サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年4月30日(火曜日)

昼の放送

カテゴリー: - hne03 @ 18時16分16秒

こちら南小放送室!

毎日、朝・昼・帰りに放送委員がはりきってアナウンスしています。写真は昼の放送の様子。毎日日替わりで番組を工夫し、給食のひとときを楽しくしてくれています。音楽を流したり、なぞなぞやクイズを出したり、インタビューをしたり・・・。給食委員からはその日のメニュー紹介やがんばりメニューの声かけがあります。各委員会からも全校のみんなにお知らせをしています。学校の一日の動きや全校での取り組みを働きかける放送、みんなを楽しくしてくれる放送・・・これからもよろしくお願いします!

 


2013年4月26日(金曜日)

6年1組研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 16時32分54秒

聴kiite 聴いて 考えて つなげる授業をめざして

研修でお世話になっている高木先生をお迎えして、6年1組で国語の授業研究会が行われました。

  

 「迷う」という題名の”随筆”が題材。「何をいまさら」といういいたくなるようなタイトルですが、「迷うことを楽しむ」フランス人の食事風景から、「迷いが成績(お小遣い?)にひびく」身近で切実なテスト風景、果ては「迷うことが命の関わる」動物の世界の話等、縦横無尽に展開する筆者の書きぶりに、とまどいつつも興味津々の子どもたち・・・「迷うことの大変さについて書いているのに、筆者はなぜ『迷わない人生なんてつまらない』って言ってるの?」「なぜ、こんなにもいろいろなにもたとえ話が多いの?」「それぞれの話に違いがあるのかな?」等、鋭い気づきを出していました。

  

 

 授業後は、高木先生の御指導を受けての事後研&講演会です。「学年はじめの時期は、まず、『仕込む』ことから」・・・内容の充実を図るには、まず、子供同士が、「温かい受容的な聴き方をしているか」「わかってもらおうという話し方ができているか」が大切であることを御指摘いただきました。今回の研修を受け、めざす授業の実現に向けて努力していきたいと思います。

 


2013年4月25日(木曜日)

結団式

カテゴリー: - hne03 @ 14時08分02秒

運動会に向けてゴーゴーゴー!

今日の朝活動は・・・運動会に向けての第一ステップ・・・結団式。体育委員長の開式宣言のあと、赤組・白組応援団長の自己紹介と気合いの言葉かけ。だんだん気持ちも高まり、互いに向き合い、運動会の歌「ゴーゴーゴー」・・・「もえろよもえろ赤組」「地球を回るいなずまだ白組」。赤組、優勝するぞー・・・オー・・・。白組、必勝!・・・オー・・・。南っ子の心に火がつきました。連休明けから運動会モードです!

  


2013年4月24日(水曜日)

1年生の給食

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分36秒

準備も片付けもバッチリです!

1年生の給食の様子です。給食が始まって2週間。日に日に準備も片付けも上手になってきました。みんなで協力して素早く支度ができるよ・・・牛乳パックも上手に開けられるよ。しっかり洗ってかごに入れたよ。・・・もちろん給食も元気いっぱいモリモリ食べました!おいしい給食、ごちそうさまでした!

    


2013年4月23日(火曜日)

特訓中!自転車乗り大会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 21時08分16秒

自転車の安全な乗り方は?

 今日は、家庭訪問のためどの学年も4時間授業・・・。でも、6年生の選手のみんなは、放課後、自転車乗り大会の練習です!本番に向けて、自転車の安全で確実な操作のしかたを身につけてようと、一生懸命練習しました。

       

 今日は、交通安全指導員の方・地区交通指導員、サイクルリーダーの方をお迎えしての第二回目の練習です。「交差点での右左折」「踏切や横断歩道の横切り方」「停車車両の側方通過」等、ふだん何気なくやっている乗り方に、実は危険がいっぱい隠れています。「左右から車や人は来ないか?」「進路を変えるとき、後方からせまってくる自動車はいないか?」等・・・”どんなことに気をつけて運転しているのか”声と合図できちんと示さなくてはいけません。これがとっても難しい!指導員の皆さんのアドバイスを受けて、最初は苦戦していた選手のみんなも、回数を重ねることにスムーズに運転できるようになってきました。練習の終了の合図がかかると、疲れのなかにもやり遂げた充実感がみなぎっていました。5/12(土)の本番に向けて、これからも頑張って練習していきます!

(本番は、午後からローズアリーナで行います。ぜひ応援に来てくださいね!)


2013年4月20日(土曜日)

授業参観&PTA定期総会

カテゴリー: - hne03 @ 17時29分07秒

やる気満々、がんばるぞ!

今日は本年度初めての授業参観。1つ学年が上がって、新しい教室で、新しいクラスの先生と新しい仲間でつくる授業をお家の人に見てもらいました。心を込めて音読したり、自分の考えをみんなにはっきり伝えたり、小グループで学習問題について話し合ったり、協力して実験したり・・・。また一つお兄さん、お姉さんに成長した南っ子・・・今の気持ちややる気、意欲を大事にしてこれからの活動につなげていきたいと思います。保護者の皆さん、本年度もご理解とご協力よろしくお願いします。

     

PTA定期総会において、H24年度太田PTA会長からH25年度原田会長にバトンが渡されました。新役員の皆さんも紹介され、新体制が整いました。これからどうぞよろしくお願いいたします。旧役員の皆さん、これまでたいへんお世話になりました。今後も南っ子のためにご支援よろしくお願いいたします。PTA会員の皆さん、「育てよう夢見る心 育もう家庭の絆 地域の輪」の活動テーマのもと、みんなで盛り上げていきましょう!どうぞよろしくお願いします!

   


2013年4月19日(金曜日)

南っ子出発式(1年生を迎える会)

カテゴリー: - hne03 @ 18時58分30秒

ようこそ1年生!

今日の1時間目、南っ子出発式(1年生を迎える会)を行いました。ペアの6年生に手を引かれて1年生が入場。みんなにこにこ笑顔。2?5年生も大きな拍手で迎えました。1年生が入学してくるのをとっても楽しみにしていたお兄さん、お姉さん・・・だから今日まで心を込めてプレゼントを準備してきました。2年生からはメダル・・・このメダルをつけて早く仲よくなろうね!3年生からはマント・・・このマントを着けると何でもできるよ!4年生からはつえ・・・魔法が使えるかもしれないよ。みんなと仲よくなろうね!5年生からは足首の飾り・・・これをつければ足が速くなるかもしれないよ!6年生からは冠・・・勉強がんばってね!・・・1年生から「今日はありがとう。とってもうれしいよ。これからよろしくお願いします」、そして元気よく「さんぽ」を歌ってくれました。ようこそ1年生!新しい仲間を迎え、南っ子総勢282名。これからいっしょにいっぱいいっぱい活動しよう(遊ぼう)ね!

     

     


2013年4月17日(水曜日)

新しい教科スタート

カテゴリー: - hne03 @ 17時48分19秒

わくわく理科&社会!

新しく理科と社会の学習が始まる3年生・・・どんな勉強をするのかな・・・わくわく!今日からスタート。社会では「社会科ってなに?」・・・について勉強しました。理科では「花の秘密を発見しよう」と湯日川へ出発!「これ、からすのえんどうっていうんだ」「えんどう豆みたいなのがついているぞ」・・・「これは菜の花」「黄色い小さい花が集まっているね」・・・図鑑で調べたり、友だちに聞いたりしました。これからもいろいろな不思議をみんなでたくさん発見していきます!

     


2013年4月16日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分00秒

「お・は・し・も」で命を守ろう!

火災が起きた場合の避難訓練をしました。今回は家庭科室から火が出て火事になったという設定。火災発生の放送があると、みんな防災頭巾をかぶり、ハンカチを口にあて、静かに避難を開始しました。無駄話は一切なく、短時間で避難場所に集合し、全員の無事を確認することができました。教頭先生のお話・・・みんな落ち着いて素早く避難できてとてもすばらしかったです。これからも「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらないを実行していきましょう・・・。命を守ること、大切にしていきましょう!

    


2013年4月15日(月曜日)

第1回代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時39分01秒

1年生に喜んでもらおう!

放課後、本年度初の代表委員会がありました。参加者は児童会役員、3?6年生の学級委員、各委員会の委員長。はじめに自己紹介をし、そのあと各委員長より委員会活動の報告がありました。今日の議題は「南っ子出発式(1年生を迎える会)」について・・・4月19日の会の準備や流れについて確認したり、話し合ったりしました・・・みんな、1年生に喜んでもらおうとがんばっています。最後に運動会スローガンの投げかけがありました。クラスで話し合い、次の代表委員会にもちよって議論する予定です。みんなの意見を吸い上げ、真剣に話し合って決定し、全体に広げて実行していく・・・自治的な活動のスタートです!

  


2013年4月12日(金曜日)

南っ子班顔合わせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時23分28秒

第2のクラス・スタート!

今日の朝活動は、南っ子班の初顔合わせ。南っ子にとっては第2のクラスのたてわり班。まずは班長からあいさつがあり、そして一人一人の自己紹介・・・「○年○組の○○です。ぼくの好きなことはドッジボールです」「わたしの得意なことはなわとびです」「好きな食べ物はカレーライスです」・・・緊張気味の1年生には6年生のペアさんがそっと寄り添ってサポートしました。こうした小さな一つ一つの積み重ねが絆を強めていきます。・・・昼休みには早速みんなで楽しく遊びました(1年生は早帰りのためこの次からです)・・・早く班の仲間と仲よくなろうね!1年間よろしくお願いします!

     


2013年4月11日(木曜日)

委員会活動スタート

カテゴリー: - hne03 @ 19時40分40秒

みんなのためになる活動を進めます!

朝、6年のワークスぺースにて、新しい委員会の委員長の任命式を行いました。今日から新委員会活動のスタートです。委員長を中心に6年生、5年生が力を合わせ、南小の生活を築いていきます。6年生の顔、とても引き締まっていてやる気満々・・・輝いて見えます。

  

5時間目は早速委員会活動。児童会・集会広報・環境福祉・放送・保健・図書・給食・体育・・・8つの委員会。今日はどの委員会も1回目とあって、はじめにメンバーの自己紹介をしたあと、仕事内容の計画、役割分担、工夫した活動の話し合いなどをしました。地道にこつこつ続けていく活動や特別に企画して盛り上げる活動など、自分たちの学校生活を自分たちの手で充実させていこうと前向きな意見がたくさん出されました。南っ子はみんなのためになる活動を進めていきます。5・6年生の皆さん、よろしく頼みます!

     


2013年4月10日(水曜日)

第1回通学区会

カテゴリー: - hne03 @ 21時00分46秒

楽しく安全に登校します!

今日の5時間目、第1回通学区会を行いました。新しい登校班で、改めて顔合わせをし、班のメンバー、集合場所、集合時刻、今年のめあてをみんなで決めることが今日の会の目的です。新リーダーを中心に上級生ができること、下級生ができることを話し合いました。・・・集合のこと、整列のこと、歩き方のこと、安全確認のこと、あいさつのこと・・・などなど。帰りはみんなでそろって通学路を点検しながら集団下校しました。明日からも楽しく安全に登校しましょう!

     


2013年4月9日(火曜日)

南っ子班リーダー任命式

カテゴリー: - hne03 @ 17時05分36秒

あこがれの6年生をめざします!

新しい南っ子班のリーダーが決まりました。赤1?6班、白1?6班の12名。校長先生から任命書をいただき、さらに気持ちが引き締まりました。南っ子にとって南っ子班は第2のクラス。1年生から6年生のたてわり班では、班長を中心に6年生みんながリーダーです。南小の伝統「あこがれの6年生」になるようがんばってください。下級生のこと、よろしく頼みます。これから始まる南っ子活動、今からとても楽しみだなあ!

     

P.S.南っ子班リーダー&児童会長&応援リーダー&校長先生で、決意の記念写真を撮りました。


2013年4月8日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - hne03 @ 19時27分33秒

ようこそ南っ子の新しい仲間たち!

今日の午後は入学式・・・南っ子の新しいかわいい仲間たちがやってきました。新入生34人。これからペアになるお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場・・・少し緊張気味でしたがみんなにこにこ笑顔で素敵でした。校長先生から2つの「たね」をいただきました。赤色のたねは、あいさつだね!・・・おはよう、ありがとう・・・明るいあいさつをしましょう。黄色のたねは、元気だね!・・・早寝、早起き、朝ご飯。元気いっぱいパワフルに活動しましょう。

     

先生たちが学校生活の様子を劇で紹介したり、6年生が南小の行事や校歌を歌ってくれたりしました。教室では担任の先生から名前を呼ばれ、握手もしました。明日からの学校が楽しみです。明日も元気に登校しましょう。みんなで待ってます!

   


2013年4月5日(金曜日)

新任式&始業式

カテゴリー: - hne03 @ 12時13分08秒

新年度スタート・夢に向かってがんばろう!

元気な子どもたちが学校に帰ってきました。平成25年度のスタートです。・・・はじめに新しく来られた先生方を迎える式を行いました。新任の先生は全部で10名・・・自己紹介では「夢の話」「こわい話」「エアーテニスの話」「剣道の話」などなど・・・とても楽しい先生たちが南小に来てくださいました。どんどん声をかけて早く仲よくなってくださいね!これからよろしくお願いします。

     

新任式に続いて始業式・・・校長先生から「初南小丸が出航しました。6年生の舵取り、5年生のスーパーサブのもと、みんなでがんばっていこう。今年も『夢から始まるやる気と自信』、夢(めあて)に向かってこつこつ努力していこう」という力強いエールをいただきました。児童代表の言葉「2年生になって漢字とサッカーをがんばるよ」「4年生では助け合い、思いやりでハッピーなクラスをつくっていきたいです。クラブ活動も楽しみです」「6年生は初南のリーダー。最上級生として、授業の伝え合いをレベルアップしたり、あやはなを学校中に広げたりしていきたいです」・・・すばらしい決意でした。みんなも自分の夢(めあて)に向かってがんばろう!

   

式のあと、教室に戻って、各学年・学級で素敵な出会いをし、スタートを切りました。みんなで楽しい学校・学年・学級をつくっていきましょう!


25年度のスタート!

カテゴリー: - hne03 @ 08時00分00秒

ご進級おめでとうございます

 いよいよ25年度のスタートです!子どもたちの夢や希望を精一杯応援するよう本年度もがんばります。御協力のほどよろしくお願いいたします。


44 queries. 0.099 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET