サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年6月28日(金曜日)

4年生消防署見学

カテゴリー: - hne03 @ 14時28分53秒

消防服って重いんだ!

今、4年生は社会科の学習で「火事を防ぐ」ことについて勉強しています。今日は、校外に出て島田消防署初倉分遣所を見学させていただきました。消防車グループ、救急車グループ、消防署の仕事の説明グループ・・・3つに分かれて取材、観察、体験をしました。消防車・・・ホースは20mもあるんだよ。900Lの水を積んでいるけど1分で放水してしまうんだって。消防車の中にも入れてもらったよ。消防服は暑いし、すごく重かったよ。これを着て、火を消しているなんてすごいな。

    

救急車・・・連絡が入ったらすぐに出動するよ。中にはいろいろな機械がいっぱい。命を守る車だということがわかったよ。消防署の仕事・・・島田市には6つの消防施設があるんだよ。主な仕事は、予防、消防、救助、救急、訓練なんだって。いろいろな車や機械、服があるんだよ。毎日、災害のない明るい町をめざしてお仕事してくれている事がわかったよ。・・・ 自分の五感を使って現場の様子を学ぶことができました。

  

初倉分遣所の皆さん、ありがとうございました!


2013年6月27日(木曜日)

5年生跳びばこ

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分25秒

力いっぱい跳んだよ!

今日の午後、市内の5年生が「心の劇場」に招待され、劇団四季による「桃次郎の冒険」を鑑賞しました。内容や感想については、5年生に聞いてみてください!さて、写真は昨日の体育で跳びばこに取り組んだ5年生の様子。5年生になって初めての跳びばことあって、始めはみんな慎重・・・何度か試していくうちに、助走、踏み切り、手のつき方、体の移動、着地など勘を取り戻してきました。4段、5段、6段、8段・・・自分で選んでいろいろな段にも挑戦しました。片付けもみんなで協力して素早くできました・・・すばらしい。これから、いろいろな跳び方に挑戦していきます! 


2013年6月26日(水曜日)

図書委員会による読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時22分16秒

お兄さん、お姉さんの読み聞かせ!

6月は読書月間。図書委員会でもお薦め本の紹介や読書ポスターの掲示、しおりのプレゼントなど、全校のみんなが積極的に読書をすることができるよう工夫しながら読書推進活動に取り組んでいます。その一つとして、今日の昼休み、図書委員会による読み聞かせがホールで行われました。ビッグブックを用意し、「はらぺこあおむし」と「からすのパンやさん」を読んでくれました。集まった南っ子も真剣に聞いています。みんなで本の世界に入って楽しみました。ところで南っ子のみんなは、どのくらい本を読んでいますか。お家でもぜひ親子読書を楽しんでみてください! 

  


2013年6月25日(火曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 15時48分43秒

低学年も学び合っています!

今日は低学年の授業参観日。1年生は算数の学習・・・コンピューターソフトを使ってたし算の計算。「2+5」のカードを答えとなる「7」のところへ運んでクリックする「ピンポーン」正解の音が鳴ります。自分から進んで前に出て挑戦することができました!2年生は親子ふれあい活動・・・前半はカムフラージュゲーム。築山に隠されたおかしなもの11個(例えばクマの人形)を親子で見つけました。後半はお菓子で人形作り。完成したあとはいただきまーす。おいしくできました!3年生も親子ふれあい活動・・・前半は親子で似顔絵を描き合いました。さすがは親子。お互いの特徴をよく捉えています。後半はドッジボールで本気で勝負。いい汗をかきました。低学年も毎日元気に学び合っています!


2013年6月24日(月曜日)

朝会

カテゴリー: - hne03 @ 20時08分53秒

聴いて 考えて 行動する子!

今日の朝活動は朝会。はじめに校長先生のお話・・・梅雨の時期、暑かったり、湿気が多かったりするので、体調管理に気をつけましょう・・・将来こんな自分になりたい夢をもっていますか?校長先生の知っている人で、小さい頃からめざしていた漫画家になった人や、高校生の人で囲碁に打ち込み県で優勝した人もいます。今の6年生の中にも、将来水泳でオリンピックに出たいと思っている人、プロ野球選手になりたいと思っている人、プロサッカー選手になりたいと思っている人もいます。みんなも夢に向かってがんばっていこう!・・・生徒指導主任の松原先生からは、気持ちのよい「笑顔のあいさつ」をしよう、友だちを大切にして「さん、くん」をつけよう、というお話がありました。夏休みまで1カ月。先生たちの話を聴いて、この1カ月をどう過ごすか考えて行動していきましょう!


2013年6月21日(金曜日)

授業参観(高学年)

カテゴリー: - hne03 @ 18時14分19秒

学び合っています!

今日は高学年の授業参観。5年生は親子ふれあい活動「ミニ運動会」・・・親子のペアで障害物競走に挑戦!二人三脚、シートくぐり、平均台渡り、おかし食いつきでゴール。しっぽとり、ドッジボールでは親子で対戦し、盛り上がりました。6年生は総合「世界のみんなと手をつなごう」・・・最近の気になるニュースについてポスターセッションで発表しました。「コロナウィルスの正体は」「ボストンのテロ事件をさぐる」「オリンピック招致の行方」などなど。世界の動きを学び合いました。4年生は算数と道徳の授業・・・みんなで考え合うことができました。学年懇談会では保護者の皆さんと「子どもをとりまくケータイ・スマホ」について学習しました。今日は大勢の皆さんに学び合っている子どもたちの姿を見ていただき、ありがとうございました!

     


2013年6月20日(木曜日)

HSPに向けて

カテゴリー: - hne03 @ 19時56分36秒

どんな活動にしようかな!

今日の昼休みは南っ子活動・・・今、5・6年生は7月のハッピースマイルプランに向けて細かな計画を真剣に相談中・・・「山の家に行こうと思うけど交通手段をどうしようか?」「お昼はバーベキューをしたいね。道具はどうする?」「かき氷を作ったら下級生が喜ぶよね!」「流しそうめんの水路は竹にする?ペットボトルで作る?どうする?」・・・ひとつの活動をやるにはたくさんの問題を解決していかなければなりません。なかなか思い通りに事が進まないこともあります。でも、これがHSPです。いくつもの山を乗り越えて班のメンバーと楽しさ、喜びを共有していきたいと思います。5・6年生、リードをよろしく!

  

5・6年生が話し合いをしている間、4年生がリーダーとなって下級生と遊びました。今日は雨だったので、校舎内でフルーツバスケットやだるまさんが転んだ、ハンカチ落としなどを楽しみました。ここでも小さなリーダーが活躍!一人一人が縦割り班の中で自分の役割を考え、できること・やりたいことに挑戦しています。こんな南っ子、かっこよくて素敵です!

  


2013年6月19日(水曜日)

教育機器を活用した授業★1年算数★

カテゴリー: - hne03 @ 21時04分10秒

わかりやすいよ!パソコンの授業

 今日は、市内小中学校の研修会!初倉南小では、1年生の子どもたちが、書画カメラ(手元を映すビデオカメラ)やデジタル教科書を使った算数の授業に挑戦!大勢の先生方を前に、意欲あふれる姿を見せました。

    

 授業開始と同時に、目の前のホワイトボードには教科書が大写しに!みんなが使っている教科書がそのまま拡大されているので、説明がとってもよくわかります。ブロックを動かす手元やノートの書き方も大きく拡大投影され、子どもたちも食い入るように見つめながら熱心に学習を進めます。パソコンソフトを使った”動く教科書”が提示された場面では、子どもたちから(参観の先生方からも・・・)大きな歓声が上がりました。

 ”デジタル機器を使った授業”というと難しそうな気がしますが、ゲーム世代の子どもたちには、もう慣れたもの!新しい教育方法をめざし、私たちも努力の毎日です!

 


2013年6月18日(火曜日)

三味線と琴の演奏会

カテゴリー: - hne03 @ 17時35分19秒

和楽器の美しい音色に・・・

今日の3時間目に「三味線と琴の演奏会」が開かれました。この活動は、和文化教育の一つとして、日本文とその心に触れ、豊かな心を育てることをねらいとしています。奏者は大塚東瑛先生をはじめとする園の会の皆さん・・・ここ数年5年生の三味線演奏の指導もしていただいています。琴による「飛躍」「浜辺の歌」から三味線による「津軽甚句」「ソーラン節」の演奏など、和楽器の音の美しさを楽しみました。また途中では、三味線の伴奏で「大きな古時計」を手話を交えて合唱したり、三味線や琴のクイズに挑戦したりしました。子どもたちからは「三味線や琴の音色がとてもきれいでびっくりしました」「それぞれの楽器の響きの違いやよさがありました」「指の動きや姿勢もすてきでした」「三味線や琴の弦の数、数え方、歴史を知れてよかったです」「5年生の時に習ったけどとても難しかった。今日のように弾けるのはすごいと思いました」・・・・・和楽器のよさを感じたり、奏者の所作の美しさに気づいたりすることができました。園の会の皆さん、ありがとうございました!

     


2013年6月17日(月曜日)

3年生お茶教室

カテゴリー: - hne03 @ 16時58分35秒

初倉の新茶は最高!

今日は3時間目に3年生のお茶教室がありました。講師は地域のお茶博士柴田さん・本田さんをはじめ、南原生きがいクラブのみなさん。はじめにお茶の効能や栽培についてのお話。「お茶を飲むと虫歯やインフルエンザの予防になるよ」「美味しいお茶をつくるには静岡のようなお茶にあった気候が大切だよ」

  

次に美味しいお茶の入れ方を教えていただきました。自分たちで挑戦!「お湯はお茶碗で70から80℃にさましてから急須に入れるよ」・・・温度計で計りながらお湯をさましました。自分たちで入れた初倉の新茶・・・「今まで飲んだ中で一番美味しい!」「体が温まって元気がでるよ!」・・・地域のみなさん、ありがとうございました。よい勉強、体験になりました。これから自分のお茶の疑問を調べて、新聞づくりに取り組んでいきます。

  


2013年6月14日(金曜日)

つどい(委員会活動の紹介)

カテゴリー: - hne03 @ 14時15分36秒

こんな活動(委員会)をしています!

今日の南っ子活動は本年度第1回目のつどい・・・各委員会からそれぞれの活動を全校のみんなに紹介しました。環境福祉委員会・・・今、募金活動をやっています。「だまってそうじ」にも力を入れています。保健委員会・・・健康観察カードやトイレットペーパーを配布しています。12月にエイズについての発表会をするので来てください。放送委員会・・・昼の放送はこんなふうにやっています・・といって実際に見せてくれました。体育委員会・・・使ったボールや一輪車はしっかり片付けましょう。劇をして呼びかけました。図書委員会・・・業間や昼休みに貸し出しをしています。たくさん本を読みましょう。

     

給食委員会・・・給食は元気にもりもり食べよう!グリーンマンが登場・・野菜もしっかり食べよう!集会広報委員会・・・校内掲示物、しっかり見てください!今日の司会進行はもちろん集会広報委員会の子どもたちでした。最後は児童会・・・明るい笑顔であいさつしよう!さあ、みんなで、「ニッ」。どの委員会も自分たちの生活をよりよくするために努力や工夫をしてくれています。これからもよろしくお願いします!

  


2013年6月13日(木曜日)

南原生きがいクラブの皆さんとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時35分54秒

おじいさん、おばあさんと仲良くなったよ!

今日は4年生が南原生きがいクラブの皆さんと交流を行いました。今回は生きがいクラブの皆さんが学校に来てくださいました。4年生にとっては初めての交流・・・今日をとても楽しみにしていました。はじめに、4年生からの贈りもの・・・キッズソーランの踊り、リコーダー演奏「世界に一つだけの花」、合唱「この星に生まれて」を披露しました。おじいさん、おばあさんから大きな拍手をいただきました。うれしい!そのあとは、グループに分かれての交流・・・いっしょにカルタをしたり、すごろくをしたり、けん玉をしたり、本を読んだり、折り紙をしたり・・・とっても楽しかったです!これからもっともっと仲良くなりたいです。次回の交流会もよろしくお願いします!

     


2013年6月12日(水曜日)

3年社会★わたしたちの町★

カテゴリー: - hne03 @ 01時30分00秒

サービス第一!ぼくらの町のお米屋さん

 井口のお米屋さん「五道商店」の渡辺さんと卸協会の方が,3年生の教室にきてくださいました。お米の流通の仕組みや地域密着のきめ細やかなサービスの様子についてお話してくださいました。

  

 スーパーマーケットに比べて一見地味な小売店の仕事・・・でも、渡辺さんたちのお話を聞くうちに、「家まで配達してくれる」「お勧めの商品を教えてくれる」「量や硬さ等、お客の好みに合わせてくれる」「ごみや石をとってくれる」等、スーパーにないサービスがあることがわかりました。地域密着の小売店ならではのきめ細やかなサービスの様子に、みんな感心しきりでした。

学校の周りにはお米さんの他にも、酒屋さん・ケーキ屋さん等、小さくてもきらりと光るお店がたくさんあることに気づいた3年生・・・・今度街を歩くとき、ちょっと気に留めてみるといいですね!


2013年6月11日(火曜日)

プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 16時16分43秒

水の季節がやってきた!

 今週から、いよいよ水泳の始まり、6年・3年・4年でプール開きが行われました。今年のめあてを発表した後、水につかります。あいにくの曇り空で”絶好のプール日より”というわけにはいきませんでしたが、どの子も楽しそうに水に親しんでいました。

  

9月まで思い切り泳いで、元気な体をつくろうね!


2013年6月10日(月曜日)

4年生動物愛護教室

カテゴリー: - hne03 @ 17時22分10秒

命や心を感じました!

今日の午後、体育館において4年生動物愛護教室が行われました。総合的な学習の一つで、今日の活動の目的は「動物を飼う時の愛情と責任、動物への接し方やサイン」を学ぶこと・・・講師は静岡県動物愛護協会の皆さんです。はじめにステージでオリエンテーションをしたあと、実際に犬たちとのふれ合い・・・最初は怖かったり恥ずかしかったり・・・でも繰り返し接していくうちにすぐに仲良しに・・・「体があったかいよ」「毛がふさふさして気持ちいい」「人間の言葉がわかるのかな」「心臓の音が聞こえるよ」・・・動物の命や心を感じることができました!



2013年6月7日(金曜日)

南っ子読書

カテゴリー: - hne03 @ 13時28分02秒

ペアで読み聞かせ!

6月は読書月間。今日の朝活動は南っ子読書。ペアのお兄さん、お姉さんが下級生のために本を選び、そしてわかりやすく楽しく読み聞かせをしてくれました。上級生のやる気や思い、読みが伝わり、下級生もどっぷりとお話の世界に入り込んでいました。楽しいひとときでした。これからもいろいろな本に出会いたいですね!

     


2013年6月6日(木曜日)

プール

カテゴリー: - hne03 @ 14時23分33秒

もうすぐプール開き!

今日のプールの様子です。来週からプール開き・・・もう少しで水がたまるところです。今はきれいなプールですが・・・ここまでに整えてくれたのは6年生。先週の火曜日にプールそうじをしてくれました。泥や枯れ葉でいっぱいだったプールや腰洗いそう、たくさんのこけが生えている壁、ゴミや草がたまったプールサイド、ほこりだらけの更衣室やトイレ・・・すべてをきれいにしてくれました。さすが6年生。みんなの知らないところで、みんなのためにいっしょうけんめい働いてくれています。6年生に感謝の気持ちをもってプールに入りましょう。もうすぐプール開き、楽しみですね!


2013年6月5日(水曜日)

3年生お茶工場見学

カテゴリー: - hne03 @ 19時48分24秒

お茶ってすごい!

初倉にはお茶畑がいっぱい。3年生は総合的な学習の時間にお茶の勉強をしています。今日は、みんなの疑問「刈ってきたお茶の葉が、どうやって飲むお茶になるの?」を解決するためにお茶工場へ・・・工場には見たことのないたくさんの機会があってびっくり!・・・機関車みたいに蒸気が出てるよ・・・ロボットみたいに腕があるよ・・・蒸したり、乾かしたり、細くしたり、たくさんのことをしてお茶ができるなんて、お茶ってすごい!これからお茶のことをいっぱい調べてお茶博士になるぞ!

     


2013年6月4日(火曜日)

4年生 水の学習

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分42秒

水を大切に!

4年生の水の学習。講師は県浄化槽協会の皆さん・・・地球の水をペットボトル130本とすると、飲むために使える水はわずか1本分。水の汚れのもとは・・・多くの子はお風呂の水と予想しましたが、実は1番は台所から出る水なんだそうです。みんなびっくり・・・浄化槽の仕組みもミニモデルを使って教えていただきました。家庭の水をバクテリアを使ってきれいにしていることや、そのバクテリアが動いている様子をビデオで見て、こんな生き物が役に立っているんだ!これにもびっくりです!水はとても大切であること、そのために自然を汚してはいけないことを学びました。

      


2013年6月3日(月曜日)

2年生生活科学習

カテゴリー: - hne03 @ 13時57分02秒

夏野菜を育てるよ!

2年生は、生活科の学習で夏野菜を育てています。今日も朝からベランダに並んでいる苗にしっかり水まき・・・これらの苗は、先週金曜日に学区の岡田にある「ローズマリー」さんに出かけ、一人ひとりが育てたい野菜を決めて購入したものです。「このトマトの苗、とても元気そうだな。たくさんの実ができそうだね。」「キュウリをいっぱいとって、サラダにして食べたいよ。」子どもたちの思いは膨らんでいます。これから毎日、優しく声をかけながら育てていくことと思います。今から収穫が楽しみです!


50 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET