サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年10月30日(火曜日)

英語活動

カテゴリー: - hne03 @ 19時59分42秒

Halloween!

明日10月31日はハロウィン・・・ということで今日の英語活動はハロウィンバージョン。マリアン先生が魔女に変装して登場!5年生や6年生の教室だけでなく、休み時間には他の学年の教室にも現れ、みんなびっくり・・・盛り上がりました。さて、授業ではハロウィンに関係するものを発表し、黒板にイラストや単語を書き出しました・・・bat,pumpkin,broomstick,ghost,October,candy,moon,web・・・そのあとは単語の頭文字をカードにかいてビンゴ大会!BINGOになったらキラキラシールをget。みんなで外国の文化をいっぱい楽しみました!

     


2012年10月29日(月曜日)

昼休み

カテゴリー: - hne03 @ 18時08分25秒

本日、秋晴れ!

昼休みの校庭の風景です。気持ちのよい秋晴れの中、元気いっぱいに遊ぶ南っ子・・・クラスみんなで鬼ごっこ、ブランコに乗ってゆーらゆら、逆上がりや一輪車の練習に励んでいる子。肋木の上は高くて景色がいいなあ。サッカーやバレーをやっている子たちはいっしょうけんめいボールを追いかけていました・・・秋の空、秋の空気、秋のにおい・・・秋をいっぱい感じながら、思いっきり遊びました!

     


2012年10月26日(金曜日)

4年生スナックスクール

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分10秒

楽しいおやつの食べ方!

4年生のスナックスクール。おやつの取り方・食べ方を勉強しました。講師はカルビーの片岡さん・・・4年生が一日に摂取するエネルギーは平均すると約2250kcal。3食のごはんで足りない分はおやつ等で補給。そのエネルギーは200kcal。それってポテトチップスを食べるとしたらどのくらい。一人分の量を考えてみました・・・グループで話し合い、はかりの上にのせてみました。43g、50g、35g、63g、57gなどなどみんなまちまち。さて正解は・・・35gなんだそうです。今まで食べ過ぎていたかなあ。おいしく楽しくおやつを食べる方法・・・1 一日のおやつの量を決めよう 2 一日のおやつの時間を守ろう 3 裏面を見よう・・・それでは今日から実行していきましょう!

     


2年生バス学習

カテゴリー: - hne03 @ 16時40分27秒

バス乗り名人になったよ!

2年生がバスの学習をしました。この勉強のために静鉄バスの運転手さん2人が学校の横まで本物のバスを持ってきていろいろなことを教えてくれました・・・行き先の表示「どこ行きのバスかな」・・・バス停と時刻表「何時にバスが来るのかな」・・・乗る時は整理券を取ります・・・バスの中ではしっかり座ります・・・降りたい時はボタンを押して、出口では左右を見て安全を確認してから降ります・・・バスには鏡がいっぱい。非常口もついていました。・・・安全のための秘密をいっぱい見つけたよ!安全な乗り方、降り方、約束もわかったよ!11月には路線バスに乗って島田駅へ行きます。今日の勉強を生かしましょうね。運転手さん、ありがとうございました!

     


2012年10月25日(木曜日)

1年生医王寺へ

カテゴリー: - hne03 @ 17時53分02秒

秋を見つけたよ!

さわやかな秋の日、1年生が生活科の学習で秋探しに出かけました。今日は学校の近くにある医王寺へ・・・医王寺にはかわいらしい木の実がいっぱい!・・・「どんぐりがたくさん落ちているよ」「殻をかぶったどんぐりもあったよ」・・・子どもたちは目をキラキラと輝かせながら、夢中になって木の実を拾いました。お気に入りの木の実を見つけてみんな満足顔。拾った木の実は、生活科や図工の授業で生かしていきます!

     


2012年10月24日(水曜日)

話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 19時05分14秒

またひとつ世界が広がりました!

今日は全学年で「話の泉」がありました。1年生は鈴木さんのネイチャーゲーム・・・築山に隠れている不自然なものを見つけたよ!2年生は新間さんの植物の話・・・いろいろな松ぼっくりにびっくり、松ぼっくりも生きているんだね!3年生は曽根さんの食育・・・今日の給食には19種類もの食材が使われていたんだよ、毎日たくさんの給食を作っている様子やたいへんさもわかりました!4年生は榑林さんの俳句の話・・・目や口や鼻や耳や肌で感じたことを自由に楽しんで俳句をつくってみました!5年生は岩本さんのブラジルの話・・・地球の反対にあるブラジル、雄大な自然と人々の生活、川の探検にびっくり!6年生は荒嶋さんの音楽演奏・・・曲のかくれんぼ、リコーダ?、迷子の迷子の子猫ちゃんふんじゃった・・・異曲連弾、楽しかったです!今日もいろいろなお話や体験を通して、子どもたちの世界が広がりました。講師の先生方、ありがとうございました! 

     

     


2012年10月23日(火曜日)

カナダのお話

カテゴリー: - hne03 @ 18時15分53秒

いろいろな違いにびっくり!

今日の5時間目、2年生と1年生がマリアン先生の「カナダのお話」を聴きました。世界には日本と違った文化をもつ国がたくさんあります。今日はカナダの様子を勉強しました。面積は日本の10倍もあるのに、人口は日本よりも少ない・・・そのイメージを色紙と磁石を使ってわかりやすく説明してくれました。カナダの代表的な動物は、くま、ムース、ルーン(水鳥)・・・国の動物はビーバーだそうです。その他にも、カナダのお金やスポーツ、自然、建物、遊びの様子を教えてもらいました。最後にみんなでカナダの国旗づくりに挑戦しました。真ん中のメープルの葉は、自分の手を形どって描いてみました。これからもいろいろな国のことを勉強していきましょうね!きっと違うところや同じところ、そして大切にしていかなければならないことに気づいていくことでしょう!

     

     


2012年10月21日(日曜日)

初倉まつり

カテゴリー: - hne03 @ 14時17分36秒

感動いっぱいの演奏・合唱!

5年生がくらら(初倉公民館)で行われた初倉まつりコミュニティ芸能大会に出場しました。披露したのは、三味線&太鼓による演奏「ずいずいずっころばし」と合唱「飛行船」。出場前の舞台裏では若干緊張気味の5年生。しかし、舞台に上がるときりっと引き締まった顔で全力で奏で歌いました。三味線と太鼓の美しい音色に、心を合わせた透き通る歌声に、そして何より5年生の一生懸命な姿に、会場から大きな拍手をいただきました。発表が終わった後、校長先生からも「みんなの演奏や合唱はたくさんの人に感動を与えました。とてもすばらしかったです。」と賞賛の言葉をいただきました。さらに磨きをかけて、11月9日の音楽発表会でも多くの人たちと感動を共有したいですね!

     

 


2012年10月20日(土曜日)

授業参観&PTA教育講演会

カテゴリー: - hne03 @ 18時52分31秒

子どもの夢を支えていきましょう!

今日、授業参観&PTA教育講演会が行われました。1年生は「親子ふれあい活動」・・・科学あそびミュウから4人の講師をむかえ、音の不思議を体験しました・・・ボウルにラップをはった上に塩が置いてあります。そこに向かって大きな声を出すと、なんと塩が踊り出しました。音の振動を体感。そのあと、段ボールの中に入って音の広がりを感じたり、親子で鳴き声が出るカエルを作ったりしました。とっても楽しい活動でした。

     

PTA教育講演会・・・今日の演題は「夢をどう叶えるのか 脳の活かし方・使い方」。はじめに校長先生から小惑星イトカワにたどり着いたハヤブサにまつわる話から夢と努力の大切さが語られました。太田PTA会長からは、創立30年を記念して航空写真と全校集合写真の下敷きを作り本日配布したこと、そして本日の講師、サンリ能力開発研究室の中村公宣さんの紹介がありました。講演は夢をどう叶えるのか・・・脳をプラス思考にさせること・・・そのために、1ワクワクする夢をもつこと、2夢を語り合う友をもつこと、3夢を支え続けてくれる人をもつこと・・・とてもためになるお話しをしていただきました。夢の実現に向けて楽しくがんばる子どもたちをみんなで支えていきたいですね!

     


2012年10月19日(金曜日)

3年生スーパーの見学

カテゴリー: - hne03 @ 18時34分53秒

スーパーマーケットの秘密にせまる! バローの見学

3年生がスーパーマーケットについての疑問を解き明かすために『バロー』に見学に行きました。「お米がレジの近くに置いてあるのはなぜ?」・・・お客さんが重い荷物を持って買い物をする時間を短くするため。「店でコロッケや唐揚げを作るのはなぜ?」・・・お客さんが揚げたての温かいものを食べられるようにするため。・・・お客さんとして来店した時には入れない「バックヤード」にも案内してもらいました。「わあ、すごい早さでカボチャにラップをつけているね」「しらすのパックに一瞬でシールがついている」・・・そこでは肉のこと、魚のこと、パンのこと、スーパーの秘密をいっぱい教えていただきました。店員さんの仕事の様子や、お客さんのための工夫を見つけた子どもたちのプリントは、メモでいっぱいに・・・。社会見学のよさって教室では学べないことをたくさん見つけられること。秘密を解き明かした3年生はとても満足気な顔をしていました!

     


2012年10月18日(木曜日)

音楽クラブ

カテゴリー: - hne03 @ 17時01分06秒

金管楽器に挑戦したよ!

今日の午後はクラブ活動。写真は音楽クラブのメンバー・・・4年生5人、5年生1人、計6人。今日も6人で力を合わせ、「スマイル」という曲の合奏をしました。いっしょうけんめい練習して、本年度のどこかでみんなの前で演奏します!楽しみにしていてくださいね。後半は、金管楽器の体験・・・トランペット、トロンボーン、コルネットに挑戦。始めのころよりだいぶ音が出るようになりました。最後はみんなでハイポーズ!ばっちりきまりました!

  


2012年10月17日(水曜日)

5年生音楽練習

カテゴリー: - hne03 @ 18時31分44秒

特訓しています!

今週は5年生の三味線&合唱の特訓週間です。今日も朝から練習に励む子どもたち。太鼓の演奏から始まる「ずいずいずっころばし」の三味線演奏・・・途中から子どもたちの歌も入ります。日に日にみんなの顔つきも音色もしまってきています。毎日大塚先生を始め三味線の先生方が指導に来てくれています。ありがとうございます。合唱の曲は「飛行船」・・・高い音がきれいにのびていて、美しいハーモニーを創り上げています。何よりもいっしょうけんめいに歌っている姿に感激です。今週土曜日にあるPTA教育講演会の前に、そして日曜日にはくららで行われる初倉祭りで、5年生が演奏します。よかったら見に来てくださいね!

     

  


2012年10月16日(火曜日)

市陸上記録会

カテゴリー: - hne03 @ 23時12分34秒

全力で挑みました!

風薫る青空のもと、島田市小学校陸上記録会が開催されました。競技場に到着するとグランドに向かって「お願いします!」と元気のよいあいさつ・・・気合が入りました。開会式では本校代表児童が選手宣誓・・・苦しい時やタイムが伸びなかった時にも仲間と支え合ってきました。今日は市内の代表選手と競うことがとても楽しみです。一人一人が全力を出してがんばります・・・堂々とした立派な宣誓でした。100m走も、800m走も、1500m走も、走り幅跳びも、走り高跳びも、ボール投げも、400mリレーも、みんな全力で挑みました。自己ベストを出して喜ぶ姿がたくさん見られました。そして、自分の競技以外では、仲間の応援にもいっしょうけんめいがんばりました。初南の代表として、あいさつや整列、移動などの行動も立派でした。初南魂があふれる記録会!南っ子の必至にがんばる姿に感激です。今日だけでなくここに至るまでたくさんの応援をいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

     

     


2012年10月15日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時29分28秒

読書の秋へ!

今日の朝は、スクールサポーターのみなさんによる読み聞かせ。朝晩はだんだんと涼しくなり、秋を少しずつ感じられるようになってきました。いよいよ読書の季節です。今日のお話しは・・・「おばけのてんぷら」「モチモチの木」「けちくらべ」「もったいない」「ちか100かいだてのいえ」「よぶことり」「くまくんだったらどうしたとおもう?」「くまのコールテンくん」「魂の約束」「オオカミのおうさま」「きょうという日」・・・わくわく、どきどき、すてきなお話しがいっぱいで楽しかったです。読書の秋、これからいろいろな本を読んでみよう!

     

   


2012年10月12日(金曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - hne03 @ 17時20分22秒

応援ありがとう!がんばります!

16日(火)に行われる市陸上記録会をまえに、陸上選手を励ます会が開かれました。「がんばれ、がんばれ、6年、初南魂!」・・・5年生の応援リーダーの音頭で6年生にエールを送りました。6年生からは100m走、800m走、1500m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、400mリレーの選手と練習方法が紹介されました。ダッシュしたり、バーを越えたり、ボール(今日は玉入れの玉)を遠くまで投げたりすると、下級生から「オー」「すごい」の歓声があがりました。

     

感想発表では・・・「6年生が毎日練習をがんばってきたことがわかったよ」「協力して練習してきたからすごい」・・・6年生からも・・・「みんなの応援でもっとやる気が出てきたよ」「こんなに素敵な会を開いてくれてありがとう」・・・応援と感謝の気持ちがつながりました。今回の企画運営は5年生。会の終了後、5年生ではリード役の実行委員と協力したみんなのがんばりをたたえ合いました。そこへ再び6年生が・・・5年生のみなさん、ほんとうにありがとう!お互いにパワーをもらい、やる気・元気・感謝でいっぱいの会になりました。これぞ初南の伝統!それでは6年生の皆さん、全力でがんばってきてください!

     


2012年10月11日(木曜日)

委員会写真撮影

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分48秒

委員会活動を支える6年生!

委員会活動の時間に6年生の写真撮影を行いました。卒業アルバム用の委員会写真です。プロのカメラマンの横で、学校のデジタルカメラで撮った写真を紹介します。左上から図書委員会、体育委員会、給食委員会、児童会、環境福祉委員会、集会広報委員会、放送委員会。保健委員会はメンバーが全員そろわなかったので後日に撮影します。学校生活を支える委員会活動・・・5年生をリードして、後期もよろしく頼みます!

     


2012年10月10日(水曜日)

3の2音楽の授業

カテゴリー: - hne03 @ 19時01分17秒

つくろう すてきな森のメロディ!

今日は島田市教育研究会の一斉授業研修会がありました。初南小は音楽の会場。市内の音楽部の先生方が3年2組の音楽の授業を参観し、勉強会を開きました。・・・学習課題は、すてきな森の感じがでるように「ふえはうたう」のふしをつくろう!・・・ドミソ、ドファラ、シレソの仲よし音符を使って和音にしたり、1音ずつ順番に音をつないだりして、自分たちのふしを作りました。班で相談し試す中で音づくりをいっぱい楽しみました。2つのグループの演奏を聴いての感想発表・・・「おんぷの森」グループは、同じシでも高いシ、普通のシ、低いシを使って工夫していたよ。「グリーンフラワー」グループの演奏は、早く叩いて難しそうだけど上手できれいなふしになっていたよ。・・・みんなよくがんばりました。すてきな森のメロディになりました!

     


2012年10月9日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 18時39分07秒

夢を大切に!そして地道な努力を!

今日から後期が始まりました。4ステージあるうちの3つめ「のびるステージ」の始まりでもあります。そのスタートとして、後期の始業式を行いました。校長先生から南っ子へ・・・昨日ノーベル医学生理学賞が決まった山中教授のお話をされました。・・・山中教授はここに至るまでたくさんのたくさんの苦労をしてきました。うまくいかないことも多くありましたが、自分の夢を大切にし、その目標を実現させるために地道な努力をしてきました。夢から始まるやる気と自信!皆さんも夢に向かって、自分で決めたことを粘り強くこつこつ続けていきましょう。・・・児童代表の3人が、前期に学んだこと、そして後期にがんばっていきたいことを、熱く語ってくれました。この思い、みんなにしっかり伝わりました。そして、南っ子一人一人が自分の目標をもつことができたものと思います。始業式のあと、読書感想文やゲートボール大会の表彰を行いました。みんな、がんばっているね!後期も目標に向かっていっしょうけんめいがんばっていこう!

     


2012年10月4日(木曜日)

3年生本と朗読のプレゼント

カテゴリー: - hne03 @ 12時55分59秒

6年生ありがとう!

今日は前期最終日。写真は朝のホールの風景です。3年生が6年生を招待して・・・自分たちでつくった本と朗読のプレゼント・・・。3年生はこれまで国語の授業で「わすれられないおくりもの」を勉強してきました。この学習の子どもたちの大きなテーマは、「やさしい、みんなのためにがんばっている6年生の思い出を本にして6年生に読もう」・・・時間をかけて丁寧に本を作ったり、朗読の練習をしたりしました。今日はその成果を実行。・・・「去年はペアで読み聞かせをしてくれて楽しかったです」「運動会では応援のやり方をやさしく教えてくれました」「HSPでは楽しい企画をしてくれました」「いつも1年生から5年生のことを考えて動いてくれる6年生、ありがとうございます」・・・3年生の思い、6年生にしっかり伝わりました。6年生の皆さん、あと半年、これまで以上によい伝統を残していきましょう!

     


2012年10月3日(水曜日)

陸上練習

カテゴリー: - hne03 @ 19時01分51秒

心も体も整えます!

6年生の陸上練習の様子です。今週は教育面談のため、午後はたっぷり練習に取り組んでいます。自分たちで声をかけ合って練習を進めたり、練習方法を工夫したりしています。陸上記録会までできる練習はあと4回。1回1回の練習に熱が入ります。10月16日に向けて心も体も整えていきます!皆さん、応援よろしくお願いします!

     


2012年10月2日(火曜日)

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

カテゴリー: - hne03 @ 16時23分31秒

上手に吹けるようになりたいな!

3時間目に1年生対象の「鍵盤ハーモニカ講習会」が行われました。講師の先生から、鍵盤ハーモニカの正しい扱い方や息の吹き方、指つかい等を丁寧に教えてもらいました。途中で「チューリップ」や「きらきらぼし」の演奏も・・・「この曲知っているよ」「わたしも上手に吹けるようになりたいな」「早く練習したいな」・・・楽しく、そして意欲の高まる講習会になりました。1年生の皆さん、これからがんばって練習してくださいね。そして、吹けるようになったら、みんなに聴かせてください。楽しみにしています!

     


52 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET