サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年7月31日(火曜日)

夏休みの風景

カテゴリー: - hne03 @ 16時05分51秒

遊具ペンキぬりたて!

夏休みを利用して、島出さんがジャングルジムや滑り台にさび止めやペンキをぬってくれました。茶色の所はさび止め・・・ジャングルジムの上の部分は鮮やかな青色に変身・・・この作業、もう少しかかります。ペンキもぬりたてなので、完全に作業が終わるまでしばらく使えません。もうすぐきれいな色に変身します。その時まで楽しみにしていてくださいね!

    

夏休みのプール開放。今日もたいへん暑かったので、たくさんの子どもたちが泳ぎにやってきていました。みんな真っ黒になって元気です。プールの水が気持ちよさそう!

     


2012年7月26日(木曜日)

明日から夏休み

カテゴリー: - hne03 @ 15時07分21秒

9月3日、元気に会いましょう!

明日から38日間の夏休み。今日はそれぞれのクラスで夏休みの過ごし方について確認し合いました。4時間目には通学区会・・・4月から今日までのことで、登校班における約束や改善点について話し合いました。・・・みんなに迷惑をかけないように集合時刻を守ろう・・・安全のためにしっかり列になって歩こう・・・道に出たり、田んぼの方へ入ったりしないようにしよう・・・あそこの道は車がたくさん通るから危険だよ・・・。帰りは集団下校。さっき話し合ったことに気をつけて、登校班で下校しました。事故やケガもなく、楽しい夏休みにしてくださいね!9月3日、元気に会いましょう!

     


2012年7月25日(水曜日)

水泳教室

カテゴリー: - hne03 @ 17時21分38秒

いっぱい泳げるようになったよ!

昨日、今日の午後は水泳教室。今の泳力をもっと伸ばしたいと思っている子どもたちが集まり、先生たちも総出でいっしょに練習に励みました。・・・きれいにバタ足ができるようになりたい・・・今よりもう10m長く泳げるようになりたい・・・クロールで25m泳げるようになりたい・・・平泳ぎができるようになりたい・・・それぞれ自分のめあてに向かって粘り強く挑戦しました。「やったあ、25m泳げたー」「私もクロールで25m泳ぐことができたよ。練習をがんばってよかった。」「がんばればできるんだ。ほんとうにうれしい」・・・一人一人が自分の努力の成果を感じることができました。夏休みにもいっぱい練習して、もっともっと泳力を伸ばしていきましょう!

    


2012年7月24日(火曜日)

着衣泳

カテゴリー: - hne03 @ 15時55分44秒

自分の命は自分で守ろう!

今日、昨日の2日間の中で、4年生、5年生、6年生が着衣泳の学習に取り組みました(写真は今日の6年生の様子)。毎年全国各地で、水辺の事故(夏休み中)が報告されます。川や海に落ちたり、溺れたりしないことが第一ですが、もしもの場合に備えて服を着ての泳法を学びました。まずは服を着てプールに入って泳いでみると・・・服が水を吸って重くなる・・・服が体にぴったりまとわりついて動きにくい・・・いつもようには泳げない・・・川や海だと流れや波があるからもっと泳ぎにくくなると思う。次に、もしもの時の泳ぎ方・・・あわててバタバタせず、上を向いて大の字になって浮く(背浮き)、近くにペットボトル等があれば枕のように下に入れたり、ラッコのように胸の上に置いたりして体を浮かせる・・・などなどいろいろな浮き方・泳ぎ方を試してみました。事故が起きないことが一番です。自分の命は自分で守ろう!

     


2012年7月23日(月曜日)

3年ゴーゴーミニ発表会

カテゴリー: - hne03 @ 17時35分11秒

もっともっとお茶のことを知ろう!

3年生のゴーゴー「お茶についてのミニ発表会」。これまで「おいしいお茶の入れ方」「茶工場の見学」を経験したあと、「お茶のことでもっと知りたいことは何だろう?」と考え、調べ学習を進めてきました。子どもたちは「お茶の歴史」「お茶の栄養」「島田市のお茶」等について、ねばり強く調べ、まとめました。今日はそのまとめたことを互いに聴き合うミニ発表会。他の班の子の発表を興味深く聴き、熱心にメモする姿が見られました。発表する子は、聴き手が来るたびに発表することでどんどん自信をつけていきました。「ゴーゴーの学習って何だろう?」とちょっぴり不安な気持ちでスタートした子どもたちも、今では「ゴーゴーの学習が好き!」という気持ちになってきています!

     


2012年7月20日(金曜日)

すいかを食べたよ

カテゴリー: - hne03 @ 17時30分54秒

あまくておいしいよ!

今日の給食の時間、南部調理場の栄養士・調理員の皆さんが来校され、1年生から3年生の教室で、給食のメニューである「すいか」を目の前で切ってくれました。まんまるの大きなすいか・・・まずはすいかを横にして上と下の部分を小さめに切ります。次にすいかを立てて真ん中に包丁を入れて真っ二つに。その後も見事な包丁さばきであっという間に一人分に切り分けてくれました。切りたてのすいかのあまい香りがぷーんと辺り一面に・・・。早く食べたいな・・・いただきまーす・・・すごくあまいよ。とってもおいしいよ・・・。みんな、今の季節の食べ物「すいか」を堪能しました。ごちそうさまでした!

     

P.S. 南部調理場の皆さん、おいしい給食、おいしいすいかをありがとうございました。


2012年7月19日(木曜日)

みんなのゆめをかなえるゾウ☆ハッピースマイルプランその2☆

カテゴリー: - hne03 @ 22時00分00秒

 

 前略 山の家より

  今年のハッピースマイルプランでは、赤白3つの班が川口にある「野外活動センター山の家」に出かけました。みんなが安全に遊べるようにという上級生のアイデアで、ライフジャケットを借りることにしました。そのお陰で、下級生も安心して流れに乗って楽しむことができました(^^)/。手製のびくに魚がたくさんかかったり、拾った石に山々の景色をペイントしたりと、自然の中ならではの遊びを満喫していました。お昼になれば、小さい子から順番に盛りつけてあげたり、服が濡れた子に着替えを用意してあげたりと、ここでも優しさあふれる姿をたくさん見ることができました。

  

 


ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 18時34分04秒

みんなで夢をかなえたよ!

今日は待ちに待ったハッピースマイルプラン。たてわり班で一日を自由に過ごす日。自由っていったって約25人のメンバーがいるのですから、みんなの思いをすべて満足させるには簡単なことではありません。みんなの思い、みんなの夢の実現に向けて、6年生を中心に高学年が必死に考え、綿密な計画を立て、丁寧に準備を進めてきました。今日は6年生のリードのもと、それぞれが自分の役割を果たし、みんなで活動を創り上げていました。・・・流しそうめん、バーベキュー、カレー作り、水鉄砲合戦、宝さがし、流しラーメン、ウォークラリー、川遊び、お好み焼き、かき氷などなど・・・自分たちの力で成し遂げていく姿はとても素敵でした。「6年生のおかげでこんなに楽しい一日になったよ。ありがとう」「みんな、協力してくれてありがとう」「みんなが楽しめてとてもうれしいよ」・・・また一つ大きく成長した南っ子でした!

     

     

     

今日もとても暑い日でしたが、朝早くから南っ子を支えてくれるためにご参加いただきましたボランティアの保護者の皆さん、ほんとうにありがとうございました。これからもよろしくお願いします!


2012年7月18日(水曜日)

夏休み交通安全宣言

カテゴリー: - hne03 @ 20時32分35秒

横断歩道を使うことを誓います!

今日の昼の放送は、夏休み交通安全宣言。交通安全指導員、島田警察署初倉交番の方々が来校され、交通安全に関するお話しをしてくださいました。・・・歩行する時の注意、安全な自転車の乗り方、帰宅する時間、夕暮れ時や暗くなってからの危険性などなど・・・。児童代表のスピーチもありました・・・「わたしたち初倉南小学校児童は、道路を横断する時は横断歩道を使うことをちかいます」・・・南っ子みんなで取り組んでいくことのちかいです。夏休みを楽しく過ごすためにも交通安全に気をつけましょう!自分の命を守るのは自分ですね!

    

追伸:今日の夜、学校で「初倉南小学校区子どもを守る連絡協議会」が開かれました。参加された方々55名。各団体の代表者様より防犯等の取り組みの現状が報告され、課題を共有したり、今後の連携を確認したりしました。後半は各町内ごとに協議を行いました。ほんとうに多くの方々が南っ子を見守ってくださっていることに感謝です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

   


2012年7月17日(火曜日)

5年生榛原ふるさとの森へ

カテゴリー: - hne03 @ 19時08分35秒

森の仙人に聞いたよ!

5年生が総合学習(GOGO)で「榛原ふるさとの森」へ。志太榛原農林事務所森林整備課の伊藤さんをはじめ6人の森の先生から自然について学びました。空港が作られたことによって、守るべき自然を残すために「榛原森のふるさと」が作られたこと、オオタカを守る立ち入り禁止区域があることなども教えていただきました。小さな生物や植えたままの林についても、実際に見ながら説明を聞きました。子どもたちからは・・・「道のキノコをむやみに食べてはいけないことがわかったよ」・・・「里芋の葉っぱの実験がおもしろかった。水をはじくのがすごかった」・・・「自然っていいな。また来たい」という感想。・・・9月には自然体験教室があります。班ごとの冒険ラリーも、さらに楽しみになった時間でした!

     

  


2012年7月13日(金曜日)

もうすぐハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 18時38分05秒

HSPに向けてゴーゴーゴー!

ハッピースマイルプランまであと1週間。今日の朝の南っ子活動では、当日の最終計画(晴れの日計画&雨の日計画)、用意する物、買う物、全員が持ってくる持ち物、かかった費用、安全で気をつけることなどを確認し合いました。HSPが近づいてきて、班の核となる6年生のやる気も実行力も盛り上がってきました。それを支える5年生、サブリーダーとしての意識が高まってきました。もちろん1年生から4年生もやる気まんまん!班のみんなで力を合わせて、自分たちの夢の実現をめざします。ドキドキワクワク、早く来い来いHSP!

     


2012年7月12日(木曜日)

三味線練習風景

カテゴリー: - hne03 @ 17時29分47秒

5年生、三味線練習!

11月の市内音楽発表会に向けて5年生が始動しました。昨年、三味線演奏をした6年生から「ぜひやってみたらいいよ。楽しいよ。」と教えてもらい、今年の5年生も三味線にチャレンジすることを決めました。大塚東瑛先生はじめ5名の先生方から、三味線の持ち方、演奏の仕方を教えていただいています。先生方は、子どもたちの早い吸収力にびっくり!!感心しています。20分休みや昼休みにも三味線の音を楽しんでいる子どもたち・・・これからの上達が楽しみです!

     

  


2012年7月11日(水曜日)

授業づくり支援課訪問

カテゴリー: - hne03 @ 20時19分56秒

じっくり考える授業!

今日は県総合教育センター授業づくり支援課・市教育委員会から指導主事をお迎えして授業づくりの研修を行いました。本校では、「書く」こと、「伝え合う」こと、「振り返る」ことを通してじっくり考え、深めていくことを大切にしています。どの教室でも子どもたちのじっくり考える様々な姿が見られました。・・・2年生の道徳の授業では、野菜の水かけがめんどうに感じたり、しっかり世話をしなければならないと思ったりしているあゆみの思いを役割演技をしながら考えました。・・・4年生の理科の授業では、昔の人はどんなふうに星空を見ていたのか、提示された星の並びを見て考えました。そのあと星の集まりを線でつないで自分の星座をつくってみました。・・・6年生の国語の授業では、物語「カレーライス」・・・「どうしてひろしはあやまらなかったのだろう」について、みんなで聴いて考えてつなげて伝え合い、自分の考えを振り返ることができました。・・・これからもじっくり考える授業を追究し、子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います!

     

  


2012年7月10日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - hne03 @ 20時41分38秒

交通安全リーダー、よろしく頼みます!

今日の午後、交通安全リーダー(6年生)、市民安全課職員、交通安全指導員、地区交通安全指導員、スクールガードリーダー、PTA本部役員・健全育成委員・地区委員、井口パトロール隊、岡田防犯町づくり協議会、南原地区声かけ防犯まちづくり協議会、月坂地区見守り隊の皆さんが一堂に会し、交通安全を語る会が開かれました。趣旨は、学校・保護者・地域関係者の綿密な連携のもとに事故防止と交通安全活動の推進を図るというもの。4つの地区に分かれての話し合いでは、登下校時の危険な箇所や日頃の自転車の乗り方などについて意見交換がされました。・・・せまくて車のよく通る道を2列で歩くのは危ない・・・前と後でふざけっこをして田んぼや畑に落ちることがある・・・曲がっている道だと車が来ていてもわからない・・・両手をはなして自転車に乗っている人がいる・・・自転車の2列走行はこわい・・・様々な意見が出されました。大人の力をかりなければ解決できない問題もありましたが、自分たちが気をつけることで改善できることにも気づきました!

     

   

後半の全体会では、各地区の話し合いの内容が報告され、みんなで課題を共有しました。また、交通安全指導員や市民安全課職員の方々からも交通安全に関わる講話をいただきました。参加された多くの皆さん、子どもの安全を願ってたくさんの貴重なご意見をいただきありがとうございました!6年生の交通安全リーダーの皆さん、これからもよろしく頼みます!


2012年7月9日(月曜日)

戦争についての読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 16時15分27秒

忘れない あの日々のこと 

 今日のサポーターさんからのお話は、戦争についての読み聞かせでした。口に入るものさえなく、愛する人と明日を迎えることさえかなわなかったあの日・・・そんな日のことが切々と伝わってくるような語り口に、どの子も、真剣に聴き入っていました。

   

 7、8月は、島田市内で戦争について振り返る様々な催しが行われます。これを機会に、親子で語り合ってみてはいかがでしょうか。


2012年7月7日(土曜日)

今日は七夕

カテゴリー: - hne03 @ 12時46分53秒

願いが叶いますように!

今日は7月7日七夕。この日のために1年生の学年棟にはたくさんの短冊が飾られています。図書室にも、図書ボランティアの皆さんが設置してくださった笹の葉にたくさんの短冊がついていました。・・・勉強ができますように・・・今年は25m泳げますように・・・将来宇宙飛行士になれますように・・・図書室にいっぱい人が来ますように・・・いろいろな思いが綴られています。みんなの願い、叶いますように!今夜、夜空に天の川が見られるといいね!

    


2012年7月6日(金曜日)

高学年授業参観

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分13秒

ふれあい 伝え合い みがき合い・・・

 今日、4・5・6年の授業参観・懇談会がありました。子ども達の頑張りを見ていただいたり、親子でふれあったりして、有意義な一日を過ごしました。

           

 4年生は、合同で水泳指導…四年生の最終目標”クロール25m完泳”をめざします。息継ぎのタイミングや手のかき方を覚えたりと、一人一人がめあてを持って取り組んでいました。 5年生は親子ふれあい活動で、ネイチャーゲームを楽しみました。築山の茂みからアイテムを見つけたり、背中のカードに描かれた動物を互いに質問してあてっこしたり…ふだん使わない目と心をいっぱいに働かせて人や自然とふれあっていました。 6年1組は、エプロン作り…お母さん達と一緒になってミシンで縫ったりアイロンをあてたりしました。悪戦苦闘しながらも、お家の人と一緒につくりあげる喜びでどの子も一生懸命取り組んでいました、6年2組は、理科「人のからだのつくりとはたらき」でした。人間の体には思いの外たくさんの血液が流れていることに驚いたり、脈拍や心臓の鼓動に耳をすませたりする活動で、自分の心や体と対話していました。きっと命の大切さを感じたことでしょう。

 

 授業後の懇談会では、どの学年もたくさんの方にお残りいただき、熱心に話し合いを進めてくださいました。皆さんに支えられていることへの感謝の気持ちを、改めて深くした一日でした。


2012年7月5日(木曜日)

4年生高齢者擬似体験

カテゴリー: - hne03 @ 14時09分44秒

お年寄りの体ってどんな気持ち?

昨日(7月4日)のことですが、4年生が高齢者擬似体験を行いました。特殊めがねやサポーター、手足のおもりなどをつけて、お年寄り(75?80歳)になった時の体や心の変化を体験しました。・・・足があがらないから転びやすいよ・・・指先が乾燥して本がめくりにくいよ・・・水の中にいるような聞こえにくさでびっくりしたよ・・・「大丈夫?」とかやさしく声をかけてもらえるととってもうれしかったよ・・・たくさんの気づきがありました。これからの生活に生かしていきます!

     

今日の昼休みは南っ子活動。各班で7月19日のハッピースマイルプランの内容が発表されました。・・・流しそうめん、楽しそうだな・・・バーベキュー、早くやりたいな・・・水鉄砲やるから晴れるといいな・・・これからみんなで用意する物、自分で用意する物の細かな準備をすすめていきます。はやくみんなで遊びたいな!

     

島出さんと湯日小の曽根さんが昇降口の天井板を修理してくれました。割れたり、穴が開いたりした天井を張り替え、色も塗り替えてくれました。いつもみんなのために学校の環境を整えてくれています。いつも感謝の気持ちをもって、学校の物を大切に使っていきましょう!


2012年7月4日(水曜日)

湯日小1・2年生との交流

カテゴリー: - hne03 @ 20時15分21秒

ようこそ湯日っ子のみんな!

湯日小の1・2年生が南小にやってきました。1年生が4人、2年生が5人。それぞれの学年で湯日っ子と南っ子がいっしょに活動しました。学校紹介、ドッジボール、プールで水遊び・・・「ボールを取るのが上手だね」「水の中からたくさんのサイコロを拾ってすごいね」「けのびがきれいだね」・・・みんな元気ですぐに仲よしになりました。給食もいっしょに食べました。・・・「おいしいね」「いっぱい食べてるね」・・・新しい友だちができてみんなうれしそう!帰りはみんなでお見送り。バイバーイ、また遊ぼうね!これからもよろしくお願いします!

     

      


2012年7月3日(火曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 15時44分27秒

わかった、できた、伝え合った、協力し合った、いっぱい考えたよ!

今日は低学年の授業参観&懇談会。授業に先立って音楽室で家庭教育学級開講式が行われました。校長先生の話、学級長の話、役員の皆さんの紹介・・・井口パトロール隊の三浦さんによる「正しい旗ふり指導」のお話もありました。家庭教育学級の皆さん、1年間よろしくお願いします。

      

授業の様子です。1年生・・・国語「なにがかくれているのでしょう」写真をじっくり見てみつけたり、伝え合ったりしました。道徳「わきだしたみず」がんばっていること、努力する大切さを考え合いました。2年生・・・「今がんばっていることの発表」野菜作り(生活科)、音読(国語)、水遊び(体育)にがんばっているよ。道徳「ぽんたとかんた」ひみつきちをみつけた2人、このあとどうするか考えました。3年生・・・人間関係プログラムによる活動。グループ作りや、みんなで相談・協力して課題にチャレンジしました。いっしょうけんめいにがんばるみんなの姿、素敵でした!

    


2012年7月2日(月曜日)

3・4年生トルコキキョウがり

カテゴリー: - hne03 @ 19時38分55秒

わあ、きれいな花がいっぱい!

地域の太田さんのご厚意で、南っ子たち全員がトルコキキョウがりをさせていただくことになりました。花を取りに行くトップバッターは3・4年生。太田さんから「思いやりのあるやさしい心が育ってほしいと思って、みなさんに花をあげる活動をしています。家に持ち帰ったら、みなさんが花の水をかえて、花にやさしくしてくださいね」というお話しをいただきました。帰り道、子どもたちからこんな声が聞こえてきました。「おばあちゃんは花が好きだから喜ぶと思うよ!」「隣の家の人がいつも卵とかくれるから、隣の家の人にもあげるよ」。太田さんと子どもたちの心がこもったトルコキキョウはとてもきれいでした!

     

今日、島田地区更生保護女性会島田支部の方々が来校され、1年生に「愛の鈴」をプレゼントしてくださいました。「すなおなこころ わすれずに」「ありがとう いえるみんな やさしいね」・・・。心のこもった素敵なメッセージもついています。大事にしましょうね!


52 queries. 0.121 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET