サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年7月26日(金曜日)

夏休み前集会

カテゴリー: - hne03 @ 10時41分28秒

明日から夏休み!

今日の朝の活動は、夏休み前集会。夏休みを迎えるにあたって校長先生からお話がありました。・・・9月1日までの37日間、やりたいことを決めてチャレンジしよう。もう決めている人はいますか・・・5年生のSくん「今年の夏休みには英語の勉強をがんばりたいです」。6年生のOくん「宿題を毎日同じペースで進めていきたいです」。山下先生「剣道4段になれるよう練習に励みます。大学に行っていろいろなことを勉強してきたいです」・・・3人のめあて、とっても素晴らしいですね。みなさんも人から言われてやるのではなく、自分でやることを決めて実行していきましょう!

そのあと、夏休みの生活で気をつけることや交通安全についてのお話がありました。みんな落ち着いて真剣に話を聞くことができました。最後にみんなで元気よく力いっぱい校歌を歌いました。

いよいよ明日から夏休み。みんな、素敵な夏休みにしてくださいね。そして、いろいろなことに挑戦して大きく成長してほしいと思います。それではたくましくなったみなさんと9月2日にお会いしましょう!


2013年7月25日(木曜日)

水泳教室

カテゴリー: - hne03 @ 16時39分28秒

めあてに向かって挑戦!

今日の午後、水泳教室を行いました。自分の力を伸ばしたい南っ子1?6年生約40人が練習に励みました。「きれいに水に浮くぞ」「水中で息を吐けるようになりたい」「10m以上泳ぎたい」「クロールで25m泳ぎたい」「平泳ぎをマスターして25m泳ぎたい」・・・それぞれが自分のめあてに向かってがんばりました。・・・・・しばらくすると、「水中に潜れるようになったよ」「やったあー25m泳げたよ」「平泳ぎのやり方がわかったよ」・・・努力の成果が出てきました。自分の伸びを自覚できると自信につながります。夏休みもいっぱい練習してみましょう。9月の水泳学習が楽しみです! 

    


2013年7月24日(水曜日)

4年生星座の学習

カテゴリー: - hne03 @ 13時02分15秒

夜空を見上げてみよう!

4年生では星座の学習をしています。今日はビデオで星の動きを確認したあと、星座早見の使い方と星の見つけ方を勉強しました。夜空には多くの星があり、見つけたい星がどこにあるのかわからないことがあります。そんな時、星座早見を使うと、いつ、どの位置に、どんな星座が見られるかを知ることができます。子どもたちの関心は、ベガ、アルタイル、デネブの「夏の大三角形」をはじめとした夏の星座。そして、星の明るさや色の違い。「実際に見てみたい」「星座早見を見ながら確かめたい」・・・意欲満々です。夏休み、親子で夜空を見上げ、星の観察をしてみてはいかがでしょうか。 

  


2013年7月23日(火曜日)

南っ子ハッピースマイルプラン!

カテゴリー: - hne03 @ 16時43分48秒

僕たちでつくった 僕たちの一日!

 真夏の太陽の下、みんなが楽しみにしていた「南っ子ハッピースマイルプラン」が決行されました!6年生のリーダーが中心となって計画してきたこの活動・・・校内のあちこちで、グランドやプールで、川口の野外活動センターで、個性あふれる活動が展開されました。

  

 はじめの会に続いて、各班活動開始!「山の家」に行った赤3,4班、白1班は、早速ライフジャケットを着て川遊びです。高い岩場から飛び込んだり、流れに乗ってプカプカ浮いたり・・・自然を満喫していました。

          

 学校で過ごすことにした班の活動は、アイデアいっぱい!白6班は、発砲スチロールの箱をつなぎ合わせて大きないかだづくり・・・プールに浮かべてみんなで海賊気取りです。白4班がチャレンジしているのは段ボールの巨大(?)迷路。1ヶ月くらい前からせっせと段ボールを運んでつなぎ合わせてきたみんな・・・ちょっとした秘密基地になったことでしょう。

 赤5班は、南原公園まででかけていって宝探し!照りつける太陽にも負けずに、元気に歩き通しました。赤1班・白2班・白3班はグランドに出て、ケイドロやキックベースで走り回っています。プールでは、赤6班と白3班がゼリーすくい、赤2班は水鉄砲合戦!水の中でも高学年の子が小さい子の面倒をしっかりみています。

 お昼ごはんになると、赤2班はカレー作り、赤1班・赤6班・白2班・白3班はBBQ、赤5班は焼きそば、白5班はお好み焼きとバラエティに富んだメニューがズラリ!まるで縁日の屋台のようになりました。白4班と白6班がチャレンジしたのは、流しそうめん!うまくつかまえることができたかな?・・・ごはんの後は、かき氷やパフェのデザートをほおばって、楽しかった一日をふりかえっていました。

 楽しそうな活動のなかに、自分の分は後回しにして低学年の分のごはんをつくる5,6年生、進んで荷物や道具を運ぶ3,4年生、リーダーの言うことをよく聞いて協力する1,2年生等・・・仲間を思いやる姿をたくさん見ることができました。絆を深め合ったすてきな一日になりました。

 保護者の皆様には早朝より御協力いただき、本当にありがとうございました。


2013年7月22日(月曜日)

4年生社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 15時15分07秒

ごみと水のふしぎ発見!

7月19日の金曜日、4年生が田代環境プラザ(清掃センター)と県大井川広域水道企業団(相賀浄水場)へ社会科見学に行きました。まずは清掃センター・・・パッカー車が集めたごみの量を計る装置、剪定枝置き場、木くず等から腐葉土を作り出すピット、窓越しからゴミピットと大型クレーンの動きなどを目の当たりにしました。「一日に集めたごみはどのくらいの時間で処分できますか」「どんなことに気をつけていますか」・・・積極的に質問し、疑問を解決していきました。

  

次に浄水場・・・「大井川から水を取り入れて8時間で飲める水を作っているんだって」「一日に学校のプール310杯分の水をを作ってるそうだよ」「ぼくたちの使っている水ってこうして作られているんだ」・・・ごみと水について、たくさんの不思議を発見しました!

  


2013年7月19日(金曜日)

交通安全宣言

カテゴリー: - hne03 @ 17時22分15秒

交通安全に気をつけます!

今日のお昼の時間に島田警察署の方々が来校され、放送で全校のみんなに交通安全のお話をしてくれました。その中で、南小の代表児童が交通安全宣言をしました・・・「ぼくたち初倉南小学校は、夏休み中もヘルメットを必ずかぶり、自転車に乗ることを誓います」・・・警察の方々から交通安全○×クイズ・・・「横断歩道でないところを渡ってもよい・・・×」「止まれの所で自転車は止まらなくてもよい・・・×」・・・そのあと、各教室を回って交通安全の呼びかけをしてくださいました。給食を食べながら、楽しく交通安全を学びました。みんなで交通安全に気をつけていこう! 

  


学校評議員訪問

カテゴリー: - hne03 @ 17時08分15秒

応援ありがとうございます!

今日の午前、学校評議員の方々に訪問いただき、すべてのクラスの授業を観ていただきました。「どの学年、どの学級もみんな落ち着いて学習に取り組んでいますね」「掲示物からも子どもたちのがんばりが伝わってきます」「聴いてくださいと言ってみんなが向いたら話すようにしていた。聴く姿勢ができていてすばらしいです」「運動会でも子どもたちのパワーを感じました」「これからも自分で考えて行動できる活動に取り組んでいってほしいです」・・・心温まるメッセージをいただきました。いつも南小を応援していただきありがとうございます!


2013年7月18日(木曜日)

6年生着衣泳

カテゴリー: - hne03 @ 17時18分26秒

力を抜いて浮こう!

4時間目のプールの様子です。6年生が着衣泳に挑戦しました。日頃は水着で水泳に取り組んでいますが、今日はその上に普段の服を着て水の中に入りました。まずは歩いてみます・・・動きにくい。次に泳いでみます・・・服が体にぴったりついて泳ぎにくい。服が水を吸って重いよ。それでは30秒浮いてみよう・・・浮きづらいなあ。ペットボトルを使って浮いてみよう・・・おなかの上に置くと浮くよ。頭の下に置く方が安定するよ。さらに今年は新たなことに挑戦・・・プールの中で服を脱いで、その服を膨らめて浮き輪をつくろう・・・これが結構たいへん。水の中ではなかなか服を脱ぐことができません。どんどん体力が消耗します。・・・いざという時には力を抜いて、できるだけ体力を使わないで浮くこと・・・いろいろ試して、体と頭で学びました。

    


2013年7月17日(水曜日)

6年生交流活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時07分43秒

1年ぶりの再会に感激!

今日の朝、特別支援学校に通う友だちが6年2組を訪れてくれました。同じ6年生、1年ぶりの再会にみんな感激です。「ようこそ南小へ」「短い時間ですが、仲よくしよう!」でスタート。さっそく自己紹介・・・一人一人が名前と好きなことを発表しました。次に、何でもバスケット・・・「今日の朝、パンを食べてきた人」「今、黒い服を着ている人」「昨日の夜、10時より遅く寝た人」・・・あっちへ動いたり、こっちへ動いたり。「今日はありがとう。楽しかったよ」「わたしたちも楽しかったよ。また来てね」・・・心温まるひとときでした!

  


2013年7月16日(火曜日)

2年生野菜の栽培

カテゴリー: - hne03 @ 19時17分33秒

実がなったよ!

2年生のベランダ・・・朝の様子です。毎朝、自分が育てている野菜に水をやったり、観察したり・・・「見て見て、わたしの野菜、実ができてるよ」「○○くんの野菜も大きくなっているよ」「オクラの花が咲いたよ」・・・ミニトマト、きゅうり、ピーマン、枝豆・・・どの実も大きくなっています。早く収穫して食べたいな!

     


2013年7月12日(金曜日)

マリアン先生とプールで英語

カテゴリー: - hne03 @ 15時15分26秒

プールでエクササイズ!

今週、3年生と6年生がプールで英語&エクササイズに挑戦!講師はマリアン先生・・・指示はすべて英語・・・アップ、ダウン、アヘッド、ビハインド・・・タッチ ユア ヘッド、ショルダー、フット・・・英語のリズミカルな音楽に合わせて水中ダンスも・・・「水中でいろいろな動きをしておもしろかったよ」「自然に英語もわかったよ」「みんなでダンスしてとっても楽しかったよ」・・・体を動かし、涼しく、楽しく、英語も勉強できました!

    


2013年7月11日(木曜日)

和文化クラブ

カテゴリー: - hne03 @ 15時23分44秒

お茶を点てました!

今日の午後は、第4回目のクラブ活動。写真は和文化クラブの様子・・・今日は茶道に挑戦。 講師に増田さんをお迎えし、お茶の点て方を教えていただきました。所作・ふるまいを大切にし、まずはあいさつから始めます。そして和菓子をいただきます。そのあとお茶を点てます。点て方にもお茶のいただき方にも作法があることを学びました。・・・・・「点て方は難しかったけどやり方を覚えてうれしかったです」「お茶を飲む時にはきちんとした作法があり、心が引き締まりました」「お茶はけっこう苦かったです」「また挑戦してみたいです」・・・・・茶の所作・ふるまい・和の心にふれる活動になりました!

  


2013年7月10日(水曜日)

教育委員学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 17時42分43秒

応援ありがとうございます!

今日の午前、3名の市教育委員の皆様が南小を訪問され、すべてのクラスの授業を参観されました。音楽室では5年生の三味線の練習・・・東瑛先生をはじめ園の会の皆さんが指導にあたってくれています。1年生の算数では書画カメラをつかった授業、パソコン室では島田のことを調べている3年生、6年生は図工で「校舎から見える風景」の絵画制作・・・どのクラスもいっしょけんめい学習活動に励んでいました。図書室の様子や南っ子班の旗も見ていただきました。・・・・・「どのクラスもみんな楽しく授業に取り組んでいます」「夢や希望をもってがんばってほしいです」「伝統の初南魂でがんばってください」「委員会はいつでも学校の応援団です」・・・温かく元気の出るメッセージをいただきました。教育委員の皆様、ありがとうございました。


2013年7月9日(火曜日)

七夕集会

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分06秒

願いが叶いますように!

今日の集いは集会広報委員会の企画運営による「七夕集会」・・・体育館には一人一人の願いが書かれた短冊でいっぱいの竹が飾られました。はじめに各学年の代表者が願いを発表しました・・・「将来プロ野球の選手になってホームランを打ちたいです」「南小の全員と友だちになりたいです」「家庭科の裁縫が上手になりたいです」「エレクトーンが上手に弾けますように」・・・それぞれのすてきな願いが伝わってきました。そこへ、ひこぼしとおりひめと神様が登場・・・みんなの願いを叶えてくれるように祈りました。そして、みんなで「七夕さま」の歌を合唱しました。・・・・・願いが叶いますように!・・・・・一人一人が夢をもてた集会でした。


2013年7月8日(月曜日)

戦争についての読みきかせ★読みきかせスクールサポーターの皆さん★

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分59秒

忘れてはいけない あのときのこと・・・

 今日のサポーターさんの読みきかせは、いつものはずんだ感じと違って静かな落ちついた雰囲気・・・戦争についての読みきかせでした。物言わぬ生き物たちから見た戦争、島田市にも爆弾が落ちたこと、今も世界のどこかで争いが起こっていること等・・・平和な今だからこそ忘れてはいけないあのときのことについて静かに思いを馳せた貴重な時間になりました。

         


2013年7月5日(金曜日)

4年生親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分34秒

本気で勝負、ドッジボール大会!

今日の午後、4年生の親子ふれあい活動が行われました。内容はドッジボール大会・・・4チームによるトーナメント戦。まずは1組子どもチームVS2組子どもチーム・・・接戦の末、2組の勝ち。次に1組親チームVS2組親チーム・・・熱戦の末、1組の勝ち。3位決定戦は1組子どもの勝ち。いよいよ決勝戦・・・2組子どもチームVS1組親チーム・・・子どもも親も本気になって戦いました。激戦の末、1組親チームの勝ち・・・さすがお父さん、お母さん、強かったです!みんなで気持ちのよい汗をかきました。「あー楽しかった!」「暑いね」・・・終わったあとはお楽しみのかき氷・・・「やったあ」「冷たくておいしいね」「メロン味最高!」・・・親子で楽しいひとときを過ごしました!


2013年7月4日(木曜日)

授業づくり支援課訪問

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分43秒

ひびき合う歌声をめざして!

今日は先生たちみんなで5年2組の音楽の授業を参観し、授業づくりの勉強会を行いました。子どもたちの大きな目標は「いつでもあの海は」の曲で「波がひびき合う歌声をつくろう」。4回目の今日は、目標に向けて三段目の旋律の歌い方を工夫すること。子どもたちもやる気満々。ハローハローハローハローの歌で授業が始まり、ウォーミングアップは体を使ってシングシングシング。いよいよ本題へ・・・まずは自分の考えをつくり、みんなで話し合い・・・強弱、テンポ、速さ、ブレス、相手のパートを意識することなど、いろいろなアイデアが出ました。それでは実践へ・・・2つのグループに分かれて話し合い、歌い合い、練習・練習・練習。最後にお互いの歌声を聴き合いました・・・「ブレスまで一息で歌っていて見習いたい」「ソプラノの声がひびいていたよ」・・・仲間と協力して、音の重なりに目を向けて、歌い方を工夫することができました。次回はいよいよ4段目。完成が近づいてきました。仕上がりがとても楽しみです!

     


2013年7月3日(水曜日)

湯日小3・4年生との交流

カテゴリー: - hne03 @ 19時03分25秒

ようこそ湯日っ子!

湯日小の3年生5人、4年生8人が南小にやってきました。南小へようこそ!3年生・・・3時間目はいっしょに水泳。バディを組んで、バタ足やクロールの練習をしました。おんぶしたり、大プールで大きな洗濯機に挑戦したり・・・すぐに仲良くなりました。4時間目は学活・・・歌、質問タイム、新聞乗りゲームなどなど・・・「湯日小は全部で35人だよ」「3年生は5人だけど、みんな仲が良くてさびしくないよ」・・・給食もいっしょに食べました。たくさん遊んで、たくさん話して絆が深まりました!

      

4年生・・・3時間目は交流活動。教室で「何でもバスケット」をやったり、体育館で「手つなぎ鬼」をしたりして・・・こちらもすぐに仲良しです。4時間目は算数の授業。60÷20のわり算をいっしょに考え合いました。

今日は遊びも勉強も湯日っ子といっしょにできてとっても楽しかったです。これからもよろしくね!


2013年7月2日(火曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - hne03 @ 16時42分22秒

ぼくらで守るよ!南っ子の安全 

 島田市と初倉地区の交通安全関係者の方、PTAの皆様方をお迎えし、6年生リーダーが学区の交通安全について話し合いをしました。通学路の危険箇所や安全な登下校の仕方、自転車の乗り方について、熱心に意見交換をしました。

      

 校長先生の趣旨説明に続き、地区別に集まって話し合い開始!「吉田インターや空港へ行く車が多いから、混雑する。」「信号や横断歩道がない場所は、車がスピードを出して通る。」「出発前の集合している時や、学校へもうすぐ着くという時の方が、かえって危ない。」「カーブミラーがあるからと言って、それに頼っていないで、自分の目で確かめること。」等・・・ふだん登下校を指導しているリーダーならでは、の発言が聞かれました。

 8月には、はばたき橋が完成・・・大井川方面から井口交差点まで一直線に広い道路がつながります。交通量が増え危険も増えるということを知った6年生・・・「僕たちの手で、下級生を守っていくぞ」という決意に満ちた表情を見せてくれました。

 明日からまた、よろしくお願いします!

 


2013年7月1日(月曜日)

集会広報委員会

カテゴリー: - hne03 @ 21時30分38秒

新しい掲示物、見てね!

今日の放課後は委員会活動。写真は集会広報委員会の活動の様子です。今日は広報の仕事に重点を置いて、1階・2階の中央廊下や階段の踊り場にある掲示物を貼り替えました。これから行われる行事のポスターや世界で起きたニュースを紹介している新聞など・・・掲示物が新しくなりました。空いたスペースには自分たちでつくった花模様の飾りもつけました。工夫しています。いっしょけんめい貼りました。ぜひ、掲示板を見てくださいね!

  


50 queries. 0.095 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET