サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 506506506
総計 : 1123462112346211234621123462112346211234621123462
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

6年生バザー準備

カテゴリー: - hne03 @ 18時10分43秒

私たちの店に来てね!

明日12月1日(土)は第18回くすの木バザー祭り。6年生も自分たちの店を出します・・・1616ホビー天国、古本ピッサ店、プロミス・リング、だがしの定理、くじびき&スタンプラリー、ドリームランド、夢は叶うものではない叶えるものだナインイレブン・・・そのための準備をしました。どんなお店かは来てからのお楽しみ!明日はぜひ私たちの店に来てくださいね!PTAのお父さん、お母さんも明日のお店の準備にはりきっていました。・・・バザーは9:00、お店は9:30、ステージ発表は9:45からです。みなさん、ぜひくすの木バザー祭りにお越しください!

     

     


2012年11月29日(木曜日)

観劇教室

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分35秒

「うそつき大ちゃん」

今日の3・4時間目は観劇教室。湯日小からも35人の友だちが参加して、いっしょに劇を楽しみました。演目は劇団たんぽぽによる「うそつき大ちゃん」・・・まよいながら、より道しながら、大切なものを見つけていく子どもたち・・・だいすけ、けんた、なつは、けいいち、ひろゆきを中心に・・・涙あり、笑いあり、感動あり、「うそ」と「ほんと」についていろいろ考えさせてくれる物語でした。南っ子も湯日っ子もずっと舞台にくぎ付け・・・「おー」「あははっ」「えー」「すごーい」・・・いろいろな反応がありました。詳しくは子どもから聞いてみてください。会の終わりには両校の児童代表がお礼のあいさつ。「この日をとても楽しみにしていました。マイクもないのに大きな声で、表現も豊かでとてもおもしろかったです」「はじめて演劇を見ることができて感激しました。機会があれば今日のようなすばらしい劇をまた見たいです」・・・会場を出る時、劇団員のみなさんとハイタッチしてお別れしました。たんぽぽ劇団のみなさん、素敵な劇をありがとうございました!

     

  


2012年11月28日(水曜日)

5年生書き初め練習開始

カテゴリー: - hne03 @ 21時05分17秒

形も心も整えます!

5年1組の教室では、書き初めの練習が始まりました。段取り70%、まずは道具の置き方と使い方の学習から。そして姿勢・・・正座して心をしずめることが大切です。ここまでが準備の段階。心が集中したところで条幅紙に字を書きます。5年生のテーマは「大きな夢」・・・自分の夢を思い描きながら・・・心を込めて書きます。形を整えることで、心も整えた1時間でした。年明けの書き初め会での段取りや姿勢、表情、字がとても楽しみです!

     


2012年11月27日(火曜日)

プロバスケ選手がやってきた!★BJリーグ学校訪問★

カテゴリー: - hne03 @ 14時50分39秒

本物の技に感激!

 3,4時間目にBJリーグ(ジャパンプロバスケットリーグ)選手の皆さんが来てくださいました!6年生と一緒にプレーしたり、プロならではの妙技を見せてくれたり・・・驚きと感動のひとときを過ごしました。

    

 今日来てくださったのは、浜松を本拠地とする「東三河フェニックス」に所属する鹿毛誠一郎コーチと八幡圭祐選手!ドリブルやシュート、パス等の基本の動きから始まり、チームでの動き方等上達するコツをたくさん教えてくださいました。ダンクシュートやバックシュート等の華麗な技も披露してもらい、大満足の子どもたち・・・努力することの大切さと成し遂げることの喜びを感じた2時間でした。

 


2012年11月26日(月曜日)

3年1組公開授業

カテゴリー: - hne03 @ 17時33分26秒

場面の様子を想像して読もう 「モチモチの木」

2校時に3年1組で公開授業が行われました。教科は国語で「モチモチの木」の学習・・・今日は医者を呼びに行く時の豆太の様子や気持ちを考え、伝え合いました。「豆太はなきなき走った」「裸足だったし、足から血が出ている」「夜だから真っ暗だっただろうね」「痛くて、寒くて、怖かったと思うよ」・・・そして、そんな思いまでしてじさまのために医者を呼びに行った豆太の気持ちに迫っていきました・・・「じさまが大好き」「これまでじさまといっしょに暮してきた」「じさまがいなくなったら本当に独りぼっちになってしまう」「じさまは豆太のとても大事な人」。3年1組のみんなは全員参加で「聴いて考えてつなげる授業」に取り組みました。よくがんばりました!

  


2012年11月24日(土曜日)

話の泉2(1.2年 3年)

カテゴリー: - hne03 @ 19時56分13秒

夢の世界へ

3年生の所へ来てくださったのは荒嶋直子さんです。早速ピアノからみんなの知っている曲が流れてきましたが、「あれれ、何か変?」。「森のくまさん」はなんだか元気がなさそうだし、「君をのせて」の哀愁あるメロディーが妙に軽快だったり・・・実は、荒嶋さんが、長調と短調の曲を逆に弾いていたのです。(こんなことができるなんてビックリ!)楽しく曲当てクイズをしながら、曲にはそれぞれいろいろな気持ちがこめられていることを感じとったようでした。

  

 3時間目には、劇団藤枝っ子の皆さんが、1,2年生に人形劇を見せてくれました。舞台の上をまるで生きているように動き回る人形達の姿に子どもたちは大喜び!ときを忘れて夢の世界にひたっているようでした。

みんなよかったね!


2012年11月21日(水曜日)

話の泉(1年生・5年生)

カテゴリー: - hne03 @ 17時26分23秒

植物のお話・旅行のお話

今日の朝の活動は「話の泉」・・・1年生は新間さんの「植物のお話」。校庭で見かける草木を紹介してくれました。・・・「これは何の葉?」「見たことあるよ」。ホルトの木の葉は一年中葉を落とすからいつでも緑と赤い葉があるんだよ。もちの木の皮をはいでつぶしていくとねばねばするよ。これが鳥もち。くすの木の葉を折ってにおいをかいでみて・・・これには防虫効果があるんだよ。びわの花はこの時期に咲くんだよ。身近なところに植物の不思議がいっぱい。みんな、校庭でいろいろな草木をさがしてみてください!

     

5年生は太田さんの「旅行のお話」。PTAの役員をやっていた頃の仲間と24年間国内を旅して回っていること。空手の仲間のこと。アフリカの旅で偶然知り合った人のこと。今、エベレスト登山に挑戦している友だちのこと。ここで生まれここで育ち、いろいろな仲間と出会えていることが奇跡・・・だからこそ人との出会いを大切にして、いろいろなことを吸収し自分を磨いていくことが大事です・・・素敵なメッセージをいただきました!


2012年11月20日(火曜日)

朝の読書

カテゴリー: - hne03 @ 17時35分12秒

本の世界に浸っています!

今月は読書月間・・・今日の「朝の読書」の様子です。1・2・3年生の教室をのぞいてみました。みんな自分の席に座って黙って真剣に読書しています。それだけどの子も本の世界に浸っているということ・・・読書月間も後半になり、読書に対する意欲や取り組みも高まってきました。読書カードの記録もいっぱいです。さて、今度はどんな本に挑戦しますか。図書室にもたくさんの本が紹介されているのでどんどん借りてくださいね!

     


2012年11月19日(月曜日)

4年生:話の泉(能面)

カテゴリー: - hne03 @ 16時21分39秒

能面の表情にびっくり!

4年生の「話の泉」は能面のお話・・・講師は能面彫師の大塚さん。まずは能舞台で使われている本物の能面を見せていただきました。翁、女性、鬼、おどける男、蛇・・・大塚さんがその面に合わせた動きをすると、顔の表情や目線が変わって、まさしく生きた顔に・・・みんなドキッとしたりびっくりしたりしました。次に能面の作り方・・・材料の木、道具ののこぎり、のみ、彫刻刀の数々、能面ができ上がっていく様子を教えていただきました。みんなからも質問・・・「彫っていてケガはしませんか」「小さいケガがたくさんあります」・・・「一番苦労した能面はどれですか」「それぞれの面に難しさがあります。いつもその面の気持ちになりきって彫っています」・・・「一つの面ができるのにどのくらいの時間がかかりますか」「普通は2カ月くらいですが、私の場合は10日から1カ月です」。最後にもう一度間近で能面や道具を見せていただきました。日本の伝統文化を、五感を通して感じとることができました!やっぱり本物はすごい!

     

  


2012年11月16日(金曜日)

静岡発世界一の技術!★第5学年社会科見学★

カテゴリー: - hne03 @ 19時59分12秒

ハイテクと匠の技に感激したよ!

 「日本の工業生産」の学習として、5年生がスズキ自動車相良工場とヤマハ楽器掛川工場に社会科見学に行きました。

  

 はじめに訪れたのがスズキ自動車相良工場。ここでの生産数の60パーセントが海外向け・・軽自動車で世界シェアNO.1の会社です。1970,000平方メートルもの敷地(こう書いても想像つかないと思いますが・・・)に自家用車がズラリ!その壮観な眺めにまず驚いた子どもたち・・・・工場の方に説明をうかがってから、早速工場内を見学しました。危険な作業を素早く正確にこなすロボット、生産ラインに支障ができたときすぐに知らせるスイッチ、組付部品を自動で表示するランプ等、高品質な製品を安全に効率よくつくる工夫を知って感心しきりでした。

    

 昼食を済ませた後、訪れたのがヤマハ楽器掛川工場。ヤマハといえば、これまたピアノの生産数(コンサート用も含めた全てのアコースティックピアノ)でシェア33パーセントを誇る、世界NO.1の会社です。ピアノは多くの木を使うため、温度や湿度の管理にとても気をつかいます。(^_^;)そのため、入り口はなんと2重扉!品質管理の厳しさにビックリした子どもたちでした。ロボットドリルで穴をあける大きな音と振動が響くかたわらで、調律や音色の調整という繊細な作業も同時に行う難しさ・・・そのため、工場内にはあちこちに防音室が設けられています。ひとつひとつ音を確かめながらハンマーの調整を行う職人さんの厳しい姿に、ものづくりへの情熱を感じ取ったようでした。

  見学後、どちらの工場でもたくさんの質問をしていた子どもたち・・・見学の前後で大きな声で挨拶したり会場の机を整頓したりと、礼儀正しく思いやりあふれる姿が見られました。感動いっぱいで見学を終えた子どもたち・・・「将来は、自動車や楽器をつくってみたい。」と思った子が何人もいたことでしょう。


2012年11月15日(木曜日)

さよなら東京!★修学旅行第2日最終★

カテゴリー: - hne03 @ 16時15分00秒

帰ってきたよ、初倉へ!


 2日間の見学を終えた子どもたち・・・思い出と友情をのせたバスは、懐かしい南小へと帰ってきました。出迎えくれたお母さんたちを見て、みんなにっこり・・・きっと今晩は思い出話に花を咲かせることでしょう。


  

保護者の皆様方には、準備段階から御協力をいただきありがとうございました。


最後の見学地・・・★修学旅行第2日目4★

カテゴリー: - hne03 @ 14時54分09秒

東京を目に焼き付けて

ディズニーランドを出て、いよいよ最後の見学地・・・。日本発の技術やトレンドが生まれる地を、ひとつひとつ確かめていました。

ソニーエクスプローラーサイエンス & お台場フジテレビ

   


たくさん回れた?アトラクション★修学旅行第2日目3★

カテゴリー: - hne03 @ 14時09分03秒

修学旅行もあと少し・・・

 思い思いの計画で過ごしたディズニーランド・・・約束の時間になって、各班がぞくぞく集合してきました。手にした袋には、おみやげと思い出がいっぱいつまっていることでしょう。

        


やったあ!ディズニーランドだ!★修学旅行第2日目2★

カテゴリー: - hne03 @ 11時23分42秒

ようこそ!夢の国へ

 朝食を終えてバスに乗り、いよいよディズーランドに到着です。家族で来たことはあっても、仲良しの友だち同士でのツアーは格別なもの!入場と同時に、お目当てのアトラクションへ突進です!    

      


おはようございます!★6年生修学旅行第2日目1★

カテゴリー: - hne03 @ 10時53分43秒

さわやかなお目覚め?(^^)/

 部屋での会話がはずんだのでしょうか・・・。朝食のテーブルを囲む面々の中には少し眠そうな顔も見受けられますが、るんるん気分の子もたくさん!今日はいよいよディズニーランドに向けて出発です。

      


2012年11月14日(水曜日)

スカイツリーにやってきたよ!★6年生修学旅行第1日目最終★

カテゴリー: - hne03 @ 17時23分58秒

日本一のタワーから見る夜景は?

 浅草を後にした子どもたち・・・いよいよ本日のお目当てのスカイツリーに到着です。開業以来大盛況なのはご存じの通り・・・修学旅行で訪れることができたのは、本当にラッキーです!タワーに登る前に早速お買い物・・・家の人やペアさんへのおみやげは見つかったかな?

 

 いよいよタワーへ!夜空にライトアップされた姿を間近に見て大感激!友だちと一緒に眺めた東京の夜景は、きっと一生の思い出に残ることでしょう。

 盛りだくさんだった1日目・・・ホテルに入っても思い出話はなかなかやみそうにありませんが、ひとまず今日はこのへんで・・・。また明日をお楽しみに!

       

見学の後は、みんなで楽しい夕食

  


浅草に到着!6年生修学旅行第1日目6

カテゴリー: - hne03 @ 15時10分07秒

次々、チェックポイントへ!

 各班それぞれの計画にしたがって行動しながら、チェックポイントの浅草雷門に到着です。大都会の中を自分たちだけで乗り切った子どもたち・・・無事な顔を見て、先生達もひと安心です。全員たどりつけたかな?

        

浅草駅にてパチリ!

  

仲見世通り

   


上野にやってきたよ!★6年生修学旅行5★

カテゴリー: - hne03 @ 13時50分00秒

班別行動開始!

 国会体験プログラムを終えて議事堂を後にした6年生・・・リニューアルした東京駅を眺めつつ、上野公園に到着です。ここからは、いよいよ班別行動!上野動物園に行ったり、国立博物館を見学したりと、計画に沿って行動します。果たして、お目当ての物に、出会えるかな?

  


僕も私も国会議員★6年生修学旅行第1日目4★

カテゴリー: - hne03 @ 13時34分25秒

こうなってるんだ!国会の仕組み

 いよいよ国会体験プログラムの開始です。一緒に体験に来ていた他の学校の子達と一緒に、議長や質問する議員、政府側の答弁者等に役割分担し、提出された法案についての是非を問うものです。他の子どもたちも全て議員役となり、討論を聞いて投票に参加するのです。国民の幸せを考えながら、みんな真剣に話し合っていました。

こんな国会議員なら、日本の未来も大丈夫ですね!

    


さあ、見学開始!★修学旅行第1日目3★

カテゴリー: - hne03 @ 12時17分58秒

まずは、国会議事堂へ!

ワクワク気分のうちに東京駅へ!見学バスに乗って、国会議事堂に到着です。ここでは、国会体験プログラムで議員と政府側に分かれて討論します。果たして、どんな答弁になるのでしょうか?

  


心は早くも東京へ!★修学旅行第1日目2★

カテゴリー: - hne03 @ 09時22分26秒

バスの中でも、新幹線でも・・・

バスに乗り込み、静岡駅へ・・・新幹線に乗り、一路東京へ!心は早くも見学の計画でいっぱいのようです。

 

  


元気に出発!★6年生修学旅行第1日目★

カテゴリー: - hne03 @ 08時27分06秒

いってらっしゃい!

 6年生が修学旅行に出発しました。これまで積み上げてきた学習の成果と友情を確かめるために、1泊2日で東京方面に出かけます。旅の決意を元気な声で発表した後、たくさんの人に見送られながら出発しました。楽しい思い出をたくさんつくってきてね!

 

  


2012年11月13日(火曜日)

2年生のりもの探検

カテゴリー: - hne03 @ 18時07分17秒

のりものに乗ってるくるへGo!

2年生ののりもの探検。これまでのバス学習、駅学習を生かして、今日は実際にバス、電車に乗ります。行きの路線バスでは自分で整理券を取り、降りる時は自分で料金を払いました。みんな自信満々、バッチリOKでした。島田駅から電車で静岡駅に向かいます。電車の中でのマナーもバッチリOK・・・静岡駅で乗りる時、近くに乗っていたご夫婦の方に「みんなしっかりマナーが身に付いていて立派ですね」とほめられました・・・さすが南っ子!目的地のるくるでは、科学体験をいっぱいやって楽しみました。帰りは静岡駅で一人一人が島田駅までの切符を買いました。自動券売機の操作もバッチリOK・・・自動改札も切符を入れてまた取ってバッチリOK。バスにも電車にも自分たちで乗ることができました。自信もついてまたひとつ成長しました。よくがんばったね!

     

     


2012年11月12日(月曜日)

ようこそ、未来の一年生!★就学時検診★

カテゴリー: - hne03 @ 16時42分57秒

元気でね!もう一度、早く会いたいね!

 午後、新一年生のための就学時健康診断がありました。来年ペアになる5年生が一生懸命世話をしました。

 受付を済ませてホールまでやってきた新1年生・・・お世話係の5年生と対面です。、来年度ペアで遊ぶ場面を想像しながらでしょうか、和やかに検診が始まるのを待っていました。検査会場まで案内したり、待ち時間の間トイレへ連れて行ったり読み聞かせをしたりと、優しく親身になってお世話をしました。無事に検査を終えた子どもたち・・・またすぐ会うことを約束してさよならしました。

早く学校においでね!


★サポーターさんの読み聞かせ★

カテゴリー: - hne03 @ 15時52分34秒

ありがとう!また読んでね!

 今日はサポーターさんの読み聞かせがありました。この時間を楽しみにしている子どもたち・・・サポーターさんたちの語ってくださる物語の世界に浸り込み、静かに聞き入っていました。お話が終わると、興味を持ったようで図書館にかけつける子もいました。読書には絶好の季節!これからもたくさん本が読めるといいですね。

         


2012年11月9日(金曜日)

届けハーモニー!★5年生音楽発表会★

カテゴリー: - hne03 @ 20時42分56秒

心をひとつに! 

 市内小学校音楽発表会に5年生が出場し、春から練習を積み上げてきた歌声と三味線演奏を披露しました。思いのこもった演奏に、会場が感動に包まれました。

 

 全校の温かい見送りの中、バスで島田市民会館に出発した5年生。会場に着いた頃は余裕たっぷりでしたが、出番が近づいてくると引き締まった表情に!スポットライトを浴びて演奏のスタートです。1曲目は三味線演奏の「ずいずいずっころばし」。ばちさばきも鮮やかな太鼓の響きに続いて、総勢60竿もの三味線が繰り出す音色は荘厳の一言!会場がしっとりとした空気に包まれました。

  2曲目は2部合唱の「飛行船」。軽やかなピアノの旋律に乗せて、息のあった歌声が流れます。フィナーレでは情感豊かな響きが会場いっぱいに響き渡り、ともに夢をもって進んでいこうという5年生の思いを精一杯伝えました。終わった後の会場いっぱいの拍手とみんなの満面の笑み・・・きっとこれまでの小学校生活最高の思い出になったことでしょう。

  今日まで応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。


2012年11月8日(木曜日)

5年生を励まそう

カテゴリー: - hne03 @ 20時27分53秒

5年生音楽発表会はりきってがんばってねの会!

今日の朝は集会・・・5年生はりきってがんばってねの会。この会の主催は4年生・・・企画、運営を手がけました。目的は、5年生がはりきって音楽発表会に行けますように・・・。2年生のピアニカによる演奏にあわせて5年生が入場。はじめの言葉のあと、1・2・3・4・6年生から「スマイル」の歌のプレゼント。この日のためにみんないっしょうけんめい練習してきました。心の込もった歌、とても素敵でした。続いて、3年生が応援団になってのエール・・・フレーフレー5年!心を一つに5年!そして、1年生から・・・全校みんなの寄せ書きを5年生に渡しました。これらに応えて、5年生からも三味線&太鼓「ずいずいずっころばし」と合唱「飛行船」を披露しました。インタビューでは・・・5年生がいつもがんばって練習している姿を見てきたよ。とってもきれいな演奏と合唱だったよ・・・こんなに素敵な会を開いてくれてありがとう。もっとやる気が出てきたよ。出場するのは5年生ですが、南っ子みんなが音楽発表会に気持ちを寄せています!明日はいよいよ音楽発表会・・・5年生、はりきってがんばってね!


4年生社会科見学★消防署の仕事★

カテゴリー: - hne03 @ 17時51分59秒

24時間!命を守って!

 4年生が、島田消防署初倉分遣所に社会科見学に行きました。火事を防ぐための工夫や苦労について熱心に見学したり、質問したりしました。

    

 島田市には消防本部の他に分遣所と呼ばれる施設が4カ所。初倉分遣所はその中の一つで、9人体制で勤務にあたられているとのこと・・・24時間泊まりがけで緊急出動に備えながら、訓練や点検、防火のための見回り指導等の勤務の日々を過ごしておられるとのことでした。食堂や仮眠室、トレーニング室等の生活の様子を見せていただく一方で、いざ火災や救急の一報がコンピュータに表示されると、素早く出動態勢(連絡を受けて3分以内!)をとることを知って、緊張した面持ちの子どもたちでした。

 

 駐車場には大きな消防車が!900リットルの水槽や何本ものホース、救助路を確保するための様々な道具等を見て目を輝かせていた子どもたちでしたが、消防士さんが火災現場で身につける装備が30kg以上もあること、それらを身につけて燃えている火の中へ(!)飛び込んでいかなければならないこと等をうかがって、改めて消防の仕事の尊さを感じたようでした。

  

 お礼を言って分遣所を後にした子どもたち・・・「僕たちで火事を出さないよう気をつけていかなければ!・・・。」きっと、心に誓ったことでしょう。

 


2012年11月7日(水曜日)

初倉地区小中連携授業研究会

カテゴリー: - hne03 @ 16時47分01秒

個に焦点をあてた学習指導

昨日11月6日に初倉地区小中連携授業研究会が行われました。研究主題は「温かい人間関係の中で、自ら考え、表現し、学びを深める子どもの育成」を目指して。はじめの全体会はくららで・・・4人の研修主任&アドバイザー安野功先生(國學院大學教授)のシンポジウム形式で2年間の研究の概要を説明しました。そのあとは初倉小、初倉中に移動しての公開授業・・・初南小の代表は1年2組と4年2組。初倉小の教室をお借りして授業を公開しました。1年生も4年生も、聴いて、話して、反応して、自分たちで授業を創り、みんなで考えを深めることができました。場が変わっても落ち着いて楽しく前向きに授業をしている姿が素敵でした。参加された先生方からいただいたご意見をもとに、今後も初倉地区小中一体となって個に焦点をあてた学習指導に励んでいきたいと思います。

     

   


2012年11月5日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 17時11分17秒

お話いっぱい聞きたいな!

11月は読書月間。今日の朝は、教師による読み聞かせ。・・・はなさかじい、まてまて、ろくべえまってろよ、ふたりはいつも、キャベツくん、こんなことってあるかしら、よるのようちえん、などなど・・・各クラスでいろいろなお話が読まれました。気に入ったお話、ありましたか?読書月間では、家族読書、図書カード、図書委員の読み聞かせなどを計画しています。みなさん、いろいろな本に出会ってくださいね!秋の夜長、お家でもみんなで読書したり、読み聞かせをしたりしてみてはいかがでしょうか!

     


2012年11月2日(金曜日)

南っ子のつどい

カテゴリー: - hne03 @ 15時40分49秒

ハロウィン集会!

今日の南っ子活動は集会委員会主催によるハロウィン集会・・・真っ暗な体育館に魔女やおばけやかぼちゃに扮した集会委員が登場。ゴーストによる開会の言葉のあと、ハロウィンにまつわる○×クイズ・・・「おかしをもらう時使う言葉はトリックアートストリートである」×・・・「ハロウィンの日にもらったお菓子はその日に食べなくてはいけない」×・・・「ハロウィンの日は10月31日である」○・・・正解するとみんな飛び上がってハイタッチ!会の終わりには出口でみんなに一つずつキャンディのプレゼントもありました。・・・集会委員の皆さん、ありがとう。進行、ライト、音楽、インタビューなどみんなで役割分担して会を盛り上げてくれました。・・・とっても楽しい集会でした!

     

    


2012年11月1日(木曜日)

2年生島田駅探検

カテゴリー: - hne03 @ 15時18分31秒

電車に乗るのが楽しみです!

2年生が島田駅探検に出かけました。電車の乗り方、駅の中にはどんなものがあるのか・・・の学習です。・・・南口から2階の改札口に行くには、階段やエスカレーター、エレベーターを使います。2階の中央通路は明るくて広いなあ・・・時刻表もチェック・・・子ども用の切符の買い方、自動改札の切符を入れるところも確認しました・・・ホームは上りと下りがあるよ。どっちが静岡行きかわかったよ・・・駅のことも電車の乗り方もバッチリです!帰りには駅員さんからパンフレットとえんぴつをいただいて大満足。さあ、今度はいよいよ実際に路線バスと電車に乗ってお出かけです!みんなで協力してがんばろう!

     

  


11月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 13時50分38秒

実り多い11月!

11月の行事予定を更新しました。行事カレンダーを御覧ください。

5年生の音楽発表会、6年生の修学旅行を始めとして、各学年で行事や社会科見学が目白押しです。学習の成果が試されるとき・・・職員一同、全力で応援します!


76 queries. 0.165 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET