サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年6月30日(木曜日)

聞いたよ!昔の初倉の話

カテゴリー: - hne03 @ 22時29分11秒

ますます好きになったよ!ぼくらの初倉

 今日、初倉郷土研究会の方4名がいらっしゃって、4年生のみんなに「初倉地区の昔」についてお話をしてくださいました。

630mukashi (2)_2.JPG630mukashi (3).JPG

 まず、昔の岡田地区の写真を見せていただきながらお話を聞きました。みんな着物を着ていたこと、毎日朝礼があって拝礼をしたこと、お昼になると鐘を鳴らして知らせたこと等・・・「へえ?」という顔で聞いていた子どもたちでした。(そうそうと頷かれる方も多いでしょうか?)

 続いて、昔の地図を見ながらお話を聞きました。大井川が何度も氾濫を起こしたこと、南小のあるあたりは洪水で何度も流されたこと等・・・大きな災害をもたらした大井川ですが、南アルプスのきれいな雪解け水を運び、私たちの飲み水もつくってくれていることをお話してくださいました。

630mukashi (4).JPG630mukashi (8).JPG

 最後は、「船木という地名がどうしてついたか?」というお話です。昔、とても大きな楠(日の動きに合わせて、影が島田の宿から藤枝・焼津まで動いたそうです!)がありましたが、洪水で流されてしまい、話を聞いた仁徳天皇より「その木を切りて、船を造れ」との命令がくだったそうです。そこで、大楠の生えていた場所に神社を祀り、この地を「船木(ふなぎ)」と呼ぶようになったとのこと・・・。そのとき朝鮮から船造りの匠を招き、その方たちの子孫が、「船部(ふなべ)」→「いなべ」というようになったそうです!だから、この辺りの地区には、「いなださん」「いなもとさん」等の名字が多いんだそうです。

 歴史のロマンを感じさせる雄大な話に、感動した1時間でした。「昔のくらし」についても学習する4年生・・・いい勉強になりました!


2011年6月29日(水曜日)

1年生のたし算

カテゴリー: - hne03 @ 19時49分37秒

あわせていくつ?

今1年生ではたし算の学習をしています。「2+3= 」「5+4= 」「6+1= 」などの問題に挑戦!指を使って数えたり、カードを見て確認したり、先生に聞いたり・・・子どもたちの顔も真剣です。「わかったー」「できたー」この喜びが次への意欲につながります。いっぱいいっぱい頭を使って、正確に計算できるようになろう!

4_2.JPG 5_1.JPG 6_1.JPG

7_1.JPG 8_1.JPG 9_1.JPG

大仏様のお顔、完成!

ついに大仏様のお顔(実物大:平面)が完成しました。それぞれ分担して作ったパーツをドッキング。目の横幅1m、口の横幅1,3m、耳の高さ2,5m、顔の横幅3,2m、頭顔の縦が約6m・・・「これだけ作るのにもたいへんだったから、実物を作った昔の人たちはものすごい苦労をしたんだろうな」「平面の顔だけでこんなに大きい。厚みをつけて体まで作ったらすごい大きさになるなあ」「実際は銅や金で作っているから相当な重さだろうな」。大仏づくりをとおして、改めて考えることが多くありました。最後は6年生みんなで記念撮影。みんなでがんばったね!

1_2.JPG 2_3.JPG 3_5.JPG


2011年6月28日(火曜日)

あれこれ風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時28分54秒

Let’s try!

毎週火曜日には5・6年生の外国語活動があります。回数を重ねてくるうちに、すっかり英語に慣れてきました。自然に「ハロー」と言葉が出たり、自由に体を動かしたり、反応がはやくなりました。そして何よりも笑顔で取り組んでいる姿がすばらしい。着実にコミュニケーションの力がついてきています。さて、先週から6年生がトライしている大仏の実物大顔づくり。ようやくパーツが出来上がりました。ドッキングまであと一歩!さて、活動が終わってからのことです。ホールのそうじだけでなく、廊下、使った水道場やその床まできれいにぞうきんで拭いていました。こういう姿が、みんなからの信頼を得るのですね。さすが6年生!

CIMG0007_23.JPG CIMG0009_20.JPG CIMG0006_24.JPG

CIMG0001_23.JPG CIMG0010_25.JPG CIMG0011_22.JPG

畑の野菜、みんなで食べました!

先週の金曜日のことです。畑で育てた野菜が実ったので、2年生みんなで食べました。なすとピーマンを薄く切って、炒めて食べました。普段なすやピーマンが苦手な子も、自分たちで育てた野菜を食べて、「おいしい!」「もっと食べたい!」と大喜び。なすのへたや、とげに初めて触った子、ピーマンの中身を初めて見た子、「とげがいたい!」「ピーマンって種がいっぱいあるんだね!」と驚いていました。

1_1.JPG 2_1.JPG 3_1.JPG


7月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 13時51分01秒

夏が来た?!

7月の行事予定を更新しました。行事カレンダーを御覧ください。

tanabata.jpg

 梅雨明けしたかと思うばかりの暑さ!お昼近くになるとゲンナリした様子の子どもたち…夏休みまで、まだひと頑張りです。


2011年6月27日(月曜日)

環境整備

カテゴリー: - hne03 @ 19時59分34秒

活動しやすい環境を整えます!

先週からたいへん暑い日が続いています。今日もむしむしする暑い日でした。教室には大型の扇風機が設置され、涼しい風を送ってくれています。暑さに負けない子どもたち、汗をかきながらいっしょうけんめい授業に取り組んでいます!

1.JPG 2.JPG 3.JPG

築山周辺の樹木を、島出さんがきれいに刈ってくれました。樹木も伸びた葉っぱを短くしてもらって、なんだか気持ちよさそうです。みんなにとっても歩きやすくなったり、遊びやすくなったりしましたね。汗だくになってきれいにしてくれた島出さん、ありがとうございました!

4.JPG 5.JPG 6.JPG

図書室が日に日に変身していきます。新しい書棚にも本がいっぱい。みんなが使いやすいように、どこに何の本が置いてあるかわかりやすく分けてあります。ジャンルの表示もはっきりしているので、読みたい本が探しやすいですね。絵本は作者の名前の順に整理されています。みなさんもどんどん図書室に来てくださいね!いつも図書室を整備してくれている羽二生さん、ありがとうございます!

7.JPG 8.JPG 9.JPG


2011年6月24日(金曜日)

大仏を描いたよ!

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分35秒

こんなにも大きいんだ!

 5,6時間目、6年生がホールで大作に挑戦していました。なんと、本物と同じ大きさの「奈良の大仏」の顔を描こうというのです!「目の長さ1メートル」「顔の幅3.4メートル」・・・耳や鼻、口等、パーツを分担して一心に制作しています。大仏の頭の螺髪(あのグルグル巻きの髪型のこと)は、なんと200個も作らねばなりません!2時間かかってもできあがらず、完成はどうやら月曜日に持ち越しの様子・・・完成した姿が楽しみです。

daibutsu(1)_1.JPG daibutsu (7)_1.JPG  daibutsu (2).JPG

daibutsu (4)_2.JPG  daibutsu (10).JPG

 


ペア読書

カテゴリー: - hne03 @ 16時52分19秒

読書大好き!ペアさん大好き!

 朝の活動は、ペア読書でした。1・6年、2・5年、3・4年のペアになって思い思いの場所で、読み聞かせを始めます。額を寄せ合って仲良く読む姿は、本当にほほえましいもの・・・大好きなペアさんに読んでもらい、ますます本好きになったようでした。

dokusyo (2).JPG dokusyo (5).JPG dokusyo (7).JPG


学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 08時20分50秒

校長先生?!がやってきた

 1/23(木)、静西教育事務所から所長さんと他2名の方が来てくださいました。所長さんの顔を見た6年生は、びっくり!以前、初南小の校長先生をしていらした先生だったのです!!他の先生方と一緒に、各学年の教室を見て回りました。

 1年生は、国語の授業。1組は、「けむりのきしゃ」。本の持ち方や立つときの姿勢にまで気を配って音読していました。2組は、「言葉のきまり」。「ねことねっこ」「まくらとまっくら」のように、似ているけれど違った言葉を比べながら「つまる音」の働きに自分たちで気づいていました。

houmon(1)_1.JPGhoumon (2).JPG

 2年生も国語の授業。1組は、説明文「すみれとあり」。「白い固まり(ありのえさ)の他に、重い種をつけているのはなぜでしょう。」という問いに、ペアで盛んに意見を交換し合っていました。2組は、お勧めの本の紹介。教室は本物の会議室のように仕切られてムード満点、友達に向かってしっかり話していました。

houmon (3).JPGhoumon (5).JPG

 3年1組は、理科の授業。ひまわりとおくらの種の違いや似ているところに気をつけながら、熱心にカードに記録していました。2組は算数。新幹線の出発時刻と到着時刻からかかった時間を計算でもとめます。難問(?)にも真剣に取り組み、わからないことがあれば、臆せずみんなに質問する姿がすてきでした。

houmon (6).JPGhoumon (7).JPG

 4年1組は道徳の授業。登場人物の気持ちになって考えたことを、進んで発表していました。2組は、国語の説明文「アーチ橋の進歩」。疑問や読み取ったことについて、みんなに分かってもらおうと熱く語る姿が印象的でした。

houmon (10).JPGhoumon (11).JPG

 5年1組は算数。多角形の内角の和の計算結果からきまりを見つけ出す授業でした。2組は、国語でかべ新聞の例から、書きぶりのよさや工夫を見つけ出す授業でした。高学年らしく落ち着いて真剣に取り組む姿がみられました。

houmon (13).JPGhoumon (16).JPG

 6年1組は、国語の説明文。意図が書かれた最終段落に向けて、文章全体がどう構成されているか、説明の工夫を見つけ出す授業でした。最上級生らしい高度な内容でしたが、どの子も真剣、かつ和やかに話し合っていました。

houmon (17).JPGhoumon (18).JPG

 子どもたちの発言に笑顔を浮かべたり真剣に耳を傾けたりしながら、みんなの勉強の様子を熱心に参観してくださり、「南小の子の、こんなところを伸ばすといいね!」とアドバイスをいただきました。南っ子の自慢の姿を見せることができた喜びと、「ますます頑張らねば・・・」と気持ちを新たにした職員一同でした。


2011年6月23日(木曜日)

ありがとう!アクセス30万件突破!

カテゴリー: - hne03 @ 23時45分19秒

祝!アクセス30万件突破!

くすだま.png

 23日の記事を書こうとパソコンに向かっているうち、カウンターがどんどん上がり始めアクセス30万件を突破しました。(^_^)vたくさんの訪問に感謝感激です!ありがとうございました。楽しいページにするよう頑張ります!これからも応援よろしくお願いします。

 


2011年6月22日(水曜日)

初南小を供に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 20時50分28秒

支え合い 手を取り合い・・・

 PTA役員の皆様、学校評議員、スクールサポーターの皆様をお迎えして、「初南小を供に創る会」が開かれました。「運動会での表れ」、「児童・職員の学校生活の反省」についての報告の後、低中高ブロックに分かれて話し合いました。

tukurukai(1).JPGtukurukai(3).JPGtukurukai(5).JPG

tukurukai(7).JPGtukurukai(2).JPG

 「子どもは素晴らしい考えや感受性を持っている。話をじっくり聴くようにしていきたい。」「ほめることで子どもは伸びていく。できるだけよいことを見つけ、温かい言葉をかけていきたい。」「登校中での挨拶がよくできている。南っ子活動や運動会を通して、上級生・下級生のつながりができているため…この伝統をぜひ、続けていきたい」等、伸ばしていきたい南っ子のよさがたくさん出されました。「戦争中や昔の話等、機会があればぜひ話したい」「クラブや授業等で、できることがあればぜひ力になりたい。」等、温かい応援の言葉をいただき、胸がいっぱいになりました。地域の皆様に支えられている喜びを感じつつ、この期待に応えなければ…と思いました。 

 熱心な御討議、ありがとうございました。


梅雨の晴れ間…

カテゴリー: - hne03 @ 13時28分41秒

久振りのお天気です!

 5年生が育てているバケツ稲が大きくなってきました。照りつける太陽の下で、泳ぐ子どもたち…とっても気持ちよさそうです。晴れた日はやっぱり活気があっていいですね!

nae.JPGpool3.JPGpool2.JPG


2011年6月21日(火曜日)

4年生社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 18時16分06秒

水はどこから? ゴミはどこへ?

今日は4年生の社会科見学。午前は川口取水口、相賀浄水場を見学。茶色くにごった水が、泥を固めたり砂でこしたりする設備を通るたびに透明に!「わぁー、すごい!」大きな歓声が上がります。1日に処理する水の量や働いている人の苦労や工夫を学びました。午後は田代環境プラザへ。溶融炉、燃焼室等を見学し、その働きを知りました。給食の残りや刈り取った枝から肥料を作る仕組みに驚き、ゴミを減らす工夫について真剣に考えました!

kenngaku (5)_1.JPG kenngaku (9).JPG kenngaku (10).JPG

kenngaku (17).JPG kenngaku (18).JPG kenngaku (26).JPG

やさいが育ったよ!

2年生が生活科で育てている野菜が実ってきました。今日は、初めてきゅうりを収穫しました。早速家で食べるそうです。きっと美味しいことでしょう。なす、トマト、きゅうり、枝豆など、畑の野菜も実をつけてきました。収穫が楽しみです!

P1080181.JPG P1080185.JPG P1080186.JPG

ペアさんと水遊び!

1年生と6年生のペアで水遊び。6年生にとっては今年初めてのプールです。1年生を浮き輪やボートにのせて小プールや大プールを動き回りました。1年生の安全を第一に、やさしく声をかける6年生。楽しい水遊びでした!

1_1.JPG 2_2.JPG 3_4.JPG


2011年6月20日(月曜日)

水の出前教室

カテゴリー: - hne03 @ 21時06分23秒

水を大切にしよう!

今日の午前、5年生と4年生で水の出前教室が開かれました。講師は県の職員の山さん。よろしくお願いします。1つめのテーマは「水をむだにしない」。みなさんは静岡県で1人1日あたりどのくらいの水を使っているか知っていますか?答えは404リットル。人間1人1日に最低限必要な水の量は2、5リットルということから比べても毎日多くの水を使っていることがわかります。20秒間水を出しっぱなしにするとどのくらい水が流れるかを実験。なんと2リットル。2分間歯を磨いている間に水を出していたとしたら12リットルもむだにしていることになります。2つめのテーマは「水をよごさない」。きれいな水にジュースや油を少したらしただけで魚が住めなくなることを試薬を使って見せてくれました。いろいろなことを考えた授業でした。水を大切にしよう!

1.JPG 2_1.JPG 3_3.JPG

4.JPG 5.JPG 6.JPG

7.JPG 8.JPG 9.JPG

お家でも「水をむだにしない」「水をよごさない」ように、みんなで声をかけ合って、私たちの生活に必要な水を大切にしていきましょう! 


2011年6月17日(金曜日)

学校だより6月号です

カテゴリー: - hne03 @ 18時26分57秒

学校だより6月号

学校だより6月号をお届けします。(印刷もできます!)

kaeru1.jpg

gakkou61.pdfgakkou61.pdf (261.4111328125KB)

gakkou62.pdfgakkou62.pdf (313.1318359375KB)

梅雨空の下、各学年でプール開きの式が行われ、子どもたちの歓声がこだましました。

照りつける太陽の下、思いっきり泳げる日が早くくるといいなと思います。


今日のいろいろ!

カテゴリー: - hne03 @ 17時16分07秒

気持ちのよいあいさつ、広げます!

朝の正門前の風景です。今週から3年生が朝のあいさつ運動にとりくんでいます。先週の代表委員会での議題が「あいさつ」。これを受けて、自分たちに何ができるか考えた3年生。登校してくる南っ子に元気に「おはようございます!」。あいさつの輪が広がっていくといいなと思います!

aisa1.JPG aisa2.JPG aisa3.JPG

ペアさんと読書しました!

6月は読書月間。今日の朝はペアさんとの読書。ペアのお兄さん、お姉さんが下級生のために本を選び、心を込めて読み聞かせをします。絵本だったり、図鑑だったり、紙芝居だったり、大きな本だったり・・・話し手も聞き手も同じ本の世界に入って楽しんでいます。これからもいろいろな本に出会ってほしいと思います。図書室もリニューアルしています。いっぱい利用してくださいね!

ペア読書?_8.JPG ペア読書?.JPG ペア読書?.JPG

リベンジ、紅白つなひき大会!

昼の南っ子活動は、集会委員会主催によるつどい。今日は赤組対白組のつなひき大会です。運動会での大玉ころがしでは白の完全勝利。だから今日の赤組には今まで以上に気合いが入っていました。今回は絶対に勝ちたいという意地があります。その思いが力となって、5対2で赤組の勝利!赤対白の先生対決もありました。勝負は互角。次のたたかいが楽しみです!

つなひき?_2.JPG つなひき?.JPG つなひき?.JPG

追伸:教育実習生の八木先生の勤務が今日で終了しました。4年2組で開かれたお別れ会では、子どもたちも八木先生もみんなで涙を流しました。ともに過ごした4週間は、みんなの心に深く残っていくことでしょう。八木先生、お元気で!ありがとうございました!


2011年6月16日(木曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時49分33秒

ペアでプール開き!

今日は2年と5年のペア学年でプール開きを行いました。はじめは小プール。じゃんけん列車や股くぐりで盛り上がりました。後半は大プールへ。5年生が2年生をおんぶしてプールの中をかけ回りました。5年生のおかげで大プールでもへっちゃらな2年生。今年初めてのプールをペアさんといっしょに楽しく過ごすことができました!

25年?.JPG 25年?_2.JPG 25年?.JPG

25年?.JPG 25年?.JPG 25年?.JPG

好きなことにチャレンジ、クラブ活動!

今年2回目のクラブ活動。4年生から6年生までの同じ興味関心を持った仲間との活動。今年は、手芸・イラスト、音楽、コンピュータ、焼き物、和紙人形作り、科学、ボード・カードゲーム、大道芸、切り絵、バドミントン、スポーツ、ボランティアの12クラブです。今日は一部のクラブ活動の様子を載せました。自分の好きなことに夢中になってとりくんでいる姿は輝いています!次はどんなチャレンジをするか楽しみです!

DSCF4281.JPG DSCF4291.JPG DSCF4295.JPG

DSCF4296.JPG DSCF4303.JPG DSCF4307.JPG


2011年6月15日(水曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時32分58秒

自然との共生!

今日は市内小中学校の教員が集まって研修会を行いました。初南小も「総合的な学習の時間」の研修会場となり、5年生の総合「GoGo学習」を公開しました。南っ子5年生のテーマは「自然との共生 自然環境から学ぼう、私たちの未来」です。これまで自分のテーマ(例:ごみ問題、森の環境、地震、津波、地球温暖化、川と海、動物を守る・・・などなど)について調べ、まとめ、ポスターセッションで発表してきました。今日は、もっとわかりやすく伝える方法を、エコグループ、災害グループ、世界グループに分かれて話し合いをしました。「実際に現地に行って調べたい」「インタビューしたい」「たくさんの情報を集めて結びつけていきたい」・・・。一歩前に進むための話し合いになりました。これからも、自分のテーマに向けて粘り強く追究していきます!

総合?.JPG 総合?.JPG 総合?.JPG

総合?.JPG 総合?.JPG 総合?.JPG

今日は1年生がプール開きをしました。南小のプールデビューです。くもりがちな天気の中、ちょっぴり寒さを感じたけど、水の中に入ってしまえば熱くなります。「あー楽しかった!」「もっとプールに入りたいな」。夏はこれから。いっぱいいっぱい水と遊びましょう!

1年?_4.JPG 1年?_3.JPG 1年?_2.JPG


2011年6月14日(火曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時05分07秒

図書委員のみなさん、楽しかったよ!

6月は読書月間です。昼休みには図書委員がおすすめ本の紹介や読み聞かせにとりくんでいます。今日は大きな絵本を選び、集まってきた下級生に向けて読み聞かせ。本の世界に入り込み、気持ちを込めて表情豊かに語りかけます。聞き手もすっかりその世界にのめり込んでいきました。図書委員のお姉さんたち、ありがとう!この次の読み聞かせも楽しみにしているよ!みなさんもぜひ聞きに来てくださいね!

6/14読み聞かせ(1)_2.JPG 6/14読み聞かせ (2).JPG 6/14読み聞かせ (3).JPG

今日は3年生もプール開きを行いました。シャワーの水はちょっぴり冷たかったけど、プールの中は気持ちよかったよ!今年から本格的に大プールデビュー。いっぱいいっぱい泳ごうね!

3年?_1.JPG 3年?_1.JPG 3年?.JPG


2011年6月13日(月曜日)

プール開き週間

カテゴリー: - hne03 @ 19時45分42秒

今年もいっぱい泳ぐぞ!

今週はプール開き週間です。先頭を切ってプールに入ったのは4年生。少し肌寒い日でしたが、子どもたちの気持ちはめらめらとやる気満々、「早く泳ぎたーい!」。しっかり準備運動して、ゆっくり水の中に入りました。最初はひやっとしましたが、みんなでプールの中を歩き出せば寒さも忘れます。流れを作って、歩いたり、浮いたり、泳いだり・・・。最後はみんなでゼリー拾いに燃えました。今年初めての水泳、思いっきり楽しみました。次の時間からは、今年の目標を持って水泳にとりくんでいきます!

プール開き?_1.JPG プール開き?.JPG プール開き?.JPG

プール開き?.JPG プール開き?.JPG プール開き?.JPG

プール開きに先立つ6月2日に救急法の講習会を開きました。あってはなりませんが、いざという時に備えておかなければなりません。心肺蘇生のための人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方の実技演習を行いました。水泳は楽しくもあり、かつ危険なこともあります。子どもたち&教職員みんなで安全な水泳学習にとりくんでいきます!

訓練?.JPG 訓練?.JPG 訓練?.JPG


2011年6月11日(土曜日)

続・6月8日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 15時14分33秒

香りも味も最高!

6月8日(木)の風景の続きです。3年生では「お茶の入れ方」学習会を行いました。地域からお茶博士さんたち、婦人部の方々に来校いただき、指南していただきました。茶葉の観察、お湯の温度、茶葉やお湯の量、湯飲みに注ぐタイミング・・・奥の深さに驚きです。お茶を入れた後は、いただきまーす!いい香り!おいしいー!香りと味に満足です。お茶を一番おいしく飲む方法を教えていただきました。今度は家でもお茶を入れてみてください。地域の皆さん、ありがとうございました!

CIMG0030_8.JPG CIMG0032_8.JPG CIMG0052_11.JPG

CIMG0039_16.JPG CIMG0040_11.JPG CIMG0042_4.JPG

田植えをしました!

5年生が田植えをしました。社会科や総合につながる活動です。まずは理科室横に水田を作ります。草を取り、田を耕し、水を入れます。ここまでの作業がなかなか大変。水を張ったところで苗を植え、バケツにも自分の苗を植えました。約2時間の活動。ほんの少しだけど稲を作っている農家の方々の苦労を実感しました。大事なのはこれからです。秋の収穫までしっかりと育ててくださいね!

CIMG0022_13.JPG CIMG0025_10.JPG CIMG0055_5.JPG

CIMG0049_12.JPG CIMG0058_9.JPG CIMG0128_7.JPG


2011年6月9日(木曜日)

南原生きがいクラブの皆さん来校

カテゴリー: - hne03 @ 19時43分50秒

楽しかったよ!おばあちゃんたちとの交流

今日、南原生きがいクラブのおばあちゃん12名、サポートスタッフの皆さん7名が南小を訪問されました。まずは校舎1Fを見学。1年生では図工、2年生では生活科と国語、3年生では総合「お茶の入れ方」の授業を参観されました。4時間目は4年生との交流会。「ぼくは岡田に住んでいる○○です。」「私のおじいちゃんは○○です。」一人一人の自己紹介に大きな拍手。運動会で踊った初南ソーランも披露。その後、グループに分かれて語り合いました。子どもたちはおばあちゃんの手を握ったり、声の大きさを考えて話したり、荷物を持ったり・・・やさしい姿がいっぱい見られました。「もう終わっちゃうの」「あー楽しかった」「また会いたいな」。おばあちゃんたちからも「とっても楽しかったよ」という言葉をいただきました。心が温まる交流でした。おばあちゃんたち、わざわざ学校へ来ていただきありがとうございました!

訪問?.JPG 訪問?_2.JPG 訪問?.JPG

訪問?.JPG 訪問?.JPG 訪問?.JPG

訪問?.JPG 訪問?.JPG 訪問?.JPG

訪問?.JPG 訪問?.JPG 訪問?.JPG

訪問?.JPG 訪問?.JPG 訪問?.JPG

次は子どもたちが南原の公民館へ遊びに行かせていただきます!


2011年6月8日(水曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時13分51秒

よく考え 伝え合うよ!

6年生の国語の授業を参観し、教員もいっしょに勉強しました。物語文「風切るつばさ」・・・アゲハヅル・クルルの心情の変化について伝え合い、読みを広げたり深めたりする授業でした。子どもたちは自分の考えをしっかりもち、友だちの考えを受けとめ、みんなでつなげてクルルの気持ちに迫っていきました。「Aさんの考えは自分では思いつかなかった。自分の考えが深まった。」「私の考えをみんな真剣に聴いて、あーとか、そっかと反応してくれた。考え合うのは楽しい」。自分たちで授業を創り上げていく6年生!南小では、全校で「聴いて考えてつなげる授業」をめざしていきます!

国語?.JPG 国語?.JPG 国語?.JPG

屋根を修理しています!

雨漏りで困っていた体育館。今日から修理の工事が始まりました。4日間の工事になります。来週からは雨が降っても、雨漏りの心配はありません。体育館でも思いきり体を動かすことができます。全面使えるまでもう少しまっててくださいね!

工事?.JPG 工事?.JPG 工事?.JPG


2011年6月7日(火曜日)

つくるステージ出発式

カテゴリー: - hne03 @ 20時31分13秒

つくるステージ、スタート!

土曜日の運動会で完全燃焼して「つながるステージ」を終え、今日から新たなステージが始まりました。朝の集会では、校長先生から「つくるステージ」のお話がありました。つながるステージをふり返り、これからのステージでどんなことにとりくんでいくのか。授業でも、学年やクラスの活動でも、南っ子活動でも・・・いろいろな場面でみんなの力が今よりもっと伸びていくことを楽しみにしています!川口先生からは命を守るお話、5月に行われた自転車乗り大会の表彰も行われました。さあ、みなさん、新しい目標はもてましたか?じっくり考えてみてください!

つくる?.JPG つくる?_2.JPG つくる?.JPG

つくる?.JPG つくる?.JPG つくる?.JPG

出発式終了後、校長先生から6年生にお話がありました。「この2ヶ月間の6年生の動きはたいへんすばらしい。特に運動会に向けての活動では下級生をリードし、下級生から信頼される存在でした。これからも学校全体を支えていってほしいと願っています」 6年生、これからもよろしく頼みます!


2011年6月5日(日曜日)

運動会

カテゴリー: - hne03 @ 14時08分40秒

感動いっぱいの運動会!

昨日、梅雨空を吹き飛ばす真夏のような晴天の中、南小の運動会が行われました。1週間延びたにもかかわらず、子どもたちの運動会にかける思いは最高潮!聖火台にも火がせり上がり、プログラム1の応援合戦からヒートアップ。徒競走、団体競技、団体演技で、様々なドラマがありました。ポケモンダンス、初南ソーラン、組体操、デカパンリレー、台風の目、大玉転がし、対抗リレー・・・。勝ったり負けたり、喜んだり悔しかったり、励まし合ったりたたえ合ったり、歯を食いしばって頑張る子どもの姿は輝いていました。結果は、前半リードの赤組を後半大逆転した白組が優勝!閉会式の後、赤組白組それぞれに運動会を語り合いました。「みんな、私たち6年生についてきてくれてありがとう」「6年生ががんばってくれたから、下級生のわたしたちもがんばれたよ」「小学校最後の運動会、みんなで全力でたたかえてうれしかったよ」「来年の運動会も、みんなで力を合わせてがんばるよ」「下級生のみんな、たのんだよ」「わかったよ。6年生のみなさん、今までほんとうにありがとう」 初南魂は、確実につながりました。「最後まで心一つに南っ子 どんな時でも全力で」 運動会を通して大きく成長した子どもたち・・・感動いっぱいをありがとう!

CIMG0016_14.JPG CIMG0018_16.JPG CIMG0021_14.JPG

CIMG0027_10.JPG CIMG0038_8.JPG CIMG0045_10.JPG

CIMG0063_8.JPG CIMG0085_8.JPG CIMG0021_15.JPG

CIMG0091_6.JPG CIMG0094_8.JPG CIMG0115_8.JPG

CIMG0266_5.JPG CIMG0326_3.JPG CIMG0147_6.JPG

CIMG0373_3.JPG CIMG0398_5.JPG CIMG0233_2.JPG

CIMG0236_2.JPG CIMG0419_1.JPG CIMG0425_4.JPG

CIMG0184_5.JPG CIMG0238_1.JPG CIMG0462_2.JPG

お家の皆さん、地域の皆さん、たくさんのたくさんの応援をありがとうございました!


2011年6月3日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - hne03 @ 18時40分10秒

いよいよ明日は運動会!

昨日までの雨がうそのような晴天の今日、運動会の準備をしました。先週一度やっているだけあって手際よくすすめることができました。ただし、今日は水がたまっている所が多く、みんなでスポンジで水を吸ったり、砂を運んで入れて整地したりと、なかなかの大仕事でした。私もその仕事に夢中で、写真を撮り忘れてしまいました(すみません)。画像で紹介できませんが、みんな汗まみれ泥まみれになっての作業でした。準備も完了し、明日を待つばかりです!

準備?_1.JPG 準備?_2.JPG 準備?_1.JPG

準備終了後、先生たちの前で、5・6年生が本番前の最後の組体操を披露しました。1週間ぶりのグランドでの練習でしたが、気持ちのこもった演技に感動。必死な表情から気迫がひしひしと伝わってきました。明日はこれまでの苦しい練習を乗り越えてきた思いを胸に、88人の心を一つにして、最高の組体操をします!声援よろしくお願いします!

練習?_1.JPG 練習?_3.JPG 練習?_1.JPG

練習?_1.JPG 練習?_1.JPG 練習?_1.JPG

準備が整った運動場。明日の子どもたちのがんばる姿が目に浮かんできます。「最後まで 心を一つに南っ子 どんな時でも 全力で!」


2011年6月2日(木曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 19時57分36秒

見て見て、こんなのつくったよ!

1年生の図工です。粘土を使って、自分のつくりたいものに挑戦しました。ロボット、ケーキ、クッキー、雪だるま、うさぎ、サイコロ、ゲームのコース、巨大なきのこ、ミッキーマウス、恐竜・・・・・・。自由な発想と表現に驚きです。みんな自分のこだわりがあります。大人では気がつかないようなところにも細かな工夫をしています。できあがりに大満足!みんな、見てー!

図工?.JPG 図工?.JPG 図工?.JPG

図工?.JPG 図工?.JPG 図工?.JPG

防災って大事だな!

5年生のワークスペースで防災教室が行われました。講師は県中部管理局の山田さんです。日本の災害、東日本大震災の状況、静岡や初倉地区の様子、これからの行動について、映像や実物を通して学びました。災害は人ごとではない。自分たちの身近にもいつ起きるかわからない。そんなことを実感した授業でした。自分の命は自分で守る、そのためにも日頃からの備えが大切です。みんなもできることから始めよう!

防災教室?.JPG 防災教室?.JPG 防災教室?.JPG

防災教室?.JPG 防災教室?.JPG 防災教室?.JPG


2011年6月1日(水曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 19時20分10秒

運動会まであと3日!

土曜日の運動会まであと3日。再び気合いを入れて盛り上がってきました。赤白の応援練習も今までと変わりなくはく熱しています。体育館では1年生がポケモンダンスをかわいく踊っていました。ひとつひとつの動きやしぐさ、表情に注目です!本番では1・2年生いっしょに「ポケモンダンス!ベストウィッシュ!」です。みなさん、楽しみにしていてくださいね!

応援?_1.JPG 応援?_1.JPG 応援?_1.JPG

1年?_3.JPG 1年?_2.JPG 1年?_1.JPG

はじめての授業!

実習生の八木先生が南小に来て、初めて授業をしました。国語の授業で、漢字の部首の勉強をしました。「へん」「つくり」「かんむり」「あし」・・・。子どもたちは知っている漢字をたくさん書き出したり、考えたことを発表したりしました。八木先生の感想…「とても緊張したけど、子どもたちが元気よく発言し積極的だったので、4の2のみんなに助けられて楽しく授業ができました」 これからも毎日授業があります。みんなでいっしょに楽しい授業をつくっていきましょう!

実習?.JPG 実習?.JPG 実習?.JPG


64 queries. 0.145 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET