サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年6月30日(土曜日)

初倉地区小中連携研修会

カテゴリー: - hne03 @ 10時37分21秒

個に焦点をあてた学習指導に取り組んでいます!

昨日(6月29日)南小を会場にして本年度2回目の初倉地区小中連携研修会が行われました。初倉地区では「温かい人間関係の中で、自ら考え、表現し、学びを深める子どもの育成」をめざして研究をすすめています。その目標のもと、昨日は2年2組国語「いなばのしろうさぎ」、5年2組国語「あんず林のどろぼう」、6年2組国語「カレーライス」で授業研究・・・どの学年も聴いて考えてつなげて・・・伝え合いを通して自分の考えを深めていました。3つに分かれての分科会では、子どもたちの成長の姿や、さらに伸びていくためのアドバイスをたくさんいただきました。講師の國學院大學安野功先生からも研究の成果と課題、また「個が生きる授業 学習問題づくりの模擬授業を通して」と題した講演をいただきました。参加された皆さん、たくさんのご示唆をいただきありがとうございました。未来に生きる南っ子、また初倉っ子の成長のために、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います!

     

   


2012年6月28日(木曜日)

1年生なつとともだち

カテゴリー: - hne03 @ 17時09分16秒

シャボン玉、とんだよ!

ハッピースマイル広場で1年生がシャボン玉を作っていました。生活科「なつとともだち」の学習。小さな玉をたくさん作って風に飛ばしたり、大きな玉作りに挑戦したり・・・たくさんのシャボン玉がくっついちゃったよ・・・カップや輪っかででっかい玉を作ったよ・・・シャボン玉の形や色がどんどん変わってびっくり・・・シャボン玉、いっぱいとんだよ!

     

2年生のベランダ前の花だん。今日はみんなで草取り。そして、ナスの収穫。大きな実になりました。お家に持って帰って、今晩いただきまーす!

   


2012年6月27日(水曜日)

栽培植物の紹介

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分12秒

すくすく育っています!

生活科や理科の学習で野菜など植物を栽培しています。図書室前の中庭では、4年生がツルレイシとひまわり、5年生がアサガオを育てています。5年棟ではインゲン、3年生のベランダではホウセンカ・オクラ・ひまわり、1年生のベランダではアサガオ・・・2年生のベランダには野菜がいっぱい・・・キュウリ・なす・ピーマン・ししとう・トウモロコシ・すいか・オクラ・ミニトマト。みんな毎日いっしょうけんめい世話をしているので、植物たちもすくすく育っています!もっともっと大きくなあれ!ところでみなさん、写真に写っているのは何かわかりますか?

     

     


2012年6月26日(火曜日)

3年生ゴーゴー学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分16秒

お茶のこと、もっと知りたい!

3年生の5・6時間目はゴーゴー学習(総合的な学習の時間)。今までお茶をおいしく煎れる体験をしたり、お茶工場の見学をしたりしてきました。今日のテーマは「お茶のこと、もっと知りたい!」・・・どんなことを知りたいの?・・・子どもたちからは・・・お茶の歴史、お茶の栄養、お茶の色、お茶の種類、お茶の味、島田市のお茶工場、島田市のお茶畑・・・自分で調べたいことを決めて、早速開始!図書室で本をさがして調べたり、同じテーマの友だちと情報交換したり・・・今日は調べる活動の始まり。これからもっともっと詳しく調査していきます。みんな、お茶博士になるね!

     


2012年6月25日(月曜日)

南っ子リーダーの昼休み

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分19秒

HSP計画進行中!

昼休みの6年棟。7月19日のハッピ?スマイルプランに向けて、南っ子班の5・6年生が計画の詳細を話し合っています。スクールバスの申請書を作成したり、流しそうめんに使う材料をどうするか考えたり、一人当たりどれくらいお金がかかりそうか計算したり、最初に計画した時間配分で大丈夫か考え直したり・・・一次計画を見直し、少しずつ具体に迫っているところです。みんなで楽しみたい、下級生の子どもたちに喜んでもらいたい、事故や怪我がないように気をつけたい・・・みんなの思いが叶うといいね。5・6年生のリーダーの皆さん、よろしくお願いします!

     


2012年6月22日(金曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 15時25分16秒

ペア読書&ねんどあそびに夢中!

今日の朝の活動はペア読書。ホールや教室、ワークスペースでペアのお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。今月2回目のペア読書。上級生が読んで下級生が聞くだけでなく、いっしょに声に出して読んでいる姿も見られました。みんなほんとうに本に夢中・・・この1カ月でたくさんの本に出会い、いろいろな読み方にも挑戦しました。本は心の栄養!これからも続けていこうね!

     

2年生の教室では、図工でねんどあそび。ねんどを使ってすきなものを作りました。「うずまきの池」「おすとめすのドラゴン」「おばけやしき」「ヘラクレス」・・・みんな自分のテーマをしっかりともっていることにびっくり。でき上がりに満足して、にっこり笑顔が素敵でした。次は何を作ろうかな。

    


2012年6月21日(木曜日)

初南小を共に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 19時59分09秒

大きなエールをいただきました!

今日の午後、本年度第2回目の「初倉南小学校を共に創る会」を行いました。校長あいさつのあと、運動会の様子やつながるステージの評価についてお知らせしました。それらを話題のきっかけにして、低学年・中学年・高学年に分かれて、各学年部の子どもたちの様子やどんな子どもに育てたいか等について自由に討議しました。南っ子のよいところをいっぱい見つけていただいたり、課題を指摘していただいたりしました。南っ子がもっともっと伸びていけるよう、みんなで力を合わせていきましょう。会員の皆さん、大きなエールをありがとうございました!

     

P.S.昼休みに図書委員がホールで読み聞かせをしました。紙芝居を上手に読んでくれて、参加していた子どもたちは大喜びでした!今日はありがとう!これからも読んでね!


2012年6月19日(火曜日)

3年生親子体操

カテゴリー: - hne03 @ 17時12分56秒

にこにこと体を使って 3年生親子ふれあい活動

 健康運動指導士の増田純恵先生を講師に迎え、3年生親子ふれあい活動が行われました。「一個もできない!」と頭をひねった『紙を組み合わせる活動』。「これ思ったより難しいよ」と家の人のつぶやきが聞こえてきた『頭と体を使う活動』。他にも『曲に合わせて動く活動』『チームで力を合わせる活動』もありました。体育館には、子どもたち、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんと、幅広い年代の方々が集い、どの方も笑顔で活動できました。楽しいひとときとなりました!

    

午前中、1年生と6年生がペアでプール開きをしました。1年生にとっては初めてのプール。6年生がしっかり面倒をみました。だから1年生も安心してプールに入ることができました。とっても楽しかったよ!

    


2012年6月18日(月曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 22時56分01秒

水はどこから ごみはどこへ

 社会科の時間に教室で学んだことをさらに深めるため、4年生が相賀浄水場と田代環境プラザへ見学に行きました。

      

 午前中は、相賀浄水場の見学です。茶色く濁っていた水が、「フロック」という薬が入って汚れの塊になり、沈殿池(汚れを沈める場所)→濾過池(汚れをこしとる場所)と通っていく間に、みるみる透き通っていく様子に驚きの声をあげていました。質問タイムでは、毎日変わっていく水の様子を観察しながら、害になる物が混じっていないか常に検査している浄水場の方々のご苦労を知りました。

    

 お弁当の後は、田代環境プラザの見学です。ここは、島田市内の「燃えるごみ」をまとめて処理する施設です。この施設の特徴は、ごみを”燃やす”のでなく、”溶かす”こと。「溶融炉」という装置の中で、金属・せともの・ガラス等の「不燃物」を高温でどろどろに溶かした後、「スラグ」と「メタル」という物に固めます。専門的な言葉がたくさんありましたが、ごみ処理に興味をもって学習を進めてきた子どもたち…施設の方の説明にも納得の表情で聞き入っていました。

 たとえ最新の設備であっても、最後に大切なのは一人一人の心がけ…一人一人がどうやって水を大切にするのか、どうやってごみを減らすのか…自分たちで考え行動していくことの大切さを知った見学でした。


スクールサポーターさんの読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 16時42分20秒

読書の輪、広がっています!

読書月間も半ばを過ぎました。南っ子もこの2週間でたくさんの本に出会い、読書量も増えてきました。今日は11人のスクールサポーターさんによる読み聞かせ・・・「おっきょちゃんとかっぱ」「100万回生きたねこ」「くまいちご」「梅の木村のおならじいさん」「ちょっとだけ」「おかあさんはおこりんぼうせいじん」「海を渡った折り鶴」「おつかい」「もりにいちばができる」「字のない葉書」「からすたろう」などなどを読んでいただきました。読書月間の6月、ご家庭でも読書活動すすんでいますか。ぜひ親子で本の世界を楽しんでください!

     


2012年6月15日(金曜日)

南っ子のつどい

カテゴリー: - hne03 @ 18時17分05秒

委員会の活動を紹介しました!

今日のつどいは委員会紹介。集会委員会の進行のもと、各委員会の仕事を全校のみんなに紹介しました。例えば環境・福祉委員会・・・私たちの委員会では中央廊下に設置している水槽で、めだか・金魚・グッピーの3種類の魚を飼育しています。えさやりや水の管理はぼくたちがします。廊下を通った時にはぜひ魚たちを観察してください。また、私たちはユニセフや緑、赤い羽根などの募金活動をしています。世界で苦しんでいる人のためにみなさんも協力してください。・・・放送委員会の紹介では、朝の放送の様子を実際に見せてくれました。・・・感想発表では下級生から「こんなにたくさんの委員会があるのを知らなかった」「5・6年生のみんなは私たちのために働いてくれていることがわかった」「ぼくも5年生になったらがんばります」・・・5・6年生のみなさん、いつもありがとう!南っ子みんなで協力してもっともっとすてきな学校にしていこうね!

     

教育実習が今日で終わりました。実習生の磯谷先生から全校のみんなにお別れのあいさつがありました。1年2組のお別れの会では、みんな泣いてしまったそうです。磯谷先生、2週間ありがとうございました。大学に戻ってもがんばってください!


プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 17時45分35秒

つめたくて気持ちいい!

待ちに待ったプール開き。今日は天気も気温も水温も条件がよく、みんな気持ちよくプールに入りました。「今年はいろいろな泳ぎ方を覚えたいです」「25m以上泳げるようにがんばりたいです」・・・一人一人が今年のめあてをもちました。水慣れしたあとは家から持って来たうきわや水鉄砲、ビーチボールを使って楽しく遊びました。2年生と5年生はペアで遊びました。・・・これから水泳学習のスタートです。ルールを守って安全に気をつけ、めあての達成に向けてがんばろう!

     


2012年6月14日(木曜日)

4年生南原生きがいクラブの皆さんとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時44分44秒

おばあちゃんたちとの交流、楽しかったよ!

今日は「南原生きがいクラブ」のおばあちゃん13人、スタッフさん9人が南小に来てくれました。この日を待ちに待っていた4年生。「おばあちゃんたちと仲良くなりたいです」・・・自己紹介や「スマイル」の歌、「フレーフレーおばあちゃん」のエールをプレゼント。そして、もう一つ運動会で踊った元気いっぱいの「花笠音頭」を披露しました。おばあちゃんたちから大きな拍手とアンコールをいただき、もう一度心を込めて花笠音頭を踊りました。グループ交流では、たくさんお話しし、昔の生活に驚きました。・・・「また、会いたいな」。これからも生きがいクラブの皆さんと交流を続けていきたいです!今日はありがとうございました!

     


2012年6月13日(水曜日)

3年お茶工場の見学

カテゴリー: - hne03 @ 20時08分24秒

茶葉が動き回るお茶工場!

3年生が、学校のそばにあるお茶工場に行きました。お茶摘みをした茶葉が、お茶工場でどのように仕上げ茶となるのか・・・謎を解く探検です・・・「わぁ、葉っぱが上に動いていく!」「すごい蒸気だ!」「茶葉が、ぱらぱらのお茶っ葉になってる!」。たくさんの大きな機械と、その中を動き回る茶葉を見て、声を上げて喜ぶ子どもたち。初めて知ったことがたくさん、おもしろいことがたくさんあって、紙いっぱいにメモをして学校に帰ってきました。これからも3年生はゴーゴーの学習でお茶の学習を進めていきます!

     


2012年6月12日(火曜日)

図書館学習

カテゴリー: - hne03 @ 15時38分46秒

図書館の使い方、学びました!

6月に入ってから各クラス図書館の使い方を学習しています。今日は2年1組の子どもたち。講師は市学習支援員の羽二生先生。図書館での過ごし方や本の扱い方、貸し出し方法などについて、紙芝居をつかってわかりやすく説明してくれました。題名、目次、見出しを見て、本を探す方法も覚えました。南っ子からも質問がたくさんありました。これで今日から図書館名人・・・たくさん本を借りていろいろなお話しに出会ってくださいね!また、これから調べ学習にも活用してくだいね!みんな、図書室へGo!

1年2組で実習生の磯谷先生の授業がありました。今日は国語で「ごじゅうおん」の勉強。「あいうえおのうた」を読んで、気がついたことを発表したり、いろいろな読み方を工夫したりしました。磯谷先生の実習は金曜日まで。いっぱいお話ししたり、遊んだりしましょうね!


2012年6月8日(金曜日)

南っ子読書

カテゴリー: - hne03 @ 15時14分01秒

ペアさんの読み聞かせ!

6月は読書月間。今日の朝は、ペアで読書・・・上学年のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。ホールや学年ワークスペース、教室で・・・大きな絵本、ふつうの絵本、物語の本、紙芝居などなど・・・読み手は下級生のために心を込めて読みます。聴き手は真剣にお話しの世界に入っています。「あーおもしろかった」「もっと読んでー」「次も楽しみにしているよ」。来週の月曜日は先生の読み聞かせです。楽しみにしていてくださいね!ご家庭でも親子で読書、いかがでしょうか!

     


2012年6月6日(水曜日)

金星の太陽面通過

カテゴリー: - hne03 @ 18時32分36秒

金星の動き、見えましたか?

今日は金星の太陽面通過。地球から見た時に金星が太陽面上を移動していくように見られる現象です。次回は105年後だそうですから、今回も世紀の天体ショー。7時10分くらいから13時47分までの動き・・・校長先生も遮光板を使って写真撮影に挑戦。黒い小さな点、わかりますか。太陽の前を小さな黒い丸が横切っていくように見えました。みなさんは、金星の動き、見えましたか。この3週間、金環日食・部分月食・金星の動き・・・宇宙の神秘を体感しました!

    

P.S. プールが満水になりました。これから水の温度を上げていったり、消毒したりして水泳ができるように準備を進めていきます。いよいよプール開きは来週!


2012年6月5日(火曜日)

3年お茶の入れ方体験学習

カテゴリー: - hne03 @ 19時26分28秒

おいしいお茶をいれました!

今日の午後、地域のお茶農家・お茶工場から本田さん、柴田さんをはじめ婦人部のみなさんを講師としてお招きし、3年生がおいしいお茶の入れ方を学びました。はじめに生葉や荒茶・仕上げ茶を触ったり、香りを確かめたりしました。いよいよお茶をいれます・・・お茶碗によく沸かしたお湯をいれて冷まします・・・お茶の葉を急須にいれます・・・70から80℃に冷ましておいたお湯を急須にいれます・・・お湯をいれて1分ほど待ってからお茶碗につぎます・・・一度に一人分をつぐと濃さが変わるので少しずつついでいきます・・・それではいただきまーす!「いい香り」「おいしーい」「ちょっと苦いな」。今度はお家で家族のみんなにおいしいお茶をいれてみよう!最後の質問コーナーではお茶の疑問をたくさん教えていただきました。講師のみなさん、ありがとうございました!

     


2012年6月4日(月曜日)

教育実習2スタート

カテゴリー: - hne03 @ 19時08分14秒

南小のみなさん、よろしくお願いします!

第2期教育実習が始まりました。実習生は第1期目の柴田先生、浅見先生と同じく本校卒業生(南っ子)の磯谷先生。今日から2週間、1年2組のみんなといっしょに活動します。磯谷先生は昨年度初倉保育園で実習をしていたので、1年生の半分くらいはすでに知り合い。だからすぐに全員の顔と名前を覚えてくれると思います。今日は授業の補助をしたり、楽しくお弁当を食べたり、昼休みにはいっしょに外で元気に遊んだりしました。短い期間ですが、よろしくお願いします!南っ子のみんなもどんどん声をかけてくださいね!

     

P.S.今晩は部分月食です。理科支援員の鈴木先生がこの月食についてお知らせしてくれました(中央廊下の掲示板にあります)。みなさんは読みましたか?食の最大は20時3分。時間があったら夜空を見上げてみてください!


2012年6月1日(金曜日)

南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時52分06秒

MHSPに向けてスタート!

南っ子ハッピースマイルプラン(MHSP)に向けて動き出しました。今日の南っ子活動・・・「今年のMHSPは何をしたいか」。1年生から6年生まで全員がまずは自由に自分の思いをみんなに伝えました・・・魚釣り、川遊び、プール遊び、鬼ごっこ、ドッジボール、バーベキュー、焼きそばつくり、流しそうめん、段ボール迷路、水鉄砲大会、宝さがし、山の家に行く、スカイツリーを見たいなどなど・・・ユニークで楽しそうなことがいっぱい!さてさて、本番はどんな一日になるか。これから細かい計画と準備をすすめていきます。今年のMHSPは7月19日!

     

P.S. 島出さんが中庭の畑を耕してくれました。ツルレイシ、ひまわり、アサガオを育てていきます。植物の成長も楽しみです!


50 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET