サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年8月19日(月曜日)

環境整備

カテゴリー: - hne03 @ 09時50分58秒

きれいに整えています!

夏休みも4週目になりました。休みの間に学校の中の環境整備をすすめています。蒸し暑い中、島出さんが各学年棟のワークスペースにワックスをかけてくれています。どこもピッカピカになりました。図書室では羽二生先生が本の整理をしてくれています。本のチェックや並び替え、新刊の用意など・・・ますます使いやすい、そして楽しい図書室になっています。南っ子のみんなが学校に戻ってくるのが待ち遠しいです! 

  


2013年8月14日(水曜日)

夏休みの校庭

カテゴリー: - hne03 @ 13時46分28秒

元気に育っています!

毎日暑い日が続いています。夏休みもほぼ半分が過ぎました。南っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。校庭に出てみると、暑さに負けず草花や野菜がすくすく育っていました。今年もレモンの木に花が咲き、実がなっています。2年棟のベランダには、なす、ピーマン、ミニトマト、きゅうりの実がしっかりとできています。3年棟の花だんには、きれいに花が咲いています。南っ子のみんなも暑さに負けず勉強や遊び、家の仕事に取り組んでいきましょう! 

    


2013年8月9日(金曜日)

5年生三味線自主練習

カテゴリー: - hne03 @ 09時44分47秒

ただいま特訓中!

大塚東瑛先生のご厚意により、夏休み中の3日間、5年生(希望者)が三味線の練習に取り組んでいます。1カ月ぶりの三味線でしたが、今まで習ったことがしっかりと身に付いていました。練習している曲は「きらきら星」・・・音がそろうと気持ちいいね!・・・ぴたっときまるとかっこいいよ!・・・特訓したおかげで子どもたちから頼もしい言葉が返ってきました。9月からの練習に大きくつながります。11月の音楽発表会での演奏がとっても楽しみです。みんな、がんばってね! 

  

東瑛先生、ありがとうございました!


2013年8月8日(木曜日)

志太教育研究集会

カテゴリー: - hne03 @ 11時05分49秒

南小の教育実践を発信!

8月6日・7日の2日間、志太地区の先生たちが33の分科会に分かれ、それぞれの会場で勉強会を行いました。その中で南小の先生たちも2つの実践発表をしました。1つは「自立をめざす教育」の分科会・・・「自分っていいな、仲間っていいな」という思いを深める子の育成をめざして(6年間を見通したリーダー、フォロワーの育成)というテーマで、日頃の南っ子の活動を紹介しました。もう1つは「音楽研究部」の分科会・・・なかよし音符を使ったふしづくりの工夫(音の響きを感じる感覚を段階的に育て、創作活動の能力を高めていく実践)というテーマで、中学年のふしづくり活動を紹介しました。どちらも参加者の先生方から高い評価をいただき、南小の実践を志太地区に広げることができました。他の分科会で発表された他校の様々な実践も参考にしながら、9月からの教育活動に生かし充実させていきたいと思います!

  


2013年8月1日(木曜日)

夏休みに入って

カテゴリー: - hne03 @ 17時20分00秒

先生たちの勉強会スタート!

夏休みに入って4日目になりました。3年生のベランダには元気よくひまわりの花が咲いています。今週月曜日から水曜日までの3日間は希望教育面談がありました。保護者の皆さんと有意義なお話をすることができました。ありがとうございました。

そして今日から先生たちの勉強会を始めました。4月から7月までの授業実践や生活指導を振り返って改善点を話し合ったり、人権教育について学習を深めたりしました。先生たちも9月からの授業や活動に備えてしっかり勉強していきます。がんばるぞー! 

  


20 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET