サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年9月29日(土曜日)

夢ふくらむコンサート

カテゴリー: - hne03 @ 15時29分16秒

スーパーパフォーマンスに感動!

今日は学校公開日。1・2時間目の公開授業のあと、3・4時間目は「フラワービート」による夢ふくらむコンサート。「フラワービート」は音楽室にある打楽器から、日用品までを使い、笑顔とスーパーテクニックで楽しい音楽を奏で、愛と夢を届けることを目指したパーカッショングループ。・・・大迫力のビート感「剣の舞」でスタート・・・楽器の紹介ではトライアングル・タンブリン・カスタネット、さらにスプーンやジャンベを使って素敵なリズムを聴かせてくれました・・・小太鼓の早打ち、スティックの1本が指の間を動いていったり、鼻の下においてドラムをたたいたり、息をのむテクニックにみんなびっくり!・・・即興生ライブでは、小澤先生のイメージソングを作っていただきました・・・キッチンビート&お掃除ビート。しゃもじやまな板、デッキブラシを楽器にしてしまいました。楽しーい!・・・南小の校歌がエグザイル風に変身!・・・みんなで叩いて歌ったドレミの歌・・・マリンバの美しい響きから熱いサンバの「世界に一つだけの花」・・・生で感じた一体感、叩くという動作から始まる様々な音楽と、スーパーパフォーマンスに、みんな感動しました。この感動を胸に刻んでおきましょう。フラワービートの皆さん、ありがとうございました!

     

     


2012年9月28日(金曜日)

体力テスト&つどい

カテゴリー: - hne03 @ 18時14分30秒

思いきり体を動かしました!

今日の3・4校時に4・5・6年生の体力テストがありました。グランドでは50M走とソフトボール投げ、体育館では上体起こしと長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび。みんな自分に挑戦、全力で取り組みました。来週には、握力と20Mシャトルランを行います。健康な体のために、体を動かし、体力をつけたいですね。スポーツの秋です。これをきっかけにいろいろな運動にチャレンジしてみよう!

    

今日の昼休みは久しぶりの「つどい」。今回の担当は体育委員会。内容は、全校で手つなぎ鬼です。グランドすべてを使って、逃げます、追いかけます。捕まったら手をつないで自分も鬼となり、他の友だちを追いかけます。わーわーきゃーきゃー、思いっきり走り回りました。終わりの会では「最後まで逃げ切れなかったけど、いっぱい走ったよ」「みんなで遊べてとっても楽しかった」「体育委員会のみなさん、ありがとう」・・・昼休みも元気いっぱい体を動かした南っ子たちでした!

     


2012年9月27日(木曜日)

夏休み理科論文審査

カテゴリー: - hne03 @ 22時46分23秒

みんな、がんばりました!

  

9/26の昼休み、夏休み理科論文審査の表彰がありました。校長室で、校長先生から賞状を受け取った子どもたち・・・地道な実験・観察の成果が実ってすばらしい賞をいただきました。このがんばりを、これからも生かしていけるといいですね!

みんな、おめでとう!


2012年9月26日(水曜日)

2年生食育学習

カテゴリー: - hne03 @ 20時04分37秒

3色食べて元気になろう!

2年生の食育学習です。講師は南部調理場の曽根さん。「元気くん」が元気になるためにどんな食事をしたらよいか・・・3色の食べ物をしっかり食べること・・・黄色は、主に体を動かすエネルギーになります。ごはん、パン、めんなど・・・赤色は、主に骨や歯、筋肉などの体をつくります。肉、魚、牛乳、卵、豆など・・・緑色は、主に体の調子を整えます。ほうれん草やピーマンなどの野菜。黄色だけ食べても元気になりません。給食は3色全部はいっています。3色バランスよく食べて元気な体をつくりましょう!

   


4年生ブラッシング学習

カテゴリー: - hne03 @ 19時39分15秒

歯みがき上手になったよ!

4年生の教室で、ブラッシング学習がありました。講師は歯科衛生士の山岸さんと神谷さん。なぜ虫歯ができるのかをわかりやすく教えてくれました。それじゃあ虫歯にならないためにはどうしたらよいのか・・・虫歯のもとになるプラーク・・・これをきれいに取り除けばよいことがわかりました。大切なのは歯みがきです。今までの自分の歯みがきはどうだったのか、カラーテスターを使って実験してみました。歯にピンクが残っていれば、プラークが残っているということ。そこで講師の先生にきれいに磨けるブラッシングを教えてもらいました。みんな、歯みがき上手になりました。毎日しっかり磨いて健康な歯にしよう!

     


★話の泉スクールサポーター★

カテゴリー: - hne03 @ 19時28分23秒

 すてきな歌やお話をありがとう!

 

 今日、「話の泉」スクールサポーターの方が来てくださいました。音楽でふれあったり、貴重な体験談やお店の秘密についてじっと耳を傾けたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

    

 

 

 

 1年生に来てくださったのは荒嶋直子さん・・・。ラジオ体操や「勇気100%」等、聞き覚えのある曲が目の前のピアノから流れてきてビックリ!いっしょに体を動かしたり口ずさんだりしてノリノリの時間を過ごしました。3年生にきてくださったのは石澤千恵子さん・・・スーパーマーケットの秘密について話してくださいました。肉や野菜等をおいしく安全に届けることや食材がどこから来るのかについて等、普段何気なく買い物をしているスーパーに様々な工夫があることを知って感心しきりの3年生でした。4年生に来てくださったのは渋谷一男さん・・・実際の戦地でのご苦労や昔の日本の様子等についてお話くださいました。・今戦争について学習している4年生・・・真剣な表情で聴き入っていました。5年生にきてくださった武藤泰文さんは、大きなリュック背負っての登場です!花々が咲くふもとのジャングルから一転、さすような冷たさにおそわれるキリマンジャロ山の厳しさ・・・高山病に苦しんでも、登り切って見る風景のすばらしさに感動してまた登りたくなってしまう山の魅力についてお話してくださいました。

 熱心なお話、ありがとうございました!

 

 


2012年9月25日(火曜日)

2年生国語「きつねのおきゃくさま」

カテゴリー: - hne03 @ 19時01分36秒

一年生に音読劇をきかせてあげよう!

2年1組の国語の授業「きつねのおきゃくさま」。一年生に音読劇をきかせてあげたい、そんな思いをもって授業に取り組んでいます。今日は、きつねがうれしいとわかるのはどんなところかを見つけて話し合う授業。・・・あひるとひよこが「やさしい」と言ってくれたこと、生まれて初めて言ってもらったんだよ、親切なきつねと言われてうっとりしている、神様みたいなお兄ちゃんと言われて気絶しそうになったよ・・・ハートメーターも使って、きつねの気持ちの変化に気づいていきました。聴いて考えてつなげる授業・・・子どもも先生もがんばっています!

     


2012年9月24日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 19時40分53秒

南っ子の生活を見直そう!

今日の放課後、代表委員会がありました。児童会、各委員会の委員長、3年生以上の各学級代表(学級委員)が集まりました。今日の議題は「南っ子の生活を見直そう」・・・児童会より趣旨説明があり、その後柱に沿って話し合いが始まりました。事前に各クラスで話し合いをしてきました。小柱1・・・体育用具の片付けや休み時間の過ごし方を見直そう・・・ボールやビブスが元に戻されていない、階段で遊んでいる、トイレのスリッパがそろっていない、高学年が注意していない・・・具体的な問題点が出されました。小柱2・・・小柱1で考えたことをどのように生かしていくか・・・使ったら元に戻す、ポスターや放送で呼びかける、自分たちで注意し合う、しっかりできた時にほめ合う・・・自分たちの生活を自分たちの力でよりよくしようとする南っ子、とってもすてきです!

     


2012年9月21日(金曜日)

おいしいカレーができるかな?★4年生HSP★

カテゴリー: - hne03 @ 19時20分06秒

協力し合ってつくります

 班ごと分担した仕事に分かれて調理開始!用意していただいたかんなくずやまきを使って、かまどに火をかける子、はんごうでお米をといでかまどにセットする子、野菜をきざんでおなべに入れる子等、手分けをして仕事に取りかかります。たまねぎや煙で目をはらしながら調理する子、ふきこぼれ具合を見ながら真剣な目つきで飯ごうを見つめる子、煮え具合をはしで確かめる子等・・・お父さん、お母さんのサポートの中、奮闘の甲斐あっておいしいカレーができあがりました。

     

 班で集まって「いただきまーす!」自分達でつくったカレーの味はやはり格別なもの・・・お父さん・お母さん達からは、フライや福神漬けのプレゼント!デザートのかき氷までついてなんとも贅沢な飯ごう炊飯となりました。

  

     

「できるかなと思ったけれど、上手にできてよかったです。」 「みんなで協力し合って作れてよかったと思います。」・・・終わりの会での積極的な感想が、充実した活動の様子を物語っていました。お世話になったお家の方にお礼を言って帰途に着きました。今晩は、食卓を囲んで楽しかった思い出をたくさんお話してくれることでしょう。ひょっとして休みの日のご飯には、もう一度カレーをおねだりするのかな?(そのときは、きっと「僕がつくるよ!」と言ってくれることでしょう!)

 

    


活動開始!★4年生HSP★

カテゴリー: - hne03 @ 18時07分46秒

山の家に着きました!(^o^)

 バスに揺られて川口「山の家」へ・・・テントサイトで「初めの会」を終えると、川遊びの始まりです。お父さん方に運んでいただいたライフジャケットを身につけると早速川のなかへ・・・。たくさん降った雨も2日前に上がり、少々水かさはあるものの、川遊びには絶好のコンディションです。岩場から飛び込んだり、流れに身を任せたりしながら存分に自然を楽しみました。

1時間ほど楽しんだ後は、いよいよカレーづくりです。

 

  


給食試食会

カテゴリー: - hne03 @ 13時09分21秒

いっしょにいただきました!

チャレンジ学級(1年生保護者)が開かれました。今日の内容は、フリートークと給食試食会。まずは音楽室にて市教育委員会社会教育課:鈴木さんの指導のもと、リラックスしながら、グループでフリートーク。楽しくお話ができました。お昼は1年生といっしょに給食・・・何年かぶりの給食です・・・「給食おいしいね」「けっこう量があるんだね」「みんなで食べると楽しいね」・・・今の給食の様子がわかりました。いただきました!

     


4年生出発

カテゴリー: - hne03 @ 10時52分03秒

みんなが心ひとつになってつながろう!

今日は4年生ハッピースマイルプラン。写真は昇降口前での出発式の様子。みんなでスローガン「みんなが心ひとつになってつながろう!」の確認。いっしょに行ってくれるお家の方々にも「よろしくお願いします」。見送りに来てくれた他の学年のみんなにも「いってきまーす」。素敵な一日にしてきてくださいね!

    


2012年9月20日(木曜日)

お茶の寄贈

カテゴリー: - hne03 @ 17時35分45秒

おいしいお茶をありがとうございます!

島田市茶業振興協会様より給食用のお茶20kgをいただきました。校長室にて6年代表児童が受け取りました。・・・ありがとうございます。味わって飲みたいと思います。・・・その他に、こどもお茶小事典(静岡産業大学作成)もいただきました。・・・GOGOや社会の勉強などで活用していきます。・・・最後にお知らせです。「目指せ茶ンピオン T?1グランプリ」が11月11日(日)に開かれるそうです。参加資格は島田市内の小学3年生から6年生。南っ子の参加も待ってるそうです!

   


2012年9月19日(水曜日)

5年生三味線練習

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分36秒

ずいずいずっころばし!

5年生の三味線練習が始まっています。今年の曲目は「ずいずいずっころばし」・・・わらべうたに挑戦です。そして今年は三味線と和太鼓がコラボします。今日は小山城太鼓の大石先生にもお越しいただき、和太鼓のご指導をいただきました。・・・写真は練習風景。三味線の演奏に歌を入れたり、太鼓と合わせたりしました。少しずつ5年生のずいずいずっころばしが出来上がってきています。早く演奏を聴きたいな。今からとっても楽しみです!

     


2012年9月18日(火曜日)

6年生陸上練習

カテゴリー: - hne03 @ 18時57分03秒

目標に向かってがんばるぞ!

6年生の陸上練習の様子です。今日から種目別に分かれて練習が始まりました。これまでいろいろな種目にトライしてきましたが、先週末、自分の興味や記録をもとに種目を絞りました。100m走、1500m走、800m走、ボール投げ、走り高跳び、走り幅跳び・・・今日からは1種目に集中して練習に取り組みます。今まで以上に、1分、1秒、1m、1cmと少しでも自分の記録を伸ばすように細かな、そしてハードな練習になってくると思います。仲間と励まし、競い合いながら、自分の目標に向かってがんばろう!

     


2012年9月14日(金曜日)

4年生プール納め

カテゴリー: - hne03 @ 13時48分10秒

いっぱい泳げるようになりました!

今週はプール納め週間。今日は3年生と4年生がプール納めをしました。写真は4年生の様子。クラスの代表が今年の水泳を振り返って発表・・・「はじめはあまり泳げなかったけど25m泳げるようになってうれしかった」「クロールだけでなく平泳ぎもできるようになった」「クロールで50m泳げるようになった」・・・みんなほんとうによくがんばりました。水慣れ、渦巻きのあと、全員が今年のまとめとして25mを泳ぎました。そのあとはお楽しみ・・・ゼリー拾いやアメリカンドッジボール、自由泳ぎ・・・みんなで楽しみました。来年の水泳もがんばろう!

     

  


2012年9月13日(木曜日)

6年生話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 17時37分58秒

五感と心で!俳句に挑戦

6年生の話の泉。榑林澄子先生に来校いただき、俳句の楽しさ、つくり方を教えていただきました。五感と心で思いを・・・五・七・五であらわす俳句に挑戦・・・「宝石が 夏の夜中を 駆け巡る」「そよ風が もうすぐ秋よ おしえてる」「プールとは 今日でお別れ また来年」「秋の道 散歩すると いい気持ち」・・・みんなすてきな俳人になりました。秋の夜、ご家庭でも一句どうですか!

     


南原いきがいクラブ交流会

カテゴリー: - hne03 @ 12時53分44秒

おじいさん、おばあさんといっぱい話したよ!

 4年生が、南原いきがいクラブのおじいさん・おばあさんと交流会を持ちました。

 一緒に体操した後、「スマイル」の歌の贈り物・・・きれいな歌声に感激していたおじいさん、おばあさん達でした。代表のおじいさんから戦争についてのお話をうかがった後、グループに分かれて交流です。茶畑のなかに防空壕を掘ってそこに逃げ込んだことや、昔の初倉小学校の写真(木造)を見ながらの思い出話を聞いたり・・・教えていただいたことを一生懸命メモしていました。

お話に花が咲いて用意していたゲームの時間がなくなったので、また遊びにくることを約束してお別れしました。すてきな交流会になったね!

     


2012年9月12日(水曜日)

5年生自然教室12

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分05秒

全員元気に帰校

 最後のプログラムは「おわカレー」。火おこしを教わって、火だねから、火にしていきました。その火を使って飯ごう炊さんをし、自分たちでたいたご飯で、おわカレーを食べました。苦労して炊いたご飯の味は格別です。

 いよいよ観音山とお別れの時、様々な経験ができた楽しかった3日間でした。「さようなら観音山。ありがとう観音山。」ぼくたちは、少し大きくなって初倉南小に帰ります。

      

 


5年生自然教室11

カテゴリー: - hne03 @ 09時08分53秒

3日目の朝を迎えました!

今日の観音山は晴天です。昨日の景色と違うのは水蒸気の固まりが下に見えることです。幻想的な風景に感動!朝のつどいも最後になりました。慣れたもので、みんなリラックスして参加しています。さすがに昨夜はみんな疲れていてぐっすり眠ったので、今日は快調です。朝ご飯もしっかり食べました。いよいよ今日で観音山とお別れです。午前の活動もがんばるぞ!

     


2012年9月11日(火曜日)

5年生自然教室10

カテゴリー: - hne03 @ 22時57分18秒

遠き山に日は落ちて・・・キャンプファイヤー!

雨もやみ、外でキャンプファイヤー。観音山の火の神様がやって来られました。神聖な火・・・勇気の火、友情の火、努力の火などをいただき、点灯。真ん中のキャンプファイヤーを囲んで、フォークダンスをしたり、班ごとの出し物を披露したりしました。神秘的で、幻想的な中、楽しいひと時を過ごすことができました。

     

キャンプファイヤー終了後、食堂に戻って手紙を読みました。家の人から子どもたちに宛てた手紙です。保護者の愛情を感じる瞬間です。感謝の気持ちを家に帰ってから、表現できると思います。優しさを育てたいですね。またひとつ感動を味わった場面でした。

  


5年生自然教室9

カテゴリー: - hne03 @ 20時03分14秒

2日目 夕方の風景

冒険ラリーから無事帰り、しばし休憩。夕暮れを背にしてクラス写真を撮りました。そして夕食。みんなで配膳していただきまーす。いっぱい動いたからお腹もペコペコ。たくさん食べました。

    


5年生自然教室8

カテゴリー: - hne03 @ 17時04分30秒

冒険ラリー2

冒険ラリーの続報です。どの班も予定のポイントを通過して次のポイントをめざしていきます。始めはみんな元気でしたが、午後になると体力的に疲れが出てきました・・・昨晩の寝不足がたたったのかな。それでも全員無事に自然の家に帰着することができました。ゴールのご褒美は、冷たい牛乳。あーおいしい!夜は今のところキャンプファイヤーの予定です。

     

  


5年生自然教室7

カテゴリー: - hne03 @ 13時28分04秒

冒険ラリーへGO!

観音山、雨が降ってきました。昼の活動は各グループで一日かけて山を歩く冒険ラリー。雨降りも自然のこと。合羽を着ていざ出発。標識を探しながら、みんなで協力してゴールをめざしていきます。写真にあるような看板があちこちにあります。みんな冒険を楽しんでいます!

     


5年生自然教室6

カテゴリー: - hne03 @ 08時41分01秒

すがすがしい朝です!

朝の観音山。空気がとってもおいしい、すがすがしい朝です。朝のつどい・・・国旗、校旗の掲揚。気持ちも引きしまります。さあ、今日もがんばるぞ!

     

山びこをきこう・・・みんなで声をそろえて大合唱。ヤッホー・・・ヤッホー・・・しっかり山びこがきこえました。朝のゲームタイム・・・人間知恵の輪。頭を使って、みんな仲よく、楽しくできました!そのあとはいつもよりたくさん朝食を食べました。元気もりもりです!

     


2012年9月10日(月曜日)

5年生自然教室5

カテゴリー: - hne03 @ 21時17分24秒

ナイトウォークラリー

夜の活動はナイトウォークラリー。真っ暗な山の中を班のメンバーで協力して歩きます。頼りになるのは「仲間」と「懐中電灯の明かり」。写真の1枚目は出発前のチェック、2枚目は帰ってきた時のチェックの様子。山歩きの画像はありません。明後日家に帰ってきたら、どんな様子だったかお子さんから話を聞いてください。残りの画像3枚は、沢登りと食事の準備の様子の追加です。一日目の夜。みんな疲れて眠りに入っているかな。それとも・・・。

     


5年生自然教室4

カテゴリー: - hne03 @ 17時52分56秒

夕べのつどい&夕食

外の広場で夕べのつどい。3日間宿を共にする磐田市立豊田南小学校の友だちと対面。互いに学校紹介したり、校歌を披露したりしました。これから朝のつどい、夕べのつどいはすべていっしょにやります。3日間よろしくお願いします!

   

夕食の様子です。みんなで食べる夕食は楽しいです。このあと夜の活動は、ナイトウォークラリーです!

    


5年生自然教室3

カテゴリー: - hne03 @ 16時48分24秒

冷たくて気持ちいいよ・・・沢登り!

お家の人が作ってくれたお弁当を食べて力を蓄えます・・・おいしいー!さあ、沢登りに出発。大きな岩を登ったり下りたり、時には川の中を進んでいきます。滝壺のようなところに出るとみんなで中にザブーン!興味のある子は滝の上からジャーンプ!水が冷たくて気持ちいいよ。みんな、立派な冒険家になりました!

     

  


5年生自然教室2

カテゴリー: - hne03 @ 12時11分43秒

到着しました!

観音山への入り口に来ました。ここから1km山道を歩いて少年自然の家に向かいます。特に最後の「夢の坂」が難所・・・重い荷物が肩にくい込みます。がんばって登り切ると、そこにはすばらしい景色が・・・10時37分、全員無事観音山に到着。早速体育館で入所式。観音山のマスコットのシッピーやおじさんたちに会いました。今日はこのあとお弁当を食べて、沢登りです!

     


5年生自然教室1

カテゴリー: - hne03 @ 11時51分48秒

いってきまーす!

今日から3日間、5年生が自然教室に出かけます。8時5分から実行委員の司会で出発式。スローガン「仲間と協力し、自然で楽しむ」・・・友だちと支え合うこと、最後まであきらめずやりぬくこと、自分の行動に責任をもって礼儀やマナーを守ること、自然に親しむことを、みんなで確認し合いました。他の学年も見送りに来てくれました。いってきまーす!8時15分、出発!

    


2012年9月9日(日曜日)

PTAふれあい整備作業

カテゴリー: - hne03 @ 16時28分37秒

きれいになりました!

今日は本年度2回目のPTAふれあい整備作業。初倉区民大会と重なってしまったにもかかわらず、大会参加前に多くの保護者の皆さんが作業に取り組んでくれました。夏の間に校庭が草だらけに・・・。ということで、今日は築山や校舎の周りの草取り、樹木の剪定、溝の泥出し、鉄棒下や砂場への砂入れ、ゴミ拾い、植木の消毒などをしていただきました。集中した作業のおかけであっという間にきれいになりました。保護者の皆さん、たいへん暑い中での作業、ほんとうにありがとうございました。南っ子の皆さん、いつもお家の人や地域の人たちに支えられていることに感謝の気持ちをもって生活しましょうね!

     


2012年9月7日(金曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 17時40分34秒

久しぶりの南っ子活動!

朝の昇降口の様子。毎朝、児童会の子どもたちがあいさつ運動に励んでいます。今日も登校してくる南っ子に元気よく「おはようございます」・・・すがすがしい気持ちになります。同じ頃、放送委員が一日の予定をわかりやすく伝えてくれています。昼休みは、約一カ月ぶりの南っ子活動。久しぶりに会った班のメンバーと思いっきり遊びました。みんな汗だくだく・・・よく動き回りました。とっても楽しかったよ!

     


2012年9月6日(木曜日)

6年生陸上練習開始

カテゴリー: - hne03 @ 17時25分34秒

自分に挑戦!

今日から陸上練習が始まりました。まずは何のためにやるのか・・・自分の目標に向かってあきらめないで努力すること、自分とのたたかい、自分を成長させる、みんなで声をかけ合ってお互いに伸ばし合っていく・・・胸に刻みました。そのあと走るフォームの確認、基礎練習、ボール投げに取り組みました。市内陸上記録会は10月16日。それまで気合いを入れて、自分に挑戦していこう!

     


2012年9月5日(水曜日)

5年生交流活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時58分23秒

また遊ぼうね!

今日の朝、5年生の教室に藤枝特別支援学校の友だちが遊びに来てくれました。朝の会に参加したあと、体育館へ。1時間目は自然体験教室の練習です。フォークダンス「マイムマイム」の曲の時はまず参観。そして「オクラホマミキサー」の曲ではみんなといっしょに踊りました。最後の感想発表ではみんなに向かって「楽しかったー」と語ってくれました。その場にいたみんながうれしい気持ちになりました。地域で会ったらお互いに声をかけ合おうね!またいっしょに遊ぼう!

     


2012年9月4日(火曜日)

昼休みの風景

カテゴリー: - hne03 @ 17時50分48秒

みんな元気いっぱい!

今日の昼休みの様子です。2年生はハッピースマイル広場で長縄みんなでジャンプに挑戦・・・縄の中に入るタイミングがわかったよ。ホールのステージでは5年生の女子が正義のポーズをきめていました・・・かっこいい!夏休みにたまごのパックで作った緑の龍・・・空を飛んでいるように友だちといっしょに動きを試していました。体育館では5年生の自然教室実行委員がフォークダンスの練習・・・明日みんなに説明するそうです。外では、友だちと遊具で遊んだり、クラスでおにごっこをしたり・・・思いっきり遊んだよ。みんな元気いっぱい、楽しく過ごしました!

     


2012年9月3日(月曜日)

今日からスタート

カテゴリー: - hne03 @ 18時21分42秒

元気な子どもたちが帰ってきました!

夏休みが終わり、今日から新たなスタート。久しぶりに元気が子どもたちが学校に帰ってきました。朝の活動は、夏休み明け集会。校長先生からは、パラリンピックに出場している選手のことをもとに目標に向かってあきらめずに努力するすばらしさ、夢から始まるやる気と自信の話がありました。みんなはこれからどんなことに挑戦しますか?絶対にやりぬくという強い気持ちをもって取り組んでほしいと思います。新しい友だち(転入生)の紹介、4年1組荒浪先生の紹介もありました。早く仲よくなってくださいね!教室では、久しぶりに会った友だちとの会話がはずみます。夏休みにがんばったこと、取り組んだ作品の紹介もしてくれました。

     

4校時は地震による一次避難の訓練。5校時は情報告知訓練、避難誘導訓練、児童引き渡し(引き取り)訓練を行いました。災害はいつ起きるかわかりません。起きないことに越したことはありませんが、いざという時、自分の命は自分で守ることが重要です。みんな真剣に取り組みました!

     

お忙しい中、引き取り訓練にご協力をいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。


82 queries. 0.163 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET