サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年4月27日(金曜日)

交通教室

カテゴリー: - hne03 @ 18時30分32秒

安全に気をつけます!

今日の午前に交通教室を行いました。1年生は正しい道路の歩き方と横断の仕方。お話を聞いた後、早速外の道路に出て歩行訓練。「信号よし、右よし、左よし」・・・二人一組で友だちと安全を確認し合いながら歩きました。2・3年生は自転車の正しい乗り方や危険予測の勉強。昨日の雨でグランドでの実技ができませんでしたが、ビデオを見たり安全確認の仕方の練習をしたりしました。これからも南っ子は安全歩行・安全運転に気をつけていきます!指導にあたっていただいた島田市交通安全指導員、初倉地区交通指導員、井口パトロール隊の皆さん、ありがとうございました!

     

午後、6年生が校長先生から「交通安全リーダーワッペン」と「リーダー手帳」を受け取りました。6年生全員が交通安全リーダー。登下校ではいつも下級生の安全に気を配ってくれています。これからもよろしく頼みます!

     


2012年4月26日(木曜日)

睫收萓犬鬚迎えして

カテゴリー: - hne03 @ 19時26分37秒

3年国語「きつつきの商売」

今日は横浜国立大学教授である睫敕枯裟萓犬鬚迎えして授業づくりの研修をしました。3年2組の提案授業は国語「きつつきの商売」。「Aくんが言うよ。みんな聴こうよ」「みんな、聴いて」「○○ってどういうこと。わからないからもう一度言って」「Bさんが言いたいことは・・・・・だと思うよ」「あー、そういうことか」「わかったよ」・・・3年生になって3週間。1・2年生でつけてきた力をもとに、「お店を開いた時のきつつきが、がんばっている様子を見つけよう」について考え合いました。聴く力、話す力が育ってきています。これからこの1年でもっともっと伸びていきます。楽しみです。睫收萓犬らは授業づくりのポイントやヒントをたくさんいただきました。先生たちもがんばります!みんなで聴いて、考えて、つなげる授業をつくっていきましょうね!

     


2012年4月25日(水曜日)

結団式

カテゴリー: - hne03 @ 18時46分41秒

力いっぱいがんばろう!

今日の朝の活動は、結団式。今年から新設された体育委員会の委員長が開会を宣言。続いて応援団長の自己紹介と気合いの言葉。「ぼくが赤組応援団長です。赤組が優勝するようにいっしょうけんめい応援します」「わたしが白組応援団長です。みんなで協力して優勝めざします」。そして、運動会の歌『ゴーゴーゴー』・・・今年も始まりました。赤組も白組も体育館がゆれるほど大きな声で歌いました。南っ子の心に火がつきました。これからもっともっと燃え上がっていくことでしょう。決戦は5月26日。ワクワクします!

     


2012年4月24日(火曜日)

4年元気に声を出し合おう

カテゴリー: - hne03 @ 19時06分01秒

どうしたいの?てんとう虫

4時間目の4年1組の教室。国語の学習に励んでいました。学習問題は「写真をもとにスピーチをしよう」。まずは、教科書に載っているいくつかの写真の中から1つを選び、題・気づいたこと・想像したこと・題の説明とまとめについてスピーチメモを作りました。できたところで周りの友だちとメモのチェックポイントを確認し合ったり、スピーチをし合ったりしました。・・・題「どうしたいの?てんとう虫」てんとう虫が羽を開いたままつくしにとまっている。てんとう虫は、もう1本のつくしに飛びうつろうとしているのかな。どこかに飛んでいくか、つくしにとまろうとしているのか、どうしたいの?てんとう虫。・・・次回は全体発表。みんなのスピーチを早く聞きたいな!

     


2012年4月21日(土曜日)

授業参観・PTA総会

カテゴリー: - hne03 @ 16時57分52秒

はりきって学習しています!

今日は初めての授業参観。お家の人が授業を見に来るとあって、子どもたちも大はりきり!「はいはいはーい」「みんな聞いて」「あのね、うさぎがね・・・」「ぼくはこう思うんだけど、みんなはどう思う」・・・学年が一つ上がって、みんないっしょうけんめい。やる気と活力にあふれ、輝いていました!

     

PTA総会では小松崎前会長から太田会長へバトンが渡されました。24年度のPTA活動テーマは「みんなの笑顔で支えたい 子どもたちの明るい未来」・・・みんなで力を合わせて築いていきましょう。23年度の本部役員の皆さん、これまでほんとうにありがとうございました。24年度の本部役員の皆さん、これからよろしくお願いします。そして、南っ子を支えてくださるすべての皆さん、本年度もどうぞよろしくお願いします!

       


2012年4月20日(金曜日)

南っ子遊びスタート

カテゴリー: - hne03 @ 16時25分48秒

みんな、あつまれー!

今年初めての南っ子遊び。新しい班での遊びがスタートしました。南っ子みんなが待ちに待っていた時間。6年生ははりきって遊びを企画し、みんなをリードしました。班旗を大きく振って「みんな?、あつまれー」。ドッジボールやおにごっこ、かんけり、かくれんぼ、ジャングルジム遊び、ドッジビー・・・みんな額から汗が出るほど動き回っていました。「あー、楽しかった!」「また遊ぼうね!」・・・次はどんな遊びをするか楽しみです!

     


2012年4月18日(水曜日)

開校30年記念

カテゴリー: - hne03 @ 18時55分57秒

おめでとう30年!

初南小は今年で開校30年。お祝いの気持ちを込めて、みんなで2種類の記念写真を撮りました。1つは航空写真(4月16日撮影)・・・南っ子&教職員で「き・ず・な」の人文字を作りました。10時47分にセスナ機が初南小上空に現れ、撮影開始。頭の上にオレンジの色画用紙をのせて直立不動。2回ほど旋回してセスナ機は帰って行きました。どんな写真になっているかな・・・楽しみです。2つ目は全校集合写真(4月17日撮影)・・・ハッピースマイル広場に集合。カメラマンは2階の屋上から「ハイポーズ」。にっこり笑顔の南っ子が撮れました。30年の歴史に感謝し、今を大切にして、未来につなげていきましょう!おめでとう30年!

     


2012年4月17日(火曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - hne03 @ 19時39分34秒

いかのおすし!

4時間目に防犯訓練を行いました。不審な人がハッピースマイル広場に現れ、その後校舎内に侵入するという想定。もちろん今日の不審な人は島出さんが演じていたもの。放送による連絡でみんな素早く避難できました。その後の臨時集会で、何が起きていたのかを再現。いつどこで何が起きるかわかりません。どんな時にも落ち着いて行動することが大切です。最後に川口先生から「いかのおすし」のお話。知らない人について・・・「いかない」、声をかけられても車には・・・「のらない」、知らない人に連れていかれそうになったら・・・「おおごえをだす」、知らない人に声をかけられたり追いかけられたりしたら・・・「すぐににげる」、怖いことにあったり見たりしたら・・・「しらせる」。自分の身は自分で守るためにも「い・か・の・お・す・し」ですね!

     


2012年4月16日(月曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - hne03 @ 20時32分48秒

ようこそ1年生、これからよろしくね!

今日は1年生を迎える会&南っ子出発式。ペアのお兄さん、お姉さんといっしょに1年生が入場。この日に向けて、2年生から6年生は1年生への思いを込めてプレゼントを作りました。題して「1年生を変身させよう!」。南っ子班に入って変身タイム。2年生からはメダル・・・早くなかよしになろうね! 3年生からはマント・・・楽しく勉強できますように! 4年生からはつえ・・・元気に生活できますように! 5年生からはくつ・・・足が速くなりますように! 6年生からは王冠・・・頭がよくなりますように! 見事に王子様、お姫様に変身。担任の中村先生、井鍋先生も変身。そのあと1年生はみんなの前で元気に自己紹介しました。がんばったね!最後に南っ子班で記念写真を撮りました。ようこそ1年生、これからよろしくね! 

     

     


2012年4月14日(土曜日)

春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 11時19分27秒

思いっきり遊んだよ!

昨日(4月13日)は春の遠足。心配された天気も吹き飛ばし、春のあたたかな日差しと心地よい風の中、目的地に向かってGO!1年生は大柳グランド、2年生は小山城、3年生は敬満神社・中条景昭像前、4年生は湯日川親水公園、5年生はこのはな公園、6年生は大井川緑地公園へ。行き帰りの道中では花や虫を見つけたり、みんなで歌を歌ったり・・・。目的地では・・・「ヤッホー」「新茶が黄緑の絨毯みたい」「お城の上から見た景色がすごくきれい」「草すべりー」「スパイダーマンになったよ」「お弁当、おいしいよ」・・・思いっきり遊んだよ!学年や学級の友だちと楽しい春のひとときを過ごしました!

     

     

     

P.S.いっしょに参加していただいた保護者の皆さん、応援ありがとうございました!


2012年4月12日(木曜日)

第1回委員会活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時05分02秒

新メンバーで始動!

本年度の委員会活動がスタートしました。今年は昨年の反省を踏まえて委員会をリニューアル・・・児童会、集会広報、環境福祉、放送、保健、図書、給食、体育の8委員会。6年生と5年生の新メンバーでスタートしました。自己紹介や決意のあと、目標やスローガンを話し合いました。「みんながハッピーになるような集会を計画したい」「みんなが笑顔になる放送をしたい」「みんなが本を好きになるような活動をしていきたい」・・・地道にこつこつ学校を支える常時活動、学校がもっと楽しくなるような工夫した活動について、真剣に考え合いました。みんなの役に立とうとするいっしょうけんめいな姿に感激です。よろしく頼みます!

     

  


2012年4月11日(水曜日)

南っ子班顔合わせ

カテゴリー: - hne03 @ 17時23分08秒

もう一つのクラス南っ子班スタート!

南っ子にとってとても大事な仲間、もう一つのクラス・南っ子班がスタートしました。今日は初めての顔合わせ。6年生のリードのもと、自己紹介したり、ペアさんとあいさつしたり、これからどんな南っ子活動にしたいかみんなで話し合ったり・・・楽しみがふくらみます!早速「だるまさんが転んだ」をして仲よく遊んでいる班もありました。今年1年間の南っ子活動をみんなで協力して創っていこうね!よろしくお願いします!

     


2012年4月10日(火曜日)

1年生の下校の様子

カテゴリー: - hne03 @ 19時59分10秒

みんなで仲よく帰りました!

入学して3日目の1年生。今日は1年生だけで下校しました。同じ地区でまとまって、みんなで仲よく帰りました。地区ごと先生たちやスクールガードリーダーさんがいっしょについて行ったり、見守り隊やパトロール隊のみなさん、1年生のお家の人が出迎えたりしてくれました。大きなランドセルが少し重たそうでしたが、しっかり並んで、声をかけ合って協力している1年生の姿がすばらしかったです。今日もまた一つ成長した1年生でした!がんばったね!

     


2012年4月9日(月曜日)

第1回避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 20時02分04秒

「お・は・し・も」確認しました!

新学期が始まって3日目。本年度第1回目の避難訓練を行いました。災害はいつ起きるかわかりません。今日は「家庭科室で火災発生」を想定した訓練。新しい教室からの避難経路や避難の仕方を確認し合いました。合い言葉は「お・は・し・も」・・・おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない・・・自分の命は自分で守ることを学びました。

     

追伸:今日のお昼はお弁当。みんなで仲良くいただきました。おいしかったよー!明日からは給食が始まります。楽しみだね!

  


2012年4月7日(土曜日)

入学式

カテゴリー: - hne03 @ 12時11分05秒

今日から小学1年生!

南小に新しい仲間がやってきました。かわいい仲間、1年生。入学おめでとう!6年生のペアのお兄さん、お姉さんと手をつないで入場。会場は温かい拍手でいっぱい。校長先生から3つの種をいただきました。赤の種はあいさつ、青の種はやさしさ、黄の種は話をきく。しっかり育てて花を咲かせましょうね!6年生のお兄さん、お姉さんからも歓迎の言葉や校歌のプレゼント。みんなで1年生が来るのを楽しみに待っていたんだよ!

     

1年1組の担任は中村美代子先生。2組は井鍋健二先生。元気で笑顔いっぱいのみんなが大好きです。よろしくお願いします。・・・月曜日から学校生活が始まります。仲よく楽しく生活していきましょう。2年生から6年生が、そして先生たちもみんなが元気に学校に来るのを待ってるよ!

     


任命式

カテゴリー: - hne03 @ 10時59分09秒

ぼくたち、私たち 南っ子リーダー!

昨日(4月6日)の朝、本年度の南っ子班が発表されました。1年生から6年生で構成される縦割りの南っ子班は第2のクラス。班のメンバーやペアさんが決まりました。南っ子班の顔合わせは来週の水曜日・・・楽しみですね!昨日は南っ子班リーダー、応援リーダーの任命式が行われました。校長先生から任命書をいただき、決意を新たにしました。一人一人の表情がとても凛々しかったです。6年生みんなが南っ子のリーダー。みんな、任せたよ!よろしくお願いします!

     


2012年4月5日(木曜日)

今日からスタート!

カテゴリー: - hne03 @ 21時15分33秒

夢から始まる やる気と自信!

元気な子どもたちが学校に戻ってきました。今日から新年度のスタート。登校するとまずは新しい教室と新しいクラスの仲間と出会ってワクワク!着任式では新しく南小の仲間になった先生方との出会い。加藤大介先生、足立花野先生、中村美代子先生、山本真衣先生、羽二生磨由美先生、鈴木かおり先生、福島加代子先生の7人は、みんな明るく、楽しく、いろいろな力(技)を見せてくれました。どんな力?・・・南っ子からぜひ聞いてみてください!

     

始業式。「今日から初南小丸の出航です。6年生の舵取りのもと、みんなで支え合っていきましょう。」「夢から始まる やる気と自信。夢と希望をもって、それをかなえるために努力していこう。」・・・校長先生から熱いメッセージをいただき、気持ちが引き締まりました。そして新2年、4年、6年代表の南っ子がすばらしい夢と目標を語ってくれました。さて、ドキドキワクワクの担任発表!今年の担任の先生は誰になったかな。

    

教室に戻ると、どの学年でも学年開き(スタートの式)をしていました。「先生たちはみんなに会えることをとっても楽しみにしていたよ。そして、みんなのことがとっても大好きだよ。」・・・素敵な出会いの日となりました。明日からみんなでクラスを、学年を、学校を創っていこうね!今年もどうぞよろしくお願いします!

     


44 queries. 0.114 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET