サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2012年1月31日(火曜日)

英語活動ラストレッスン

カテゴリー: - hne03 @ 18時17分44秒

Thank you , マリアン先生!

今日は23年度英語活動の最終日。本年度から小学校5・6年生で始まった英語活動。本校では担任&マリアン先生のTT(チームティーチング)による授業を今日まで5年1組、5年2組、6年1組でそれぞれ35時間行ってきました。5年生でのラストレッスンは1組VS2組の英語オリンピック!これまで学習してきたことをゲーム活動で競い合いました。「WHat time is it ?」時計のカードを見て早押し回答。「Ten thirty」正解・・・2組1ポイント。英語ダンスはどちらがまとまって表現できるか勝負。・・・今日の結果は僅差で1組の勝利!楽しい1時間でした。今年1年、本気になって、話したり、笑ったり、歌ったり、踊ったり・・・ほんとうに楽しい英語活動でした。マリアン先生、1年間ありがとうございました!

     


2012年1月30日(月曜日)

学習発表会に向けて2

カテゴリー: - hne03 @ 18時53分58秒

やる気満々100%!

学習発表会まであと5日。今週に入って練習もいよいよ大詰め。どの学年もみんなやる気に満ちています。やる気満々100%!今日は2年生と6年生の様子を覗いてみました。2年生のタイトルは「Let’s go! 2年生!」、6年生のタイトルは「私たちの初南ソウル(魂)」。どちらもチームに分かれて自分たちで練習しているところがすごい!まさに自分たちで創り上げています!明日のやる気は何%まで上がるか・・・盛り上がってきました!

     


2012年1月28日(土曜日)

給食セレクトメニュー

カテゴリー: - hne03 @ 09時45分00秒

どちらにしますか? Aランチ or Bランチ

昨日(1月27日)の給食はセレクトメニュー。子どもたちは朝から「早く給食にならないかなー」と心待ち状態。さて、そのメニューとは・・・コーンピラフ、牛乳、コールスローサラダ、かにとレタスのスープは共通で、メインとデザートをセレクト。Aランチは「白身魚のアーモンドフライ」&「ストロベリーデザート」、Bランチは「えびカツ」&ショコラデザート。みんなにこにこ笑顔でいただきました。みなさんは、どちらをセレクトしますか?

     

 


2012年1月26日(木曜日)

学習発表会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 16時13分43秒

もうすぐ学習発表会!

学習発表会まであと9日。どの学年も準備や練習に熱が入っています。今日は4年生の様子を覗いてみました。ホールや体育館で、声出しや動きや合唱などの練習。チームに分かれてお互いの動きをチェックし、アドバイスし合います。「ここはもっとゆっくり言った方がいいよ」「みんなで手の動きをつけようよ」「出入りの動きをもっとはやくしたいね」・・・。4年生のテーマは「64人のハッピーな仲間!最高な仲間!」・・・当日の発表、楽しみにしています!

     


2012年1月25日(水曜日)

6年租税教室

カテゴリー: - hne03 @ 19時08分09秒

税金って何?

今日の5時間目、6年生で租税教室が行われました。講師は藤枝財務事務所の大石さん。税金の種類やしくみ、働きについてお話を聞いたり、税金のある世界とない世界を比べたDVDを見たりしました。「1億円の束」(見本)を実際にもってみると「おもーい!」の声。質問コーナーでは「1年間で集まる税金はいくらですか?」「入ってくる金額より使う金額の方が多いのはおかしい。どうしているの?」「足りない分はお金をたくさん作ればいいじゃないのかな?」税金の意味を真剣に考えた6年生でした!

     


2012年1月24日(火曜日)

給食訪問

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分05秒

おいしい給食、ありがとう!

お昼の時間に給食訪問がありました。お見えになったのは、南部調理場の栄養士佐野さん、南さん、調理員の柴田さん、六合でブロッコリーを生産されている曽根さん。今日は1年1組、3年1組、5年2組の教室に入って、配膳の様子を見学されたり、給食の話をしてくださったりしました。紙芝居では、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を考えました。作物を作っている人、料理を作っている人にも感謝です。いっしょに会食して楽しく給食を食べました。いつもおいしい給食をありがとうございます!

     

今日の給食は、南小6年生が考えたメニューです。栄養満点、味も彩りもすばらしかったです。ごちそうさまでした!


2012年1月23日(月曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時15分36秒

マスクをつけて元気に活動!

全国的に風邪・インフルエンザが広がってきています。南小でも先週から風邪やインフルエンザで欠席する子どもが増えてきました。今日は1年生と4年生の1クラスが給食を食べたあといつもより早めに下校しました。学校では、手洗いやうがいの励行、また子どもも職員も全員マスクをして感染防止に努めています。マスクをつけていても授業や活動はパワフルそのまま。南っ子みんなが健康で元気に登校できることを願っています!

   

P.S. 各学年、学習発表会に向けて準備を進めています。楽しみだなあ!


2012年1月20日(金曜日)

一日入学・説明会

カテゴリー: - hne03 @ 19時21分19秒

学校に来るのが楽しみだよ!

 今日は来年度入学予定のお子さんの一日入学・説明会…お家の方に入学を迎えるにあたっての心構えや準備していただきたいこと等をお伝えする間、子どもたちは1年生のお兄さんお姉さん達と楽しいひとときを過ごしました。

     

   

 お母さんたちと離れ、ホールできちんと座っている子どもたち…お利口に待っていると、1年生のお兄さんお姉さんが手をつないで教室まで迎えにきてくれました。ペアになって本を読んだり、折り紙を折ったりして楽しんでいるかと思うと、「1年生ってこんなことができるんだよ!」と自慢げに字の書き方を教えたり、ピアニカ演奏や跳び箱の披露をしたり…。笑い合っておしゃべりして、すっかり仲良しになりました。4月には、いよいよピカピカの1年生!早くその日が来るといいね!


2012年1月19日(木曜日)

5・6年生持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 19時01分28秒

本気の走り!

今日は5・6年生の持久走記録会。5年生にとっては初めての高学年レース、6年生にとっては小学校最後の持久走記録会。それぞれに思いがあります。種目は3レース・・・1200M走(5年生男女混合)、1400M走(6年生男女混合)、1400M走(5・6年生混合チャレンジ)。この日ために、自分の目標を立て、体育の時間だけでなく、朝や休み時間、休みの日に練習してきました。みんなスタートの号砲からゴールまで、力の限り走りました。「目標が達成できてうれしい」「順位は今ひとつだったけど、タイムが伸びて満足している」「自分の力をすべて出し切ることができて気持ちがいい」「来年は下級生をリードできる走りをしたい」・・・レース後に自分や友だちのがんばりを認め合うこともできました。本気の走り、本気の顔、ほんとうに素敵でした!たくさんの応援、ありがとうございました!

     

  


2012年1月18日(水曜日)

話の泉5

カテゴリー: - hne03 @ 16時11分41秒

すてきなお話がいっぱい!

今日は本年度5回目の話の泉。2年生は荒嶋さんの音楽の話・・・子犬の名前はBINGO。歌に出てくるBINGOを手拍子や鳴き声や他のいい方をミックスして、みんなでリズムに合わせて楽しく歌いました。3年生は長沢さんの木のいすの話・・・50年も使えるいすのすばらしさ。限りある資源を大事にして森や動物たちなど環境を守る大切さを学びました。4年生は鈴木さんのネイチャーゲーム。築山に隠されたいろいろなもの(その場に自然にはないもの)を見つけるカモフラージュゲーム。木の枝の間や植え込みの中、歩道の上などから次々に・・・4年生のみんなもがんばってたくさん見つけました。5年生は染谷さんの人類の話。「人類(ホモ・サピエンス)はこれからどうなるの?」というテーマで、人類の祖先はいつどこで生まれたのか、ホモ・サピエンスはどうして増えて広がっていったのか、ホモ・サピエンスはこれからどうなるのか・・・たくさんの不思議にびっくり。人類の歴史から未来まで真剣に考えました。6年生は小田島さんの世界の話。いろいろな世界地図から見方・考え方の多様性に気づきました。ギリシャでの豪華客船座礁事故、ユーロの危機などについて子どもたちから話題の提供や質問が出され、ひとつひとつわかりやすくお話いただきました。世の中の出来事を通して、これから大事にしていかなければならないことをたくさん考えることができました。講師の皆さん、すてきなお話をありがとうございました!

     

   


2012年1月17日(火曜日)

津波避難訓練

カテゴリー: - hne03 @ 18時31分03秒

「お・は・し・も」バッチリ!

今日の朝、津波避難訓練をしました。地震発生(放送)のあと、みんな素早く第1次避難・・・机の下に入って身を守りました。揺れがおさまると第2次避難。今日の想定は津波発生・・・「津波警報が発令されました。2階の避難場所に移動してください!」。みんなあわてず落ち着いて避難しました。今日も「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらない・・・でバッチリ行動できました。阪神・淡路大震災からちょうど17年。約10カ月前には東日本大震災が起きています。災害はいつ起きるかわかりません。自分の身は自分で守る・・・改めて命の尊さ、命の守り方を学びました。

     


2012年1月16日(月曜日)

サポーターさんの読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時41分37秒

 今年最初です!

 今日、読み聞かせがありました。今年最初のサポーターさんによる読み聞かせです。楽しみにしている読み聞かせも、今年度はあと2回で終わり…しっとりとしたなかにも何か感慨深げに聴き入っている子ども達でした。

     

     


2012年1月13日(金曜日)

保健の話

カテゴリー: - hne03 @ 19時31分47秒

じょうぶな体をつくろう!

今日は高学年の身体測定。後半、保健室の先生から「かぜに負けないじょうぶな体にするためにはどうしたらよいか」についてお話がありました。「手洗い」「うがい」「換気」「マスク」。話している時は1m先まで、咳は3m先まで、くしゃみは5m先まで飛んでいることをリボンを使って説明。「えー、それじゃあ絶対マスクしないとね」・・・マスクの大切さ(お互いの予防)に気づきました。もう一つ大切なことは「規則正しい生活」。特に睡眠は大事です。眠りのあさいレム睡眠時には記憶の整理、眠りの深いノンレム睡眠時には体の成長・抵抗力のアップ・脳の疲れの解消・・・しっかり睡眠をとることは体にとって重要なことなんですね!かぜに負けないじょうぶな体をつくろう!

    


2012年1月12日(木曜日)

南原いきがいクラブとの交流★4年生★

カテゴリー: - hne03 @ 13時02分13秒

つながる心 あったかい心

 4年生が、南原いきがいクラブの皆さんと交流会をしました。7月に続いて2回目の交流…歌のプレゼントや自分達で考えた遊びで、楽しいひとときを過ごしました。

     

   

 体操や健康クイズの後、早速はじめの会…よびかけの言葉に続いて「スマイルアゲイン」を合唱しました。心をこめた歌声で、いきがいクラブの皆さんも大感激!しっとりとした雰囲気の中で、交流遊びが始まりました。紙芝居やかるた、あやとり、ボールを使ったゲーム等、自分達で考えた遊びで一緒に楽しみました。ゲームに勝って歓声をあげる一方で、お手洗いに案内したりお茶を運んだりと、思いやりあふれる場面をたくさん見ることができました。 お礼もいただいてにっこり笑顔の4年生…「5年生になっても続けたいな。」という声があちこちから聞かれました。たくさんふれあってできた絆…これからもずっと続くといいですね!


2012年1月11日(水曜日)

3年生医王寺探検

カテゴリー: - hne03 @ 20時25分20秒

地域の昔にびっくり!

3年生社会科の地域学習。「広報しまだに島田の名所で医王寺がのってたよ」「それじゃあ、みんなで行ってみようよ」ということで3年生が医王寺探検に出かけました。医王寺では日本で最後の仇討ちが行われたということ。お寺の方にお話を伺ったり、境内を散策して仇討ちにまつわる場所を探したりしました。今日は地域の昔の一部を発見!自分たちの身近なところに不思議やびっくりがいっぱい!これからももっともっと初倉のことを探っていこう!

     


ALTマイケル先生来校

カテゴリー: - hne03 @ 20時03分10秒

What food do you like ?

ALTマイケル先生の5回目の来校。今日は6年生と5年生と英語の授業。テーマはどちらも「What food do you like ?」。6年生ではスポンジボブの質問に答えたり、2人で質問しあって同じ答えの仲間を見つけたりする活動。5年生ではウィスパーゲーム・・・チームで食べ物の名前を伝言して、最後の人がその食べ物が描かれているカードを見つける活動。声に出して、体を使って、楽しく英語を学びました。What food do you like ?  I like curry and rice.

  h   


2012年1月10日(火曜日)

書き初め会2

カテゴリー: - hne03 @ 19時25分28秒

真剣勝負!

今日の書き初め会は5年生と3年生。今日も静けさの中で精神を集中させ、魂を込めて書きました。5年生は「光る大地」、3年生は「おとし玉」。力強く思いきり書ききって満足している子もいれば、なかなか納得できる字が書けずに悩んでいる子も・・・。真剣勝負!まさしく自分との闘いです。いっしょうけんめいな姿はほんとうに素敵。みんな輝いていました!

     


2012年1月6日(金曜日)

書き初め会

カテゴリー: - hne03 @ 19時12分27秒

魂を込めて書きました!

今日は6年生と4年生の書き初め会。体育館でみんな並んでの書き初め会でしたが、静寂な中で自分の世界に入り、気持ちを集中させ、真剣な表情で、魂を込めて書きました。本気な姿はほんとうに美しい!6年生は「夢と希望」、4年生は「明るい年」。書き終わったあとには、友だち同士で互いの字を見合ったり、ほめ合ったりする姿もあちこちで見られました。今年一年、明るい年にしたいね!夢と希望をもってがんばろう!

     

     


2012年1月5日(木曜日)

ひびき合うステージスタート

カテゴリー: - hne03 @ 19時45分22秒

今年もがんばるぞ!

元気な子どもたちが学校に戻ってきました。今日から「ひびき合うステージ」のスタート。朝の出発式では校長先生から「次の学年になることをイメージしてこの3カ月を過ごしてください。夢から始まるやる気と自信 夢・目標をもってあきらめないでがんばってほしい。考えるよ、伝え合うよの授業を充実させていこう。」等、励ましのお話がありました。子どもたちも「今年は・・・」と新たな決意を心にもったようです。みんないい表情!気持ちを新たにして、南小の誇りの一つである校歌を力いっぱい歌いました。きりっとしたね!式の終わりには図工や書写の表彰を行いました。教室に帰ってからは、冬休みにあったことを報告したり、新年のめあてを書いたりして、気持ちを高め合いました。みんないいスタートを切ったね!今年もがんばるぞー!

     

   


2012年1月4日(水曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - hne03 @ 10時14分02秒

 

謹賀新年

 

 平成24年が始まりました。正面玄関や6年棟の入り口には注連飾りが飾られ、子どもたちが来るのを待っています。冬休みの間にどんな思い出ができたかな?楽しいお話がたくさん聞けるのを待っています。

  


50 queries. 0.122 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET