サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年10月31日(木曜日)

観劇教室「オズの魔法使い」

カテゴリー: - hne03 @ 18時52分35秒

彼方・・・

 今日、劇団トマト座の皆さんによるミュージカル 「オズの魔法使い」の上演がありました。湯日小のみんなと一緒に、ワクワクどきどきの鑑賞会となりました。

 

  

 タイトルは有名ですが内容については詳しく知らなかった子が多かったようで、みんな興味津々・・・主役のドロシーが登場すると、一気にステージに釘付けになりました。生まれ故郷のカンザスから竜巻にのってたどりついたオズの国・・・家に戻りたいと願うドロシーは、北の魔女(よい魔女!)からエメラルドの都に住むオズ大王に会うよう勧められます。途中出会った三人の仲間・・・「からっぽ頭のかかし」「心をなくしたブリキのきこり」「弱虫ライオン」とともに、幾多の困難を乗り越えて、オズの都にたどりつきます。ところが、やっと出会ったオズ大王から西の魔女(悪い魔女!)を退治するよう、新たな試練をつきつけられるのでした。果たして、4人の運命は?・・・。

 個性豊かなキャラクターが繰り広げる歌やダンス、くじけそうになりながらも仲間を思う気持ち等、みんなの心にぐんと響いたようでした。6年生の代表からのお礼の言葉に、劇団員の方からの励ましの言葉もいただいて満足そうな子どもたち・・・明日からの生活が、南っ子みんなのステージです!


2013年10月30日(水曜日)

話の泉(1・2・3年生)

カテゴリー: - hne03 @ 17時05分32秒

わくわくいっぱい!

今日は本年度2回目の話の泉。今回は1?3年生の様子を紹介します。1年生・・・新間さんの「草花・自然の話」・・・やつで、なつみかん、つばき、なんてん、もみじ・・・葉っぱの形がいろいろ・・・びわの実は8カ月かけて大きくなるんだって。2年生・・・荒嶋さんの「ピアノ演奏」・・・となりのトトロのアレンジバージョンと学園天国の演奏・・・明るい曲で体が動き出しました。ピアノの音もとってもきれい・・・子犬のBINGOはみんなでいっしょに歌って楽しかったです。3年生・・・鈴木さんの「ネイチャーゲーム」・・・築山に隠された10このものをだまってさがします・・・貝殻、エスクリップ、紙のかけら、ロープなどなど・・・ぼくは4つ見つけたよ。最高は7こでした。目をこらして集中してさがすと、今まで見えなかったものに気づくことができるんだね!わくわくいっぱいの活動でした! 

    


2013年10月29日(火曜日)

英語でハロウィン

カテゴリー: - hne03 @ 17時24分16秒

もうすぐハロウィン!

今日は大好きなマリアン先生とハロウィンを楽しみながら英語の勉強。まずは「ビックパンプキン」「スモールパンプキン」が登場。「ビックナイフ」「スモールナイフ」を使ってジャックランタンを作ってくれました・・・アイ(目)、ノーズ(鼻)、マウス(口)・・・どんどん出来上がります。オリーブオイルとソルトでいためたお菓子の種も見せてくれました。ジャックランタンにろうそくをつけて、みんなニコニコ!最後はハロウィンゲームで大盛り上がり・・・ハロウィンを英語で楽しみました! 

    


2013年10月28日(月曜日)

1年生おいもほり

カテゴリー: - hne03 @ 17時48分00秒

大きいよ!まるでわたしの顔くらい!

 

今日、1年生がいもほりをしました。春に植え付けて大切に育ててきたさつまいもです!

 

  

ベランダ畑の土を掘ると、おいもがひょっこり顔を出します。つるをひっぱると、その大きさにみんな大喜び!全員がおいもを見つけることができ、大満足の一年生でした。「収穫したサツマイモ、これから、どうしようかな?」みんなで相談するのも楽しみです。 


2013年10月25日(金曜日)

まと当てシュートをしよう

カテゴリー: - hne03 @ 14時45分57秒

力を合わせてシュート!

今、2年生の体育の学習ではゲーム「まと当てシュートをしよう」に取り組んでいます。この日もまずはキャッチボールで準備運動。そしてルールの確認・・・まとは2つ、ボールは2つ。ラインの中には入らない。チームのボールだけを使う。応援の人はボールをさわらない。そのあと作戦タイム・・・だれが、どこにいて、何をするか、チームで真剣に話し合いました。それでは勝負開始「おねがいします」・・・試合時間は前半5分、後半5分。片手でボールを上から投げてまとにあてます。「やったあ、あたったぞ!」「横からあててまとの向きをかえて!」「もう少しでラインの外に出るぞ!」「どんどんパスを回して!」「まとが外に出た。勝ったぞ。やったあ!」・・・チームで協力して勝負しました。これからもルールを工夫したり、作戦を立てたりして、みんなで協力して競い合います! 

    


2013年10月23日(水曜日)

第2回初南小を共に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 18時06分07秒

たくさんの応援をいただきました!

今日の午後、本年度2回目の初南小を共に創る会を開催しました。全体会では、校長先生の話のあと、前期の活動の様子をお伝えしました。分散会では、低中高学年ブロックに分かれ、具体的な子どもたちのあらわれを紹介しました。そして今日のメインテーマ「これからの時代を生きていくために必要な学力は?」について、これまでの豊かな人生経験から様々なご示唆をいただきました。「生きる力を育てる実体験を!」「集団でできる学び合いを!」「みんなで教え合う、わかり合う学習をすることで心も育つ」「一人一人の子どもの声を丁寧に聞いてあげてほしい」・・・後期の教育活動に生かしていきたいと思います。共に創る会メンバーの皆様、たくさんの応援をいただきありがとうございました! 

  


2013年10月22日(火曜日)

リッチモンド市からのお客様

カテゴリー: - hne03 @ 18時33分37秒

Welcome to Mr.Steve !

今日の午後、アメリカ合衆国リッチモンド市から来日されたスティーブ・カービーさんが南小を訪問されました。 リッチモンド市は島田市の姉妹都市。今回スティーブさんは島田大祭訪問で島田にやってこられました。リッチモンド市で小学校3年生を担任されている先生だそうです。6年生の教室を訪れたスティーブさんに・・・子どもたちから南小の紹介と歌「旅立ちの日に」のプレゼント。そのあと英語で自己紹介・・・My name is ・・・I like soccer・・・My bithday is・・・I have little brother・・・日頃の外国語活動の学習ですらすらペラペラ!・・・その後、スティーブさんからリッチモンド市の紹介をしていただいたり、質問に答えてもらったりしました。今まで旅行した外国の中で日本が一番好きだそうです。短い時間でしたが、楽しく交流することができました!いつでも、どこでも、だれとでも仲よくできる南っ子、かっこいいね!

  


2013年10月21日(月曜日)

茶イルド・スクール

カテゴリー: - hne03 @ 17時07分24秒

かっこいいお茶博士になったよ!

先週の火曜日(後期始業式の日)に行った3年生「茶イルド・スクール」の様子を紹介します。お茶博士をめざして学習している3年生。志太榛原農林事務所の皆さんに「茶イルド・スクール」をしていただきました。「牧之原台地の茶ちゃまるくん」の紙芝居・・・牧之原にお茶畑ができるまでの努力や工夫がたくさんあることを学びました。12問お茶クイズ・・・お茶はレモンよりビタミンCが多いこと、ツバキが同じ種類の植物だということを発見して驚きました。12問満点賞も4名・・・認定証をいただきました。みんなかっこいいお茶博士になりました!

    


2013年10月20日(日曜日)

初倉まつり

カテゴリー: - hne03 @ 13時17分40秒

音色・声色が響きました!

今日の日曜日、くらら(初倉公民館)において行われた初倉まつりステージ部門に5年生が出演しました。 演目は、三味線「きらきらぼし」と合唱「すてきな友だち」。まずは三味線の演奏から・・・きらきらぼしを4つのパターンで演奏。同じ曲でもリズムや速さを変えた弾き方をすることで曲が膨らんできます。3段階目ではグロッケンやピアニカの音も加わりました。4段階目の終わりには、みんなで大きなビーンという音でそろえてフィニッシュ。次は合唱・・・出だしから高い澄み切った声色が会場に響きました。声の重なりがとてもきれいで、題名のすてきな友だちのイメージがどんどん広がっていきました。2つともすばらしい発表で、会場からもたくさんの拍手をいただきました。大勢の人の前で緊張したけど、自信もつきました。次は市内音楽発表会をめざしてさらに磨きをかけます!

    

朝早くからご指導いただきました東瑛先生はじめ園の会の皆様、力強い応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました!


2013年10月18日(金曜日)

ハロウィン集会

カテゴリー: - hne03 @ 15時58分13秒

ハロウィンジャンケン・ジャンケンポン!

今日の昼休みは集会委員会主催によるハロウィン集会。最初にハロウィンの説明・・・ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事で、秋の収穫を祝い、 悪霊などを追い出す意味のある行事です。この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして防ぎます。アメリカなどでは、カボチャをくりぬいて飾ったり、子どもたちが仮装して家々をまわったりします。外国の文化をみんなでいっしょに楽しみましょう。・・・そして、メインのハロウィンジャンケン。「やったあ、勝ったよ」みんなで盛り上がりました。最後まで勝ち抜いた南っ子にメダルのプレゼント。おめでとう!集会委員の皆さん、とっても楽しい集会を企画・運営してくれてありがとう!

    


2013年10月17日(木曜日)

島田市陸上記録会

カテゴリー: - hne03 @ 17時05分17秒

仲間といっしょにがんばりました!

今日は島田市内小学校陸上記録会。昨日下級生からエールを送ってもらい、元気いっぱい気合いいっぱいで陸上競技場にやってきた6年生。自分の出場する競技に、そして仲間が出場している応援に、全力で取り組みました。「やったあ。自己最高記録が出たよ」「今までの中で一番いい踏み切りができたよ」「苦しかったけど前の人についていって最後まで走りきったよ」「みんなでうまくバトンをつなげてゴール。気持ちいい走りだったよ」「目標の記録がでなくてとても悔しい」「緊張して体がかたくなってしまった」「みんなの応援の声が聞こえてきてがんばれたよ」・・・いろいろな経験をし、またひとつ成長しました!

    

閉会式の講評で、南小の応援がすばらしかったとほめられました。陸上は個人競技(リレーを除く)ですが、練習から本番まで仲間と共に高め合ってきた南っ子、とっても輝いていました!


2013年10月16日(水曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - hne03 @ 17時17分17秒

全力でがんばってきます!

台風26号の接近・通過により登校時刻が10時となりましたが、みんな元気に登校しました。明日は島田市小学校陸上記録会。前日の今日、5年生が中心となって陸上選手の6年生を励ます会を開きました。5年生代表の言葉・・・今まで6年生ががんばって練習に励んできた姿をずっと見てきました。明日は力いっぱい、そして最高の記録が出るようにがんばってきてください!私たちみんな学校で応援しています!・・・「フレーフレー6年」「がんばれ がんばれ 6年」力のこもったエールと・・・応援歌「負けないで」の合唱・・・6年生の心にしっかりと届きました。 ありがとう下級生!

 axxfefr 

6年生から各種目の紹介・・・100m走のめあてや練習方法、高跳び、リレーのバトンパスなどを披露してくれました。そして何より明日にかける熱い思いを語りました!

  

下級生から・・・「6年生の走っている姿、かっこよかったよ」「いっぱい練習してすごいね」・・・あこがれの6年生ですね!さて、今年からユニフォームが新しくなりました。PTAリサイクル活動の収益で買っていただきました。PTAの皆さん、ご協力いただいた地域の皆さん、ありがとうございます。初倉南のマークを胸に、明日は全力でがんばってきます!

  


2013年10月15日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 17時13分02秒

ぐっとのばしていこう!

今日から後期・のびるステージがスタートしました。写真は後期始業式の様子です。校長先生のお話・・・前期では「聴く」力をつけるようにがんばってきました。人の話を聴けるようになった人?この力をもとに、ぐっとのびる後期にしていきましょう。今、後期の目標をもっている人?「夢から始まるやる気と自信」は目標をもつことから始まります。みんなの成長を楽しみにしています。・・・児童代表の言葉では、1・2・3・5年生の代表が自分の目標をはっきりと話してくれました・・・「計算を早く正確にできるようにします」「給食を元気にたくさん食べたいです」「聴く力、発表、集中力をつけていきます」「仲間のことを考えて行動します」・・・みんな、すてきな目標でした!今日は児童会の5・6年生が壇上に上がり、あやはなちゃんに(あいさつ、やさしく、はしらない、なふだ、にふん前行動)みなみくん(はっきり、つたえよう、なんでも片付けよう、そうじをしっかりやろう、ルールを守ろう)を呼びかけました。自分たちの生活を自分たちでよくしよう、という自治の姿勢を感じました。みんなでぐっとのびていこうね!

    

式の終わりには、社会科自由研究と読書感想文の表彰を行いました。 よくがんばりました!


2013年10月10日(木曜日)

話の泉6年生

カテゴリー: - hne03 @ 17時32分24秒

俳句の世界へ・・・

 榑林澄子さんと渥美留美子さんが6年生の教室に来てくださり、みんなに俳句の創作の仕方を教えてくれました。

 

 榑林さんとは何度かお会いして俳句の創作について教えていただいた6年生・・・季節の風物から自由にイメージを広げることは、もうお手の物です!「『蝉たちに占領された・・・』に続けて、どんな言葉が思い浮かぶ?」と問いかけられ、次々に下の句を発表していきます。

  

  同じ景色を見ても聞いてもイメージは人それぞれ・・・自分だけの言葉でそれを表現する俳句の面白さにたっぷり浸った一時間でした。

  榑林さん・渥美さんに教わってできたすてきな句の数々・・・添削していただけるのが楽しみです。熱心な御指導ありがとうございました。


2013年10月8日(火曜日)

5年生合唱練習

カテゴリー: - hne03 @ 15時33分21秒

すてきな友達!

教育面談3日目。午後は6年生の陸上練習だけでなく、5年生も残って音楽発表会に向けて練習に取り組んでいます。今日も体育館で合唱の練習・・・曲は「すてきな友達」・・・「ひとはみんなだれでも ひとりではいきていけないから いつもすてきなともだちと このてをつなぐのさ・・・」・・・真剣な表情で、口を大きく開けて、心を込めて・・・すてきな5年生の友達と力を合わせて歌っています!これからもっともっと声も心も響かせていきます! 

  


2013年10月7日(月曜日)

6年生陸上練習

カテゴリー: - hne03 @ 17時42分32秒

みんなでがんばるぞ!

今日の午後は教育面談2日目。全学年授業は4時間でしたが、6年生は午後も残って陸上の練習に取り組みました。みんなで準備トレーニングをしたあと、始めにリレーのタイムトライアル・・・リレー選手は学校代表の8人・・・みんなの応援の中、走りきりました。まだまだ課題はありますが、男子は2秒、女子は1秒タイムを縮めることができました。種目別の練習でも練習方法を工夫して記録の向上をめざしました。個人種目ではありますが、みんなで互いに声をかけ合うことで日に日に気力も技術もアップしてきました。記録会は来週の17日・・・みんなでがんばれ!

      


2013年10月4日(金曜日)

台湾のお話

カテゴリー: - hne03 @ 17時21分04秒

大家好!謝謝!

今日から教育面談が始まりました。来週まで続きますが、よろしくお願いします。さて、写真は先週金曜日の6年生GOGOの授業。前回の校長先生の「インドネシアの話」に続いて、今回は山口先生の「台湾の話」。山口先生はかつて台湾の日本人学校に3年間勤めていたことがあります。・・・「大家好」(皆さんこんにちは)・・・テーマは台湾の不思議発見・・・地形や気候、歴史、日本との関わり、不思議な看板、交通事情、住宅事情、市場や夜市、食べ物、レシートなど10の不思議が紹介されました。簡単な中国語の練習をしたり、実物のちょっとかわった傘や漢字で書かれたコーラの缶も見たりしました。日本と同じところ、日本と違うところ・・・台湾の文化や風土に触れることができ、とても楽しい授業でした。謝謝!6年生の皆さん、「世界のみんなと手をつなごう」・・・加油!(がんばれ) 


2013年10月3日(木曜日)

2年生学区探検

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分37秒

バス停を見つけたよ!

さわやかな秋空のもと、2年生の子どもたちが生活科の校外学習で学区探検に行きました。今日の活動は、11月中旬に予定している「のりもの探検」で利用するバスの乗車・降車時刻や路線を確認することと、月坂地区の探検です。暑い日になりましたが、水筒持参で、どの子もはりきって歩いていきました。「大柳入口」のバス停を発見・・・時刻表や路線図を熱心に観察する子どもたち・・・「島田駅まで乗るんだよ。」「何分くらいかかるんだろうね。」・・・期待を膨らめる子どもたちでした。

  

月坂地区の探検・・・湯日谷川沿いの桜並木の下を歩きました。月坂在住の子が、「この川にはカワセミが住んでいるんだよ。」・・・川を見ながら歩いていると、一筋の青い筋がスーっと水面すれすれを低空飛行していきました。本当に美しいカワセミを見ることができた子どもたち。感動です!大公園の下の河原では、小さな魚が群れをなして泳いでいました。タニシやザリガニを見つける子もいました。

  

改めて、南小の学区は自然豊かで美しいところであることを実感した学区探検でした。


2013年10月1日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 17時17分24秒

本の世界に浸ろう!

昨日の朝のことですが、スクールサポーターの皆さんによる読み聞かせがありました。夏休みのあと初めての読み聞かせだったので、みんなとても楽しみにしていました。読んでいただいた作品の一部を紹介します・・・「こびとのくつや」「ごちゃまぜカメレオン」「たべもののたび」「とうさんまいご」「だんごどっこいしょ」「ひろったラッパ」「もったいない」「学校はこわい」「ふくはうち おにはうち」「おおきなかぼちゃ」・・・楽しい、おもしろい、びっくりなお話でいっぱいでした!いよいよ読書の秋に入ります。みんな、いろいろな本に挑戦しよう! 

      yutree  

スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました!


48 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET