サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

Trick or Treat! ハロウィン集会

カテゴリー: - hne03 @ 18時30分57秒

仲間つくってハッピーに!

昼休みに、集会委員会が企画したハロウィン集会がありました。

 ステージには、集会委員会の子が扮したかわいいゴーストたちが勢揃い!「おばけなんてないさ」を全員で元気いっぱいに歌った後、「仲間づくりカードゲーム」の始まりです!1年生から6年生、先生たちのマークを全部そろえた人がミッションクリア!ともだちを呼ぶ声とじゃんけんのかけ声が体育館いっぱいにこだましました。

tudoi(1).JPG tudoi (3).JPG tudoi (4).JPG

tudoi (6)_1.JPG tudoi (8).JPG tudoi (10)_2.JPG

 先着10人に入った子はステージへ!みんなからの拍手とすてきな賞品をもらいました。退場するときも、集会委員から全員にキャンディのおみやげが!体育館を出る子は、どの子もニッコニッコでした。楽しい会を企画してくれた集会の人たち、ありがとう!^


2011年9月29日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 20時55分21秒

久しぶりのクラブ活動!

夏休みが明けて初めてのクラブ活動。久しぶりのクラブにみんな大はりきり!スポーツクラブは外で野球。前の2回とも雨で室内活動だったので、今日は思いきり体を動かしました。ルールやボールのとり方・投げ方、打ち方を教え合ってゲームを楽しみました。科学クラブではべっこう飴作りに挑戦。砂糖を煮詰めていくとやがて黄色くトロトロに!熱いうちに水に垂らすと不思議な形にできあがり!「甘ーい」と言いながらみんなでおいしく食べました。次回は来月27日です。

1_31.JPG 2_22.JPG 3_26.JPG

untitled untitled untitled


2011年9月28日(水曜日)

話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 18時22分25秒

心に響く話の泉!

今日の朝の活動は「話の泉」。1年生は荒嶋さんのピアノのお話。クイズに答えたり、マル・マル・モリ・モリをピアノの伴奏に合わせて歌ったりで大盛り上がり。2年生は新間さんの秋の草花のお話。へくそかずらのにおいやけやきの葉と種の落ち方にびっくり。3年生は武藤さんのオーストラリアのお話。自転車やバスで一周したことやあり塚の写真に驚き。4年生は渋谷さんの戦争のお話。鹿児島から沖縄に飛行機で出撃したこと、小屋で12人で生活したこと・・・戦争について考えました。5年生は渡久地さんの沖縄のお話。沖縄の生活習慣や言葉を学びました。同じ日本でもいろいろ違いがあるんだなあ。体験話、仕事の話、その道に詳しい話・・・心に響くお話でした。講師の皆さん、ありがとうございました。追伸:6年生は過日俳句のお話を伺いました。

1_45.JPG 2_45.JPG 3_29.JPG

4_28.JPG 5_21.JPG 6_25.JPG

7_11.JPG 8_9.JPG 9_8.JPG

11_6.JPG 10_6.JPG


2011年9月27日(火曜日)

2年国語

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分16秒

きつねのおきゃくさま

2年生の国語「きつねのおきゃくさま」。今日は多くの先生たちが見に来て、授業の勉強をしました。みんなで音読、一文読み、ペープサートでの役割読み・・・みんな気持ちを込めて音読できました。そのあと、「かみさまみたい」と言われてぼうっとなったきつねの気持ちの話し合い。「きぜつしそうになるくらいうれしい」「やさしい、親切と言われるよりうれしい」「家族が増えたみたい」・・・。聴いて、考えて、つなげて、きつねの心の変化を考え合いました。いよいよ物語は後半へ。さらに盛り上がっていく授業が楽しみです!

1_44.JPG 2_42.JPG 3_27.JPG

4年生の社会科「安全なくらし」。交通事故を防ぐ工夫を学ぶため、交通指導員の鈴木健司さんに来校いただきお話を伺いました。子どもたちからは標識や標示の意味についてたくさんの質問が・・・。「横断歩道の白黒の幅が45cmなのは子どもの歩幅に合わせてあること」「横断歩道の手前にマークがあるのはスピードを落とすよう予告していること」・・・。いつも見ている標識や標示に深い意味があったことに驚き!いつもみんなを事故から守るために働いてくださっている交通指導員のおじさんに改めて感謝の気持ちをもった子どもたちでした。鈴木さん、ありがとうございました。

4_26.JPG 5_22.JPG 6_20.JPG


2011年9月26日(月曜日)

1年生の図工

カテゴリー: - hne03 @ 19時29分56秒

ひかりのくにのなかまたち!

1年生の図工。テーマは「ひかりのくにのなかまたち」。カラーシートをクシャクシャにしてビニール袋に入れるとキラキラします。そこにシールを使って目をつけたり、ピカピカした紙を切って服の模様にしたり、カラーモールで首飾りを作ったり・・・。いくつかのビニールをつなぎ合わせている子も。男の子、女の子、クワガタ、ぬりかべ風の巨人など創り出しているなかまもいろいろ。1年生の発想の豊かさにびっくり!小さな芸術家たち、がんばっていました!

1_43.JPG 2_41.JPG 3_26.JPG

4_26.JPG 5_20.JPG 6_19.JPG

2年生の算数「水のかさ」。dlます、Lますを使っていろいろな入れ物のかさ調べ。「こぼさなように」「あ、5dlだ」「1Lますに10ぱい入ったよ」友だちと協力して活動することができました。自分たちで操作して体で感じて学ぶ授業でした!

7_10.JPG 8_8.JPG 9_7.JPG


2011年9月22日(木曜日)

台風一過

カテゴリー: - hne03 @ 18時41分41秒

きれいになりました!

昨日は台風15号の上陸によって学校は休校。初倉南小付近も午前11時くらいから大雨と暴風に襲われました。台風が過ぎ去り、今日は朝から快晴!しかし、校内では木が折れたり、枝葉が飛び散っていたり、ビニールハウスや体育器具室の壁が壊れたり・・・。台風の爪痕が残っていました。そこで朝から片付け。3年生が自主的に出てきて築山周辺の枝葉やゴミを集めてくれました。おかげで元の通り学校がきれいになりました。3年生の皆さん、ありがとう!

1_29.JPG 2_21.JPG 3_25.JPG

4_25.JPG 5_20.JPG 6_18.JPG


2011年9月20日(火曜日)

ゲートボール大会準優勝報告等

カテゴリー: - hne03 @ 19時45分43秒

やったぜ準優勝!

9月18日(日)に第5回しずおかスポーツフェスティバルゲートボール競技大会が開かれ、初南小チームがジュニアクラスの部で見事準優勝になりました。すごい!今日はチームのメンバー全員にこにこ笑顔(うれしさいっぱい)で結果の報告を校長先生にしました。校長先生からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。最後にみんなで記念撮影。はいポーズ!みんな素敵な笑顔。よくがんばりました!

4_23.JPG 6_16.JPG 5_17.JPG

1年生の教室では国語「けんかした山」の勉強。けんかしている山の気持ちを考えました。みんなやる気いっぱい!前に出てきて、自分の考えを文や絵を指しながらいっしょうけんめいの説明。もうひとつすごいのは、聞いている人もみんなうなずいて聞いていたこと。話す人も聞く人も真剣!みんなで授業を創っていました! 

1_28.JPG 2_19.JPG 3_24.JPG

島田市茶業振興協会の方々から給食用のお茶をいただきました。代表の6年生が受け取りました。「いつもおいしいお茶をありがとうございます。島田の美味しいお茶が大好きです。南っ子みんなでいただきます」 これからも給食の時のお茶が楽しみですね!

7_10.JPG 8_11.JPG 9_11.JPG

 


学校だより9月号です!

カテゴリー: - hne03 @ 17時10分12秒

秋になりました!

学校だより「けやき 地域版」9月号をお届けします。(印刷もできます)

9月号 地域版1.pdf9月号 地域版1.pdf (263.5947265625KB)

9月地域版2.pdf9月地域版2.pdf (269.095703125KB)

habatobi.jpg

台風で一日短くなってしまいましたが、5年生の自然教室も無事終わり!市内陸上記録会の練習や新体力テストに励む子どもたちの姿を見ていると、まさに「スポーツの秋」といった感じです。第2ステージのまとめに向けて、充実した日々を過ごしています。


2011年9月17日(土曜日)

南っ子活動&三味線

カテゴリー: - hne03 @ 10時03分10秒

元気いっぱい南っ子!

昨日(9月16日)のことです。9月半ばになってもまだまだ夏のような暑さが続いていますが、子どもたちはへっちゃら。久しぶりの南っ子活動でも外に出て元気に走り回っていました。汗だくになりながら本気になって遊んでいる姿もたくましく、輝いて見えます!これからも、みんなで関わって、思いっきり遊んだり、勉強したりしていこう!

1_42.JPG 2_40.JPG 3_25.JPG

4_23.JPG 5_18.JPG 6_24.JPG

5年生の三味線練習、ホールデビュー!正座して背筋を伸ばして真剣な顔。「上を向いて歩こう」の演奏が響き渡ります。音楽発表会までひと月半。みんなの奏でる魂の音を楽しみにしています!

CIMG0003_14.JPG CIMG0004_22.JPG CIMG0006_27.JPG


2011年9月15日(木曜日)

4年生アイガイド体験

カテゴリー: - hne03 @ 18時54分23秒

目が見えないこととは

4年生福祉の学習でアイガイド(明るい社会づくり運動島田地区協議会)の板津蓉子さん、小田島陽子さんにお越しいただき、「目が見えないこととは?」の授業をしていただきました。目の不自由な人にとって、アイガイドする人がいてくれることは安心して行動ができることを学んだあと、実際にアイガイドする人と目が不自由な人の立場になって学校の中を歩きました。アイガイド体験では「最初、どう声をかけたらいいのかとまどった」「アイガイドは目の見えない人をハッピーにするからもっと上手になりたい」。目の不自由な人の立場では「真っ暗で不安でたまらなかった」「アイガイドさんがよく声をかけてくれるとうれしかった」。今日の体験でいっぱいいっぱい気づきがありました。これから、みんなの幸せを考えて、自分たちができることを考えていきます!

CIMG0010_28.JPG CIMG0012_15.JPG CIMG0019_18.JPG

                                                                


3年生お茶の研究発表会

カテゴリー: - hne03 @ 14時46分03秒

ぼくたち、私たちお茶博士!

3年生はこれまでGOGOの時間(総合的な学習の時間)を使ってお茶のことを調べてきました。実際にお茶工場やお茶の郷などを訪ねて取材したり、本やインターネットで調べたり、お茶の入れ方・飲み方を学んだり・・・・・。昨日(9月14日)は自分たちが追究しまとめたことを発表し合いました。それぞれのブースでは、模造紙にまとめて発表したり、クイズ形式で説明したり、ペープサートを使ったりするなど、工夫した発表が見られました。その場でお茶を飲ませてくれたり、お茶を使ったクッキーやパンが食べられたりするところもありました。3年生だけでなく、他の学年の子たちやお家の人たちも聞きに来てくれ、盛大な会になりました。はりきる3年生、まさしくみんなお茶博士でした!

1_26.JPG 2_18.JPG 3_23.JPG

4_21.JPG 5_16.JPG 6_15.JPG

7_9.JPG 8_9.JPG 9_7.JPG


2011年9月14日(水曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時43分10秒

4年交流活動&6年俳句を学ぶ!

4年生の教室に藤枝特別支援学校の友達が遊びに来てくれました。お互いに自己紹介したり、歌を歌ったり、握手をしたり・・・。短い時間でしたが、心が温まる交流になりました。帰りはみんなでお見送り!また会おうね!

1_23.JPG 2_16.JPG 3_21.JPG

4_16.JPG 5_13.JPG 6_13.JPG

6年生の俳句の勉強。講師の榑林先生から季語や切字などを教わり、実際に俳句を作ってみました。「ねこじゃらし いつもふさふさ ゆれている」「せみさんは マイクをもって いるのかな」「秋になり 満月が出て まぶしいよ」「家の中 月の光が 流れ込む」「お月様 いっしょにお月見 やりましょう」 秋の夜に皆さんも一句詠んでみてはいかがでしょうか。

7_8.JPG 8_8.JPG 9_6.JPG

追伸:今日、3年生がお茶の研究の発表会を開きました。その様子は明日お知らせします!


2011年9月13日(火曜日)

6年陸上練習開始

カテゴリー: - hne03 @ 18時47分43秒

全力で自分の限界を超えろ!

6年生の陸上練習が始まりました。みんなで決めた合言葉は「全力で自分の限界を超えろ」。まずは基礎練習で体力をつけ、いろいろな種目に取り組んだあと、自分の挑戦する種目を決めていきます。これから自分の目標に向かって、自分に厳しくチャレンジしていきます!市内陸上記録会は10月18日です!

1_22.JPG 2_14.JPG 3_20.JPG

4_15.JPG 5_11.JPG 6_11.JPG

今日からボランティア支援員として杉本先生が南小に来てくれることになりました。お腹の大きくなった前川先生をサポートするため、主には4年1組のみんなといっしょに活動します。南小に来るのは火曜日と木曜日です。南っ子のみんなも早く杉本先生を覚えて、声をかけてみましょう!

7_7.JPG 8_7.JPG


2011年9月12日(月曜日)

5年生の三味線

カテゴリー: - hne03 @ 22時58分11秒

三味線練習再開!

5年生の三味線練習が再開しました。夏休み明け初めての練習。1ヵ月のブランクがあっても子どもたちはへっちゃら。すぐに勘を取り戻していました。今日は東瑛先生、松浦先生のご指導のもと、「002#8600・・・」と指をうまく動かし、「上を向いて歩こう」を演奏しました。今週1週間は集中練習!みっちり特訓して一人一人の音をみんなでハーモニーにしていきます。市内音楽発表会での演奏が楽しみです!

1_41.JPG 2_39.JPG 3_24.JPG

4_22.JPG  5_17.JPG 6_23.JPG

5年生から1年生、6年生へ観音山(自然教室)のお礼のメッセージ。活動を終えても思いの伝え合いは続いています。これぞ初南魂だなあ!

7_9.JPG 8_7.JPG 9_6.JPG


2011年9月11日(日曜日)

第2回奉仕作業

カテゴリー: - hne03 @ 11時18分00秒

学校がきれいになりました!

今日は2回目の草刈り・消毒作業。朝早くからたくさんのお家の人たちが集まってくれました。校庭の草刈り、溝さらい、運動場への砂入れと整地、木の消毒など、暑い中いっしょうけんめい作業に取り組んでいただきました。おかげで学校がさらにきれいになりました。南っ子はいつも保護者の皆さんに支えられています。どうもありがとうございました!

1_20.JPG 2_13.JPG 3_17.JPG

4_12.JPG 5_10.JPG 6_10.JPG


2011年9月8日(木曜日)

南原生きがいクラブの皆さんとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 21時44分28秒

おじいちゃん、おばあちゃんといっぱい話したよ!

南小4年生は南原生きがいクラブのおじいさんやおばあさんと交流をしています。前回は学校へ来てもらったので、今回はこちらから訪ねていきました。歌のプレゼントの後、グループにわかれて自己紹介や昔のことの質問、ゲームなど・・・戦争の話では「爆弾が落ちて怖かったよ」「戦争の頃はさつまいもをたべてすごしていたよ」等、今の生活との違いを感じました。おじいさんやおばあさんたちとつながる素敵な時間!この交流を続け、もっともっとつながりを深めていきたいです!

1_40.JPG 2_37.JPG 3_23.JPG

4_19.JPG 5_16.JPG 6_21.JPG

7_8.JPG 8_6.JPG 9_5.JPG


2011年9月7日(水曜日)

プール納め週間

カテゴリー: - hne03 @ 18時27分04秒

今年もいっぱい泳ぎました!

今週はプール納め週間。今年の泳ぎ納めです。今日は1年生と4年生がプール納めをしました。写真は4年生の様子。今年の水泳学習をふり返って自分や友だちのがんばりを認め合いました。そして自分の泳ぎを確かめるべくクロールや平泳ぎ等で力いっぱい泳ぎました。最後にはお楽しみも。すでに来年の目標をもった子もたくさんいます。みんなよくがんばったね!

1_39.JPG 2_34.JPG 3_22.JPG

4_18.JPG 5_15.JPG 6_20.JPG


2011年9月6日(火曜日)

5年自然教室情報12

カテゴリー: - hne03 @ 18時55分55秒

5年生、お帰りなさい!

2日間の活動を終え、無事学校に帰ってきました。たった2日間ですが、なんだかたくましくなった感じ!「一人はみんなのために みんなは一人のために がんばることができました」。仲間と助け合い、仲間のよさを見つけ合うことができた自然教室。観音山は感動山!どんな感動があったかお家でいっぱい話を聞いてみてください!

1_37.JPG 2_33.JPG 3_20.JPG

4_17.JPG 5_14.JPG 6_19.JPG


5年自然教室情報11

カテゴリー: - hne03 @ 14時54分11秒

ありがとう、観音山!

今日のお昼は「おわカレー」。もっとみんなと活動したいな!天気の関係で2日間の活動でしたが、いろいろな体験ができました。ありがとう、所員の皆さん!ありがとう、観音山!ありがとう、5年生の仲間たち!

20110906122209 20110906122227 20110906122611

20110906133825 20110906133950 20110906133359


5年自然教室情報10

カテゴリー: - hne03 @ 14時29分11秒

滝壺へジャンプ!

午前の活動は「沢登り」。「みんなでいくぞー!」かけ声をかけて出発。冷たい水に悲鳴を上げる間もなく、川の流れに足をとられ、あっという間にずぶぬれ・・・。途中の滝ではほとんどの子が滝壺へ向かってジャンプ!気持ちいいー!ちょっぴり怖かったけど、とっても楽しかったです。全員無事に登り切って笑顔の記念撮影でした。

20110906093135 20110906093205 20110906093223

20110906100014 20110906100129 20110906100412

沢11.jpg 20110906110652 20110906110840


5年自然教室情報9

カテゴリー: - hne03 @ 07時37分39秒

観音山の朝

すがすがしい朝を迎えました。今日は朝から青空が広がり、おいしい空気をいっぱい吸いました。朝のつどいでは、みんなでキノコ体操をしたり、血液型ゲームで仲間づくりをしたりしました。今日の活動もがんばるぞ!

20110906073913 20110906073955 20110906071514 

20110906071143 20110906071559 20110906071832

20110906073444 20110906071002  


2011年9月5日(月曜日)

5年自然教室情報8

カテゴリー: - hne03 @ 23時12分05秒

遠き山に日は落ちて・・・そしてキャンプファイヤー!

山の夜は暗闇と静寂の世界。月明かりと虫の声以外はなにもなし。さあキャンプファイヤーの始まりだ!神秘的な雰囲気の中、火の神から火をいただき、炎が上がる・・・その炎を囲んでみんなでフォークダンスをしたり、出し物をしたり・・・思い出に残るキャンプファイヤーになりました!

20110905191506 20110905185213 20110905185254

20110905185357

 


5年自然教室情報7

カテゴリー: - hne03 @ 18時46分41秒

夕べの集い

夕べの集いです。校旗を降納し、上内田小の友だちと互いに学校紹介をしました。おじさん(所員)のお話もおもしろかったです(詳しくは家に帰ってきたら聞いてください)。みんな元気に夕食も食べました。夕日がとってもきれい!みんな感激です!

20110905162835 20110905162903 20110905163136

20110905163428 20110905170352 20110905172230

20110905180232


5年自然教室情報6

カテゴリー: - hne03 @ 16時48分28秒

天気回復しました!

クラフト作りを終えて外に出てみると、太陽の光がまぶしいほどに・・・。やっといい天気になってきました。みんなで記念写真を撮ったり、猛獣狩りに行こうゲームをしたりして、みんなで楽しく過ごしています!

20110905153116 20110905153214 20110905154227

20110905154750 20110905155138 20110905154815


5年自然教室情報5

カテゴリー: - hne03 @ 15時09分05秒

木工クラフトに挑戦!

午後の活動はクラフト作り。観音山のヤブツバキやヒサカキの木を使って、キーホルダーや首飾り、置物など・・・思い出になる世界に一つだけの作品作りにとりくみました!

クラフト7_1.jpg 20110905130830 クラフト8.jpg

クラフト9.jpg 20110905143225 20110905143356


5年自然教室情報4

カテゴリー: - hne03 @ 14時27分43秒

昼ご飯いただきます!

今日の昼ご飯は食堂で食べます。食事長さんが率先して支度をすすめます。はりきっています。いただきまーす!みんなで食べる食事はとっても楽しい!おいしい昼ご飯、ごちそうさまでした。

20110905115625 20110905121326 20110905121650

20110905121813 20110905122001 20110905122123

昼食7.jpg


5年自然教室情報3

カテゴリー: - hne03 @ 11時58分34秒

観音山に到着しました!

観音山に到着しました。やや霧がかかっていますが雨はやんでいます。早速、出会いのつどい。「所員の皆さん、よろしくお願いします」。観音山での生活の説明もしっかり聞きました。今日明日いっしょに宿泊する上内田小の友だちとも対面。2日間、どうぞよろしくお願いします!ともにがんばりましょう!

20110905112256 20110905105750 20110905105456

20110905105837 20110905110139 20110905110252

20110905113021 20110905113057 20110905113424


5年自然教室情報2

カテゴリー: - hne03 @ 10時45分18秒

バスの中の様子

学校を出発して1時間。バスの中です。みんな元気。ウキウキワクワクです!

バス1_2.jpg 20110905091832


5年自然教室情報1

カテゴリー: - hne03 @ 10時11分11秒

5年生、出発しました!

昨日は浜松市北部に大雨・洪水警報が出ていたため自然教室への出発を見合わせました。一日遅れになりましたが、本日5年生全員そろって観音山に向けて出発しました。ホールで出発式のあと、バスへ。ペアの2年生だけでなく、6年生や多くの下級生が見送りに来てくれました。昇降口には6年生からの心温まるメッセージがありました。南っ子みんなが5年生を応援しています!一泊二日になりましたが、いっぱいいっぱいいろんな体験をしてきてください!いってらっしゃい!

1_36.JPG 2_32.JPG 3_18.JPG

4_15.JPG 5_13.JPG 6_18.JPG

7_6.JPG 8_5.JPG 9_4.JPG

10_1.JPG 11_5.JPG 12_2.JPG


2011年9月2日(金曜日)

もうすぐ自然教室

カテゴリー: - hne03 @ 15時00分00秒

観音山が待っている!

明後日の日曜日から3日間、5年生が自然教室で観音山に行きます。今日はキャンプファイヤーのリハーサル。火の巫女、火の守の動きやみんなの誓い言葉を確認。フォークダンスの練習(オクラホマミクサーとマイムマイム・・・誰もが経験していると思います)ではちょっぴり恥ずかしそうなところも見られましたが、みんなで楽しく踊りました。当日は夜空に燃え上がる炎を囲み、幻想的で素敵な会になることでしょう。大きな荷物の準備もOK!ペアの2年生からは手作りのお守りが。「2年生のみんな、ありがとう。このお守り、大事に観音山に持ってくよ。」これも南っ子の素敵な絆!みんなで力を合わせてがんばってきます!いざ観音山へ!

1_18.JPG 2_11.JPG 3_16.JPG

4_11.JPG 5_9.JPG 6_9.JPG

7_6.JPG 8_6.JPG


2011年9月1日(木曜日)

防災訓練

カテゴリー: - hne03 @ 18時58分53秒

おはしも!

今日は県内各地で防災訓練が行われました。本校でも4校時&5校時に実施。4校時には地震が発生した時の対応の仕方を学習しました。「お」おさない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らない・・・「おはしも」を意識して避難することができました。5校時は地震注意情報が発令された想定で、情報告知訓練・児童引き渡し(引き取り)訓練を行いました。児童の人数と安全確認をしたあと、おうちの人に確実に引き渡しをしました。災害はいつ起きるかわかりません。もしもの時には落ち着いて行動できるよう日頃から備えていきたいと思います。おはしも!

1_33.JPG 2_31.JPG 3_17.JPG

4_14.JPG 5_12.JPG 6_17.JPG

7_5.JPG 8_4.JPG 9_3.JPG

保護者の皆様、引き取り訓練へのご協力ありがとうございました。


9月の行事予定、更新しました

カテゴリー: - hne03 @ 14時11分07秒

元気な顔、いっぱい!

9月の行事予定、更新しました。行事カレンダーを御覧ください。

大空と光.jpg

ひさしぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができました。はりきって学習に臨んでいます。


74 queries. 0.146 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET