サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年7月27日(水曜日)

フローリング化工事始まる

カテゴリー: - hne03 @ 14時10分18秒

校長室が空っぽに!

夏休みに入り、校舎内のフローリング化工事が始まりました。ひとあし早く校長室が空っぽに。現在、校長室・カウンセリング室・コンピュータ室・2F廊下のカーペットがはがされた状態です。今日から希望教育面談が始まったところで、来校された方々にはご不便をおかけしますがご了解ください。尚、校内への出入りには職員玄関をご利用ください。8月になると職員室も工事のため引っ越しをします!

1_24.JPG 2_23.JPG 3_11.JPG


2011年7月26日(火曜日)

明日から夏休み

カテゴリー: - hne03 @ 15時22分44秒

夏休み前に安全確認、通学区会!

今日の4時間目は通学区会。通学区のメンバーを確認したあと、これまでの登下校についてみんなでふり返りました。「元気なあいさつができる」「下級生にあわせたはやさで歩いている」「集合時刻にみんなそろわない」「列が離れてしまう」「道に出る人がいる」などの声が・・・。しっかり反省しました。並び方を練習する班もありました。あわせて夏休みの安全な生活や防犯についても学習しました。帰りは班でまとまって集団下校。自分(たち)の命は自分(たち)で守る、同じ地区に住む通学区の仲間でも確認し合いました。9月からも安全に登校しましょう!

1_22.JPG 2_15.JPG 3_10.JPG

4_9.JPG 5_7.JPG 6_12.JPG

7_3.JPG 8_2.JPG 9_2.JPG

明日から35日間の夏休みが始まります。「チャレンジする夏休み」を通して、ひとまわりもふたまわりも成長することを期待しています。元気な南っ子のみなさん、8月31日に会えることを楽しみにしています!


2011年7月25日(月曜日)

水泳教室

カテゴリー: - hne03 @ 19時41分18秒

できた、できた、うれしいな!

今日は特別日課の4時間。午後から水泳教室を行いました。水慣れ、泳力を伸ばしたい子たちの泳ぎの特訓です。1・2年生はプールで、3?6年生は大プールで、ほとんどの職員がプールに入って子どもたちをサポートしました。「顔をつけてけのびができるようになったよ」「クロールの息継ぎの回数が増えたよ」「平泳ぎの足がきれいにできるようになったよ」「ビート板を使って25m泳げたよ」。今日一日でも大きな伸びと喜ぶ笑顔が見られました。「継続は力なり」明日の水泳教室もがんばろう!

1_20.JPG 2_14.JPG 3_9.JPG

教室もホールもピッカピカ!

水泳教室のあと、職員みんなで床のワックがけをしました。みんなで協力して、すべての教室とホール、1F廊下、図工室をピッカピカにしました。先生たちはいつも南っ子が生活しやすいように考えて、動いています。みんな喜んでくれるといいな!だれかのために、みんなのために働くことって、とても気持ちいいですね!

4_8.JPG 5_6.JPG 6_11.JPG


2011年7月23日(土曜日)

金曜日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 09時59分23秒

片付けしました!

7月22日の金曜日。昼休みや放課後、前日のHSPの片付けの続きする子どもたちの姿を見つけました。どろんこ遊びでデコボコになったグランドを整地したり、イカダに使ったペットボトルを回収したり、教室や廊下をきれいにしたり・・・。片付けまできちんとやる南っ子。仲間と遊ぶ活動も輝いていましたが、仲間と最後まで片付けている姿はもっと輝いていました!

CIMG0007_26.JPG CIMG0013_22.JPG CIMG0017_13.JPG

おばけやしき大会をしよう!

2年1組みんなで話し合って、おばけやしき大会をしました。スマイルポイントをためて実現した2年1組ハッピースマイルプラン!自分のお面を作って、みんなを驚かせます。会場は理科室。がいこつがいたり、そうじ箱からいきなりおばけが出てきたり、怖い怖いおばけやしきでした。次のお楽しみ会は何をやろうかな? P.S.教室の床を水拭きでピッカピカにしました!

CIMG0008_18.JPG CIMG0011_24.JPG CIMG0019_17.JPG


2011年7月21日(木曜日)

ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 19時01分55秒

仲間っていいな!

台風一過、朝からの晴天はまさに活動日和!今日はまちにまったHSP。自分たちで計画した活動を南っ子班の仲間と実行できる日。だから子どもたちのテンションも最高潮。登校するとすぐに準備のために走り回ります。白3班は一足はやくバスに乗って中央公園に向かいました。学校内でもスタンプラリー、宝さがし、秘密基地づくり、どろんこ遊び、ドッジボール大会、水鉄砲大会、いかだ作り、ケーキ作り、流しそうめん、バーベキュー、かき氷、プール遊び、ウォークラリー、迷路作り・・・・・思い思いの様々な活動が繰り広げられました。6年生はリーダーとして下級生が喜んでくれるために必死です。その姿を見て「来年は自分たちが・・・」という思いをもって5年生が続きます。5・6年生が忙しい時には4年生が自主的に下級生をリードします。一つ一つの活動の中で子どもたちの絆がどんどん深まっていきました。ふり返りの会での6年生の言葉「下級生のみんなが喜んでくれてほんとうにうれしかった」。南っ子の心意気は確実に次につながりました。仲間といっしょに思いっきり遊んだ素敵な一日でした!

1_17.JPG 6_10.JPG 7_2.JPG

12_1.JPG 13.JPG 14.JPG

15.JPG 16.JPG 17.JPG

20.JPG 21.JPG 23.JPG

25.JPG 28.JPG 29.JPG

31.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA          32.JPG

朝早くから子どもたちの安全を見守り、また時には子どもたちのヘルプにお応えいただきました保護者の皆さん、ほんとうにありがとうございました!青色のベストがとてもよかったですね! 


2011年7月20日(水曜日)

本日休校

カテゴリー: - hne03 @ 16時08分59秒

いよいよ明日はHSP!

今日は台風6号の影響で休校になりました。学校周辺も朝から激しい雨と強い風。1年生の朝顔や2年生の野菜も教室に一時避難。いつもなら子どもたちで活気のある学校も今日は静かで寂しい感じです。しかしこの天気も明日には・・・。いよいよ明日はHSP!みんなのやる気と熱意で台風を吹き飛ばし、明日はみんなで思いっきり活動しよう!

1_4.jpg 2_13.JPG 3_8.JPG


2011年7月19日(火曜日)

台風にも負けず

カテゴリー: - hne03 @ 20時38分02秒

HSPまであと2日!

今日の朝の南っ子は、班で必要な費用を集金したり、やることの確認をしたりしました。昼休みにはそうめんがうまく流れるか実験する班も・・・水漏れでそうめんが流れず、すぐに補修作業。竹を使って流しそうめんをする班は、節削り。プールでいかだを浮かべる班もペットボトルがいっぱいに。台風6号の接近で買い出しや活動の見直しも必要になりました。柔軟に対応できるように、5時間目6年生がすぐに計画を修正。台風に負けない素早い行動はさすが6年生!明後日は元気いっぱい協力いっぱい笑顔いっぱいのみんなの活動を楽しみにしています!

1_10.JPG 10.JPG 11_4.JPG

12.JPG 5_6.JPG 6_6.JPG

5年生では自然教室の準備が進んでいます。今日はしおり作り。観音山の風景を思い浮かべながらワクワクドキドキ!夏休みが明けたらすぐに出発(9月4日)です。観音山は感動山。みんなを待っています!

7_4.JPG 8_4.JPG 9_4.JPG


2011年7月15日(金曜日)

3年生へ伝えたよ!★4年社会科★

カテゴリー: - hne03 @ 18時41分51秒

知って欲しいな 水のこと ごみのこと

 水とごみの始末について学習した4年生…「大切なことを伝えたい」という気持ちから、3年生を招待して発表会を開きました。「水はどこから来て、どこに送られるのか」「どのようにして泥水をきれいな水にするのか」「ごみにはどんな種類があって、どんなふうに始末しているのか」「ごみを減らすために、どのような工夫をしたらよいのか」…どのグループも、わかってもらおうと身振り手振りで一所懸命説明していました。

715happyo(3).JPG 715happyo(4).JPG 715happyo(6).JPG

 「水やごみのことがよくわかりました。」「今度お茶のことについて発表するけど、どうやって説明したらいいのかわかりました。」・・・3年生から感想をもらって満足げな4年生でした。


南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時39分36秒

HSPの持ち物確認しました!

朝の活動、6年生と担当教師でHSP(ハッピースマイルプラン)の最終確認。日程、活動内容、持ち物等を細部にわたって見直し、最終計画書を完成させました。昼の南っ子活動では、班員一人一人に計画書が渡され、持ち物や費用についての説明がありました。低学年の保護者の皆さんには、ぜひプリントにある「全員が持ってくる持ち物」を見ていただければと思います。自分たちで考えた自分たちでやりたい活動、決行はいよいよ来週木曜日!

1_16.JPG 2_12.JPG 3_7.JPG

4_7.JPG 5_5.JPG 6_8.JPG


7月学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 17時14分00秒

もうすぐ夏休み!

 学校だより「けやき」7月号・地域版をお届けします。(印刷もできます。)

7月号 地域版1.pdf7月号 地域版1.pdf (159.5625KB)

7月地域版2.pdf7月地域版2.pdf (214.84375KB)

pool.jpg  BBQ.jpg otanosimi.jpg

 今、南小ではハッピースマイルプランの準備に大忙し!思い出に残る一日になるようリーダーを中心に計画を練っています。持ち物や当日のお手伝いへの御協力、よろしくお願いします。


2011年7月14日(木曜日)

研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 21時17分22秒

リョウとのらねこの思いを伝え合おう!

今日は授業の研修会を行いました。本校職員だけでなく、湯日小や初倉中の先生方、講師として横浜国立大学教育人間科学部教授の睫收萓犬砲盪臆辰靴討い燭世、みんなで3年生の国語「のらねこ」の授業を参観しました。子どもたちは、「リョウとのらねこは互いにどんなことを思っているのか」について教科書の文をもとに考えを伝え合っていきました。「○○さんの言ったことについて言うんだけど・・・」聴いて、考えて、つなげる姿がたくさん見られました。授業後、教員同士で学力の捉えやその力を育むための方法について勉強し合いました。3年生の皆さん、すばらしい授業をありがとう!先生たちも今まで以上にみんなの考えをいっぱい引き出していけるように取り組んでいきます!

1_9.JPG 2_8.JPG 3_11.JPG

4_7.JPG 5_5.JPG 6_5.JPG


2011年7月13日(水曜日)

5年環境教育体験プログラム

カテゴリー: - hne03 @ 22時11分30秒

自然との共生!

5年生が環境教育体験活動として「榛原ふるさとの森」に出かけました。「行ってきま?す」。出発の時には6年生が見送りに来てくれました。はるさんから、森で蛇や蜂・猪などに出会ったときの対処法を聞いた後、4つのグループに分かれて探検へ。各グループには、「ちいばあ」「Mr.Suzuki」「おやぶん」「森の仙人」の森の先生がついて、草のこと、食物連鎖のこと、湿地のこと、大きな鷹を守りながら空港が建設されたことなど、いろいろなことを教えていただきました。手が入った植林と手の入っていない植林とでは、空からの太陽の光の射し方が違うことや緑の多さが違うことなども一目瞭然でびっくり。ふるさとの森のビオトープにはトンボや蝶やおたまじゃくしなどもいっぱいで、黄金のカエルに出会ったグループもあり、とても充実した活動でした!

 

1_15.JPG 2_7.JPG 3_10.JPG

 

4_6.JPG 7_3.JPG 8_3.JPG

 

5_4.JPG 6_4.JPG 9_3.JPG

 


2011年7月12日(火曜日)

プールで英会話

カテゴリー: - hne03 @ 20時32分50秒

Let’s try English in the pool!

今日の英語活動はプールの中。子どもたちにとっても初めての経験だけに、授業開始からテンションが上がります。いつもより大きな声で反応したり、積極的にコミュニケーションを図ったり。さて、授業の方は、水に沈めたアルファベットの文字を集めたり、英語の指示に合わせて水の中を動いたり・・・。水の中で涼しく、気持ちよく活動しました。「あー楽しかった」。子どもたちの本音です。これからも Let’s try English !

1_14.JPG 2_9.JPG 3_6.JPG

4_5.JPG 5_4.JPG 6_7.JPG

 


2011年7月11日(月曜日)

5年生三味線初練習

カテゴリー: - hne03 @ 19時26分12秒

三味線に初挑戦!

5年生が三味線に初挑戦しました。講師として、大塚先生、松浦先生、朝倉先生が学校に来てくださいました。そして三味線の弾き方を一から教えていただきました。まずはケースからの出し方、指かけの付け方、三味線やばちの持ち方・・・難しいことが多いけど、初めてやることにとてもワクワク、そして真剣でした。きれいな音を出すにはまだまだですが、これから2週間集中して練習します。みんなの演奏を楽しみにしています!

SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC

SONY DSC                        SONY DSC                        SONY DSC

大塚先生をはじめ5人の先生方、ご指導どうぞよろしくお願いします!


4年生とうもろこし狩り

カテゴリー: - hne03 @ 19時25分51秒

とってもあまくておいしかったよ!

 先日の6年生に続き、4年生の子どもたちがとうもろこし狩りをさせていただきました。 真夏の太陽の下、汗だくになって歩いていくと、やがて涼しげなとうもろこし畑が・・・説明を聞いた後、早速収穫です。 

7/11toumorokosi (3).JPG 7/11toumorokosi (10).JPG 7/11toumorokosi (8).JPG

 こちらで作っていらっしゃるのは、白い調理用のとうもろこしと黄色い生食用のとうもろこしの2種類。生のとうもろこしにかぶりつくと、そのみずみずしいこと、甘いこと! ぶどうより甘く、水やお茶は飲まなくても平気なくらいです。聞けば、野菜は夜のうちに養分や水をいっぱいためているので、朝早く収穫するとのこと・・・栽培されている方の御苦労を少し感じることができました。

 たくさん食べた後、アイスもいただいてごきげんの子どもたち・・・今宵は、おいしいとうもろこしが食卓に並ぶことでしょう。


2011年7月9日(土曜日)

3年生の授業

カテゴリー: - hne03 @ 11時25分14秒

のらねこ

7月8日(金)、3年生の教室です。国語「のらねこ」の学習が始まりました。物語「のらねこ」の全文を何度か読み、登場人物の「リョウ」と「のらねこ」とのことで思ったことを話し合う授業。リョウとのらねこの微妙な関係をいろいろな場面から考えて意見が出されました。後半には「友だちか友だちじゃないのか」が話題になりました。「のらねこ」の授業は始まったばかり。これからどんどん深まっていきます。どんな追究になるか、とっても楽しみです!

CIMG0002_20.JPG CIMG0005_19.JPG CIMG0006_25.JPG

この日の南っ子活動も4年生がリーダーとなって外遊び。校舎内の5・6年生はハッピースマイルプラン(HSP)の最終調整。HSP、いよいよ2週間後となりました!

CIMG0016_16.JPG CIMG0014_11.JPG CIMG0015_11.JPG

梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。5年生の植えた稲が大きく育っています。1年生の教室の前面に扇風機が2台設置されました。来週始めには全教室に2台ずつ設置される予定です。暑さに負けず、がんばろう!

CIMG0028_11.JPG CIMG0033_4.JPG CIMG0022_15.JPG


2011年7月7日(木曜日)

湯日小1・2年生との交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分43秒

湯日小の友だちと遊んだよ!

湯日小の1・2年生が南小に来ていっしょに勉強したり遊んだりしました。1年生5人、2年生8人の友だちです。南っ子も湯日っ子に会うことをずーっと楽しみにしていました。幼稚園・保育園でいっしょだった子と久しぶりに会ったり、初めて会った子でもすぐに仲良くなったりして楽しい時間を過ごすことができました。自己紹介や学校紹介をしたり、プールで泳いだり、体育館で遊んだり・・・お昼にはいっしょに給食も食べました。お互いに新しい友だちが増えて、とってもうれしかったです!またいっしょに遊ぼうね!

CIMG0025_12.JPG CIMG0008_17.JPG CIMG0007_24.JPG

CIMG0011_23.JPG CIMG0012_13.JPG CIMG0016_15.JPG

CIMG0021_16.JPG CIMG0022_14.JPG CIMG0027_11.JPG

今日7月7日は七夕です。あいにくの天気ですが、雲の向こうはきっと天の川が広がっているはずです。みんなの願い、星に届きますように!

七夕? (4).JPG


2011年7月6日(水曜日)

6年とうもろこし狩り

カテゴリー: - hne03 @ 19時58分43秒

ありがとう とうもろこし&トルコギキョウ!

今年も保護者の方から「トウモロコシ狩りにどうぞ」と声をかけてもらった6年生。朝一番に学校を出発し、鳥に食べられないように覆われているトウモロコシ畑に着きました。ネットで子どもたちの頭がひっかからないようにと、ずっとネットを上に持ち上げてくださったお母さんのおかげで、子どもたちは、自分のお気に入りのトウモロコシをもぐことができましたおばあさんからは、トウモロコシの実がなるには、花粉が大切だということや、生のままで食べられる「ピクニック」という甘いトウモロコシの話を聞きました。

そして、なんとサプライズが!暑い中、歩いてきた子どもたちのために、ポッキンアイスをくださいました。子どもたちは、アイスをほおばっている間は、暑さを忘れたかのようでした。

P1010474.JPG P1010477_1.JPG P1010480.JPG

P1010486.JPG P1010495.JPG P1010496.JPG

トウモロコシ畑から帰る途中、トルコギキョウを育てている太田さんが「みんな花を持っていって」と声をかけてくれました。ここでも、子どもたちは自分のお気に入りのトルコギキョウを摘みました。その日教室やワークスペース、水道、ペアの1年生の教室、6年生が飾ったトルコギキョウで明るくなりました。

南っ子は、本当に地域のみなさんに愛されています。この日は、子どもたちの「ありがとう」の声が何度も聞こえてきました。「ありがとう」の言葉が自然に出るくらいに大切にされている南っ子。本当に幸せです。

 


家庭教育学級

カテゴリー: - hne03 @ 19時10分22秒

親子で給食を食べました!

今日は家庭教育学級(1年生の保護者)フリートーク&給食試食会が行われました。前半は仲間づくりゲームなどを通して交流を深めました。後半は親子で給食。ホールに集まってみんなで食べました。久しぶり(何十年ぶりの方も)の給食はいかがだったでしょうか。1年生はいつも「マルマルモリモリみんな食べるよ」です。今日はお家の人といっしょに食べてとてもうれしそうでした。

1_8.JPG 2_5.JPG 3_4.JPG

4_2.JPG 5_2.JPG 6_2.JPG


2011年7月5日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - hne03 @ 18時31分21秒

ぼくたち私たち、交通安全リーダー!

今日は、交通安全リーダー(6年生)・市交通安全担当職員(市民安全課)・スクールガードリーダー・交通安全指導員(島田警察署)・地区交通安全指導員・PTA代表(会長、健全育成委員、地区委員)・各地区の防犯町づくり協議会等の方々、学校職員の参加による「交通安全を語る会」が開かれました。6年生から学区の危険箇所や登下校での問題等が報告され、それについて参加者の皆さんと討議しました。問題点が共有されると共に、自分たちで改善できる部分もあることがわかりました。もうひとつ、自転車の乗り方も課題となりました。これからも6年生は交通安全リーダーとしてがんばります!地域の皆様にも変わらぬご支援をいただきますようお願いします!

1_4.JPG 2_5.JPG 3_8.JPG

4_5.JPG 5_3.JPG 6_3.JPG

歯のポスター、受賞!

5年生と1年生の2人が市の虫歯予防ポスターのコンクールで見事銅賞を受賞しました。今日は校長室で受賞式を行いました。校長先生から賞状を受け取り、2人ともにっこり笑顔。ポスターに込めた思いは、きっと虫歯予防につながっていくことでしょう。よくがんばりました!受賞、おめでとう!

歯のポスター表彰(1).JPG 歯のポスター表彰 (4).JPG 歯のポスター表彰 (6).JPG

 


7月読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時46分34秒

戦争のお話を聴いたよ

 7/4(月)は、スクールサポーターさんによる読み聞かせでした。この時間を楽しみにしている子どもたちは、並んでサポーターさんを待っています。

sensoyomi(1).jpgsensoyomi(2).jpgsensoyomi(3).jpg

sensoyomi(4).jpgsensoyomi(5).jpg

 楽しいお話がたくさんあったなかに、いくつか戦争についてのお話がありました。つらい体験をした兵隊さんや子どもたち、小さな生きものたちの目を通してみた戦争は、子どもたちの心の中に深く残ったようでした。

 サポーターさん、これからもすてきなお話をよろしくお願いします。

 

 


2011年7月4日(月曜日)

研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 21時39分13秒

聴いて考えてつなげる授業!

今日は県総合教育センターや島田市教育委員会の先生方、初南小学校評議員の方々が来校され、いっしょに授業の研修を行いました。2・3校時は全クラスを、4校時には5年1組の算数の授業を全員で参観しました。「5,76÷3,2」の計算のしかたを考える授業です。学習問題はシンプルですが、子どもたちにとって小数÷小数は難しい問題です。どうやったら計算できるのか、どうしてその方法でよいのか、子どもたちは必死に考えました。周りの友だちと意見交換したり、クラス全体で伝え合ったり・・・いろいろな考えが出されました。聴いて考えてつなげて納得するまで自分たちの授業を創っていきます!

1_3.JPG 2_2.JPG 3_2.JPG

4_1.JPG 5_1.JPG 6_1.JPG

7_1.JPG 8_1.JPG 9_1.JPG


2011年7月2日(土曜日)

和楽器に親しもう

カテゴリー: - hne03 @ 09時54分39秒

三味線の演奏に感激!

1日(金)の1時間目、5年生で三味線の演奏を聴く会が開かれました。演奏者は同じ5年生の仲間の2人です。古典的な曲と「上を向いて歩こう」の2曲を披露してくれました。みんな目を凝らして動きを見つめ、三味線の音色を肌で感じていました。「どうしてそんな音が出るの」「どうやって音を出すの」「力強くてきれいな音」「左手の動きがすごくはやい」「かっこいい」「むずかしそう」・・・いろいろな感想が出ました。最後には「私もやってみたい」「ぼくも」・・・これから5年生は三味線に挑戦していくことになりました!

1_3.JPG 2_4.JPG 3_7.JPG

ハッピースマイルプランに向けてGo!

この頃の南っ子活動はハッピースマイルプラン(HSP)に向けて動いています。HSPとは、1?6年生の縦割り班でまる一日、自分たちで考えた計画で過ごす活動です。これまで班のみんなから出てきた意見を元に、5・6年生が1日の詳細なスケジュールを考えてきました。昨日は1次案の説明会があり、班員から意見が出されました。それを元に再び5・6年生が検討会。下級生のためにも必死です。ちなみに5・6年生が話し合いをしている間は、4年生が南っ子班のリーダーとなってみんなで遊びました。縦割り班の中ではその時々に応じて、それぞれの学年が自分の役割を感じて動いています。素敵ですね!

4_4.JPG 5_2.JPG 6_2.JPG

7_2.JPG 8_2.JPG 9_2.JPG


56 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET