サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 506506506
総計 : 1123462112346211234621123462112346211234621123462
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年5月31日(金曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時25分13秒

はりきってスタート!

5月30日(木)は第2回クラブ活動・・・1回目は年間活動計画の話し合いだったので、今回が本格的な活動の開始・・・みんなはりきっていました。今年のクラブは11・・・昨日の活動を交えて次に紹介します。

     

音楽クラブ・・・トーンチャイムの使い方を学びました。みんなで「栄光の架け橋」を演奏できるように練習していきます。焼き物クラブ・・・講師:清水先生のご指導のもと、土をこね、ひもづくりを習いました。湯飲み茶碗やコーピーカップができました。セイエンスクラブ・・・スライムを作って遊びました。これからもいろいろな実験に挑戦します。手芸クラブ・・・ミシンの使い方を勉強しました。上級生が下級生にやさしく教える姿も見られました。和紙人形クラブ・・・講師:白井先生のご指導のもと、和紙や色紙を巧に折って人形を作りました。かわいい作品ができました。パソコンクラブ・・・コンピュータを使ってイラスト作りに励みました。

     

マンガイラストクラブ・・・自分の好きなキャラクターを描いたり、独自の作品を作ったりしました。和文化クラブ・・・昨日は講師:大塚先生に三味線の弾き方を習い、みんなでさくらを演奏しました。インドアスポーツ・・・バドミントン対決。バシバシスマッシュをきめていました。前日の雨でグランドが使えなかったため、サッカークラブはホールで蜘蛛サッカー、ソフトボールクラブは体育館でミニバス。この次は外で思いきりプレーしたいです。

   

自分の興味がある活動に、いろいろな学年の仲間と活動できて、みんな輝いていました。次のクラブ活動を早くやりたいな!


2013年5月30日(木曜日)

スーパーマーケット探検★3年社会科★

カテゴリー: - hne03 @ 17時55分28秒

見つけたよ!スーパーマーケットの工夫

 買い物調べをしたときに、スーパーで買い物をしたお家が圧倒的に多かったことから、「なぜだろう?」と疑問をもった3年生の子どもたち・・・「値段が安い」「品物の数が多い」「広くて、たくさんのお客さんが来れる」という予想をもち、それを確かめにみんなで、地域のスーパーマーケットへ”工夫見つけ”に行きました。

     

 雨の中お店まで行くと、かさ袋が用意されていることに「これも工夫だね!」と気づいた3年生・・・たくさんの種類の品物が整然と並ぶ広い売り場を回りながら、「安売りの札がかけられているね」「ダンボールに入れられて、もう次の品物が並べられている!」「どこに何を売っているか看板がかけられているね」等、次々に発見をしていきました。ひととおり見終わった後、休憩コーナー(「小さい子のためだね。」「疲れた人が休むんだよ」等、ここでも気づきが・・・)に集まってメモをとる子どもたち・・・店員さんをつかまえては積極的に質問をしている子も大勢いました。

 安くてよい品物を買ってもらうために”自社ブランド”の商品を開発していることも教えていただき、感心しきりの3年生。帰りには、なんとお店のロゴ入りボールペンに、揚げたてのコロッケまでふるまっていただきました。(^^)/熱々のコロッケにお店の方の愛情を感じ”みんなが支え合う暮らし”を実感したことでしょう


2013年5月29日(水曜日)

田植え体験活動

カテゴリー: - hne03 @ 14時52分15秒

元気に育ってね!

5月28日(火)に田植え体験をしました。南っ子Kくんのおばあさんのご厚意で田んぼを貸していただき、田植えをしました。最初にJA大井川の職員の方から稲や田植えのことについて説明を受けた後、実際に田んぼに入って苗を植えました。おじいさん、おばあさん、お家の人たち、多くの方々のご協力をいただき、約1時間かけて350?の田んぼにかわいい苗を植えることができました。子どもたちの植えた苗は、多少曲がっていたり本数にむらがあったりしましたが、ズボンや服、顔にまで泥をつけていっしょうけんめいに植える姿はいきいきとしていました。これから、授業で稲の生長を観察し、秋には稲刈り体験をする予定です。今からお米ができるのが楽しみです!

      

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!


2013年5月28日(火曜日)

つくるステージ出発式

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分22秒

夢(目標)はありますか?

今日から「つくるステージ」が始まりました。朝はその出発式。校長先生から2つのお話をいただきました・・・1つは、感動の運動会のこと。「5・6年生の組体操における真剣で気持ちを合わせた動き(演技)に多くの人が心を動かされました。これからも目標に向かって全力でいっしょうけんめいがんばっていきましょう」・・・今日の式で話を聴く態度も立派な5・6年生でした。・・・もう1つは、80才でエベレスト山登頂に成功した三浦雄一郎さんのこと。「年をとっていても自分で決めたこと(夢・目標)に向かって苦しさを乗り越え粘り強く挑戦している姿に多くのことを学びました。今、皆さんは夢(目標)をもっていますか?つくるステージではどんなことに挑戦したいですか?夢(目標)をもって努力していきましょう!」

  

みんなで校歌を元気に歌ったあと、5月11日(土)に行われた市自転車乗り大会の表彰を行いました。出場した2チーム8名の選手が全校のみんなの前でそのがんばりが称えられました。よくがんばりました!

  


2013年5月26日(日曜日)

南っ子運動会

カテゴリー: - hne03 @ 11時06分58秒

感動をありがとう!

5月25日の土曜日、澄み渡る青空のもと南っ子運動会が行われました。みんな朝からやる気満々・・・運動場に来るやいなや円陣を組んで互いに気合を入れ合います・・・「白組、絶対勝つぞー」「おー」「赤組、優勝するぞー」「おー」

1年生の開会の言葉でスタート。各委員長が聖火をリレーし、聖火台に火があがると会場から大歓声・・・児童会長のかけ声でスローガン「初南魂に火をつけて仲間と支え合い全力をつくそう」が響き渡り、魂を込めた選手宣誓、運動会の歌の熱唱・・・そして応援合戦・・・ボルテージは最高潮に!

   

全力疾走の徒競走・・・白熱の競技・・・これまで休み時間を返上してチームで練習してきたタイフーン、デカパンリレー、色別対抗リレー。全校種目の大玉ころがしは3対3の引き分け。応援にも力が入りました!

力を合わせた団体演技・・・両手にボンボンを持って踊る1・2年生の学園天国。とってもかわいかったです!・・・4色のはっぴを着て踊る3・4年生のソーラン。躍動感あふれる動きに感激です!・・・美しさと力強さを表現した5・6年生の組体操。ひたむき、真剣な姿に心を打たれました。すべての塔がたった光景は圧巻でした! 

勝敗の行方は・・・赤組優勝、白組準優勝。すばらしいたたかいでした。・・・閉会式が終わると、それぞれの応援席に円陣ができていました。喜びにあふれる赤組、負けて悔しくて涙する白組。どちらもよくがんばりました。そのことは子どもたち自身がよくわかっています。だから自分たちのがんばりをたたえ合うことができるのです。・・・「優勝できたのはみんなの協力のおかげ。みんなのがんばり、ありがとう」「負けてしまってとても悔しいけど、これまでぼくたち6年生についてきてくれてありがとう」「6年生のおかげでここまでやってこれたよ。6年生のみなさん、ありがとう」「来年は私たち5年生が引っ張っていくことを約束します」「みんなで声をかけ合ってこれたからがんばることができたよ」「この仲間とがんばれてよかったよ」・・・素敵な南っ子の姿に、感動をありがとう!

 

一日中熱い応援をいただいたお家の方々、地域の皆さん、ありがとうございました!

 


2013年5月24日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - hne03 @ 17時03分40秒

いよいよ明日は運動会!

いよいよ明日は運動会。今日の午後、5・6年生が明日の準備をしました。トラックやフィールドの整備トンボかけをしたり、ラインを引いたり、得点板を設置したり、用具を運んだり、テントや椅子・机を運んだり、開閉会式の練習をしたり・・・準備は整いました。明日の熱戦、子どもたちの真剣な姿が目に浮かんできます。赤組、白組、明日は正々堂々全力でたたかおう!

     

中嶋先生ありがとう!

5月7日から始まった教育実習が今日で終了しました。3週間ともに過ごした6年2組の子どもたちがお別れ会を開きました。子どもたちから感謝の手紙のプレゼント・・・中嶋先生からも一人一人に、必勝を祈念した白くま(白組マスコット)カードに熱いメッセージのプレゼント・・・短い期間でしたが心がつながりました。中嶋先生ありがとうございました!

  


2013年5月23日(木曜日)

南小学区って、どんなところ?☆3年社会科☆

カテゴリー: - hne03 @ 23時52分00秒

井口地区って、お店がいっぱい?!

自分達の住む南小学区はどんなところなのか興味をもった3年生・・・「岡田はお寺や神社が多いね。」「南原は田んぼや茶畑があるよ。」「月坂は、家がたくさん建っているよ。」と互いに知っていることを出し合ううちに、本当にそうか確かめにいこうということになりました。今日は、その第1弾!井口地区の探検です。

    

子どもたちの予想では、バローやセブンイレブン等、お店がいっぱいというイメージの井口地区。「歯医者さんがあったんだ!」「洋服屋さんや薬屋もある!」「食べ物屋さんが多いんだね。」等、ふだん通り慣れているはずの道でも次々に新しい発見がありました。

 「あのお店の中はどうなっているんだろう?」と、早くも中で働く人たちの様子に興味をもったこどもたちでした。


2013年5月22日(水曜日)

アサガオ&ツルレイシ

カテゴリー: - hne03 @ 14時47分51秒

どんどん大きくなるよ!

1年生ではアサガオを育てています。朝学校に来るとまずは水かけと観察・・・「ふたばがでてきているよ」「葉っぱが少し大きくなったよ」「くきものびてきたよ」。4年生ではツルレイシを育てています。みんなで協力して世話をしています。まだ芽が出ていないポット、芽が出始めたポット、すでに葉っぱが出てきているポット・・・伸び方も様々です。毎日の成長がとっても楽しみ。どんどん大きくなるよ!もっともっと大きくなあれ!

     


2013年5月21日(火曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 19時30分55秒

はじめてのリコーダー!

音楽でリコーダーの学習が始まる3年生。講師の鈴木先生にリコーダーのことを教えてもらいました。「リコーダーは外国で鳥の鳴き真似をするためにうまれたんだよ」「リコーダーはシャボン玉をわらないような息で吹くといいよ」。早速「かっこう」の練習・・・みんな上手に吹けるようになりました。これからいろいろな曲に挑戦していきます!

  

校長先生からもエール!

今日の1時間目は運動会総練習。入場、開会式、応援、閉会式だけでなく、競技における係の練習もしました。2年生の60M走では、5・6年生がスタート位置で走る順番ごとに整列させたり、ゴールで着順ごとに並べたり、等旗まで誘導したり・・・いろいろな練習を通して、南っ子一人一人が自分の出番や役割を確認しました。最後に赤白のユニホームを着た校長先生から熱いエール・・・あと4日で運動会です。みんな全力でがんばるぞ!

  


2013年5月20日(月曜日)

アオムシの観察

カテゴリー: - hne03 @ 19時09分21秒

モンシロチョウになったよ!

3年生が理科の学習でアオムシの観察をしています。キャベツの葉っぱがたくさん入った箱の中でアオムシが成長を続けています。キャベツの葉っぱには穴がいっぱい・・・アオムシが食べたあとです。ムシャムシャたくさん食べてどんどん大きくなります。さなぎになっているアオムシもいます。昨日一昨日の土日で成虫が誕生しました。朝、教室に来てみると、一匹(頭)のモンシロチョウが舞っていました。みんなびっくりです。小さな虫にも命があり、人間と同じように成長していることを実感しました!


2013年5月18日(土曜日)

運動会練習

カテゴリー: - hne03 @ 16時00分27秒

全力でがんばるぞ!

開会式の練習。開会の言葉は1年生・・・ドキドキするけど大きな声ではっきりと話すよ!国旗・チーム旗(どちらもかっこいい旗です)掲揚のあと、運動会の歌。集会広報委員さんの指揮のもと、力いっぱい歌いました。両組団長による気合いの選手宣誓・・・やっぱり応援団長は凛々しくてかっこいい!最後に応援合戦もやり、気持ちが盛り上がってきました。

     

昼休みには大玉リレーの練習をしました。大きな玉をコントロールするのはなかなか難しく、カーブを曲がれなかったり、直線で曲がってしまったり・・・チームの作戦と協力が重要です。

  

運動会まであと1週間。当日まで仲間と支え合い、勝利をめざして全力で練習に取り組んでいきます!


2013年5月16日(木曜日)

ミャンマーの友達より

カテゴリー: - hne03 @ 17時14分09秒

ミャンマーの友達から絵が届きました!

今の5年生が4年生の時に描いた絵を、島田ロータリークラブの皆さんがミャンマーにあるアシュワナ村学校の友達に届けてくださいました。お礼にアシュワナ村学校の友達からすてきな絵が届きました。アシュワナ村の風景や建物、農作業をしているところ、料理をしているところ、住んでいる人たちの服装、動物など・・・・・アシュワナ村の様子が目に浮かんできます。楽しくて、素敵な絵がいっぱい。今、ホールに展示しています。機会があったら、ぜひご覧ください!

     


2013年5月15日(水曜日)

練習風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分23秒

初南魂に火をつけて 仲間と支え合い 全力をつくそう!

南っ子運動会まであと10日。今年の運動会スローガンは「初南魂に火をつけて、仲間と支え合い、全力をつくそう」・・・今まで以上に子どもたちの心に火がついてきました。応援合戦やゴーゴーゴー(運動会の歌)でもヒートアップ・・・正々堂々、全力でたたかいあおう!昼休みには運動場で「タイフーン」や「リレー」の練習・・・どちらの組も秘密の作戦を立てて練習しているようです。本番でのたたかい、どちらが勝つか、とても楽しみです!

     


2013年5月14日(火曜日)

運動会全体練習

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分08秒

胸を張って入場!

 今日は、運動場を使っての初めての全校練習!団旗を先頭に、本番さながらの堂々の入場行進を見せました。

    

 学年でそれぞれ練習を続けてはいても、全員が一同に集まるとやはり身が引き締まるもの!チームのやる気を示そうと胸を張って行進する姿は、そのまま相手チームへのエールになっているようでした。

 本番まで2週間を切り、いよいよ気合い全開になってきました。


2013年5月13日(月曜日)

読み聞かせスタート

カテゴリー: - hne03 @ 16時35分41秒

読み聞かせ 大好き!

今日からスクールサーポターさんによる読み聞かせがスタートしました。みんなが大好きな読み聞かせ・・・待ちに待ってました読み聞かせ・・・第1回目の今日は「おかん」「バスくんよろしくね」「わんぱくだんのロボットランド」「わすれられないおくりもの」「まるまるまるのほん」「ポケットのないカンガルー」「ケーキやさんのゆうれい」「ビロードのうさぎ」「オオカミグーのはずかしいひみつ」「もし大作曲家と友だちになれたら」など・・・「あーおもしろかった!」・・・とっても楽しいお話の世界にどっぷりと浸らせていただきました。スクールサポーター(読み聞かせボランティア)の皆さん、本年度もどうぞよろしくお願いします!

     

             


2013年5月11日(土曜日)

子ども自転車乗り大会

カテゴリー: - hne03 @ 19時00分00秒

練習の成果を生かして・・・

 5/11(土)、ローズアリーナにて「子ども自転車乗り島田市地区大会」が行われました。6年生代表の子どもたちが、学科試験と実技試験に挑戦・・・・!各校の代表児童に混じり、練習の成果を出し切ろうと精一杯取り組みました。

        

 開会式・競技上の説明に続いて、まず、筆記試験!「点検と操作の仕方」「ルールを守った運転の仕方」「標識の意味」について○×や記号で答えます。大人でも迷うような問題もあったようですが、落ち着いて取り組んでいました。

  続いて行われたのが実技試験!南小は11校中9番目でしたが、自分たちの番になると、緊張のなかにやる気を秘めた表情でスタート位置につきました。「信号の右左折」「障害物をよけての進路変更」「見通しの悪い交差点や踏切・横断歩道の通過」等の課題を、大きく堂々とした声と合図でクリアーしました。狭い道の通過やスラローム等、操作技術をみる試験もなんとか切り抜けると、ほっとひと安心・・・力を出し切った満足感であふれていました。

 

 法規を守った安全な運転と身を守る確かな技術を身に付けようと練習を続けてきた子どもたち・・・今回の成果を生かし、交通安全のリーダーとして活躍してくれることでしょう!お忙しい中、応援や送り迎えをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


2013年5月10日(金曜日)

交通教室

カテゴリー: - hne03 @ 17時14分05秒

交通安全に気をつけます!

今日の午前、1?3年生参加の交通教室が行われました。1年生は「正しい歩き方」の学習。始めに道路の歩き方や横断の仕方などについてお話を聞いた後、外に出て二人一組で医王寺まで往復して歩く訓練をしました。交差点では右見て、左見て、安全を確認してから手を挙げて横断・・・上手にできました!2・3年生は「自転車の正しい乗り方」の学習。運動場に道路をつくって、発進・ブレーキ、安全確認の仕方、一時停止、左折・右折の仕方の練習・・・今まで知らなかった交通ルールや操作テクニックを身につけました!

     

1?3年生まで、市交通安全指導員・地区交通安全指導員・パトロール隊の皆さんに、やさしく丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。これからも安全に気をつけて道路を歩いたり、自転車に乗ったりします!


2013年5月9日(木曜日)

組体操練習

カテゴリー: - hne03 @ 18時39分24秒

全力 協力 感動を106人でつくろう!

運動会に向けて、5年生では組体操の練習に励んでいます。みんなで考えたスローガンは「全力 協力 感動を106人でつくろう」。1人技、2人技、小集団技・・・今日は5人技に挑戦。みんなで動きを確認し合いながら、位置や演技の順序、ポーズを自分たちで考えて練習しました。まだまだうまくいかないことがいっぱい・・・でも、いっしょうけんめい練習して本番では最高の感動をつくりあげたいと思います。皆さん、楽しみにしていてください!

     


2013年5月8日(水曜日)

赤白応援練習

カテゴリー: - hne03 @ 11時12分03秒

ホワイトベアーVSトルネードファイヤー

今日の朝活動は応援練習。白はホールで、赤は体育館。応援団長の気合いのあいさつ、応援団の紹介のあと、声だし練習。白の団旗には白くま(ホワイトベアー)・・・強くてやさしい意味が込められているそうです。ということで、応援の決めのポーズは「ホワイト ベアー!」。一方、赤組もみんな総立ちで大きな声を出していました。決めのポーズは「トルネード ファイヤー!」。熱い闘いが始まりました!

     


2013年5月7日(火曜日)

教育実習&英語学習スタート

カテゴリー: - hne03 @ 18時21分41秒

今日からよろしくお願いします!

今日から教育実習生の中嶋先生が南小でいっしょに勉強することになりました。6年2組所属になります。朝、6年生全員に自己紹介・・・「今、みんなの前に立ってとても緊張しています。と同時にとてもわくわくしています。これから3週間、みんなといっしょに楽しく過ごしていきたいと思います。精一杯がんばるので、よろしくお願いします」・・・そのあと教室で、6年2組の子どもたちも一人一人自己紹介をしました。早く名前と顔を覚えてくださいね。6年生だけでなく、南っ子のみんなも中嶋先生に声をかけて仲良くなってください!

 

今日からマリアン先生がALTとして5・6年生の外国語活動に来てくれました。5年生にとっては初めての外国語活動。ネイティブなマリアン先生のスピーチにみんな興味津々です。「何て言ったのかな」「あんなふうに話せるようになりたいな」「みんなと英語で会話して楽しいな」・・・。6年生も1年間の経験を生かし、パワーアップして授業に臨んでいました。これから1年間、とっても楽しみです!

 


2013年5月6日(月曜日)

6年生社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 11時43分51秒

大昔のくらしに挑戦!

5月2日の遠足の日、6年生は静岡市にある登呂遺跡へ社会科見学に行きました。社会科でちょうど学習している弥生時代の村にタイムスリップし、大昔のくらしに挑戦・・・堅穴住居(登呂の場合は平地住居)の中では米を炊いたり、その煙で魚や肉をいぶしたり・・・高床倉庫の床は思ったより高いなあ。ネズミ返しがついているぞ・・・収穫した米をうすと杵を使ってもみ殻を取ったよ・・・火おこしにチャレンジ。みんなで火をつけたよ・・・木製のくわで田おこしに挑戦・・・貫頭衣を着たり、田下駄を履いたり、土器や丸木舟をつくったり・・・・・見たり、さわったり、やってみたり、五感を働かせて弥生時代のくらしを学びました。

      

     

お昼は駿府公園に行き、お弁当。ここでは徳川家康の銅像を見たり、東御門、巽櫓を見学したりしました。これからの歴史の学習が楽しみです!


2013年5月2日(木曜日)

楽しかったよ!春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分03秒

 がんばって歩いたよ!たくさんふれあったよ!

晴天のなか、楽しみにしていた春の遠足が行われました。特別参加のお父さん・お母さんと一緒に、長い道のりを頑張って歩き通しました。

            

 1年生は大柳公園、2年生は小山城、3年生は敬満神社、4年生は湯日川親水公園(吉田町)、5年生はこのはな公園(牧ノ原市)、6年生は登呂遺跡での社会科見学に向けて、元気よく出発!歩き続けると汗ばんでくるようなとってもよいお天気の中、長い道のりを頑張って歩き通しました。目的地に着くと、広場や遊具に向かって一目散!どの学年も大歓声を上げてとび回りました。みんなひとつになって遊んだ後は、仲良くお弁当!クラス替えがあって出会った新しい友だちともすっかり打ち解けたようでした。思い出と友情を育んだ春の遠足・・・今日の晩ご飯は、きっと思い出話に花が咲くことでしょう!

 


2013年5月1日(水曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - hne03 @ 15時13分44秒

いかのおすし!

今日の4時間目は防犯訓練。ハッピースマイル広場に不審な人が出現・・・職員が声をかけると興奮して校舎の中に侵入・・・大声を出したり、窓や扉をたたいたり・・・子どもたちの安全を確保して、職員が集まって不審者を取り押さえる・・・という設定。訓練終了後、臨時集会を開いて、どんなことが起きていたのか、その時どう行動するかについて生徒指導主任の松原先生からお話がありました。また、日頃から「いかのおすし」・・・いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる・・・を守ることも約束しました。安全に生活することができるようみんなで気をつけていきましょう!

    

今週から1年生の支援員として南小に来てくれた紫芝先生の紹介をしました。早く名前と顔を覚えて仲よくなってくださいね!


56 queries. 0.132 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET