自分のよいところを見つけてくれてうれしかった」「自分の意見が全部は通らないとわかった」「人が大勢集まるとなかなか自分の思い通りにならない」「わかってもらおうと話すことが大事だ」「わかろうと聴くことも大事だね」・・・身体だけでなく、心の健康と成長の大切さを学びました!


2014年1月9日(木曜日)

昼休みの風景

カテゴリー: - hne03 @ 17時50分38秒

パワー全開の南っ子!

今日の昼休みの様子です。強い風が吹いて寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい、外に出て思いっきり友だちと遊んでいました。ジャングルジムや滑り台では、中学年と高学年がいっしょになって登ったり、滑ったり、ロープで降りたり・・・。ブランコでは、1年生が歌を歌いながらリズムに合わせてユーラユラ。築山では、クラス遊びでおにごっこ・・・築山の小道をあっちこっちに走り回ります。グランドでは、クラスで長縄の8の字跳びに挑戦・・・やったあ、記録が伸びたぞ!寒さに負けずパワー全開の南っ子です! 

    


2014年1月8日(水曜日)

5年生バルーンバレー

カテゴリー: - hne03 @ 18時25分19秒

ボールをつなごう!

5年生の体育の様子です。今日は体育館でバルーンバレーに挑戦しました。はじめにチームでパスの練習。12月に少し練習しているので、ボールを落とさず上手にパスをつなぐことができるようになってきました。さあ次は、ネットをはさんでのゲームです。今日のルールは2つ・・・全員がボールに触ることと1回で相手コートに返さないこと。「ボールを上に上げてくれればだれか取りに行けるよ」「こっちにパスして」・・・チームで声をかけ合い、ポジションや作戦を考えてゲームを楽しみました。次の対戦では、もっと工夫していきます!

  


2014年1月7日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - hne03 @ 13時01分36秒

心を込めて書きました!

今日、1・2・4・6年生が書き初め会を行いました。6年生・・・体育館にそろって、まずは道具の準備とともに心の準備。課題は「友情の光」。3月には南小を卒業する6年生、仲間との絆をふり返る6年生にとってぴったりの題です。静寂な雰囲気の中で、心を整え、一画一画気持ちを込めて書きました。 

  

4年生の課題は「思いやり」。1・2年生は教室で硬筆。それぞれの課題は「のぞみ」と「ともだち」。どの学年も緊張感と集中力のバランスがすごい!筆の入り、とめ、はね、はらい、自分の名前・・・自分で納得できるまで粘り強く取り組み、最後まで集中して書き上げました。このあと、自分や友だちの作品を鑑賞して、お互いのよさを見つけ合っていきます!

  


2014年1月6日(月曜日)

ひびき合うステージ出発式

カテゴリー: - hne03 @ 22時16分50秒

夢(目標)に向かってがんばろう!

2014年がスタートしました。久しぶりに会った子どもたちの顔は、朝からとても引き締まっていました。体育館への入場の仕方、並び方、待ち方、話の聴き方・・・落ち着いた態度でとても立派で、決意と意欲を感じます。はじめに校長先生のお話「校長先生から出した冬休みの宿題は今年の夢(目標)をもつことです。みんな、決めましたか?」。校長先生の呼びかけに応え、自ら手をあげ、2人の南っ子が目標を発表してくれました。小4 「いろいろなことを素早くやりたいと思います」・・・小6「卒業するまでに小学校の勉強を完全にやり遂げたいです」・・・S先生も自分の目標を語ってくれました。「あと3ヶ月で卒業したり、1つ学年が上がったりします。夢から始まるやる気と自信。南小の全員が自分の目標をもち、それに向かってがんばってほしいと思います」・・・夢(目標)をもち、夢に向かって努力するって素敵ですね!

    

教室の様子です。どのクラスでも新年を迎え先生たちから熱いメッセージが送られました。出発式から教室に戻り、校長先生のお話を振り返って、今年の夢(目標)を考えました。「算数の計算をがんばります」「本をたくさん読みたいです」「給食を残さず食べます」「逆上がりができるように練習します」「トイレのスリッパを進んでそろえます」「整理整頓をしっかりします」「学校がきれいになるようにそうじをがんばります」・・・はじめが肝心。一人一人が自分のめざすことを決めることができました。あとは、実行あるのみ・・・「聴いて 考えて 行動する子」のまとめの3ヶ月。今の気持ちを大事にがんばっていきましょう!

  


2014年1月1日(水曜日)

2014年スタート!

カテゴリー: - hne03 @ 05時00分00秒

  

 昨年中は学校の教育活動に御協力いただき、ありがとうございました。今年は、午年!天馬の翔けるごとく、勇躍の年になればいいな、と願っています。本年もよろしくお願いします。


46 queries. 0.098 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET