サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 506506506
総計 : 1123462112346211234621123462112346211234621123462
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2011年1月31日(月曜日)

リベンジ持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 15時19分20秒

  もう一度挑戦したい! 

5年棟と6年棟の間に人だかり。何かと思ったら「リベンジ持久走記録会」のお知らせがはられていました。持久走記録会の日、残念ながら風邪で参加できなかったり、調子が悪くていい記録が出なかったり、ライバルの記録に追いつかなかったりと悔しい思いをした子がいました。その子たちのために「リベンジ持久走記録会」が計画されたようです。日は2月18日です。エントリー制です。目を輝かせている子がたくさんいました。がんばれ!

CIMG0011_15.JPG CIMG0286_2.JPG 


学習発表会に向けて3

カテゴリー: - hne03 @ 15時05分41秒

 わたしたちの1年間 

今日は5年生が体育館で練習していました。5年生は一クラス。36人で力を合わせて1年間を過ごしてきています。5月の運動会では、初めて6年生といっしょに組体操をやりました。家に帰って、何度も何度も倒立の練習をしていました。9月の自然体験教室は、「三ヶ日青年の家」から「ささま」に変わり、計画も急遽変えなくてはなりませんでした。それでも、36人が力を合わせて3日間を過ごしました。音楽発表会に向けて一生懸命練習したこと、持久走記録会に向けて何周も走ったこと…。36人の1年間が浮かびます。お楽しみに。

CIMG0016_9.JPG CIMG0017_10.JPG CIMG0019_14.JPG


1月が終わります

カテゴリー: - hne03 @ 11時11分56秒

   元気でね!そして、今日から仲間! 

1月が今日で終わります。冬休みがあけてあっという間に過ぎていきました。そういえば、「1月は行ってしまう。2月は逃げていく。3月は去っていく。」というお話を校長先生がしてくださったことを思い出します。今日、3年生に転校生がやってきました。朝、転校生と一緒にどきどきしながら3年棟に行くと、3年2組の子どもたちが「ぼくと一緒に行こう。」「席はこうし君のとなりだよ。」「家はどこ?」と話しかけてくれました。緊張した顔が一気にほころんで笑顔になりました。今日から南っ子の仲間です。そして、4年棟では今日でお別れのみきさんのお別れ会が開かれていました。みんなからもらったメッセージはみきさんの等身大の絵が描かれていました。そして、一人一人の写真も入っていました。みきさんはみんなに心を込めてフルートを演奏しました。みきさんのこと、フルートの音色、4年間の思い出…きっとみんな忘れないと思います。南小を離れても元気で頑張ってね。

CIMG0010_19.JPG CIMG0036_12.JPG CIMG0039_13.JPG

                          CIMG0044_7.JPG CIMG0051_11.JPG


2月の保健だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 10時10分45秒

インフルエンザ流行の兆し!

2月の保健だよりをお届けします。(印刷もできます)

ほけんだより2_H22_1.pdfほけんだより2_H22_1.pdf (224.3359375KB)

南小にもいよいよインフルエンザの波が押し寄せてきそう…2/5(土)の学習発表会には、ぜひ暖かくしておいでください。

ウイルス.jpg風邪ひき.jpg


2011年1月28日(金曜日)

学習発表会に向けて2

カテゴリー: - hne03 @ 18時12分28秒

   自分たちで考えました! 

2年生の体育館の練習をのぞきました。大きな口を開けて全員で歌うビリーブに思わず涙がでそうになりました。その後は、自分たちの1年を振り返ります。頑張った1年。運動会、水泳、国語、ドッジボール…2年生がみんなで取り組んだ一つ一つのことを劇にしてあります。最後は大好きなナミナミナを踊っていました。お楽しみに。5時間目は6年生が練習をしていました。6年生の練習は他の学年と少しちがいます。各グループの発表を見て、それぞれのグループにアドバイスをしていきます。「声の大きさはいいけど、ちょっと話がわかりにくいと思うよ。」「あの劇は昨年度と似ているから少し変えた方がいいと思うよ。」など、じっくり見た上での感想が聞かれました。放課後、6年生はそれぞれのグループに分かれて練習をしていました。お楽しみに。校長先生はビデオを撮ってくれました。

CIMG0006_21.JPG CIMG0009_16.JPG CIMG0010_13.JPG

CIMG0020_5.JPG CIMG0023_11.JPG CIMG0027_7.JPG

CIMG0031_6.JPG CIMG0036_11.JPG CIMG0037_5.JPG

CIMG0002_13.JPG CIMG0006_22.JPG CIMG0009_17.JPG


2011年1月27日(木曜日)

昼休み

カテゴリー: - hne03 @ 15時45分34秒

   青空  

10日ほど雨が降りません。乾燥した空気の中、先週から南小でも何人かの子がインフルエンザにかかりました。今週に入って、だいぶ落ち着きました。登校している南っ子たちは元気です。昼休み、外で元気に遊んでいました。昇降口前の赤れんがでは、陣取りをしていました。なわとびをしている子もいました。ジャングルジムやすべりだい、ぶらんこも人気です。南小をぐるっと一周すると、たくさんのお花を見つけられます。今日は、白梅、紅梅、椿、タマシダ、レモンを取ってきました。白梅はポップコーンがはじけていくように咲き始めました。南っ子たちはそれがどこに咲いているのか知っています。今日の玄関のお花は、南小のお花でいけました。うさぎ小屋では4年生のうさぎ当番の子が「雪見だいふく」の世話をしていました。

CIMG0265_4.JPG CIMG0267_3.JPG CIMG0266_3.JPG

CIMG0271_4.JPG CIMG0273_4.JPG CIMG0277_4.JPG

CIMG0278_3.JPG CIMG0285.JPG CIMG0281.JPG


どうなるの?

カテゴリー: - hne03 @ 15時09分35秒

  金属の球は暖めるとどうなるの? 

理科室では4年2組が実験をしていました。マッチをすってアルコールランプに火をつけるのは任せて!って感じでした。火のついたアルコールランプで金属の球を暖めていました。今日の学習問題は「金属の球のかさは暖めるとどうなるのだろう」です。子どもたちは暖めているときから、じっと球を見つめて変化を見つけていました。始めは通った輪に、暖めた後は通らなくなっていました。びっくりです!理科は不思議なことがたくさんあります。

CIMG0241_4.JPG CIMG0242_4.JPG CIMG0246_4.JPG

CIMG0243_4.JPG CIMG0244_3.JPG CIMG0245_3.JPG


学習発表会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 14時26分44秒

  2月5日は学習発表会です 

来週の土曜日は学習発表会。今まで学習してきたことを各学年20分で発表します。各学年、自分たちの学年の頑張りの何を伝えようか、学年集会で話し合って決めました。体育館練習の割りあても決まり、準備、練習が始まっています。体育館はもちろん、ホールや音楽室、ワークスペースで練習をしている風景を見かけます。今日は体育館からきれいな歌声が聞こえてきました。歌声にひかれて体育館に行くと、3年生が練習していました。3年生は「モチモチの木」がメインの発表のようです。南っ子たちの1年を見るのが楽しみです。

CIMG0255_7.JPG CIMG0256_2.JPG CIMG0257_4.JPG

CIMG0262.JPG CIMG0391_4.JPG CIMG0393_1.JPG

CIMG0530.JPG CIMG0518_1.JPG CIMG0517_4.JPG


2011年1月26日(水曜日)

持久走記録会3

カテゴリー: - hne03 @ 22時00分29秒

   頑張って走りました! 

今日は高学年の持久走記録会。南小のラストを飾ります。高学年は5年生コース、6年生コース、混合チャレンジコースの3つのコースに分かれて走りました。いずれのコースの距離も1400mです。6年生コース、5年生コース、混合チャレンジコースの順番で走りました。5年生と6年生が一緒に走る混合チャレンジコースには一番多くの子どもたちが挑戦しました。5年生は6年生と一緒に走る最後のチャンスです。目標にしているタイムを破るために一生懸命に走りました。赤白ぼうしが風に飛ばされて追いかけるというアクシデントもありました。抜いたり抜かれたり、デッドヒートを切り広げました。ゴールしたときの満足そうな顔。みんな頑張って走りました。

CIMG0157_5.JPG CIMG0160_3.JPG CIMG0165_4.JPG

CIMG0183_3.JPG CIMG0184_4.JPG CIMG0193_4.JPG

CIMG0211_7.JPG CIMG0212_2.JPG CIMG0222_3.JPG

CIMG0225_3.JPG CIMG0226_1.JPG CIMG0229_5.JPG


2011年1月25日(火曜日)

HAPPY WEDDING!

カテゴリー: - hne03 @ 14時51分37秒

 Chizue!Congratulation!

結婚したChizue先生が、結婚して初めて南小に来ました。南っ子たちはChizue先生に「おめでとう」を伝えたくて、Chizue先生が来るのを玄関で待っていました。「結婚おめでとうって何て言えばいいの?」と聞いている子もいました。先々週の英語の時間に新年の「おめでとう」を「A HAPPY NEW YEAR」と教えてもらったので、「おめでとう」は「A HAPPY NEW YEAR」と思っていた子もいました。3時間目に6の1の教室に行くと、アーチと花吹雪と黒板のメッセージでお祝い、4時間目に6の2に行くと、アーチとクラッカーと黒板のメッセージでお祝いしていました。Chizue先生は英語で結婚の報告をしてくれました。

CIMG0135_6.JPG CIMG0138_3.JPG CIMG0144_2.JPG

CIMG0150_2.JPG CIMG0151_5.JPG CIMG0156_4.JPG


寒さに負けるな集会

カテゴリー: - hne03 @ 13時05分44秒

  集会大好き! 

今日は今年度最後の集会。朝から南っ子たちは赤白ぼうしをかぶって運動場に出ていました。寒いけど、「南っ子たちに外で遊んでもらいたい」という集会委員会の願いから、運動場での集会になりました。今日のゲームはふやし鬼ごっこ。集会委員会の人たちが鬼になって、鬼をふやしていきます。赤白ぼうしを忘れた子はほんの数人。南っ子たちがこの集会を楽しみにしていたことがよくわかります。集会委員会の人たちはみんな鬼の看板をかけて、南っ子たちを追いかけます。運動場全部をつかっての全校鬼ごっこ。簡単なこの鬼ごっこにみんな夢中でした。1回目は1年生一人、2年生一人がみごと残りました。1回目が終わると、集会委員会から「もう一回やります!」の言葉。南っ子たちは大喜びです。2回目は1年生が一人だけ残りました。集会委員会のインタビューのしかたも南っ子たちの答え方も上手になりました。今年度最後の集会。みんなで楽しみました。

CIMG0100_5.JPG CIMG0101_9.JPG CIMG0102_6.JPG

CIMG0103_3.JPG CIMG0107_3.JPG CIMG0108_5.JPG

CIMG0113_3.JPG CIMG0115_5.JPG CIMG0116_3.JPG

CIMG0123_6.JPG CIMG0125_4.JPG CIMG0126_2.JPG

CIMG0124_5.JPG CIMG0128_6.JPG CIMG0133_4.JPG


2011年1月24日(月曜日)

6年生大好き!

カテゴリー: - hne03 @ 17時26分43秒

  残り36日になりました  

卒業式まで残り36日になりました。6年生のリーダーともあと36日でお別れになるのです。南っ子たちはまだまだお別れの気分にはなっていませんが、1年のゴールは近づいています。先週、5年生主催の代表委員会が行われました。そして、今日は第2回目の代表委員会がありました。小柱1は「ぼくたちは6年生にどんなありがとうをしてもらいましたか?」です。「南っ子活動でおにごっこをやっていたら、おにがわからなくなってしまって、そんな時、6年生がおにになってくれました。」「ハッピースマイルプランの時、ぼくが食器を洗っていたら、ほめてくれました。」「荷物をたくさん持っていた時、荷物を持ってくれました。」「私たちが自然体験教室に行っているとき、5年棟の掃除をしておいてくれました。」「登校班で登校している時、6年生が大きな声であいさつをしていたので、声を出すのが大事だって思えるようになりました。」…次から次へとありがとうが出されました。6年生の1年間の優しさがあちらこちらに散らばっていたのです。そして、その優しさが下級生にちゃんと伝わっていたのです。残り36日。何ができるのかな。

CIMG0089_5.JPG CIMG0088_5.JPG CIMG0090_2.JPG

CIMG0091_4.JPG CIMG0092_8.JPG CIMG0094_7.JPG

昨日は、CHIZUE先生の結婚式でした。披露宴の様子の写真を掲示しました。大好きなCHIZUE先生の花嫁姿をみんなで見ていました。明日はCHIZUE先生の授業があります。CHIZUE先生、ご結婚おめでとうございます!

CIMG0084_4.JPG CIMG0083_4.JPG P1000574.JPG


2011年1月21日(金曜日)

入学説明会

カテゴリー: - hne03 @ 16時46分36秒

  待ってるよ! 

金曜日、来年度入学する子どもたちが初南小にやってきました。来年度入学の予定の子どもたちは56名です。お家の方といっしょに体育館で受付して、その後、お母さんは音楽室、新1年生はホールへ移動しました。そして、ホールで1年生がやってくるのをどきどきしながら待っていたと思います。今年度の1年生は47名。1年生一人に新1年生が2人のペアもありました。1年生は新1年生に初南小を紹介していました。「給食はおいしいよ!」「たしざんもひきざんもできるようになるよ。」「国語の本読みもできるよ。」…と今まで頑張ってきたことを新1年生に紹介していました。新1年生のみんなは、お兄さんやお姉さんが教えてくれるのをじっと見ていました。昨年の今頃、今の1年生も本校にやってきました。1年経ちました。ずいぶん大きくなった1年生です。56名の新1年生のみんな!待っているよ!

CIMG0056_6.JPG CIMG0058_6.JPG CIMG0060_6.JPG

CIMG0068_3.JPG CIMG0063_6.JPG CIMG0074_4.JPG

CIMG0080_2.JPG CIMG0081_3.JPG CIMG0078.JPG


租税教室

カテゴリー: - hne03 @ 15時45分49秒

 税金の使い道 

金曜日、6年生に「租税教室」が開かれました。税金と言ってすぐに思い出すのは「消費税」です。でも、世の中には消費税だけでなく、住民税などいろいろな税金があることを知りました。「税金」がなくてもいいのではないかという疑問があったのですが、ビデオを観ているうちに答えが見えてきました。税金がなかったら、火事になっても助けてもらえないのです。今ある公園も荒れ放題。橋もお金をとることになるのです。税金が大切なわけがわかりました。

CIMG0039_12.JPG CIMG0036_10.JPG CIMG0041_13.JPG

CIMG0032_6.JPG CIMG0033_2.JPG CIMG0043_5.JPG


2011年1月20日(木曜日)

セレクト給食

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分50秒

  楽しみにしていたよ! 

今日は南っ子たちが楽しみにしていたセレクト給食の日です。Aランチはカマンベールチーズパンと海鮮の串揚げ、Bランチはリンゴパンと豚肉の串揚げでした。共通にミネストローネのスープとブロッコリーのサラダがつきました。そして、なんとデザートはクレープとプリンのセレクトでした。朝からうきうきの南っ子。給食の時間、配膳台のところで、名簿を持って「あなたはAランチ!」と教えている子もいました。無事に分け終わって「いただきます!」笑顔いっぱいの給食でした。ごちそうさまでした。

CIMG0035_6.JPG CIMG0036_8.JPG CIMG0037_4.JPG

CIMG0038_4.JPG CIMG0039_11.JPG CIMG0040_5.JPG

CIMG0041_12.JPG CIMG0043_4.JPG CIMG0044_6.JPG

CIMG0045_6.JPG CIMG0046_6.JPG CIMG0048_8.JPG

            CIMG0049_8.JPG CIMG0050_5.JPG

 


水泳帽

カテゴリー: - hne03 @ 17時43分09秒

  新記録! 

体力アップコンテストの〆切りは明日。新記録を出そうとどこのクラスも必死です。今日は、6年1組の子どもたちは全員水泳帽をかぶって体育館に向かっていきました。そういえば、今の6年生が2年生の時の〆切りの日も同じように水泳帽をかぶって長縄を跳んでいました。あまりにも早く回す長縄に髪の毛ですらひっかかると次の人が跳ぶリズムが崩れるのだそうです。だれ一人忘れることなく、水泳帽を持って来たことにも驚きました。そして、今日の帰り、今までの407回を超える424回という新記録が出ました。いよいよ明日が締め切りです。

CIMG0028_6.JPG CIMG0030_4.JPG CIMG0032_5.JPG

 


2011年1月19日(水曜日)

最後の親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 23時29分33秒

   これでおしまいだね… 

今日は6年生の親子ふれあい活動がありました。学年委員のお母さん方が何回か集まって計画してくださった「親子ミニ運動会」。親子でリレーをやって、その後、親子ドッジボール対決を行いました。親子リレーでは、まず、親子二人三脚で体育館の半周を走ります。その後、どっちかをおんぶして半周走ってバトンタッチ。お母さんやお父さんと二人三脚するのも初めてでしたが、何と言ってもおんぶで走るなんて、何年ぶりでしょう。親子が逆転して、お母さんをおんぶする6年生もいました。きっと、おんぶして走るなんて、これが最後でしょう。にこにこ笑顔のミニ運動会でした。その後は、お家の方と一緒に給食をいただきました。お母さんやお父さんが隣にいての給食。これもきっと、これが最後でしょう。おいしくいただきました。あっという間に時間が過ぎていきました。最後に子どもたちからお母さん、お父さんへ手紙を渡しました。一つ一つのことに「最後」という文字がつきます。

CIMG0486_1.JPG CIMG0489.JPG CIMG0490_1.JPG

CIMG0491_1.JPG CIMG0503_4.JPG CIMG0506_2.JPG

CIMG0513_1.JPG CIMG0484_1.JPG CIMG0485.JPG

CIMG0532_1.JPG CIMG0534_1.JPG CIMG0536_1.JPG

CIMG0017_8.JPG CIMG0023_10.JPG CIMG0021_10.JPG


話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 12時16分27秒

   南っ子のためにありがとう 

今日は1年生と6年生に話の泉がありました。1年生にはボーイスカウトの鈴木教之さんが来てくださいました。築山の周りに何やらしかけが…。1年生の子どもたちは築山をぐるっと回りながら築山に合わない物を見つけていきます。つつじの木の中に椿の花、木の枝に輪ゴムやドコモだけ、木の根元にゴルフボール枯れ木に折り紙の葉っぱなど、9つのものがしかけられていました。木の枝にかかっていた輪ゴムは見つけられた子はほんの少しでした。「自分の周りをじっくり見ると、いろいろなものがみえてくるよ。」ってメッセージをくださいました。6年生は島田信用金庫の塩谷さんが来てくださいました。「なぜお金ができたのか」をずっと昔の狩猟生活をしていたころからの生活の変化から話してくださいました。お忙しい中、すてきなお話をありがとうございました。

CIMG0428_2.JPG CIMG0427_2.JPG CIMG0430_2.JPG

CIMG0443_2.JPG CIMG0444_2.JPG CIMG0442_3.JPG


2011年1月18日(火曜日)

よく食べます!

カテゴリー: - hne03 @ 15時39分41秒

   給食おいしいね! 

1年生といっしょに給食を食べました。入学したばかりの頃、苦手なものがあったり、量が多かったりするとちょっと涙ぐみながら食べていたこともありました。食缶や四角缶に野菜やスープが残っていることもありました。ところが、この頃の1年生はとてもたくましいです。身体測定では身長も伸びていたし、体重も増えていました。給食も残量ゼロ。食べっぷりもいいです。とてもおいしそうに食べていました。たくさん食べて大きくなあれ!

CIMG0418_5.JPG CIMG0413_3.JPG CIMG0414_1.JPG

CIMG0415_1.JPG CIMG0416_2.JPG CIMG0417.JPG


体力アップコンテスト

カテゴリー: - hne03 @ 15時28分23秒

  ゴールに向かって 

今週、休み時間になるとあちこちでなわとびを持って運動場や体育館やハッピースマイル広場へ行く南っ子たち。体力アップコンテストの〆切りがせまってきました。今まで取り組んできた長縄、ドッジボール、リレー。ゴールに向かってラストスパートです。

CIMG0390_1.JPG CIMG0406_1.JPG CIMG0420_2.JPG


みんなの力

カテゴリー: - hne03 @ 15時14分05秒

  作品もおみごと! 

1年の終わりに近づきました。南っ子たちもそれぞれの学年のゴールに向かって全力で走っています。教室やワークスペースを見ると、図工の作品が掲示されています。その作品を見ても、南っ子たちの成長がわかります。1年生の教室にはいもほりのときの絵が掲示されていました。さつまいもの色が工夫されていて、そのおいもを持っている手がたくましかったです。3年生の教室にはリコーダーを吹く友達の絵が掲示されていました。リコーダーの穴をふさぐ指の動きが上手に描かれていました。そして、ワークスペースの横の方に風船に新聞紙を貼り付けたたまごのようなものが並んでいました。何になるのでしょう。5年生の学習室にはきれいな色とりどりのお城の絵が掲示されていました。同系色を使ってお城をぬって、夕焼け空や夜空になっていました。6年生のワークスペースには鬼のお面が並んでいました。南っ子たち、確実に図工の力もつけています。

CIMG0411_3.JPG CIMG0412_1.JPG CIMG0395_1.JPG

CIMG0398_2.JPG CIMG0397_1.JPG CIMG0399_3.JPG

CIMG0401.JPG CIMG0403.JPG CIMG0404_4.JPG


1月の保健だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 09時33分39秒

風邪にご用心!

1月の保健だよりをお届けします。(印刷もできます)

風邪_1.jpg

今月は、風邪予防の特集です。市内の学校でもインフルエンザがはやり始めました。学年のまとめに入る大切な時期…ぜひ健康で過ごしたいものですね。

ほけんだより1_H22.pdfほけんだより1_H22.pdf (543.7236328125KB)


2011年1月17日(月曜日)

感謝の気持ち

カテゴリー: - hne03 @ 21時40分16秒

   ありがとうの気持ち  

今日の放課後は代表委員会が開かれました。3時15分になると、音楽室には3年生以上の各クラスの代表の人たちが集まってきました。ところが、我らリーダーの6年生がいません。その代わり、5年生が10人以上参加していました。先生方もたくさん参加していました。今日の議題は「6年生にありがとうを伝えよう」です。「卒業まで残り2ヶ月になった6年生にありがとうの気持ちをどうやって伝えていけばいいか」という内容でした。代表の人たちは、今日の話し合いを受けて、各クラスで話し合ってきます。今年度もいよいよゴールに近づいてきました。

CIMG0378_2.JPG CIMG0377_4.JPG CIMG0382_2.JPG

CIMG0384_2.JPG CIMG0388_1.JPG CIMG0385_2.JPG

 


読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 14時53分27秒

  寒い朝 

日本中が寒い週末でした。島田でも風花が舞ったり、氷がはったりしました。今日の朝、厚くはった氷を見つけ、学校まで持って来て先生や友達に見せていた子が何人もいました。今日も寒い朝でした。でも、今日の朝はスクールサポーターさんによる読み聞かせ。南っ子たちの楽しみの一つです。教室やワークスペースでファンヒーターをつけ、暖かくしてスクールサポーターさんを待っていました。今日は1年1組には仙波さんが「だいこんどのむかし」を、1年2組には櫻井さんが「ともだちっていいな」「おかあさんがいちばん」を、2年1組には大石さんが「こんた バスでおつかい」「ゆきのひはあついあつい」を、3年1組には荒島さんが「まほうのマフラー」「きみはきみだ」を、3年2組には小松崎さんが「いのちのまつり」を、4年1組には一言先生が「うまやの」を、4年2組には林さんが「半日村」「はなさかじいさん」を、5年1組には杉本先生が「雪わたり」を、6年1組には川井さんが「とら猫とおしょうさん」「ぼくの海へ」を、6年2組には永田さんが「不思議な国のアリス」を読んでくださいました。読み聞かせが大好きな南っ子は、じっと聴いていました。5年棟はこれから学習が始まる宮沢賢治の世界が広がっていました。

CIMG0393.JPG CIMG0397.JPG CIMG0399_2.JPG

CIMG0400.JPG CIMG0402_2.JPG CIMG0412.JPG

CIMG0413_2.JPG CIMG0405_2.JPG CIMG0406.JPG

CIMG0404_3.JPG CIMG0409_2.JPG CIMG0411.JPG


2011年1月16日(日曜日)

南っ子遊び

カテゴリー: - hne03 @ 16時17分46秒

  今日はぼくたちが計画を立てたよ! 

毎週金曜日の昼休みは南っ子遊び。後期になってから、6年生だけでなく、5年生から順番に各班の遊びを計画してきました。みんなが楽しめそうな遊びを決めて、担当の先生と南っ子班のリーダーに相談して、決まったことを南っ子班の掲示板に書いてみんなに知らせます。今回は1年生が計画を立てました。何回もリーダーの所へ行って相談していました。ていねいな字で掲示板にお知らせを書いてありました。そして、給食を急いで食べて、南っ子の旗を持って、集合場所に1番に行って待っていました。そんな1年生を見て、南っ子たちは「計画を立ててくれてありがとう」と言っていました。南っ子遊びも残り少なくなりました。

CIMG0377_3.JPG CIMG0378_1.JPG CIMG0381_2.JPG

CIMG0380_3.JPG CIMG0382_1.JPG CIMG0384_1.JPG

CIMG0387_1.JPG CIMG0389.JPG CIMG0390.JPG


2011年1月14日(金曜日)

じゃがいも料理

カテゴリー: - hne03 @ 22時03分48秒

   おいしくできました! 

今日は6年2組がじゃがいもを使った調理実習を行いました。6年生は基本的に調理実習は一人で作ります。自分でメニューを決めて、材料を準備して、準備も片付けも自分でやります。今日もいろいろな料理ができあがりました。じゃがいものピザ、グラタン、ジャーマンポテト、じゃがいものおやき、肉じゃが、じゃがいもをすり下ろして作ったお好み焼き…家庭科室はとてもいいにおいです。じゃがいもの皮むきも上手になりました。休み時間には、ペアの1年生がにおいにつられて家庭科室をのぞきに来ました。今回、ピザの生地も作った人たちがいました。びっくりです。手際もよくなり、時間内に片付けもきちんとできました。先生方や友達に試食してもらって、「おいしい!」という感想をもらってご機嫌です。家に帰ってからも一人で作れます。

CIMG0353_1.JPG CIMG0354_2.JPG CIMG0355.JPG

CIMG0356_2.JPG CIMG0357_3.JPG CIMG0358_1.JPG

CIMG0365_5.JPG CIMG0370_2.JPG CIMG0372_2.JPG


1/14学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 16時46分47秒

今年もがんばるぞ!

1/14(金)発行の学校だより「けやき」をお送りします。(印刷もできます)

書き初め.jpg

 今回は、ふれあい参観日でのしめ縄づくりの様子や校内書き初め大会の話題が載っています。 新年を迎え、硯に向かう光景はやはり身が引き締まるもの…希望を持って新学期に臨む南っ子です。

1/15地域.pdf1/15地域.pdf (373.826171875KB)

1/15地域2_1.pdf1/15地域2_1.pdf (280.693359375KB)


2011年1月13日(木曜日)

親子ふれあい活動(5年)

カテゴリー: - hne03 @ 22時52分16秒

   かわいいうさぎさんたち 

今日は5年生の親子ふれあい活動がありました。5年生の活動は「うさぎさん作り」です。5年生は干支が「うさぎ」の子がほとんどです。今年の干支もうさぎ。そこで、学年委員さんたちが相談して、パン粘土でうさぎを作ることになりました。まず、パン粘土を小さなたまごの形に丸めます。親指の下だときれいに丸めることができます。そのたまごの形に赤のビーズを二つ、ピンクのビーズを一つ埋め込むとうさぎの顔になってきます。耳とひげをつけると顔のできあがり。一人一人作ったうさぎの顔は全部ちがっていました。そして、作った人の顔にどこか似ていました。体作りでは、寝っ転がったうさぎやまねきうさぎ、腕組みうさぎなどそれぞれのポーズのうさぎができあがりました。お家の人といっしょに作ったので、二羽のうさぎが並びました。とてもかわいかったです。ボンドが乾くまで、おもちのサプライズがありました。うさぎを作っている間、学年委員さんたちがおもちをついていてくれたそうです。学年委員のみなさま、準備から片付けまで、お疲れ様でした。笑顔いっぱいの親子ふれあい活動でした。

CIMG0332_2.JPG CIMG0336.JPG CIMG0331.JPG

CIMG0340_4.JPG CIMG0341_3.JPG CIMG0333_1.JPG

CIMG0338_2.JPG CIMG0344.JPG CIMG0346_2.JPG

CIMG0343_3.JPG CIMG0347_1.JPG CIMG0348_4.JPG

帰り、運動場を見たら、初倉中の3年生のお兄さんが遊びに来ていました。初南小の1年生と2年生の子どもたちといっしょにサッカーをして遊んでいました。南っ子活動をやってきている先輩たち。やっぱり、優しいお兄さんです。あったかい気持ちになりました。

             CIMG0350.JPG CIMG0349_1.JPG


2011年1月12日(水曜日)

ぼくたちのクラス

カテゴリー: - hne03 @ 17時59分24秒

  HAPPY BIRTHDAY  

2年生は鈴木先生がお休みでした。帰りの会の時のお知らせでは「バースデー係」が前に出てきました。みんなで1月8日が誕生日のひろき君のお祝いをしました。みんなに「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらってとてもうれしそうでした。手作りのバースデーカードもとてもすてきでした。誕生日を大好きな仲間にお祝いしてもらえるなんてうれしいことです。

CIMG0326_2.JPG CIMG0327_1.JPG CIMG0328_3.JPG


定着度テスト

カテゴリー: - hne03 @ 17時51分36秒

  むずかしいなぁ  

今日は定着度テストの日。2時間目は国語、3時間目は算数です。この調査は県内の学校で、同じ時期に行われます。前学年3学期から、今の学年の2学期末までの内容の問題が出されます。どんな内容が定着しているか、また、定着が足りない内容はどんなところかを検証し、これからの指導に生かします。1年生は初めてのテストです。国語も算数も1時間のうちに2枚もやらなくてはなりません。いつものテストよりも大きなテストです。国語の長文問題では、えんぴつでなぞりながら読んでいました。時間内にばっちりできたようで、満足そうでした。

CIMG0320_2.JPG CIMG0321_3.JPG CIMG0323_4.JPG


2011年1月11日(火曜日)

できあがりました!

カテゴリー: - hne03 @ 17時01分57秒

  すてきな道です! 

先週から作り始めたウサギ小屋から児童クラブへ続く道。PTA会長さんたちと島出さんが力を合わせて作ってくださいました。コンクリートをきれいに流してできあがりました。これで、雨の日もくつがぬれません。南っ子たちもびっくりしていたと思います。ありがとうございました。

CIMG0317_2.JPG CIMG0318_3.JPG CIMG0319_3.JPG


Lesson

カテゴリー: - hne03 @ 16時56分29秒

 I Can jump!

今日は今年初めての外国語活動。Chizue先生の英語です。南っ子たちはChizueの姿を見つけると「HELLO!」と走り寄ってきました。Chizue先生のあいさつは、今日は「A Happy New Year!」でした。今日のLessonは「can」の学習です。「I can jump」や 「Can you color?」「Yes,I can color.」の会話を楽しみました。

CIMG0304_2.JPG CIMG0305_3.JPG CIMG0308.JPG

CIMG0313_3.JPG CIMG0315_3.JPG CIMG0316_3.JPG


大きくなりました!

カテゴリー: - hne03 @ 16時43分39秒

 先生もぬかしました!

今日は高学年の身体測定。1時間目は5年生、2時間目は6年生がホールに集まりました。6年生が全員体育着になって、ホールに集まるとホールがとてもせまく感じます。身長を測っていると、なんと170cmを超えた子が二人もいました。もう、先生をぬかしました。他の子たちも「3cm伸びたよ!」「150cm超えたよ。」ととてもうれしそうでした。小学校生活も残り45日。ずいぶん大きくなりました。

CIMG0301_5.JPG CIMG0302.JPG CIMG0303_1.JPG


2011年1月7日(金曜日)

変わっていきます!

カテゴリー: - hne03 @ 19時48分52秒

  どこが変わっているのでしょうか? 

冬休み前から少しずつ南小が変わってきています。まず遊具。どこが変わったかわかりますか?子どもたちが大好きなすべりだいやジャングルジム。ところが、くさりのはしごの根本が少しくさってきていました。そこで、子どもたちがけがをしないようにくさりのはしごを取りのぞきました。これでもう、大丈夫です。ウサギ小屋の前から児童クラブへ続く道。雨が降るとぐちゃぐちゃになってしまいます。そこで、今、コンクリートの道に変わってきています。できあがりが楽しみです。

CIMG0245_2.JPG CIMG0244_2.JPG CIMG0242_3.JPG

CIMG0296_1.JPG CIMG0297_2.JPG CIMG0298_4.JPG


書き初め会

カテゴリー: - hne03 @ 19時06分55秒

    「春の海」の中で… 

今日は3年生と5年生の書き初め会です。3年生は初めての書き初め会。体育館で書くのも初めてです。張り切って体育館へ移動していました。3年生の書く字は「かるた会」。ひらがなを書くときの筆遣いが難しかったようです。特に「る」の丸いところがうまくいかなくて苦労していました。それでも、できあがった作品は心がこもったすてきな字ばかりでした。5年生は「春の海」のお琴の音色の中、静かに書いていました。お琴の音色と墨の香りが日本情緒たっぷりでした。5年生の書く字は「正月の空」。やっぱり「の」の丸くするところがうまくいかくて苦労していました。でも、全員がそろった「正月の空」は蒼々たるものでした。2年棟では、2年生が「書き初め会」を行っていました。2年生の書く字は「すごろく」。書き方ペンで書きます。一人5枚書きました。集中している顔はかっこよかったです。みんないい字が書けました。

                                                                CIMG0283_1.JPG

CIMG0277_3.JPG CIMG0280_3.JPG CIMG0282_2.JPG

P1000471.JPGP1000472.JPGP1000473.JPGP1000474.JPG

CIMG0288_5.JPG CIMG0290_2.JPG CIMG0289_2.JPG

CIMG0293_1.JPG CIMG0295.JPG CIMG0294_2.JPG


2011年1月6日(木曜日)

給食も始まりました!

カテゴリー: - hne03 @ 17時00分49秒

   初めて出たよ! 

昨日から始まった本校は、今日から給食も始まりました。南部調理場でお世話になっている学校で、今日、給食があったのは「六合中」「湯日小」と「初南小」だけでした。それだからか、今日の給食はいつもとちょっと違った感じがしました。今日のメニューは、「カレーピラフ」「ブロッコリー」「エッグポテトパイ」「野菜スープ」です。カレーピラフなんて初めてです。南っ子たちは大喜び。むしゃむしゃ食べました。おいしい給食をごちそうさまでした。

CIMG0264_2.JPG CIMG0266_2.JPG CIMG0267_2.JPG

CIMG0268_1.JPG CIMG0270_5.JPG CIMG0271_3.JPG

CIMG0272_3.JPG CIMG0273_3.JPG CIMG0275_3.JPG

CIMG0276_3.JPG CIMG0265_3.JPG CIMG0269_1.JPG


書き初め会

カテゴリー: - hne03 @ 14時32分49秒

  心を込めて書きました  

今日は6年生と4年生の書き初め会です。朝、かなり冷え込んだので、大型ストーブを体育館へ入れました。おかげで暖かい体育館で書くことができました。6年生は「立志の春」、4年生は「新しい年」と書きます。6年生は「“の”がむずかしい。」、4年生は「“し”が大きくなってしまう。」と言っていました。でも、正座をしてみんなで書くと、気持ちが引き締まります。明日は3年生と5年生の書き初め会です。

CIMG0246_3.JPG CIMG0249_2.JPG CIMG0250_3.JPG

CIMG0251_2.JPG CIMG0252_2.JPG CIMG0253_1.JPG

CIMG0257_3.JPG CIMG0258_4.JPG CIMG0260_3.JPG


2011年1月5日(水曜日)

動き始めました!

カテゴリー: - hne03 @ 12時15分32秒

  今年もがんばるぞ!

冬休みが終わって、今日から南っ子たちは学校に登校してきました。「おはよう」のあいさつが響く中、「あけましておめでとう」のあいさつも聞こえてきました。朝は「ひびき合うステージ」の出発式。元気いっぱい40人の2年生が1番に体育館にやってきました。2年生は今日、張り切っていました。なぜかって…新しい仲間が入るからです。豊橋から莉未さんが転入してきました。これで2年生は41人の大クラスになりました。校長先生から「今年度残り50日。『1年のまとめをしっかりやること』『お世話になった人たちに感謝の気持ちを持ち、感謝の気持ちを伝えよう』『外で元気に遊ぼう』という3つのことを心がけて過ごそう。」というお話がありました。その後、今年の干支のうさぎ年の6年生から今年がんばることを聞きました。4月に中学校に進学する6年生。「中学に行ったら部活を頑張ります」「中学に行ったら、苦手な国語を頑張ります」という他に「残り3か月。南っ子たちのために何ができるか考えます」という我らリーダーらしいめあてもありました。そして、先生方の頑張ることも聞いてみました。茂弘先生は「ちょっとでてきたおなかをひっこめること」北川先生も「みんなとうさぎのように走り回れるくらいおなかについた肉をとること」一言先生は「買って積んである本を1冊でも読むこと」そして、香奈先生は「おなかの中にある新しい命を大切に育てて、元気な赤ちゃんを産むこと」というお話をしてくださいました。初南小が動き出しました。

CIMG0221.JPG CIMG0225_2.JPG CIMG0224_1.JPG

CIMG0229_4.JPG CIMG0231_4.JPG CIMG0232_4.JPG

CIMG0234_1.JPG CIMG0235_1.JPG CIMG0236_1.JPG

            CIMG0237.JPG CIMG0241_3.JPG


1/5学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 12時00分39秒

学校だよりです!

1/5(水)発行の学校だより「けやき」をお届けします。(印刷もできます)

門松.jpg

1/5保護者_2.pdf1/5保護者_2.pdf (341.810546875KB)

1月保護者版2.pdf1月保護者版2.pdf (315.1953125KB)

元気いっぱいの子どもたちが揃いました。希望に満ちた新年のスタートです!


2011年1月4日(火曜日)

始まります!

カテゴリー: - hne03 @ 21時57分00秒

  南っ子たち!待ってるよ!

初南小は明日から始まります。お正月のお休みがまだまだ抜けないような気がしますが、今日は、先生方が明日からの準備をしていました。年末に落ちてしまった「だいだい」をちゃんとつけて、お正月の雰囲気が出るようにお花も生けました。文書箱には印刷されたプリントも入っていました。校舎を回っていくと、「おはよう黒板」には冬休みを開けて登校してくる南っ子たちに向けたメッセージが書かれていました。さあ、いよいよ、平成22年度、最後のステージ「ひびき合うステージ」が始まります。各学年のまとめ、そして、次の学年へのステップのステージです。

CIMG0211_6.JPG CIMG0212_1.JPG CIMG0213_4.JPG

CIMG0215_4.JPG CIMG0219_4.JPG CIMG0218_2.JPG


2011年1月1日(土曜日)

あけまして、おめでとうございます

カテゴリー: - hne03 @ 01時00分00秒

  あけましておめでとうございます!  

2011年は卯年!飛躍のある年にしたいですね!

untitled

 本年も子どもたちと一緒に笑顔いっぱいの楽しい学校にしていきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。


92 queries. 0.215 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET