サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 270270270
昨日 : 506506506
総計 : 1123462112346211234621123462112346211234621123462
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2010年12月29日(水曜日)

よいお年をお迎えください

カテゴリー: - hne03 @ 15時32分45秒

  だいだい  

今日、学校へ行って郵便ポストをのぞくと、新聞の奥になにやらオレンジ色の物が見えました。何だろうと思ってとってみると、「だいだい」でした。玄関には先日の親子ふれ合い参観の時に作ったしめ縄が飾られています。その中についてた「だいだい」でした。今年の「だいだい」はとても大きくてきれいなオレンジ色をしていました。昨日からの強い風で落ちてしまったのでしょう。昨日の夜は雨も降っていました。きっと、落ちただいだいを見つけた南っ子が拾って、郵便ポストに入れてくれたのだと思います。ありがとう。そんな優しい南っ子がいることがすてきです。今年もあと2日。温かく優しい気持ちになりました。寒い中、島出さんが育てているノースーボール。かわいい花が咲いていました。本日より1月3日まで、学校はお休みになります。年末年始はずいぶん冷え込むと聞きました。皆様、よいお年をお迎えください。

CIMG0208_4.JPG CIMG0209_3.JPG CIMG0210_2.JPG


2010年12月22日(水曜日)

大そうじ

カテゴリー: - hne03 @ 16時52分24秒

   大好きな学校だから 

明日から冬休み。冬休み前、学校に来るのは今日が最後です。冬休み中に新しい年を迎えるので、今日は学校中の大そうじです。各学年、自分たちの予定で大そうじを行いました。2年生は1クラス。40人でワークスペース、学習室、水道、トイレを掃除していました。水道の掃除をしていた子どもたちは、小さな手が真っ赤になっていました。でも、鏡もぴっかぴかです。6年生はさすが。自分たちが使っていた場所だけでなく、みんなが使っている昇降口の土間の掃除をしてくれました。そして、お客さんが使うくつ箱も水ぶきしてくれました。いよいよ明日から冬休みです。今日まで全力で頑張ってきた南っ子たち。少しだけお休みです。1月5日に元気な南っ子に会えるのを楽しみにしています。初倉南小学校を愛してくださっているみなさま、今年も本当にお世話になりました。みなさまの応援が支えになります。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

CIMG0180_3.JPG CIMG0181.JPG CIMG0182_2.JPG

CIMG0183_2.JPG CIMG0184_3.JPG CIMG0185_2.JPG

CIMG0191_1.JPG CIMG0190_4.JPG CIMG0193_3.JPG

CIMG0194_3.JPG CIMG0198_3.JPG CIMG0197.JPG

CIMG0196_4.JPG CIMG0200_3.JPG CIMG0201_2.JPG


2010年12月21日(火曜日)

Merry Christmas!

カテゴリー: - hne03 @ 20時03分06秒

 頑張ったみんなで!

6年1組の教室が何やらきれいに飾られていました。6時間目、「先生!始まるよ!」とのお誘い。頑張ったみんなでクリスマスパーティーの計画が立てられていたようです。わずか1時間しかないパーティーですが、時間配分もちゃんと考えて準備万端です。まずは、くじ引きで決まったグループでのクリスマスケーキ作り。市販のスポンジケーキにクリームをはさんで、飾り付けるのですが、すごいケーキになったグループもありました。飾るものが多すぎてケーキが見えなくなった班もありました。その後は、プレゼント交換。輪になってプレゼントを回します。自分の所にどんなプレゼントがくるのかわくわくです。最後はできあがったケーキを切り分けてみんなで食べました!今までみんなで頑張ってきてよかった!

CIMG0177_5.JPG CIMG0154_4.JPG CIMG0157_4.JPG

CIMG0161_4.JPG CIMG0163_2.JPG CIMG0164_1.JPG

CIMG0165_3.JPG CIMG0166_3.JPG CIMG0167_4.JPG

CIMG0168_3.JPG CIMG0169_2.JPG CIMG0173_2.JPG

CIMG0175_6.JPG CIMG0176_3.JPG CIMG0179_1.JPG


クリスマスコンサート2

カテゴリー: - hne03 @ 11時40分48秒

 たくさんの拍手をありがとうございました

今日は5,6年生のクリスマスコンサートが開かれました。6年生は4人から6人のグループに分かれて、自分たちで曲を決めて、1か月練習をしてきました。始めは、楽譜を読むのが精一杯で、リズムもうまくとれずにいたのに、音楽の時間や休み時間を使って練習を積み重ねてきました。リハーサルでは、クラスの仲間からアドバイスをもらって、最後の練習をして、いよいよ本番です。5年生は音楽発表会までに鍛え上げられた歌声と、初めての合奏にチャレンジです。司会は優さんと愛実さんと杏菜さんです。サンタのぼうしをかぶっての司会です。ホールには4年生がやってきました。1年生、2年生、3年生も代わる代わるやってきます。全校の子どもたちがクリスマスコンサートを観に来ました。オープニングの「あわてんぼうのサンタクロース」はたくさんの人たちで歌いました。プログラム1番は音楽クラブの演奏です。音楽クラブの人たちは「おどるぽんぽこりん」の合奏と「ホールニューイヤー」のハンドベルの演奏でした。とてもきれいな音色が響きました。いよいよ6年生の演奏が始まります。「Happiness」「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタが町にやってくる」「おめでとうクリスマス」「サンタクロースがやってくる」「ミッキーマウスマーチ」とクリスマスソングを始めとした元気のいい曲が続きました。木琴や鉄琴、ピアニカ、リコーダー…練習の足あとが見られます。前半の最後は5年生の演奏です。きれいな声で「きよしこの夜」「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。最後に36人の「威風堂々」の合奏です。迫力がありました。

CIMG0322_3.JPG CIMG0323_3.JPG CIMG0324_2.JPG

CIMG0325_2.JPG CIMG0330_2.JPG CIMG0328_2.JPG

CIMG0337_2.JPG CIMG0340_3.JPG CIMG0348_3.JPG

CIMG0352_1.JPG CIMG0356_1.JPG CIMG0361_3.JPG

CIMG0373_2.JPG CIMG0370_1.JPG CIMG0371_1.JPG

後半は静かな曲が続きます。「カントリーロード」「風の丘」とジブリシリーズが2曲、「少年時代」「TAKUMIー匠ー」とみんなうっとりしながら聴いていました。最後の演奏は先生方です。先生方は、南っ子たちが帰った後、音楽室にこもって練習していました。「キセキ」とアンコール曲「赤鼻のとなかい」を演奏しました。「キセキ」はみんなが歌ってくれました。泣きそうでした。すべての演奏が終わった後、司会の3人がインタビューに回りました。4年生の栄祐君が「来年はぼくたちが参加できるので、楽しみです。」と言っていました。全員で「世界が一つになるまで」を合唱してクリスマスコンサートは終わりました。「失敗しちゃった…」とがっかりしている子もいましたが、心をこめた演奏は聴いている人を感動させます。

CIMG0374_2.JPG CIMG0380_2.JPG CIMG0385_1.JPG

CIMG0387.JPG CIMG0388.JPG CIMG0398_1.JPG

CIMG0395.JPG CIMG0396.JPG CIMG0402_1.JPG

CIMG0404_2.JPG CIMG0405_1.JPG CIMG0408_1.JPG

CIMG0409_1.JPG CIMG0418_4.JPG CIMG0419.JPG


2010年12月20日(月曜日)

クリスマスコンサート1

カテゴリー: - hne03 @ 23時03分53秒

  聴いて!ぼくたちの演奏!

今日は5時間目に3,4年生のクリスマスコンサートが開かれました。南っ子たちは歌ったり踊ったり楽器を演奏するのが大好き。どこの学年も、音楽の授業を楽しんでいます。今日は今まで学習してきた曲から、自分たちで選んだ曲を歌と楽器で演奏します。まず、3,4年生全員で「北風小僧のかんたろう」を歌いました。さすが、元気いっぱい中学年。楽しそうな歌声でした。プログラムナンバー1は、3年1組。3年生は今年初めてリコーダーの学習をしました。その3年生はリコーダーがとても上手です。「あの雲のように」をリコーダーと歌で、「ちびっ子カウボーイ」「富士山」を歌で発表しました。3年2組。ソ♪ラ♪だけを使う「ソロサンマ」、ラ♪ド♪だけを使う「きかん車AC」をリコーダーで、「ゆかいな木きん」をいろいろな楽器で、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌で発表しました。振り付け付きの「あわてんぼうのサンタクロース」でした。4年1組は「とんび」のリコーダーと歌のコラボレーション。「もみじ」の二部合唱に挑戦して、最後に「けっこういいよね」を歌いました。4年2組も「陽気な船長」のリコーダー、「もみじ」の二部合唱、最後の歌は「青い空に絵をかこう」を元気いっぱい歌いました。お家の方たちがたくさん見に来てくださいました。みんなの前で演奏するのは緊張するけど、終わった後の拍手がとてもうれしそうでした。

CIMG0276_2.JPG CIMG0279_2.JPG CIMG0280_2.JPG

CIMG0278_2.JPG CIMG0289_1.JPG CIMG0288_4.JPG

CIMG0290_1.JPG CIMG0301_3.JPG CIMG0305_2.JPG

CIMG0310_1.JPG CIMG0315_2.JPG CIMG0312_1.JPG

CIMG0317_1.JPG CIMG0318_2.JPG CIMG0321_2.JPG


1月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 15時46分16秒

1月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

雪だるま2_1.jpg餅つき.jpg

もうすぐ冬休み…クリスマス・お正月と楽しい行事に、子どもたちはウキウキです。明るく元気な冬休みが送れるよう願っています。


2010年12月18日(土曜日)

PTA講演会

カテゴリー: - hne03 @ 19時48分10秒

 「親が変われば子どもも変わる。子どもが変われば未来が変わる。」

地域ふれあい参観の午後はPTA講演会が開かれました。今年度、お話していただいたのは、岡むら浪漫の岡村佳明さんです。岡村さんは島田に「おかむらのぼる」、吉田に「幸」、藤枝に「おかむら」「岡村兼次郎」等 何軒かの居酒屋を経営しています。今回は「感謝の心」「ありがとうの心」「今自分がここにいられる幸せ」を改めて考えるお話でした。涙あり、笑いありのあっという間の90分でした。参加した方からは「日々の忙しさのあまり、忘れていたとても大切なことに気づかせてくれたお話でした。」という感想をたくさんいただきました。岡村さん、お忙しい中、すてきな講演をありがとうございました。

CIMG0272_2.JPG CIMG0271_2.JPG CIMG0270_4.JPG


地域ふれあい参観

カテゴリー: - hne03 @ 17時15分18秒

  家族と地域の方といっしょに! 

今日は地域ふれあい参観です。体育館では朝から地域の老人会の方々がしめなわづくりの準備をしてくださっていました。毎年、うらじろや松、竹、わら、だいだいなど、すべて準備してくださいます。体育館に広げられた材料を見て、子どもたちは感激していました。だいだいは「代々続くように」など、しめなわに使う材料の一つ一つにはちゃんとわけがあることを教えていただきました。さあ、しめなわを作ります。わらを25本取って三つ編みをします。そして、7本のわらを編み込んでいくのです。三つ編みも初めての子どもたちがいました。老人会の方にずいぶん手伝っていただいて、やっと編み上がりました。そのあと、松、梅、などをつけていきました。できあがった手作りのしめなわ。年末、各家庭の玄関に飾られることでしょう。老人会のみなさま、子どもたちのために、本当にありがとうございました。

CIMG0222_2.JPG CIMG0226.JPG CIMG0227_2.JPG

CIMG0228_1.JPG CIMG0229_3.JPG CIMG0230_1.JPG

CIMG0231_3.JPG CIMG0232_3.JPG CIMG0267_1.JPG

5年生は親子でみそしるとおにぎりを作りました。自分たちでお気に入りの実を選び、おみそもだしも各グループで工夫していました。なめこが入ったあかだしのおみそしるをいただきました。とてもおいしかったです。この間の調理実習で作った、だしをとったかつおだしの佃煮もおいしくいただきました。

CIMG0258_3.JPG CIMG0259_3.JPG CIMG0260_2.JPG

CIMG0261_1.JPG CIMG0266_1.JPG CIMG0263_2.JPG

4年生は昔のことをインタビューしていました。4年棟にきてくださった地域のお年寄りの方、お母さん、お父さん、おじいさん、おばあさん…みんなに「昔のことを教えてください」とインタビューしていました。遊び、おかし、家にあった物…あらゆることを聞いていました。

CIMG0254_1.JPG CIMG0255_6.JPG CIMG0256_1.JPG

3年生も総合的な学習の時間に学んだことをみんなに発表していました。「初倉のじまんまつり」です。大好きな初倉をみんなに紹介しようと、今まで調べてきたことを模造紙に書いたり、紙しばいを作ったりしていました。

CIMG0244_1.JPG CIMG0245_1.JPG CIMG0246_2.JPG

CIMG0248_1.JPG CIMG0250_2.JPG CIMG0247_2.JPG

2年生は秋の実を使ったお店屋さんを開いていました。どんぐりのくじ引きやどんぐりレース、どんぐりすくい、どんぐりつかみ…2年棟は大賑わい。お客さんがたくさんきていました。お店の飾り付けもすてきでした。

CIMG0235.JPG CIMG0236.JPG CIMG0240_1.JPG

CIMG0243_3.JPG CIMG0242_2.JPG CIMG0241_2.JPG

1年生はお家の方と一緒にクリスマスリースとじしゃくを作りました。クリスマスリースは厚紙にアルミホイルをまいて、その上に飾り付けをしました。きらきら光るモールやビーズをきれいにかざっていました。そして、紙粘土を好きな形にして、色をつけて磁石をつけて、手作りの磁石ができあがりました。家の冷蔵庫がちょっとにぎやかになることでしょう。お昼はお家の方と一緒にお弁当を食べました

CIMG0251_1.JPG CIMG0252_1.JPG CIMG0265_2.JPG


おめでとう

カテゴリー: - hne03 @ 08時55分01秒

   席書コンクール特選 

昨日、席書コンクールの表彰を行いました。4年生の松村紡さんは、市の席書コンクールで特選をいただき、そのあと、県の席書コンクールでも特選をいただきました。昨日は校長先生から表彰していただきました。おめでとう。

CIMG0228.JPG CIMG0231_2.JPG


ぼくたちができること

カテゴリー: - hne03 @ 07時57分53秒

   みんなでしあわせになろう 

4年生の総合的な学習の時間が進められています。昨日は4年1組はほたるの丘、4年2組はみどりの園に出かけていきました。南っ子は人が大好き。人とふれあうことが大好きです。おじいさんやおばあさんが4年生が来るのをとても楽しみに待っていてくれたことを知って、子どもたちも大張り切りでした。でも、初めての場所で初めての人との交流。さすがの4年生も初めのうちはどきどきしていたそうです。それでも、少しずつ心が通い合ってきたようです。子どもたちの歌もお話もじっと聴いてくれていたことに感激していました。また、行きます!

CIMG0003_12.JPG CIMG0006_20.JPG CIMG0007_16.JPG

CIMG0008_13.JPG CIMG0014_7.JPG CIMG0017_7.JPG


2010年12月17日(金曜日)

われらリーダー

カテゴリー: - hne03 @ 23時18分38秒

   今日の6年生  

1時間目、ホールから音楽が聞こえてきました。6年1組です。音楽室から楽器を運び出して、ホールでクリスマスコンサートのクラスのリハーサルを行っていました。クリスマスコンサートは12月21日火曜日、2、3時間目に開かれます。今回も前回のサマーコンサートと同じグループで選曲して練習して臨みます。始めは楽譜も読めなかった子たちも、何とか曲になってきました。今日、仲間から指摘されたことを明日と月曜日に直してクリスマスコンサートに出ます。どうぞ、聴きに来てください。

CIMG0194_2.JPG CIMG0195.JPG CIMG0196_3.JPG

3時間目、家庭科室からいいにおいがしてきました。6年2組の子どもたちが粉ふきいもを作っていました。「給食にたくさんじゃがいもが使われているのはなぜだろう」という疑問から出発して、「おいしいから」「味があまりないからいろいろな味付けができる」「いろいろな料理方法がある」「栄養がある」「価格が安定している」など、たくさんの答えを考えました。今日はそのじゃがいもの皮の向き方や、芽の取り方をじっさいにやって確かめました。そして、皮をむいたじゃがいもを同じ大きさに切って、お鍋に入れて、火にかけて、しばらく待ちます。じゃがいもが柔らかくなったら、水をこぼして鍋をふると…じゃがいもに粉がふいてきます。そのことにみんなびっくり!塩こしょうしてできあがり。なかなかおいしくできました。粉ふきいもを作った後は、今年がんばってくれた家庭科室をきれいにしました。これで家庭科室も気持ちよく年を越せます。

CIMG0208_2.JPG CIMG0211_2.JPG CIMG0209_2.JPG

CIMG0213_3.JPG CIMG0215_3.JPGCIMG0218_1.JPG

CIMG0217_1.JPG CIMG0219_3.JPG CIMG0216_3.JPG


2010年12月16日(木曜日)

12/15、学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 20時43分54秒

12/15発行の学校だより「けやき 地域版」をお届けします。今回は、12/6に行われた拡大研修会の様子が載っています。ご覧ください。(印刷もできます!)

12/15地域版.pdf12/15地域版.pdf (262.9052734375KB)

12/15地域版2_1.pdf12/15地域版2_1.pdf (304.3662109375KB)

雪だるま.jpg

  もうすぐ、ふれ合い参観日です。ぜひ、皆さんでおいでください。


人権まんが表彰

カテゴリー: - hne03 @ 20時40分51秒

   友達を大切にします! 

5、6年生が挑戦した各種のポスター。今日はその中で人権まんがの表彰が行われました。6年生の瓜田実加さんと5年生の冨田夢叶さんが入選しました。今日は校長先生から賞状をいただきました。

CIMG0190_3.JPG CIMG0192_2.JPG CIMG0193_2.JPG


持久走記録会2

カテゴリー: - hne03 @ 20時32分08秒

  負けない!

昨日に続いて、今日は中学年の持久走記録会がありました。中学年は、3年生と4年生で走った後、希望者によるチャレンジコースが設けられていました。3年生と4年生が一緒に走るのです。「それぞれの学年のコースで走るか」「チャレンジコースで走るか」自分で選択しました。まず3年生がスタートしました。中学年は1000m、運動場5周走ります。勢いよくスタートした3年生。始めはよかったのですが、つらいのは3周目。スピードが急に落ちてきます。そんなときはお家の方と4年生の応援が力になります。応援団の所を通るときは自然とスピードが上がりました。全員ゴールしました。4年生のスタートです。昨年も1000mを経験している4年生は自分のペースを考えて走っていました。最初にスピードを出す子、最初は友達についていて真ん中あたりからじわっじわっと出てくる子、ラストスパートまで力を蓄えていた子…自分の走り方をもっていました。応援してもらった3年生は、声を上げて応援します。エールで応援していた子、GOGOGOの歌を歌って応援していた子…4年生に届いていたと思います。いよいよチャレンジコース。3年生と4年生のチャレンジャーが走ります。あこがれの4年生を追いかけて3年生が走ります。持久走がそんなに得意でない子もチャレンジコースにチャレンジしていました。その勇気に拍手です。みんなさすがの走りでした。結果、自分の最高記録が出た子がたくさんいました。今まで頑張って練習してきたからです。でも、自分の記録に満足いかなくて、冬休み明け、もう一度走ることを誓っていた子もいました。今日もたくさんの応援ありがとうございました。なお、高学年の持久走記録会は年が明けた1月26日に行います。

CIMG0155_2.JPG CIMG0156_3.JPG CIMG0158_2.JPG

CIMG0164.JPG CIMG0163_1.JPG CIMG0166_2.JPG

CIMG0167_3.JPG CIMG0171_1.JPG CIMG0174_3.JPG

CIMG0179.JPG CIMG0180_2.JPG CIMG0184_2.JPG


2010年12月15日(水曜日)

話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 20時43分59秒

 いつもすてきなお話をありがとうございます

今日は話の泉の日。1年生には荒嶋さんが来てくださって、ピアノの演奏とピアノについてのクイズを出してくださいました。ピアノの重さ、昔のピアノのこと、ピアノが生まれた年…たくさんのクイズに大喜びでした。3年生には榑林さんがきて俳句のお話をしてくださいました。この間応募した6年生の俳句が賞に入ったので、その句を紹介していました。何回か声を出してその句を読んでいました。今度は自分たちが俳句を作ります。4年生には森の精のながわささんがきて「木」についてお話してくださいました。そして、木と木をくっつけるときに使う接着剤には毒が混ざっていることがあること、暑い中溶け出すと体によくないことも教えてくださいました。5年生には武藤さんがきてキリマンジャロに登ったときのお話をしてくださいました。気温は100m上に行くごとに0.6度下がること、4000m級の山だと24度も下がることがわかってびっくりしました。でも、山のことを熱く語る武藤さんを見て、山に登りたくなりました。6年生には市から篠ヶ谷さんが来て、土器を紹介してくださいました。実際にさわってみたら、なんだか不思議な気持ちになってきました。今日もすてきなお話でした。ありがとうございます。

CIMG0082_4.JPG CIMG0083_3.JPG CIMG0101_8.JPG

CIMG0087_6.JPG CIMG0086_7.JPG CIMG0085_4.JPG

CIMG0089_4.JPG CIMG0090_1.JPG CIMG0092_7.JPG

CIMG0105_5.JPG CIMG0103_2.JPG CIMG0104_3.JPG

CIMG0096_1.JPG CIMG0095_2.JPG CIMG0094_6.JPG


持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 20時24分20秒

  頑張りました!

今日は低学年の持久走記録会がありました。1年生は600m、2年生は800mです。1年生は初めての持久走記録会。体育の時間、今日までずっと練習していたのでみんな張り切っていました。1年生の男の子からスタートです。周りを見ると、お家の方たちがたくさん応援にかけつけてくれました。張り切ってスタートしました。今日は風が強くて向かい風になるとなかなか前に進みません。1年生の女の子も張り切ってスタートしました。2年生がいっしょに走ってくれていました。みんなの応援を受けて頑張って走っていました。1年生が走り終わると次は2年生です。2年生の男の子のスタート。さすが2年生。すごいスピードでした。そして、走り方が力強かったです。途中転んで泣きそうになった子も、涙をこらえて最後まで走りきりました。2年生の女の子。ゴールまで接戦でした。走り終わった後、みんないい顔をしていました。応援にきてくださったたくさんの方、ありがとうございました。

CIMG0107_1.JPG CIMG0108_4.JPG CIMG0109_6.JPG

CIMG0111_2.JPG CIMG0112_4.JPG CIMG0114_4.JPG

CIMG0116_1.JPG CIMG0117_1.JPG CIMG0119_5.JPG

CIMG0120_4.JPG CIMG0125_3.JPG CIMG0121_4.JPG

CIMG0128_4.JPG CIMG0129_3.JPG CIMG0133_3.JPG

CIMG0134_5.JPG CIMG0131_5.JPG CIMG0137_6.JPG

CIMG0139_6.JPG CIMG0142_2.JPG CIMG0141_2.JPG


2010年12月14日(火曜日)

たんぽぽ劇団

カテゴリー: - hne03 @ 13時44分01秒

  ふしぎの森ヤーヤー  

今日は南っ子たちが楽しみにしていたたんぽぽ劇団がやってきました。今年は「ふしぎな森のヤーヤー」です。森に住むいろいろな動物の悩みを解決していくヤーヤー。はちにさされても、その痛みを忘れて、どんな動物にも優しくしているヤーヤー。劇を見終わった後、「友達ってとても大切なものに思えてきました。」「思い出って作り直せるんだ。」という感想が聞かれました。毎年、たんぽぽ劇団の方たちの劇で、子どもたちも大人も元気になります。ありがとうございました。また、来年も楽しみにしています。

CIMG0041_11.JPG CIMG0047_7.JPG CIMG0051_7.JPG

CIMG0049_7.JPG CIMG0057_8.JPG CIMG0063_5.JPG

CIMG0060_5.JPG CIMG0069_6.JPG CIMG0072_5.JPG

 


2010年12月13日(月曜日)

明治製菓

カテゴリー: - hne03 @ 13時26分40秒

 雨だったけど楽しかったよ!

やっぱり雨に降られた3年生。お弁当は残念ながら学校に帰ってきてから食べました。それでも、3年生はおみやげをいただいて大喜びで帰ってきました。明治製菓におつとめしている方たちは、ばんそうこうは会社から支給されたものを使うのだそうです。そのばんそうこうは青くて、磁気が入っていて、製品に入ってしまってもすぐにわかるようになっていると聞いて、びっくりしました。安全管理が徹底されていることがよくわかりました。

                                                                

                                                                

 


いってらっしゃい

カテゴリー: - hne03 @ 11時54分59秒

  雨降らないといいね! 

今日、3年生は社会科見学にでかけていきました。あいにくのお天気。どうか、お昼までもちますように…とお願いしました。今日の社会科見学は明治製菓。工場の様子を見学してきます。見送りに出てきた6年生がびっくりしました。本校今年度初めてのバス2台。3年生は初南の中で一番人数の多い66人。バス1台ではみんな乗ることができません。お弁当、蓮花寺池公園で食べられるといいな。

CIMG0018_10.JPG CIMG0019_12.JPG CIMG0023_9.JPG


流れる水のはたらき

カテゴリー: - hne03 @ 11時36分21秒

   スピードがちがうんだ! 

1時間目、理科室の前にたくさんの人だかり。何をやっているのかとのぞいてみると、5年生が、「水はどのように流れるのか」という実験を行っていました。長いトレイに土を敷いて、ホースで水を流すと、川ができていきます。「川ってこうやってできるんだ!」と発見しました。そして、くねくねとできあがった川に小さな紙を流すと、水の流れの速さがわかります。内側と外側では水の流れるスピードがちがうことも発見しました。

CIMG0029_4.JPG CIMG0030_3.JPG CIMG0032_4.JPG


2010年12月10日(金曜日)

赤白対抗ドッジボール大会

カテゴリー: - hne03 @ 16時44分40秒

  またやりたいな! 

今日は昼休みにも集会がありました。体育委員会の人たちが企画した「赤白対抗ドッジボール大会」です。3つのコートにペア学年で移動しました。1回戦は1年生、4年生、5年生の赤白対抗、2回戦は6年生、3年生、2年生の赤白対抗のドッジボールの試合が行われました。1試合10分。内野に残った人数で勝負がつきます。ボールは2つ。白熱した試合が繰り広げられていました。結果は、赤組1年1組・白組2年・白組3年2組・白組4年2組・赤組5年・赤組6年1組が勝ちました。体育委員会お手製の大きなメダルをもらいました。昼休みもとても楽しい集会でした。体育委員会の人たち、ありがとう。

CIMG0207_1.JPG CIMG0210_1.JPG CIMG0216_2.JPG

CIMG0225_1.JPG CIMG0220_1.JPG CIMG0229_2.JPG

CIMG0232_2.JPG CIMG0252.JPG CIMG0253.JPG

CIMG0254.JPG CIMG0259_2.JPG CIMG0257_2.JPG

CIMG0258_2.JPG CIMG0245.JPG CIMG0261.JPG


クリスマス集会

カテゴリー: - hne03 @ 16時27分05秒

   集会大好き! 

今日の朝は集会委員会の人たちが計画したクリスマス集会が開かれました。集会委員会の人たちは何度かリハーサルをしたり、前もってゲーム用のカードを全員分印刷して分けていたりと準備万端でした。今朝、南っ子たちは分けられたカードに名前を書いて、ぎゅっと握りしめて体育館にやってきました。集会委員会の人たちはみんなクリスマスの衣装をつけて登場しました。南っ子たちはそれだけでノリノリです。「あわてんぼうのサンタクロース」は振り付け付きで歌いました。いよいよゲームです。今回は「☆クリスマスバージョン☆じゃんけんカード集め」です。1年生はサンタ、2年生はトナカイ、3年生はプレゼント、4年生はベル、5年生はケーキ、6年生は雪だるま、先生はツリーのカードを持っています。じゃんけんで勝って、7種類のカードを集めます!南っ子たちはゲームが大好き。体育館の中は熱気むんむんです。あちこちから「じゃんけんぽん!」の声が聞こえました。先着8人様にはサンタさんからのプレゼントがありました。プレゼントはなんと、「じゃんけんしなくても給食のおかわりができる券」でした。ゲットした南っ子6人と先生2人は大喜びでした。楽しい集会をありがとう!

CIMG0172_2.JPG CIMG0173_1.JPG CIMG0174_2.JPG

CIMG0176_2.JPG CIMG0175_5.JPG CIMG0177_3.JPG

CIMG0178_1.JPG CIMG0180_1.JPG CIMG0182_1.JPG

CIMG0184_1.JPG CIMG0185_1.JPG CIMG0186_2.JPG

CIMG0187_1.JPG CIMG0190_2.JPG CIMG0189.JPG

CIMG0191.JPG CIMG0196_2.JPG CIMG0198_2.JPG

CIMG0200_1.JPG CIMG0201_1.JPG CIMG0202_1.JPG


2010年12月9日(木曜日)

Merry christmas

カテゴリー: - hne03 @ 22時20分55秒

  おいしそう!

年間、活動が5回のクラブ活動。今日は活動できる最後の日になりました。料理クラブは、今日、みんなでクリスマスケーキを作りました。大きなスポンジに生クリームをしいて、イチゴを並べてサンドして、あとは自分たちで飾り付けをしました。できあがったケーキは思っていたよりもずっと大きくて、お持ちかえり用に持って来た入れ物には入らなかったようです。できあがったケーキの前で記念撮影をしました。

CIMG0158_1.JPG CIMG0159_2.JPG CIMG0160_2.JPG

CIMG0161_3.JPG CIMG0162_2.JPG CIMG0166_1.JPG

CIMG0167_2.JPG CIMG0168_2.JPG CIMG0170_2.JPG


昼休み

カテゴリー: - hne03 @ 22時08分26秒

  チャレンジしてます 

朝は、夕べ降った雨のせいで、運動場がぬかるんでいたのですが、お昼ごろになると半分くらいは使えるようになっていました。運動場の真ん中で、4年2組の子どもたちが集まっていました。何をしているのかな?と思って行ってみると、体力アップコンテストのリレーの練習をしていました。順番がちゃんと決まっていて、バトンの渡し方も打ち合わせ済みでした。バトンを渡す人が「はい!」と声をかけます。バトンを受け取る人はさっと手を出します。息があったバトンパスがたくさん見られました。ハッピースマイル広場では、6年1組の子どもたちが「みんなでジャンプ」の練習をしていました。「みんなでジャンプ」で使う縄は普通の縄よりもずっと長いので回す人は大変です。それでも「まっすぐになってないよ。」「息を合わせて…」と声をかけていました。

CIMG0152_3.JPG CIMG0153_3.JPG CIMG0151_4.JPG

            CIMG0149_4.JPG CIMG0150_1.JPG

校舎の横の非常階段にはおひな様のように段々に5年生が座っていました。何をやっているのかな?と思ってみていたら、かんけりでした。

CIMG0156_2.JPG CIMG0157_3.JPG CIMG0154_3.JPG


2010年12月8日(水曜日)

ごはんとみそしる

カテゴリー: - hne03 @ 17時18分46秒

  おいしいだしの味  

5年生は今日家庭科の調理実習でごはんとみそしるを作りました。ごはんは、炊きあがっていく様子を見るためにガラスのお鍋で炊きました。ぐつぐつと沸騰して、お鍋の底がぼこぼこなっている様子にびっくり。そして、お米とお水がいっしょになっていく様子がわかりました。炊けたごはんはジャーで炊くいつものごはんよりもずっとおいしい気がしました。おにぎりにして食べました。おみそしるづくり。今日はウオーミングアップ。だしのとり方の練習です。かつおぶし、にぼし、こんぶ…それぞれのだしに挑戦です。家庭科室はとってもいいにおいです。「日本のにおい!」と子どもたちと話しました。できあがっただし汁におみそをとかしました。そして、乾燥わかめとおふを入れてできあがり。自分たちで初めて作ったおみそしる。味見をした子どもたちは「おいしい!!!」と大興奮でした。だしをとって役目を終えたかつおぶし。しょうゆと砂糖でから煎りして手作りの佃煮ができあがりました。それにも大興奮。ごはんと一緒に食べたらとてもおいしかったです。今日から家でもおみそしるが作れます。

CIMG0130_4.JPG CIMG0131_4.JPG CIMG0133_2.JPG

CIMG0134_4.JPG CIMG0135_5.JPG CIMG0137_5.JPG

CIMG0139_5.JPG CIMG0138_2.JPG CIMG0132_1.JPG


2010年12月7日(火曜日)

毎日の授業

カテゴリー: - hne03 @ 23時55分35秒

  1時間1時間 

昨日、拡大研修会が行われ、今日はちょっとのんびり…なんていうこともなく、普通の1日が始まりました。わたしたち初倉南小学校は「授業を大切にしよう」を合言葉にして、1時間1時間の授業を大事にしています。特別なことをやっているのではなく、当たり前のことをきちんとやっていこうという思いを持っています。今日も、各教室では授業が行われていました。4年1組は、授業アドバイザーの増田先生が「ごんぎつね」の授業を参観してくださいました。今日の学習問題は「つぐないをするごんの思いを考えよう」です。ウナギをとったことで兵十のおっかが死んでしまったと思っているごんはつぐないを始めます。ウナギの代わりにいわしやからいわしをぬすんで兵十の家の玄関においたその場面のごんの気持ちを考えました。「ひとりぼっちになった兵十を見て、悪かったと思っていると思うよ。」「だって、麦をひとりでといているんだよ。」「だから、つぐないをしようと決めたんだよ。」「つぐないってどんなこと?」「恩返し?」「おわび?」…と話し合いは続いています。6年生の授業を参観しに行った4年1組の子どもたちは、一生懸命に友達の意見につなげようとしていました。増田先生は「子どもたちが友達の意見につなげようとしていたことがよかったです。」とおほめの言葉をいただきました。5年生では「1/5リットルと3/5リットルをたすと何リットル?」という学習問題を考えていました。4/5リットルという答えの中、「4/10じゃあないのはなぜ?」の質問にグループで考えていました。

CIMG0119_4.JPG CIMG0123_4.JPG CIMG0124_4.JPG

CIMG0126_1.JPG CIMG0128_3.JPG CIMG0125_2.JPG

CIMG0115_4.JPG CIMG0116.JPG CIMG0117.JPG


2010年12月6日(月曜日)

拡大研修会

カテゴリー: - hne03 @ 23時25分00秒

 じっくり考える 

今日は拡大研修会。横浜国立大学の睫收萓犬僕茲討い燭世ました。午前中は、睫收萓犬妨開授業を行う3年1組と6年1組以外のクラスの国語の授業を参観していただきました。今年度最後の参観です。午後は島田市、静岡、榛原、そして愛知県からもたくさんの先生方が参加してくださいました。研修推進員から本校の研修の概要を説明し、いよいよ授業が始まりました。3年1組はモチモチの木。今日の学習問題は「医者さまを呼びに行く豆太はどんな思いだろう」です。子どもたちは今まで学習したことを思い出しながら考えます。「じさまが死んでしまったらどうしようと思い走っていたと思うよ。」「豆太は自分のことよりもじさまのことを優先に考えたと思うよ。」「だって、豆太はけがをしても走っていたから。」「豆太は夜がこわいはずだよ。」「モチモチの木だってお化けに見えるんだから。」と話し合いが進んでいきました。そして、最後に「このときの豆太は今までの豆太とは違っていたんだよ。」と振り返りました。

CIMG0056_5.JPG CIMG0057_7.JPG CIMG0079.JPG

CIMG0059_2.JPG CIMG0060_4.JPG CIMG0061_3.JPG

CIMG0086_6.JPG CIMG0087_5.JPG CIMG0085_3.JPG

6年1組はきつねの窓。今日の学習問題は「窓を手に入れたぼくの思いを考えよう」です。ひとりぽっちのぼくが窓を手に入れたときの思いを考えます。「大好きな女の子が映ってひとりぽっちではなくなったと思うから、うれしいと思う。」「すてきな窓をもらったって書いてあるからうれしかったと思う。」「鼻歌なんか歌っているから、るんるんだと思う。」という意見の中、「でも、ふうっとため息をついているよ。」「なんだかせつなくなりましたって書いてあるよ。」という意見が出ます。「何でお母さんが出てきそうなのに手をおろしたんだろう」という疑問も出てきます。「なつかしいを通り越してつらくなったんじゃあないかな?」「最初は期待していたんだけど、つらかったことを思い出してきたんじゃあないかな。」と続きます。「なら、それはすてきな窓にはならないんじゃないの?」と話し合いは広がっていきました。

CIMG0065_1.JPG CIMG0071_2.JPG CIMG0070_8.JPG

CIMG0082_3.JPG CIMG0091_3.JPG CIMG0093_3.JPG

6年生の授業の後、昨年度まで6年生の子どもたちを担任してくださっていた櫻井先生から授業の様子についての感想を聞きました。そして、そのあとは、参加してくださったみなさまと本校の職員といっしょに授業についての事後研修を行いました。「教師の出番はどうであったか」「子どもたちのよかった表れは…」とたくさんの御意見をいただきました。最後のしめくくりは睫收萓犬慮羚岷蕕任后今回の演題は「これからの学校に求められる授業像」です。来年度から実施される新学習指導要領の内容から評価まで、そして、そのねらいにせまる授業のあり方…今回も明確にお話してくださいました。

CIMG0097_1.JPG CIMG0101_7.JPG CIMG0099_3.JPG

CIMG0102_5.JPG CIMG0104_1.JPG CIMG0105_4.JPG

CIMG0110_4.JPG CIMG0111_1.JPG CIMG0112_3.JPG

お忙しい中熱い御講演をしてくださった睫收萓検∨楾擦粒搬膰修会に御参加くださったたくさんの先生方、ありがとうございました。みなさまからいただいた御意見を参考にさせていただき、今後も「学ぶ楽しさがある授業」を追究する研修を続けていきたいと思います。


2010年12月3日(金曜日)

せいかつはっぴょうかい

カテゴリー: - hne03 @ 17時57分47秒

   明日が本番  

初倉南小学校の体育館は、夕方暗くなってからも電気がついていました。明日は初倉保育園の生活発表会です。保育園のちびっこたちは、このところ毎日、体育館で練習していました。明日はお天気もよさそうです。すてきな生活発表会になりますように。

CIMG0006_19.JPG CIMG0007_15.JPG CIMG0009_15.JPG


ごんぎつね

カテゴリー: - hne03 @ 17時11分08秒

 ごんは本当はどんなこと思っていたの? 

国語の授業、6年生は「きつねの窓」、2年生「きつねのおきゃくさま」、4年生は「ごんぎつね」を行っています。きつねのお話が多いです。今日は4時間目、4年生の「ごんぎつね」の授業をのぞきに行きました。1組は「そうしきを見たごんの気持ちを考えよう」という学習問題をみんなで話し合っていました。「ごんは悪いことしちゃったと反省しているんじゃないかな?」「兵十のおっかあが死んだって知ってびっくりしたと思うよ。」「あんなことしなければよかったって思っているよ。」「あんなことって、前にウナギをとったこと?」話し合いは続きます。2組では「これから学習していくこと」を考えていました。「神様みたいって言われたごんは何でふてくされちゃったの?」「神様って言われて嫌だったのに、何でまたくりを持って行くの?」「兵十はごんを打っちゃったときどんなことを思ったの?」「兵十に打たれちゃったとき、ごんはどう思ったの?」疑問がどんどん出てきます。

CIMG0018_9.JPG CIMG0022_9.JPG CIMG0020_4.JPG

CIMG0014_6.JPG CIMG0013_11.JPG CIMG0025_6.JPG

放課後、先生方は月曜日の拡大研修会の準備をしました。最後に本校の研修のプレゼンのリハーサルをしました。自分たちがやっていることをみんなで確認しました。

CIMG0031_5.JPG CIMG0034_6.JPG CIMG0035_5.JPG


100000件突破

カテゴリー: - hne03 @ 14時55分18秒

本日、アクセス数が10万件突破しました。いつもご覧になってくださっているみなさまに感謝します。ありがとうございます。これからも、どうぞ、初倉南小学校のホームページをご覧ください。よろしくお願いいたします。

                       祝10万ヒット.jpg


2010年12月2日(木曜日)

拡大研修会に向けて2

カテゴリー: - hne03 @ 19時28分27秒

  チーム初南  

いよいよ来週の月曜日は拡大研修会です。3年1組の「モチモチの木」も6年1組の「きつねの窓」も本時に向けて順調に進んでいます。今日は、それぞれのブロックで子どもたちの考えを把握した後、参加してくださるみなさまに分ける資料をみんなで綴じ込みました。 「チーム初南」一致団結して、拡大研修会に取り組みます。

CIMG0001_20.JPG CIMG0002_12.JPG CIMG0004_18.JPG

CIMG1155_1.JPG CIMG1157.JPG CIMG1156_1.JPG

CIMG0009_14.JPG CIMG0007_14.JPG CIMG0005_17.JPG


12月の学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 13時57分29秒

12/1発行の学校だより「けやき」保護者版をお届けします。(印刷もできます!)

12/1保護者.pdf12/1保護者.pdf (561.833984375KB)

マラソン.jpg落ち葉掃き.jpg

毎朝、持久走大会をめざして運動場を走る子どもの姿が見られます。本番は、ぜひご声援をお願いします。


おだやかな朝

カテゴリー: - hne03 @ 11時24分12秒

  朝からやる気まんまん  

今日は風もなくておだやかな朝でした。世の中では風邪をひいていたり、ノロウィルスにかかっていたりする子どもたちが増えているようですが、南っ子たちは元気いっぱい。今日の朝も、ランドセルをくすの木の周りに置いて、運動場を走っていました。走っている子が日に日に増えます。「みんな走っているから、わたしも走ろうっと。」と言って走りに行く子もいました。12月15日は低学年、16日には中学年の持久走記録会が予定されています。

CIMG1130_2.JPG CIMG1131.JPG CIMG1132_1.JPG

CIMG1134.JPG CIMG1135.JPG CIMG1137.JPG

朝の会の時間、1年2組をのぞくと集会委員会さんからのお願いの「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていました。「あわてんぼうのサンタクロース」は5番まであるので覚えるのが大変です。でも、すずとカスタネットも入って楽しそうでした。1年1組は朝の健康観察をしていました。「スーパーミラクル元気です!」と言っていました。元気いっぱいの子どもたちです。

           CIMG1139_1.JPG CIMG1140.JPG

2年生からは「ナミナミナ」の音楽が聞こえてきました。運動会で踊った「ナミナミナ」踊りは完璧です。ディズニーランドに行って踊ってもいいくらいです。

CIMG1142.JPG CIMG1144.JPG CIMG1147.JPG


2010年12月1日(水曜日)

おめでとう!木工工作展表彰

カテゴリー: - hne03 @ 18時53分30秒

 夏休み、頑張りました!

今日の昼休みは夏休みにチャレンジした木工工作展の表彰がありました。夏休み頑張ってつくった作品が賞に入りました。流木をつかった恐竜を作った一之進君、木でできた風鈴を作った晴也君、コリントゲームを作った和馬君たち、アイディアが認められての賞です。なお、「木のバッグ」を作った八木美海さんは静岡市教育委員会教育長賞をいただいて、るくるで表彰していただきました。

CIMG0066_5.JPG CIMG0067_5.JPG 

CIMG0069_4.JPG CIMG0070_4.JPG


モチモチの木&きつねの窓 part2

カテゴリー: - hne03 @ 18時39分17秒

  わたしの考え、聴いて!  

今日も3年棟はモチモチの木でいっぱい。今日は3年2組で教頭先生がモチモチの木の授業を行いました。今日の学習問題は「医者さまを呼びに行った豆太の気持ちを考えよう」です。じさまと二人きりで暮らしている豆太はじさまが死んでしまったらどうしようと思ったこと、とにかくお医者さまを呼びに行かなくてはと思ったこと…豆太の気持ちをみんなで考えました。そして、医者さまを呼びに行ったときの豆太の様子をみんなで確認しました。「霜が足にからみつく」ってどんな感じなのか、ねまきのまんま、はだしで走った豆太はよほど、急いでいたに違いない!と。6年棟ではきつねの窓の授業が展開されていました。今日の学習問題は「ぼくはきつねのことをどう思っていたのだろう」です。始めは獲物として見ていたのに、だんだん変わっていったこと、そして、子ぎつねの話に感激して何度もうなずいたこと、ぼくもきつねもひとりぽっちだったこと…子どもたちは文にこだわって考えます。

CIMG0036_7.JPG CIMG0039_10.JPG CIMG0052_8.JPG

CIMG0049_6.JPG CIMG0050_4.JPG CIMG0051_6.JPG

CIMG0053_3.JPG CIMG0056_4.JPG CIMG0064_3.JPG


80 queries. 0.208 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET