サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

プールにて

カテゴリー: - hne03 @ 20時05分34秒

早く泳ぎたいな!

今日の午後、6年生がプールのそうじをしました。1年間使っていなかったので、水は濁っているし、中には枯れ葉や石やごみがいっぱい。土や砂利もたまっていました。水はまだまだ冷たく、底はぬるぬるしていて、臭いもちょっと・・・。そんな中でも6年生はがんばりました。「毎年きれいなプールに入れたのも、これまでの6年生が事前にきれいにしてくれていたんだ」そんな感謝の気持ちをもって、1?5年生のために働きました。この思いはきっと下級生に伝わってつながっていくことでしょう。ちなみに、プールだけでなく更衣室やトイレ、洗い場もきれいにそうじしました。6年生のみなさん、ありがとう!早くプールで泳ぎたいね!

プ?.JPG プ?_2.JPG プ?.JPG

プ?.JPG プ?.JPG プ?.JPG

プ?.JPG プ?.JPG プ?.JPG

水の中の生きもの、みーつけた!

6年生のプールそうじの前に、3年生がプールの中で生きものさがしをしました。よくさがしてみると小さな生きものがいっぱいいます。みんな大はりきりでプールの中をかけ回りました。新しい発見、おどろき、気づきもいっぱいでした!

生きものさがし?.JPG 生きものさがし?.JPG 生きものさがし?.JPG


2011年5月30日(月曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時41分54秒

ゴシゴシ、きれいにするぞ!

土曜日、日曜日は雨のため、運動会ができずに残念でした。でも、次の土曜日に向けて再び気持ちを高めていきます!さて、今日はそうじの時間に1年生の教室をのぞいてみました。みんな自分のやることがはっきりしていて、いっしょうけんめいでした。「床をピカピカにするよ」「教室のすみまできれいにするぞ」「ガラスやかべもピカピカだ」。気持ちと力が入っていました。大きく成長しているね、1年生!

そうじ?_1.JPG そうじ?.JPG そうじ?.JPG

ぐんぐん力をつけよう!

月火水金の13:35?13:50の15分間は、ぐんぐんタイムです。ぐんぐんタイムとは、算数や国語で習った計算や漢字の練習をする時間です。そうじが終わって教室に戻ると、自分の席について学習を始めます。みんな真剣です!反復練習、地道な積み上げが定着につながります。「努力は自分の力を伸ばします」。みんな、がんばろうね!

ぐんぐん?.JPG ぐんぐん?.JPG ぐんぐん?.JPG

ぐんぐん?.JPG ぐんぐん?.JPG ぐんぐん?.JPG


6月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 11時35分21秒

梅雨をふきとばせ!

6月の行事予定を更新しました。行事カレンダーを御覧ください。

azisai.jpg

運動会が延期になってしまいました。(T_T)梅雨入り宣言の声も聞かれますが、6/4(土)は、ぜひ晴れにしたいですね。(みんなで祈りましょう!)


2011年5月27日(金曜日)

運動会前日

カテゴリー: - hne03 @ 17時33分01秒

いよいよ運動会!

天気が心配されますが、いよいよ運動会が明日に迫りました。子どもたちの頭の中には明日の決戦のことでいっぱい!朝から白熱の応援合戦でした。ボルテージは最高潮!開会までもうすぐ、楽しみです!

前日?_2.JPG 前日?.JPG 前日?.JPG

午後は運動会の準備です。運動会を成功させるために5・6年生が必死に支えてくれています。感謝です。下級生のみなさんもその気持ちにこたえて、運動会では精一杯の応援や演技・競走に励みましょう!

準備?.JPG 準備?.JPG 準備?.JPG

準備?.JPG 準備?.JPG 準備?.JPG

明日、運動会ができますように!


2011年5月26日(木曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - hne03 @ 19時59分54秒

もうすぐ運動会!

運動会まであと2日。今日は総練習をしました。司会の入場合図の後、白赤の順で入場。環境委員のリードのもとラジオ体操の練習。今日は係の動きの確認もしました。60M走の招集、スタート、着順、整列まで5・6年生がきびきびと仕事を果たしていました。運動会では、仲間との団結、運動会を支える自分の役割、競走・競技・・・子どもたちのがんばる様々な姿をご覧ください!

総練習?_1.JPG 総練習?.JPG 総練習?.JPG

総練習?.JPG 総練習?.JPG 総練習?.JPG

土曜日、晴れますように!


収集車がやってきた!★4年社会「ごみはどこへ」

カテゴリー: - hne03 @ 15時09分06秒

たくさんのごみがあっという間に!

 学校や家のごみ調べをした4年生の子どもたち・・・「あのたくさんのごみは、一体どこへ行くんだろう?」という疑問を持つと、早速、医王寺の収集場所へ収集の様子を見学に行きました。

gomi1.JPGgomi2.JPGgomi3I.JPG

 収集場所へ行くと、山盛りのごみが!教室が半分くらい埋まってしまいそうな量です。10時30分を少しまわった頃、島田市のマークの入った青い収集車が入ってきました。素早く車を降りた職員の方が、大きなごみを抱えて次々とパッカー車の投入口の中へ!「すごい!どんどん入っていく!」「何かパンパン音がするよ!」「おじさん達ジャンパーみたいの着ているね。」等、するどい気づきをたくさんつぶやいていました。

gomi4.JPGgomi5.JPG

 手を振って収集車を見送った後、業務員の島出さんのお話を聞きました。(島出さんは、実際に収集のお仕事をされていたことがあるのです!)ごみ収集のルートが15通りもあること。一度で積みきれなくて同じ収集場所へ2度も3度も回ること。1人で1日に4トンものごみを積み込むこと等を教えてくれました。その後の質問コーナーでも、「手をけがしないように厚い手袋をし、機械にまきこまれないように裾や袖をとめていること」「袋に水がたまっていて汚れた水がかかってしまったり、こわれたプラスチックの破片がとんできたりすること等、実際に仕事をされていた人ならではの苦労を話して下さいました。

 「集まったごみは、田代へ行くんだよ」という島出さんの言葉に、「一体どんな所なんだろう?」と疑問をもった子どもたち・・・ごみ処理についての疑問をさらに深めたようでした。


2011年5月25日(水曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分54秒

ハッピを着ました!

久々の晴れ。明日からの天気を考えると、運動場を使っての練習は今日が最後かもしれません。3・4年生は、本番で使うハッピを着ての練習に力が入りました。格好も中身もきまって気持ちが引き締まります。なんと言っても必死で真剣な表情がすばらしい!運動会まであと3日。最高の演技ができるようにがんばります!

はっぴ?.JPG はっぴ?_1.JPG はっぴ?.JPG

昼休みの風景です。クラスごと、自分たちの力を少しでも伸ばそうと練習に励んでいました。一つの目標に向かってみんなで声をかけあい熱中している姿に感動します。クラスや南っ子班、赤白組など・・・みんなで関わり合って、集団の絆が深まっています!

昼練?.JPG 昼練?.JPG 昼練?.JPG


2011年5月24日(火曜日)

図書室事情

カテゴリー: - hne03 @ 20時44分00秒

学校図書館支援スタッフさんを紹介します!

南小の図書室に3人の図書館支援スタッフさんが来てくださいました。左上の写真、左から永井さん、眦弔気鵝羽二生(はにゅう)さんです。3人とも金谷図書館の方々で、図書のことなら何でも知っています。スタッフの皆さんは、図書室の整備についてアドバイスをしてくれたり、図書を使って行う授業のサポート(必要な図書の準備、子どもたちへのアドバイス等)をしてくれたりします。1年生は、図書室の約束、本の貸し出し・返却の仕方を教えてもらいました。みなさんも、学校でスタッフさんを見かけたら、声をかけたり、本の相談をしたりしてみてくださいね!

図書館?_2.JPG 図書館?.JPG 図書館?.jpg

図書指導?.JPG 図書指導?.JPG 図書指導?.JPG

追伸:今日は朝から雨。運動会の練習も外ではできませんでした。しかーし、体育館やホールでは熱い応援練習が繰り広げられました。心の火はメラメラと燃え上がってきています!

応援?.JPG 応援?.JPG 応援?.JPG

 


2011年5月23日(月曜日)

教育実習開始

カテゴリー: - hne03 @ 21時18分03秒

新しい先生がやってきた!

今日から教育実習が始まりました。現在大学4年生の八木はるか先生です。4年2組に入ることになりました。元気があってたいへんはりきっています。4年生の子どもたちともすてきな出会いになりました。今日は運動会の練習や理科の授業をみんなといっしょに勉強しました。とっても楽しかったそうです。そして早く子どもたちの名前を覚えたいと言っていました。南っ子のみなさん、八木先生にどんどん声をかけてくださいね!教育実習は6月17日までの4週間です。どうぞよろしくお願いします。

実習生?_1.JPG 実習生?_1.JPG 実習生?_1.JPG

追伸:運動会まであと1週間。昼休みにはグランドやワークスペース等で競技の練習をしたり、作戦を立てたりする姿が見られました。秘密?の特訓に力が入っています!


2011年5月21日(土曜日)

組体操中間報告

カテゴリー: - hne03 @ 10時45分55秒

大技に挑戦!

5・6年生による組体操の練習にもさらに熱が入ってきました。大技、大人数技に挑戦です!タワー、ピラミッド・・・いずれも力と高さが加わるまさに大技です。下段、中段、上段、それぞれに苦しさがあり、一人が崩れれば出来上がらない技。だからこそ息のあった心合わせが必要になります。歯を食いしばり、みんなで声を掛け合って創り上げようとする子どもたち。運動会まであと1週間。みんなの心を一つにしてがんばります!

タワー?.JPG タワー?.JPG タワー?.JPG

ピラ?.JPG ピラ?.JPG ピラ?.JPG

大人数?.JPG 大人数?.JPG 大人数?.JPG

運動場での練習が始まりました。土、砂利が混じるグランド。太陽の日差し、横から来る風。すべてこれまで練習してきた体育館と環境が違います。そんな中でも、汗まみれ、土まみれになりながら練習に励んでいます。この数週間でずいぶんとたくましくなったなあ!と強く感じられます。お家でも励ましの声をお願いします。

あ.jpg い.jpg う.jpg

 

 


2011年5月19日(木曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時59分46秒

ほうれん草をゆでてみよう!

沸騰したお湯におそるおそるほうれん草を入れると、あっという間に鮮やかな緑に変身!「ゆですぎない・ゆであがったら水にさらす」のポイントに気をつけながらゆでました。ぎゅっとしぼった後は、かつお節をかけておひたしに。ごまあえのもとをまぜて作っている班もありました。最後はみんなでおいしく食べて満足顔!少しずつ自分でできることを増やしている5年生です!

調理?.JPG 調理?_1.JPG 調理?.JPG

調理?.JPG 調理?.JPG 調理?.JPG

鳴子、入りました!

3・4年生による初南ソーランの中間報告です。今日はグランドに出て思いきり踊りました。体の大きな動きに合わせて、鳴子の音が響き渡ります。いい音です!「ヤー」「ソレ、ソレ、ソレ、ソレ」・・・子どもたちの声も迫ってきます。今日ははじめて隊形移動の練習もしました。日に日に進歩しています。子どもたちのがんばりってすごいですね!

ソーラン?_1.JPG ソーラン?_1.JPG ソーラン?_1.JPG


2011年5月18日(水曜日)

運動会全体練習

カテゴリー: - hne03 @ 21時00分15秒

激戦!大玉ころがし

運動会の全体練習が始まりました。今日の内容は、入場と南っ子競技(大玉ころがし)の練習です。旗手の応援団長を先頭に、胸をはって堂々とした入場です。はじめての練習なのに、ぴしっとそろっています。みんなの気合いが伝わってきます。大玉ころがしは、赤白の南っ子班対抗で全6戦。練習とは思えない熱い戦いになりました。ころがす勢い、コーンを回るタイミング、まちの人たちのポジション・・・みんなも先生たちも必死です。周りの応援もヒートアップ!今日の結果は3対3の引き分けでした。大玉ころがしの練習は今日の1回だけ。次の戦いは本番です。どちらが勝利をつかむか、今からワクワクします!

練習?.JPG 練習?_2.JPG 練習?.JPG

練習?.JPG 練習?.JPG 練習?.JPG

 


2011年5月17日(火曜日)

1・2年学校探検

カテゴリー: - hne03 @ 20時40分46秒

南小の中を案内するよ!

1年生と2年生が学校探検をしました。2年生のお兄さん、お姉さんが案内役。「ここは校長室だよ。かっこいい校長先生がいるところだよ」「家庭科室にはテーブルのところに水道がついているよ」「パソコンがいっぱいおいてあるよ」「6年生は英語の勉強をしているよ。すごいな」。新しい発見がいっぱいありました。またひとつ世界が広がったね!自分たちの学校のことをもっともっと知りたいね。これからも1年生の探検は続きます!2年生のみなさん、ありがとう!

たんけん1_3.JPG たんけん2.JPG たんけん3.JPG

たんけん4.JPG たんけん5.JPG たんけん6.JPG

 


2011年5月16日(月曜日)

5月16日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時30分34秒

もっとお話聞きたいな!

今日の朝の活動は、先生の読み聞かせ。今年初めてなので担任の先生がお話をしました。ふだんの授業では聞けないお話もたくさん飛び出しました!楽しいお話、ちょっぴり悲しいお話、勇気の出るお話・・・みんな身を乗り出してお話の世界に入っていました。これからは先生たちも入れ替わっていろいろ教室に行きます。この次の読み聞かせ、どの先生の、どんなお話が聞けるか、楽しみですね!

読み聞かせ?_3.JPG 読み聞かせ?.JPG 読み聞かせ?.JPG

あまーい、べにほっぺ!

2年生が初倉探検に出かけました。今日の目的地は、おださんのいちごハウス。もちろん中に入っていちご狩り。あまーいにおいがハウスいっぱいに広がっています。みんなはりきっていちごをさがします。お気に入りをとって、その場でペロリ!「すごくあまくておいしいよ!」「大きいいちごがたくさんあったよ」「ほっぺが落ちるほどおいしいよ」。お腹いっぱい、大満足!帰りにはたくさんのいちごのお土産をいただきました。おださん、ありがとうございました!

いちご?.JPG いちご?.JPG いちご?.JPG

いちご?.JPG いちご?.JPG いちご?.JPG


2011年5月15日(日曜日)

5月14日自転車乗り大会

カテゴリー: - hne03 @ 11時27分51秒

努力賞、受賞!

5月14日、島田市ローズアリーナにおいて、交通安全子ども自転車島田地区大会が開催されました。南小からは6年生6人が選手として参加しました。競技は学科試験と実技試験の2つ。その合計ポイントで競われます。少し緊張しながらも「右よし」「左よし」「後よし」・・・大きなかけ声がアリーナに響きます。信号まち、踏切、横断歩道のある場所も丁寧にクリヤーしていきます。ピンのおいてあるジグザグ走行では、一本も倒さないで通過しました。何よりも子どもたちの真剣な姿に感動です。結果は努力賞!これまでの練習を思い出しながら、みんなのがんばりをお互いにたたえ合いました。立派な自転車安全運転リーダーです。ほんとうによくがんばりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お家の方々、送り迎えと熱い応援をありがとうございました。交通指導員の皆さん、パトロール隊をはじめとする地域のボランティアの皆さん、練習から大会までお世話になりました。皆さんに感謝、感謝です!


2011年5月14日(土曜日)

5月13日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 10時35分50秒

マイケルがやってきた!

島田市ALTのマイケル・ウィルコックスさんが南小に来ました。今回は3の1、3の2、4の1、4の2の4クラスで英会話の授業をしました。マイケルはアメリカ出身。母国の様子や自分の紹介のあと、みんなで英会話に挑戦!さすが南っ子・・・知っている言葉や習った言葉を使って積極的に話します。給食もいっしょに食べました。この積極性がコミュニケーションの力を伸ばします。マイケルの授業は今年度6回。次はどこのクラスに行くか楽しみにしていてくださいね!

マイケル1.JPG マイケル2.JPG マイケル32.JPG

マイケル33.JPG 給食1_1.JPG 給食2_1.JPG

5月12日の追伸です。2年生が、みんなで育てるいろんなやさいを畑にうえました。トマトの苗をさわりながらのつぶやき・・・「早く実になってね」。素直な思いが伝わってきます。はやく大きくなあれ!

野菜畑1.JPG 野菜畑2.JPG 野菜畑3.JPG


2011年5月12日(木曜日)

2年生活科

カテゴリー: - hne03 @ 19時48分18秒

やさいをうえたよ!

2年生では野菜を育て始めました。ひとり一鉢、育てたいを野菜を決めて、苗を植えました。ピーマン、なす、おくら、ミニトマト、きゅうり、ししとう・・・。「ちくちくするよ。ひげみたい」「なんかいいにおいがするよ」「ちがうやさいだけど葉っぱが似てるよ」「実ができたら食べたいな」目をきらきらさせて、大事に大事になぜたり、においをかいだり、じっくり見たりして、観察シートにまとめました。今日が第一日目。これから毎日自分の野菜と向き合っていきます!成長が楽しみだね!

野菜?.JPG 野菜?.JPG 野菜?.JPG

野菜?.JPG 野菜?.JPG 野菜?.JPG

 


2011年5月11日(水曜日)

6年社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 20時32分12秒

弥生人の生活に挑戦!

今日は6年生が社会科見学に行ってきました。行き先は登呂遺跡と駿府城趾です。ここでは登呂遺跡見学の様子を紹介します。「百聞は一見にしかず」というように本物を見たり、実際に試したりすることが何よりの勉強。「貫頭衣だけで寒くないの?」「田下駄はタテに履くのか、ヨコに履くのか?」「ほんとうに火をおこせたの?」「竪穴住居の中にある棚みたいな所は何をするところなの?」「すべて手作業で時間がかかっただろうね」・・・みんな目を輝かせて挑戦したり、学芸員さんに質問をぶつけたり。見て、聞いて、触って、やってみて、弥生人の生活にチャレンジしました!

見学?.JPG 見学?.JPG  見学?.JPG

 見学?.JPG 見学?.JPG 見学?.JPG

 見学?.JPG 見学?.JPG 見学?.JPG

見学?.JPG 見学?.JPG 見学?.JPG

追伸:食べる体験・・・お昼には、弥生時代の登呂の村でも作られていた赤米のおむすびを食しました。お味の方はいかがだったでしょうか。


2011年5月10日(火曜日)

運動会練習3・4年生

カテゴリー: - hne03 @ 21時05分30秒

初南ソーラン、始動!

今日から3・4年生による初南ソーランの練習が始まりました。DVDで動きを見ているものの、実際に踊るのは初めて。始めは緊張した顔つきでしたが、だんだんと真剣な表情に変わっていきます。一つ一つの動きを覚えて、曲にあわせます。動きのはやさと激しさにびっくり!1時間の練習でくたくたに・・・。でも、ますますやる気になりました。今日が始まり。これからみんなで初南ソーランを創っていきます。本番を楽しみにしていてください!

ソーラン?.JPG ソーラン?.JPG ソーラン?.JPG

ソーラン?.JPG ソーラン?.JPG ソーラン?.JPG

P.S. 足腰が結構鍛えられます。お家の人もいっしょに練習してみてはいかがでしょうか!


2011年5月9日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 17時39分23秒

もっと聞かせて!楽しいお話

今日の朝の活動は、本年度初めての読み聞かせ。スクールサポーターの皆さんが各教室に来て、お話をしてくれました。絵本から飛び出してくる物語や動物のお話、外国のお話、昔のお話などなどに、子どもたちは真剣なまなざしで聞いています。「えー、ほんと?」「そんなことして大丈夫なの?」「その後どうなるの?」「もっと聞きたい!」いろいろな反応が返ってきます。まさしく本の世界に入り込んで想像をふくらめていました。スクールサポーターの皆さん、すてきなお話をありがとうございました。

1年?_2.JPG 1年?_1.JPG 2年?.JPG

2年?.JPG 3年?.JPG 3年?.JPG

4年?.JPG 4年?.JPG 子ども.JPG

5年?.JPG 5年?.JPG 6年_1.JPG

来週の月曜日の朝は、先生たちの読み聞かせです。楽しみにしていてくださいね。


2011年5月8日(日曜日)

奉仕作業

カテゴリー: - hne03 @ 16時17分06秒

学校がきれいになりました!

今日はPTAふれあい整備作業が好天(&高気温)のもと行われました。朝早くからたくさんの保護者のみなさんが学校へかけつけてくれました。ふれあいの名の通り、まずは学年ごと集まって自己紹介。お互いに顔と名前を確認し合い、そして作業へ。側溝のそうじ、池のそうじ、築山の修理、垣根の剪定、草取り、黒板の移動、樹木の消毒など、約2時間にわたって汗を流してくれました。お家の人たちの思いはひとつ・・・「子どもたちのため」です。ありがとうございました。

奉仕作業?_1.JPG 奉仕作業?.JPG 奉仕作業?.JPG 

奉仕作業?.JPG 奉仕作業?.JPG 奉仕作業?.JPG

奉仕作業?.JPG 奉仕作業?.JPG 奉仕作業?.JPG

明日、子どもたちが登校してどんな顔をするか、どんなことを感じるか、楽しみです。


2011年5月7日(土曜日)

5月6日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 10時58分28秒

みんな元気に登校!

連休が明け、子どもたちが学校にかえってきました。これまでと変わらず元気に、というよりさらにたくましくなってかえってきました。さて、まずは朝の風景から。校長先生から6年生の一人一人に、交通安全リーダーワッペンが手渡されました。登下校や日常生活で交通安全の手本となります。「気持ちを引きしめてがんばります」「任せてください」頼もしい声にうれしくなります。南っ子のみんなが安全に生活できますように!

リーダー式?.JPG リーダー式?.JPG リーダー式?.JPG

今日の昼から南っ子活動がスタート。たて割り班でいっしょにお弁当を食べました。「私のお弁当見てー」「それ、おいしそう!」みんな、お家の人に「ありがとう」です。食事のあとは、たて割り遊び。1年生から6年生までがいっしょになって活動している姿は、大きな家族のようです。たて割り班はもう一つのクラス。学年の枠を越えてみんなで楽しみました。

弁当?.JPG 弁当?.JPG 弁当?.JPG

班遊び?.JPG 班遊び?.JPG 班遊び?.JPG

班遊び?.JPG 班遊び?.JPG 班遊び?.JPG

5月末には運動会があります。たて割りの赤組対白組のたたかいです。週明けから熱い季節になりそうです。


54 queries. 0.136 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET