サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年4月28日(木曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分27秒

明日から連休

昨日からの雨も上がり、気持ちのよい青空が広がるおだやかな一日となりました。清々しい緑のけやきや鮮やかなピンクのつつじが、初夏の訪れを感じさせてくれます。今日は家庭訪問4日目、最終日です。校庭で遊ぶ子どもたちから「先生、いってらっしゃい」「先生、お帰りなさい」。温かい声かけがうれしいです。静かな校舎の中庭では、業務員の島出さんが草刈りをしてくれました。いつも見えないところでみんなのために働いてくれている島出さん、ありがとう!

つつじ.JPG けやき.JPG 子どもたち.JPG

作業?.JPG 作業?.JPG CIMG0003_13.JPG

明日から連休。しばらく学校はお休みです。みんな元気に過ごしてくださいね!連休が明ければいよよ運動会!5月6日、みんなと会えることを楽しみにしています。See you!


2011年4月27日(水曜日)

南っ子団結式

カテゴリー: - hne03 @ 20時10分30秒

サンファイヤーVSホワイトスピリッツ

今日の朝の活動は団結式。赤組、白組に分かれて、まずは応援団の自己紹介。自分の決意を魂を込めて伝えました。その後は早速声だし。はじめから全力モードで体育館に気合いの声が鳴り響きました。赤組の決め言葉は「サンファイヤー」、白組の決め言葉は「ホワイトスピリッツ」。ポーズもかっこよかったよ!最後に互いに向き合って、「運動会の歌合戦」と「応援合戦」。すでにたたかいの火花が散っていました。運動会当日が楽しみです。正々堂々、思いきりたたかおう!

赤組1.JPG 赤組2.JPG 赤組3.JPG

白組1.JPG 白組2.JPG 白組3.JPG

歌合戦1.JPG 歌合戦2.JPG 体育主任.JPG

P.S. 教職員も赤組は赤Tシャツ、白組は白Tシャツを着て、いっしょになって盛り上がりました。体育主任は赤Tシャツをぬぎ、白Tシャツをぬぎ、最後に赤白Tシャツになりました!


2011年4月26日(火曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時21分37秒

おいしいお茶をいれました!

5年生の家庭科の授業です。今日は初めての実習。コンロに火をつけるところからの学習です。沸かした湯を使ってお茶を入れます。お湯の入れ方、急須の持ち方、注ぎ方、みんなでアドバイスし合いながら入れました。いすに座って一息入れて、さあいただだきます!自分たちで入れたお茶はやっぱりおいしいです。家のみんなにも入れてあげたいね!

家庭科?_1.JPG 家庭科?.JPG 家庭科?.JPG

フレーフレー!

今日は家庭訪問2日目。午後はみんな下校。しかし、運動会に向けて6年棟では密かに活動が進行していました。団旗をつくったり、応援の振りを考えたり・・・練習にも熱が入っています。いっしょうけんめいな姿、本気の顔は、見ている者の心も熱くします。この熱、下級生にも伝わっています。明日の朝は、いよいよ団結式。どんな会になるか楽しみです。

白.JPG 赤.JPG 赤2.JPG

今日の鯉のぼり

2匹の鯉のぼりの下に「ガンバレ日本」の布がつきました。今日も元気に大空を泳いでいました。

こいのぼり1_1.JPG こいのぼり2_1.JPG こいのぼり3.JPG


2011年4月25日(月曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 19時52分52秒

がんばれ日本!

東日本の被災者の皆さんを勇気づけるために、鯉のぼりをあげよう!わが国では、鯉のぼりは逆境に耐え、困難を乗り越える勇気の意味をもって5月の空に掲げられてきました。その意味を今こそ示そうと「天空へ舞い上げよう鯉のぼり」活動が全国的に広がりつつあり、島田市もこの活動に賛同しています。初倉南小でも本日鯉のぼりをあげました。台地からの風をいっぱい吸い込み、大空に向かって力強く泳いでいました。この思い、東日本にまで届きますように!がんばれ日本!

ふじ棚_1.JPG こいのぼり1.JPG こいのぼり2.JPG

安全に歩きます!乗ります!

今日の午前中、低学年の交通教室が行われました。まずは1年生の歩行訓練。二人一組で声をかけ合いながら進んでいきます。道路の歩き方、横断歩道の渡り方を勉強しました。いつもやっていることだけど、はじめて覚えたこともありました。命を守る勉強です。大事な大事なみんなです。これからも安全に気をつけて生活してね!

1年?.JPG 1年?.JPG 1年?.JPG

2・3年生は自転車の乗り方の学習です。2年生は発進・ブレーキ、安全確認の仕方の練習、3年生は一時停止、左折・右折の仕方の練習です。自転車を使うと便利だけど、危険なこともいっぱいあります。これも命を守る勉強です。みんな安全に乗ってくださいね!

2・3年?.JPG 2・3年?_1.JPG 2・3年?.JPG

2・3年?.JPG 2・3年?.JPG 2・3年?.JPG

交通安全指導員の皆さん、パトロール隊の皆さん、南っ子の安全を支えていただきありがとうございました。


2011年4月24日(日曜日)

授業参観

カテゴリー: - hne03 @ 10時18分50秒

はりきって勉強してます!

4月23日(土)は今年度初めての授業参観でした。新しい学年、新しい教室での授業。気持ちを込めて音読したり、調べてきたことを発表したり、みんなで話し合ったり・・・お父さん、お母さんたちが見に来てくれて、ちょっぴり恥ずかしそうで、でもはりきってがんばっている姿が見られました。子どもの真剣な顔ってすてきですね。今年も「よく考え 伝え合う」授業をみんなで創っていきたいと思います。

1の1.JPG 1の2.JPG 2の1.JPG

2の2.JPG 3の1.JPG 3の2.JPG

4の1.JPG 4の2.JPG 5の1.JPG

5の2.JPG 6の1.JPG 記念品贈呈.JPG

授業参観後、PTA総会が行われ、H23年度の活動が決定しました。H22年度の役員に皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。そして、H23年度の役員の皆さんを始め保護者の皆さん、この1年どうぞよろしくお願いします。

 


2011年4月23日(土曜日)

5月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分26秒

運動会に向けて!燃える5月

5月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

こいのぼり_1.jpg

連休が明ければ、南っ子は運動会に向けてまっしぐら!また、熱い季節がやってきます!今年も応援よろしく御願いします。

PS.5/8(日)は、ふれあい整備作業です。たくさんのご参加をよろしく御願いします。

 


2011年4月22日(金曜日)

長い昼休み

カテゴリー: - hne03 @ 19時24分44秒

元気いっぱいに遊びました!

金曜日の昼休みは南っ子活動でいつもより長い昼休み。南っ子活動は5月6日からスタートなので、今日はそれぞれ長い昼休みを楽しみました。ペア学年でおにごっこをしたり、クラスでドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、かんけりしたり、リレーの練習をしたり・・・みんな勉強も好きだけど、遊びも大好き!元気いっぱいに遊びました!

ロング1.JPG ロング2.JPG ロング3.JPG

ロング4.JPG ロング5.JPG ロング6.JPG

朝の風景です。2年と5年のペア学年で、運動会の歌合戦が繰り広げられていました。熱が入ってきました。ちなみに白組の応援団、赤組の応援団とも(5・6年)それぞれ密かに気合いの会をやったようです。

歌2・5年.JPG


2011年4月21日(木曜日)

自転車乗り練習

カテゴリー: - hne03 @ 20時17分33秒

自転車乗りの安全リーダー!

放課後、自転車乗りの練習が行われました。5月14日の自転車乗り大会に向けての練習です。今日は島田市婦人交通指導員の方々や地域の交通指導員・井口パトロール隊のみなさんが指導にかけつけてくださいました。「右よし、左よし、後よし、前よし」大きなかけ声でスタート。交差点や横断歩道のあるところでは一時停止するなど、安全に走行します。指導員の方々のアドバイスや励ましに支えられ、一歩前進しました。これからの練習もがんばります。大会のみならず南小の自転車安全リーダーとして、南っ子に安全な自転車の乗り方を広げてほしいと思います。みんなで安全運転しましょうね!

自転車1_1.JPG 自転車2.JPG 自転車3.JPG


2011年4月20日(水曜日)

3年生リコーダー教室

カテゴリー: - hne03 @ 20時03分58秒

きれいな音を出したいな!

今日の2時間目に、3年生のリコーダー教室が開かれました。初めて手にするリコーダー、どうやって吹いたらいいのでしょうか?講師の先生から息の吹き方、指の使い方などを学びました。いろいろな笛も紹介され、演奏も聴かせていただきました。笛の種類、曲によって音色が変わります。音にも命があるのですね。3年生のみんなも、きれいな音を出してみたい!そんな顔つきをしていました。これからの音楽が楽しみです。いっぱい練習して、すてきな演奏をしたいね!

リコーダー?.JPG リコーダー?.JPG リコーダー?.JPG


2011年4月19日(火曜日)

そうじの風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時12分13秒

ぴっかぴかの学校

そうじの様子です。1年生から6年生まで、みんないっしょうけんめいそうじに取り組んでいます。ホールや教室の床は、ピカピカです。くつ箱もきれいにするぞ。水道の流し場もすみからすみまでごしごしごし!自分たちの使う場所を自分たちの手で、感謝の思いをもってきれいにする。あたりまえのことでも、やりぬくことが大切です。きれいになるとほんとに気持ちいいですね!

そうじ1.JPG そうじ2.JPG そうじ3.JPG

そうじ4.JPG そうじ5.JPG そうじ6.JPG

追伸:4年生の合同体育の様子です。いろいろな走りをしたり、かえる逆立ちをしたり、元気に体を動かしました。1組対2組のドッジボール対戦も大盛り上がり。いっぱい動いて、もっともっと体力をつけていこう!

4年合体1.JPG 4年合体2.JPG


2011年4月18日(月曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - hne03 @ 20時44分31秒

お兄さん、お姉さん、よろしくね!南っ子出発式

今日の1時間目に、南っ子出発式が行われました。入学したばかりの1年生と上級生が仲よくなりたい、そんな思いをもって児童会が企画運営し、どの学年も先週から密かに準備を進めてきました。

入場?.JPG 入場?.JPG ゲーム?.JPG

6年生に手を引かれて入場する1年生。花のアーチ(5年用意)をくぐり抜けにこにこスマイル、うれしい気持ちが伝わってきます。仲間集めゲームでは、1年生がみんなから引っ張りだこ。今日は1年生が主人公。1年生も大忙しです。

ゲーム?.JPG プレ?.JPG プレ?.JPG

「1年生を王子様、お姫様にしよう!」5年生からはくつを、2年生からはメダルを、3年生からはマントを、4年生からはつえを、6年生からはかんむりをプレゼントされました。すべて身につけて、かわいい王子様・お姫様に大変身しました!

プレ?.JPG プレ?.JPGプレ?.JPG

1年担当の先生方も王子様・お姫様に変身して、にこにこです!

1年歌.JPG 担任1.JPG 担任2.JPG

2年生から6年生までのお兄さん、お姉さん、どうもありがとう!これからよろしくお願いします!

全校でひとつになった出発式でした。


2011年4月16日(土曜日)

4月15日金曜日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 10時58分00秒

運動会に向けてゴー!ゴー!ゴー!

金曜日の午前中の風景です。ハッピースマイル広場から大きな歌声がきこえてきました。赤組の1年生と2年生が、気合いたっぷりに歌っていました。

ぼくらはかがやく たいようのように
もえあがるきぼう 力いっぱいがんばろう
赤 赤 赤 ゴーゴーゴー
赤 赤 赤 ゴーゴーゴー
もえろよもえろ 赤組

1・2年生のエールのような歌声に気づいたのか、6年生が窓から顔をのぞかせ、そのうち一緒に歌っていました。高学年の思いが低学年に伝わったのか、低学年の懸命な姿が6年生の心に火をつけたのか、運動会に向けて発進しました。もちろん、白組も中学年も燃えています。今年の運動会も熱くなりそうです。

歌1.JPG 歌2.JPG 聴く.JPG

いかのおすし!

4時間目に防犯訓練を行いました。内容は、不審な人が来た時の対応です。まとめの会では、先生たちが劇にして状況の説明をしたり、日頃から気にとめていたい「いかのおすし」の話がされたりしました。ちなみに「いかのおすし」とは、「いか」…いかない、「の」…のらない、「お」「す」「し」は各家庭で復習してみてくだい。みんな、おぼえているかな?

防犯訓練1.JPG 防犯訓練2.JPG 防犯訓練3.JPG


2011年4月14日(木曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 20時48分01秒

元気に遊ぼう!昼休み

今日の昼休みの外の風景です。元気に外遊びしている子どもたちの姿を目にしました。クラスみんなでドッジボールやおにごっこをやっている子たち。一輪車の練習に夢中になっている子たち。うさぎの世話をしている4年生。池の生きものを探している1年生。遊びの中でもいろいろな学びをしている子どもたちでした。もちろん校舎の中でも、係の仕事をしたり、読書をしたりするなど、学びが展開されていました。

昼休み1_3.JPG 昼休み2.JPG 昼休み3.JPG

昼休み4.JPG 昼休み5.JPG 昼休み6.JPG

委員会活動スタート!

今日の放課後は、委員会活動でした。新しい委員会のスタートです。本年度は、児童会・集会・環境・図書・放送・給食・保健の7つの委員会で動いていきます。委員会活動は、日常の学校生活を支えていく重要な活動です。どこの委員会でも、南小のみんなのために何ができるか、何をしていこうか、真剣に話し合っていました。児童会では、運動会のスローガンについて、キーワードを出して議論していました。前向きで創造的な活動をしていこうという姿勢に頼もしさを感じます。南小の大黒柱である5、6年生、よろしく頼みます。下級生は、上級生の姿を見て育っていきます。南っ子のよさが脈々とつながっています。

委員会1.JPG 委員会2.JPG 委員会3.JPG

 


2011年4月13日(水曜日)

春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 19時09分17秒

歩こう!歩こう!2年ぶりの遠足

今日は遠足。昨年は雨、雨で中止だったため、今年は2年ぶりの遠足。昨年の分まで2倍楽しみました。

6年生の様子をお伝えします。学校を出発して、月坂団地を抜け、そこから台地に向かって登り道。やっと登り切ると、そこにはお茶の新緑が鮮やかに広がっていました。第1休憩所の中條さん(銅像)からは、眼下に大井川と島田の平野を臨むことができました。七福神の並ぶ山道を通り、蓬莱橋へ。風が強く、みんな恐る恐る真ん中を歩きました。2時間10分かけて、ようやく大井川緑地公園に到着。子どもたちは本当に元気です。ひと足早い南っ子ミニミニ運動会の開催。ボール運びリレーや400Mリレーで大張り切り。今回は白組の優勝。最後のドッジボールでは、先生たちやいっしょに参加してくれたお母さんたちも入って、大盛り上がりでした。

今日一日6年生といっしょに過ごして感じたことは、みんなつながっているなということです。誰かがけがをすればすぐに助けに来たり、困っている子がいると声をかけてみんなで解決しようとしたり、ミニミニ運動会ではそれぞれの役割の中でみんなで盛り上げていたり・・・などなど。明るく温かな姿に心地よさを感じました。1年生から5年生の遠足でも、きっと多くの学びや成長があったことでしょう。

遠足1.JPG 遠足2.JPG 遠足3.JPG

遠足4.JPG 遠足5.JPG 遠足6.JPG

遠足7.JPG 遠足8.JPG 遠足9.JPG

遠足10.JPG 遠足11.JPG 遠足12.JPG

追伸:今日は日差しがとても強く、顔が真っ赤になってしまいました。子どもたちも真っ黒?に日焼けしているかもしれません。


2011年4月12日(火曜日)

今日の風景

カテゴリー: - hne03 @ 19時50分07秒

本は心の栄養!

今日の朝の活動は、読書。1年生の教室では、6年生が読み聞かせをしてくれています。6年生は、1年生が喜びそうな本をあらかじめ選び、1年生の目線で読んでいます。内容にあった表現の仕方にも工夫しています。聴く1年生の顔も真剣そのもの。「もっともっといっぱいお話きかせて!」そんな声が聞こえてきました。2年生以上は、落ち着いてしっとりと本の世界に浸っていました。本は心の栄養!この1年もいろいろな本に出会ってほしいと思います。

読書1_1.JPG 読書2.JPG 読書3.JPG

読書4.JPG 読書5.JPG 読書6.JPG

Let’s study English !

今日から5・6年生の外国語活動が始まりました。担任とALTのマリアン先生のコラボで授業がスタート。「My name is ○○」「What’s your name ?」「walk」「run」「stop」「swim」「park」「tree」「mountain」などなどの単語が登場。子どもたちは、耳で聴いて、体を使って、楽しく会話に挑戦していました。進んでチャレンジすること、楽しくコミュニケーションを図ろうとすることが大切です。今日の子どもたちはベリーグッドでした。ご家庭でもお子さんと Let’s try English ! 

英語1.JPG 英語2.JPG 英語3.JPG

英語4.JPG 英語5.JPG 英語6.JPG

 


2011年4月11日(月曜日)

南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 20時18分26秒

南っ子班、初顔合わせ!

今日の朝の活動は、南っ子活動。新しい南っ子班での初顔合わせです。班長たち高学年のリードのもと、丸くなって座る班もあれば、教室の中でいすに座る班もあるなど、それぞれのスタイルで自己紹介をしました。運動会で応援リーダーも務める班長は、みんなに気合いを入れてその場で応援の練習をしていました。目標はすでに運動会です。中には始めの言葉がなかなか出てこないこともあります。そんな時でも、寄り添って安心して話せる雰囲気をみんなでつくっています。ひとりひとりが大切にされている証です。今年の南っ子活動、これからどんな活動になっていくか楽しみです。

顔合わせ1.JPG 顔合わせ2.JPG 顔合わせ3.JPG

顔合わせ4.JPG 顔合わせ5_1.JPG 顔合わせ6.JPG

5年生の教室をのぞいてみました。係活動についての話し合いです。よりよい生活にしていくために、どんな係が必要でどんな運営をしていくのかがテーマです。「提案のあったポスター係は必要ですか?」「作りたい人、必要な人が作ればいいじゃないのかな」「それならポスター係は、作られたポスターを整理して掲示する役割にすればどうかな」「なるほど」「それいいね」「みんなどう思う?」「そうしよう!」自分たちの生活を自分たちで相談して解決していく姿に感心しました。この一年間で今よりもっともっとすてきなクラスを創っていくことでしょう。

係話し合い1.JPG 係話し合い2.JPG 係話し合い3.JPG

 


2011年4月10日(日曜日)

給食始まる!

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分15秒

待ってました、おいしい給食!

4月8日(金)、今日から給食がスタートしました。1年生にとっては、南小で初めての給食。先生といっしょに支度をしました。しっかり手順を覚えていました。早く自分たちでできるようになりたいな。そんな姿勢を感じました。2年生から6年生は慣れたもの。さっさと支度をして「いただきます」。みんなで食べる給食はやっぱりおいしいですね。給食室では、みんなが運びやすいように準備をしていてくれるお二人の配膳員さんがいることを忘れないでくださいね。

給食1.JPG 給食5.JPG 給食4.JPG

給食2.JPG 給食3.JPG 給食6.JPG

午後には、避難訓練を行いました。災害が起きた時、新しいクラスの場所からどういう経路で避難するのかを学びました。防災頭巾をかぶり、口にハンカチをあてて、落ち着いて行動することができました。避難集合場所で、校長先生から合い言葉「お・は・し」の話がありました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」。自分の命は自分で守る、命を守る大切な学習をしました。

避難訓練1.JPG 避難訓練2.JPG 避難訓練3.JPG

P.S. 避難訓練のあとは、地区別で集団下校をしました。地区のリーダーさん、頼りにしています!

 


2011年4月7日(木曜日)

南っ子班発表

カテゴリー: - hne03 @ 20時21分54秒

もうひとつのクラス発表!

今日の朝、南っ子班が発表されました。南っ子班とは、たてわり活動班のことです。子どもたちにとっては、学年のクラスと同じくらい大切なもう一つのクラスです。教師にとってももう一つのクラスを担任します。運動会や南っ子ハッピースマイルプラン(1日たてわり班活動)などの行事だけでなく、日常的に活動します。1年生から6年生の異年齢集団の中で学ぶこともたいへん多くあります。「今年は3班だ」「6年の○○さんと同じ班だ」「私たちの班の○○先生、よろしくお願いします」新しい仲間とどんな活動を創っていくか、今からとても楽しみです。

発表1.JPG 発表2.JPG 発表3.JPG

1年生の教室です。今日から学校生活のスタート。6年生のお兄さんやお姉さんがやさしくお世話をしてくれました。この経験が5年後に花開き、6年生として活躍していることを想像してみると、子どもたちの成長ってすごいなと思います。教室では、大きな絵本や熊の人形が登場しました。

1年2組 (2).JPG 1年1組.JPG 

話を南っ子班に戻します。12の班のリーダーが決まりました。校長先生から任命書が手渡されました。リーダーたちの気持ちも引き締まります。もうひとつのクラスのリーダーとして、よろしく頼みます。

任命1_1.JPG 任命2.JPG 任命3_1.JPG

卒業生.JPG

追伸:午後、初倉中の入学式を終えた卒業生たちが南小に寄ってくれました。卒業しても南小は故郷みたいなところなんですね。


勉強が、始まったよ!

カテゴリー: - hne03 @ 14時25分41秒

はりきってるよ!元気だよ! 

 4/6の始業式・入学式を終え、今日からいよいよ学習のスタートです。静かに朝読書に励んだり、朝の会の仕方や当番のやり方を決めたり・・・まだ緊張感のあふれるなかで、でも希望いっぱいの姿が見られました。1年生の教室では、6年生のペアさんが傍らについて一生懸命世話をしていました。優しいお兄さんお姉さん、一年間よろしくね。

学校(2)_1.JPG学校(4).JPG学校(3).JPG

 「せんせーい!」・・・休み時間に、5年生の子が息せき切って職員室に駆け込んできました。どんな大事件がと、外へ出てみると、太陽を囲む雲のなかにまんまるい虹が!本当にビックリしました。「雨も降っていないのに不思議だね。」と話すと、「これから雨が降るんだよ!」と教えてくれました。(そういえば、「太陽に霞がかかると雨」というお天気占いがありましたね?) 

学校(5).JPG

 クラス遊びの最中でも自然の美しさを見つけ、それを教えてくれようとした気持ち・・・優しさと素直さにあふれた姿に、感激しました。

 


2011年4月6日(水曜日)

平成23年度スタート

カテゴリー: - hne03 @ 20時40分29秒

子どもたちがやってきた!

今日から平成23年度がスタートしました。やっぱり子どもたちが学校にやってくると活気にあふれます。子どもあっての学校ということを改めて感じます。まずは新任式から。校長を始め8人の新任教職員を南っ子は温かく迎えてくれました。新任の8人もはりきって、ダジャレ・クイズ・はてなボックス・歌・外国語など様々なパフォーマンスを披露しました。ゆかいな8人を早く覚えてほしいです。6年生から校歌の楽譜が贈呈されました。どうもありがとう。こちらも早く覚えてみんなでいっしょに校歌を歌いたいです。

着任式1.JPG 着任式2.JPG 着任式3.JPG

続いて始業式。校長先生からは「夢をもっていっしょうけんめい取り組むことが大事」であることを熱く語られました。南っ子のみんなはどんな夢をもっているのかな?児童代表の4人も今年のがんばることを力強く伝えました。立派でした。誰もが自分の決意をもつことができたと思います。担任発表は一番の盛り上がり。今日が新しい先生、新しい友達との出会いの日。泣いても笑ってもこの1年間をみんなで共に創っていきます。楽しみですね。よろしくお願いします。式終了後、校長先生から6年生にお礼の言葉が贈られました。「この2日間よくがんばりました。式の態度もすばらしい。これからも初南小のリーダーとしてよろしく頼みます。」

各学年、各学級でも学年開き、学級開きが行われました。みんなスマイル、いい出会いができたのかなと思います。

始業式1.JPG 始業式2.JPG 児童代表挨拶.JPG

校長価値付け.JPG 2年.JPG 3年 (2).JPG

4年.JPG 5年.JPG 6年.JPG

午後は入学式。1年生のドキドキ、ワクワクが思い切り伝わってきました。校長先生からは3つの種(あいさつ・やさしさ・話の聞き方)が蒔かれました。これからぐんぐん伸びていくことを期待します。1年部の先生方からは、歓迎の劇のプレゼント。学校生活の中ではいろいろありますが、ハッピー光線でみんな元気にがんばろう。6年生からも歓迎の言葉と校歌がプレゼントされました。いよいよ明日から本格的に学校生活が始まります。みんな元気に会いましょう。

入学式1.JPG 入学式2.JPG 入学式3.JPG

入学式4.JPG 入学式5.JPG 入学式6.JPG

入学式7.JPG 入学式8.JPG 入学式9.JPG


2011年4月5日(火曜日)

入学式準備

カテゴリー: - hne03 @ 19時43分01秒

新6年生大活躍

明日はいよいよ始業式&入学式。今日は朝早くから新6年生が登校し、朝早くから気持ちを込めて準備を進めてくれました。新入生や下級生の知らないところで黙々と働く姿に頼もしさを感じました。体育館のそうじと式場づくり、昇降口のそうじ、赤レンガの通路のそうじ、トイレのそうじ、1年生の教室掲示、名前のシール貼り、教科書の袋詰めや横断バッグの用意などなど、ひとつひとつ丁寧に心をこめて整えました。

集合.JPG モップ.JPG 昇降口.JPG

プランター.JPG トイレ掃除.JPG 教科書.JPG

作業に先立って、6年生だけ特別に新任7人の先生方の紹介がありました。一人ずつの自己紹介でしたが、7人とも「今年6年1組の担任です」という言葉に子どもたちも大興奮。「えー、みんな担任なの?」「こんなにたくさんの担任なんてすごい!」。温かい笑いとほのぼのとした雰囲気に包まれ、新任一同子どもたちとの距離が近くなったひとときでした。

背面黒板.JPG 教室.JPG 壁画1.JPG 

話を今日の6年生の働きに戻します。とにかく今日の6年生の動きは気持ちのよいものでした。みんな優しい笑顔で、やるべきことを確実にやり遂げていきました。自分(たち)で考えて、自ら進んで働いている姿に感動しました。きっと自分たちも入学した時に、当時の6年生が見えないところで心を込めて準備してくれていたことを思い浮かべていたのかもしれません。南っ子の伝統は確かに継がれています。

ありがとうの会、卒業式で飾られた壁画をホールに設置しました。南っ子のみんなが、明日どんな顔をして見上げるか楽しみです。

 


2011年4月4日(月曜日)

待ち遠しい始業式と入学式

カテゴリー: - hne03 @ 21時26分58秒

早く子どもたちに会いたいな!

新年度になって2日目。チーム初南新スタッフ(教職員)みんなで、子どもたちを迎える準備を着々と進めています。みんな「早く子どもたちに会いたいな」という気持ちでいっぱいです。山中校長から「夢から始まる やる気と自信」、自分の可能性を信じ、夢に向かって努力しようとする子どもたちを育てていこうという話がありました。この思いを胸に、チーム初南、すべての教職員がすべての子どもたちと向き合っていきたいと思います。

黒板移動.JPG 黒板移動2.JPG 黒板移動4.JPG

旧6年1組(本年度空き教室になります)から新2年1組へ黒板を取り替えました。2階から1階への大移動。汗をかきかき、丁寧に運び、取り付けました。この黒板を使って学習する元気な2年1組南っ子の姿が思い浮かんできました。

桜1.JPG 桜2.JPG パンジー.JPG

運動場東側の桜のつぼみが開き始めました。淡いピンクの花も子どもたちの登校を心待ちにしています。6日の始業式、入学式にはきっと満開の桜が迎えてくれることでしょう。パンジーやすみれ草も準備万端です。明日は新6年生が入学式の準備のため登校します。新たな思いをもった6年生との出会いがとても楽しみです。

本年度からホームページ担当が変わりました。初南小の様子をわかりやすくお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年4月1日(金曜日)

4月の行事予定、更新しました。

カテゴリー: - hne03 @ 12時00分00秒

さあ4月!新年度!

4月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

入学式.jpg

 いよいよ23年度がスタートします。職員室には、新しい顔ぶれが勢揃い!子どもとの出会いに向けて、せっせと準備を進めています。6日の始業式をどうぞお楽しみに!


56 queries. 0.145 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET