サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年2月28日(木曜日)

明日は6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 18時35分25秒

準備が整いました!

明日は「6年生ありがとうの会」。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます・・・今日まで1年生から5年生は、どんな会にするかみんなで話し合い、そして準備を進めてきました。体育館の飾り付けも完了しました(みんなの作ったものを5年生が代表して掲示しました)。画像でお見せしたいところですが、6年生にはまず本物を自分の目で見てほしいので、今日は紹介することを控えます。・・・準備は整いました。6年生、明日の会を楽しみにしていてくださいね!


2013年2月27日(水曜日)

バレンタインコンサート

カテゴリー: - hne03 @ 19時26分13秒

「スマイル」熱演奏!

昼休み、音楽クラブの子どもたちがホールでバレンタインコンサートを開きました。披露した曲は「スマイル」・・・この1年、クラブ活動の時間にいっしょうけんめい練習してきた曲です。パートはマリンバ、バスマスター、ピアノ・・・ほんとうはドラムもありますが今日は欠席のため披露できなくて残念。それでもメンバー5人+小澤先生が一つになっての熱演奏でした。演奏が終わると会場からアンコール、アンコール!・・・それではアンコールにお応えしてもう一度スマイルを演奏します。みんな演奏に合わせていっしょに歌って!・・・2回目の演奏は会場が一体となってさらに盛り上がりました。音楽クラブの皆さん、すてきなコンサートをありがとう!

     


2013年2月26日(火曜日)

6年親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時55分49秒

走って、作って、いい思い出になりました!

今日の午後は、6年生親子ふれあい活動。前半は親子ミニ運動会・・・親子で二人三脚、平均台渡り、おんぶ走り、飴食いつき競走・・・卒業を前に親子でふれあいながら真剣に走り抜きました・・・はりきりすぎてちょっと腰が、腕が、足が痛くなったお家の人もいたようです。後半は親子でフォトスタンド作り・・・昔や今の写真を切って貼っていると、この6年間のことがよみがえってきました。懐かしい!デコレートして出来上がったフォトスタンドはオリジナルの成長のアルバムです。今日は、走って、作って、思い出に残る親子ふれあい活動になりました!

     

  


2013年2月25日(月曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - hne03 @ 19時21分26秒

中学のこと、わかりました!

ようこそ先輩。今日の午後、南小出身の初中1年生がやって来てくれました。目的は6年生に中学校生活の様子を教えてくれること・・・グループに分かれて、教科のこと、先生のこと、日課のこと、宿題のこと、制服のこと、学校行事のこと、部活動のことなどなど、たくさんのことを説明してくれました。実際に使っている学習計画帳や教科書、ノートも見せてくれました・・・「教科書ってこんなに厚いの?」「内容が難しい!」「勉強についていけるかなあ」・・・その後は質問タイム・・・「一番楽しい行事は何ですか」「テストの平均点はどのくらいですか」「部活動の練習はたいへんですか」「休み時間にはどんなことをしていますか」「宿題の量はどのくらいですか」「先生は怖いですか」「帰宅時刻は何時頃ですか」・・・いろいろな疑問にも丁寧にわかりやすく教えてくれました。最後に6年生から・・・「最初は不安だったけど、いろいろなことがわかって中学に行くのが楽しみになりました!」・・・先輩たち、ありがとうございました!

     


2013年2月22日(金曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 15時41分38秒

成長したよ!ありがとう!

 今日は、低学年の授業参観がありました。授業で培った学習の力を発揮したり、お世話になった方に感謝の思いを伝えたりしました。

     1年生は音楽・・・鍵盤ハーモニカの学習。子犬のマーチの曲について、「こんなふうに演奏するよ。」「こんな気持ちを込めるよ。」と進んで発表し、きれいなハーモニーを響かせました。

 

  

  

 2の1は道徳。挨拶してもらったバスの運転手さんの気持ちを想像することを通して、感謝の気持ちを伝えることの大切さについて考えました。2の2は保健、「いのちの勉強」。男の子と女の子の体の違いを考えることを通して、生まれてくる命の尊さを感じ取っていました。

  

  

 3の1は、算数「分数」の学習。いろいろなもの大きさを分数でどうやって表すか、みんなで知恵を出し合って考えていました。3の2は、学級会。「ありがとうの気持ちをだれに伝えたらよいか」を話し合うなかで、関わってくれた様々な人へ感謝の思いを馳せていました。会の最後には、参観に来てくれたお家の方へ手紙のプレゼント!「花は咲く」の歌とともに、いっぱいの思いを届けました。

  どの学年の教室でも、一年間の確かな成長の姿を見ることができました。皆様方のこの1年の応援に感謝です!


3月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 13時42分37秒

いよいよ卒業・修了式!

3月の行事予定を更新しました。行事カレンダーを御覧ください。

 

 いよいよ最終月となりました。6年生ありがとうの会をはじめ、お世話になった様々な人たちへの感謝の気持ちをこめて、子どもたちは生活しています。ご支援最後まで、よろしくお願いします。

 


2013年2月21日(木曜日)

多謝!理科支援先生

カテゴリー: - hne03 @ 13時49分57秒

鈴木先生、ありがとうございました!

5年生の理科授業の様子です・・・「ミョウバンを使って、結晶づくりにチャレンジ」・・・ミョウバンを溶かして、ろ過して、温度を35?40度に保って、結晶をつくります。今日も理科支援員の鈴木先生が溶かし方やろ紙のセットの仕方、結晶の取り出し方など、たくさんのアドバイスとサポートをしてくれました。

     

4月からお世話になった鈴木先生の勤務は今日で終了です。この間、授業における支援をはじめ理科室・準備室の環境整備、廊下掲示板の掲示物づくり、畑の管理など、様々な支援をいただきました。南っ子みんなが理科を身近に感じるようになりました・・・今日の授業の終わりには、子どもたちから感謝の気持ちを伝えました・・・「鈴木先生、1年間ありがとうございました」・・・全校のみんなとは、3月の離任式でお別れをします。


2013年2月20日(水曜日)

園児来校

カテゴリー: - hne03 @ 17時42分55秒

もうすぐ1年生!

今日、みどり幼稚園の年長さんたちが南小に遊びに来てくれました。「こんにちは。よろしくお願いします」・・・校長先生にしっかりあいさつ・・・すばらしい!学校の中も探検しました・・・音楽室では4年生がリコーダーの練習をしていました。図書室には読んでみたい本がいっぱいありました。1年生の教室、やっぱり1年先輩は版画の作品もすっごく上手。体育館では1年生のみんなが縄飛びの技を披露してくれました。・・・グランドや築山を思いっきり走り回ったり、、遊具で楽しく遊んだりもしました。帰りも「ありがとうございました」・・・しっかりあいさつできました。もうすぐ1年生。みんな、元気な1年生になってくださいね!

     


栄養士さんと会食しました!★4,5,6年

カテゴリー: - hne03 @ 13時30分00秒

「食べる」って、こんなに大切!

 18、19、20日と、南部調理場の栄養士さんが南小に来てくださいました。みんなの配膳の様子を見てくださったり、一緒に会食してくださったりしました。

      

 いつも給食をつくってくださる方に見守られ、嬉しいような緊張したような表情で配膳をする子どもたち・・・でも、一緒にいただきますをする頃にはすっかり打ち解けた様子でした。「栄養の偏りなく食べるためにご飯や汁椀の置き方が決まっていること」「健康のために地元でとれた野菜を使っていること」「成長に必要なカルシウムがたくさん含まれている牛乳は、給食に欠かせないものであること」等・・・1食の食事の中にたくさんの知恵や願いがこめられていることを知りました。「食」を支えてくれる人々に感謝して、みんなこれからも残さず食べてくれることでしょう。

 

  


2013年2月18日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 19時09分44秒

1年間ありがとうございました!

今日の朝はスクールサポーターさんによる読み聞かせ・・・本年度最後の読み聞かせとなりました。各教室ではいろいろなお話が繰り広げられました・・・「おとどけものでーす」「十二支のひみつ」「おとうちゃんとぼく」「さよならおかあさん」「うけついだ仕事」「バナナをかぶって」「たいせつなこと」「奇跡の一本松」「おじいちゃんと森へ」「ぼくの海へ」などなど・・・子どもたちの表情、姿勢から夢中になって聞いている様子がわかります・・・お話の世界にどっぷりと浸ることができたひとときでした。スクールサポーターの皆さん、1年間ありがとうございました!来年度もよろしくお願いいたします!

     

午後には「初南小を共に創る会」が開かれました。今日は、学校評価アンケートの結果をもとに来年度の方向性(教育計画案)を説明させていただいたあと、分散会でご意見をいただきました。今、子どもたちにどんな力を育んでいくことが大切か、またどんなことをしていけばよいか等について、広い視野から貴重なご意見をたくさんいただきました。ぜひこれからの教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

   


2013年2月15日(金曜日)

授業参観(高学年)

カテゴリー: - hne03 @ 16時49分29秒

この1年成長しました!

今日は本年度最後の授業参観(高学年)。4年生は学年で2分の1成人式を行いました・・・4年生は今年で20才の半分の10才。お父さん、お母さんを前にして、担任の先生から2分の1成人証書をいただき、そのあと10才の決意を述べました・・・「いつも私を支えてくれたお父さん、お母さん、ありがとう」「友だちと協力するすばらしさを学んだよ」「努力する大切さがわかったよ」「これからは自分でできることは自分でやるよ」「将来は看護士になって困っている人を助けたい」・・・気持ちのこもった決意発表でした!5年生は親子でケータイ講座・・・KDDIの橋本さんを講師に迎え、ケータイの正しい利用法を学びました。何気なく載せた写真が知らぬ間に・・・実際にあった話をきいて、使い方次第ではケータイも怖い道具になってしまうことを知りました。情報化社会の中で安全に上手に機器を使えるといいですね!

     

6年生は、それぞれのクラスで小学校生活を振り返る話し合いをしました。この6年間でどんな力がついたか、互いの成長を認め合うことができました。授業の終わりに、子どもたちからお家の人へサプライズ・・・これまで自分を支えてくれた感謝の気持ちを込めてフラワーアレンジメントをプレゼントしました!

     

実は昨日(2月14日)、JA大井川初倉支部トルコキキョウ部会の皆さんを講師に迎え、フラワーアレンジメントを作りました・・・「作っている時から感謝の気持ちをもって作るとよい作品ができます」というアドバイスをいただき、喜んでくれる顔を思い浮かべていっしょうけんめい作りました。このように今日のプレゼントは、お家の人には内緒で準備されたのでした。・・・花育を推進されているトルコキキョウ部会の皆さん、ご指導ありがとうございました!

   


2013年2月14日(木曜日)

最後の委員会活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時31分49秒

5年生ありがとう!これからのこと頼むよ!

今日は本年度最後の委員会活動。前半は今年1年を振り返っての反省、そして後半は6年生から5年生への引継ぎ・・・写真は図書委員会、児童会の様子、放送委員会で渡された感謝状・・・それぞれの委員会で6年生から5年生に、また担当の先生に感謝状が贈られました・・・「1年間サポートしてくれてありがとう」「1年間いっしょうけんめいやってくれてすごくよかったよ」「5年生といっしょに活動できて楽しかったよ」「来年度は今の5年生と4年生で協力してがんばってね」「5年生、頼んだよ」・・・今後5年生が中心になって委員会活動を進めますが、2月いっぱいは6年生もアドバイザーとして活動します。この2週間で完全にバトンがタッチされます。6年生、今までありがとう!5年生、これから頼むよ!

     


2013年2月13日(水曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分15秒

いつでも落ち着いて「お・は・し・も」!

今日の昼休み、子どもたちには事前の予告もなく突然の避難訓練を行いました。教室で友だちと話をしたり、校内で委員会や係の仕事をしていたり、ハッピースマイル広場や築山、グランドで遊んでいたりしていたところ・・・「訓練、訓練、地震です、地震です。今、地震で揺れています。揺れがおさまるまで近くで自分の身を守りましょう」「揺れがおさまりました。全員グランドの北側に避難、集合しましょう」・・・それぞれの場所から各自、今までの訓練を生かして避難することができました。校長先生からのアドバイス「災害はいつ起こるかわかりません。今日のように予告はありません。避難する時、集合する時、黙って行動しましょう」・・・いつでも落ち着いて「お・は・し・も」で避難しましょうね!

     


2013年2月12日(火曜日)

あいさつの風プロジェクト

カテゴリー: - hne03 @ 13時52分39秒

明るい笑顔と元気なあいさつ!

しまだ大井川あいさつの風プロジェクト・・・今日は初南小の正門前にてあいさつ運動が行われました。また、交差点や横断歩道等にはいつもと同じように地域の皆さん、保護者の皆さんがあいさつの声かけ、安全のための旗ふりをしてくださいました。「おはようございます」「ありがとうございます」・・・朝から笑顔で元気な声を聞くと、とても気持ちがよくなります。南っ子の伝統になっている自慢の一つが「あいさつ」・・・今日はどのくらい自分から進んで気持ちのよいあいさつができたかな?一日の始まりをお互いのあいさつで気持ちよくスタートしましょう!明日の朝も、これからの朝も、明るい笑顔で元気な声をまってます!

     


2013年2月8日(金曜日)

みんなで南っ子あそび

カテゴリー: - hne03 @ 17時33分09秒

全校ドロケイ!

今日の昼休みは全校みんなでドロケイ。6年生が計画・運営する最後の南っ子活動として、全校みんなであそびました。赤1・2・3班と白4・5・6班で1つのチーム・・・もう1つは白1・2・3班と赤4・5・6班のチーム・・・この2チーム対抗で逃げたり、追いかけたり、捕まえたり・・・グランド・築山いっぱいを使って思いっきり走り回りました。「とても寒い日だったけど、みんなでいっしょに遊べてとっても楽しかったです」「みんなが笑顔で楽しんでくれてうれしかったです」・・・みんなにこにこほかほか、心が通った活動になりました!

     

業務員の島出さんが体育館の正面壁をペンキで塗り替えてくれています。汚れていた壁もきれいなクリーム色に変身しました。寒い中での作業、南っ子のためにがんばってくれています。島出さん、いつもありがとうございます!

  


2013年2月7日(木曜日)

1年生 版画に挑戦!

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分55秒

おむすびころりん!1年生

1年2組の教室です。今日は紙版画に挑戦していました。タイトルは「おむすびころりん!1年生」・・・国語で勉強したお話を、今度は版画で表現してみます。飛び跳ねたり、逆さになったり、転がったり・・・足や手の動きを考えたり、顔の表情を工夫したり・・・切ったり、貼ったり・・・お話を想像して、一枚の紙に自分の思いを形にしていきます。まだ作り途中ですが、楽しい作品がいっぱい。今から完成がとっても楽しみです!がんばれ、1年生!

     


2013年2月5日(火曜日)

薬のこわさと大切さ!★5,6年薬学講座★

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分14秒

心も体も健康に!

 5,6年生対象の薬学講座が開かれました。学校薬剤師の成岡厚英先生をお招きし、心と体の健康について学習しました。

  

 私たちの健康を守ってくれる様々な薬・・・でも、使い途を誤ると命を落とすことさえあることを知りました。麻薬や覚醒剤を一度でも服用するとどのような作用が出るのか、中毒症状を脱することがいかに大変なことなのか・・・先生のお話を聞き、子どもたちは薬物依存の怖さを改めて感じたようでした。

 「薬物の怖さが心からわかりました。」「薬ばかりに頼らずに健康を守るようにしていきたいです。」・・・学習後、進んで発言する子どもたちの姿からは、命の大切さを思う気持ちがあふれていました。


2013年2月3日(日曜日)

初中吹奏楽部の演奏会

カテゴリー: - hne03 @ 10時31分51秒

ようこそ先輩!すてきな演奏をありがとう!

午後(2月2日)は初倉中学校吹奏楽部のみなさんが来校し、演奏会を開いてくれました。ディズニーメドレーから始まり、勇気100%、ありがとう、きょうの料理、スマイルプリキュア、ヘビーローテーション、LIFE IS SHOWTIME、学園天国・・・さすが中学生、上手で迫力のある演奏。みんなも歌ったり、手拍子したり、踊ったり・・・演奏者も会場も一体となって盛り上がりました!指揮の先生の変身・・・仮面ライダーに・・・すごかったね。すてきな演奏をありがとうございました!

     


学習発表会

カテゴリー: - hne03 @ 10時14分24秒

力いっぱい伝えたよ!

昨日(2月2日)学習発表会を行いました。どの学年もこの1年間の学びや成長をみんなで力いっぱい伝えました。1年生「おむすびころりん1年生」・・・「にこにこどんどん」を合い言葉に49人で力を合わせ、劇を通して成長した姿を表現しました!2年生「泣いた赤おにつづきのお話」・・・自分の家を出てどこかに行ってしまった青おにはどうなったの?人間とふれ合う青おに、2年生の考えた「つづきのお話、楽しかったです!3年生「3年生のわすれられない思い出」・・・1階のリーダー3年生。思い出のアルバムを開く鍵を見つける冒険へ・・・鍵が見つかってよかったね!4年生「41人みんなスマイル!みんなハッピー!4年生」・・・運動会、4年HSP、おじいさん・おばあさんとの交流など、すてきな1年間だったことがわかりました!5年生「61人がサブリーダーとしてがんばった1年」・・・みんなで助け合うことを学び絆を深めた観音山のこと、心を一つに表現する楽しさを味わった合唱を発表しました!6年生「初南のDream!47人でつくったこの1年!」・・・小学校生活最後の発表会。みんなの笑顔のために、みんなのDreamのために創り上げてきた思いを込めたメッセージ・・・ありがとう!

     

     

南っ子のいっしょうけんめいな姿に感動です。「情熱大陸」「花は咲く」・・・先生たちもがんばりました。温かく応援いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました!


2013年2月1日(金曜日)

2月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 23時26分51秒

春を待つ季節・・・

2月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

 いよいよ学習発表会!一年間の学習や生活を振り返る総まとめの発表会・・・これが終われば、新しい春へ向けてまっしぐらです。

 

 


明日は発表会

カテゴリー: - hne03 @ 18時17分18秒

待ち遠しいな、学習発表会!

いよいよ明日は学習発表会。今日はどの学年も最後の練習に励んでいました。歌も動きも台詞も大・小道具も・・・今年1年でがんばったことをみんなで力を合わせて精いっぱい表現します。6時間目には6年生が会場となる体育館のそうじやいす並べをしてくれました。夕方には先生たちも合奏と合唱の秘密特訓をしました。・・・準備は整いました。さあ、あとは明日を待つばかりです。みんな、がんばろうね!

     


52 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET