サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年2月28日(月曜日)

自分たちの力で

カテゴリー: - hne03 @ 18時14分34秒

  もうすぐ4年生  

今朝、4年生からうさぎ当番の引き継ぎをした3年生。5時間目に3年1組の教室に行くと、「先生、うさぎ小屋の鍵の番号知ってるよ。」「えさのあげ方も聞いたよ。」…と今朝、教えてもらったことを報告してくれました。その後は、篠田先生が出張だったので、自分たちでプリントをやって、答え合わせをやって、まちがったところを直していました。4月からは4年生。自分たちでしっかりできます。

CIMG0341_4.JPG CIMG0342_2.JPG CIMG0343_5.JPG


今日の朝

カテゴリー: - hne03 @ 09時37分06秒

  「雪見だいふく」のことをお願いします! 

今日の朝、3年生が4年棟へ移動していました。何をやるのかな?と思ったら、4年生が3年生へうさぎ当番の説明をしていました。南小には1羽だけうさぎがいます。代々の4年生がそれはそれはかわいがっているうさぎです。名前は「雪見だいふく」。「雪見だいふく」のうんちなら汚いなんて思いません。毎日、朝と昼休み、うさぎ小屋のそうじや水替え、えさやりの仕事をやっているのです。その仕事を3月から3年生に引き渡します。しばらくの間、4年生と3年生がいっしょに仕事をやるようです。「鍵の開け方」「えさの量」「水の替え方」すべてが初めてでわからないことだらけ。4年生の説明にじっと耳を傾けていました。ホールでは、6年生が学校説明会に使ったいすを片付けていました。5年生が引き継いだ仕事だったのですが…習慣です。あれよあれよという間にホールのいすは後から後からくる6年生の手によって片付けられました。明日から3月。引き継ぎの時期になりました。

うさぎ2_3.JPG うさぎ7_1.JPG うさぎ5.JPG

             CIMG0332_3.JPG CIMG0333_2.JPG


2011年2月25日(金曜日)

最後の授業参観2

カテゴリー: - hne03 @ 19時49分23秒

  頑張った1年に涙… 

今日は高学年の参観日。今年度最後の参観会です。どの学年も1年の頑張りをみてもらおうと張り切っていました。4年生は10歳。今日はそれぞれのクラスで「1/2成人式」を挙行しました。まず、一人一人の名前を呼んで、1/2成人式の証書がみんなに分けられました。証書にはそれぞれの子の頑張ったことやすてきなことが書かれています。大事そうに受け取っている4年生が印象的でした。その後、「10歳の決意表明」をしました。「人に優しくします。」「自分のことは自分でしっかりやります。」「いつも力いっぱい頑張ります。」など、今までの自分を反省して、これから頑張っていくことを発表していました。1年間一緒に過ごしてきた担任の先生のお話は涙がでました。最後はみんなで記念撮影。来年度はいよいよ高学年の仲間入りです。

CIMG0294_3.JPG CIMG0318_4.JPG CIMG0327_2.JPG

CIMG0297_3.JPG CIMG0299_1.JPG CIMG0325_3.JPG

5年生は今まで学習してきた「宮沢賢治」さんの作品紹介です。長い時間かけて読んできた宮沢賢治さんの作品をお家の方に紹介するのです。イメージする絵を描いてアピールしたり、実際に読み聞かせをしてみたり、作品の特徴を簡単にまとめたりしながら、大好きな作品を紹介しました。

CIMG0286_3.JPG CIMG0287_2.JPG CIMG0288_6.JPG

CIMG0304_3.JPG CIMG0309_1.JPG CIMG0306_2.JPG

6年生は小学校生活最後の授業参観になります。6年1組は、「初倉南小学校でどんなおみやげをもらったのだろう。」という課題で話し合っていました。この課題は2年生のときと同じだと1,2年も担任した北川先生が言っていました。「仲間」「協力」「頑張る力」「温かい心」など、今日までのことを思い出していました。「ぼくが今まで頑張れたのは、みんながいたからです…」と話しながら、感極まって泣いてしまう子もいました。それをみていたお家の方もいっしょに泣いていました。思い出のビデオがなつかしかったです。6年2組は得意の算数の授業です。「重ねたおだんごはいくつあるだろう」という学習問題です。どんなきまりになっているかをみつけました。クイズのようで楽しかったです。

CIMG0315_4.JPG CIMG0317_3.JPG CIMG0289_3.JPG

CIMG0292_1.JPG CIMG0291.JPG CIMG0331_1.JPG

授業参観のあとは学校説明会。保護者アンケートの結果をじっくり見てくださっていました。低学年も高学年もたくさんの方が参加してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 


2011年2月24日(木曜日)

初南の応援団

カテゴリー: - hne03 @ 18時37分19秒

  1年間、ありがとうございました  

今日は今年度最後の「初倉南小学校を共に創る会」がありました。今年度第4回目になります。今回は、保護者アンケート、子どもたちの自己評価、教師の自己評価の結果の分析、来年度の方向、そして主な行事予定を提案させていただきました。そのあと、分科会に分かれてみなさまから御意見御感想をいただきました。今日は24人の方が参加してくださり、そして、教師16名をいれた40人で初倉南小学校、南っ子について語り合いました。「初倉南小学校の子どもたちは本当に明るくてのびのびしている。」「あいさつがとても気持ちがいい。」「学校が楽しい、授業が楽しいという子が98%なんてすばらしい。」「中学へ行ったり、他の仲間と出会ったりしたときに負けない心をそだててほしい。」など、たくさんの御意見をいただきました。いつも初南小、南っ子たちを見守ってくださってありがとうございます。

CIMG0276_4.JPG CIMG0277_5.JPG CIMG0278_5.JPG

CIMG0281_1.JPG CIMG0283_2.JPG CIMG0284_2.JPG


卒業に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 14時20分50秒

  残りあと15日  

6年生の教室にあるカウントダウンカレンダーが残り15日になりました。来週からは卒業式の練習が始まります。6年棟は卒業一色です。図工の時間は卒業記念になるフォトスタンドを作っていました。デザインを学級目標にしたり学年目標にしたり、思い出の絵にしたりといろいろなフォトスタンドができあがりそうです。6年生の教室には5年生から届いた「6年生ありがとうの会」の招待状がはられていました。そして、昼休み、ハッピースマイル広場の校舎側の壁をデッキブラシやたわしでこすっている6年生がいました。はだしになったりぬれても大丈夫なようにくつを変えたりして壁をきれいにしていました。いったい何が始まるのでしょう。5年棟の扉には中が見えないように紙で作ったのれんが下げられていました。毎年、この時期、5年棟にはなかなか入れません。

CIMG0269_4.JPG CIMG0264_3.JPG CIMG0265_5.JPG

CIMG0266_4.JPG CIMG0268_2.JPG CIMG0263_3.JPG

CIMG0272_5.JPG CIMG0273_5.JPG CIMG0270_6.JPG


2011年2月23日(水曜日)

薬学講座

カテゴリー: - hne03 @ 20時17分16秒

  これから薬の飲み方、気をつけます! 

今日は薬学講座がありました。講師には学校薬剤師で成岡ファーマシーの成岡先生に来ていただきました。今年度のテーマは「薬物乱用について知ろう」です。薬の正しい使い方を知ったり、シンナー・覚せい剤・大麻等が心身に及ぼす影響を知ったりする機会でした。薬を飲むとき、お茶で飲むとカテキンが反応してしまうこと、グレープフルーツジュースで血圧の薬を飲むと薬の成分が分解されずに蓄積されてしまうこと、大人用のバファリンと子供用のバファリンは成分がちがうから副作用が起きること、飲む量を自分の判断で変えてしまっては体に効かないこと…など、薬の飲み方について、きちんとした知識を得ました。今まで、牛乳やお茶で薬を飲んでいた子も今日の話を聴いてびっくり。これからは気をつけるそうです。成岡先生、お忙しい中ありがとうございました。

CIMG0259_4.JPG CIMG0260_4.JPG CIMG0261_2.JPG


リベンジ持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 18時53分46秒

  あなたがいたから頑張れた! 

先週の金曜日に計画していた高学年のリベンジ持久走記録会。当日は運動場がぬかるんでいて今日に延期になりました。高学年の持久走記録会が終わった日から募った参加者は82名。5、6年生全員がエントリーしました。あいにく、今日、風邪をひいてしまったりけがをしてしまったりして参加できなかった子もいましたが、やる気は全員ありました。今回も6年生の部、5年生の部、混合のチャレンジの部と3つに分かれての挑戦です。今日は、風もなく暖かく、記録が期待できそうです。チャレンジの部で、前回、5年生に負けてしまった6年生は、リベンジ持久走記録会が提案されたとき、負けてしまった5年生の相手の子に「リベンジ持久走記録会に出てほしい。」ってお願いに言ったそうです。今日は、6年生の方が速かったです。6年生は悔しくて泣いている5年生に「走ってくれてありがとう。走ってくれたから頑張れたよ。」と言って握手をしていました。すてきなドラマがあちこちで見られました。先生方も力が入っていて、リベンジする子どもたちのために、順位カードや参加証、記録証をプレゼントしました。

CIMG0217_2.JPG CIMG0218_6.JPG CIMG0227_3.JPG

CIMG0228_2.JPG CIMG0239_1.JPG CIMG0245_4.JPG

CIMG0247_3.JPG CIMG0255_8.JPG CIMG0262_1.JPG

                       IMG_6734-1_2.JPG

感動をありがとう


2011年2月22日(火曜日)

最後の参観会1

カテゴリー: - hne03 @ 21時10分07秒

  私たち、大きくなったでしょ? 

今日は低学年の参観会でした。参観会の前に、1年生のお母さん方が参加していたチャレンジ学級の閉講式がありました。チャレンジ学級では、親子給食やリース作り、思い出の写真をスクラップなど、いろいろな活動が行われました。1年生に上がったばかりの時は、全く知らなかったお母さん方と知り合って、とても仲良しになりました。学級長の大関さんを始め、委員のみなさま、楽しい企画をありがとうございました。

CIMG0192_3.JPG CIMG0189_1.JPG CIMG0191_2.JPG

5時間目の授業参観。1年1組は1年間で頑張ったことを一人ずつ披露していました。図工で頑張った絵を紹介した子、生活科の学習でできるようになったけん玉やあやとり、国語の本読みなど、自信満々で披露しました。

CIMG0194_4.JPG CIMG0199.JPG CIMG0195_1.JPG

1年2組は道徳の授業。スイミングに通っているぼく。お父さんの誕生日。どちらをとればいいのかを考えました。どっちも大切なとき、どちらを選ぶのか。その選ぶ理由が大切です。1年生なりに一生懸命に考えていました。

CIMG0196_5.JPG CIMG0197_1.JPG CIMG0198_4.JPG

2年生は国語の授業。似た言葉を集めていました。「ぼく」に似ている言葉は「わたし」「せっしゃ」「おれ」「自分」などたくさん見つけました。お家の方にインタビューをしながら「うまい」「おいしい」、「話す」「しゃべる」などいろいろな似た言葉を見つけました。

CIMG0202_2.JPG CIMG0203_1.JPG CIMG0204_2.JPG

3年1組は道徳の授業。今まで頑張ってきた仲間のことを考えます。悲しいときも苦しいときも、仲間がいたから頑張れました。一人ではできなかったことも仲間がいたから頑張れました。そんな1年を振り返って、クラス全員の仲間と香奈先生からのメッセージのプレゼントがありました。

CIMG0211_8.JPG CIMG0213_5.JPG CIMG0210_3.JPG

3年2組は算数の授業。重さの学習です。いろいろな物を1kgのはかりで量ったのですが、それより重かったランドセル。ランドセルの重さを体重計で量りました。なんと、中身の入ったランドセルで一番重たかったのは3.7kgでした。

CIMG0209_4.JPG CIMG0207_2.JPG CIMG0208_5.JPG

授業参観の後、学校説明会が開かれました。校長先生から来年度のグランドデザインの説明がありました。今年度と同じ方向で南っ子たちを育てていきます。その後、保護者アンケートの結果、来年度の行事予定の説明をしました。「来年度は4月29日から5月5日まで7連休になります。」この発表に会場はどよめきました。懇談会では、来年度の学年委員を決めました。どの学年も立候補で決まりました。南っ子たちも南っ子のお家の方もやる気満々です。お忙しい中、ありがとうございました。高学年の授業参観は今週の金曜日です。よろしくお願いします。

CIMG0214_1.JPG CIMG0215_5.JPG CIMG0216_4.JPG


小さなお客さま

カテゴリー: - hne03 @ 16時31分01秒

   待ってるよ! 

今日の午後は低学年の授業参観。午前中には初倉保育園から小さなお客様がやってきました。来年度1年生になる年長さんたちです。年長さんたちはちょっと緊張した顔をして、1年生の勉強している様子を見ていました。1年1組は国語の授業。漢字の勉強をしていました。漢字の読み方や、漢字の書き順をみんなで確認して、本読みを始めました。年長さんたちは、見たことのない字を見て、一緒に空黒板に書いていました。1年2組は算数。みんなはホテルマンになって、外国のお客様をお迎えする問題でした。「50人のインド人」というとみんなは10人の束を5つ並べます。そんな様子を見た年長さんも、楽しそうでした。にこにこ顔の年長さんたち。4月。待っているよ!

CIMG0182_3.JPG CIMG0183_5.JPG CIMG0185_3.JPG

CIMG0186_3.JPG CIMG0188_1.JPG CIMG0187_2.JPG


2011年2月21日(月曜日)

全校どろ警

カテゴリー: - hne03 @ 20時35分01秒

  最後の全校遊びだね! 

今日の昼休みは全校でどろ警をやりました。本当は先週の金曜日が6年生が計画する最後の南っ子活動でした。6年生はひそかに全校遊びを計画していました。ところが、先週の金曜日はあいにくのお天気。運動場がぬかるんでいて、外で遊ぶことができませんでした。6年生の計画を知った校長先生は「月曜日に変更したら?」とアドバイス。今日の実施になりました。南っ子たちは全校遊びが大好き。「全校遊び」と聞いただけでテンションが上がります。今日は最後の南っ子ということで、班ごとの記念写真を撮ってからの集合です。警察は6年生。1年生から5年生までがどろぼうになって逃げ回ります。範囲は校舎と駐車場をのぞいたすべて。南っ子たちは一目散に築山へ逃げていきました。そこへビブスを着た6年生が追いかけてきます。逃げ回る下級生。追いかける6年生。みんな夢中です。つかまえてもつかまえても、タッチをして逃げていくどろぼうたちに警察は息が上がります。途中から先生たちも警察になってどろぼうたちを追いかけました。1時30分のチャイムが鳴りました。インタビュータイムです。南っ子たちはこのインタビュータイムが大好き。たくさんの南っ子が手を挙げます。「今日の南っ子遊びはどうでしたか?」の質問に、「6年生はさすがに速かったです。」「6年生にはかないません。」「とても楽しくて、もっとやりたかったです。」という下級生の答え。「これがみんなで遊ぶ最後なので楽しくてよかったです。」「こんな風に遊べたことはぼくの宝物です。」「今まで本当に楽しかったです。あと少しだけど、よろしく。」という6年生の答え。南っ子たちが一つになった昼休みでした。

CIMG0139_7.JPG CIMG0143_7.JPG CIMG0152_4.JPG

CIMG0156_5.JPG CIMG0147_3.JPG CIMG0146_4.JPG

CIMG0163_3.JPG CIMG0164_2.JPG CIMG0168_4.JPG

CIMG0169_3.JPG CIMG0170_3.JPG CIMG0173_3.JPG


2011年2月18日(金曜日)

小田島さんの授業

カテゴリー: - hne03 @ 17時56分03秒

   世界に目を向けて  

今日は6年生に小田島さんが来て授業をしてくださいました。今日の小田島さんの授業を受ける前に6年生は気になる新聞記事を持って来ていました。小田島さんの授業は、まず、世界地図から入りました。緯度、経度、赤道、北緯、南緯、東経…言葉をおさえました。世界の中にはいろいろなことがあること、いつもアンテナを高くして世界の状況を知っておくことなど、これからのみんなの生き方に大いに役に立つお話でした。そして、技術の国日本の国を誇りに思って生きていってほしいというお話をしてくださいました。卒業に向けて、気持ちが高まり始めている今、心に残るお話でした。小田島さん、お忙しい中、ありがとうございました。

CIMG0113_5.JPG CIMG0114_5.JPG CIMG0115_6.JPG


今までありがとう!

カテゴリー: - hne03 @ 09時55分05秒

    これからは私たちに任せて! 

昨日は今年度の委員会活動最後の日。5年生は最後の委員会の時に渡そうと、1週間くらい前から6年生へのメッセージを作っていました。全く知らなかった6年生はびっくり。サプライズはうれしいものです。うれしそうにメッセージを受け取って、じっくり読んでいました。今朝は、5年生から6年生へ伝えたいことがあると言って、5年生が6年棟に出かけていきました。「今まで6年生がやってくれていた体育館やホールのいす並べはぼくたちがやります。」「毎朝、6年生がやってくれている赤れんがのそうじは明日から私たちがやります。」「いつも集会の時に盛り上げてくれてありがとう。今度からはぼくたちも一緒に盛り上げていきます。」…と5年生が6年生へ今の決意を伝えました。昨日は委員会を引き渡し、今朝は自分たちがやっている仕事を引き渡す6年生。5年生へ「ぼくたちもまだ、赤れんがのそうじを続けたいので、一緒にやっていきましょう。」と伝えていました。我らリーダーは本当に頼もしいです。

CIMG0086_8.JPG CIMG0074_5.JPG CIMG0077_3.JPG

CIMG0085_5.JPG CIMG0088_6.JPG CIMG0092_9.JPG

CIMG0109_7.JPG CIMG0110_5.JPG CIMG0111_3.JPG


2011年2月17日(木曜日)

3月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 17時42分56秒

いよいよ、最終月!

 3月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

たんぽぽ_2.jpgたんぽぽ_2.jpgたんぽぽ_2.jpgモグラB_1.jpgちょうちょ_2.jpg

 2月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。今日は、委員会活動最終日で、6年生から5年生へと正式にバトンタッチ!心温まるねぎらいのセレモニーが、各委員会で行われました。六年生を送る会、卒業式へと全校が動き出しています。


2/15,学校だよりです。

カテゴリー: - hne03 @ 11時33分38秒

伝えたよ!僕らの思い 学習発表会

2/15発行の学校便り「けやき」をお送ります。(印刷もできます。)

つくし.jpg学習発表会.jpgつくし.jpg

2/15 地域版_2.pdf2/15 地域版_2.pdf (806.5751953125KB)

 2/5の学習発表会の様子、3月の行事予定が載っています。発表会当日は、お忙しい中たくさんおいでいただき、ありがとうございました。皆様方のお陰で、実りある発表会になりました。もうすぐ今年度も終わり!最後まで応援よろしくお願いいたします。


2011年2月16日(水曜日)

3年生

カテゴリー: - hne03 @ 17時52分04秒

   ぼくたちはもうすぐ4年生! 

モチモチの木のオペレッタを披露した3年生。学習発表会が終わって10日がたちました。3年生は4年生へ向かってラストスパートです。今日の5時間目。3年1組は理科の授業でした。班に1台の上ざらてんびんが置いてありました。今日の学習問題は「ねんどは形がかわっても同じ重さだろうか」です。同じ重さのねんどを小さな球に変えて、てんびんに乗せてみると…。実験はとても楽しいそうです。3年2組は今日お便りに分けられた漢字検定のプリントにくぎ付けでした。「10級なんて簡単だよ!」と言いながら、10級・9級・8級…とチャレンジしていました。途中から難しくなってきたので、こっそり答えを見ながら解いていました。

CIMG0056_8.JPG CIMG0058_7.JPG CIMG0055_4.JPG

CIMG0061_4.JPG CIMG0057_10.JPG CIMG0059_6.JPG

CIMG0062_12.JPG CIMG0063_7.JPG CIMG0064_4.JPG


2011年2月15日(火曜日)

植物っておもしろい!

カテゴリー: - hne03 @ 16時49分17秒

  謎がいっぱい 

今日は5年生にスクールサポーターの新間さんが来てくださいました。新間さんは植物にとても詳しいです。秋には2年生に南小にあるいろいろな木を教えてくださいました。今日は5年生に植物のお話をしてくださいました。5年生は総合的な学習の時間に環境について調べています。植物について興味を持って調べている子もいます。新間さんは実際の植物を取って来てくださいました。葉っぱがねずみの耳の形をしている耳菜草という草は、少し湿った地に生える草だそうです。今は、アスファルトの道が増えてしまって、この耳菜草が激減してしまったことを教えてくださいました。葉っぱから根っこまですべて下痢を止める薬になる草の名前は、「現の証拠」と言うのだそうです。そして、からすのえんどうは知っているけれど、それよりも小さなすずめのえんどう、からすのえんどうとすずめのえんどうの間の大きさの草もあることを知りました。その草の名前はからすの「か」、すずめの「す」の間で、かすま草というのだそうです。なぁるほど。植物は奥が深い!新間さん、いろいろな謎を教えてくださって、ありがとうございました。

CIMG0034_9.JPG CIMG0036_14.JPG CIMG0039_14.JPG

CIMG0040_8.JPG CIMG0041_14.JPG CIMG0045_8.JPG


2011年2月14日(月曜日)

ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 19時11分17秒

   ありがとうの会を成功させるために! 

今日は6年生がいない3回目の代表委員会。今日の議題は「ありがとうの会を成功させるために」です。「我らリーダーの6年生のために、絶対にありがとうの会を成功させたい」という5年生からの提案です。今日は4年生が代表委員の4人だけでなく、その倍の8人が参加していました。6年生にどんな気持ちを伝えたいか…各学年の思いを出し合いました。5年生からは「ありがとう」だけでなく、「4月からはぼくたちに任せてほしい。」という思いが出ました。他の学年からも「ありがとう」だけでなく、「さびしくなるよ。」「また会いに来てね。」という寂しい気持ちが出されました。音楽室の前を通った6年生が「先生、音楽室で何を話し合っているの?」と聞きました。「う…ん」とちょっとためらっていると、「ぼくたちのこと?」と察しました。「去年、必死で内緒にしたっけな…」と昨年度のことを思い出していました。

CIMG0025_8.JPG CIMG0027_8.JPG CIMG0028_8.JPG

CIMG0029_5.JPG CIMG0030_6.JPG CIMG0031_7.JPG


残り23日

カテゴリー: - hne03 @ 18時13分47秒

  今日もみんな元気です! 

今日は4連休明け。でも、6年生は欠席ゼロです。1組も2組の子どもたちも元気いっぱいです。給食はもちろん完食!よく食べます!6年1組では、4連休に東京に行った友達からおみやげが分けられていました。残り23日です。やりたいことが山ほどあって「時間が足りない!」と言っています。

CIMG0015_7.JPG CIMG0016_11.JPG CIMG0022_10.JPG

CIMG0020_7.JPG CIMG0021_11.JPG CIMG0023_14.JPG


2011年2月9日(水曜日)

こんなに大きくなりました

カテゴリー: - hne03 @ 18時39分42秒

   見て!ぼくの赤ちゃんのときの写真! 

2年棟では手を黄色や青やオレンジに染めた子どもたちが手を洗いに来ていました。何をやっているのかな?と思ってのぞいてみると、生活科で「こんなに大きくなりました!」の授業でした。好きな色の画用紙に2年生の今の手形を押して、写真をはるようです。家から小さい頃の写真を持って来ていました。「先生!ぼくの赤ちゃんの時の写真だよ。」「これ、だれだかわかる?」とみんな、大事そうに写真を見せてくれました。赤ちゃんの時の写真にも、どこか今のおもかげがありました。みんな大きくなりました!

CIMG0009_18.JPG CIMG0010_20.JPG CIMG0013_19.JPG

           CIMG0011_16.JPG CIMG0012_10.JPG


何かが始まっています

カテゴリー: - hne03 @ 16時53分25秒

  秘密  

南っ子たちは秘密が大好き。学習発表会が終わって、何やら動き始めています。校舎のあちらこちらにはられた6年生へのメッセージ。職員室に「色画用紙をください」と来る子どもたち。「何に使うの?」と聞くと、耳元でこっそり教えてくれます。さあ、何に使うのでしょう。お楽しみに。6年棟では卒業に向けて動き始めていました。卒業式で歌う歌の練習も始まっています。今日は、第2部の表現活動について話し合っていました。教室をのぞくと、卒業までのカウントダウンのカレンダーがはってありました。残り24日だそうです。

CIMG1716.JPG CIMG1720_1.JPG CIMG1719.JPG

              CIMG1721.JPG CIMG1723.JPG CIMG1718.JPG

明日は先週の土曜日に行った学習発表会の振替休日になります。南っ子たちは4連休。楽しい連休になりますように…。


2011年2月8日(火曜日)

次は私たちがリーダーです!

カテゴリー: - hne03 @ 20時08分21秒

  何をやればいいのだろう 

学習発表会が終わり、南っ子たちは次の目標に向かって動き始めました。5年棟では5年生が何やら相談を始めています。5年生の掲示板には3月2日までの大きなカレンダーがはられていました。なぁるほど!3月2日は「6年生ありがとうの会」です。いよいよ5年生が動き始めました。学習発表会の6年生の発表の感想に5年生が「あんな6年生になりたい。」って書いてありました。あこがれの6年生です。1年の終わり、引き継ぐ時期になりました。5年棟と6年棟の間にはってあるリベンジ持久走記録会のエントリー表。走る人たちは自分のめあてを書いてあります。

CIMG1710_1.JPG CIMG1713_1.JPG CIMG1714_1.JPG

CIMG1712_3.JPG CIMG1698.JPG CIMG1709_4.JPG


ぼくたちができること

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分25秒

  みんなでしあわせになろう  

今日は4年1組の子どもたちが「ほたるの丘」へでかけていきました。4年生の総合的な学習の時間(GOGOタイム)のテーマは「みんなでしあわせになろう」です。4年生の子どもたちは「ほたるの丘」に行って、お年寄りの方と交流して、自分もお年寄も幸せな気持ちになりました。今日は、オセロをやったり、折り紙をおったり、健康体操を一緒にやったりしながら、にこにこで過ごしました。来週も行きます!

CIMG0050_9.JPG CIMG0051_17.JPG CIMG0056_7.JPG

CIMG0052_9.JPG CIMG0057_9.JPG CIMG0059_5.JPG


2011年2月7日(月曜日)

社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 17時49分35秒

  第一テレビに行ってきました!

今日は5年生が今年度最後の社会科見学。第一テレビに行きました。初倉南小学校は東名高速道路の吉田インターに近いため、静岡へ行くのはとても便利です。今日は早めにお昼を食べて、12時に出発です。第一テレビでは、実際にアナウンサーの席に座らせてもらったり、本物のテレビカメラをさわらせてもらったり、天気予報の時に地図の中に人が入ってしまう技を体験させてもらったりしました。初めての体験に5年生はわくわくでした。3年前に第一テレビのアナウンサーの方が読み聞かせに来てくださったときにいただいた「ダイちゃん」と「アイちゃん」のぬいぐるみを持って出かけていったのでよろこんでもらったようです。

CIMG1693_1.JPG CIMG1694.JPG CIMG1695.JPG

CIMG0006_23.JPG CIMG0007_18.JPG CIMG0030_5.JPG

CIMG0020_6.JPG CIMG0023_13.JPG CIMG0024_6.JPG

CIMG0028_7.JPG CIMG0032_7.JPG CIMG0036_13.JPG

CIMG0040_7.JPG CIMG0046_8.JPG CIMG0002_15.JPG


春近し

カテゴリー: - hne03 @ 14時44分47秒

  気持ちがいいね! 

今日は風もなく、穏やかな日です。運動場に出て遊ぶ南っ子たちが増えました。今日の3時間目は3年2組がサッカーをやっていました。8チームに分かれていたので、一チームは4人くらいです。一人の運動量はとてもたくさんだったと思います。でも、子どもたちはとても楽しそうに、そして、真剣にゲームを行っていました。転んでけがしてしまった友達を気遣ったり、なかなかボールにさわれない友達にパスしたりしながら、みんなでゲームを楽しんでしました。「先生、外、気持ちがいいよ。」って言っていました。

CIMG1683_3.JPG CIMG1685.JPG CIMG1689.JPG


2011年2月6日(日曜日)

学習発表会2

カテゴリー: - hne03 @ 19時37分06秒

  みんな大好き!

後半は4年生の発表から始まりました。4年生は練習中、けんかになってしまったりシナリオを書き直したりとアクシデントが続き、ぎりぎり本番前日まで準備をしていました。本番。授業を頑張った子どもたちが「算数の授業」の様子を演じていました。そして、四年生のハッピースマイルプランの様子の発表では、キックベースで遊んだときの様子や、カレーを作ったときの様子をみんなに発表していました。運動会のサバンナの嵐の練習の様子、うさぎ当番の大変さを一つ一つ伝えました。「3年生!4月から、『雪見だいふく』の世話をよろしくお願いします。」って言うと、3年生は大きな声で「はい!」と答えました。最後はみんなで作ったオリジナルの歌を歌いました。前奏と間奏に入る麻布先生のピアニカ…ずいぶん練習したようです…その音色が歌声と合っていて涙がでました。

CIMG1478.JPG CIMG1483.JPG CIMG1492.JPG

CIMG1504.JPG CIMG1512.JPG CIMG1514_1.JPG

次は5年生。5年生も今年、いろいろことがありました。5月の運動会では、初めての組体操に挑戦しました。なかなか倒立ができなくて家で猛特訓したこと。自然体験教室の宿泊施設が三ヶ日青年の家から「ささま」に変わったこと。その「ささま」でのできごと、蛭(ヒル)事件、ナイトウォークが紹介されました。そして、川根の山の壮大さから「キリマンジャロ」の合奏に移っていきました。そして、授業の頑張り、音楽発表会への取り組みを紹介した後、「ありがとうの言葉」の歌を披露しました。音楽発表会に向けて練習して身につけた美しい歌声でした。

CIMG1523.JPG CIMG1526.JPG CIMG1529.JPG

CIMG1550_6.JPG CIMG1543.JPG CIMG1557_5.JPG

最後の発表は我らリーダーの6年生。6年生にとって最後の学習発表会です。6年生もこの1年間を劇にして発表しました。まずは運動会。リレーの練習の様子が演じられました。バトンパスのこつはリレーの妖精が登場して教えてくれました。南っ子ハッピースマイルプランの様子は、当日を迎えるまでのプラン作りの大変さ、修学旅行は班行動でのハプニング、陸上記録会練習、最後に登校班の様子を演じました。修学旅行のビッグサンダーマウンテンに乗っているときの様子は迫力がありました。毎朝登校の様子を見守ってくれている校長先生に扮したまさはる君が出てきたときには南っ子たちは大爆笑でした。最後は「ありがとう」の歌と下級生、先生、地域の方、お家の方への呼びかけでした。

CIMG1560_5.JPG CIMG1564_2.JPG CIMG1572_1.JPG

CIMG1586_1.JPG CIMG1600_4.JPG CIMG1613.JPG

CIMG1616.JPG CIMG1642.JPG CIMG1644.JPG

おわりの会では、インタビュー、そして、本物の校長先生のお話がありました。どの学年の発表を見ていても、南っ子の一生懸命な姿に、そして南っ子たちの1年間の一つ一つの頑張りが浮かんできて、涙が出ました。また、どの学年の発表からも、「学校大好き」「友達大好き」「自分も大好き」という思いが伝わってきました。今年度も残り少なくなりました。南っ子たちが充実した学年末を迎えられるよう、応援をよろしくお願いします。お忙しい中、学習発表会を参観してくださったたくさんの方に感謝します。ありがとうございました。


2011年2月5日(土曜日)

学習発表会1

カテゴリー: - hne03 @ 15時13分37秒

  精一杯やりました! 

今日は学習発表会。朝、あちこちのワークスペースから歌声が聞こえてきました。いよいよ本番です。はじめの会とおわりの会の司会は児童会の子どもたち。はじめの言葉は6年生のたかひろ君が「みんなで楽しみましょう。」と言っていました。「みんなで歌おう」の曲は「にんげんっていいな」です。5年生のりこさんが「みんなで大きな声で歌いましょう。」と指揮をしました。

CIMG1285.JPG CIMG1286.JPG CIMG1289.JPG

CIMG1290.JPG CIMG1291.JPG CIMG1292.JPG

学年の発表の一番は2年生。元気いっぱいの2年生は「パラダイス2年生!」です。2年生になって頑張った「運動会」「水泳」「生活科」「遊び」「国語の発表」「九九」「持久走」を順番に発表していきました。どの子もとてもはりのある大きな声でした。運動会のシーンの「GOGOGO」の歌の場面では、客席にいる南っ子も一緒に歌いました。寝てしまった先生を驚かそうというシーンでは、「せえの!」というかけ声をかけると、会場のみんなも「わっ!」と言って驚かせました。ステージと会場が一つになっていました。2年生の元気と一生懸命な演技はトップバッターにふさわしいものでした。

CIMG1293.JPG CIMG1297.JPG CIMG1299.JPG

CIMG1315.JPG CIMG1321.JPG CIMG1325.JPG

2番目は1年生。「学習発表会ってどんなかんじなのか」「どんなことをやるのか」よくわからないスタートしたそうです。でも、練習の時よりもずっと堂々としていて、大きな声でせりふが言えました。お城に住む「笑いを忘れたお姫様」を笑わせるために、旅の一座、サーカス団、オーケストラが一生懸命に演技します。「寿限無」も「ダンス」も「きらきらぼし」もすてきでした。みんなで歌う「どきどきの1年生」の替え歌は、2年生になってもがんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。

CIMG1335.JPG CIMG1337.JPG CIMG1339.JPG

CIMG1340.JPG CIMG1345.JPG CIMG1355.JPG

CIMG1363.JPG CIMG1376.JPG CIMG1384.JPG

次は3年生。校舎1階のアンカーです。さすがアンカー。3年生は「サバンナの嵐」「習字」「理科」「GOGOタイム」「社会」「持久走」「リコーダー」と初めてのことだらけ。その一つ一つの自分たちの頑張りを発表しました。そして、最後は国語の授業で頑張った「モチモチの木」のオペレッタ。じさまと豆太の劇を入れながら得意の歌の披露です。会場の涙を誘いました。

CIMG1398.JPG CIMG1402.JPGCIMG1424.JPG

CIMG1430.JPG CIMG1434.JPG CIMG1435.JPG

前半の最後は職員の発表。出張の人がいたり、時間が合わなかったりでなかなか練習できませんでした。「勇気100%」を演奏すると、南っ子たちは音楽に合わせて歌ってくれました。ありがとう。「手紙」は南っ子たちだけでなく、お家の人たちに向けて、心を込めて歌いました。

CIMG1455.JPG CIMG1458.JPG CIMG1472.JPG


2011年2月4日(金曜日)

いよいよ明日!

カテゴリー: - hne03 @ 22時17分43秒

  本番を前にして 

いよいよ明日は平成22年度の学習発表会です。今の学年になって今日まで頑張ってきた自分たちを伝えようと一生懸命に練習をしてきました。20分という時間の制約の中で、時間を守ることも意識してきました。明日は本番です。今日はどこの学年も最終のリハーサルを行っていました。体育館の練習最後の5時間目は我らリーダーの6年生でした。数日前に見た演技とは格段に違っていました。練習のあとは準備です。6年生があっという間に体育館を会場に変えてくれました。準備万端。あとは明日を待つのみになりました。明日は8時50分から始まります。たくさんの方がきてくださるのを南っ子たちは待っています。

CIMG1256_1.JPG CIMG1258.JPG CIMG1259.JPG

CIMG1261.JPG CIMG1262.JPG CIMG1269.JPG

CIMG1263.JPG CIMG1283.JPG CIMG1281.JPG


2011年2月3日(木曜日)

宮沢賢治

カテゴリー: - hne03 @ 20時19分15秒

  賢治さんが作品の中で言いたいことは何だろう 

今日は5年生で公開授業がありました。学習問題は「賢治さんが作品の中で言いたいことは何だろう」です。5年生は冬休み前から宮沢賢治の本をみんなで読んでいました。5年棟は宮沢賢治一色です。宮沢賢治の絵本もたくさんおいてありました。今日はみんなが読んだ本を通して、宮沢賢治さんがどんな人なのかをみんなで語り合いました。「注文の多い料理店を読んだんだけど、悪いことをしたら必ず悪いことが帰ってくるって言うことを言いたいんじゃないのかな?」「そういえば、ねこの事務所でもいじめていた猫はライオンに追い出されたよ。」「カイロ団長でもばちがあたってたよ。」…「セロ弾きのゴーシュを読んだんだけど、動物に励まされているから、人間は動物と仲よくしようって言いたいんだと思うよ。」「ツェねずみでは、ちりとりやほうきまで踊っていたよ。」「月夜のでんしん柱では、でんしん柱が歌っていたよ。」「動物もものもみんな同じってことかも。」…宮沢賢治さんが大好きになった子どもたちのすてきな話し合いでした。南っ子たちが帰った後、宮沢賢治の本を読んでいる先生もいました。あんなすてきな話し合いを聴いたら読みたくなります。

CIMG1214_1.JPG CIMG1215_1.JPG CIMG1226.JPG

CIMG1216.JPG CIMG1218_1.JPG CIMG1219_1.JPG

CIMG1221.JPG CIMG1230.JPG CIMG1225.JPG

CIMG1227_1.JPG CIMG1224_1.JPG CIMG1229.JPG


まめまき

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分04秒

  鬼は外!福は内! 

今日はあちこちで豆まきが行われました。5年棟ではワークスペースを逃げ回る5人の鬼たちにみんなで「鬼は外!」と行って豆をぶつけていました。楽しい豆まきでした。職員室にいると、6年棟から「鬼は外!」という先生の大きな声が聞こえてきました。6年棟のワークスペースでは北川先生が豆まきをしました。わくわくの豆まきです。ホールでは3年1組の子どもたちが心の鬼の話をしていました。「ぼくの心にはなまけ鬼がいるよ。」「わたしはめんどくさがり鬼がいるよ。」…みんなで自分の心の中にいる鬼の話をしたあと、篠田先生が「じゃあ!心の中の鬼をおいだそう!」と豆まきが始まりました。にこにこのまめまきでした。4年生は学習発表会の練習のあと、体育館でまめまきです。思いもかけないできごとに大喜びの4年生でした。今日は、あちらこちらの家から「鬼は外!福は内!」の声が聞こえてくるでしょう。明日は立春です。

CIMG1232.JPG CIMG1234.JPG CIMG1236.JPG

CIMG1238.JPG CIMG1239.JPG CIMG1240.JPG

CIMG1248.JPG CIMG1251.JPG CIMG1253.JPG

CIMG0048_10.JPG CIMG0049_10.JPG CIMG0047_9.JPG


今日は節分!鬼登場

カテゴリー: - hne03 @ 09時10分18秒

  朝から豆まきです! 

今日も寒い朝です。明日は立春。少しずつ春に近づいているのでしょうか。今日は校門に赤鬼と青鬼が現れました。豆をもらって鬼にぶつけます。南原から一番に登校してきた南っ子たちは、ちょっと引き返して、みんなでかたまってやってきました。南っ子たちは朝から大喜びです。寒い朝、にこにこの登校でした。

CIMG1200_1.JPG CIMG1202_1.JPG CIMG1206.JPG

CIMG1209_1.JPG CIMG1210.JPG CIMG1213.JPG

豆まきが終わった校門の周り。何も言わずにそっと6年生が掃いてくれていました。ほんとうにありがとう。


2011年2月2日(水曜日)

勇気100%

カテゴリー: - hne03 @ 21時58分00秒

    ♪心を込めて演奏します♪  

南っ子たちが学習発表会に向けて一生懸命に練習している今、夜、音楽室に先生方がみんな集まって職員の発表の練習をしていました。合奏は「勇気100%」、歌は「手紙」です。合奏は自分の得意な楽器を選んで、各パートの練習から始めました。最後はみんなで合わせてみました。まだまだ練習が必要です。歌は一人一人が精一杯歌います。歌の中に南っ子たちへの思いを込めて。

CIMG1195.JPG CIMG1196.JPG CIMG1197.JPG

             CIMG1198.JPG CIMG1199.JPG


教育活動奨励賞をいただきました

カテゴリー: - hne03 @ 20時41分32秒

  ありがとうございます 

初倉南小学校が今年度静岡教弘さんの教育研究助成事業の一つの教育奨励賞をいただきました。昨日はその贈呈式が行われました。静岡県の教育の模範となる教育活動を行っている学校に対していただける賞です。子どもたちのために今まで活動してきたことが認められたことを職員一同うれしく思います。これからも南っ子たちのためにがんばります!

CIMG1187_1.JPG CIMG1190_1.JPG CIMG1194.JPG


学習発表会にむけて5

カテゴリー: - hne03 @ 18時35分45秒

  小道具・大道具  

各学年のワークスペースには学習発表会に使う大道具や小道具が置かれています。一人一つつくったうちわはどこの学年が使うのでしょう。段ボールをつなげて大きな木もありました。家庭科室のお鍋の中にちぎられた色画用紙が入っていました。これはどこの学年が使うのでしょう。練習できるのもあと2日。お互いの演技を見合って、アドバイスをし合っている学年もありました。南っ子の気持ちはあがっています。当日、8時50分から始まります。たくさんのみなさんのご来場をお待ちしています。

CIMG1175_2.JPG CIMG1177_1.JPG CIMG1176_1.JPG

CIMG1185.JPG CIMG1173_1.JPG CIMG1186_1.JPG


2011年2月1日(火曜日)

おめでとう!

カテゴリー: - hne03 @ 17時52分26秒

  メダルももらえたね! 

昼休み、ジュニア県展の表彰を行いました。今年度は書写部門の銀賞に4年生のあやかさん、銅賞に1年生のさゆなさんとたつき君が入りました。今日は待ちに待った表彰。メダルもいただいてにこにこです。

CIMG0045_7.JPG CIMG0046_7.JPG CIMG0047_8.JPG

                     CIMG0048_9.JPG


学習発表会に向けて4

カテゴリー: - hne03 @ 17時26分36秒

  あと何回練習できるかな? 

今日は1年生と4年生の練習をのぞいてみました。1年生は初めての学習発表会。学習発表会ってどんなものなのかもよくわからない1年生。自分たちの演技を完成させることで一生懸命です。1年生は「わらいを忘れたおひめさま」の劇をやっていました。その劇の中に「サーカス団」「オーケストラ」「旅の一座」に分かれてお姫様を笑わせようとするのです。その演技がとても上手で思わず拍手をしてしまいました。お楽しみに。4年生は自分たちの1年間を振り返って劇にしていました。4年生ハッピースマイルプランの発表では、みんなで遊んだことやカレーを作ったことなどを細かな小道具を使って表現していました。これもお楽しみに。職員室には「段ボールください。」「色画用紙をください。」「段ボールカッターを貸してください。」とひっきりなしに南っ子たちがやってきます。土曜日の学習発表会まで準備ができるのはあと3日。みんな必死です。

CIMG0026_6.JPG CIMG0025_7.JPG CIMG0023_12.JPG

CIMG0033_3.JPG CIMG0040_6.JPG CIMG0043_6.JPG

CIMG0049_9.JPG CIMG0051_12.JPG CIMG0059_4.JPG

CIMG0053_4.JPG CIMG0062_11.JPG CIMG0050_6.JPG


2月の行事予定、更新しました。

カテゴリー: - hne03 @ 13時51分18秒

卒業まで、進級までのカウントダウン!

 2月の行事予定、更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

梅に鶯.jpg

 「大好きなクラスや6年生とももうすぐお別れ」…感謝と希望の気持ちを持って過ごす南っ子です。一年を締めくくるようなステキな毎日になるよう、子ども・職員一体となって精一杯取り組みたいと思います!


2月の学校だよりです

カテゴリー: - hne03 @ 01時00分00秒

学習発表会、せまる! 

2月の学校だよりをお届けします。(印刷もできます)

2/1保護者_1.pdf2/1保護者_1.pdf (370.478515625KB)

2月保護者版2.pdf2月保護者版2.pdf (295.5830078125KB)

発表会.jpg

 1月があっという間に過ぎてしまいました!今、子どもたちは、2/5(土)の学習発表会に向けて準備や練習の真っ最中!…当日は、ぜひ皆さんでいらしてください。


84 queries. 0.205 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET