サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年12月20日(金曜日)

冬休み前集会

カテゴリー: - hne03 @ 09時15分25秒

めあてをもってがんばろう!

明日から冬休みとなる今日の朝、全校で冬休み前集会を行いました。はじめに校長先生のお話です・・・皆さん、冬休みのめあてはもう決まっていますか?今日は小学校の卒業文集で書いた4人の作文を紹介します。1人目はイチローさん・・・ぼくは3才から練習を始め、3年生からは365日真剣に練習している。将来野球選手になるためにこれからも努力していく。2人目は石川りょうさん・・・ぼくは将来みんなに好かれるゴルフプレーヤーになりたい。そのために毎日トレーニングをがんばる。3人目は本田けいすけさん・・・ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になる。世界一になるには世界一練習しないとだめだ。だから今ぼくはがんばっている。4人目は山中さん(校長先生)・・・ぼくは将来学校の先生になりたい。そのためにがんばって勉強していこうと思う。4人とも子どもの頃から夢に向かってがんばっています。夢から始まるやる気と自信。冬休みもめあてをもってがんばろう!

    

会の終わりに表彰を行いました。書写の部では、6年生全員が「税に関する作品」に参加したことで感謝状をいただいたり、県席書コンクール・ジュニア県展入賞者の表彰をしたりしました。図工の部では、人権ポスターコンクール・ジュニア県展等の入賞者を表彰しました。今年もいろいろな場で南っ子はがんばりました!来年も「夢から始まる やる気と自信」でがんばっていきましょう!

皆さん、よいお年をお迎えください!


2013年12月19日(木曜日)

理科論文表彰

カテゴリー: - hne03 @ 19時19分38秒

科学の不思議に挑戦!

今日の昼休み、校長室にて市理科論文入賞の表彰を行いました。みんなそれぞれ自分でテーマを決め、その解決に向けて継続的に観察したり、調査したり、実験したりして研究を進めました。それでは、南っ子の研究テーマを紹介します。・・・「光の研究」「色の三原色」「氷の実験」「紫キャベツと黒豆の水色はどう変わる?」「ハエトリ草はなぜ元気がなくなったのか?」「味噌づくり」「氷が溶けるまで」「身近な葉っぱ」「静電気モーターはどうすれば速く回るのか?」「色が変わる!?カラフル焼きそば作り&飲み物は何性?」 ・・・こだわりをもって不思議に挑戦、すばらしい研究ばかりです。みんなも科学の不思議を解明してみてはいかがでしょうか!

  


2013年12月18日(水曜日)

正月輪飾りづくり

カテゴリー: - hne03 @ 18時35分13秒

和気あいあい三世代で交流!

今日の午後は6年生親子ふれあい活動・・・親子で正月用の輪飾り作りです。講師は地域の老人会の皆さん。はじめに田口会長さんから「今日は三世代で交流しながら、伝統文化の継承を図っていきましょう」とご挨拶をいただきました。そのあと平井さんをはじめ師匠たちから輪飾りの作り方を教えていただきました。それでは自分たちでつくってみよう! 

  

和紙を使って扇子を作ったり、金銀のひもを曲げて水引を作ったり・・・松葉をつけたり、縁起物の札をつけたり・・・わらで編んだ輪にいろいろなお飾りをつけていきます!

  

出来上がった輪飾りをみんなで見せ合いました。「上手にできたね」「華やかな感じがするね」「早く家に飾りたいな」・・・我が家のオリジナル輪飾りができました!おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、子どもたち・・・三世代で和気あいあいと活動できて、とっても楽しかったです。老人会の皆さん、ありがとうございました!

  


2013年12月17日(火曜日)

クリスマスコンサート

カテゴリー: - hne03 @ 17時20分42秒

素敵なプレゼントをありがとう!

今日の昼休み、ホールでクリスマスコンサートが開かれました。今日のステージは、音楽クラブと5年生の発表です。先週からコンサートのポスターが校内のあちこちに掲示され、みんな楽しみにしていました。最初は音楽クラブの皆さんから・・・「栄光のかけ橋」の歌と合唱、「サンタが町にやってきた」の合奏・・・木琴、鉄琴、ドラム、エレクトーン、マラカス、鈴の音のハーモニーがホールに広がりました・・・聴きに来た南っ子も思わず体が動き、いっしょに口ずさんでいました。

  

次に5年生の皆さんから・・・市音楽発表会で歌った「すてきな友達」と新曲「それは地球」の合唱を披露してくれました。チームワークのいい学年集団の美しい歌声に聴き入りました。音楽クラブ&5年生の皆さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう! 

  


2013年12月16日(月曜日)

ようこそ湯日っ子

カテゴリー: - hne03 @ 14時15分04秒

南っ子&湯日っ子の交流会!

今年もあとわずかになりました。授業も年内は今週まで。土曜日から冬休みになります。だんだん寒さも厳しくなり、体調を崩している子もいます。早寝・早起き、手洗い、うがい等をしっかりして元気に過ごしましょう!

  

さて、写真は先週行われた南っ子&湯日っ子5・6年生の交流会の様子です。お互い自己紹介したあと、湯日っ子たちが一輪車の技を披露してくれました。アイドリング、メレ?ゴーランド、そして大技の「裏返し」・・・一輪車のスピードと技のきれ、そして何よりもチームワークのよさにびっくり!みんな感動して大拍手でした。そのあと5年生は、理科室・家庭科室でポップコーン作り・・・力を合わせて完成・・・お味の方もグッドでした!6年生は、いっしょにドッジボールをしたあと、国語「きつねの窓」の勉強・・・「ぼくはなぜ二度ときつねに会えなかったのか」をいっしょに話し合いました。給食をいっしょに食べたり、外で遊んだりもしました。短い時間でしたが、お互いの名前も覚え、交流を深めることができました。5年生はまた来年、6年生は中学で会いましょう。楽しみにしています!

  


2013年12月13日(金曜日)

持久走記録会☆5・6年生

カテゴリー: - hne03 @ 16時08分03秒

自分にチャレンジした持久走!

今日の3時間目は高学年の持久走記録会。朝からずっと緊張していた子どもたち・・・それだけ気持ちが高まっていました。レースは全部で4つ。女子5年レース(1200m)→男子5年レース(1200m)→女子6年&5年チャレンジレ?ス(1200m)→男子6年&5年チャレンジレース(1400m)。6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会。今までの練習の成果を出して自分のベストタイムをめざし、いつもよりペースが上がります。激しい息づかい、必死な表情、最後まで走りきろうといっしょうけんめいに走っている姿に感動です。周りでも保護者の皆さんから熱い応援もいただきました。「自己ベストを出すことができてうれしい」「練習の積み重ねがあって記録が伸びたよ」「友だちや家の人が応援してくれて元気が出たよ」・・・一人一人が自分の目標に向かってチャレンジできた持久走でした!

    


2013年12月12日(木曜日)

南原生きがいクラブとの交流★4年生★

カテゴリー: - hne03 @ 17時07分16秒

  心と心でつながり合い!

 4年生が南原いきがいクラブを訪れて、今年最後の交流をしました。練習した歌や合奏、ダンスを披露して、楽しいときを過ごしました。

  

 いきがいクラブのテーマソングを一緒に歌い、健康体操をするところから交流がスタートしました。「変わらないもの」の合唱と「ひこうき雲」の合奏をお聴かせした後、グループごとに一生懸命練習したダンスを披露!お年寄りの皆様の手拍子を浴びながら、元気いっぱい踊りました。「あの子が、○○さんのお孫さんかね・・・」「大きくなったねー」と目をほそめながら、優しい笑顔で応援してくださいました。出し物の後は、おじいさん・おばあさんと向かい合ってのお話タイム!自己紹介をしたり、はやった遊びの話をしたりして盛り上がりました。こんなつながりを、これからもずっと大切にしていきたいですね!

      


2013年12月11日(水曜日)

話の泉6年生

カテゴリー: - hne03 @ 18時42分17秒

日本人とは・・・

 第5校時、6年生「話の泉」に文化人類学教授染谷臣道先生がおいでくださり、「日本人とは何か?」についてお話してくださいました。

  ,

 「日本人であることを大部分の日本人は意識したことがありません。しかし、日本人は世界の中でも極めて特殊な国民なんです。・・・」そんな投げかけから、お話が始まりました。「肌の色や髪の毛の色がみんな同じ、ひとつの言葉を国民全部が話す、宗教色が薄くてどんな人にも寛容である」等・・・。「インドネシアには350もの言語があること」「アメリカ合衆国には、スペイン語だけしか話せない・フランス語だけしか話せない国民がいること」「南アフリカ共和国では、かつて人種隔離政策が行われていたこと」等、国際理解について学習を深めてきた6年生には、大きな知識の収穫となったことでしょう!

染谷先生、お忙しい中ありがとうございました。


持久走記録会(3・4年生)

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分26秒

めざせ!ベストタイム

 2,3校時に、3,4年生の持久走大会がありました。男女別学年混合で、自分の記録に挑戦する「チェレンジレース」、標準タイム超えの子と競い合う「スーパーレース」に分かれ、力いっぱいの走りを見せてくれました。

  

 チャレンジ女子→チャレンジ男子→スーパー女子→スーパー男子の順にスタート!号砲一発きれいにスタートを切ると、1周目から激しい競り合いが展開されました。しっかりペースを守って走る子、予想外のスピードにそれでも必死について行こうとする子、途中で塋△痛くなったのか顔をゆがめながら、それでも走り止めない子等・・・お母さん達の必死の応援を受けて、どの子も最後まで走り抜きました。

    

 走り終えて着順カードをもらった子どもたち・・・完走証とともに、かけがえのない宝物を得たことと思います。今日の晩ご飯は、きっと盛り上がることでしょう!

PS.金曜日は、いよいよ高学年のレースの開催!応援よろしくお願いします。


2013年12月10日(火曜日)

「親子ヨガ教室」★1年生チャレンジ学級★

カテゴリー: - hne03 @ 17時19分19秒

ふれあいながら、リラックス!

 今日、低学年の授業参観がありました。一年生は、親子揃ってのヨガ教室・・・一緒に心と体を動かして、リラックスした時間を過ごしました。

    

 初倉公民館でヨガを教えてくださっている加藤みき子先生はじめ3名の先生方が本日の講師です。体の力を抜いて横たわる「屍のポーズ」(ネーミングがすごいですが・・・)からスタート!ゆっくりと息を吸ったり吐いたりしながら、手足を伸ばしたり体を支えたりしていきます。とてもきれいなブリッジを見せる子がいたり、インストラクター顔負けのポーズをとるお母さんがいたり・・・和やかな笑顔がいっぱい見えたすてきな催しになりました。準備をしてくださった学年委員の皆様、ありがとうございました。


2013年12月9日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 21時08分16秒

きいろいふうせんルルルー!

今日の朝は、スクールサポーターの皆さんによる読み聞かせ。今日もいろいろなお話を聞かせてくれました・・・例えば「きいろいふうせんルルルー」、子どもたちもいっしょに声を出していました。他にも「トイレせんちょう」「くぬぎむらのレストラン」「おこりじぞう」「サンタの最後のおくりもの」「おやすみなさい」「北風のくれたテーブルかけ」「麦一粒」「冬じたくのお店」「たいせつなきみ」「水おとこのいるところ」などなど・・・先月の読書月間から本をたくさん読んだり、聞いたりしてきている子どもたち。今月になっても読書活動に励んでいます。今日の読み聞かせもとっても楽しかったです。これからもいっぱいお話を聞かせてください。サポーターの皆さん、ありがとうございました!

  


2013年12月6日(金曜日)

授業研修会

カテゴリー: - hne03 @ 21時28分44秒

聴いて 考えて つなげる授業!

今日は、本年度3回目になる睫收萓検焚I郵駑大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授)をお迎えしての授業研修会を行いました。今回は4年生のクラスの授業を中心にした授業研究・・・国語「ごんぎぎつね」を教材に、「つまらない」「ひきあわない」と思ったごんが、明くる日も栗を持っていった気持ちをみんなで考え合いました。・・・「つぐないをするため」「まだつぐないが十分でないから」「おれと同じひとりぼっちでさびしそうだから」「おれがくりやまつたけを持ってきていることに気づいてほしかったから」・・・叙述をもとに、いろいろな考えが出ました。友だちの考えをしっかり聴き、自分でしっかり考え、みんなで考えを深め合うことができました!事後の研修会でも先生たち自身で改善点を見いだしたり、睫收萓犬らアドバイスをいただいたりしました!これからも子どもたち一人一人に確かな学力をつけていくためにがんばっていきます!

  


2013年12月5日(木曜日)

持久走記録会(1・2年生)

カテゴリー: - hne03 @ 15時02分57秒

やったぞ、自己ベスト!

昨日(4日)、1・2年生の持久走記録会が行われました。レースは全部で3レース・・・1年生全員による600m走、2年生女子600m、2年生男子600m・・・みんなこの日のためにいっしょうけんめい練習に取り組んできました。友だちと競い合ったり、記録を縮めたり、喜んだり、悔しがったり・・・本番では多くの子が自己ベストを出すことができました。やったね!これまでの練習を通して体力もついてきました。みんなよくがんばりました。これからも寒さに負けない元気な体をつくっていこう! 

  


2013年12月4日(水曜日)

5年生社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分02秒

日本のものづくりはすごい!

5年生は今、社会科で日本の工業生産について勉強しています。今日は、実際にその現場に行き、自分の目で確かめ、本物の生産の様子を学びました。最初は大塚製薬袋井工場の見学・・・世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する会社・・・袋井工場ではポカリスエットを生産していました。小さなプリフォームを熱と空気で膨らませてペットボトルを作ります。そのあとはエアーベルトで運ばれて、ボトルの洗浄、充填、キャップ締め、包装、箱詰めと瞬く間に出来上がっていきます。ポカリスエット500mlボトルの1日の平均生産量はなんと140万本・・・みんなびっくりです。「1年で生産の多い時はいつですか」「検査ではじかれた製品はどうなりますか」・・・疑問がいっぱいの南っ子。たくさん質問して、解決していきました! 

    

お昼は、22世紀の丘公園で休憩・・・友だちとお弁当を食べて、ちょっとだけ?遊びました。午後は、スズキ相良工場の見学・・・プレス、溶接、組み立て、検査の様子・・・自動車ができるまでを目のあたりにしました。「小少軽短美」という考え方のもとに、人やロボットが効率よく活動していました。「車の形やデザインは誰がどうやって決めますか」「部品で輸入しているものがありますか」・・・ここでもたくさんの質問が出ました。・・・2つの工場とも環境を大切にした製品づくりに取り組んでいました。日本のものづくりのすごさを学んだ社会科見学でした!

  


2013年12月2日(月曜日)

3年社会科「あじかん工場見学」

カテゴリー: - hne03 @ 13時14分32秒

おいしさと品質のために・・・

 3年生が、はばたき橋の近くにある「あじかん静岡工場」に見学に行きました。「なぜ、大井川の近くにズラリと食品工場が並んでいるのか」「おいしくて、安全な食品をつくるためにどんな努力をしているのか」等、授業で生まれた疑問を確かめるため、熱心に学習しました。

  

 工場につくと想像したより大きな建物なのにまず、ビックリ!3 階の部屋に通されて、まず工場の概要について説明を受けました。「あじかん」は、広島に本社を置く会社で、全国に5つの工場を持っています。ここ静岡工場はそのなかで4番めに建てられた大きくて新しい工場!主に「卵焼き」と「かにかま」を製造しているとのことでした。

  

 説明を受けた後、通路のガラス越しに製造工程の見学です。1トンもの卵が入る攪拌機、「焼く・蒸す・冷やす」の行程が自動化されている様子等・・・でも、そんな行程の最後は、「異物が入っていないか(1ミリの焦げカスがあってもダメ!!!)」「重さや大きさは規格通りか」等、人の手と目で厳しくチェックされます。おいしくて安全な食品をつくるための努力を目の当たりにして、感心しきりの子どもたちでした。大井川の近くに建ってるのも新鮮で豊富な地下水を利用するためとのこと・・・よりよい製品をつくるために、立地条件から綿密に考えている企業の努力について感じ取ったようでした。

 見学を終えて巻き寿司の試食をさせていただき大満足の3年生・・・節分の”恵方巻き”を食べるとき、きっと今日学習したことを思い出すことでしょう!


40 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET