サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年9月30日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 17時31分16秒

南っ子の生活を見直そう!

放課後、代表委員会がありました。議題は「南っ子の生活を見直そう」。提案理由は・・・あいさつ運動を振り返った結果、「あいさつをする人が増えた」や「笑顔であいさつする人が減った」などの意見が出ました。あいさつについては、よい面とわるい面があります。そこで、他の学校生活の様子もどうなのか、みんなで振り返ってみましょう・・・あらかじめクラスで話し合ってきたことを出し合い、問題点を確認しました。・・・さん、くんをつけて呼んでいる、時間を守っている、そうじを静かにやっている・・・廊下を走っている、言葉遣いがよくない時がある、片付けができていない・・・これからがんばっていくことがはっきりしました。今日の話し合いで決まったことは明日クラスで報告され、みんなで取り組んでいくことになります。まさしく自治の姿勢ですね!

  


2013年9月28日(土曜日)

授業参観&PTA教育講演会

カテゴリー: - hne03 @ 16時57分56秒

夢を持つ事!

今日の5時間目は授業参観。全クラス、お家の人たちに授業の様子を見ていただきました。5年生は音楽発表会に向けての練習・・・三味線「きらきらぼし」、合唱「すてきな友だち」・・・心を合わせて演奏したり歌ったりしました。3年生の教室では漢字のまちがい探し、1年生の教室では漢字の書き方・・・どの教室でもいっしょうけんめいに励む子どもたちの姿が見られました。

授業参観のあと、PTA教育講演会が行われました。講師は株式会社アキタファインブランキング会長の秋田利雄様・・・「夢を持つ事」という演題でご講演いただきました。前半は6年生の子どもたちに・・・私が夢を持ち始めたのは中学の時。なぜ車は自由に走れるのか。どうやってできているのか。自動車の勉強がしたい、技術を学びたいという強い思いから始まり、今に至っている。夢を持つとは、やりたいこと・好きなこと・目標を見つけること。みなさんもこれから自分の道を探していってください・・・子どもたちに夢を持つ事のすばらしさを教えていただきました。

後半は大人に向けて・・・会社では社員を育てるために、その人の個性・特性・やる気を引き出し、その人にあった道(仕事)が広がるようにサポートしています・・・子育てに通ずるご示唆をいただきました。中身の濃い充実した講演会となりました。講師の秋田様、参加いただいたたくさんの保護者・地域の皆様、ありがとうございました!


2013年9月27日(金曜日)

体力テスト

カテゴリー: - hne03 @ 16時40分03秒

自分の体力に挑戦!

今日の3・4時間目に4・5・6年生の体力テストを行いました。運動場では50m走とソフトボール投げ、体育館では立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈に挑戦。「今までの最高記録より2mも遠くに投げたよ。すっごくうれしい」「50m走のタイムが伸びたよ。陸上の練習の成果だと思う」「少し体が固いかな。毎日柔軟体操をするぞ」・・・力の限り運動し、今の自分の体力を知り、これからの目標をもつことができました。これからの季節、スポーツの秋を楽しもう! 

    


2013年9月26日(木曜日)

緑の羽根募金活動

カテゴリー: - hne03 @ 16時11分45秒

緑の自然を増やそう!

朝の昇降口の様子です。今日から3日間、環境福祉委員会の呼びかけによる「緑の羽根募金活動」が始まりました。「緑の羽根募金は、緑の自然を増やす募金です。募金をしてくれた人には、緑の羽根をあげます。みなさん、ご協力お願いします」・・・環境福祉委員の呼びかけに応え、初日の朝からたくさんの南っ子が募金活動に協力してくれました。私たちの住んでいる地球、緑の自然が広がっていくといいね!

  


2013年9月25日(水曜日)

睫收萓戸莵

カテゴリー: - hne03 @ 19時22分18秒

聴いて考えてつなげる授業!

今日は横浜国立大学教授の睫收萓犬砲越しいただき、授業づくりの勉強会を行いました。本年度2回目の睫收萓犬乏悗峺修会。すべてのクラスを参観していただきましたが、特に3年1組の国語の授業を南小の先生たち全員が参加して授業研究をしました。「わすれられないおくりもの」の物語に登場する動物たちの様子や気持ちの考え合い。温かい雰囲気の中、一人一人がしっかりと自分の考えを作り、一人一人が友だちの考えを真剣に聴き、一人一人が自分の思いを伝え、友だちにつなげ、クラスみんなで考えを深めていくことができました。子どもたちの学習力に感激です。放課後には睫收萓犬ら講話や示唆をいただきました。先生たちも勉強をがんばっています。これからもみんなで聴いて考えてつなげる授業を創っていきましょう! 

    

今日の下校時、市交通指導員の皆さんが交通安全の立哨をしてくださいました。現在、秋の全国交通安全運動期間。市内各地で交通指導員、地域の方々が子どもたちの安全を見守ってくださっています。南小学区でも毎日登校や下校時にお世話になっています。いつもありがとうございます。子どもたちも事故やケガのないように自分の命を守る気持ちを高めていきましょう!


2013年9月24日(火曜日)

5年生籾すり体験活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時21分41秒

玄米になったよ!

今日、先週の19日に保護者・地域・JAの方々の協力を得て刈った稲の籾すりを行いました。籾のついたお米が、機械を出ると玄米に変わり、普段見る形に近づいているのを子どもたちはうれしそうに見つめていました。また、お米の保管方法や、機械の説明を聞いて、お米作りの大変さを感じることもできました。・・・「昔と違って機械が進歩していてすごい」「こんなにすごい機械を身近で見ることができよかった」「田植えをしてから米になるまでのことがよくわかった」「一粒のお米にも農家の人たちの苦労が詰まっているんだ」・・・今日もお米を作っている人たちの苦労や工夫を肌で感じることができました。これからも食料についてもっと深く調べていきます! 

    


2013年9月20日(金曜日)

アイデア工作表彰式

カテゴリー: - hne03 @ 17時19分33秒

「創る喜び」に拍手!

 9/20(金)、おおるりにて、「島田市小中学校アイデア工作展」の表彰式がありました。

   

 ゴムやローラーを使って見事な動く仕掛けをつくったり、ありふれた材料を使ってまるで本物のようなジオラマを作ったり・・・。毎年、市内の小中学生があっと驚くような技を見せてくれるアイデア工作展の表彰式に、奨励賞を受賞した4年生、並びに学校代表3名が出席してくれました。賞状を受け取ったり、みんなの前で名前を呼ばれ拍手を受けたり・・・ずらり並んだ各校代表とともに誇らしげに記念写真におさまりました。

前期や夏休みに頑張った人たちの表彰が続いている今日この頃・・・この次、表彰されるのはあなたかもしれませんね!


話の泉第1回

カテゴリー: - hne03 @ 12時53分16秒

今年も楽しみにしています!

 9/18(水)、本年度初めての「話の泉」がありました。サポーターの皆さんが、1,3,5年生のもとへ来てくださり、楽しい音楽や心に残るお話を聴かせてくださいました。

    

 1年生にすてきな音楽を聴かせてくださったのは、荒嶋直子さん。運動会で踊った「学園天国」が流れると、みんなの耳が一斉に吸い込まれたよう!ラジオ体操の曲に混じって聞こえてきたのは「あたりまえ体操」・・・はずむようなリズムと曲の重なりの美しさをたっぷり味わわせてくれました。

 3年生の教室に来てくださったのは、長沢寿雄さん。手にふれると温かさを感じるステキな木の椅子・・・美しいだけでなく、座りやすいように、成長していく体に合うようにと計算しつくされた家具の秘密に、驚いたり感心したりの子どもたち・・・話が終わると長沢さんをお手伝いして、宝物のように運んでいきました。

 5年生の教室に来てくださったのは、渋谷一男さん。いつも背筋が伸びて若々しい渋谷さん・・・陸上の選手だった頃のお話もしてくださいました。(今でも、S級の審判員だそうです!)そんな運動や勉学に打ち込んでいた青春時代も、戦争は容赦なく飲み込んでいきました。「学校が終わると、いつも畑仕事が待っていました。食べる物がなくて、サツマイモの茎を食べたりもしました。」・・・今からは想像もできないような苦しい生活の様子を思い浮かべながら、真剣に聞き入っていた5年生でした。

 いよいよ始まった「話の泉」・・・子どもたちの心を本当に豊かにしてくれるのを実感します。サポーターの皆様、本年度もよろしくお願いします。


2013年9月19日(木曜日)

稲刈り体験活動

カテゴリー: - hne03 @ 15時48分55秒

黄金色の稲穂に感激!

今日の午後、5年生が稲刈りをしました。5月28日に自分たちで田植えをした稲が4カ月経ってすくすく成長し、見事な穂を実らせました。5月の時と同様に、地域の農家の皆さんやJA職員の皆さんのご指導の下、今回は稲刈りに挑戦。鎌や稲の持ち方、刈り方を丁寧に教えていただき、さあ開始・・・「うまく切れないよ」「稲の茎って丈夫なんだね」「腰を曲げて刈るから疲れるね」「たいへんな作業だな」 ・・・自分で刈った稲をコンバインの所へもっていって、脱穀にも挑戦。ケガをしないように慎重に機械の中に稲束を入れました。最後に機械を使った稲刈りも見せていただきました。さすがに機械の作業は早かったです。今日は稲刈りのたいへんさや収穫の喜びを体験することができました。次はもみすりに挑戦です!

    

地域の皆さん、JAの皆さん、ありがとうございました!


2013年9月18日(水曜日)

お茶の贈呈式

カテゴリー: - hne03 @ 17時56分38秒

おいしいお茶をありがとう!

今日の昼休み、島田市茶業振興協会島田支部の皆さんと島田茶キャラクターの「えい茶い」くんが南小に来てくださいました。いつも給食等で飲んでいるお茶は茶業振興協会からいただいているもの。今日もたくさんのお茶をもって南小に寄贈してくださいました。石川支部長さんから「島田のお茶は日本で一番おいしいお茶です。島田の自慢のお茶をたくさん飲んでください」・・・南っ子を代表して6年生からお礼の言葉「私は昨年T1グランプリに出場して、お茶は体によくて病気になりにくくなることを学びました。南っ子みんな、いただいたお茶をたくさん飲んで元気に勉強したり遊んだりしたいです。ありがとうございました」。 

    

えい茶いくんは、みんなの人気者!帰りには握手をしたり、いっしょに写真を撮ったりしました。茶業振興協会の皆さん、ありがとうございました!


2013年9月17日(火曜日)

環境プログラム体験活動

カテゴリー: - hne03 @ 20時19分36秒

「ふるさとの森」で環境を考える!

5年生が環境教育の体験活動で「榛原ふるさとの森」に出かけました。自然に親しみながら自然保護の意味や価値、これからどのように自然と接していくか、じっくり考える学習です。昨日の台風で森の中がどのようになっているかちょっと心配・・・でもでも、それも自然。子どもたちはザリガニを見つけたり、赤とんぼの産卵に出くわしたりと、身近にある自然を満喫しました。先日行った観音山で教えたいただいたくずの花もあり、興味深げに見たりにおいをかいだりしました。活動の後半には、崖登りに挑戦!ためた雨水を手押しポンプでくみ上げる場所もあり、何度もポンプを押して水を出していました。生き物だけでなく、貴重な体験もいっぱい!環境を考える活動になりました。わかりやすく説明・案内をして下さった5人の指導員の皆さん、ありがとうございました! 

    


2013年9月13日(金曜日)

インドネシアのお話

カテゴリー: - hne03 @ 18時19分26秒

アッパカバル?

6年生はGOGO(総合学習)で世界のことを調べています。今日はそのうちの授業として、校長先生が「インドネシアの話」をしてくれました。校長先生はかつてインドネシアのメダン日本人学校に3年間勤めていたことがあります。正装のバティックを来て登場し、「ナマ サヤ ヤマナカ」(わたしはやまなかです)・・・まずはインドネシア語講座「アッパカバル?」(げんきですか)「バイクバイク」(げんきです)。そのあとインドネシアの場所や国旗、人口、島の数、家、食べ物、町の様子などいろいろなお話を聞きました。校長先生は臭いがきついけどドリアンが大好きだそうです。いっしょにケチャダンスも踊りました。ベチャという乗り物が走っていることもわかりました。日本と同じところ、日本と違うところ・・・インドネシアという国の文化や風土に触れることができ、とても楽しい授業でした。6年生の皆さん、「世界のみんなと手をつなごう」・・・さらに追究を進めていってくださいね!

    


2013年9月12日(木曜日)

4年生交流会

カテゴリー: - hne03 @ 18時48分04秒

いっぱいお話できて楽しかったよ!

今日、4年生と南原生きがいクラブの皆さんとの交流会がありました。4年生は今日をとても楽しみにしていました。うきうきわくわくして南原公民館へ。元気にあいさつしたあと、みんなで「幸せのワルツ」を歌ったり、健康体操やボールゲームをしたりしました。そして子どもたちから「栄光の架け橋」の歌、「歓喜の歌」のリコーダー演奏、ダンスのプレゼント。おじいさんもおばあさんも真剣に見てくれ、たくさんの拍手をしてくれました。うれしかったです! 

  

グループに分かれてのお話タイム。おじいさん、おばあさんが、小さかった頃の様子や遊び、勉強したことなどをいっぱい話してくれました。楽しかったです!「今日はおじいさん、おばあさんといろいろなお話ができてうれしかったです」「いっしょに過ごせてとても楽しかったです」・・・心温まる交流になりました。南原生きがいクラブの皆さん、ありがとうございました!

  


2013年9月11日(水曜日)

自然教室3日目6

カテゴリー: - hne03 @ 17時24分01秒

たくましくなって帰ってきました!

3日間の自然教室を終え、5年生が全員無事に学校に帰ってきました。「お帰りなさい」「楽しかった?」・・・お家の人たち、先生たち、先輩後輩たちが温かく出迎えてくれました。赤レンガにて帰校式。まずは元気よく「いってきました」のあいさつ。「3日間友だちと過ごすことができてとても楽しかったです」「自然といっぱい触れることができました」「友だちに支えられてがんばることができました」「仲間と力を合わせる大切さを学びました」・・・みんなたくましくなったね!

    

「さようなら」のあいさつのあと、家路につきました。観音山は感動山・・・お家の皆さん、どんな感動があったか、いっぱい話を聞いてあげてくださいね! 


自然教室3日目5

カテゴリー: - hne03 @ 16時20分08秒

ありがとう観音山!

3日間の活動を終え、退所式にのぞみました。式の進行は南小実行委員が担当。全員最後まで礼儀正しく集中して取り組むことができました。さすが南っ子。この3日間よくがんばりました。自然はすてきな魔法使い。仲間と協力して成し遂げた達成感。3日間で体験したすべての学びがよき思い出になりました。ありがとう観音山! 

 sdfgttghhh   


自然教室3日目4

カテゴリー: - hne03 @ 13時39分58秒

おわカレーいただきます!

ふっくらおいしくご飯が炊きあがりました。後始末、片付けをしっかりやって、食事の準備。班でまとまっておわカレーをいただきます。自然の中で自分たちで作ったご飯とカレーは特別な味。苦労を共にした仲間と食べるからさらにおいしくなります。この3日間、ほんとうによくがんばりました!

  


自然教室3日目3

カテゴリー: - hne03 @ 11時26分18秒

おいしいご飯を炊くぞー!

飯ごう炊さんの活動開始。まずは火おこしから・・・火おこし器を使ってがんばっているのですが・・・なかなか火がおきません・・・でも力を合わせて何とか火をおこしました・・・お米の入った飯ごうをつるして、さあおいしくご飯を炊くぞー! 

    


自然教室第3日目2

カテゴリー: - hne03 @ 09時13分46秒

朝のつどい&朝食

朝のつどい。観音山名物の「きのこ体操」にチャレンジ・・・「き・き・きのこ き・き・きのこ のこのこのこのこ」・・・右にステップ、左のステップ、しゃがんでにょきにょきジャーンプ。 

  

朝食の準備。毎回、食事係さんが活躍しています。まずは説明を聞いて、そのあとはみんなで協力して食事の準備。何でも自分たちでやっています。今日の朝メニューは、サンドイッチ、スパゲティ、サラダ、コーヒー牛乳。おいしくいただきました!

  


自然教室第3日目1

カテゴリー: - hne03 @ 08時14分28秒

今日も元気いっぱいです!

3日目の朝を迎えました。明るくなるとしぜんに目が覚め、体が動き始めます。今日も元気いっぱいです。小雨が降っていましたが、外の広場で朝の集いを行いました。南小の実行委員が校旗を高々と掲揚しました。凛々しくてかっこいいです!いよいよ最終日。最後にみんなで飯ごう炊さん、おわカレーを作って食べます。おいしくできるといいね! 

  


2013年9月10日(火曜日)

自然教室第2日目4

カテゴリー: - hne03 @ 21時09分52秒

感動のキャンプファイヤー

「燃えろよ、燃えろよ♪」・・・冒険ラリーで長い距離を頑張って歩き通した後の夕食は、また格別!食事係も慣れててきぱきと支度ができました。夕食の後は、キャンプファイヤーです。あたりを夕闇が包む頃、みんなの思いを乗せた歌声の中、静かに火の神様が登場・・・。代表の子の力強い誓いの言葉とともに、勇気、協力、思いやり、努力の火をいただきました。心を一つにして点火すると、燃える友情の炎が明々とみんなの笑顔を照らし出しました。その後は、みんなで楽しくダンスやゲーム!夜が更けるまで盛り上がりました。 

    


自然教室第2日目4

カテゴリー: - hne02 @ 17時49分10秒

夕べの集い

浅羽北小、豊田南小、そして本校と夕べの集いを迎えました。2日間活動をともにし同じ体験を共有しています。 

20130910163311

おいしい夕食

豪華夕食に大満足!!ご飯もみそ汁も十分なおかわりができるように、用意してくださっています。おいしくいただいています。!!

20130910171235 20130910171410 20130910171543

 

 

 


自然教室第2日目3

カテゴリー: - hne02 @ 15時35分56秒

 冒険ラリーを楽しんできました 

爽やかな風の中、クズやオミナエシなどの植物を観察したり、鳥の声を聞いたりしました。友だちと話をしながら食べたお弁当の味は格別だったようです。力をあわせて、ゴール!!

IMG_0461_1.jpg  IMG_0816_2.jpg IMG_2843_1.jpg IMG_0245_3.jpg


自然教室第2日目2

カテゴリー: - hne03 @ 11時49分04秒

冒険ラリーへGo!

朝食を食べて、元気もりもり!さあ、冒険ラリーに挑戦だ!地図と標識を頼りに班の仲間と協力して山道を進んでいきます。「ここは右の道、それとも左の道、どっちへ行ったらいいの?」「鳥の鳴き声がきれいだね」「ここの道は狭くて滑りやすいから気をつけてね」・・・雄大な自然を眺めながら、、林道を歩いて行くときれいな草花がいっぱい!!途中のやまびこポイントではあちこちから元気な声がとびかっていました。 

    


自然教室第2日目1

カテゴリー: - hne03 @ 08時26分37秒

さわやかな朝を迎えました!

おはようございます!
ちょっぴり雲は出ていますが、爽やかな朝を迎えました。
疲れたせいか夕べはみんなぐっすり。大きな病気やケガもなく、元気に朝の集いに参加しました。(^_^)

  

自然の家つどいの広場から見える広大な景色。遠くに向かってみんなで思いきり「ヤッホー」・・・しばらくすると向かいから「ヤッホー」・・・山びこが返ってきました。すがすがしい朝、自然のすばらしさに感激です!朝食の後、今日のメイン、冒険ハイクに出発です。


2013年9月9日(月曜日)

自然教室第1日目3

カテゴリー: - hne03 @ 23時48分23秒

夕べの集い
力を合わせて歩き通した沢登りの後、3つの学校が揃って夕べの集いです。静かに降りる校旗を見つめながら今日の活動を振り返っていました。
集いの後は、みんな揃って楽しい食事。もりもり食べた後は、班ごと協力して片付けていました!
夕食の後は、ちょっぴり?コワイナイトハイクに出発です。


自然教室1日目 3

カテゴリー: - hne01 @ 15時16分39秒

沢登りにきています。

沢登りを楽しんでいます。今日は、天気もよく、沢登りには、ちょうどよい天気です。所々、深いところがあって、そこでは、泳ぐこともできます。沢ガニも、たくさんいます。南っ子は、自然が大好きです。初南小では、できない活動を思い切り楽しんでいます。このような活動の中で、色々なことを考えます。「そうだ。将来は、カニのことを調べてみようかな。」「なぜ、こんなに岩があるのかな。調べてみたいなあ。」「僕は、将来、探検家になろうかな。」などなど・・・。大人になったとき、遠足や、自然教室、運動会、修学旅行のような活動のことは、しっかりと覚えています。すてきな思い出をたくさんつくってほしいと思います。

  

沢登りが終わったら、自然の家に帰って、温かいシャワーを浴びることができます。そのあとは、つどいの広場で「夕べの集い」が開かれます。3つの小学校の子どもたちが集まって、一緒に活動します。すぐに仲のよい友達ができるかもしれません。


自然教室第1日目2

カテゴリー: - hne03 @ 13時04分55秒

入所式!

バスにゆられて観音山に着きました。
所員の方と元気よく挨拶し、この自然教室の決意を伝えました。
昼食の後、楽しみにしていた沢登りです。今から、わくわくしています。

  

今日から、磐田市、袋井市、島田市の3つの学校が、観音山で自然教室を行います。南っ子の午後の活動は、沢登りです。今日は、沢の水があまりないそうです。家からもってきたお弁当を食べて、午後の活動にそなえます。怪我のないように、気をつけて、沢登りに行ってきます。

 


自然教室1

カテゴリー: - hne01 @ 09時27分20秒

行ってきます!!

楽しみにしていた自然教室に出発する日がやってきました。9月 9日(月)から9月11日(水)までの3日間、浜松市にある「観音山少年自然の家」に行ってきます。南っ子5年生の合い言葉は、「男女関係なく支え合い、最高の思い出をつくろう!!」です。3日間の活動を終えて、たくましくなって帰ってきます。

  

   出発式の様子           校長先生の話      保護者のみなさん。見送りありがとう。

  

他の学年の子どもたちが見送りにきてくれました。2年生「元気に行ってきてね。」5年生「お守りをつくってくれて、ありがとう。」6年生「5年生、迷子にならないようにね。気をつけて、行ってらっしゃい。」5年生「ありがとう、頑張ってきます。」そんなやりとりが聞こえてきました。どんな自然教室になるか、楽しみです。

 


2013年9月6日(金曜日)

1年生親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時01分28秒

親子でおいしくいただきました!

1年生の親子ふれあい活動は親子給食。いつもは自分たちで支度をしますが、今日は4時間目の終わり頃からお母さんたちが配膳をしてくれました。メニューは、むぎごはん、牛乳、ビビンバ、コーンときゅうりの酢の物、トック、なし。・・・「よくかんで食べようね」「残さず食べてえらいね」「給食おいしいね」「ごちそうさまでした」・・・お家の皆さん、久しぶりの給食はいかがでしたか?親子で語らいながら楽しくいただきました! 

  


2013年9月5日(木曜日)

放課後の活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時58分52秒

放課後も元気いっぱい!

今日の放課後、委員会活動がありました。体育委員会はボールの空気をチェックし、ボール棚に整頓して並べてくれていました。活動時間中、卒業アルバム用の委員会写真も撮影しました。それぞれ委員会の特徴があらわれるように、給食委員会は給食室の前で給食ボードをもってハイポーズ!放送委員会は放送室で機器に囲まれスマイル!アルバムのでき上がりは3月です。楽しみですね。 

  

今週から6年生の陸上練習が始まりました。今日はグランドが使えなかったので、体育館での取り組み。基礎練習をしたあと、高跳びの記録をとったり、スタートダッシュの練習をしたりしました。10月17日の市陸上記録会をめざしてがんばります!

  


2013年9月4日(水曜日)

朝の風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時41分17秒

落ち着いた取り組み!

南っ子が登校したあとのくつ箱の様子です。きちんとくつが揃えられています。写真の2クラスだけでなくどこのクラスも同じように揃っていました。あたりまえと言えばあたりまえなのですが、やっぱり全校できちんと整頓されているととても気持ちがいいものです。そのあと各教室に行ってみるとみんな静かに集中して読書に取り組んでいました。心の落ち着きを感じます。そんな南っ子の姿も素敵ですね! 

  


2013年9月3日(火曜日)

研究・作品勢揃い

カテゴリー: - hne03 @ 18時27分40秒

チャレンジした夏休み!

各教室をまわってみると、夏休みに挑戦した理科研究・社会科研究・習字・工作等のいろいろな作品が展示されています。写真はその一部・・・空き箱を使ってロボットやおみくじを作りました。段ボールと草木でできたツリーハウス、アイデア木工作品、自分で開発した水気圧測定装置、お気に入りデザインクッション、割り箸で作った富士山・・・どの研究、作品もすばらしいものばかりです。夏休みにこつこつ積み重ねてきた成果です。みんなよくがんばったね! 

    


2013年9月2日(月曜日)

今日からスタート

カテゴリー: - hne03 @ 15時01分25秒

夢(目標)をもってがんばります!

元気な南っ子が学校にかえってきました。真っ黒に日焼けした顔、少し顔つきが大人っぽくなった感じ、少し背も伸びたような・・・みんなたくましくなってかえってきました。今日からつくるステージ後半のスタートです。夏休み明け集会では、校長先生から「夢から始まる やる気と自信」のお話がありました・・・小惑星イトカワに行って帰ってきた探査機はやぶさの電池を作った曽根さんは今でも宇宙飛行士になりたいと思ってチャレンジし続けているそうです。日本の宇宙開発・ ロケット開発の父と呼ばれる糸川さんは小学生の頃からロケットを飛ばしたいと考えていたそうです。「夢をもつことをあきらめないこと」「挑戦し続けること」。みんなも夢(目標)をもってがんばろう!・・・教室では、夏休みの出来事をみんなで楽しく語り合いました。

  

3校時は地震が起きたことを想定しての避難訓練。机の下に入って身を守り、揺れがおさまったあとの二次避難。4校時は2、3日のうちに大きな地震が起きるという注意情報を受け、素早く帰りの支度をし、運動場に避難したあと、お家の人に引き渡す訓練。みんなこの訓練の大切さを意識し、「おはしも」で行動することができました。とても立派な態度と行動でした!

    

保護者の皆さん、お忙しい中、引き取り訓練にご協力をいただきありがとうございました!


2013年9月1日(日曜日)

明日から学校!

カテゴリー: - hne03 @ 08時00分00秒

楽しい思い出できたかな?

 長い夏休みも終わり、9月から、また学校生活が始まります。おでかけして体験したこと、何かひとつのことにじっくりとり組んだこと・・・一人一人のすてきな思い出を、ぜひたくさん聞かせてください。みんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

  


80 queries. 0.181 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET