サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年2月28日(火曜日)

ようこそ先輩

カテゴリー: - hne03 @ 21時07分56秒

先輩、アドバイスをありがとう!

今日は「ようこそ先輩」。南小出身の初倉中1年生が6年生の教室にやってきました。懐かしい先輩に会えて大喜び。去年よりもさらに大人っぽくなった先輩が中学校生活について語ってくれました。一日の学校生活の様子、授業、部活動、休み時間、テストのこと、給食、教科のこと、制服のこと、登下校のこと・・・いろいろなことを劇にして教えてくれました。グループ別のトーキングタイムでは、「中学校の生活ではどんなことが楽しいですか」「部活の練習って、どんなことをやっているんですか」などたくさん質問し、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。いろいろなことがわかって安心しました!お礼に中1の先輩が昨年の卒業式で歌った「栄光の架け橋」の歌をおくりました。中1の皆さん、ありがとうございました!4月からよろしくお願いします!

     

  


2012年2月27日(月曜日)

南っ子遊び

カテゴリー: - hne03 @ 19時30分25秒

思いっきり遊んだよ!

今日の昼の活動は南っ子遊び。南っ子班で遊ぶチャンスもあとわずか。これまで一年間いつもいっしょに遊んできた仲間たち。子どもたちにとってたてわり班は第2のクラス。いろいろな思い出を胸に、今日は6年生が下級生のために心を込めて遊びを考え、みんなをリードしました。そんな6年生の思いを感じながら、みんなで思いっきり遊びました。次回は3月1日・・・最後の活動であり、南っ子班の解散式。ちょっぴりさみしいような・・・でも笑顔で・・・心のこもった解散式にしようね!

     


2012年2月24日(金曜日)

最後の授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 16時12分39秒

はりきって伝えたよ!

今日は本年度最後の授業参観(低学年)。1年生では学活「からだをきれいに」と国語「文を作ろう」。みんなしっかり聴いて、じっくり考えて、いっしょうけんめい伝えることができました。立派な姿に感心!2年生では今年がんばったことやできるようになったこと、生まれてから今日までの成長を発表しました。3歳の時に着ていた服、かわいかったですね!お家の人に感謝のお手紙も渡しました。3年生では総合「はつくら大好き」の発表や国語「一年間の思い出」の発表。はつくらの自慢がいっぱい!心に残った思い出もいっぱい!・・・みんなこの一年でほんとうに成長しました!一日一日の積み重ねの賜です。これからも一歩一歩力をつけていきましょう!

     

    


2012年2月22日(水曜日)

最後のつどい

カテゴリー: - hne03 @ 19時13分20秒

「節分」いままでありがとう集会!

今日の昼休みは本年度最後のつどい、「節分」いままでありがとう集会。節分?・・・と思われたかもしれません。このつどい、もともと1月27日に行う予定でしたが、インフルエンザの流行により延期され、今日の実施になりました。ですから、すでに他の委員会では引退している6年生も集会委員はみんなで最後の活動に取り組みました。みんな鬼の格好をして登場し、会場は大盛り上がり!遊びの内容は、南っ子班対抗のアメリカンドッジボールで、あてられたら相手のチームに移るというルール。他の班の人たちとも仲間になって楽しみました。集会委員の皆さん、今年一年楽しくて熱いつどいを企画、運営してくれてありがとう!

     

  


2012年2月21日(火曜日)

がんばった私★2年図工★

カテゴリー: - hne03 @ 14時04分43秒

工夫したよ!動きや表情

 今日、2年生が取り組んだのは紙版画づくり…得意なことやできるようになったことがよく表れるよう考えて、台紙に紙を重ねていきました。

    

  

 縄飛びや一輪車、鉄棒等、 画面には元気いっぱいの姿が!ジャンプしている様子が表れるよう、髪の毛が舞い上がっていたりひざが思い切り曲がっていたり…。表情も、にっこり笑ったり歯を食いしばっていたりと、とっても豊かです。川口先生のお手伝いで、インクを刷りおそるおそる紙を持ち上げると、あざやかに自分の姿が現れてきました。すりあがった作品が、教室を飾るのももうすぐです。楽しみだね!


2012年2月20日(月曜日)

本年度最後の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分32秒

スクールサポーターの皆さん、ありがとうございました!

今日の朝の活動はスクールサポーターさんによる本年度最後の読み聞かせ。絵本を読んでいただいたり、紙芝居を見せていただいたり、言葉のリズムに合わせてみんなで読んでみたり・・・子どもたちの視線、表情、態度からもわかるように(写真)、今日も本の世界にどっぷりと浸ることができました。この一年、ほんとうにお世話になりました。荒嶋さん、伊藤さん、石澤さん、梅澤さん、大石さん、工藤さん、小松崎さん、郷野さん、櫻井さん、柴田さん、鈴木(恭)さん、鈴木(藍)さん、鈴木(七)さん、仙波さん、永田さん、野中さん、原崎さん、四ッ谷さん、山村さん、村松さん、渡辺さんの21名のスクールサポーター(読み聞かせ)の皆さんに改めて感謝いたします。ありがとうございました!

     

  


2012年2月17日(金曜日)

授業参観(高学年)

カテゴリー: - hne03 @ 19時36分49秒

成長しました、この一年!

今日は本年度最後の授業参観(高学年)。4年生では、各クラスで1/2成人式を行いました。1/2成人式とは20歳の半分、つまり10歳を祝う式。担任の先生から証書をもらい、今までがんばってきたことや感謝の気持ち、これからの決意を語りました。一人一人の本気の言葉、素敵でした!5年生では、「情報モラルを学ぼう」と題し、携帯電話の使い方を考えました。後半には合唱を披露しました。1年間ずっと続けてきた合唱。美しい歌声に感激です!6年生では、6年間過ごしてきて学んだことを考え合いました。人、仲間、協力、自発的な行動、感謝・・・多くのことを積み上げました。後半にはお家の人へ感謝の言葉とフラワーアレンジメントのプレゼント。フラワーは、昨日JA大井川トルコキキョウ部会の方々のご協力とご指導の下、子どもたちが心を込めて作ったものです。保護者の方々の目にも光るものが・・・感動の一場面でした!この一年、ほんとうに子どもたちは成長しました!さらなる飛躍に向けて、がんばろう!

     

     


2012年2月16日(木曜日)

最後の委員会活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時29分30秒

今までありがとう!これから頼むよ!

今日は本年度最後の委員会活動。6年生が委員会を引退する日でもあります。どの委員会でもまずはこの1年をじっくりと振り返ってみました。「6年生がリードしてくれたから安心して活動できました。」「6年生が楽しい雰囲気をつくってくれました。」「6年生の仕事ぶりが自分たちのお手本になりました。」・・・5年生は6年生の姿から多くのことを学びました!「5年生はいつもいっしょうけんめい働いてくれて助かったよ。」「積極的にいいアイデアをたくさん出してくれて活動が盛り上がったよ。」・・・6年生は自分のがんばったことだけでなく、5年生のよさも語っていました!最後に6年生から「今までありがとう。これからは5年生が学校をリードしてください」。5年生からも「今までありがとうございました。しっかりと引き継ぎます」。・・・5年生の皆さん、明日からよろしく頼みます!

     

 


2012年2月15日(水曜日)

6年生朝の活動

カテゴリー: - hne03 @ 19時20分25秒

歩いていこう!

朝の6年ワークスペースの風景。清らかな美しい響きが聞こえてきます。卒業式まであとひと月。最後の大舞台で歌う曲の練習です。今日は「歩いていこう」の練習。石田先生の指導の下、アルトとソプラノのパートに分かれて音をとっています。6年生みんなで時間をかけて話し合って決めた曲。だからこそ力が入ります。魂を込めて歌います。卒業式での合唱、楽しみにしています!

      


2012年2月14日(火曜日)

4年生大井川を知る学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時00分39秒

大井川を大切にしよう!

今日の3時間目、4年生で「大井川を知る学習」が行われました。講師は、大井川の清流を守る研究協議会の小沢さんと川根本町役場の方々。今の大井川と60年前の大井川の地図を並べて見比べてみると・・・「ダムがたくさんできている」「川が細くなっている」・・・大井川の変化に気づきました。大井川に生息するさかな・かにの種類や、山の栄養をたっぷり含んだ水が海に流れて海の生きものを育てていること等、大井川のはたらきをたくさん学びました。地域の生活に密着している大井川、私たちの大井川を大切にしよう!講師の皆さん、ありがとうございました!

     


2012年2月13日(月曜日)

あいさつの風プロジェクト

カテゴリー: - hne03 @ 18時13分42秒

元気にあいさつ!

今日は青少年健全育成キャンペーン「しまだ大井川あいさつの風プロジェクト第4弾」。朝から正門前で校長先生、教頭先生、地域の健全育成委員である高橋さん、教育委員会の柴田さんが「おはようございます」。子どもたちも自分から大きな声で「おはようございます」の気持ちのよいあいさつ。昇降口では毎日児童会5・6年生があいさつを呼びかけ、みんなも元気にあいさつしています。朝からとても清々しい気分になります。あいさつとは、相手の存在を認め、相手に対して心を開くこと。本物のあいさつによって、相手も心を開き、自分を認めてくれるようになります。これからもあいさつの輪を広げていきましょう!

     


2012年2月9日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 17時57分41秒

予告なしの訓練を行いました!

今日は子どもたちに予告をしないで避難訓練を行いました。時は昼休み。みんないつも通り教室やグランドで遊んでいたり、ホールでおしゃべりしていたり、図書室で本を読んでいたり、委員会や係の仕事をしていたり、外でクラス遊びをしていたり・・・。そこに突然緊急のサイレンの音。子どもたちもびっくり!「訓練、訓練。地震です。地震です。それぞれの場所で自分の体を守ってください。」子どもたちは冷静に、近くの机の下に入ったり、頭を守ってその場に伏せたりして身を守りました。揺れがおさまってグランドへ2次避難し、全員集合。5年生の避難の仕方、行動が下級生の見本になっていました。グランドでは、地震発生(訓練)後、すぐに6年生が外にいた1年生を保護し、集合場所まで避難誘導していました。さすが南小の高学年!頼りになります。災害はいつ起きるかわかりません。いつでも落ち着いて「お・は・し・も」ですね!

     


2012年2月8日(水曜日)

6年生湯日小へ行く

カテゴリー: - hne03 @ 20時05分29秒

4月にまた会おう!南っ子と湯日っ子の交流

湯日小6年生と2度目の交流。今回は初南6年生が湯日小へ。「湯日小ってどんなところかな?」と子どもたちは朝からそわそわ。ちなみに湯日小の子たちは初南の子と楽しく過ごすために何日も前から準備をしてくれていたそうです。最初に湯日っ子が劇を披露。宮沢賢治の「注文の多い料理店」です。子どもたちが5年生の時にどっぷりとつかった宮沢賢治の作品。体育館は宮沢ワールドになりました。そして一輪車の演技の披露。1年生の時から積み重ねてきた技の数々。「すごーい。よくあんなことができるね。」拍手の風が響きました。次の時間は、国語の授業。文字の成り立ちについて班での話し合い。もちろん、湯日小の子と初南の子が一緒の班に混ざっています。授業についての感想・・・「初南の子は問題をよく考えていてすごかった。」「湯日小の子の考え方を知って、そういう考えもあるんだと思いおもしろかった。」

     

   

給食時間。1階の配膳室へ行くと・・・「ワゴンじゃないんだ?」と驚く南っ子。43人分のおかずの食管が大きくて重くて運ぶのに苦労している湯日っ子。2つの学校の子が自然と助け合いながら給食の準備。食事中はおしゃべりの花が咲きました。終わりの会は、ドッジボール!夢中になって動く子どもたちはコートで1つになっていました。楽しいひとときを過ごすことができました。

この2つの小学校の仲間は、4月になったら同じ中学校の仲間になります。湯日っ子のみんな、また会おうね!

 


2012年2月7日(火曜日)

5・6年生薬学講座

カテゴリー: - hne03 @ 18時07分23秒

たばことアルコールの害について知ろう!

今日の午後、5・6年生対象の薬学講座が開かれました。講師は、学校薬剤師の成岡先生です。今回のテーマは「たばことアルコールの害について知ろう」。アルコールが心身に及ぼす影響や、たばこやたばこの煙に含まれている有害物質とその毒性について学びました。写真の双子の姉妹の一人は喫煙者。たばこを日常的に吸っているとしわ・しみ・はだ等に違いが出てくるという例も紹介されました。子どもたちからは「たばこの害を具体的に知ることができた。自分の体だけでなく、まわりの人にも害を与えていることがわかった。」「吸わない人が煙を吸ってしまうことは怖い。」「成長期の飲酒は内臓を弱めたり、成長を阻害したりすることがわかった。」・・・自分の体のことを真剣に考えた1時間でした。成岡先生、ありがとうございました!

     


2012年2月5日(日曜日)

初倉中吹奏楽部の演奏

カテゴリー: - hne03 @ 11時22分53秒

すてきな演奏をありがとう!

昨日(2月4日)の午後、初倉中学校の吹奏楽部の皆さんが来校し、演奏を披露してくれました。アフリカンシンフォニーから始まりマルマルモリモリ、海の見える街、怪物くん、フライングゲットの全5曲。2曲目からは南小の一言先生(トランペット)と杉山先生(フルート)も演奏に参加し、大はりきり!途中、南っ子の先輩の自己紹介もあり、アットホームな雰囲気に包まれました。5曲目が終わったところで会場からアンコール!最後のマルマルモリモリでは1年生も立ち上がって踊り出し、たいへん盛り上がりました。楽しくて、すてきな演奏会!初中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

     


学習発表会

カテゴリー: - hne03 @ 10時12分22秒

成長しました、この1年!

昨日(2月4日)は学習発表会の本番。この日に向けて、どの学年でもたくさんの努力が積み重ねられてきました。自分たちの学年ではどんな内容を発表するか・・・この一年のがんばりを振り返り、伝えたいことを相談するところから始まりました。いつ、どこで、だれが、どんなことをするのか、一人一人の役割をみんなで考えたり、動きを試行錯誤したり、小道具を協力して作ったり・・・意見が合わなかったり、もめたり・・・それでもお互いのがんばりを認め合って・・・。そんな思いがいっぱい詰まった昨日の発表会。一人一人の本気の姿、みんなの心をひとつにした姿に感激です!保護者の皆さん、地域の皆さん、温かい応援をありがとうございました!

     

     


2012年2月3日(金曜日)

明日は、学習発表会

カテゴリー: - hne03 @ 19時19分13秒

心をこめて準備したよ!いよいよ本番!

 第5時終了後、6年生と児童会の子ども達で、明日の学習発表会の準備をしました。

 自分達の練習が終わった後、早速掃除や椅子並べをしてくれた6年生・・・ガムテープでカーペットのごみをとったり、椅子をきれいに並べて水拭きしたり、すみずみまできれいにしてくれました。児童会の子達は、花できれいに飾った看板を取り付けた後、司会の練習です。段取りよく、ステージが盛り上げるよう一生懸命練習していました。いよいよ明日です!

     

  


2012年2月2日(木曜日)

雪と遊んだよ

カテゴリー: - hne03 @ 22時17分47秒

冷たくて気持ちいい!

午前から昼にかけて突然の吹雪。授業中にもかかわらず「あー、雪が降ってる」「すごーい、真っ白になったよ」「こんなの見たことなーい」・・・1年生から6年生まで大興奮!雪が滅多に降ることのない静岡の人にとってはとても珍しい光景!みんな外に出て、降ってくる雪を体で受け止めたり、うっすら積もった雪を集めたりして思いきり遊びました。昼過ぎには太陽が出て青空が広がり、あっという間に雪はとけて消えてしまいました。一瞬の白い世界を楽しみました!

     


学習発表会に向けて4

カテゴリー: - hne03 @ 17時34分19秒

みんなでハッピー1年生・響けハーモニー5年生!

いよいよ明後日が学習発表会。今日は1年生と5年生の練習風景です。1年生のタイトルは「みんなでハッピー!ミナミのおきて」。元気いっぱいに勉強や運動をがんばっている1年生。そんなある日、あの大物小学生が転校してくることになり、大さわぎ。さあ、みんなでハッピーになれるかな!5年生のタイトルは「響けハーモニー?愛(合い)あふれる48人?」。5年生48人の仲間は互いに支え合っています。信じ合い、助け合い、学び合い、支え合い、そんな”あい”がいっぱいの劇と歌を発表します!練習の様子をお伝えするのはこれでおしまい。あとは本番・・・ぜひ子どもたちのがんばりをご覧ください!

     


2012年2月1日(水曜日)

学習発表会に向けて3

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分54秒

チャレンジ3年生!

学習発表会まであと3日。3年生の様子です。元気いっぱいの3年生。この1年間、すごい技を身につけるためにたくさんのチャレンジをしてきました。今日はチームで協力し、音読やリコーダー、長縄などの練習に力を入れていました。息もぴったり合ってきています。当日はどんな技が見られるか、ワクワクします!みなさんも楽しみにしていてくださいね!

     

P.S.今日、正門横のフェンスが新たに設置されました。これまで垣根になっていたところの改修です。これからも子どもたちが安心して安全に生活できる環境の整備に努めていきます!


2月の行事予定、更新しました

カテゴリー: - hne03 @ 18時19分44秒

いよいよ学習発表会!

2月の行事予定を更新しました。行事カレンダーを御覧ください。

 

 いよいよ学習発表会がせまってきました。本番に向けて、どの子も気合い十分!1年間の頑張りが表れるすばらしい発表になりそうです。ぜひおいでください!


52 queries. 0.135 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET