サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

安野功先生の授業

カテゴリー: - hne03 @ 18時35分16秒

授業を楽しもう!

國學院大学教授の安野功先生をお迎えして授業の勉強会を開きました。安野先生が4年2組で社会科の授業をしてくださいました。埼玉県川越市の2枚の写真AとBを比べます・・・「AもBも同じ場所だ」「でも時が違うな」・・・どっちが今の写真?・・・Aが大多数でBが数名・・・「Bには電柱がないよ」「Bの方が建物が古い」・・・「でもBの方が看板が新しい」「扉もしっかりしているよ」「歩いている人の服が今風」「人力車は観光用だよ」・・・話し合いで今度はBが大多数に・・・みんなでいろいろな見方をして考え合いました!全員参加の授業、とっても楽しかったです!放課後は先生たちも「これからの教育で大切にしていきたいこと」について安野先生の授業を受けました。明日からまた、南っ子も先生たちもいっしょに授業を楽しもう!

     


2013年1月29日(火曜日)

一緒になかよく遊んだよ!★新1年生入学説明会・交流会★

カテゴリー: - hne03 @ 23時01分56秒

学校に行くのが待ち遠しいよ!

      

 今日は、新1年生の入学説明会&交流会・・・お母様方には入学にあたっての準備や心構えについて説明をきいていただきました。その間、新1年生のみんなは、1年生のお兄さん・お姉さんと交流会・・すごろくや紙芝居、折り紙等で楽しく遊びました。保育園や御近所で知っている子も多かったのでしょうか、すっかり打ち解けた様子で、なかよく過ごしていました。交流の時間も終わりになると、「もっと遊びたい。」と残念そう・・・お兄さん・お姉さんから折り紙工作のプレゼントをもらってお別れしました。

4月には、ピカピカの1年生・・・みんな、待ってるからね!

 


2013年1月28日(月曜日)

初中入学説明会

カテゴリー: - hne03 @ 19時04分03秒

気持ちが引き締まりました!

今日の午後、6年生が初倉中学校の入学説明会に参加しました。まずは授業参観・・・中学校の授業の様子、いろいろな教科の学習、落ち着いた雰囲気などを体感・・・体育の柔道の授業では、中学生のきりっとした動き・態度に小学生も息をのんで見学しました。学校説明会では中学校の先生や中学生から、初倉中学校の特色や生活、中学生になる心構えなどについてお話を聞きました・・・生徒会長からのメッセージ「ぼくたちは初倉中学校のことが大好きです。ですから、みなさんも初中のことが好きになる準備をしてきてください」・・・素敵な言葉に感激です!帰りには部活動の様子も見学しました。・・・いよいよ羽ばたく時が近づいてきました。南小の仲間と過ごせるのもあとわずかです。小学校生活のまとめをきちんとして、中学校への進学に向けて心を整えていきましょう!

    


2013年1月25日(金曜日)

好き嫌いなく食べようね!★つどい給食委員会★

カテゴリー: - hne03 @ 13時45分00秒

野菜は、体にいいんだよ!

  

 今日は、待ちに待ったセレクトメニュー!色とりどりのお皿が並ぶ給食はとってもにぎやか。「僕は、えびカツ!」「わたしは、ハムチーズフライ。」互いに見せ合っては、おいしそうに食べていました。      

 給食の後はつどい…今回の担当は、給食委員会です。残量の様子について折れ線グラフを示しながら、みんなのがんばりで残量が減ってきたことを伝えます。「5年生では、食べられる人が頑張って食べています。」「6年生では残ったらおにぎりにしています。」という工夫に、みんな自分たちのクラスの取り組みを重ねて聞いていました。栄養についての発表では、食材には赤(血や肉になるもの)黄(力のもとになるもの)緑(体の調子を整えるもの)に分けられることを知りました。めんや卵、しいたけ等おなじみの食材が何色になるかのクイズが出されると知恵をしぼって考える子どもたち…見た目の色と違った答えに驚いたり感心したりで大盛り上がり!特に苦手な「緑」には、野菜の味方グリーンマンが登場し、「みんな野菜を食べて元気になるんだよ!」と南っ子にエールを送りました。つどいの最後には、配膳員の田中さん・吉永さんに全校のみんなから感謝のメッセージを贈りました。 給食にはたっぷりの栄養と愛情がつまっていることを知った子どもたち・・・月曜日から、食べた後のお皿は、ますますピカピカになって配膳室に返ってくることでしょう。


2013年1月24日(木曜日)

税金って大事!★6年生租税教室★

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分04秒

もしも、税金がなかったら・・・

 6年生の教室に藤枝財務事務所の方がお見えになり、「税金とは何か」についてお話ししてくださいました。私たちの暮らしが成り立つために税金が欠かせない働きをしていることを知り、使い途や問題点等について考えを深めました。

    

 DVD資料で、道路や学校、救急制度等、私たちの暮らしになくてはならない様々な社会インフラが税金によって成り立っていることを知った6年生・・・「もし、税金がなかったら道路も通らないんだ!」「救急車が来なくなったら、命に関わるね!」と、驚きとともにその重要性を感じ取っているようでした。税収の仕組みや使われ方について学習した後、実物の1億円の札束(の模型)を両手に抱え、税の重みを実感(?)していました。授業後、「僕たちもしっかり税金を払わなくちゃね・・・。」と話していた6年生・・・こんな子たちが育っていけば、日本の未来も安心ですね!


2013年1月23日(水曜日)

6年生話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 19時22分22秒

夢を叶える方法!

6年生の話の泉「夢を叶える方法」・・・講師は小松崎さん。まずは「ちっちゃいおっちゃん」・・・自分の中にある無意識の部分のお話・・・「いやいや」「無理無理」「自分にはできない」ではなく、自分をもっともっと好きになることで無意識に自分を高めて(プラスにして)いこう!考え方、感情、言葉はものすごいエネルギーをもっている・・・「ありがとう」と「最悪」と書かれたキウイのちがい、「愛してます」と「ばかやろう」と書かれた花のちがい・・・プラスの言葉の力がわかりました!夢を叶えるには、夢をいっぱいもって強く願うこと・・・もうすぐ南小を卒業し、中学校へ巣立っていく6年生が、たくさんの元気と希望をいただきました!小松崎さん、ありがとうございました。

    


2013年1月22日(火曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 18時40分33秒

自分たちで創っています!

学習発表会が近づいてきました。どの学年・学級でもその練習や準備に熱が入ってきました。体育館で台詞や動きの練習をしたり、ワークスペースで歌や踊りの練習をしたり、グループで相談したり、小道具を作ったり・・・。時には意見が合わずもめることもありますが、そういうことも乗り越えてみんなで創っているところです・・・。発表会では、この1年間を振り返って学んできたことを自分たちで工夫して表現します。2月2日(土)の発表会、今からとても楽しみです!

     

  


2013年1月21日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時43分49秒

すてきなお話がいっぱい!

今日も多くのスクールサポーターさんが読み聞かせをしてくれました。・・・「はなをくんくん」「ミーアキャットの家族」「わたしがすき」「お母さん」「あるはれたひに」「からすたろう」「いちばん大切なもの」「ローラのすてきな耳」「ぼくの海へ シロイルカのベルーガ」などなど・・・1年生の教室では、お手伝いの子どもが紙芝居の中の黄色の丸を指さすとあら不思議・・・色が変わったり、丸の数が増えたり・・・びっくりです!今日もすてきなお話でいっぱい!ありがとうございました。

     

   


2013年1月18日(金曜日)

行けガンバ!冒険の旅へ★5年生「心の劇場」

カテゴリー: - hne03 @ 16時10分00秒

劇団四季ミュージカル

 5年生が、劇団四季ファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」の公演を見に行ってきました。本公演は、島田市主催の心の教育支援事業として、多くの企業の協賛を得て行われたもの・・・子どもたちに本物の芸術にふれて豊かな心を育んでもらおうという趣旨のもとに行われました。(ゆえに自己負担なしです!(^。^)/)

  

 会場のおおるりに着くと、市内小学校の子どもたちがいっぱい!みんなで揃って鑑賞です。主人公の町ネズミガンバのソロからステージがスタート!平和な町での平穏な暮らしに飽きたガンバは退屈しのぎに船乗りネズミの集まるパーティーに・・・・。「一緒に海へ行こう」という友だちのマンプクの誘いに乗り気でなかったガンバでしたが、そこに駆けつけた島ネズミのチュー太から「イタチに襲われている仲間を救ってほしい」という命がけの頼みを聞き、どう猛なノロイが支配する夢見が島へ向け、船乗りネズミたちとともに出発します。食糧や水をおさえて兵糧ぜめにする一方で、ごちそうをちらつかせておびき出そうとする狡猾なノロイたち・・・。何度も仲間割れを起こしかけるネズミたちでしたが、その度に誰かが垣間見せる知恵や勇気や思いやり・・・やがてみんなの心がひとつになり、島を脱出できるラストチャンスの大潮の日、ついにイタチたちとの決戦のひぶたが切って落とされるのでした。

 ストーリーや登場人物のキャラクターもさることながら、圧巻だったのはその歌声とダンス!ステージ上の十数人が作り出すハーモニーはまるで大編成のオーケストラのよう!歌いながらの一糸乱れぬダンスは、まるで髪の毛の一本一本にまで心がこもっているようでした。今回見ることのできた5年生は本当にラッキー!(でも一番ラッキーだったのは、引率の先生だったかも・・・。)フィナーレは大きな手拍子と拍手に包まれました。劇団の方に見送られながら、帰りのバスの中でも「○○君は、あのネズミだね!」と笑いながら言い合っていました。

PS. 本ミュージカルの原作は、斎藤惇夫作「冒険者たち」という、有名な児童文学です。海に出るまでの苦しい道のりやひとくせもふたくせもあるネズミたちがしだいに仲間に加わっていく様子等、舞台では描き切れなかった場面もたっぷりあって、とっても胸おどるお話です。ぜひ読んでみてください。

 

 


2013年1月17日(木曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 17時22分13秒

俳句大賞入選おめでとう!

昼休みに表彰を行いました。静岡県青少年俳句大賞小学生の部入選です・・・「アブラゼミ 遊べ遊べと 鳴いている」(3年生)・・・夏の暑い中、元気よく遊ぶ作者の姿が目に浮かびます。入選おめでとう!もう一人入選した6年生は1月13日あざれあで行われた表彰式で表彰を受けました。2人ともよくがんばりました!

遊具の下の砂場を囲む木枠が腐食していたため、新しく付け替えました。工事も終わり、きれいに整備されました。これからも安全に気をつけて元気に遊んでください!

    


2013年1月16日(水曜日)

話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 14時58分30秒

リズム&木&世界

今日の「話の泉」は2・3・5年生。2年生はリズム活動・・・講師の荒嶋さんからいろいろな音符や長さを教えていただきました。それではBINGOの音楽にあわせて・・・手拍子で、犬の鳴き声で、言葉で・・・体のすべてを使っていろいろなリズムを楽しみました!3年生は手作り家具「木」のお話・・・講師の長沢さんから木の秘密を教えていただきました。「木は空気を出している」「木は何千年ももつ」・・・見た目や重さだと鉄は強いけど、木は鉄より強いことがわかったよ!5年生は世界のお話・・・講師の小田島さんから3つの世界地図を見せていただきました。どれも自分の国を中心にした地図・・・この世界には約70億の人が住んでいて、みんないろいろな意見をもっている。意見の合わない時にどうやってまとめていくのか・・・国境の疑問を通して深く考えることができました!

     


2013年1月15日(火曜日)

1年生家庭教育学級

カテゴリー: - hne03 @ 18時01分36秒

親子で観劇しました!

5時間目、家庭教育学級が開かれました。内容は御前崎の人形劇グループ「ドレミ」さんをお迎えして親子で人形劇の観劇・・・なぞなぞ博士が登場してゴムを伸ばしたり、いろいろなキャラクターの紙人形や指人形が歌ったり踊ったり・・・みんなで笑ったり、リズムに体をあわせたり、音楽を口ずさんだり、楽しいひとときを過ごしました。さて、今年の学習発表会、1年生はどんなことを発表するのかな。そちらも今から楽しみです!

    


2013年1月11日(金曜日)

朝の登校風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時47分20秒

いつもありがとうございます!

朝の登校の様子です。5・6年生をリーダーとした登校班でみんなで並んで登校します。各地区の交差点や横断歩道、交通量の多い場所などで、地域の多くの方々が毎朝子どもたちの安全を守ってくださっています。今日も朝早くから寒い中を見守っていただきました。いつもありがとうございます!南っ子のみなさん、みんなの気持ちも伝えていこう!

     

今日の昼休みは南っ子活動。久しぶりに会った南っ子班のみんなと思いっきり遊びました。「あー楽しかった」・・・元気で明るい子どもたちの姿が一番!今日もパワーあふれる南っ子たちでした。

    


2013年1月10日(木曜日)

書き初め会3・5年

カテゴリー: - hne03 @ 12時13分56秒

心をこめて

 今日は、3年生と5年生の書き初め会が行われました。書き始める前、両学年とも正座して精神集中・・・今年の目標とめざす姿を思い浮かべながら、一心に筆を走らせていました。もうすぐ、各学年の作品が校内を彩ることでしょう。

        


2013年1月8日(火曜日)

書き初め会6年・4年

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分51秒

心を整えて書きました!

今日の1・2校時は6年生の書き初め会。体育館にそろって、まずは道具の準備とともに心の準備をします。課題は「出発の朝」。3月には南小を卒業し、4月から中学生になる6年生にとってぴったりの題です。静かな中で、心を整え、一画一画気持ちを込めて書いていきました。筆の入り、とめ、はね、はらい、自分の名前・・・すべてを納得できる字にすることはなかなか難しいものです・・・書道家の吉田さんもわかりやすくアドバイスしてくださいました・・・みんな最後まで集中して書き上げることができました!

     

3・4校時は4年生の書き初め会。課題は「美しい空」。4年生も落ち着いた雰囲気の中で、心を整えて書き上げました。4年生も6年生も、自分や友だちの作品を鑑賞して、それぞれのよいところを見つけ合ってみましょう!

     


2013年1月7日(月曜日)

ひびき合うステージスタート

カテゴリー: - hne03 @ 19時09分58秒

今年もがんばるぞ!

元気な子どもたちが学校に帰ってきました。今日から第4ステージ「ひびき合うステージ」のスタートです。出発式に集まった子どもたちの表情は・・・「今年は○○をがんばるぞ!」・・・引き締まった顔つきから新たな希望に満ちた大きなエネルギーを感じました。校長先生から「一年の計は元旦にあり。学校で言えば今日が元旦。新年の抱負をもち、3月までの50日間を一日一日大切にし、次の学年につながる努力をしてほしい」というお話しがありました。それぞれが自分の決意をもって、みんなで校歌を力いっぱい歌いました。このやる気を実行にうつしていこう!・・・式が終わったあと、県席書コンクール、防火ポスター・人権啓発ポスター、市陸上記録会の表彰も行いました。

     

教室にもどって、冬休みにあった出来事を紹介し合ったり、これからの50日間をどう進めていくか話し合ったりしました。今年もがんばるぞ!

   


2013年1月5日(土曜日)

1月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 19時43分09秒

2013年のスタート!

1月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

 

今年は「巳年」。「巳」は、おなかの赤ちゃんをかたどった印で、出発や誕生を意味します。長かった冬眠から目覚めたヘビが地中から這い出すように、ものごとが新たに始まる年なのだそうです。また、ヘビは生命力旺盛で、多産・豊作の象徴でもあるとか・・・実り多い年になるといいですね!

 


44 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET