サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年3月28日(木曜日)

離任式

カテゴリー: - hne03 @ 13時36分53秒

みんな大好き!ありがとう!

ともに過ごしてきた12人の先生方が退職・転任されることになりました。今日は南っ子とのお別れの会・・・校長先生がお一人お一人を紹介されたあと、南っ子からありがとうの贈りものをしました・・・2年生から川口先生・白井先生へ、4年生から足立先生・荒浪先生へ、1年生から増本先生・増田先生へ、3年生から恭子先生・渉先生へ、6年生から小林先生・小澤先生へ、5年生から教頭先生・かおり先生へ「先生たちといっしょに活動できて楽しかったよ」「いつもやさしくしてくれてうれしかったよ」「困った時や悩んだ時、いつも支えてくれてありがとうございました」「先生たちのこと忘れません」・・・転退職される先生からも南っ子へ「南小に勤めることができて幸せでした」「みんなと出会えてほんとうによかった」「毎日学校に来るのがとても楽しみだったよ」「みんなのこと、ぜったい忘れないよ」・・・最後に思い出の校歌をみんなで心を込めて歌いました。

     

南っ子や保護者の皆さんに見送られ、南小から旅立っていかれました。12人の先生方、お元気で!そして、ありがとうございました!・・・みんな大好き!

     


2013年3月26日(火曜日)

新任教職員来校

カテゴリー: - hne03 @ 13時53分58秒

これからよろしくお願いします!

校庭脇の桜並木の桜もほぼ満開・・・淡いピンクの花びらが青空を華やかに飾っています。今日の午前、来年度から南小で勤務する先生たちが来校されました。ホールや教室をはじめ校内のいろいろな場所も参観され、校舎の中を覚えていただきました。みなさん口をそろえて「早く南っ子に会いたい」とおっしゃっていました。今日来校できなかった先生方も何人かいらっしゃいます。4月5日の新任式でお会いしましょう!それまで南っ子のみんな、楽しみにしていてくださいね!

  


2013年3月19日(火曜日)

平成24年度修了式

カテゴリー: - hne03 @ 17時53分45秒

成長しましたこの1年!

本日で平成24年度の教育活動が修了しました。1時間目は修了式。学年主任の先生の呼びかけで起立し、学年代表児童が校長先生から修了証書をいただきました。南っ子全員進級です。おめでとう!校長先生のお話・・・今、1つ学年が上がってこんな自分になりたい、こんなことを目指したいという思いがありますか?この春休みの間に来年度自分のがんばりたい目標を1つ考えましょう。児童代表の言葉・・・「今年は音読、漢字、あいさつをがんばったよ」「給食を全部食べられるようになったよ」「1階のリーダーとしてしっかりやれました」「仲間と協力してやり遂げる大切さを学びました」「音楽発表会ではみんなの気持ちを一つにして素敵なハーモニーを、そして和文化の三味線を発表することができました」「来年度は初南のリーダーとしてみんなを引っ張っていきたいです」・・・この1年の大きな成長を感じました。来年度も夢や目標に向かってがんばろう!

     

式の終了後、本年度最後の表彰を行いました。県紙上美術展、県読書感想文コンクール、県書初め展等の受賞です。おめでとう。よくがんばりました!


2013年3月18日(月曜日)

第30回卒業証書授与式

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分10秒

仲間と新たなスタートラインへ!

今日は卒業式。6年生にとってこの南小で過ごす最後の日であり、最後の授業。この仲間といっしょにいられるのも最後。そんな思いを胸に登校した6年生。いつもより少し緊張して開式を待っていました。・・・「卒業生入場」・・・しっかり顔を上げ、胸をはっての入場です。厳かな雰囲気の中、式が始まりました。・・・「卒業証書授与」・・・校長先生から一人一人に証書が授与されました。証書を手にして誓いの言葉・・・「お父さん、お母さん、6年間育ててくれてありがとう。中学に行ってもがんばります」「将来は薬剤師になりたいです。夢に向かって努力していきます」・・・一人一人力のこもった誓いでした。

     

校長先生の式辞・・・「たわいのない夢を大切にすることから革新が生まれる」「思いやりの心をもとう」。太田PTA会長より・・・「立派に成長してくれてありがとう。この6年間を支えてくれた人たちに感謝しよう。ありがとうの言える人になってください」。長谷川町内会長会代表より・・・「ルールを守ること。みんなを大切にする心、一人を大切にする心をもつこと。見えないところでこつこつと努力すること。・・・少しずつ目線を子どもから大人に変えていってみてください」・・・心に響くエールをいただきありがとうございました。

     

第2部は6年生表現活動「仲間と新たなスタートラインへ」・・・6年間にあった出来事、思い出の歌、一つ一つのシーンがよみがえってきます。今年は南っ子のリーダー6年生。一致団結してみんなが楽しめる学校を作ってきました。これからは5年生に任せたよ。校旗、団旗が引き継がれました。・・・地域の皆さん、PTAの皆さん、家族、先生たちに、そして共に過ごした仲間に感謝です。・・・さあ旅立ちの時。・・・ぼくたち、私たちは旅立ちます!ぼくたちの夢に向かって 次の スタートラインへ!

  


2013年3月15日(金曜日)

6年生修了式

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分56秒

この仲間とすごせてよかった!

今日は6年生の修了式。卒業式を前に他の学年より一足先に6年生だけで行いました。第6学年修了者47名・・・代表者が校長先生より修了証書をいただきました。校長先生のお話・・・いっしょうけんめいがんばる人が大きく成長します。ぜひがんばってください。代表児童の言葉・・・この仲間と共にすごせてよかったです。みんなと一緒だったからいろんなことを乗り越えることができました。6年間ありがとう・・・小学校生活もあと1日。最後の授業、卒業式に向けて・・・

  

午後は卒業式の準備。5年生がすばらしい動きで準備を進めてくれました。式場となる体育館の清掃やいす並べ、昇降口や外回りの清掃、6年生教室の飾り付け・・・島出さんが卒業式のために育ててくれたパンジーやさくら草、ノールポールも丁寧に運び入れ、きれいに並べました。・・・地域の応援団である太田さん、大村さんからガーベラやトルコキキョウなどを使ったフラワーアレンジメントをプレゼントしていただきました。ピンクやオレンジの花が孔雀の羽のように鮮やかに広がり、会場を一段と華やかにしてくれました。ありがとうございます。・・・準備は整いました。3月18日(月)の卒業式、今からとても楽しみです!

     


2013年3月13日(水曜日)

立つ鳥活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分18秒

お世話になった校舎に感謝!

3・4時間目は6年生の立つ鳥活動。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃活動に取り組みました。パソコン室のそうじ、ガラス屋根の下についたすす払い、ケヤキ広場や昇降口前赤レンガでは水を流してゴシゴシ、家庭科室では調理道具の整頓やコンロの汚れ落とし、くつ箱の中までピカピカに、体育器具室では用具を外に出して掃き掃除、音楽室では楽器の整頓などなど・・・思い出がいっぱい詰まった学舎に感謝の気持ちでいっぱいです。わたしたちの母校・南小、ありがとう!

     

  

昼休み、文集「わかしだ」に入選した南っ子の表彰を行いました。「あなたの作品・カットはたいへんよくかけていましたので、文集「わかしだ」にのせ、たくさんの友だちに読んでもらうことになりました。これからもがんばってください」・・・みんなよくがんばりました。受賞おめでとう!

  


2013年3月12日(火曜日)

書写作品の表彰

カテゴリー: - hne03 @ 18時26分56秒

受賞おめでとう!

今日の昼休み、ホールにて書写作品の表彰を行いました。志太児童生徒美術展書写の部入選・佳作、島田市書写作品展入選・佳作を受賞した南っ子たちの表彰です。とめ、はね、はらい、字のバランス、字の意味などを考え、精神を集中して書きました。気持ちのこもったすばらしい作品ばかりです。みんなよくがんばりました。受賞おめでとう!

     


2013年3月11日(月曜日)

卒業式予行練習

カテゴリー: - hne03 @ 19時48分15秒

47人+2で作る世界一の卒業式!

今日の午後、6年生、在校生代表の5年生、教職員が一堂に会して卒業式の予行練習を行いました。本番まであと1週間。当日と同じ気持ちで練習に臨みました・・・第1部は卒業証書授与、式辞、祝辞などの儀式・・・第2部は6年生表現活動。最後の授業「仲間と新たなスタートラインへ」。6年間の思い出やお世話になった方々への感謝の気持ちを表現します。・・・今日の練習を通してまた一つ思いが高まってきました。5年生も先生たちも本気で全力で応援します。みんなで世界一の卒業式をつくろう!

  


2013年3月8日(金曜日)

最後の南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時57分57秒

1年間楽しかったよ!

本年度最後の南っ子活動。このメンバーで遊ぶのも今日が最後・・・今日の遊びの企画は5年生。卒業していく6年生のために、進級して新しい班に変わっていく下級生のために遊びを考えてくれました。・・・思いはどの学年もみんないっしょ。今の班のメンバーとの絆を感じながら思いっきり遊びました。1年間ほんとうに楽しかったよ!

     


2013年3月7日(木曜日)

通学区会

カテゴリー: - hne03 @ 17時56分12秒

新しい登校班でがんばるぞ!

今日の5時間目は通学区会。来年度の新しい班での話し合いです・・・班長の自己紹介&決意のあと新メンバーの確認、集合時刻と集合場所の決定。今の課題や改善したいことも話し合いました・・・「集合時刻を守ろう」「二列になると危ないよ」「前と後ですごく離れてしまうことがあるよ」「他の班の人といっしょに行ってしまう子も時々いるよ」「走ったり、道路の方に出たりする人がいるよ」「気持ちのよいあいさつをしよう」・・・最後に並び方も練習し、集団下校しました。みんなで話し合ったこと、とても大切なことです。明日から実行していこう!

     

昼休みに校長室で表彰を行いました。志太地区児童生徒美術展の受賞です。よくがんばりました。おめでとう!


2013年3月6日(水曜日)

通学区リーダー会

カテゴリー: - hne03 @ 18時30分57秒

ぼくたち・私たち 通学区新リーダー!

昼休みに通学区新リーダー会がありました。目的は明日開かれる通学区会(新年度版)の進行確認と、それに向けての意識を高めること・・・まずは「通学区会や通学区班はなぜあるのか」について話し合いました。さすが新リーダー、積極的にその意味を発言し合い、理解を深めました。・・・いよいよ明日から新リーダーデビュー。3月いっぱいは6年生がアドバイザーとしてついてくれますが、班をまとめて安全に登校できるようにがんばってほしいと思います。よろしく頼みます!

  


2013年3月5日(火曜日)

お餅をいただきました

カテゴリー: - hne03 @ 19時23分09秒

ふっくらお餅、おいしかったよ!

今日はPTAのお父さん、お母さんが南っ子全員にお餅をふるまってくれました。昨日のうちから餅米を洗ったり、うすに水をはったりするなど、今日のための準備をしてくれていました。今日も朝早くから蒸したり、ついたり、きったり、丸めたり・・・きなこ餅や磯辺餅をたくさん作ってくれました。「あったかくてやわらかくておいしい!」「すごい伸びるよ!」「きなこが甘くておいしい!」「のりのお餅もすきだよ!」「おかわりしたいな!」・・・南っ子みんな大満足!餅つきにも挑戦させていただきました。PTAの皆さん、いつもいつもありがとうございます。ごちそうさまでした!

     

6年生は「地域の方へ感謝する会」を開きました。6年間お世話になった見守り隊・パトロール隊の皆さんを始めとした地域の方々をお招きして、ありがとうの気持ちを伝えました・・・前半はホールでお餅のつき方を教わり、そのあと自分たちでついたお餅を食べていただきました。後半は音楽室にて・・・感謝の言葉、「ふるさと」や卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌を聴いていただきました。また、今日まで育ててきたパンジーやノースポールのお花と、メッセージカードを贈らせていただきました。・・・「地域の皆さん、いつもいつもぼくたち・私たちを支えていただき、ありがとうございました。中学へ行ってもがんばるので、これからも見守っていてください!」

     

最後にいつもいつもいつもお世話になったPTAのお父さん、お母さんに感謝です。ありがとうございました!


2013年3月4日(月曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 17時06分19秒

最後の授業を自分たちでつくる!

卒業式まであと10日・・・6年生では「卒業式を、最後の授業を自分たちでつくる」をスローガンにして練習に励んでいます。自分たちで考え話し合って決めた最後の授業像・・・この初南小が大好き!・・・一生に一度の感動の式!・・・たくさんの感謝を!・・・ぼくたち、私たちはこんなに成長したんだよ!・・・47人+2人でつくる世界一の卒業式!・・・・・これらのキーワードを練習の場に掲げながら、当日まで毎日全力で取り組んでいきます!

     

毎日、業務員の島出さんが卒業式で飾る花の世話をしてくれています。パンジーもさくら草もほぼ満開。当日は華やかな会場になることでしょう。島出さん、ありがとう!・・・いろいろなところでたくさんの人が式の準備を進めてくれています。皆さんに感謝です。よろしくお願いします!


2013年3月1日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 18時00分00秒

いままでありがとう!中学に行っても元気でね!

 1時間目に、「6年生ありがとうの会」が開かれました。1年生から5年生までの各学年が、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

        

 5年生の司会の元、花道を通って6年生の入場!南小のマスコット「みなみくん」と「あやはなちゃん」が、つむじ風で飛ばされた大切な「心の花びら」を南っ子のみんなに探してくれるよう頼むというストーリーで会がスタートしました。1年生からは6年生一人一人との思い出が、2年生からは南っ子班のみんなからの言葉をかいた手紙が、3年生からは激励のエールが、4年生からは全校合唱が、そして5年生からは思い出のスライドと感謝のメッセージが贈られました。

  

 一つ一つの言葉や出し物を立ったまま聞き、終わると大きな声でお礼を言っていた6年生・・・会の最後には、自分達がつくった歌「ハッピー 大好き 南っ子」を歌い、大好きなみんなへ”心のお土産”を残してくれました。

    

  陰になり日向になって進行を支え、会が終了した後は下級生にお礼を伝える5年生、そんな5年生が体育館を出るまで通路で待っている6年生・・・南小を支えてきた者と、これから支えていく者とが互いに絆を確かめ合った・・・そんなすてきな「ありがとうの会」でした。

 

 ありがとう!5年生   ありがとう!6年生


38 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET