サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年3月28日(水曜日)

お別れの会(離任式)

カテゴリー: - hne03 @ 15時48分53秒

先生大好き!ありがとう!

今日は本年度で初南小を転退任される先生方とのお別れの日。鈴木茂弘先生、池田真理先生、杉山愛美先生・・・いっしょに勉強したり、遊んだり、喜んだり、泣いたり、励まし合ったり・・・今までの思い出がよみがえってきます。1・2・6年生から・・・「しげちゃん、朝の会のおばけの話が楽しかったよ」「マルモダンスをいっしょに踊れてうれしかったよ」「まり先生、たし算やひき算を教えてくれてありがとう」「いつも遊んでくれて楽しかったよ」。3・4年生から・・・「杉山先生、けがをした時すぐに手当てをしてくれてありがとう」「体の調子が悪い時心配してくれてうれしかったよ」「いつも笑顔でやさしく話を聞いてくれてありがとう」。5年生の音頭でありがとう・大好きエール!全校のみんなから「先生大好き!ありがとう!」

     

今まで6年間お世話になりました。南小の子どもやPTAは「日本一」だと思っています。そんなみなさんに囲まれてハッピーに過ごせました。本当にありがとうございました。これからは南小サポーターとして南小を支えられたらいいなと思います。Thanks for All !  鈴木茂弘

     

初倉南小でのたくさんの思い出の中から、3つの宝物を大切にしていこうと思います。1つめは初めて聞いて好きになった「初南小校歌」、2つめは「初南魂」、そして3つめは本気の応援、汗と涙の「南っ子運動会」の感動です。この宝物を胸に、新たな学校でがんばっていきます。南っ子のみんな、ありがとう。保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。  池田真理

     

2年間たいへんお世話になりました。元気いっぱいでかわいい南っ子たちといっしょに楽しい毎日を過ごすことができて本当に幸せでした。初めての勤務で至らないことが多々あったと思いますが、やさしい保護者や地域の方々にたくさん支えていただいて感謝しています。初南魂を忘れず、新しい学校でもがんばります。  杉山愛美

みんなで過ごした時を大切にし、4月から新たな道を歩んでいきましょう!


2012年3月26日(月曜日)

新任の先生方来校

カテゴリー: - hne03 @ 20時31分43秒

これからよろしくお願いします!

春休みに入って1週間。桜のつぼみもだんだん膨らんできました。開花はもうすぐそこです。今日は4月から南小に勤務する4名の先生方が来校しました。お顔だけちょっと紹介!早く南っ子に会いたい・・・とお話しされました。詳しくは4月に入ってからお知らせします。皆さん、楽しみにしていてくださいね!

   


2012年3月16日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - hne03 @ 19時58分02秒

感動いっぱいをありがとう!

今日は平成23年度第29回卒業証書授与式。天気もよく絶好の巣立ちの日となりました。午前9時開式。卒業生が入場すると会場から大きな拍手。校長先生から6年生の一人一人に卒業証書が授与されました。証書を手にした6年生・・・「ぼくは将来消防士になって人を助ける仕事がしたい」「プロバスケット選手になってみんなに希望と勇気を与えたい」「今まで迷惑をかけてごめんね。これからは自分が家族を支えていくようにがんばるよ」・・・感謝や夢の語りが心にしみました。

     

校長先生からは「夢から」「努力」、小松崎PTA会長からは「目標に立ちはだかる壁を乗り越えていく強い力」、鷲山町内会長会代表からは「意志あるところに道は開ける」・・・温かく、そして力強いメッセージから羽ばたく元気をいただきました。ありがとうございました。

     

第2部6年生表現活動。「最後の授業 ぼくたち・私たちの初南魂(ソウル)」・・・6年間の数々の思い出。初南を5年生に託す校旗と団旗の引継ぎ。パトロール隊や旗ふりの皆さん、スクールサポーターの皆さん、PTAの役員の皆さん、学校の外でも中でも見守ってくださった地域の皆さん、ありがとうございました。赤ちゃんの時からずっと育ててくれた一番の心強い味方のお父さん、お母さん、ありがとうございました。社会人になった時に必要となることを教えてくれた先生方、ありがとうございました。つらい時、悲しい時、楽しい時、うれしい時、どんな時もいっしょになって気持ちをわかろうとしてくれた36人の仲間、ありがとう。この仲間の絆は本物だよ!

     

6年生が築き上げてきた初南魂。いつまでもみんなの心の中で燃え続けることでしょう。さあ、みんな、新しい世界に向かって歩いていこう!


2012年3月15日(木曜日)

修了式

カテゴリー: - hne03 @ 19時05分38秒

成長しました、この一年!

今日は本年度の修了式。289人の南っ子全員がそれぞれの学年を修了することができました。みんなこの一年よくがんばりました。式では各学年の代表が校長先生から修了証書をいただきました。校長先生からは宇宙飛行士になった人の本の紹介から「夢をもつこと」の大切さ、そして「そのために来年度がんばること」を考えようというお話しがありました。各学年の児童代表の言葉・・・「算数のたし算とひき算をがんばったよ」「九九をがんばりました」「友だちと協力することができた」「ハッピースマイルプランでは班のみんなといっぱいの笑顔を作ったよ」「学年の実行委員をがんばったよ」「最高の学習発表会を創り上げました」「組体操や自然教室で、協力や人の優しさを学びました」「運動会はみんなのおかげで成功しました。支えてくれたみんな、ありがとう」・・・みんなこの一年で大きく成長しました!次の学年での目標は決まりましたか?これからも夢をもってがんばっていこう!

     

  

P.S.修了式後、本年度最後の表彰を行いました。今日は、図工:防火ポスターコンクール佳作、書写:ジュニア県展銅賞・県小中学校書き初めコンクール最優秀賞、作文:いのちのつながり小作文コンクール優秀賞入選・病院や診療所に感謝する作文コンクール優秀賞の表彰でした。みんなよくがんばりました!さて、明日はいよいよ卒業式です。心のこもった式にしたいと思います!


2012年3月14日(水曜日)

給食最終日

カテゴリー: - hne03 @ 18時57分59秒

一年間、ごちそうさまでした!

今日は本年度の給食最終日。赤飯、エビフライ、なのはなあえ、赤だし汁、牛乳、お祝いケーキにおめでとうクッキー・・・うれしい特別メニューでお祝いです。今日はみんなで会食し、いろいろなことを話しながら楽しくいただきました。6年生にとっては小学校生活最後の給食でした・・・しっかり味わって食べました。おいしい給食にみんな満面の笑顔。ごちそうさまでした!

     


2012年3月13日(火曜日)

6年立つ鳥運動

カテゴリー: - hne03 @ 19時44分48秒

愛しい学舎、今までありがとう!

卒業式まであと3日。今日は6年生の立つ鳥運動・・・6年間生活した思い出の校舎、感謝の気持ちを胸に抱いていっしょうけんめいきれいにしました。教室、ホール、昇降口、ハッピースマイル広場、図書室、廊下、体育館、体育器具室・・・いろいろな出来事がよみがえってきます。「あの時、この場所で、こんなことしたっけなあ」・・・楽しかったこと、つらかったこと、悔しかったこと、うれしかったこと・・・たくさんの思い出は校舎とともにあります。愛しい学舎、今までありがとう!

     

      

昼休みに表彰を行いました。今日は、写真の左側から島田市書写作品展、志太地区児童生徒美術展絵画の部、同書写の部、ジュニア県展絵画部門、同書写部門の入選の表彰です。みんなよくがんばりました!おめでとう!


2012年3月12日(月曜日)

文集わかしだ表彰

カテゴリー: - hne03 @ 20時05分24秒

すてきな作文、イラストに拍手!

今日の昼休みに校長室で表彰を行いました。今回は、文集「わかしだ」において作文やイラストで入選した1?6年生の南っ子の表彰です。作文の部では、学校生活の中での出来事や家族のこと、体験したこと、がんばったことなどをテーマにして、自分の思いを生き生きと表現することができました。イラストの部では、作文の内容のイメージを広げる絵を描くことができました。みんな礼儀正しく立派な態度で賞状を受け取りました。さすが南っ子!よくがんばりました。おめでとう!

     


2012年3月10日(土曜日)

卒業式予行練習

カテゴリー: - hne03 @ 10時50分06秒

最後の授業に向けて!

卒業式まであと1週間。きのうは6年生・5年生・先生たちで式の予行練習をしました。入退場、証書の授与、卒業の言葉、歌など・・・練習なのにみんなが緊張感をもち、真剣に気持ちを込めて臨んでいました。6年生が南小で生活するのもあと5日・・・今、心の中は6年間の思い出や下級生に託す思いでいっぱいです。卒業式は6年生にとって最後の授業。5年生にとっても6年生の魂をしっかりと受け継ぐ日。感動いっぱいの卒業式にしたいと思います!

     

  


2012年3月8日(木曜日)

通学区会

カテゴリー: - hne03 @ 19時24分01秒

新リーダーを中心に!

今日は本年度最後の通学区会。日頃の集団登校についてふり返り、改めて決められた時刻に集合することやきちんと整列して安全に登校することを確認し合いました。その中では高学年から「地域の方や止まってくれたドライバーの方に、大きな声で気持ちのよいあいさつをしよう」という投げかけもありました。4月からの新メンバー、集合時刻、集合場所等を班で話し合い、新しい並び方の練習もしました。今日はその並びで集団下校をしました。明日から新リーダーを中心に集団登校します。みんなで協力して安全に登校しましょうね!新リーダー、よろしくお願いします!

     


2012年3月7日(水曜日)

お餅を食べる会

カテゴリー: - hne03 @ 19時29分17秒

つきたてのお餅、おいしいよ!

今日はPTAのお父さんやお母さんが学校に来て、つきたてのお餅をごちそうしてくれました。実は昨晩から餅米をといで水にさらしたり、うすに水を張ったりして準備をしていてくれました。今日も朝早くから餅米を蒸したり、ついたり、切ったり・・・南っ子に喜んでもらおうとフル回転!ホール一面つきたてのお餅のあまーい香りが広がり、子どもたちもそわそわして顔をのぞかせました。いよいよ「いただきます」のお時間です!

     

できたての磯辺巻き、きなこ餅をいただきます。「すごくおいしいよ」「あったかーい」「やわらかーい」「もちもちしているよ」・・・みんな満面の笑顔!おいしいものを食べてみんなにっこり、うれしい気持ちになりました・・・「もっと食べたーい」。

     

     

1年生と6年生は餅つきもさせていただきました。「よいしょ!」みんなで声をだして気合いをいれます。自分たちでついたお餅の味は最高でした!6年生にとっては卒業前のいい思い出になりました。PTAのお父さん、お母さん、ありがとうございました!ごちそうさまです!


2012年3月5日(月曜日)

しおりさんがやってきた!!

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分29秒

Smileの輪を広げて…

 歌手のしおりさんが、ついに初倉南小に!…待ちに待ったこの日がやってきました!出会いの瞬間から大喜びの4年生の子どもたち…「smile」のメロディに乗せて、歌と心を通わせながら、すてきな時間を過ごしました。

   

 しおりさんとの出逢いは2年前…。当時の6年生(今の中学2年の皆さん)と一緒に歌った「smile」の思い出があまりに素晴らしく、「あのときの歌声をもう一度響かせたい」ということで、今回のお話となりました。 校内の様子や窓辺から見える景色等、何気ない風景を撮影した後、いよいよ子ども達との合唱です。しおりさんの歌声に合わせて、笑顔で体を揺らしながら歌う4年生。教室で、体育館で、音楽室で…様々に変わる場面のなかで、子ども達としおりさんの歌声が響き渡ります。(今回はプロモーションビデオの撮影とか…。「こうやって撮るのか…」とみんな感心しきりでした。)

      

 撮影を終えてほっとした表情の4年生。きっと一生の思い出になったことでしょう。帰り際に、「2年前に伺ったときと同じように、元気で生き生きとした子ども達ですね。こんな学校に、入学したいです!」と、スタッフさんからの嬉しい言葉が…。しおりさんからは、「子ども達から、人が好きだという気持ちが伝わってきました。これって、人間として大切なことですよね。」という言葉をいただきました。短い時間でしたが、南っ子のよさを感じ取っていただけて、とっても嬉しかったです。2年前からつながっていた絆が益々深いものになりました!しおりさん、スタッフの皆さん、すてきな贈り物をありがとうございました。


2012年3月2日(金曜日)

5年生調理実習

カテゴリー: - hne03 @ 16時13分58秒

家族とほっとタイムのために!

家族のためにできることを増やそうと家庭科の学習を進めてきた5年生。今日は「手作りおやつを作って家族との団らんを楽しもう」という学習で、実際に調理をしました。班の友だちを家族に見立てて、お互いに友だちの分まで一人一品おやつを作りました。チョコチップ入りホットケーキ、白玉だんご、フルーツタルトレット、いちごあめ・・・。自分でレシピを調べ、ひと工夫!家庭科室は甘いにおいと子どもたちの笑顔でいっぱい!上手にできあがり、「家に帰って作ってみよう」とはりきっている子も大勢いました。お家のみなさん、お子さんの作ったスイーツで家族団らんを楽しんでみてはいかがでしょうか!

     


2012年3月1日(木曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 21時26分34秒

夢いっぱい!ありがとう、6年生!

今日は「6年生ありがとうの会」。6年生を迎える体育館には、1年生から5年生が心を込めて作った看板や初南魂の絵、将来の夢がわかる6年生一人一人の似顔絵が飾られています。この会のリード役は5年生。ドラゴンボールのキャラクターが登場し、みんなでボールを集め、「夢」をかなえていくというストーリー。1年生からは・・・「○○さん、読み聞かせでお気に入りの本を読んでくれてありがとう」「○○くん、おにごっこでいっしょに逃げてくれてありがとう」・・・「ありがとう」のボールをゲット!2年生からは・・・やさしい6年生の思い出を劇と歌にしました。みんなからの手紙も渡しました。・・・「やさしさ」のボールをゲット!3年生からは・・・「元気」なエールを贈りました。感謝と夢を込めたエールでした。・・・「元気」のボールをゲット!4年生からは・・・大好きな6年生に「スマイルアゲイン」の歌をプレゼント・・・「大好き」のボールをゲット!5年生からは・・・仲間との絆を深める「ボイセス」の歌・・・「友情」のボールをゲット!先生たちからは・・・6年生の思い出の曲「素晴らしい言葉」の合唱・・・「団結力」のボールをゲット!6年生からは・・・各学年へお礼と励ましのお手紙、そして栄光の架け橋の歌のプレゼント・・・「輝き」のボールをゲット!みんなで力をあわせ、7つのドラゴンボールのゲットに成功!

     

     

      

7つのボールを集めた南っ子。クライマックスでは「神龍」が登場し、金のくす玉が見事に開いて?!、みんなの願いを叶えてくれました。それは「夢」・・・6年生から引き継いだ初南魂を守っていくこと、6年生が将来の夢に向かって羽ばたいていくこと。心が温まるとっても素敵な夢いっぱいの会でした。6年生、ありがとう!南っ子、ありがとう!


3月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 20時00分00秒

巣立ちのとき

3月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

 3/1(木)の「6年生ありがとうの会」は、下級生から6年生へ、6年生から下級生へと思いを伝え合った感動的な会になりした。中心になって企画した5年生に、大きな成長を感じました。いよいよ最後の月…卒業へ、進級へと希望を持って進めるよう応援していきます。


38 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET