サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

めざせ!新記録

カテゴリー: - hne03 @ 17時37分48秒

頑張ってるよ!持久走大会めざして

 いよいよ、12月!持久走の季節です。休み時間になると、運動場を自主的に走る子どもの姿が…本番めざして気合い十分です。


2011年11月29日(火曜日)

理科論文表彰

カテゴリー: - hne03 @ 19時22分14秒

不思議の研究!

市内理科論文審査会入賞者の表彰を校長室で行いました。今回表彰された児童は入選となった1年生から6年生までの9名。テーマは「あさがお日記」「節電のためにぼくができること?太陽の光でお湯を沸かせるかどうかの実験」「お茶の研究」「グリーンカーテン」などなど・・・。どの子も自分の不思議の解決に向けて実験や観察に粘り強く取り組みました。小さな科学者たちの研究に拍手です!よくがんばりました!

  


2011年11月28日(月曜日)

南っ子読書

カテゴリー: - hne03 @ 20時20分27秒

ペアさんと楽しく読書!

今日の朝は南っ子読書。ペアさんが読み聞かせをしてくれました。ホールで、学年のワークスペースで、図書室で・・・お兄さんやお姉さんが下級生のために選んだ本を、心をこめて読みました。どのペアさんもみんないい表情!本の世界に入り込みました。もうすぐ読書月間も終わりになりますが、これからもいっぱい本を読みたいね!

CIMG0001_26.JPG CIMG0004_29.JPG CIMG0006_31.JPG


2011年11月27日(日曜日)

くすの木バザー祭り

カテゴリー: - hne03 @ 14時14分12秒

大盛況のバザー祭り!

昨日(11月26日)第17回バザー祭りが開催されました。今回はバザー祭からバザー祭りへ。バザーだけでなく、お楽しみブース(木工クラフト、チョコバナナ、スーパーボールすくい、ポップコーン、写真屋さん、らくがきせんべい、お菓子屋さん、わなげ、ストラックアウト、おしるこ、書き下ろし、タロット占い、おばけやしき、ボーイスカウトのゲーム)、ほかほか横町(ジュース、たい焼き、カップアイス、石焼き芋、おでん、肉まん、ホットドック、スピン、フライドポテト)、ショータイム(夢弦の三味線、4年生のMHS48・HTK9のダンス、コブシロwith初南ブラザーズバンドのライブ、月坂まつりぐみの地踊り)、6年生のお店(大道芸、古本屋、喫茶店、美容室、くじ引き、射的、スタンプ屋)などなど・・・内容も豊富で、みんなで盛り上がり、みんなで楽しみました。見事な初南魂、チーム初南の姿でした。参加されたすべての方々に感謝します!

CIMG0055_12.JPG CIMG0059_11.JPG CIMG0062_14.JPG 

CIMG0064_5.JPG CIMG0067_9.JPG CIMG0069_9.JPG

 

CIMG0072_9.JPG CIMG0076_4.JPG CIMG0085_9.JPG

 CIMG0098_8.JPG CIMG0101_11.JPG CIMG0103_7.JPG

CIMG0104_6.JPG CIMG0109_8.JPG CIMG0133_6.JPG CIMG0138_4.JPG


2011年11月25日(金曜日)

4年生動物愛護教室

カテゴリー: - hne03 @ 21時23分01秒

犬の命、気持ちにふれました!

今日の午後、静岡県動物保護協会の方々にお越しいただき、「4年生動物愛護教室」を行いました。動物の命を大切にし、犬との安全な接し方を学ぶ活動です。動物の体や病気、犬の習性や安全な接し方などなど・・・犬がうれしい時はしっぽをふります。怒っている時は耳を立てて体を大きく見せます。犬の動きは気持ちと関係しているのですね。後半はグループに分かれて子どもたち一人一人が犬とふれ合いました。「あったかい!」「かわいい!」「毛がフワフワ!」みんなすぐ仲良しに。4年生みんな笑顔になって、今まで以上に犬が好きになりました!

CIMG0016_19.JPG CIMG0027_22.JPG CIMG0037_9.JPG CIMG0040_18.JPG CIMG0041_19.JPG CIMG0043_12.JPG


2011年11月24日(木曜日)

栗田先生(初倉中)来校

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分45秒

中学校の先生がやってきた!

今日は一日初倉中学校の栗田先生が南小に来て主に3年2組の子どもたちといっしょに活動しました。栗田先生は初中では保健体育の先生。4時間目の体育のマット運動では、手の付き方、回転の仕方など、やさしくわかりやすく専門的なアドバイスをいただきました。3年生「いっしょに勉強したり遊んだりしてとっても楽しかったよ。」。栗田先生「みんなといっしょに過ごせてハッピーな一日になったよ。またいっしょに勉強したいな。」。すてきな交流になりました!

CIMG0007_28.JPG CIMG0011_30.JPG CIMG0019_21.JPG CIMG0023_25.JPG CIMG0031_12.JPG CIMG0034_13.JPG

今日の5時間目はクラブ活動のまとめと反省。各クラブでは今年の活動でがんばったこと、力がついたことなどをふり返りました。来年はどんなクラブ活動に挑戦するか、今からワクワクしますね!


2011年11月22日(火曜日)

あじかんへ行ったよ!★3年生社会科見学★

カテゴリー: - hne03 @ 22時42分50秒

たまご焼きができるところ、見たよ

 

azikan(1)_1.jpg azikan(3)_1.jpg azikan(2).jpg 

 

3年生41名が、社会科学習を深めるため、「あじかん」さんの工場に行きました。卵焼きの作業場を見学し、次々に焼き上がって出てくる卵焼きのシートに興味津々!(企業秘密?らしく、写真を載せられないのが残念です…)ガラス窓の下に広がる卵焼きや桜でんぶの景色を楽しみました。見学の後は、たくさん試食させていただいて、満足げな子どもたちでした。


4年生ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 21時24分22秒

遊んで、話して、炊事して…自分たちの力で過ごしたよ!

 今日、4年生は、島田市野外活動センター「山の家」へと出発!実行委員を中心に自分たちで立てた計画をもとに集会や飯ごう炊飯に取り組み、自分たちの力で一日を過ごしました。

4nenHSP (1).jpg 4nenHSP (2).jpg 4nenHSP (6).jpg 

 赤レンガ前での出発式では実行委員から意気込みの声が!4年生全体でスローガンを大きな声で唱えた後、全校のみんなに見送られて出発です。

4nenHSP (7).jpg 4nenHSP (8).jpg 4nenHSP (11).jpg 4nenHSP (13).jpg 4nenHSP (14).jpg 4nenHSP (16).jpg

現地に着いて最初のプログラムは、キックベースボール…1、2組混合チームで対戦です。とても熱い試合で、ジャッジをめぐってエキサイトする場面も!おかげでお腹がぺこぺこになりました。「昼ご飯にしよう!」とかまどの周りに集まると、お手伝いに来てくださっていたお父さん・お母さん方からのサプライズ!「宝探しゲーム」で、トレジャーカードを見つけた班には、お菓子のプレゼントがありました。よかったね!

4nenHSP (17).jpg 4nenHSP (23).jpg 4nenHSP (26)_1.jpg 4nenHSP (25).jpg 4nenHSP (28).jpg  4nenHSP (20).jpg

 プレゼントで俄然テンションがあがった子どもたち…早速、調理開始です!たまねぎを切る子、じゃがいもの皮をむく子、かまどに火を点ける子等、みんな自分から仕事を見つけて取り組み始めました。ソーセージカレー・コーンカレー・さつまいもとじゃがいものダブルポテトカレー等、オリジナルレシピができあがっていきます。お父さん・お母さんも、豚汁や焼きハンバーグ等をふるまってくれ、彩り豊かな昼食のできあがり!できあがった班から、大きな声で「いただきまーす!」みんなで頑張って作ったカレーの味は、格別でした。

4nenHSP (33).jpg 4nenHSP (34)_1.jpg 4nenHSP (35).jpg 

 

片付けをして最終プログラムのサッカーをする頃には、もう帰りの時間が…みんな少しの時間も惜しむように、思い切り走り回っていました。

自分たちで企画して成功させた「4年生ハッピースマイルプラン」…立派にやり遂げて、ひと回りたくましくなった4年生でした。

 

お手伝いいただいた保護者の皆様方、終日ありがとうございました。

 

 


2011年11月21日(月曜日)

就学時検診

カテゴリー: - hne03 @ 18時57分44秒

頼もしいお兄さん、お姉さん!(5年生)

今日の午後は就学時健康診断。来年1年生になるかわいい子どもたちが南小にやってきました。今日のエスコート役は来年最上級生になる5年生。番号札をかけてあげたり、検診場所に案内したり、トイレのことを気遣ったり、待っている間は飽きないように本を読んだり遊んだり・・・小さな園児たちのことを第一に考えてお世話することができました。やさしくて、おもしろくて、頼もしいお兄さん、お姉さん、ありがとう!

CIMG0042_10.JPG CIMG0052_13.JPG CIMG0057_13.JPG


話の泉「人形劇」

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分32秒

劇団「藤枝っ子」の皆さんが、来てくれました

 2,3時間目、劇団「藤枝っ子」の皆さんが、1,2年生に人形劇を見せてくれました。

ninngyougeki (3).JPG CIMG0020_15.JPG CIMG0010_32.JPG CIMG0027_21.JPG ninngyougeki (1)_1.JPG ninngyougeki (2)_1.JPG

 演目は、「はらぺこあおむし」「犬のおまわりさん」「もったいない音頭」の3つです。スポットに照らされたステージに、色鮮やかなあおむしが登場すると、みんな大歓声!食いしん坊で元気いっぱいのいもむしに、自分を重ねるようにして見入っていました。子猫にやさしく話しかける犬のおまわりさん、たくさんの人形が一斉に踊る「もったいない音頭」…演目が進むたびに、話の中にすいこまれるようで、あっという間に時間がすぎてしましました。劇団「藤枝っ子」の皆様、楽しい劇をありがとうございました。


2011年11月19日(土曜日)

5年生話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 15時14分28秒

ぼくたち私たち地球市民!

昨日(11月18日)の5・6校時、スクールアドバイザーの小田島さんより5年生に世界のお話をしていただきました。今回は、5年生の子どもたちが予め新聞を読んできて、世界で起きていることで疑問に思ったことを小田島さんに質問するという形で進められました。「タイの水害はこれからどうなるの?」「なぜアメリカで激しいデモが起きているの?」「TPPってどういう意味?」・・・たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。子どもたちも興味津々、休み時間にも小田島さんの所へ集まって質問していました。みんな地球市民。その中で暮らす日本人として世界の人たちと共に生きていく力をつけていこう!小田島さん、ありがとうございました!

CIMG0055_11.JPG CIMG0059_10.JPG


つどい

カテゴリー: - hne03 @ 00時26分04秒

手つないであったかくなろう!

今日の昼休みは、手つないであったくなろう集会。やった活動は全校による手つなぎおに。おににタッチされ、手をつないでいるおにが4人になったら2人組に分かれるというルール。1回目のおには集会委員、2日目は集会委員&6年生。みんな必死に逃げたり、追っかけたり。おかげで「あったかくなろう」を飛び越え「あつくなろう」になりました。みんなの心、あったまったよね!

CIMG0047_15.JPG CIMG0043_10.JPG CIMG0050_11.JPG 

P1020026_1.JPG

かねてから噂されていた幻の狐!学校のジャングルジム近くで発見!PTAの会合を終えた保護者の皆さんと子どもたち、職員で見ました。夜の運動場に響く「わあ!かわいい」「初めて見た」という喜びの声。「初南のごんぎつね」参上!


2011年11月17日(木曜日)

クラブ最終活動日

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分45秒

自慢が増えたね!工夫したね!

 今日、クラブ活動がありました。来週11/24(木)は振り返りの時間なので、今日が、実質的な活動最終日です。

kagaku(1)_2.jpg kagaku(2).jpg

 科学クラブは、「モバイルムービー」(携帯用映写機)の制作です。紙皿に連続写真(のような絵)を貼って回転させると、絵が動き出す不思議なマシンのできあがり!多くの子が自分で連続絵画を工夫していました。みんな完成した動画を鏡に映し、歓声をあげて見入っていました。

 焼き物クラブでは、丹精こめて作った作品の焼き上がり!丁寧に色つけをして、仕上げます。完成した作品は、自分だけの宝物になりました。和紙人形クラブでは、きれいな紙びなの仕上げ…。指先から生まれる小さな芸術は、この子たちが大きくなってからも、生活を豊かに彩ってくれることでしょう。両クラブでは、スクールサポーターの清水さん、白井さんが、親身になって教えてくださいました。ありがとうございました!

yakimono(1).jpg yakimono(2).jpg yakimono(3).jpg washininngyo(2)_1.jpg kamibina(1)_1.jpg wasniningyo(3)_1.jpg

 


2011年11月16日(水曜日)

学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 18時30分47秒

修学旅行に行ってきました

けやき地域版 11月14日号をお送りします。(印刷もできます)

11月14日号 地域版.pdf11月14日号 地域版.pdf (283.0546875KB)

くすの木バザーのお知らせ.pdfくすの木バザーのお知らせ.pdf (148.3857421875KB)

syugakuryoko.jpg

 今回は、修学旅行での6年生の活躍について載っています。11月後半から12月までの行事予定、くすの木バザーのお知らせも掲載していますので、御確認ください。


話の泉3

カテゴリー: - hne03 @ 16時40分08秒

どんぐりの帽子の形、わかりますか?

今日の朝の活動の様子です。3つの学年で「話の泉」が行われました。3年生では石澤さんによるスパーマーケットの話。今日は特に野菜の話。「どうして野菜売り場が入口付近にあるのか」「にんにくやレタスはどこで多く作られているか」「野菜売り場ではどんな仕事をしているか」・・・たくさんの不思議がわかりました!1年生では新間さんによる草花どんぐりの話。「くちなしの実は食べ物や布を染めるのに使われるよ」「どんぐりの帽子には3つの形があるんだよ」・・・えー、そうなの?びっくり!4年生では榑林さんによる俳句の話。「かぜのうた いねのおどりが はじまるよ」五七五の音やリズムを覚え、さっそく俳句作りに挑戦!今日も不思議びっくり楽しさいっぱいの「話の泉」でした!

CIMG0012_17.JPG CIMG0013_34.JPG CIMG0014_15.JPG CIMG0021_24.JPG CIMG0023_22.JPG CIMG0027_19.JPG


2011年11月15日(火曜日)

見つけたよ!お菓子の秘密、昔の暮らし★3年生社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 20時52分54秒

明治製菓と、島田市博物館へ行ったよ!

  3年生41名が、藤枝の明治製菓と、島田市立博物館の分館へ社会見学へ行きました。明治製菓では、衛生に細心の注意をはらってお菓子が作られる様子に興味津々!できたてのカールやチョコレートを食べ、おみやげもいただき、笑顔いっぱいでした。博物館では、昔の暮らしで使われた道具に実際にふれさせていただきました。たくさんの貴重な体験ができた3年生…お腹だけでなく、知識もいっぱいになった見学でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


でかけよう、電車でバスで!★2年生乗り物たんけん

カテゴリー: - hne03 @ 19時13分44秒

切符はどうやって買うのかな?どこ行きに乗ればいいのかな?

P1020154_1.JPG P1020220.JPG P1020211.JPG 

  2年生が、生活科の活動として、乗り物たんけんにでかけました。静岡科学館「るくる」をめざして出発です!

 今日は、いよいよのりもの探検本番。行きの一番の楽しみは、バスのお金を自分で払うこと。整理券をしっかり取って、お金を数えて料金箱へ入れることができました。るくるで楽しく遊んでお弁当を食べた後は、静岡駅で切符を買います。先週、島田駅を見学したので、みんな自信満々でどんどん買っていました。バスや電車の中でのマナーがとてもよかったこと、自分で考えて行動できたことも、大きな収穫でした。

 

 


2011年11月14日(月曜日)

2年生親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時39分22秒

世界に一つだけのパン!

先週金曜日(11月11日)の2年生親子ふれあい活動。パン作りとドッジビーをやりました。パン作りでは、そのままお店に並べたくなるほどの力作揃い!がんばって作った世界に一つだけのパンは、生地も柔らかく、できあがりもフワフワ、とってもおしかったです。大成功!ドッジビーは、クラス対抗、親子対抗など、いろいろな対戦にみんな夢中になってたたかいました。親子でとても楽しい時を過ごすことができました!企画・準備・運営にご尽力をいただいた役員の皆さん、そして2年生の保護者の皆さん、ありがとうございました!

P1020066_1.JPG P1020083_1.JPG P1020119.JPG P1020133_1.JPG P1020138.JPG P1020142.JPG


大きなおいもがとれたよ★1年生

カテゴリー: - hne03 @ 13時23分05秒

力を込めて!折らないように!

 2時間目、生活科の時間に1年1組の子どもたちが、さつまいもほりをしました。

 春の頃に植え付けたおいも…今年は長雨もなく、夏の日差しをいっぱい浴びてとっても大きく育ちました。大切なおいもを折らないように、シャベルを使わず、手を真っ黒にして一生懸命掘りました。たくさんとれたおいも…何に変身するのかな?

imohori(1).JPG imohori (12).JPG imohori(14).JPG imohori (8).JPG imohori (11)_1.JPG imohori (2)_1.JPG


2011年11月11日(金曜日)

消防署の仕事★4年社会見学

カテゴリー: - hne03 @ 15時52分17秒

火事を防ぐ努力に感心!

 11/10(木)、4年生が「島田消防署初倉分遣所」に社会科見学に行きました。

 消防署に着くと、親切で頼もしそうな消防士さんがお出迎え!初倉分遣所では消防士さんが3人ずつ3交代、全部で9名の方が働いているそうです。もし火事が起きたら市内各所の消防署からかけつけるそうですが、ここ初倉で起きたときに真っ先に駆けつけてくれるのがこの皆さん!「僕たちの命を守ってくれているんだ!」とちょっと感激です。その後、2つのグループに分かれて見学しました。

untitled untitled untitled

 「司令室の仕組み」についての実演では、サイレンの大きな音とともに、本部からの指令を伝える声が流れたり、パソコン画面が点灯して現場の位置が表示・印刷されたり…十数秒の間に次々と出動体制が整っていく様子に、思わず緊張して見入っていました。

 「消防車や救急車の工夫」では、実物を見せていただきながら説明を聞きました。救急車には、心電図や血圧計、酸素吸入等、重態の方を救うため1分1秒もムダにしないための装備が満載!消防車は、つなげば200mは優に超えるホースはもちろん、高所作業用の3段はしご(自動で展開・収納!)、鋼鉄を切るカッター、閉じたドアを破る斧等の作業用具の数々、消防士さんが身につける酸素ボンベや耐熱服やヘルメット、耐電手袋や長靴等々…山のような装備を積んでいるのを知り、驚きの連続でした。

 実際にホースをつないで消火に入るまでを実演していただいたり、耐火服を着せてもらったりと、本物の消防士になった気分で、大満足!「火事を起こさないために、僕たちにできることはなんだろうか?」…防火への意識を高めた子どもたちでした。


2011年11月10日(木曜日)

修学旅行★最終

カテゴリー: - hne03 @ 19時25分49秒

お帰り!

 18:40頃、ついに南小に到着です!とっても疲れていたでしょうに、みんなで元気にホールに集合!2日間の思い出とお世話になった方たちへのお礼を伝えました。聞けば、一緒に過ごしたみんなのために感謝状を用意していたとか!誰に言われるのでなく、自分で考えた動いた子どもたち…思いやりあふれる姿に感激でした!

kikoshiki(2).JPG kikoshiki(6).JPG kikoshiki(4).JPG

計画から今日まで御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 


修学旅行2日目★5

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分43秒

帰るよ!ぼくらの南小へ

東京タワーの見学も終わり、なごりを惜しみながら帰りのバスの中へ…山ほどのお土産と思い出を持って、乗り込みました。今頃は、もうみんなの街に近づいているかも!待っててね!

20111110155131 20111110154949 OLYMPUS DIGITAL CAMERA


修学旅行2日目★4

カテゴリー: - hne03 @ 18時15分32秒

さようなら!思い出の東京の街

 

午後2時、東京タワーに到着!知ってはいても、中に入るのは初めてという子もいるのでは?展望台から東京の街を一望したり、お土産コーナーをのぞいて回ったり…2日間をともに過ごした東京の街を思い出に焼き付けるようにしていました。20111110150218 20111110150359 20111110150459 


修学旅行2日目★3

カテゴリー: - hne03 @ 17時58分13秒

最後の自由行動です!

 

次は、上野公園での自由行動!国立科学博物館や国立西洋美術館を見学したり、上野動物園の広い園内を散策したりと、思い思いに過ごしました。ここまで来ると、修学旅行もいよいよ終盤という感じ…かみしめるようにして時間を過ごす子どもたちです。

20111110120758 20111110120630 

111110_130909 20111110133828


修学旅行2日目★2

カテゴリー: - hne03 @ 17時14分54秒

僕らも国会議員!★国会議事堂にて★

最初の見学地は、国会議事堂です。日本の最高立法府を訪ねた子どもたち…ピカピカの大理石の廊下や壁、歴代総理大臣の像等に、歴史の重みを感じたことでしょう。

「参議院体験プログラム」では、南小の6年生みんなが議長や委員に扮して、質問や決議のシュミレーション!「こんなふうにして法律はつくられるんだ。」と感心しきりのみんなでした。

20111110094258 20111110094230 2011111009120420111110100429 20111110095058 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 


修学旅行2日目★1

カテゴリー: - hne03 @ 16時54分28秒

 さあ、今日も見学に出発!

 昨晩は、ホテルに着いてからもディズニーランドでの話題で持ちきり!でも、なかには、疲れたバタンキューの子もいました。一夜が明けて、みんな並んでバイキング朝食…今日も張り切って見学するぞ!

20111110063239 20111110064523 2011111006511220111109110349 111110_065138 20111110064926


2011年11月9日(水曜日)

修学旅行★速報4

カテゴリー: - hne03 @ 22時25分39秒

待ちに待ったディズニーランド!

 班別行動を終え、いよいよ今回のメインイベント,ディズニーランドに到着です!朝からこの時のために気合いを入れて来た子どもたち(先生も…)、ゲートをくぐると同時におめあてのアトラクションに突進です!クリスマス目前のツリーのイルミネーションがとてもきれい!あんまりすぐにちらばったので、カメラで追い切れない先生たちでした。

20111109152947 20111109161806 untitled


修学旅行★速報3

カテゴリー: - hne03 @ 21時55分21秒

班別行動その2

 浅草方面にでかけた班は、お約束どおり雷門の前で記念撮影!お目当てのもんじゃ焼きに舌鼓をうちました。国技館や大江戸博物館へ向かった班もあり…お目当てのものは見ることができたかな?

 また、目的地に着くまでの道のりも、楽しいイベント!地下鉄に乗ったり、水上バスに乗ったり…みんなで見上げたスカイツリーは、一生の思い出になるでしょう!

20111109140523 20111109140624 20111109115942

20111109132413 20111109123251untitled

111109_122220untitled111109_103050  


修学旅行★速報2

カテゴリー: - hne03 @ 15時48分33秒

 さあ、見学のスタート!

 皇居前にて、みんなでポーズ!さあ、班別行動の開始です。国立科学博物館を訪れた班は、未来や宇宙、最先端技術の紹介等、夢いっぱいの展示におおはしゃぎ!シュミレーターの前では運転手気分でした。

20111109085701 20111109101247 20111109093650

 

 


修学旅行★速報1

カテゴリー: - hne03 @ 12時56分35秒

いってらっしゃい!

 朝6:15、たくさんの人の見送りの中、6年生が修学旅行に出発しました。新幹線の中でも東京駅のホームでも大はしゃぎこれからのコースを思い浮かべてもうワクワクです!

syuppatsu_1.jpg 20111109074441 20111109071856

111109_073450 20111109084403

 


2011年11月8日(火曜日)

2年生島田駅探検

カテゴリー: - hne03 @ 23時04分40秒

切符の買い方、わかったよ!

2年生の乗り物探検まであと1週間。今日は、島田駅の見学。駅に着いたらすぐに気づいたことをメモ。券売機で子どもボタンを押したり、改札の様子を見たり・・・。帰りのバスの乗り場もわかりました。準備はOK。1週間後の本番、とても楽しみです!

DSC_0150.JPG P1080588.JPG P1080604.JPG


話の泉&ブラッシング指導

カテゴリー: - hne03 @ 22時34分07秒

貴重な学びをしました!

5年生の1校時は話の泉。今日は初倉郷土研究会の増田さん、鈴木さんにご来校いただき、「大井川の氾濫に悩まされた人たち」と題した講話をお聴きしました。大井川の流れの変遷、洪水から集落や家を守るために堤防をつくったり、舟形の屋敷にしたり、各地域に大井神社を建てたり・・・先人の様々な苦労や工夫を知りました。そして今の大井川の水の活用についても学びました。昔も今も初倉の人たちは大井川と共に生きているんですね!

CIMG0002_23.JPG CIMG0005_23.JPG CIMG0020_14.JPG

4年生のブラッシング指導。市の健康づくり課よりお二人の講師に来校いただき、虫歯や歯周病の原因や予防の方法を学びました。カラーテスターを使ったブラッシングの実践。赤く色が残ったところは・・・。自分の歯は自分で守る。歯を大切にしていこう!

CIMG0040_15.JPG CIMG0042_6.JPG CIMG0045_14.JPG


2011年11月7日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - hne03 @ 20時49分25秒

学校生活をよりよくするために!

今日の放課後は委員会活動。これまでの取り組みや今の学校の様子をふり返って活動を進めました。その一部を紹介します。環境委員会では使ったボールや一輪車の片付けを呼びかけるポスターを作成していました。給食委員会では給食をしっかり食べて健康になろうという呼びかけのポスター作り。児童会ではあいさつの輪をもっと広げるための手立てを議論。図書委員会では読書月間(11月)に行っている読み聞かせの練習。集会委員会では次のつどいの相談。・・・どの委員会も自分たちの学校生活を、自分たちの手でよりよくしようとがんばっています!この思い、全校のみんなに伝わり、みんなで力を合わせて取り組んでいきたいな!

CIMG0021_22.JPG CIMG0025_17.JPG CIMG0027_17.JPG

CIMG0028_15.JPG CIMG0035_11.JPG CIMG0030_9.JPG

 


2011年11月4日(金曜日)

市内音楽発表会

カテゴリー: - hne03 @ 20時34分57秒

心のこもった演奏・合唱に感動!

今日は市内音楽発表会。学校を出発する5年生をみんなで「いってらっしゃい」「がんばって」のエールでお見送り。さて、会場での本番の様子。津軽じょんから節の演奏(5年児童2名)をバックに、5年生46名が三味線を手に入場。48名のきりっとした姿に会場の皆さんも目を見張ります。バチさばきも鮮やかに「上を向いて歩こう」の演奏を披露・・・呼吸がぴたりと合った演奏でした。続いて「広い世界へ」の合唱。友情と希望にあふれた曲を優しく力強く歌い上げました。会場からは大きな大きな拍手をいただきました。心のこもった、そして心が一つになったすばらしい演奏と合唱。5年生の皆さん、感動をありがとう!

CIMG0003_20.JPG ongaku(1).JPG ongaku(3)_1.JPG


2011年11月2日(水曜日)

2年生国語の授業

カテゴリー: - hne03 @ 16時59分52秒

さけが大きくなるまで

2年1組の国語の授業「さけが大きくなるまで」。今日の学習は6段落から8段落で「川を下ったさけは、どこでどのようにして大きくなるのか」の伝え合い。川を下り、川口でとどまって、それから広い海へ・・・さけはどんどん成長していきます。その様子を文章から見つけていくうちに、ある子から「どうして川口に1カ月ぐらいの間もいるのかな?」という疑問が・・・。みんなで考え合って、読みを深めることができました。元気な2年生、今日もがんばりました!

CIMG0005_21.JPG CIMG0006_30.JPG CIMG0017_18.JPG


2011年11月1日(火曜日)

5年生を励ます会

カテゴリー: - hne03 @ 22時37分13秒

5年生がんばってねの会

今日の朝の活動。11月4日の市内音楽発表に出場する5年生を励ます会。今回は4年生が中心となって、みんなで協力して企画・運営をしました。2年生は5年生が入退場する時に歌を歌いました。3年生はみんなをまとめてエール。最後の決め言葉は「心を一つにー」。1年生は、みんなからもらった励ましのメッセージを貼った大きな横断幕をプレゼント。激励を受けた5年生からは「みんなのパワーをもらったよ。」「本番もみんなのことを忘れずに演奏・合唱するよ!」「みんなありがとう」。本番ではみんなの思いを胸に、すべてを出し切ってほしいと思います。響け歌声、届け初南魂!

CIMG0014_14.JPG CIMG0017_17.JPG CIMG0022_18.JPG

CIMG0026_11.JPG CIMG0034_12.JPG CIMG0035_9.JPG

CIMG0040_13.JPG CIMG0041_17.JPG CIMG0044_8.JPG

P.S. 今回は4年実行委員が中心になって会の企画・運営にあたり、4年生全体として会を支えてくれました。頼もしいNewーリーダーの誕生です。これからも南小を頼みます!


英語活動

カテゴリー: - hne03 @ 22時35分29秒

ハロウィンで盛り上がりました!

とつぜん魔女の姿で現れたマリアン先生。子どもたちもビックリ!今日のマリアン先生はハロウィンスタイルで登場。みんなで盛り上がって、英語の勉強をしたり、ハロウィンのことを学んだりしました。今日も楽しい英語活動でした!

CIMG0056_9.JPG CIMG0057_12.JPG CIMG0058_11.JPG


84 queries. 0.193 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET