サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年3月31日(木曜日)

平成22年度終了

カテゴリー: - hne03 @ 15時22分13秒

  卒業生とさくら 

今日は3月31日。平成22年度の教育課程がすべて終了する日です。おだやかな日です。明日からは平成23年度が始まります。何人かの先生方は、最後の片付けと明日からの準備をしに学校に来ていました。卒業生は、残り少ない春休みを母校で過ごそうと、毎日遊びに来ています。正門のさくらが咲き始めました。新しい生活のスタートを応援してくれているようです。

CIMG0284_3.JPG CIMG0285_1.JPG CIMG0286_4.JPG

2年間、ホームページを担当させていただきました。いよいよ今日が最後の更新になります。初倉南小学校を、南っ子たちを愛してくださるたくさんの方に感謝いたします。ありがとうございました。4月から、担当は変わりますが、南っ子たちの様子を伝えていく予定です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。2年間、初倉南小学校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございました。


2011年3月29日(火曜日)

来年度に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分24秒

  新学期の準備  

離任式が終わると、いよいよ新学期の準備に入ります。先生方は、まず、職員室の片付けから。職員室のあちこちでプリントやワークシートの片付けに入りました。4月に分ける書類もそろい始め、南っ子たちのゴム印も新しい学年になりました。今年度、残り2日です。

CIMG0276_7.JPG CIMG0277_6.JPG CIMG0280_4.JPG

昨日は、離任式の後、卒業した南っ子たちがたくさんお別れに来てくれました。お花を準備してきたり、寄せ書きを書いてきたり、色紙や手作りのメッセージカードを準備したりしていました。来てくれてありがとう。

CIMG0278_7.JPG CIMG0279_3.JPG P1000694.JPG

             P1000701_1.JPG P1000703.JPG


2011年3月28日(月曜日)

先生!大好き!

カテゴリー: - hne03 @ 15時55分23秒

  いっぱいいっぱいありがとう  

今日は離任式。南っ子たちも先生方も朝から大忙し。南っ子たちが登校してくると、転退職される先生方以外の先生は大急ぎで教室へ向かいました。8時40分。先生方入場。校長先生から順番に南っ子たちが名前を呼んでくれました。アーチを通っての入場です。南っ子たちからの贈り物が始まります。1年生が前に出てきました。「藤井先生!」と呼びかけます。藤井先生との思い出をみんなで語りました。そして「にじ」の歌のプレゼント。最後に「藤井先生!大好き!」ってみんなで叫びました。次は2年生。2年生はもちろん大好きな大塚先生へ贈ります。今までの思い出や大塚先生へのありがとうの気持ちを大きな声で伝えました。「大塚先生!大好き!」って叫んだら、大塚先生も「わたしも大好き!」って応えてくれました。3年生は校長先生へ贈ります。校長先生が毎朝、南っ子たちを迎えてくれたこと、いつも声をかけてくれたこと…たくさんのありがとうを伝えました。最後に校長先生へ向けた替え歌を歌いました。4年生はもちろん麻布先生へ贈ります。手作りの卒業証書が手渡されました。今までの思い出を語るところではみんな涙涙…。たくさんの思い出が浮かんできました。今年、麻布先生と一緒につくった歌をプレゼントしました。5年生は大畑先生と私(高橋)に贈ります。南っ子たちは先生方のことをよく見ています。いろいろな思い出を語りました。3年生のときに一緒に行った遠足が懐かしく思い出されました。最後に「ありがとう」の歌をプレゼントしてくれました。そして、来年度の応援団長の二人がでてきました。南っ子全員で、転退職する先生方にエールを贈りました。「すてきだぁ、すてきだぁ、先生!」「大好き、大好き、先生!」と。最後は6年生。Chizueと北川先生へ贈ります。Chizueには英語を交えて、ありがとうを伝えました。そして、入学したときからずっと一緒にいた北川先生には、6年間見守ってくださった感謝の思いを伝えました。でも、北川先生は卒業生といっしょに初倉中学校へ行きます。9年間見守ってくれたらすてきです。転任する先生方が旅立ちの言葉を話しました。みんな「ありがとう」でいっぱいです。みんなで歌った最後の校歌。心に響きました。初倉南小学校でみんなに出会えて本当に幸せでした。

CIMG0162_3.JPG CIMG0164_3.JPG CIMG0165_5.JPG

CIMG0189_2.JPG CIMG0207_3.JPG CIMG0208_6.JPG

CIMG0199_1.JPG CIMG0196_6.JPG CIMG0217_3.JPG

CIMG0255_9.JPG CIMG0258_5.JPG CIMG0259_5.JPG

CIMG0262_3.JPG CIMG0272_6.JPG CIMG0273_6.JPG


2011年3月25日(金曜日)

新しい先生方

カテゴリー: - hne03 @ 22時52分19秒

  よろしくお願いします 

今日は新しい先生方がお見えになりました。4月1日からお世話になる先生方です。今日は初倉南小学校ってどんな学校かを磯部校長先生が説明しました。その後、学校をぐるっと回っていただきました。外に出ると、南っ子たちが遊んでいました。人が大好きな南っ子たち。さっそく自分の名前を紹介して、おしゃべりしていました。4月からよろしくお願いします。

CIMG0153_7.JPG CIMG0156_7.JPG CIMG0160_6.JPG


2011年3月24日(木曜日)

みんなに支えられ…

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分55秒

  感謝の気持ちでいっぱいです 

昨日あたりから、校舎に順番に子どもたちが入っていきます。何か秘密の計画があるのでしょう。先生方は来年度のクラス分けや、南っ子班分けで大忙し。その上教室の片付けもあります。考えてみれば、今日は木曜日。明日は金曜日。そして28日月曜日は離任式。あっという間に時間が過ぎていきます。「時間よ!止まれ!」って感じです。

あっという間の3年間でした。保護者のみなさまや地域の皆様方に支えられ、3年間、勤めさせていただきました。ありがとうございました。初南小のPTA活動は役員の皆様が子どもたちのために一生懸命、そして、楽しんで活動をしている姿が印象的でした。海の近くの学校から初南小を見守っています。3年間、ありがとうございました。(磯部)

6年間という時間があっという間の初南生活でした。とにかく人が大好きで仕方のない子どもたちと楽しい毎日を送ることができたこと、南っ子や保護者をはじめとする皆様のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。初南にずっといたいと思っていましたが、すごく残念です。これからもずっと初南応援団の一員です。本当にありがとうございました。(北川)

一昨年度まで初南に来ていたロイ先生が「初倉南小学校はディズニーランドみたいだよ。」って言っていました。夢の世界のディズニーランド。そんなディズニーランドと同じくらい楽しい初倉南小学校です。子どもたちと一緒に笑ったり泣いたり…楽しい毎日でした。学校と家庭と地域が一つになって南っ子たちを育てているのがすてきです。楽しい毎日をありがとうございました。(高橋)

CIMG0148_5.JPG


2011年3月23日(水曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - hne03 @ 18時21分10秒

  楽しい毎日でした 

新聞に異動が発表されてから、保護者のみなさまや南っ子たちが「行っちゃうの?」と確認に来てくれます。「寂しい…」と泣きそうな子どももいます。片付けや引き継ぎで忙しい毎日で、「別れ」を実感していなかった私たちも、いよいよお別れなんだと急に寂しくなりました。本当に楽しい毎日でした。

多くの人たちに支えられて4年間、楽しく過ごすことができました。なかよし・ふれあい学級の子どもたちと一緒につくりあげた学習発表会での劇が一番の思い出です。(藤井)

初倉南小学校には6年間もお世話になり、その間とても大事なことを学ばせていただきました。初倉南小学校の子どもたち、保護者のみなさまは「人を思いやる温かい心(熱い心)」であふれていました。そんな思いに刺激を受け、人と人と関わる楽しさを味わうことができました。楽しい時間をありがとうございました。(麻布)

初南で過ごした3年間は夢のような日々でした。楽しいときもつらいときもいつも南っ子の笑顔からパワーをもらい、ハッピーになれました。元気な赤ちゃんとの出会い、ハッピー子育てを思いっきり楽しみたいと思います。(篠田)

CIMG0150_5.JPG


2011年3月22日(火曜日)

平成22年度末人事異動

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分07秒

   お世話になりました 

今年度末の人事異動が発表になりました。本校でも8名の教職員が転退職します。

校長の磯部は御前崎市立白羽小学校、教諭の高橋は湯日小学校へ、藤井は神座小学校へ、麻布は大津小学校へ、北川は初倉中学校へ、講師のChizueは六合東小学校へ、支援員の大塚は相良中学校へ異動になりました。また、育休中の大畑は退職になります。

明日から、転任の先生方のコメントを載せていきます。


2011年3月21日(月曜日)

20万件達成

カテゴリー: - hne03 @ 14時11分16秒

本日、初倉南小学校ホームページのアクセスが20万件を達成しました。毎日1000件以上のアクセス。ありがとうございます。これからも南っ子たちの様子をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

なお、明日の夕刊に教職員の人事異動が発表されます。そのあと、メール&ホームページでも紹介していきたいと思います。28日が離任式となりますのでよろしくお願いします。


2011年3月18日(金曜日)

優しい心づかいをありがとうございました

カテゴリー: - hne03 @ 19時58分23秒

  みなさまの優しさ  

15日から集めた義援金を集計して振り込みました。

義援金の合計  343774円(御協力してくださった方209名)

6年生からバザーの売上金  32152円

初倉南小学校の義援金の合計  375926円   でした。

たくさんの方の優しさに感激して、集計していて涙がでました。本当にありがとうございました。1日も早い復興をお祈りしています。


頑張った1年

カテゴリー: - hne03 @ 19時23分28秒

  修了式  

今日は修了式です。修了式は1年の最後の式。体育館に全員が集合したけれど、何かが物足りないと感じた南っ子たち。卒業した6年生がいないからだと気がつきました。昨日の卒業式に参列した5年生が卒業式の様子を報告してくれました。校旗を受け取ったかんた君は「6年生はとてもかっこよかったです。ぼくたちもあんな6年生になれるように頑張ります。」と6年生の様子を報告してくれました。団旗を受け取ったりこさんは「今年よりももっといい初南になるように頑張ります。」、みうみさんは「みんなのために全力で頑張ります。」と来年度への意気込みを話してくれました。修了式では、学年主任の先生が自分たちの学年を呼ぶと、大きな声で「ハイ!」と返事をして立ちます。その返事が体育館に響いて気持ちよかったです。校長先生は先日の地震にあった方のその日の様子を書いた記事を読んでくださいました。その後、みんなの1年の頑張りをほめてくださいました。児童代表の言葉では、1年のあみさんは発表名人になろうと頑張ったこと、2年のまいさんは2年生の仲間と一緒に頑張ってきたこと、3年生のゆめさんは発表を頑張ってきたこと、4年のまゆさんは苦手なことを頑張って自信を持てるようになってきたこと、5年のあすかさんはあこがれの6年生へのステップを5年生みんなで踏んできたことを、全員マイク無しで話してくれました。フロアにいる南っ子たちは5人の話をじっと聞いていました。最後に歌った校歌は、6年生がいない分みんなで頑張って歌いました。とてもきれいな歌声でした。南っ子たち今年1年、力いっぱい頑張りました。

CIMG0100_7.JPG CIMG0102_7.JPG CIMG0103_5.JPG

CIMG0104_4.JPG CIMG0106_2.JPG CIMG0107_4.JPG

CIMG0110_6.JPG CIMG0111_4.JPG CIMG0114_6.JPG

CIMG0115_7.JPG CIMG0119_6.JPG CIMG0120_5.JPG

南っ子たちは今年度もたくさんの方に支えていただきました。南っ子たちを愛してくださったみなさまに感謝します。ありがとうございました。

 


2011年3月17日(木曜日)

卒業おめでとう

カテゴリー: - hne03 @ 16時38分32秒

  みんな大好き! 

今日は卒業証書授与式。いよいよ我らリーダーが南小を羽ばたきます。5年生は登校してすぐにあちこちの掃除を始めました。「気付いて動く!」君たちは立派なリーダーです。卒業生入場!「あとひとつ」の曲での入場です。少し緊張した顔をしていた6年生。たくさんのお花と温かい拍手の中、優しい入場です。卒業証書授与が始まりました。校長先生から証書をいただいた後、一人一人、将来の夢、お家の方への感謝、仲間への思いなど、今の思いを叫びました。真剣な表情の子どもたち鳥肌が立ちました。校長先生は6年生のすてきなところを紹介してくれました。「仲間と一つになった喜びを味わった集団」「共に高まり合おうとしている集団であること」「努力を続ける集団であること」運動会や持久走記録会、学習発表会の練習の時を例に挙げて紹介してくれました。PTA会長の福田さんは20年前の本校の卒業生。先輩です。「つらいことや悲しいことがあったときは初南に帰っておいで!」というメッセージをくださいました。町内会長の伊藤さんからは「みんなの笑顔やあいさつがすてきだ」というお話をしてくださいました。今年度も30人を超える来賓の方が来てくださいました。祝電もたくさんいただきました。たくさんの方に支えていただいた6年間です。

CIMG0042_3.JPG CIMG0043_8.JPG CIMG0045_9.JPG

CIMG0046_9.JPG CIMG0048_12.JPG CIMG0052_10.JPG

第2部は表現活動。テーマは今年度6年生の合言葉だった「大好き」です。1年生から5年生までの思い出が語られました。なんと言っても5年生の時、インフルエンザによって音楽発表会に出場することができなかったことは忘れられません。子どもたちも先生もたくさん泣きました。でも、子どもたちはその分たくさんのやさしさをいただきました。その時に歌った「星の大地に」を今日も歌いました。その時がよみがえってきます。6年生はみんな「初倉南小学校にいられて幸せだった!」と言っていました。5年生へもメッセージを贈りました。校旗と赤白の団旗の引き継ぎです。5年生は本当に南小のリーダーを引き継いだのです。5年生が6年生へメッセージを贈りました。5年生にとってあこがれの6年生。そんな5年生は6年生をずっと見てきました。5年生のメッセージは6年生への感謝と来年度への意気込みが感じられました。仲間や地域のみなさまにお礼を言った後、6年生は先生方にメッセージを伝えます。すべてシークレットで進められた練習。みんな今日、初めて聞きました。一人一人に向けた心のこもったメッセージをありがとう。私たちも子どもたちに内緒で歌の練習をしていました。歌はもちろん「旅立ちの日に」です。対面になっての合唱。お互いに涙涙…。6年生の歌「ありがとう」もすてきでした。いよいよ退場。5年生が「巣立ちの歌」を歌います。体育館に響いた5年生の歌声、堂々と退場していく6年生の姿。どちらも私たちの自慢の子どもたちです。

CIMG0058_8.JPG CIMG0061_5.JPG CIMG0065_2.JPG

CIMG0067_8.JPG CIMG0070_9.JPG CIMG0071_4.JPG

CIMG0072_8.JPG CIMG0080_3.JPG CIMG0085_7.JPG

 


2011年3月16日(水曜日)

いよいよ明日は卒業式

カテゴリー: - hne03 @ 23時09分07秒

   明日は卒業式 

いよいよ明日は卒業式。1時間目は6年生だけで修了式を行いました。まず、代表でゆうとさんに修了証書が渡されました。その後、校長先生から「地震にあった地域の子どもたちは、修了式も卒業式もできないこと」「そんな人たちの思いも受けとめて今の自分の幸せを感じること」「人のため、だれかのためになること。自分がいることでだれかの役に立つってすてきなこと」そんなお話をしてくださいました。児童代表のことばでは、りょうた君が「…ぼくの一番の思い出は運動会です。運動会でみんなと頑張れたことが一番よかったです。ありがとう…」と、しおりさんは「…わたしはみんなでつながりあえたことがよかったです。みんながいたから頑張れました…」と、みんなの代表として、1年を締めくくりました。最後に北川先生の指揮で歌った校歌は6年生だけだったのに、体育館いっぱいに響きました。わかしだの表彰を行って、6年生の修了式が終わりました。

CIMG0013_21.JPG CIMG0014_10.JPG CIMG0015_10.JPG

            CIMG0018_15.JPG CIMG0019_16.JPG

午後からは5年生が卒業式の準備をしてくれました。今年の5年生は36人。いつもよりも10人近く少ないのです。それなのに、準備があっという間に終わりました。それは、みんなが少しずつ自分の仕事だけでなく、友達の仕事や言われたところ以外の仕事もしていたからです。そして、その仕事をしているときの顔が実に楽しそうなのです。体育館はみるみるうちに卒業式の会場に変わっていきました。プランターのお花が入って、とてもきれいになりました。6年生の教室には、1年生が作った飾りがきれいに飾られました。トイレも水道もピカピカです。明日は、6年生の最後の授業。みんなで支えます。

CIMG0020_10.JPG CIMG0022_12.JPG CIMG0023_17.JPG

CIMG0024_8.JPG CIMG0026_8.JPG CIMG0028_10.JPG

CIMG0031_9.JPG CIMG0035_7.JPG CIMG0034_10.JPG

CIMG0036_15.JPG CIMG0038_7.JPG CIMG0037_8.JPG


2011年3月15日(火曜日)

Thank you Chizue

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分12秒

  I like English! 

今日はChizue先生の最後の授業。5,6年生は今年度35時間、Chizue先生と英語の授業を行ってきました。4月の初めは、授業中、すべて英語で話すChizue先生が言っていることがわからなくて、通訳してもらおうと担任の先生の顔をのぞいていたのですが、今はだいたいのことがわかります。「筆入れを机の中にしまうこと」「目が悪くて見えにくい人はいるかな?」「3分で書くよ。」など、Chizueの英語で動けます。楽しい英語の授業でした。Chizue先生、楽しい授業をありがとう。

CIMG0007_21.JPG CIMG0004_21.JPG CIMG0009_19.JPG

CIMG0010_24.JPG CIMG0011_21.JPG CIMG0012_12.JPG


最後の給食

カテゴリー: - hne03 @ 14時19分27秒

 この仲間で食べる最後の給食 

今日で今年度の給食はおしまいです。今日のメニューはキャロットパン、ちんげんさいのソテー、若鶏のバーベキューソース、ポタージュ、ネーブル、牛乳でした。各クラス回って行くと、みんなで丸くなっているクラスがたくさんありました。「この仲間で食べる最後の給食だから。」って言っていました。南っ子たちは給食が大好き。今日もどこのクラスも食缶はからっぽでした。

CIMG0141_3.JPG CIMG0142_3.JPG CIMG0144_3.JPG

CIMG0145_3.JPG CIMG0159_3.JPG CIMG0158_3.JPG

CIMG0149_5.JPG CIMG0147_5.JPG CIMG0148_4.JPG

CIMG0152_7.JPG CIMG0153_6.JPG CIMG0156_6.JPG


わたしたちにできること

カテゴリー: - hne03 @ 13時11分06秒

  何ができるかな? 

東日本大地震から5日目。地震が起きたとき、本校では卒業式の予行練習の真っ最中でした。前の日に5,6年生に「体育館が冷えていたり、普段よりも緊張したりすると、貧血をおこすことがあるから、ちょっとくらっとしたら座りなさい。」と伝えてありました。体育館が横にゆっくりと揺れたので、何人もの子どもたちが「貧血かな?」と思ったそうです。その時に、東北地方では今までに経験したことのない揺れが起こっていたのです。その日から毎日テレビを観ていた南っ子たち。「先生、私たちに何かできる?」「何かやってあげたい。」と声があがりました。そして、PTAの本部のみなさまからも「何かやってあげたい。」と声があがりました。そして、PTAと南っ子たちが一緒に義援金を集めることになりました。18日が修了式なので、集めるのは今日と明日と18日の3日間になります。南っ子たちが持って来た封筒には「少しですが、子どもたちのために」「おなかがすいている子どもたちのために」と書いてあるものもありました。お家にある家族で貯める貯金箱を持って来てくれた子もいました。たくさんの方の御協力、ありがとうございます。

           CIMG0137_7.JPG CIMG0160_5.JPG


学校だより、最終です!

カテゴリー: - hne03 @ 10時50分00秒

3/15発行の学校だより「けやき」をお届けします。(印刷もできます)

3/15地域_1.pdf3/15地域_1.pdf (506.736328125KB)

sakura.jpg

 今回は、6年生ありがとうの会、「立つ鳥運動」の模様が載っています。当日は、何人もの保護者の皆様にもおいでいただきました。皆様の温かい思いに包まれ、幸せなひとときを過ごすことができました。

 今までご覧いただいた学校だよりも、本年度最後となりました。たくさんの応援ありがとうございました。新年度も、ぜひご支援のほどよろしくお願いします。


2011年3月14日(月曜日)

まとめの季節

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分17秒

  いよいよ最後の1週間  

今週の木曜日は卒業式、金曜日は修了式です。いよいよ今年度の終わりが近づいてきました。あちこちのクラスで1年の片付けが始まっています。4年2組では、GOGOタイム(総合的な学習の時間)のワークシートや本読みカードなどをファイルにとじていました。今までとじてあったものをもう一度見ていたら、1年間の自分の足跡が見えました。「何だかなつかしいな…」と言いながら、整理整頓をしていました。5年生は図工のえんぴつ立ての仕上げをしていました。乾いて落ちてしまった粘土をボンドを使って直したり、彫刻刀で名前を彫ったりしていました。5年棟のワークスペースを見ると、掲示物をはがしている途中でした。ハッピースマイル広場には、島出さんが育ててくれているサクラソウがきれいに咲いています。ハッピースマイル広場に行くと、いい薫りがします。

CIMG0124_6.JPG CIMG0125_5.JPG CIMG0126_3.JPG

CIMG0129_4.JPG CIMG0131_8.JPG CIMG0133_5.JPG

CIMG0132_2.JPG CIMG0135_7.JPG CIMG0136_5.JPG


2011年3月11日(金曜日)

新委員総会

カテゴリー: - hne03 @ 21時38分57秒

  来年度、よろしくお願いします 

今日の夜はPTAの新委員総会でした。来年度のPTAの役員約80人の方が集まって、事業計画を立てました。全体会ではまず、現PTA会長の福田さんがあいさつをし、次に来年度のPTA会長候補の小松崎さんがあいさつをしました。全体会のあとは、各委員会に分かれての話し合い。来年度の予定が決まりました。南っ子たちのためにどうぞ、よろしくお願いします。

CIMG0091_5.JPG CIMG0095_3.JPG CIMG0096_2.JPG

CIMG0103_4.JPG CIMG0099_5.JPG CIMG0100_6.JPG


卒業式予行練習

カテゴリー: - hne03 @ 21時16分28秒

  歌声いっぱい    

今日の午後は卒業式の予行練習。今まで練習してきたことを先生方にも見ていただきました。予行練習の途中、地震があってみんなびっくりしました。第1部はきりっとした態度で、第2部は今までの思い出を込めて優しい気持ちで行いました。「栄光の架け橋」「大丈夫」「ありがとう」の3曲の6年生の歌声、5年生と6年生と先生方で歌う「校歌」、5年生が退場の時に歌う「巣立ちの歌」、どの歌声も心に響きます。歌声いっぱいの卒業式になります。

CIMG0089_6.JPG CIMG0088_7.JPG CIMG0090_3.JPG


6年生

カテゴリー: - hne03 @ 19時48分55秒

  あと少しで卒業だから 

今日は卒業式の予行練習の日。いよいよ卒業が近づいてきました。6年生はやりたいこと、やらなくてはならないことが山積み。一つ一つのことをやっていくしかありません。6年1組は最後の音楽。今まで学習してきたお気に入りの曲を演奏することになりました。ミニコンサートです。せっかくの演奏なので、担任の先生を招待しました。校長先生も招待しようとしたら、ちょうど、教育委員長の染谷さんがいらっしゃっていて、いっしょにきいてくださいました。教頭先生も入れて、4人のお客さまの前で演奏しました。一曲演奏が終わるたびに拍手をいただきました。演奏がすべて終わった後、染谷さんは「みんなの演奏を聴いて、元気がでました。」という感想を伝えてくださいました。これで6年生の音楽は終了です。

CIMG0059_7.JPG CIMG0062_13.JPG CIMG0067_6.JPG

6年2組は最後の家庭科。今日は「会食に合うメニューを考えよう」の調理実習。「食べやすい」「いろいろな種類」ということを頭に入れて自分たちでメニューを考えました。「サンドイッチ」「ホットケーキ」「クッキー」「ケーキ」「シュークリーム」「白玉だんご」「ヨーグルト」「たこやき」など、クラスの人数分作りました。いよいよバイキング。仲間が作ったものを、一つずつお盆に入れて回っていきました。わくわくです。おぼんの上にはあふれそうなおいしいもの。お世話になった先生方にも来ていただきました。みんなで「いただきます」をして、にこにこ顔でいただきました。これで6年生の家庭科は終了です。

CIMG0069_8.JPG CIMG0071_3.JPG CIMG0072_6.JPG

CIMG0073_2.JPG CIMG0074_6.JPG CIMG0076_2.JPG

CIMG0081_4.JPG CIMG0085_6.JPG CIMG0082_5.JPG


2011年3月10日(木曜日)

ワックスがけ

カテゴリー: - hne03 @ 22時20分03秒

  教室に感謝! 

通学区会が終わって南っ子たちが帰った後、今年も恒例のワックスがけを行いました。「チーム初南」先生方はみんなでモップを持って校舎中を回っていきます。今日は校長先生がじょうろの中にワックスを入れて、教室にまいてくださいました。今まではバケツに入っていたワックスを教室にまく形だったのですが、じょうろに入れてまくと均等にまかれてぬりやすかったです。大発明。今年は1階は中央廊下とホールがフローリングされたので、いつもよりも少し大変でした。でも、みんなで力を合わせて40分で終わりました。ワークスペースは春休み、島出さんがやってくれるそうです。ワックスがけをすると1年の終わりを感じます。

CIMG0049_11.JPG CIMG0050_10.JPG CIMG0051_18.JPG

CIMG0053_5.JPG CIMG0057_11.JPG CIMG0054_6.JPG


最後の通学区会

カテゴリー: - hne03 @ 19時24分09秒

  新しい班長さん!お願いね! 

今日は今年度最後の通学区会がありました。1年生はリーダーさんを待っていました。今日は新しい班長を決めます。班によっては来年度の4年生が班長になる場合もありました。今日は来年度の集合場所と集合時刻を確認して、新しい班の並び方で帰りました。班長として初めての仕事。ちょっと緊張しながらも、やる気満々の気持ちが伝わってきました。一番後ろを6年生が歩いている姿が頼もしかったです。新しい班長さん!しっかり連れてきてね。

CIMG0020_9.JPG CIMG0021_13.JPG CIMG0023_16.JPG

CIMG0037_7.JPG CIMG0031_8.JPG CIMG0038_6.JPG

CIMG0040_10.JPG CIMG0043_7.JPG CIMG0048_11.JPG


だいこんができた!!

カテゴリー: - hne03 @ 18時49分19秒

  おでんかな?  

今日の5時間目、3年生の畑がにぎやかでした。のぞいてみると…3年生が育てただいこんをぬいていました。先生に「折らないようにね!」って言われたので、大事に大事にぬいていました。なかなかぐらぐらしてこないので、友達に手伝ってもらっていた子もいました。ぬいただいこんはまっすぐに伸びてスーパーに売っていそうなものもあったし、二股に分かれていて人の足のようなものもありました。どんな形のだいこんでも、自分が育てただいこんは愛おしいようです。大事そうに新聞紙の上に並べました。あのだいこん、何に変身するのかな?やっぱりおでんかな?

CIMG0007_19.JPG CIMG0008_15.JPG CIMG0010_22.JPG

CIMG0011_17.JPG CIMG0014_9.JPG CIMG0015_9.JPG

CIMG0016_13.JPG CIMG0017_12.JPG CIMG0019_15.JPG


2011年3月9日(水曜日)

楽しみにしていたペア給食

カテゴリー: - hne03 @ 15時46分12秒

   ペアと一緒に食べるとおいしいね! 

今日の給食の時間、2階からおぼんを持って降りてくる6年生を見ました。今日のおみそしるをこぼさないようにそろりそろりと歩いていました。行き先は1年棟。今日はペア給食です。1年生が卒業まで残り少なくなった大好きな6年生と一緒に給食を食べます。1年棟では、1年生が首を長くして待っていました。1年生のペアの隣に座って「いただきます」。魚を減らした1年生のペアに「魚が嫌いなの?」と聞いている6年生もいました。目の前にペアがいると、1年生も張り切って給食を食べられます。ご機嫌な給食の時間でした。1年生の教室には「もうすぐ2年生」という題で紙版画がはられていました。

CIMG0014_8.JPG CIMG0016_12.JPG CIMG0017_11.JPG

CIMG0018_14.JPG CIMG0020_8.JPG CIMG0025_9.JPG

CIMG0021_12.JPG CIMG0022_11.JPG CIMG0023_15.JPG

CIMG0024_7.JPG CIMG0026_7.JPG CIMG0028_9.JPG

CIMG0027_9.JPG CIMG0029_6.JPG CIMG0015_8.JPG


元気いっぱい

カテゴリー: - hne03 @ 15時18分25秒

  寒いけど… 

ここ数日寒い日が続きます。南っ子たちも朝の登校には厚手のジャケットを着て来ています。学校に着くと手が冷たくなってしまっていて、はあはあと息を吹きかけています。もう3月なのに…。でも、学校に来た南っ子たちは元気いっぱい。運動場で走り回っています。3時間目は3年1組が運動場でサッカーをやっていました。準備運動もチーム分けも自分たちでやっていました。コートは運動場全部。4チーム、2試合を一度に行っていました。みんな、すみからすみまで走り回っていました。ちょっと大きめのビブスがかわいかったです。

CIMG0001_21.JPG CIMG0002_16.JPG CIMG0004_19.JPG

CIMG0005_18.JPG CIMG0008_14.JPG CIMG0010_21.JPG


2011年3月8日(火曜日)

雪見だいふくのために

カテゴリー: - hne03 @ 16時42分39秒

    きれいにしてあげるね! 

うさぎ当番を3年生に受け継いだ4年生。最後の仕事として、うさぎ小屋をきれいにしました。うさぎ小屋の中にある物をすべて外に出して、かちこちになってしまったうさぎ小屋の中に土を入れました。そして、今までうさぎ小屋においてあったブロックに黄色、青、白のペンキで色を塗りました。ところが、塗り終わったと思ったとたん、ペンキの入っている缶がひっくり返ってしまいました。ホースを持って来て、お水を流し、たわしでこすっていました。今日はいつもよりも冷たい空気。手が真っ赤になってしまいました。雪見だいふく、喜んでくれるかな?

CIMG0037_6.JPG CIMG0038_5.JPG CIMG0039_15.JPG

              CIMG0040_9.JPG CIMG0041_15.JPG


立つ鳥運動

カテゴリー: - hne03 @ 16時14分50秒

  卒業に向けて  

今日の5,6時間目、6年生が立つ鳥運動を行いました。卒業まで今日を入れてあと8日。残り少なくなった南小での生活。やりたいことがまだまだたくさんあります。その一つがこの立つ鳥運動です。6年間お世話になった学校をきれいにしようという活動です。今日は、普段掃除が行き届かないトイレと水道、じゅうたんの廊下、昇降口を主にきれいにしました。トイレは、すみの方にほこりがこびりついていてなかなかとれませんでした。手洗い場の床をぞうきんでふくと新しいぞうきんが真っ黒になりました。水道は排水溝のふたをとったら、にゅるにゅるしたものが出てきました。それをとるのが大変。歯ブラシを使ったり、スポンジを丸めて突っ込んだりしながらきれいにしました。南小はじゅうたんの廊下がたくさんあります。掃除機で1周するのもなかなか大変でした。昇降口は側溝に落ち葉や砂がたまっていました。それをとるのが大変。でも、我らリーダーの6年生は嫌な顔一つしていません。みんなにこにこ顔でした。南っ子のため、南小のため、そして、感謝の心を込めて。今日が終わればあと7日です。

CIMG0556_2.JPG CIMG0557_4.JPG CIMG0558_1.JPG

CIMG0559_2.JPG CIMG0561_3.JPG CIMG0562_1.JPG

CIMG0565_1.JPG CIMG0567.JPG CIMG0569_1.JPG


2011年3月7日(月曜日)

できあがりました!

カテゴリー: - hne03 @ 20時54分52秒

   わたしたちの証  

先週から塗り始めた壁。今日は、実行委員と有志の人たちで、うまく塗れていなかったところやはみ出してしまったところを修正しました。少しぼやけてしまっていたところがはっきりしたので、一気に明るくなりました。今日の朝は、南っ子たちがきれいに塗られた壁をガラス越しに見ていました。5年生は「来年、私たちはどこを塗るのかな?」って言っていました。来年が楽しみです。

CIMG0551_2.JPG CIMG0552_1.JPG CIMG0553_1.JPG

CIMG0554_3.JPG CIMG0555_2.JPG CIMG0550_3.JPG


最後の授業に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 19時58分38秒

   83人で創ります!  

卒業式の練習が始まりました。今日は初めて5年生も一緒に参加しました。5年生が参加するだけで体育館の空気が一気に「卒業式」に変わるから不思議です。今日は第2部の「表現活動」で5年生と6年生がかかわるところの練習をしました。校歌を歌う声はとてもきれいで体育館に響きました。6年生から5年生へのバトンパス。児童会代表、応援団長へ旗を渡します。緊張の瞬間です。そして5年生の歌で退場です。心を込めて歌う「巣立ちの歌」。温かい雰囲気の中を退場します。6年生の最後の授業。5年生36人、6年生47人、83人で創り上げます。練習中の準備も片付けも自分たちでやります!

CIMG0537_2.JPG CIMG0538_3.JPG CIMG0539_3.JPG

CIMG0544_2.JPG CIMG0543_3.JPG CIMG0545_1.JPG


2011年3月4日(金曜日)

あと少しでできあがり!

カテゴリー: - hne03 @ 19時06分08秒

  南っ子たちみてくれるかな? 

今日は6年生の女子が残って壁塗りです。昨日、男子が真っ青に壁を塗ったので、その上に水玉の模様を描いていきます。先輩たちが残してくれた、赤・黄・ピンク・オレンジの水玉が少しずつ増えていきました。そして、今年のタイトルは「みんな だいすき」です。2年前に今の中学2年生が描いたステージの絵。虹からでたたくさんの水玉。それをつなげて、つなげて、今年は最後に虹を描きました。ハッピースマイル広場の絵。今年で完成です。南っ子たち気付いてくれるかな?

CIMG0515_1.JPG CIMG0519_1.JPG CIMG0520_1.JPG

CIMG0525_2.JPG CIMG0527.JPG CIMG0528_1.JPG

CIMG0530_1.JPG CIMG0532_2.JPG CIMG0533_1.JPG


ごちそうさまでした

カテゴリー: - hne03 @ 18時18分50秒

  豚汁おいしかった! 

昨日から準備してくださった豚汁。今日の朝から火を入れて、おみそを入れて、10時にできあがりました。さっそく1年生からごちそうになりました。おわんとおはしを持って家庭科室へ集合です!できたての豚汁はとってもいいにおいです。ご自由にどうぞって置いてあったねぎも、そして、七味唐辛子もかけていました。たくさんの子がおかわりをしていました。それを見ていた6年生が、「先生、ぼくたちの分あるかなぁ…」と心配顔。帰りの会が終わって、無事に6年生もごちそうになりました。PTAの役員のみなさま、南っ子たちへの温かいプレゼント、ごちそうさまでした。そして、給食がない今日。先生方にはお昼にカレーを作ってくださいました。これまた、ごちそうさまでした。

CIMG0501_4.JPG CIMG0502_1.JPG CIMG0507_2.JPG

CIMG0505_1.JPG CIMG0508.JPG CIMG0509_4.JPG

CIMG0510_1.JPG CIMG0512_4.JPG CIMG0514.JPG


3月保健だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 10時00分00秒

耳寄りな話

3月の保健だよりをお届けします。(印刷もできます)

ほけんだより3_H22_2.pdfほけんだより3_H22_2.pdf (585.591796875KB)

耳の日.jpg

今月は、耳の健康の話題です。例年になく寒かった冬も終わり、春の日差しが…インフルエンザも大流行せず、すみそうです。


2011年3月3日(木曜日)

南っ子たちのために

カテゴリー: - hne03 @ 23時48分39秒

  おいしい豚汁を作ります  

今日の夜、7時からPTAの運営委員の方たちが家庭科室に集まりました。たくさんのお肉やらにんじんやらごぼうやらを大きな鍋で10個ぐつぐつ煮始めました。今日1日、急に寒くなったのですが、家庭科室はとてもあったかくなりました。みんなで豚汁を作っていました。それは、明日、南っ子たちのために、PTAの運営委員のみなさまが豚汁を食べてもらおうという企画を立てたのです。300人分の豚汁の具が煮えました。明日の朝、おみそを入れてできあがりです。南っ子たち、喜んでくれるかな?味見をしたら…おいしかったです。

CIMG0496.JPG CIMG0497_2.JPG CIMG0499_3.JPG


今年もやります!

カテゴリー: - hne03 @ 22時40分36秒

  できあがりが楽しみ 

今日は特別日課4時間。給食なしで帰ります。ところが6年生の男子と卒業実行委員の子どもたちはお弁当持ちです。早々にお弁当を食べて、1時からハッピースマイル広場に集まりました。はだしになって、いよいよ始まります。青のペンキで壁を塗り始めました。かれこれ2時間。今日は急に寒くなったので、使ったローラーや入れ物を洗うのが大変でした。手を真っ赤にして洗いました。昨年度塗ったハッピースマイル広場のSmileロード。続きの壁に青の色が塗られました。さあ、どんなSmileロードが完成するでしょうか。

CIMG0486_2.JPG CIMG0487_2.JPG CIMG0488_1.JPG

CIMG0489_1.JPG CIMG0492.JPG CIMG0495.JPG


わにのおじいさんのたからもの

カテゴリー: - hne03 @ 19時24分15秒

  たからのものって何だろう? 

今日は2年生で「わにのおじいさんのたからもの」の公開授業がありました。2年生は41人。教室がとても狭く感じます。でも41人での学習は学校一迫力があります。今日の授業は「わにのおじいさんのたからもの」の一番最後の時間。学習問題は「きれいな夕やけを見て、おにの子はどう思ったのかな?」です。2年生の子どもたちは前の時間に自分の考えを書いてありました。「目を丸くしましたってかいてあるから、初めて見て、きれいだと思ったと思うよ。」「口で言えないほどってかいてあるから、きれいでびっくりしたと思うよ。」…と文の中から証拠を見つけていました。本当のたからものってなんだろうと考えた授業でした。

CIMG0478_3.JPG CIMG0482_1.JPG  CIMG0477_2.JPG


2011年3月2日(水曜日)

だいすき3

カテゴリー: - hne03 @ 23時35分01秒

  今日は南っ子の卒業式  

6年生に感想を聞きました。6年生は全校の中で一番大きな声で各学年に呼びかけます。南っ子たちはリーダーのメッセージを受け取りました。6年生は「大丈夫」の歌を歌ってみんなを励ましてくれました。いよいよ各班のあいだを通って、6年生が退場します。出口側に並んでいる赤6班からの退場です。赤6班、赤5班…と並び替えたのには理由がありました。退場すると見せかけて、各班の前で止まりました。昨年度の6年生がやったことと同じことを今年も行いました。今の5年生が6年生にあこがれるように、6年生も5年生の時は今の中学1年生にそれはそれはあこがれていました。同じことを下級生にやってあげたかったのでしょう。自分の南っ子班に止まった6年生はみんなへメッセージを渡していました。そして、それを見ながらみんなで思い出話をしていました。5年生の作った絵の前で最後の記念撮影をして、「6年生ありがとうの会」は終わりました。5年生のリーダーぶりはおみごとでした。4月から南小を任せられます。退場した6年生。みんながいなくなった体育館に戻ってきて、あちこちの掲示物を見ていました。

CIMG0438.JPG CIMG0440_2.JPG CIMG0442_4.JPG

CIMG0445_3.JPG CIMG0447.JPG CIMG0448_1.JPG

CIMG0449_1.JPG CIMG0451_2.JPG CIMG0452_2.JPG

CIMG0463_2.JPG CIMG0460_3.JPG CIMG0461_2.JPG

CIMG0458_2.JPG CIMG0466_3.JPG CIMG0467_3.JPG


だいすき2

カテゴリー: - hne03 @ 20時57分20秒

   忘れないよ! 

3年生の贈り物が終わると、涙の妖精が座っていました。涙の妖精を4年生が励まします。4年生は全員の呼びかけで6年生との思い出を語りました。6年生の優しさや気配り、頑張りを一つ一つ紹介しました。最後に6年生にエールを贈りました。涙の妖精から花びらを返してもらいました。

CIMG0428_3.JPG CIMG0429_1.JPG CIMG0431_2.JPG

4年生が終わった後、次の妖精が現れました。先生方が歌います。歌は昨年度の卒業式で今の6年生が卒業生を送った「旅立ちの日に」です。「桜舞う4月の校庭 波打つ胸をはずませながら…」歌い出すと6年生も口ずさみます。そして、涙をこらえます。先生方が歌い終わると、5枚の花びらがそろいました。5枚の花びらの一枚一枚には何やら字が書いてありました。「いつもやさしい」「いつも元気」「いつもたよりになる」「6年生」「ありがとう」6年生へのメッセージでした。そして、5年生から6年生へ花のプレゼントです。花の真ん中に一人一人の写真がはってありました。そして、一人一人へ「ありがとう」を伝えました。6年生は名前を呼ばれると「はい!」と返事をして立ちました。会はクライマックスです。

CIMG0433_1.JPG CIMG0435_2.JPG  DSC_6340-1.jpg

DSC_6334-1.jpg CIMG0437_2.JPG DSC_6344-1.jpg


だいすき1

カテゴリー: - hne03 @ 17時47分58秒

  ありがとう!ありがとう! 

今日は「6年生ありがとうの会」です。朝から5年生は体育館の最終チェック。壁にぺたぺたテープをつけていました。何になるのだろう?とわくわくしました。8時15分には1年生から5年生までの学年の南っ子たちが体育館に集合しました。5年生が南っ子の旗を持ってまっていてくれました。南っ子たちはそれぞれの南っ子班の並び場所に移動していきました。5年生の進行係の子どもたちが「6年生にありがとうを伝えよう!」と叫ぶと南っ子たちは「おぉ!」と答えました。そして、ステージのカーテンが開きました。なんと!6年生がロケットに乗って宇宙に旅立つ絵が現れました。5年生の力作です。そして6年生の入場です。

CIMG0393_2.JPG CIMG0392_1.JPG CIMG0395_2.JPG

CIMG0396_1.JPG CIMG0398_4.JPG CIMG0399_4.JPG

進行係の子どもたちが持っていた「6年生が咲かせた花」の花びらが飛んでってしまいました。妖精がもっていってしまったようです。その花びらを見つけに出かけていくのです。南っ子たちに助けてもらいながら。まず、1年生に助けを頼みました。1年生は大好きなペアとも思い出を呼びかけます。それを聞いて、ペアの6年生はにこにこしていました。最後にペアさんに手紙を渡しました。体育館に飾ってある6年生の似顔絵は1年生が描いたものです。雪の妖精は花びらを返してくれました。

CIMG0400_1.JPG CIMG0401_1.JPG CIMG0453_1.JPG

CIMG0402_3.JPG CIMG0405_3.JPG CIMG0406_2.JPG

緑の妖精は木の下に倒れていました。進行係の子どもたちが木を動かそうと思ってもびくともしません。元気な2年生に助けを頼みました。2年生は1年間の6年生への感謝の気持ちを劇で表しました。登校班、運動会の組体操、南っ子ハッピースマイルプラン、南っ子遊び。6年生がみんなに言っていた言葉の一つ一つをよく覚えていました。組体操のピラミッドが決まったときは大きな拍手をもらいました。2年生の劇が終わると、大きな木はいつの間にか動いていました。緑の妖精から花びらを返してもらいました。

CIMG0410_1.JPG CIMG0412_3.JPG CIMG0417_2.JPG

次は音符の妖精が現れました。音符の妖精から「わたしの歌よりも上手だったら花びらを返してあげる!」って言われました。歌が得意な3年生の出番です。3年生は思い出を呼びかけた後、自分たちが作った「思い出のアルバム」の替え歌を歌いました。3年生が歌い始めると、次から次へと他の学年の南っ子が立って歌い始めました。昨日、全部の学年に教えに行ったかいがありました。もちろん、花びらを返してくれました。

CIMG0421_3.JPG CIMG0422_6.JPG CIMG0423_1.JPG


3/1学校だよりです

カテゴリー: - hne03 @ 10時00分00秒

最後の授業参観・懇談会

3/1発行の学校だより「けやき」をお送りします。(印刷もできます。)

3/1保護者_2.pdf3/1保護者_2.pdf (426.146484375KB)

六送会_1.jpg六送会吹き出し.jpg

 今回は、高学年の授業参観の様子が載っています。今まで支えてきてくれたお父さん、お母さんの前で、1年間の成長の様子を披露する子どもたちの姿は、本当にすてきでした。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。


2011年3月1日(火曜日)

いよいよ明日

カテゴリー: - hne03 @ 21時40分39秒

  明日は6年生ありがとうの会  

1月から話し合って、準備を始めた6年生ありがとうの会がいよいよ明日になりました。今日まで、5年生は1年生から4年生までのみんなと力を合わせて、6年生にありがとうを伝えるにはどうしたらいいのかを考えてきました。いよいよ明日は、それを伝える日です。3年生は、自分たちがつくった歌をみんなに歌ってもらおうと、今日の朝、6年生をのぞいた全部のクラスに歌を教えに出かけていきました。2年生はワークスペースで明日の劇の練習をしていました。体育館では6年生が歌の練習をしていました。放課後、体育館には5年生が集合しました。もちろん、明日の準備です。体育館は「ありがとう」一色。明日が楽しみです。

CIMG0382_3.JPG CIMG0384_3.JPG CIMG0383_4.JPG

CIMG0385_3.JPG CIMG0388_2.JPG CIMG0389_1.JPG

CIMG0345_1.JPG CIMG0348_5.JPG CIMG0351_3.JPG


ようこそ先輩!

カテゴリー: - hne03 @ 19時46分18秒

   おかえりなさい 

今日は「ようこそ先輩」。初倉南小学校出身の初倉中学校1年生が本校にやってきました。中1の先輩たちは、久しぶりに入る校舎にちょっと緊張気味。今年度の夏にフローリングになったワークスペースにも、ピンクになった階段にもびっくり。そして、制服着て少し気取った先輩たちは、後輩を前に恥ずかしそうにしていました。でも、「ようこそ先輩」が始まると、小学校時代の笑顔に戻っていました。日課のことや部活のこと、テストのことなど、中学校の生活の様子を教えてくれました。実際に宿題の漢字や英語のノートを見せてくれました。英語の教科書を出して、英語の発音を教えてくれる先輩もいました。久しぶりの小学校。先輩たち、いかがでしたか?4月から後輩のことをよろしくお願いします。

CIMG0356_3.JPG CIMG0358_2.JPG CIMG0357_4.JPG

CIMG0372_3.JPG CIMG0374_3.JPG CIMG0362_4.JPG

CIMG0364_2.JPG CIMG0380_5.JPG CIMG0381_3.JPG


92 queries. 0.197 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET