サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年12月29日(土曜日)

2012年お世話になりました

カテゴリー: - hne03 @ 09時56分57秒

よいお年をお迎えください!

2012年もあと3日となりました。南小の職員玄関にしめ縄を飾りました。12月19日に6年生と老人会の皆さんが作ってくれたものです。新年を迎える準備ができました。今年1年、いろいろな方々に南小を支えていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆さん、よいお年をお迎えください!

 

 


2012年12月21日(金曜日)

大そうじ

カテゴリー: - hne03 @ 11時16分03秒

ピカピカになったよ!

明日から冬休み。ということで、今日は全学年で大そうじ。自分たちが使ってきた校舎・・・今年1年の汚れを、自分たちの手できれいにします。日頃あまり手の入らなかった窓や黒板の桟、くつ箱の隅、いつもやっている所でも今まで以上にゴシゴシ・・・。隅々まできれいになるととても気持ちがいいですね!これで新年を迎える準備ができました。南っ子のみなさん、事故やケガもなく健康で元気に冬休みを過ごしてくださいね。新年1月7日の再会を楽しみにしています!

     

     

昨日のことですが、昼休みに書写の表彰を行いました。県・市席書コンクールやジュニア県展等の入賞者の表彰です。いずれの作品も、心を整え、心を込めて書いた字・・・見事な受賞です。よくがんばりました!

  


2012年12月20日(木曜日)

6年生しめ縄飾りづくり

カテゴリー: - hne03 @ 20時14分00秒

伝統文化を学ぶ!

昨日(12月19日)、6年生と保護者がしめ縄飾りづくりに挑戦しました。講師は地域の老人会の皆さん。材料となるわらやシダの葉、だいだい等を、ずいぶん前からご準備いただきました。本校で開催されるしめ縄飾りづくりは今回で23回・・・ということは今年で23年目・・・はじめにしめ縄を作った子どもたちも今では35歳・・・伝統文化が長年にわたって伝え続けられてきていることに感激です。「先祖代々住みよくゆずる」・・・しめ縄飾りの意味を学んだあと、8つのグループに分かれて自分のしめ縄を作り始めました。おじいさん、おばあさんに作り方を教えていただきながら、親子でしめ縄づくりにチャレンジ・・・みんな、満足のいくお飾りを完成することができました。心のこもった自作のお飾りで新年を迎えられます。老人会の皆さん、ご指導ありがとうございました。

     

     


2012年12月19日(水曜日)

5・6年生持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 13時12分35秒

全力で走り抜きました!

今日の2校時は5・6年生の持久走記録会。はじめの会では「5位以内を目指したいです」「今までの最高タイムを出すようがんばります」など、決意が発表されました。さて、レースの開始です。高学年は全部で4レース・・・?女子5年レース、?男子5年レース、?女子6年&5年チャレンジレース、?男子6年&5年チャレンジレース。写真画像でもわかるように、みんな必死に全力で走り抜くことができました。終わりの会の感想インタビュー・・・「最後に抜かれてしまったけど、精一杯走りました」「小学校生活最後の持久走記録会。悔いが残らないように自分の力をすべて出し切りました」・・・みんなよくがんばりました!熱い応援をいただいたお家の方々、ありがとうございました!

     

     


2012年12月18日(火曜日)

6年生クリーン大作戦

カテゴリー: - hne03 @ 18時06分07秒

感謝の気持ちを込めて!

5・6校時の6年生の様子です。家庭科の学習で計画した「クリーン大作戦」を学年で実行!グループで清掃場所を決め、準備をしてきました。昇降口やくつ箱のブラッシング、家庭科室では棚の窓ふき&コンロの油とり、トイレの窓ふきや便器のそうじ、体育館器具室の整理整頓、それぞれの教室や理科室・図工室のそうじや整頓などなど・・・6年間自分たちが使ってきた校舎・・・感謝の気持ちを込めてピカピカにしました!きれいな校舎、やっぱり気持ちがいいですね!

     


図工作品の表彰

カテゴリー: - hne03 @ 15時08分55秒

創造豊かに表現しました!

昼休み、校長室にて図工作品の表彰を行いました。今回は、木工工作コンクール、どうぶつの絵コンクール、島田市小学図工展に入賞した作品の表彰です。どの作品も創造豊かに・・・木の素材を上手に活用したり、動物の表情を工夫したり、何度も構図を練ったりするなど・・・自分らしい表現をすることができました。素敵な作品に感激です。みんなよくがんばりました!

     


2012年12月17日(月曜日)

Enjoy English!

カテゴリー: - hne03 @ 17時30分00秒

Yes,I can!

ALTのマイケル先生の英語活動がありました。今日のlessonは、5年と6年!サンタクロースに扮したマイケルさんと歌ったり踊ったり・・・クイズもあって楽しいひとときを過ごしました。

  

   

   

5時間目の6の2のlessonは、中学校の英語教諭だった池ヶ谷先生にも参観していただきました。リズムに合わせて体を動かした後、今日の本題”Can you ?” ”Yes,I can.””No,I can’t.”の練習です。友達に”Yes”をもらうビンゴゲームでは、みんなペアを見つけて進んで話しかけていました。


2012年12月14日(金曜日)

新キャラクター登場

カテゴリー: - hne03 @ 14時02分57秒

あやはなちゃん&みなみくん

南小に新しいキャラクターが登場!代表委員会での話し合いをもとに、児童会で新しいルールとキャラクターを作りました。「あやはなちゃん」と「みなみくん」。「あやはなちゃんになろう!・・・「あ」いさつ、「や」さしく、「は」しらない、「な」ふだ、「に」ふんまえこうどう。「初南魂(ソウル)のみなみくん」・・・「は」っきりあいさつ、「つ」かったものはかたづけよう、「なん」でもいつでも気持ちよく、「そう」じをきちんとやろう、「ル」?ルをまもろう。毎朝児童会委員があやはなちゃん、みなみくんに扮して、昇降口でを呼びかけています。みんなで考えて始めた運動です。一人一人が意識して実行していこう!

    


2012年12月13日(木曜日)

南原いきがいクラブ交流会★4年生★

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分41秒

いっしょになかよく遊んだよ

 4年生が、南原いきがいクラブを訪問しました。第2回目の交流会・・・前回は戦争についてのお話を聞きましたが、今日は一緒に遊ぶことを通してふれあうのが目的!カルタやジャンボ絵本の朗読等で、楽しいひとときを過ごしました。

         

 顔を見合わせての健康体操が終わったら、挨拶の歌「栄光の架け橋」の披露!元気いっぱいの歌声でおじいさん、おばあさん達を激励です。その後は、グループごとに分かれて用意してきた遊びでふれあいです。ジャンボ絵本は、おじいさん・おばあさん達みんなに見えるようにとの思いやりでしょうか・・・額を寄せ合ってみんなで読む様子は、とてもかわいらしかったです。風船バレーでとりやすいように真ん中にもどしたり、ばば抜きでおじいさんと最後の1枚の引き合いになったら、「勝たせてあげてなよ!」と周りの子から声がとんだり・・・おじいさん・おばあさんを主人公に!という気持ちで、優しく接する姿が、みられました。

  交流が終わり、代表のおじいさん・おばあさんからお礼の言葉とプレゼントを受け取ると、満面の笑みの子どもたち・・・きっと思い出に残る一日になったことでしょう。


2012年12月12日(水曜日)

5・6年生湯日っ子との交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分22秒

一輪車の演技に感激!

湯日っ子の5・6年生が初南小にやってきました。湯日っ子と南っ子の交流活動です。5年生・・・国語の授業「雪わたり」をいっしょに勉強したり、体育でドッジボールを楽しんだりしました。6年生・・・理科の授業では「水溶液の性質」を調べるためにいっしょに実験をしました。学活ではコンセンサスゲーム・・・宇宙船が月面着陸したけど、故障して目的地から離れた場所に着いてしまった。これから目的地まで何とか移動しなければならないが、さて宇宙船の中にある何を優先的に持ち出すか・・・いろんなことを語り合いながら、人間関係を深めていきました。

     

給食をいっしょに食べたあと、湯日っ子の4年生も加わって体育館で「一輪車の演技」の披露がありました。チームワークのとれたすごい技に南っ子から「おー」「すごーい」の歓声が・・・「自分はできないけどみんなくるくる素早く回っていてすごかった」「狭い間をスピードをつけてくぐり抜けていく技にびっくりしました」・・・1年生から6年生まで南っ子全員で湯日っ子の演技に感激しました!湯日っ子の皆さん、ありがとう。またいっしょに活動しようね!

     


2012年12月11日(火曜日)

牧ノ原開拓の話★4年社会★

カテゴリー: - hne03 @ 19時00分33秒

  

 4年生の教室に、地元にお住まいの大草省吾さんが来てくださいました。省吾さんは、牧ノ原を開拓した武士団「牧ノ原開墾御用方」の副隊長、大草高重さんの直系の御子孫!代々伝わる話をもとに、まるでその時代にいるかのように、生き生きとお話をしてくださいました。

    

 侍の時代が終わり、江戸を離れる将軍様の警護をしながら静岡までやってきた武士たち・・・物心両面で生きる支えを失った彼らは、見渡す限り荒れ地だった、ここ牧ノ原の開墾に活路を見出します。温暖な気候と乾燥した大地(台地!)はお茶づくりには最適でしたが、稲作など到底見込めず、飲み水を得るのにも深い井戸が必要になる始末・・・そのなかで、中條景昭や大草高重等は茶の木栽培に精を出します。「農民になっても侍の心を忘れず、耕作にでかける前に弓矢や剣術の稽古をしたんだよ。」「侍はもともと腰に刀を差していたから、帯刀が禁止されてからは、腰に石をぶらさげて(!)畑を耕していたんだよ。」・・・大草さんのお話は、苦しい時代を誇り高く生き抜いた侍たち、彼らとともに開墾に精を出した川越し人足達の姿を生き生きと描き出してくれました。

 牧ノ原が日本一の茶所となるまでに、そのような先人達の苦労があったことを改めて感じた子どもたち・・・毎日、茶畑のそばを通るたびに、今日のお話を思い出すことでしょう。

 

 大草さん、貴重なお話を、ありがとうございました。


2012年12月10日(月曜日)

今年最後の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時45分22秒

吐く息もみえるなか・・・

 真冬を感じさせる冷え込みの中、今年最後のサポーターさんによる読み聞かせがありました。クリスマスのお話、冬ごもりのお話・・・季節を感じさせる題材に、子どもたちの心は雪の野原をかけまわっているようでした。今日も、すてきな読み聞かせありがとうございました。

        


2012年12月7日(金曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時25分59秒

思春期の心の健康

5時間目、ホールにて学校保健委員会が開かれました。テーマは「思春期の心の健康」、講師は本校スクールカウンセラーの曽我陽子先生。5年生、6年生、保護者の皆さん、学校職員が参加して、心の健康を考えました。集団の中でお互いに気持ちよく生活するためのコミュニケーション・・・最初は言葉を使わないで誕生日順に並び替えるバースデーライン・・・指で数字を表したり、手を引いて順番を入れ替えたり・・・。次は言葉を使ってのコミュニケーション・・・ジャイアン、のび太、しずかの話し方からアサーティブな表現を考えました。自分の言いたいことは言うが、相手が傷つかないように言う・・・友だちを遊びに誘う時、友だちの誘いを断る時、隣の人がうるさくて迷惑な時を想定して実際に会話のトレーニングもしてみました。会の終わりには5・6年生から「話す言葉を考えながら話したい」「相手の気持ちを考えて話せるようになりたい」という感想が述べられました。これからも上手な気持ちの伝え方をしていきましょう!

     


クリスマス集会

カテゴリー: - hne03 @ 16時11分58秒

みんなで玉入れ!

今日の昼休みは、集会委員会主催によるクリスマス集会。集会委員がサンタやトナカイに扮して会を盛り上げます。今日の活動はみんなで玉入れ。赤対白の勝負です。3・4年の部、1・2年の部、5・6年の部・・・勝負は・・・赤組の勝ち!とっても楽しく燃えた集会でした。企画、準備、運営、縁の下の力持ちになって会を創ってくれた集会委員会の皆さん、ありがとう!

     


2012年12月6日(木曜日)

話の泉part2

カテゴリー: - hne03 @ 08時57分26秒

人類は生き残れるか

 

 静岡大学名誉教授の染谷臣道先生が、5年生の教室に来て「人類は生き残れるか?」というタイトルで、お話をしてくださいました。

 

 スタートは「人類は、1つだけじゃない」という投げかけから・・・。私たちが「人類」といっているのは「ホモ・サピエンス」という1つの種で、かつては全部で20種類ぐらいの人類がいたのだそうです。「そのなかで、生き残ったのは『ホモ・サピエンス』1種類だけ・・・。白人、黒人、黄色人種という『人種』で分けるのは間違い。私たちは、みんなひとつの『人類』なのです。」という先生のお話からは、見かけや信条の違いを超えて、私たちはみな仲間なのだというメッセージが伝わってきます。

 そんな唯一の生き残りの「ホモ・サピエンス」である私たち・・・でも、70億人もの人口を抱えて、地球の資源(エネルギー・食糧等)はもう枯渇状態なのだそうです。今の日本人のような生活を全人類が始めたら、地球が3つ分も必要なのだとか!未来に向けて私たちがなすべきことは何なのか・・・真剣な面持ちで考えている5年生たちでした。


2012年12月5日(水曜日)

話の泉part1

カテゴリー: - hne03 @ 23時39分46秒

今年最後です!

今日、話の泉がありました。2012年最後の「話の泉」です。

 

4年生にきてくださったのは荒嶋さん!真っ赤なサンタさんの帽子をかぶって登場です。エレクトーンの鍵盤にひとたび触れると、そこからはまるでオーケストラのような音楽が・・・。バイオリンやトランペット、パーカッション、人の歌声まで聞こえてきて、まるで「一人ディズニーランド」!クリスマスメドレーやアニメ「ワンピース」の主題歌を聴きながら、ごきげんなひとときを過ごしました。

 2年生にきてくださったのは、初倉郵便局の庵原さん。郵便ポストの模型を手にポストの歴史や世界のポストの話をしてくれたり、郵便を運ぶバッグを見せてくれたりしんがら、大切な手紙を間違えなく届ける工夫について話してくださいました。

  


低中学年の持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 19時07分22秒

自分の記録に挑戦!

昨日の雨もあがり、今日は絶好の運動日和。空気は少し冷たかったですが、みんなの気持ちはメラメラと熱くなっていました。2校時は低学年の持久走記録会。1年生は初めての記録会・・・ちょっぴり緊張したけどいっしょうけんめい走りました。2年生は女子と男子に分かれてのレース・・・応援の声がすると急に力がわいてはやく走りました。

     

3校時は中学年の記録会。3・4年生混合の4レース・・・女子チャレンジ・男子チャレンジ・女子スーパー・男子スーパーの順に出走。はじめの会で誓ったように、みんな自分の新記録を出そうと全力で挑みました。自分との闘い・・・これまでの最高タイムが出て喜ぶ姿がたくさん見られました。みんなよくがんばりました!応援に駆けつけてくれたお家の皆さん、ありがとうございました!

     


2012年12月4日(火曜日)

5年国語「大造じいさんとがん」

カテゴリー: - hne03 @ 18時00分50秒

31人が全力でサブリーダーの伝え合いを!

昨日、横浜国立大学の睫收萓犬鬚迎えして授業研究会を行いました。写真は5年1組の様子・・・5年1組の学習の合い言葉は「31人が全力でサブリーダーの伝え合いを!」・・・この日は「大造じいさんの気持ちが一番大きく変わったのはどこだろう」について話し合いました。「銃をおろした時」「ただの鳥に対しているような気がしなかった時」の2つをポイントにして、出番を考えながら伝え合い、自分たちで授業を創っていきました。授業後、睫收萓犬ら「理由をきちんともって発言している」「友だちの言ったことを説明することができていた」と褒めていただいたり、6年生になるまでにつけておきたい力をアドバイスしていただいたりしました。放課後は先生たちも勉強会・・・来年度につながる力を伸ばしていくよう、これからも授業づくりにがんばっていきます!

     


2012年12月1日(土曜日)

くすの木バザー祭り

カテゴリー: - hne03 @ 13時38分26秒

みんなの笑顔がいっぱい!

今日は第18回くすの木バザー祭り。バザー開始の9時前にはすでに長蛇の列が・・・。開始の合図でたくさんのお客さんがドッと体育館へ・・・今回は湯日小の5年生も参加。レッドキウィや自然薯など湯日の地場産品がズラリ。すぐに完売しました。今年もお楽しみコーナーやホカホカ横町が充実・・・肉まん・ポップコーン・おでん・石焼いも・えびせんなどなど・・・大勢のお客さんで賑わいました。体育館のステージでは夢弦の三味線ライブ、井口松龍太鼓による太鼓ライブ、月坂まつりぐみの地踊りライブが披露されたり、音楽室ではミヤムラによる大道芸アトラクションが行われたりしました。みんなの笑顔がいっぱいのバザー祭りになりました。お越しいただいた皆さん、品物を提供いただいた皆さん、祭りの企画運営をいただいたPTA役員&保護者のみなさん、参加されたすべてのみなさんの協力のおかげで大成功です!これぞ初南魂!ほんとうにありがとうございました!

     

     

     

 


48 queries. 0.109 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET