サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年5月31日(木曜日)

第2回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 22時46分10秒

本格活動開始!

 今日、クラブ活動がありました。前回は計画を立てる時間だったため、今日が本格的な活動開始です。歓声をあげてスポーツに興じる子、新しい楽器の演奏に真剣に打ち込む子、友だちどうし仲良く作品づくりに取り組む子等、どのクラブでも熱心な姿が・・・。「次は、こんなことをやってみたい!」と早くも次回に思いをはせている子ども達でした。

     

  今年度も、大勢のサポーターの方にお手伝いいただいています。楽しい活動になりますよう、御指導のほどよろしくお願いいたします。

 


4年社会科★「ごみのゆくえ」

カテゴリー: - hne03 @ 17時16分39秒

ゴミ収集って大変なんだ!

 「なぜ、ゴミは細かく分別するのだろう?」という疑問を持った4年生の子どもたち・・・医王寺前の集積所に収集の様子を見学に行きました。

   

 集積所に着くと、山積みのごみの袋に縛った枝やふとん、木製の椅子まで置いてあるのにビックリ!「こんなにたくさんのごみをどうするんだろう?」と心配しているうちに、パッカー車がやってきました。車から降りててきぱきと作業を進める職員の方たち、ローターの回転する音、ゴミ袋が破裂する音や木片が砕かれる音等、ごみ収集の様子に、みんな興味津々で見入っていました。

  

  作業している人の中に見慣れた顔を発見!「あっ!島出さんだ!」と子ども達…以前ごみ収集の仕事をしていた島出さんがお手伝いにきてくれていたのです。早速島出さんにゴミ処理の苦労について伺いました。袋にたまっていた汚水がかかってきたり、固い破片がとんできたり…ローターにはさまったら大けがすることも知り、驚いたり感心したりの子ども達でした。

 パッカー車が向かう先が田代(環境プラザ)だと知り、「どんな所だろう?」と興味を持った子ども達…ごみの問題についてさらに深く考えていくことでしょう!


2012年5月30日(水曜日)

プールそうじ

カテゴリー: - hne03 @ 18時42分22秒

きれいになったよ!

一日延期してのプールそうじ。6年生が学校を代表してはりきってそうじしました。下級生からは「6年生お願いします」・・・それに応えて「任せといて」と6年生。泥や葉っぱだらけの大プール・小プール・・・まずは石みを使って葉っぱ取り。次は水をかけながらブラシでこけやどろをゴシゴシ。プールの壁に付いたこけもたわしやブラシでゴシゴシ。緑や茶色からだんだん水色になっていきました。足洗い・腰洗い槽やトイレ、更衣室もピカピカにしました。大プールも小プールもきれいになりました。これから日光消毒したり、水を入れたりして水泳学習に備えます。プール開き週間は6月11日から。待ち遠しいですね。6年生のみなさん、今日はプールをきれいにしてくれてありがとう!

     

     


2012年5月29日(火曜日)

つくるステージ出発式

カテゴリー: - hne03 @ 18時12分48秒

つながるステージからつくるステージへ!

今日からつくるステージが始まりました。つながるステージでは、新しい仲間との出会いがあり、学級づくり、学年づくり、ペア活動、南っ子班活動などを一から築いてきました。そのまとめとして運動会ではみんなが力を合わせて燃えました。さあ、今日から新たなステージ!朝のつくるステージ出発式・・・校長先生から次のようなお話しがありました。「つくるステージではつながるステージでつけた力を生かし、自分たちで考えて行動していきましょう」・・・このステージではハッピースマイルプランや自然教室(5年)、聴いて考えてつなげる授業づくりなどがあります。南っ子の一人一人がまたひとつ飛躍していくことを期待しています!

今日の午後はプール掃除の予定でしたが、雷・大雨・洪水注意報が出されたため、明日に延期しました。6年生のみなさん、明日よろしくお願いします!


2012年5月27日(日曜日)

南っ子運動会

カテゴリー: - hne03 @ 23時24分52秒

感動いっぱいの運動会!

昨日5月26日(土)は晴天青空のもと第30回南っ子運動会が行われました。1年生代表の開会の言葉のあと、6年生の各委員会の委員長が聖火をリレーして聖火台に点火。実行委員長からスローガンの発表・・・「笑顔と気合いで戦いぬき心に感動をとどけよう!!」。応援団長が魂のこもった選手宣誓。両組とも熱の入った応援合戦で競技がスタートしました。全力で走った徒競走。みんなで力を合わせた団体演技・・・3・4先生の花笠音頭はグランドいっぱいにきれいな花を咲かせました。1・2年生のダンス、笑顔と踊りがかわいかったです。5・6年生の組体操、力強い演技に圧倒されました。最後の塔は見事でした。大玉リレーもタイフーンもボール運びも色別対抗リレーも熱戦。みんなよくがんばりました。結果は490対360で白組の勝利。勝った白組は飛び上がって喜び、負けた赤組は悔しくて涙があふれていました。どちらも勝利を目指して本気で戦った証です。運動会を終えて・・・「これまでぼくたち6年生についてきてくれてありがとう」「6年生がリードしてくれたからみんなががんばれたよ」「来年は私たち5年生が運動会を盛り上げるよ」「来年も・・・来年は・・・優勝するよ」「6年生のみなさん、ありがとう」。初南魂は次につながりました。南っ子みんなが輝いた一日。感動いっぱいをありがとう!

     

     

     

      

たくさんの温かい応援をしてくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました!


2012年5月25日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - hne03 @ 15時48分54秒

いよいよ運動会!

運動会が明日に迫ってきました。いよいよ本番です。今日は午後から5・6年生が運動会の準備をしました。校舎周りやみんなが使うトイレの掃除、グランドの石拾い・整地、ライン引き、用具の準備、それぞれの係のリハーサルなどなど・・・ばっちり整えました。あとは明日を待つばかりです。赤組、白組、お互いに正々堂々と全力でたたかおう!

     


実習生お別れ会

カテゴリー: - hne03 @ 15時38分20秒

浅見先生、柴田先生ありがとうございました!

浅見先生、柴田先生の教育実習が今日で終わりました。この3週間、6年2組、3年2組の子どもたちだけでなく、南っ子全員と親交を深めることができました。あっという間の3週間。今日はそれぞれのクラスでお別れ会が開かれました。子どもたちからは思い出や感謝のメッセージが伝えられました。浅見先生からは夢をもって生きていくこと&自作の葉脈しおりのプレゼント。柴田先生からは強い心&3年2組の全員の名前の刺繍を入れたタオルのプレゼント。気持ちがつながった3週間でした。実習は今日で終わりですが、もちろん明日の運動会には参加します。いっしょにがんばろう!

     


2012年5月24日(木曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - hne03 @ 19時04分06秒

応援も係の仕事も準備OK!

今日は運動会の総練習。今日は当日の係の動きも確認しました。2年生の60m走。招集係がレース・コース順に2年生を並べます。「第1レース、1コース、○○さん」「はい」「よーい、ドン」・・・放送係はレースの実況中継。応援団は走っている一人一人に熱いエールをおくります。結審係はゴールで順位の確認。ワッペン係も得点係もゴール付近で真剣に仕事に取り組みます。応援も係の仕事も準備OKです!最後に赤白のユニホームを着た校長先生から赤白両組に気合いのこもった応援をいただきました。みんな、がんばろう!


2012年5月23日(水曜日)

今日のいろいろ

カテゴリー: - hne03 @ 19時35分12秒

今日も学びがいっぱい!

ALTマイケルの2度目の来校。今日は4年2組、3年1組、1年2組、2年2組の南っ子がマイケルと英語活動を楽しみました。1年生は給食も昼休みもいっしょに過ごしました。マイケルを見かけるとみんな気さくに「Hi,Michael. Good morning!」・・・自然に英語が出てきます。すごい!教育実習生が南小でいっしょに活動するのもあと3日。昨日は浅見先生が6年2組で、今日は柴田先生が3年2組で研究授業をしました。6年2組の理科では「金属は燃えるのだろうか」・・・予想して実験して確かめました・・・酸素の中に入れてみると「バチバチしてる」「線香花火みたい」・・・驚きのある授業でした。3年2組の国語では「消しゴムころりん」、さおりの気持ちを伝え合いました。「やもりのくれた不思議な消しゴムのおかげでお互いの気持ちがわかったんだ」・・・みんなでじっくり考える授業でした。この3週間、浅見先生・柴田先生も南っ子もお互いにかけがえのない時を過ごすことができました。

     

 

3年棟では2時間目にリコ?ダー講習会が開かれました。初めてのリコーダー・・・専門の先生に持ち方、吹き方、指の動かし方を教わりました。音楽の授業でいっぱい練習して、美しい音色を響かせてくださいね!


2012年5月22日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 18時21分56秒

運動会まであと4日!

土曜日の南っ子運動会まであと4日。練習にもさらに熱が入ってきました。今日は朝から1時間目まで全体練習・・・集会委員会の司会進行や国旗・団旗の掲揚、1年生代表の開会の言葉、応援団長の選手宣誓、児童会によるスローガン発表、体育委員会によるラジオ体操などなど、運動会を支える自分の役割にも気合いが入っていました。競技・競走・演技でがんばったり、力いっぱい応援したり、係の仕事をきちんとやったり・・・南っ子みんなで運動会を創り、盛り上げています!3・4年生の練習では、おぼんから本番で使う花笠を使い始めました。笠も大きく色鮮やかです。5・6年生の組体操の練習では、大人数の大技に挑戦しています。力強いです。残りの3日間(練習)でさらに磨きをかけていきます!

     


2012年5月21日(月曜日)

金環日食

カテゴリー: - hne03 @ 19時20分19秒

リングが見えたよ!

今日の朝は世紀の天体ショー・・・金環日食。島田で見られるのは839年ぶりです。曇りがちな天気で観察できるか心配されましたが、時折雲の合間から太陽を見ることができました。午前7時17分頃から日食が始まり、太陽がかけ始めました。午前7時30分頃、金環日食になりました。わずか5分くらいの間でしたが、はっきりとリングが見えました!登校時刻を遅らせたので、南っ子は家での観察・・・みんな、日食の様子がわかりましたか。リングは見えましたか。感動の一瞬でしたね!次に日本国内で金環日食が見られるのは、18年後の北海道。静岡で見られるのは一部の地域で29年後だそうです。自然の不思議を体感した貴重な日となりました!

     


2012年5月20日(日曜日)

6月の行事予定を更新しました

カテゴリー: - hne03 @ 20時48分22秒

晴れるといいね!

6月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

  

 現在5/20(日)pm8:40、明日はいよいよ金環日食です!天気予報は曇り…雲の晴れ間から、太陽が顔を出すことを祈っています!


2012年5月18日(金曜日)

運動会全体練習

カテゴリー: - hne03 @ 17時16分35秒

本番が楽しみです!

 雨が上がった青空の下、開会式の入場行進や応援練習、児童会種目の大玉リレーの練習がありました。

     

 行進練習では、応援団長を先頭に本番さながらの堂々とした歩きぶり…みんなの目には応援してくれる家の方の姿が浮かんでいたことでしょう。続く応援練習では、両軍とも広いグランドに響き渡るように大きな声を張り上げていました。

 

 最後は、児童会種目「大玉ころがし」の練習です。今年は、「南っ子班がひとつにつながりたい」という子どもたちの発案で、グランドを半分ずつに分けた周回リレーで競技することになりました。あいにくの強風の中、何度も流される大玉に悪戦苦闘の子どもたち…「風で一気に流されるから、風下で待つ学年は高学年がいいよ。」「カーブのところは、内側と外側からはさむように押していこうよ。」…高学年の子と先生たちで、何度も話し合い修正しながら練習する姿には、勝利に向けて一丸となる気持ちがみなぎっていました。果たして勝利の風は、どちらのチームに吹くのでしょうか?

  

  白熱した練習が続いた後の昼休み…南っ子の時間を利用してグランドの石や草をとる「ピカピカ活動」が行われました。ペアの5,6年が組体操でけがをしないように、小さな手でひとつぶひとつぶ石を拾う1,2先生の姿は、とてもかわいらしかったです。競い合いながらも互いに相手を思いやる南っ子の姿に感激しました。もうすぐ本番です。

 


2012年5月17日(木曜日)

☆日食講座☆

カテゴリー: - hne03 @ 14時04分32秒

  世紀の天体ショーに備えて…

 校長先生を講師に迎え、「日食って何?」「どうやって観察したらいいの?」について学ぶ日食講座が開かれました。

  

 

 ステージには運動会に使う大玉と地球儀が並んだ即席の宇宙パノラマが…!地球(儀)の周りを、鈴木先生が掲げる月が回っていくと、ある一点で太陽が陰に入って、地球から見えなくなります。「ははあ、日食ってこうやって起こるのか。」と、低学年の子も感心しきりでした。ぜひとも見たい天体ショーですが、そのままで太陽を見ては目を痛めてしまいます。「太陽の方向を確かめてから、日食メガネをかけゆっくり目を上げて見ていくこと」「目がつかれるので、1分くらい見たら目を休めること」等、注意事項を教えていただきました。

 日食の出る5月21日は、晴れていれば9時登校になります。この機会に、御家族で眺めてみられてはいかがでしょうか?

 


2012年5月16日(水曜日)

ALTマイケル来校

カテゴリー: - hne03 @ 20時20分31秒

今年もマイケルがやってきた!

島田市ALTのマイケルが今年も南小にやってきました。アメリカ生まれのアメリカ育ち、スポーツが得意なマイケル。今日は4年1組、3年2組、1年1組、2年1組の南っ子と英語の活動をしました。「Hello. My name is Michael. What’s your name?」「My name is ○○.」「Nice to meet you.」・・・1年生も英語のあいさつにチャレンジしました。からだ全部を使って思いきり楽しみました。See you next time!

     

今日も運動会の練習に燃えました。グランドが乾くと、さっそく3・4年生の花笠音頭。今日はまだおぼんを使っての練習ですが、もうすぐ手作り花笠を使って踊ります!昼休みには、タイフーンやリレーの練習に熱が入っていました。これからもっともっと盛り上がっていこう!

     


2012年5月15日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 19時51分05秒

雨でも熱いぜ!

運動会まであと11日。今日は朝から雨でしたが、校舎の中では熱い練習が繰り広げられていました。体育館とホールでは赤白の応援練習・・・応援の種類も日ごとに増え、もちろん気合いも入り、声もどんどん大きくなっています。朝の会では教室からゴーゴーゴーの歌声が響いてきます。3時間目、1・2年生のダンスの練習・・・勇気100%の曲にのってジャンプや回転、決めのポーズ!元気いっぱい全力で踊る姿がすてき!4時間目、3・4年生の初南タイフーンの練習・・・チームで作戦を立ててレッツゴー。みんなで息を合わせて回ります、飛びます。ぜったい勝つぞー!5・6時間目、5・6年生の組体操・・・108人の絆。みんなの心を合わせます。きりっと引き締まった表情がかっこいい!赤白、各学年みんな燃えています。今年の運動会ではどんなドラマが見られるか・・・今から楽しみです!

     

     


2012年5月14日(月曜日)

読み聞かせスタート

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分35秒

今年もよろしくお願いします!

24年度スクールサポーターさんによる読み聞かせが今日からスタートしました。本年度は9回、23人のスクールサポーターさんが読み聞かせをしてくださいます。初日の今日は12人のサポーターさんが各クラスに入ってくれました。「うれしいがいっぱい」「「おもちのきもち」「エレベータが来ないわけ」「島ひき鬼」「ゴンダールのやさしい光」「ミロとまほうのいし」などなど・・・おもしろいお話、びっくりするお話、不思議なお話、ワクワクするお話がいっぱい・・・子どもたちは読み聞かせをいつも楽しみにしています。そして、いつも目を輝かせてお話の世界に入っていきます。スクールサポーターの皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!

     

     


2012年5月11日(金曜日)

4年生動物愛護教室

カテゴリー: - hne03 @ 16時20分04秒

かわいかったよ!ワンちゃんたち

 

 動物保護協会の方とボランティアの「ふれんど・しっぽ」の皆さんが来てくださり、南小の4年生がワンちゃんたちとふれあいの時間を持ちました。

 

 初めに、犬や猫等の動物についての勉強です。狂犬病という恐ろしい病気にならないよう必ず予防接種を受けること、表情や体の動きから犬の気持ちを知ること、いろいろな場面の犬とどんな接し方をしたらよいか等…動物と人間が仲良く暮らしていくために大切なことがあることについて真剣に考えました。

   

 勉強の後は、いよいよお待ちかねのワンちゃんたちとのふれあいです。名前をきちんと呼んであげること、首筋からそっとなでてあげること、正しいえさのあげ方や散歩の仕方等、大切なことをたくさん学びました。心をこめて接してあげると必ず応えてくれるワンちゃん達にみんな感激!たくさんふれあってとても楽しい時間を過ごしました。

 


2012年5月9日(水曜日)

応援練習開始

カテゴリー: - hne03 @ 17時56分23秒

ファイヤーストームVSホワイトタイガー

結団式後の初めての色別応援練習。この日に向けて赤白応援団は放課後などに応援内容を考えたり、振り付けや声だしの練習をしたりしてきました。体育館では赤組が・・・「優勝めざしてがんばろう」・・・「フレーフレー赤組」・・・決めの言葉は「ファイヤーストーム!」。ホールでは白組が・・・「白組ぜったい勝つぞ」・・・「ファイトだファイトだ白組」・・・決めの言葉は「ホワイトタイガー!」。練習の終わりには両組ともハッピースマイル広場に出てきて「ゴーゴーゴー」合戦!いよいよ運動会に向けてエンジンがかかってきました。燃え上がれ、南っ子!

     


2012年5月8日(火曜日)

6年社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 18時40分24秒

弥生人の生活に挑戦!

6年生が社会科見学に出かけました。目的地は登呂遺跡と駿府城公園。今、社会科でちょうど弥生時代の学習をしているところ。今日は登呂博物館で弥生人の生活を体験したり、出土した本物の土器や矢板などを見たりしました。・・・「田げたをはいて歩くのはむずかしい」「貫頭衣はすずしいね」「火をおこすのはたいへん。汗が出てきちゃったよ」「石包丁で稲穂が切れたよ」「弥生人は米を作ったり、生活したりするためにいろいろと工夫していたんだな」・・・実際に目で見てやってみて、五感を通して弥生人の生活を学びました。現代の生活と比べてみてどんなことを感じましたか?

     

     

駿府城公園でお昼を食べて、巽櫓を見学しました。最後に東御門の前で記念撮影!天気もよくすがすがしい風の吹く中、どっぷりと歴史に浸る一日となりました。


2012年5月7日(月曜日)

教育実習開始

カテゴリー: - hne03 @ 19時20分19秒

先生になるためにがんばります!

今日から3週間の教育実習が始まりました。実習生は本校卒業生(南っ子)で現在大学3年生の二人。一人は柴田先生・・・3年2組のみんなと生活します。スポーツ、体を動かすことが大好きな先生。南っ子も一人一人が自己紹介し、柴田先生から手作り名刺をもらって大喜びでした。もう一人は浅見先生・・・6年2組のみんなと生活します。理科が大好きな先生。特に生物が専門だそうです。いろんな生き物の話が聞けそうですね。昼休みには二人ともグランドに出て子どもたちと思いっきり遊びました。南っ子のみんな、二人の先生にどんどん声をかけて仲よくなってくださいね!素敵な3週間になりますように!

     


2012年5月2日(水曜日)

理科学習のサポート

カテゴリー: - hne03 @ 19時33分49秒

理科の授業を支えています!

本年度から理科支援員の鈴木先生が理科の学習をサポートしてくれています。週3回、5・6年生の理科の授業を中心に実験の準備をしたり、理科室の整備をしたり、掲示物を作成したりしています。今理科室へ向かう廊下の掲示板には、金環日食をテーマにした内容が・・・島田で見られるのはなんと839年ぶり・・・地球・月・太陽の大きさと距離は・・・日食のしくみは・・・みんなもう見てくれましたか。今日は6年生が空気の勉強。窒素、酸素、二酸化炭素の缶がズラリ・・・鈴木先生が授業前に準備してくれました。みんなそれを使って気体の色やにおいを調べました。実験中にはいろいろなアドバイスもしてくれます。鈴木先生、これからもよろしくお願いします!

     


2012年5月1日(火曜日)

1年生の給食

カテゴリー: - hne03 @ 19時25分45秒

自分たちで支度をしています!

1年生の給食の様子です。4時間目が終わると、手を洗い、うがいをして、自分たちで進んで支度を始めます。みんなで力を合わせて配膳台や食缶、バットなどをセットしたり、おわんやおさらをきれいにならべたりします。次に盛りつけ。丁寧に均等に分けていきます。はじめは少し時間もかかりましたが、今では手際よく準備できるようになってきました。みんながんばっています!支度ができて、お待ちかねの食事です。みんなで、いただきまーす!今日も笑顔でおいしくいただきました!

     


56 queries. 0.115 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET