サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年11月30日(土曜日)

くすの木バザー祭り

カテゴリー: - hne03 @ 22時44分42秒

すべての皆さんに感謝です!

本日、第19回くすの木バザー祭りが盛大に開催されました。バザー開始の9時前から体育館前には長蛇の列・・・始まりの合図とともに会場は大勢の人たちで賑わいました。野菜、食料品、日用品、衣料、洗剤、食器、雑貨など・・・みんなお目当ての品物に向かってダッシュ&ゲット!今年も湯日っ子たちが市を出し、バザーを盛り上げてくれました。お茶、山芋、新鮮な野菜が好評でした! 

    

お楽しみコーナーでは、フランクフルト、おしるこ、チョコレートフォンデュ、ポップコーン、輪投げ、ストラックアウト、落書きせんべい、ボーイスカウトコーナー、たこ焼きのお店屋さんがぎっしり・・・どこから行こうかお客さんたちも迷ってしまうほどの充実ぶり。原田PTA会長はアフロで自ら広告塔になって宣伝と案内役に務めてくれました!

    

6年生も4店舗出店・・・アクセサリー屋、古本市、射的屋、スタンプラリー・・・髪結いはほんものの美容院のようでした。真っ赤なケヤキの周りは、ほかほか横町・・・おでん、ホットドック、ジュース、フライドポテト、焼き芋、うどん・・・南っ子OBの中学生も手伝ってくれました!

  

体育館ステージでは、井口松龍太鼓、月坂地踊りのすばらしいパフォーマンス・・・島田市のキャラクター、おしまちゃんも応援に駆けつけてくれました。最後はお楽しみイベント・・・バザー祭りを祝して、餅投げ、菓子投げが振る舞われました。

  

みんなが楽しみ、みんなが満足できる初南のバザー祭り・・・商品の提供にご協力をいただいた皆さん、バザー祭りの運営に尽力いただいた皆さん、バザー祭りにご参加いただいた皆さん、すべての皆さんに感謝です。ありがとうございました!


2013年11月28日(木曜日)

話の泉1年生「食育の授業」

カテゴリー: - hne03 @ 22時50分23秒

ぱくぱく食べるよ!赤、黄、

 11/27(水)、1年生の教室に、南部調理場の曽根さかえさんが来てくれました。毎日食べている給食について、元気のひみつを教えてくれました。

  

 いきなり大人の体ほどもある大きなしゃもじとおたまが登場してビックリの一年生!こんなに大きな道具で給食をつくっている調理員さんの大変さが伝わってきました。

  

好き嫌いがあるせいで元気のないペープサートの元気君・・・実は、「熱や力のもとになる」黄色、「血やきん肉、骨をつくる」赤色、「体の調子を整える」緑色の3つの食べ物のバランスが崩れていたことが原因だったことを教わりました。「南小の子は、特に緑の食べ物・・・野菜を残す子が多いので、しっかり食べてくださいね。」と言う曽根さんからの言葉ににっこり頷いた一年生・・・その日の給食のお皿は久しぶりにピッカピカの残量でした。こんな日が毎日続くといいですね!


本年度最後のクラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時06分26秒

完成したよ!

今日は本年度のクラブ活動最終回。1年間の活動をふり返り、自分たちの活動の軌跡を確認しました。焼き物クラブでは、完成した作品を鑑賞しました。土を捏ねるところから始め、練ってつなげて形を作り、乾燥させて、色つけしてきたことが思い出されます。最後は素焼き10時間、本焼き12時間・・・世界に1つしかない自分だけの茶碗等が出来上がりました。これまでご指導いただいた清水先生にみんなで感謝です。ありがとうございました! 

  

和紙人形クラブでは、和紙で作ったおひな様が完成しました。自分だけの判子も作り、作品に自分の名前をうちました。アイデアたっぷり、すてきなおひな様ができて、みんな大満足です。これまでご指導いただいた白井先生、ありがとうございました!

  

音楽クラブでは、これまで練習してきた曲をみんなで合わせて歌ったり、演奏したりしました。完成した曲は「栄光の架け橋」と「サンタが町にやってくる」の2曲。息のあったパフォーマンスにびっくりです。近いうちにみんなの前で披露する予定です。楽しみにしていてくださいね!

  


2013年11月27日(水曜日)

話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 22時21分28秒

お話いっぱい、楽しさいっぱい!

今日の朝は話の泉。2つの学年の様子を紹介します。3年生は、古山さんのコンビニのお話・・・コンビニエンスとは便利という意味。フライドチキンやカードや電池、充電器も売っています。1週間に30?50個の新商品が入ってきます。キャッシュサービスコーナーもあります。セールもやります。・・・普段何気なく使っているコンビニ・・・見えないところでたくさんの苦労と努力があることを学びました。

5年生は榑林さんと渥美さんによる俳句のお話・・・「寒い日も 元気いっぱい 南っ子」・・・はじめの挨拶としての俳句を榑林さんからいただきました。俳句は五七五で、季節の言葉を使い、五感を働かせて表現します。冬の季語は?・・・雪だるま、クリスマス、スキー、こたつ、マフラー・・・どんどん浮かんできます。最後に自分で俳句を作ってみました・・・「風の音 手袋しても 寒すぎる」「サンタさん 頼んだおもちゃ くれるかな」「冬の夜 テーブル囲み 鍋食べる」・・・みんななかなかの俳人です。17文字で思いを伝えるって難しいけど、おもしろかったです!


2013年11月26日(火曜日)

5年生アース・キッズチャレンジ

カテゴリー: - hne03 @ 16時50分16秒

エコ生活を考える!

22日(金)の3・4時間目に5年生が地球温暖化防止をねらいとした学習を行いました。最初のお話は、地球温暖化で地球がおかしくなっているということ。氷が溶けてしまいホッキョクグマのすみかが危なくなっている様子や海水面が上昇し広場が水浸しになっている写真を見て驚きました。その後は3つのグループに分かれ、ゴミの分別ゲーム、自転車発電のチャレンジ、エコ生活大作戦に挑戦!

  

ゴミの分別ゲームは、いろいろなゴミを資源ゴミや燃えるゴミなど細かく分別しました。自転車発電は、発電所のシステムを学んだ後、実際に自転車をこいで電球やラジカセをならしました。エコ生活大作戦では、絵を見て無駄遣いをしているところやエコになっているところを見つけました。・・・実際に体験してみて、発電することの大変さやエコ生活の基本を考えることができました。講師の皆さん、ありがとうございました。これからの生活に生かしていきます!

  


2013年11月25日(月曜日)

朝会

カテゴリー: - hne03 @ 16時22分33秒

校長先生の夢は・・・

今日の朝は朝会。はじめに校長先生のお話・・・今回は今月はじめ4回目の宇宙飛行に挑み、日本人初のコマンダー(船長)として、世界15カ国が共同で運用する「国際宇宙ステーション」の指揮を来年3月から執る宇宙飛行士・若田光一さんの話。船長になるにあたっての抱負「仲間とのふれあいを通じて、一人一人の能力を引き出し、チームとして最大限の力を発揮できるようにしたい」という思いや夢に向かって常に努力し続ける若田さんのことを紹介されました。・・・夢から始まるやる気と自信・・・今、夢や目標がある人?・・・この前より増えましたね。校長先生の夢は、南小の全員が夢や目標をもつことです!

  

朝会のあと、表彰を行いました。今回はスポーツフェスティバルゲートボール中部大会、県木工工作コンクール、防火ポスターコンクール、動物の絵コンクール、市陸上記録会、席書コンクールでの受賞者の表彰です。みんないろいろな場で活躍しています。よくがんばりました。南っ子の皆さん、これからもいろいろなことに挑戦していこう!

  


2013年11月22日(金曜日)

「初倉の自慢トルコギキョウ」3年社会

カテゴリー: - hne03 @ 15時03分25秒

冬に咲くバラ・・・

11/21(木)、3年生が南原の太田さんのビニールハウスを訪ねました。太田さんのところで作っているのはトルコギキョウという花・・・その艶やかな花姿から、「冬に咲くバラ」とも呼ばれています。でも原産地では夏の花であるトルコギキョウを、ここ初倉で秋冬に咲かせるには並々ならぬ努力や工夫があるはず・・・そう考えて見学にやってきました。

 秋風が吹き付けていた戸外からハウスに入ると様子が一変!「うわー、あったかい!」そう歓声をあげて、子どもたちは上着を脱ぎ始めました。

 アメリカ原産のキキョウ科の花が日本で栽培されるようになったのは、比較的最近になってから・・・その美しい花姿に未来の発展を予感したJAの方が、静岡のこの地での栽培を推奨しました。JA大井川管内で現在までとり組んでいるのが13軒、そのうち9軒までが島田市内!さらにそのうち7軒までが南原にあるんですって!!ここで作られた花が東京(ディズニーランドの近くにも卸している!)や福島等の東北地方まで出荷されている一級品だということを知り、なんだか誇らしい気持ちになりました。

 北海道や長野県では5、6月に栽培されていますが、ここ初倉の暖かな気候ではこの時期にハウス栽培が可能なのだそうです。(雪積がなく、晴れた日が多いのも大きな要因!)ただし暑すぎると成長しないため、夏は冷蔵庫に入れたり、病気を防ぐために土壌を熱水消毒したり・・・。湿気で花弁にしみができないように換気扇で空気を攪拌したり、温度調節のために日よけの出し入れや窓の開閉をしたりと、きめ細かな仕事ぶりに、花へ注ぐ太田さんの愛情を感じ取ったようでした。

「花を育てていると、まるで自分の子どもを育てているような気持ちになります。」太田さんの言葉をかみしめながら見学を終えてもどった3年生・・・お土産にもらったトルコギキョウの花束は、まるでみんなを見つめるお母さんのように、にっこりとほほえんでいるようでした。


2013年11月21日(木曜日)

修学旅行最終

カテゴリー: - hne02 @ 19時19分36秒

帰ってきたよ!思い出と友情を胸に・・・

2日間の思い出を胸に、6年生が初倉南小へと帰ってきました。仲良しの友と見た東京の空や町並みは、きっと優しさ色に包まれていたことでしょう!この旅で得た経験を生かし、最後の小学校生活をきっと充実したものにしてくれるものと期待しています。保護者の皆様方には、準備の段階から本当にお世話になりました。心より感謝いたします。


修学旅行2日目浅草

カテゴリー: - hne02 @ 17時08分30秒

浅草散策

 浅草にある浅草寺は、東京都内最古の寺です。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と呼ばれ広く親しまれているそうです。日本の文化を感じることができる活動です。雷門、仲見世、浅草寺を十二分に満喫することができました。

20131121153411 20131121160526 20131121154526 

旅の最後に江戸情緒をたっぷり堪能した6年生・・・思い出を胸にいっぱい詰めて、いよいよ初倉へと帰路につきます!


修学旅行第2日目2

カテゴリー: - hne03 @ 08時39分43秒

東京の文化にふれて・・・

 ホテルの方にみんなで元気よくお礼を言って出発です。今日の見学地は、東京スカイツリー、浅草、上野公園・・・昨日が政治や経済にふれる学習なら、今日は東京の文化にふれる学習です!

  

スカイツリーから、東京の街を一望です!

  

こちらは、上野公園!動物園に博物館・・・グループごとに目的の場所に到着しました。15:00頃までそれぞれの場所で見学です。

    


修学旅行第2日目1

カテゴリー: - hne03 @ 08時11分46秒

おはようございます!

ディズニーランドの興奮を夜遅くまで話したか、はたまた疲れてぐっすり眠ったか・・それぞれが思いを胸に、東京の朝を迎えました。朝食を食べて、エネルギーを補充した後、今日の見学地へ出発です。

       


2013年11月20日(水曜日)

修学旅行第1日目5

カテゴリー: - hne03 @ 16時31分33秒

 

待ちに待ったディズニーランド!

日本と世界を見据えた学習を終えた後、お待ちかねのディズニーランドに到着です。

  

 班別になると、それぞれお目当てのアトラクションに向かって猛ダッシュ!花火が上がり、閉園がせまるまで、子どもたちのファンタスティックワールドは続きます!

  


修学旅行第一目4

カテゴリー: - hne03 @ 13時17分41秒

学ぼう!世界平和への貢献!

午後は、選択学習・・・ユニセフとJICAの2組に分かれての見学です。

      

  ユニセフでは、世界で苦しい生活を送っている子どもたちの現状とその解決に向けて取り組む活動について学びました。展示スペースでは、ビタミンA、ワクチン、蚊を防ぐ蚊帳、経口補水塩、水瓶、井戸、テント、地雷などを見たり、体験したりしました。

  世界平和に貢献する両活動・・・総合の時間で学習したことをもとに、教育・医療等多方面での取組について真剣に学んだ後は、ディズニーランドへ向けて出発です!(^^)/


修学旅行第1日目3

カテゴリー: - hne03 @ 10時16分24秒

立法の府、国会議事堂へ!

最初の見学地は、国会議事堂です!見上げるような中央塔は、まさに立法の府の貫禄十分!ここでは、国会体験プログラムで、実際の議事の様子を模擬体験します。

  

年生一人一人が国会議員になり、提案された議案に対して、真剣な審議!文部科学大臣役の子の答弁にも熱が入ります。質問や動議が続いた後、いよいよ採決!正面の掲示板に結果が表示されます。国の方針を左右する法案が決まっていく様子を体験した6年生・・・国を運営することの責任の重さを実感したようでした。

       


修学旅行第1日目2

カテゴリー: - hne03 @ 08時30分01秒

いよいよ新幹線へ!

バスが静岡駅に着き、いよいよ新幹線に乗り込みます。早くもワクワクどきどきの6年生・・・車窓から見る富士山がとてもきれいです。羽目をはずしすぎないように注意!注意!

  


修学旅行第1日目1

カテゴリー: - hne03 @ 08時17分20秒

元気に出発!

 少し肌寒さを感じますが絶好の旅行日よりとなりました。「60人で創る学び 和 つながり」・・・全員で元気よくスローガンを唱和した後、たくさんの家の方に見送られ、6年生60名が修学旅行へと出発しました。たくさんの思い出と友情を育んできてくれることでしょう

 


2013年11月19日(火曜日)

南っ子読書

カテゴリー: - hne03 @ 13時38分57秒

ペアさんの読み聞かせ!

11月は読書月間。今日の朝の活動は、南っ子読書。ペアのお兄さん、お姉さんが下級生のために本を選び、そして心を込めて読み聞かせをしてくれました。下級生の顔つき・・・とても真剣です。みんなどっぷりとお話の世界に浸っていました。この読書月間中には、スクールサポーターの皆さんや先生たちの読み聞かせ、図書委員会の読み聞かせ・本の紹介・スタンプラリー、学年読書カードなど、いろいろな活動に取り組んでいます。お家でもぜひ親子読書等に取り組んでみてください! 

  


2013年11月18日(月曜日)

2年生のりものたんけん

カテゴリー: - hne03 @ 15時30分49秒

電車とバスでるくるへGO!

先週の金曜日、2年生がのりもの探検に出かけました。電車とバスでるくるへGO!です。・・・待ちに待ったのりものたんけん。スクールバスで島田駅まで行き、券売機で静岡駅までの切符を買いました。緊張して改札口に切符を入れ・・・全員が無事に通ることができました。「緊張したけど、うまくできてよかった」・・・子どもたちは満足そうな顔をしていました。電車の中でもマナーを守って座ることができ、同じ車両の方から「お利口だねえ」とほめてもらえました! 

    

る・く・るでは、色々な体験コーナーを楽しみました。他校の児童もいましたが、お互いにゆずり合う姿が見られました。帰りの電車では、「今、西焼津だよ」「次は藤枝だよ」と、乗車にも余裕が出ていました。路線バスにも乗り、整理券と運賃料を料金箱に丁寧に入れ、運転手さんに「ありがとう」と言って降りて帰ってきました。電車にもバスにも自分たちで乗れたよ!また一つできることが増えた2年生、がんばったね!

  


2013年11月15日(金曜日)

4年生ハッピースマイルプラン2

カテゴリー: - hne03 @ 11時54分18秒

おいしくできたよ!

 お米をとぐ子、野菜をきざむ子、まきをくべる子・・・手分けしてカレーをつくっていきます。雨で屋根下のかまどを使ったため、もうもうと煙が立ちこめていましたが頑張ってつくっています。みんなの気持ちが通じたのか、これまでになく速いペースでできあがっていきました。取り組み始めて1時間あまり、みんなの(そして、お母様方の…)協力により、どの班もおいしそうに完成しました!みんな揃っていただきます!寒いなかでのカレーは一層おいしく感じました。

   

 その後も雨が続いたため、予定より早く学校へ戻り、雨の日プランで活動を続けました。終わりの会のふり返りでは、「みんなで協力しておいしくカレーができてよかったです。」「5年生になったとき、どんなふうに活動すればよいかがわかりました。」等、たくさんのすてきな気づきがありました。あいにくの雨でしたが、肌寒かった分、仲間の温かさが感じられたハッピースマイルプランになりました!


4年生ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 11時09分53秒

大雨の中!

待ちに待った4HSP!朝方の曇り空に一縷の望みを託して、山の家に出発した4年生…現地に着いたとたん待ち構えたように、大粒の雨が降ってきました。(T_T)でも、落ち込んではいられません。みんなで協力してカレー作りの開始です!

  


2013年11月14日(木曜日)

和の文化活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分35秒

和の心に触れました!

今日の午後はクラブ活動。和の文化に取り組んでいる活動を紹介します。今日の和文化クラブの活動は茶道・・・まずは和菓子をおく紙の折り方、向き、和菓子ののせ方をを学びます。和菓子をいただいて、口の中に甘みが広がります。次にお茶を点てます。お茶をいただく時には茶碗の絵を楽しんでから、2回まわして味わいます。最後に茶碗の裏を見て作者を知ります。普段とは違ったお茶の飲み方を体験し、作法から和の心に触れました。 

    

焼き物クラブの活動は色つけ・・・素焼きした自分のコップや茶碗に色をつけていきます。ろくろを使って回しながらゆっくり丁寧に塗りました。明日から本焼き。出来上がりが楽しみです!和紙人形クラブでは、いろいろな和紙を重ねて折ったり、貼ったりして、自分だけのオリジナルの人形を作りました。発想豊かな子どもたちの創作にびっくりです!和の文化に挑戦し、和の心に触れる活動になりました。


2013年11月11日(月曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - hne03 @ 17時33分06秒

元気でね!春には1年生!

 今日、来年度南小に入学予定の子どもたちの健康診断がありました。

 

 受付を済ませると、5年生のお兄さん、お姉さんたちがお出迎え・・・しっかり並んで、校医さんの診察を受けたり、視力や聴力等の検査を受けたりしました。5年生にとっては、来年度のペアさんになる子どもたち・・・お互いに、やがて来る春が待ち遠しそうでした。


スクールサポーターさんの読みきかせ★11月

カテゴリー: - hne03 @ 09時31分44秒

 読書の秋に・・・

 今日、スクールサポーターさんによる読みきかせがありました。

      

 汗ばむような陽気はいつのことかと思うような涼しさの中、子どもたちもじっくり読みに浸っているようでした。読書にぴったりのこの季節・・・ぜひたくさん本を読んでほしいなと思います。


2013年11月8日(金曜日)

市内小学校音楽発表会★5年生

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分06秒

響け!心のハーモニー♪

 市内小学校音楽発表会が開かれ、初倉南小の代表として、5年生41名がプラザおおるりホールのステージに立ちました。三味線の深い音色と息のあった歌声を、会場いっぱいに響かせました。

   

 学校出発から会場入りまで静かな闘志を見せていた5年生・・・舞台裏通路からステージへと向かうとき、意気込みも最高潮に達していました。スポットライトを浴びて、まずは三味線によるきらきら星の変奏曲!41本の竿が並んだ姿は壮観で、会場から思わすどよめきが・・・。シンプルなメロディーが3拍子に変わり、次々に楽器が加わっていく様は、そのまま夜空の星々のような美しさでした。

 2曲目は、2部合唱「すてきな友だち」。指揮者の香奈先生をまっすぐに見つめ、息を合わせて歌う5年生・・・「悲しいときも 苦しいときも仲間がいれば、辛くはない」という歌詞そのままに、ひとつにまとまったすばらしい合唱を響かせてくれました。精一杯出し切った後の子どもたちの澄み切った瞳には、歯を食いしばったり笑い合ったりして練習してきた日々がうつっていたことでしょう。

 これまでの練習を支え、温かい励ましをくださった保護者の皆様、大塚東瑛先生はじめ園の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

   


2013年11月7日(木曜日)

2年生バス教室

カテゴリー: - hne03 @ 22時44分05秒

バスに乗ったよ!

今、2年生は11月15日の乗り物探検に向けて、準備を進めています。今日はその一つでバス学習をしました。静鉄バスの運転手さん2人が、学校の横まで本物のバスを持ってきていろいろなことを教えてくださいましたバスの前で、バス停の時刻表の見方、行き先の見方についてのお話を聞いた後、実際にバスに乗って、乗り降りの仕方や乗車中の注意を学びました。「バスが来る時間は決まっているんだ」「乗るときは整理券をとらないといけないんだ」「車内では他のお客さんもいるから静かに乗ることが大事だね」「たくさんのお客さんを乗せるからエンジンが大きいね」・・・たくさんのことを発見した子どもたち・・・みんな大満足です!今日の活動で学んだことは、次の乗り物探検につなげていきます!

    


2013年11月6日(水曜日)

5年生を励ます会

カテゴリー: - hne03 @ 23時19分53秒

心を一つにがんばるよ!

今日の朝の活動は、今週金曜日に市内音楽発表会に出場する「5年生を励ます会」。会の企画・進行は4年生。まずは全校でエール・・・「がんばれーがんばれー6年」「きれいなー歌声ー6年」・・・次に全校のみんなから歌のプレゼント。歌えバンバンの替え歌です。「心を一つに5年生 きれいな音色が広がって 誰かの心とこんにちは あーいいなー 歌声はアイアイアイ ホールいっぱいいっぱいーぱいララ響き合う・・・」。素敵な歌詞に感動です。そして、全校のみんなからメッセージのプレゼント。今回は励まされる側の5年生。みんなのエールやで自信と勇気がわいてきました。全校のみんな、ありがとう!

    

みんなのエールを受け止め、三味線「きらきらぼし」と合唱「すてきな友だち」を堂々と披露しました。真剣な顔つきがかっこいい!三味線の音色、合唱の高い音と低い音のハーモニー・・・感動しました!今日は東瑛先生はじめ園の会のみなさんも見に来てくれました。これまで三味線の弾き方を教えていただき、ありがとうございました。本番では、心を一つにして、最高の演奏・合唱にしていきます!


2013年11月5日(火曜日)

話の泉(4・5・6年生)

カテゴリー: - hne03 @ 18時21分45秒

新たな発見!

先週水曜日に行われた「話の泉」・・・今回は4・5・6年生の様子を紹介します。4年生は渋谷さんの「戦争の話」・・・太平洋戦争の頃の日本の様子・・・男子と女子のあつかいの違い・・・無線通信士として零戦に乗っていたこと・・・生きて帰ってきて思うことなどをお話いただきました。今の日本とは違う様子に驚きました。5年生は岩本さんの「米つくりの話」・・・日本だけでなくアジア、ヨーロッパ、アメリカ、山間地での米の作り方やいろいろな米の種類を教えていただきました。世界にはいろいろな米があることを知りました。6年生は曽根さんの「食育授業」・・・起きたばかりは休息モードで体温が低く、朝食をきちんと食べることで体温も上がり、頭も体も活動モードになることをサーモグラフィで示してくれました。給食には3色バランスよく入っていること、和食のよさが広がる中で姿勢と箸のもち方も大事にすることをお話しくださいました。新たな発見をこれからの学習に生かしていきます!

    


2013年11月1日(金曜日)

つどい(図書委員会)

カテゴリー: - hne03 @ 18時15分51秒

11月は読書月間です!

今日の昼のつどいは、図書委員会主催による「読書集会」・・・本のことなら何でも知っている「初南ブック」が登場・・・「本を大切に」「向きをそろえてもとの場所に返す」「静かに読む」ことを呼びかけました。そのあとは図書館クイズ・・・「南小の図書館には何冊の本がありますか」「答えは約8000冊」「前期に図書館で直した本は何冊」「答えは約150冊」・・・本の分類についても説明してくれました。感想発表では「説明の時の劇がおもしろくてわかりやすかったです」「これから本を大切にします」「たくさん読んで本の世界を広げていきたいです」。今月は読書月間。いろいろな本に挑戦して、読書を楽しみましょう!

    


67 queries. 0.150 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET