サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2010年11月30日(火曜日)

モチモチの木

カテゴリー: - hne03 @ 15時37分09秒

 豆太はどんな子だろう 

3年生は今、モチモチの木の学習に夢中です。2時間目、3年棟に行くと、1組も2組もモチモチの木の授業をやっていました。1組は「豆太はどんな子だろう」という話し合いでした。「昼間の豆太と夜の豆太は違うと思う。」「昼間は明るいから、豆太は元気いっぱいだよ。」「夜はこわいんだよ。」「モチモチの木が巨人に見えるんじゃない?」「ぼく、豆太の気持ちわかるよ。」…話し合いは続きます。2組はじさまが夜中におなかが痛くなる場面の学習を始めました。今日はその時の豆太の気持ちを考えました。

CIMG0011_14.JPG CIMG0014_5.JPG CIMG0020_3.JPG

CIMG0024_5.JPG CIMG0018_7.JPG CIMG0022_8.JPG

CIMG0028_5.JPG CIMG0007_13.JPG CIMG0009_13.JPG


2010年11月29日(月曜日)

なみだの詩

カテゴリー: - hne03 @ 16時53分10秒

   あなたはどんなときに涙を流しますか? 

今日の5年生の国語の時間は自分でつくった「なみだの詩」を清書しました。今まで「どんなときに涙を流したか」をみんなで出し合って、自分が流した涙を思い出しました。そして、その文を詩に変身させていったのです。「お兄ちゃんとけんかして流した涙」「友達とけんかして流した涙」「大好きな犬が死んでしまって流した涙」「試合に負けて悔しくて流した涙」「優勝してうれしくて流した涙」…子どもたちはさまざまな体験をしています。そんな思いを詩にしました。つくった詩をお互いに読み合って、気持ちを確かめ合っていました。

CIMG1212.JPG CIMG1214.JPG CIMG1215.JPG

CIMG1219.JPG CIMG1218.JPG CIMG1220.JPG

CIMG1222.JPG CIMG1224.JPG CIMG1227.JPG

 コロちゃん  岡村詩織

コロちゃんは飲んでいた水を口から出した

いとこが来るまでは目をあけていた

いとこが来たら「ワン」とほえて死んじゃった

おじいちゃんになったコロは

散歩のとちゅうですわっちゃったり

家にお客さんが来ると「ワンワン」とほえたり 

雨の日の散歩はぬれるのがいやですわってふんばったり

いろんなことを思い出したら涙がでてきた 

夕方、ちょっと暗くなってきたころ、小さなお客様がやってきました。初倉保育園の年長さんでした。「生活発表会にきてください。」ってポスターと案内を持って来てくれました。12月4日土曜日、初倉南小学校の体育館で行うそうです。

          CIMG0001_19.JPG CIMG0002_11.JPG


2010年11月27日(土曜日)

大盛況PTAバザー

カテゴリー: - hne03 @ 19時14分03秒

   みんなで楽しみました 

今日は初倉南小学校PTAバザーがありました。体育館ではバザーが行われました。2ヶ月近くかけて、PTAのみなさんや地域のみなさん、企業のみなさんにご協力いただいて集まった品物が、体育館に広げられました。バザーの品物が売れてしまった後、月坂の人たちの踊りや4年生の子どもたちのダンスの披露がありました。ホールとハッピースマイル広場では学年委員さんの企画のお楽しみコーナーがありました。紙粘土を使ったマカロンのストラップ作りやキャラメルポップコーン、ストラックアウトやお手玉入れを楽しみました。ハッピースマイル広場の赤れんがでは、顧問と有志のみなさまでほかほかコーナーが開かれました。フライドポテト、ホットドッグ、おでん、肉まん、焼きいも…あったかくておいしいものが売られていました。そして、校舎の中では6年生のお店があちこちに開かれました。喫茶店、雑貨屋、射的屋、お菓子のつかみ取り、金魚すくい、モグラたたき…。楽しい企画に南っ子たちも大喜びでした。あっというまに午前中が終わりました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

CIMG1173.JPG CIMG1174.JPG CIMG1175.JPG

CIMG1176.JPG CIMG1177.JPG CIMG1178.JPG

CIMG1179.JPG CIMG1181.JPG CIMG1182.JPG

CIMG1184.JPG CIMG1186.JPG CIMG1180.JPG

CIMG1187.JPG CIMG1188.JPG CIMG1190.JPG

CIMG1200.JPG CIMG1202.JPG CIMG1209.JPG


2010年11月26日(金曜日)

12月の行事予定、更新しました。

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分14秒

 12月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。 

 2010年も、最後の月を迎えます。実り多かった「のびるステージ」の締めくくり…学校へおいでの際は、子どもたちのがんばりの様子をぜひのぞいていってください!

クリスマスツリー.jpg

 12月は、ふだんと日課が変わる日がたくさんあります。行事予定をよくご確認ください。


みどりの園へ訪問

カテゴリー: - hne03 @ 16時00分28秒

  おじいさん、おばあさん、ぼくたちの歌を聴いて! 

4年生は総合的な学習の時間、「みんなでしあわせになろう」の学習を進めています。今日は4年2組の子どもたちがみどりの園へ出かけていきました。南っ子たちは人が大好き。みどりの園へ行くのもとても楽しみにしていました。おじいさんやおばあさんが元気になるような歌を選んで、練習したリコーダーを聴いてもらおうとリコーダーを持って、出かけました。みどりの園にいらっしゃるおじいさんやおばあさんは子どもたちの訪問をとても喜んでくださいました。みんなの演奏の後は、一人一人、おじいさんやおばあさんとお話をしました。おじいさんもおばあさんも南っ子たちもとても優しい顔をしていました。おじいさん、おばあさん、また来るね!

CIMG0006_18.JPG CIMG0012_9.JPG CIMG0015_6.JPG

CIMG0025_5.JPG CIMG0016_7.JPG CIMG0021_9.JPG


くららに行きました

カテゴリー: - hne03 @ 15時37分10秒

  くららに行ってきたよ! 

今日、2年生は生活科の学習で初倉公民館「くらら」に行きました。「くらら」の中はどうなっているのか、どんなことが行われているのか、どんな人がいるのか…を調べに行きました。「くらら」に行くまでも楽しかったです。「くらら」では、係の方からお話をしていただきました。そして、帰りには大好きな本を借りてきました。

CIMG0001_18.JPG CIMG0005_16.JPG CIMG0010_11.JPG

CIMG0011_13.JPG CIMG0028_4.JPG CIMG0030_2.JPG


南っ子遊び

カテゴリー: - hne03 @ 15時26分11秒

 今日はぼくたちが計画を立てました 

今日は南っ子遊びの日。今日の計画は3年生が立てました。3年生は今週に入って班の仲間と計画を立てて、担当の先生に相談に行って、リーダーに確認して…。今日はいよいよ実行の日です。3年生は大張り切り。給食の準備も片付けもさっさとすまし、職員室にストップウオッチを取りに来たり、ビブスを分けたりしていました。昼休み。陣取りやしっぽ取り、かんけりにドッジボール…南っ子たちも先生たちもとても楽しそうに遊んでいました。

CIMG1150.JPG CIMG1151.JPG CIMG1153.JPG

CIMG1155.JPG CIMG1156.JPG CIMG1148_1.JPG


おいしい食事

カテゴリー: - hne03 @ 15時12分41秒

  ぼくたちにもできます! 

今、6年生の家庭科は「楽しい食事をくふうしよう」の学習を行っています。今日は今まで調べてきた献立を実際に作りました。今回のテーマは「加工品を使った料理」です。お肉の加工品として、ハム・ベーコン・ソーセージ・ウインナー、お魚の加工品として、ツナ缶・はんぺん・カニかまを使いました。じっくり調べ、忘れ物ゼロ。今日の調理実習も時間内にきちんとできました。はんぺんのチーズはさみ、スペイン風オムレツ、ベーコンの野菜巻き…。一人一つの調理実習。家に帰ったら、もう一度作ってみます。

CIMG1130.JPG CIMG1132.JPG CIMG1139.JPG

CIMG1145.JPG CIMG1143.JPG CIMG1138.JPG


2010年11月25日(木曜日)

拡大研修会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 17時52分27秒

 モチモチの木&きつねの窓 

12月6日(月)に本校は拡大研修会を開きます。昨年度は残念ながら、授業者のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖となり、授業公開ができませんでした。今年度は、健康にも気をつけながら進めています。今年度の授業は3年1組の篠田先生が「モチモチの木」、6年1組の北川先生が「きつねの窓」の教材で行います。どちらのクラスもいよいよその教材に入り、熱い授業が展開されています。授業だけでなく、昨日も今日もブロック研修が行われています。

CIMG1104_1.JPG CIMG1105_2.JPG CIMG1112_3.JPG

CIMG1124.JPG CIMG1128.JPG CIMG1129.JPG


PTAバザー

カテゴリー: - hne03 @ 14時42分36秒

  ぼくたちもお店を出します!

校舎のあちこちにはられた宣伝のポスター。「金魚や」「sweetsや」「もぐらたたき」「ざっかやさん」…。土曜日に行われるPTAバザーに本校の6年生も参加してお店を出します。雑貨を仕入れたり、みんなに呼びかけてお家から持って来てもらったりして物品を集めているお店もありました。体を張った「もぐらたたき」やさんはヘルメットをかぶって頭をたたかれるのだそうです。プラパン屋さんもあります。射的はポケモンカードやデュエルマスターズのカードが標的のようです。大好きな6年生が出すお店。「ねえ、金魚は本物なの?」「とれなくてももらえる?」と下級生は質問攻めです。土曜日、たくさんの方のご来場を待っています。9時開店です。

CIMG1114.JPG CIMG1115.JPG CIMG1118.JPG

CIMG1116.JPG CIMG1117.JPG CIMG1120.JPG

CIMG1121.JPG CIMG1122.JPG CIMG1123.JPG


読書の秋

カテゴリー: - hne03 @ 14時17分22秒

     図書委員会の読み聞かせ☆大人気☆ 

読書の秋。読書月間。図書委員会も動いています。給食の時間、図書委員会からのお知らせの放送が入りました。「今日の昼休み、ホールで図書委員会による読み聞かせを行います。よかったら聞きに来てください。」と。昼休み、ホールに行ってみると、1年生から6年生までたくさんの人が集まっていました。図書委員会の人たちが読んでいた本は「ともだちや」の大型絵本。「へ?、友達はいらんかねぇ?」の所はきつねの声をまねたように読んでいたので、みんなは大笑い。おおかみが「え?っ、金をとるのか!」の所は大きな声で読んだのでみんなはびっくり。とてもあったかい時間を過ごすことができました。図書委員会のみんな、ありがとう。また、楽しみにしています。

CIMG1096.JPG CIMG1097.JPG CIMG1101.JPG


2010年11月24日(水曜日)

読書感想画表彰

カテゴリー: - hne03 @ 20時57分00秒

   夏休み頑張りました! 

先日、読書感想画に応募した子どもたちの結果が届きました。4年生の井上燎也さんが賞に入って、学校代表のさえさん、ことみさん、かよさん、まいかさんの4人が入選となりました。今日は校長先生から表彰していただきました。おめでとう。夏休み、頑張ってよかったね!

CIMG1086.JPG CIMG1088_1.JPG CIMG1090.JPG

CIMG1091_2.JPG CIMG1092_1.JPG CIMG1093_2.JPG


話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 20時50分34秒

  知らなかったよ!

今日は話の泉の日。今日の話の泉には3年生に初倉郵便局の局長さんの庵原さん、4年生に俳句の先生の榑林さん、5年生に森の精のナガサワさんが来てくださいました。庵原さんは、昔のポストのお話や初倉には20個のポストがあること、そして、郵便番号を見れば住所もわかると聞いてびっくりしていました。榑林さんは俳句ってどんなものか、俳句ってどうやってつくるのかというお話、そして秋をテーマにした俳句の読み方を教えていただき、最後には俳句がうまくできるおまじないの歌を歌ってくださいました。ナガサワさんは使い捨ての時代だけど、大事なものは大切に使うこと、ちゃんと作れば何年でも使えることを教えてくださいました。ナガサワさんが作った椅子はとても座りやすくてすてきでした。スクールサポーターのみなさま、いつも南っ子のために、すてきなお話をありがとうございます。

CIMG1069.JPG CIMG1074.JPG CIMG1073_1.JPG

CIMG1079.JPG CIMG1077_1.JPG CIMG1075.JPG

CIMG1083.JPG CIMG1080.JPG CIMG1084_1.JPG


2010年11月23日(火曜日)

90000件突破

カテゴリー: - hne03 @ 18時52分17秒

いつもホームページをご覧くださってありがとうございます。アクセス件数が90000件突破しました。これからも初倉南小の様子、子どもたちの頑張っている姿をお伝えしたいと思います。どうぞご覧ください。


2010年11月22日(月曜日)

先生の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 12時14分33秒

  楽しみ! 

今月は読書月間。毎週月曜日は読み聞かせの時間になっています。今日は先生による読み聞かせ。南っ子たちは自分たちのクラスにどの先生が来てくれるのかわくわくしていました。1年1組には教頭先生、1年2組には茂弘先生、2年生には篠田先生、3年1組には昨年度担任だった川口先生、3年2組にも昨年度担任だった一言先生、4年1組には北川先生、4年2組には片岡先生、5年生には小林先生、6年1組には麻布先生、6年2組には杉本先生が来て読み聞かせをしてくれました。先生方は前もってどの本を読もうか、図書室や図書館で借りて準備してあります。

CIMG1051_1.JPG CIMG1055_2.JPG CIMG1059_1.JPG

CIMG1056_1.JPG CIMG1057_1.JPG CIMG1065_1.JPG

            CIMG1068.JPG CIMG1060_1.JPG

            CIMG1062_1.JPG CIMG1064_1.JPG


人形劇

カテゴリー: - hne03 @ 11時42分48秒

  楽しかった人形劇  

金曜日、1,2年生のために藤枝の人形劇団「藤枝っ子」の方が来てくださいました。昼休みから準備をして、手作りの人形や手作りの景色の絵を使って劇をやってくださいました。1,2年生は初めての人形劇にくぎ付け。しろくまさんの「わかるかな?」という問いかけに「はい!」と応えていました。人形劇は「地球温暖化」を防ぐためにどんなことをすればいいのか、食べ物を残すことは「もったいない」ということなど、これからのみんながどんなことを気をつければいいのかを教えてくれました。最後は、みんなで歌いながらの人形劇。とても楽しい時間でした。お忙しい中、来てくださった人形劇団「藤枝っ子」のみなさま、ありがとうございました。

CIMG1032_1.JPG CIMG1033_1.JPG CIMG1035_2.JPG

CIMG1042.JPG CIMG1036_1.JPG CIMG1041_2.JPG


2010年11月20日(土曜日)

教職員バレーボール大会

カテゴリー: - hne03 @ 12時52分27秒

  先生たちも頑張りました 

今日は午前中、年に1度の教職員バレーボール大会がありました。修学旅行や出張、研修、会議…となかなか時間がとれなくて、練習したのは3回。それも全員そろって練習したことはありませんでした。でも、南小の先生たちはチームワークで乗り切ろうと張り切っていました。第1試合。大洲中学校との対戦。第1セットマッチポイントをとったのに、ずるずると逆転されてしまいました。そのあとも、なかなか調子がでないまま試合終了。第2試合。大井川西小学校との対戦。勝てそうで勝てない…追いつけ追いこせ…これまた負けてしまいました。残念ながら賞状はいただけなかったのですが、南小の先生方はとてもさわやかな気持ちです。精一杯頑張ったものだけが味わえる心地よさです。来年はまた頑張ろうと誓いました。

             CIMG1049.JPG CIMG1048.JPG

22_1.jpg 23_1.jpg 24_1.jpg


2010年11月19日(金曜日)

行ってきます!

カテゴリー: - hne03 @ 16時03分43秒

  5年生社会科見学へ行きました 

今日は5年生が社会科見学。見学場所はトヨタ自動車の田原工場とカワイ楽器の竜洋工場です。トヨタ自動車の田原工場の見学時刻が9時なので、6時30分に出発しました。朝日が昇ったばかりで少し寒かったのですが、5年生は全員元気に出かけていきました。

CIMG0973.JPG CIMG0974_1.JPG CIMG0976_1.JPG

              CIMG0977_1.JPG CIMG0979_1.JPG

トヨタ自動車の工場では、ランドクルーザーをつくっている様子を見せていただきました。工場では、人に優しく、効率的になっていることがわかりました。最後に輸出しているレクサスに乗せていただきました。左ハンドルでかっこよかったです。お金を貯めて買います!カワイ楽器では、「ものづくりは人づくり」「人づくりはものづくり」という思いで工場が動いていました。人とのつながりを大事にすること、感動する心をものに表すこと…何だかすてきな話でした。アップライトピアノとグランドピアノを作っている様子を見せていただきました。600万円のクリスタルピアノが欲しくなりました。

P1000325.JPG P1000326.JPG P1000346.JPG

P1000348.JPG P1000349.JPG P1000350.JPG

P1000364.JPG P1000365.JPG CIMG0004_17.JPG


南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 15時24分35秒

  南っ子大好き! 

今日は5年生が社会見学に出かけたけれど、南っ子活動がありました。今日の計画を立てたのは4年生です。今まで南っ子班単独でやっていた遊びを、ちょっと工夫して、赤1班と白1班のように2つの班が一緒になって遊ぶことにしました。ドッジボールや陣取り、キックベース、ドロ警など赤白対向で楽しんでいました。今日は朝は南っ子読書、昼休みは南っ子活動。南っ子は南っ子のことが大好きです。

CIMG1024_1.JPG CIMG1026_2.JPG CIMG1028_1.JPG

CIMG1029_1.JPG CIMG1030_2.JPG CIMG1031_1.JPG


南っ子読書

カテゴリー: - hne03 @ 14時49分20秒

  読み聞かせ大好き! 

今日は南っ子読書の日です。昨日の帰りから、高学年の子どもたちはどの本を読もうか考えていたようです。3年生と4年生、1年生と6年生がペアで読み聞かせをしていました。今日、5年生は朝から社会見学に出かけて行ってしまったので、あまえんぼうの2年生は南っ子読書の時間、とても寂しい思いをしていました。そしたら、6年生が「いっしょに聞く?」と声をかけてくれて大喜び。1年生と2年生と6年生の大きな輪ができました。ちょっと冷え込んだ朝でしたが、とても温かい空気が流れていました。

CIMG0982.JPG CIMG0983.JPG CIMG0987.JPG

CIMG0989.JPG CIMG0985.JPG CIMG1010_2.JPG

CIMG0992.JPG CIMG0993.JPG CIMG1006_1.JPG


2010年11月18日(木曜日)

おめでとう

カテゴリー: - hne03 @ 20時09分27秒

 防火ポスター入賞 

先日、防火ポスターコンクールに入賞した子どもたちの表彰式がありました。南小では、石神杏菜さんが入選、平井優花さんが佳作に入賞しました。今日は、校長室で表彰をしていただきました。賞状と作品の写真がいっしょに入った額をいただきました。おめでとう。

CIMG0964_2.JPG CIMG0966_1.JPG CIMG0967_1.JPG


ロッテむし歯講座

カテゴリー: - hne03 @ 20時03分36秒

  ちゃんと歯みがきしようっと! 

今日は6年生に「ロッテむし歯講座」が開かれました。まず、日本医科歯科大学の先生がなぜむし歯ができるのかを教えてくださいました。歯にたまっている「プラーク」はばい菌で、そのばい菌が「酸」を出して、その酸がエナメル質の歯を溶かしていくのだそうです。キシリトールを食べるとばい菌は酸を出さなくなるのだそうです。その後、唾液がたくさんでることはいいことだ!と教えてくれました。実際にガムを60回かんで自分の噛み方を確かめてみました。キシリトールは白樺の樹液に入っているというので、今回は記念に白樺の木を植えました。今日からちゃんと歯みがきします。

CIMG0941.JPG CIMG0943.JPG CIMG0944.JPG

CIMG0950.JPG CIMG0951.JPG CIMG0953.JPG

CIMG0954.JPG CIMG0956_1.JPG CIMG0960_1.JPG

CIMG0961.JPG CIMG0958_1.JPG CIMG0962.JPG


1日、ぼくたちの先生

カテゴリー: - hne03 @ 19時43分48秒

  いっしょに勉強しようね! 

今日は2年生に初倉中学校から竹森先生が来てくださいました。島田市の初任者研修の一つで、中学校の先生が小学校の様子を見に来たのです。40人の2年生は若い女の先生が来てくれたので大喜び。さっそく読み聞かせをしてもらいました。2時間目の国語は「きつねのおきゃくさま」。自分の思ったことを友達に伝える場面では、竹森先生の所にもたくさんの子どもたちがきました。昼休みはみんなでドッジビーをしました。人が大好きな南っ子。お客さんがきてくれるとうきうきするのだそうです。今日1日、初倉南小学校で過ごした竹森先生。「子どもたちがとても素直で明るくてびっくりしました。」って感想を言っていました。また、遊びに来てください。

CIMG0936.JPG CIMG0938.JPG CIMG0939.JPG

CIMG0940.JPG CIMG0968.JPG CIMG0971_1.JPG


2010年11月17日(水曜日)

今日の朝

カテゴリー: - hne03 @ 08時22分10秒

  南っ子たちは朝から動いています! 

修学旅行も終わって、今週はちょっと一息ついた感じです。南っ子たちは朝から動いています。朝から元気いっぱいの南っ子。くすの木の下にランドセルを置いて、運動場に走っていきます。6年生は落ち葉をはき始めました。南小にはたくさんの木が植えられています。秋になると、きれいな葉っぱに色づいて、そして、風に舞っていきます。だから、この時期、赤れんがは葉っぱだらけです。毎年、だれが何を言うわけでもないのに、6年生が落ち葉はきをしてくれています。すてきな伝統だと思います。2年生、3年生はくすの木にランドセルをおいて運動場を走り始めました。それも、だれに何を言われたわけでもありません。南っ子たちは自分たちで考えて動きます。

CIMG0926.JPG CIMG0927_1.JPG CIMG0929_1.JPG

CIMG0933_1.JPG CIMG0932.JPG CIMG0935.JPG


2010年11月16日(火曜日)

11/15 学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 20時05分10秒

11/15(月)発行の学校だよりをお届けします。(印刷もできます。)

syugakuryoko.jpg 楽しかったよ!.jpg

今回は、6年生の修学旅行でのエピソード、すばらしいステージを披露した5年生の音楽発表会の様子が載っています。ご覧ください。

くすの木バザーももうすぐ!たくさん来てくださいね。

11/15地域.pdf11/15地域.pdf (326.28125KB)

11/15地域2.pdf11/15地域2.pdf (343.3740234375KB)


動物愛護教室

カテゴリー: - hne03 @ 17時16分30秒

  かわいい! 

4年生は今日の5,6時間目に動物愛護教室がありました。今回は9匹の犬たちが南小に来てくれました。1週間前に、その犬たちの写真が送られてきました。どの犬もかわいくて、4年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。今日は、まず、犬の扱い方について説明を受けました。狂犬病のこと、犬の性格のことなど、今まで知らなかったことばかりでした。その後、いよいよ、犬にさわることができます。おすわりのさせ方や犬に出会ったときの接し方を実際に犬を前にして教えていただきました。

CIMG0881_1.JPG CIMG0897_1.JPG CIMG0899_2.JPG

CIMG0902_1.JPG CIMG0903_2.JPG CIMG0909_2.JPG


親子ふれあい活動(3年)

カテゴリー: - hne03 @ 17時02分59秒

  お母さん!強いね! 

今日は3年生の親子ふれあい活動がありました。お天気がよかったので運動場でドッジボールをやりました。まず、1組の子どもたち対お母さんたち、2組の子どもたち対お母さんたちの試合をやりました。その試合の勝った方で決勝戦。なんと、お母さんたち同士の戦いです。お母さんたちはとても上手でした。そのあとは、親子でロールケーキをデコレーションしました。ホイップした上に、チョコレートやクッキー、くだものを飾りました。デコレーションでロールケーキが見えなくなるくらいでした。

CIMG0885_1.JPG CIMG0888.JPG CIMG0891_2.JPG

CIMG0894_2.JPG CIMG0883_1.JPG CIMG0884.JPG

CIMG0914_1.JPG CIMG0917_3.JPG CIMG0919.JPG

CIMG0924_1.JPG CIMG0925_1.JPG CIMG0923.JPG


入ったらだめだよ!

カテゴリー: - hne03 @ 11時55分46秒

  みんなには秘密なんだから… 

1年棟が何やら騒がしいのでのぞきに行ってみると、水道にたくさんの人。何をしているのかと思ったら、みんなでおいもを洗っていました。「何しているの?」と聞くと、「教えない!」の一点張り。ワークスペースに行こうと思ったら「入ったらだめだよ!」と言われました。みんなには秘密だそうです。

CIMG0151_3.JPG CIMG0152_2.JPG CIMG0158.JPG

お昼になったら届きました!おいものプレゼント。ふかしいもを作っておすそわけをしてくれました。もちろん、大好きなペアにもプレゼントしていました。秘密のことってこのことでした!

CIMG0003_11.JPG CIMG0001_16.JPG CIMG0004_16.JPG

CIMG0002_10.JPG CIMG0001_17.JPG キャプチャ1.PNG

キャプチャ4.PNG キャプチャ9.PNG キャプチャ6.PNG


球をもとめて猛ダッシュ

カテゴリー: - hne03 @ 11時38分30秒

  みんなで遊ぶって楽しい! 

今日の朝は集会委員会主催のつどい。南っ子たちは朝からうきうきです。今日のつどいは「球をもとめて猛ダッシュ」という名前の陣取りです。今日は赤白1班から3班と赤白4班から6班に分かれてのゲームです。始めは1年生から3年生までがゲームをしています。途中から4年生以上が加わります。下級生にも楽しんでもらえるように集会委員会の優しい心づかいです。相手の陣地に置いてある球を取って、自分の陣地に持ってくるというゲームです。朝から南っ子全員で運動場を走り回りました。

CIMG0130_1.JPG CIMG0129_2.JPG CIMG0133_1.JPG

CIMG0135_4.JPG CIMG0136_4.JPG CIMG0137_4.JPG

CIMG0138_1.JPG CIMG0143_6.JPG CIMG0145_2.JPG

CIMG0146_3.JPG CIMG0149_3.JPG CIMG0148_3.JPG


2010年11月15日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分11秒

  あいさつはぼくたちのじまんです  

今日の放課後は代表委員会が開かれました。今回の議題は「今までのあいさつをふり返ろう」です。各クラスで話し合ったことを出し合って、これからの取り組みについて考えました。小柱1の「何のためにあいさつをするのか」については、「あいさつをされると気持ちがよくてうれしくなる」「その場の雰囲気が明るくなる」「やる気が出る」「友達とつながっていると思える」など、どの学年からもすてきな意見が出ました。小柱2の「あいさつをもっとよくするためにはどうすればよいか」については、「『笑顔で大きな声であいさつ』を高学年がしていたら低学年もそうなっていく」「スローガンをつくってみる」「ポスターをつくる」「名前をつけてあいさつをする」など、前向きな意見がたくさんでました。「スローガンはぼくたちがつくります」と児童会役員、「ポスターはわたしたちが作ります」と広報掲示委員会…あいさつを広めるためにそれぞれの委員会やクラスが動き始めました。

CIMG0123_3.JPG CIMG0118_2.JPG CIMG0119_3.JPG

CIMG0121_3.JPG CIMG0124_3.JPG CIMG0122_3.JPG


頑張る季節

カテゴリー: - hne03 @ 16時19分48秒

   苦しくても負けない! 

季節はすっかり秋になりました。ちょっと前まで半袖でいたなんてうそのようです。持久走の季節がやってきました。今、1年生と2年生が持久走の練習をしています。今日は2年生が練習をしていました。2年生の走る距離は800mです。2年生は一クラス。女子が走るときは男子が、男子が走るときは女子が応援をします。「ようい スタート」1周目はダッシュで走ることができます。3周目になると苦しくて止まりたくなります。そんなとき、「がんばれ!」と応援してもらうとまた頑張れます。ゴール間際のデットヒートは見ていてどきどきしました。苦しいことから逃げないで頑張る心を育てたいです。低学年の持久走記録会は12月15日の3時間目に行う予定です。

CIMG0109_4.JPG CIMG0110_3.JPG CIMG0112_2.JPG

CIMG0113_2.JPG CIMG0114_3.JPG CIMG0115_3.JPG


2010年11月12日(金曜日)

おかえりなさい

カテゴリー: - hne03 @ 10時01分30秒

  行ってきました! 

今日の朝、6年棟には「おかえりなさい」の垂れ幕がはってありました。「あぁ、帰ってきたんだ!」と感じたと思います。6年生は欠席ゼロ。2日間の疲れがあったと思いますが、「次の日、参加者全員が集合してこそ、修学旅行が成功だ!」というみんなの思いが形になったのだと思います。朝の時間、3年生がおみやげ話を聴きに6年棟にやってきました。6年生は2日間のできごとを3年生に伝えていました。今年、6年生は大切な南っ子班のメンバー一人一人にゆきわたるようにおみやげを買ってきました。…ということは、南っ子たち全員がリーダーたちからおみやげをもらうことになります。そして、もちろん、かわいいペアの1年生には特別なおみやげがあります。自分たちが1年生の時にしてもらったと同じように。

CIMG0061_2.JPG CIMG0062_8.JPG CIMG0063_4.JPG

CIMG0066_4.JPG CIMG0067_4.JPG CIMG0068_2.JPG

CIMG0069_3.JPG CIMG0070_3.JPG CIMG0071_1.JPG

CIMG0089_3.JPG CIMG0090.JPG CIMG0091_2.JPG

CIMG0094_3.JPG CIMG0098_4.JPG CIMG0100_4.JPG


修学旅行:行ってきました

カテゴリー: - hne03 @ 09時37分55秒

   楽しかった2日間 

東京タワーに4時に集合。全員時間を守って集合しました。いよいよ帰り道です。子どもたちは自分たちの修学旅行を振り返りました。その後、実行委員が企画したゲームを始めました。「じゃんけんゲーム」「聖徳太子ゲーム」「班別行動振り返りゲーム」です。聖徳太子ゲームの問題は、「上野動物園にいた動物」「東京の駅」「ディズニーランドのアトラクション」等修学旅行に関係したものでした。あっという間に富士川サービスエリアに着きました。そこからはみんなで歌いました。思い出の「星の大地に」「ビリーブ」に始まって、次から次へと歌いました。あっという間に吉田インター。学校に到着です。毎年、初南は修学旅行のお迎えにたくさんの先生方が待っていてくださいます。今年も築山や正門からの通路に懐中電灯やスポットライトをつけて待っていてくださいました。あったかいお出迎えに子どもたちもほっとしたようです。終わりの会では、先生方からのメッセージやみんなからの感想が話されました。あっという間に過ぎていった2日間。失敗したこともたくさんあったし、楽しかったことももちろんたくさんありました。全部力に変えて、これからの生活に生かせたらいいなと思います。支えてくださったお家の方々、ありがとうございました

CIMG0021_8.JPG CIMG0024_4.JPG CIMG0026_4.JPG

CIMG0027_6.JPG CIMG0028_3.JPG CIMG0029_3.JPG

CIMG0030_1.JPG CIMG0031_4.JPG CIMG0032_3.JPG

CIMG0036_6.JPG CIMG0039_9.JPG CIMG0040_4.JPG

CIMG0047_6.JPG CIMG0052_7.JPG CIMG0054_5.JPG

CIMG0055_3.JPG CIMG0057_6.JPG CIMG0058_5.JPG


2010年11月11日(木曜日)

修学旅行:速報8

カテゴリー: - hne03 @ 15時26分42秒

  残りあとわずか… 

国会議事堂のあとは上野公園。朝、バイキングをあんなに食べたのに、バスの中では「おなかすいた!」と言っていました。お弁当を受け取って、まずは腹ごしらえ。カラスに気をつけて食べました。食べたことがない芽キャベツが入っていて「小さいキャベツ!」と大騒ぎ。昨日からかなり乾燥しているので、やたらとのどが渇きます。パックのお茶も一気に飲んでしまいました。お腹が落ち着いたところで、上野動物園に向かう班が多かったです。2時の集合時刻には全員集まっていました。集合時刻に遅れるということは、みんなに迷惑がかかることを昨日から肌で感じていると思います。いよいよ最後の見学場所東京タワー。展望台までのエレベーターであがりました。昨日まででお小遣いを使い果たしてしまった子たちはひたすら景色を楽しみました。4時の集合で帰路につきます。楽しかった2日間です。現地からの速報もひとまずこれで終わります。

CIMG0049_5.JPG CIMG0050_3.JPG CIMG0051_5.JPG

CIMG0052_6.JPG CIMG0053_2.JPG CIMG0054_4.JPG

CIMG0055_2.JPG CIMG0056_3.JPG CIMG0057_5.JPG


修学旅行:速報7

カテゴリー: - hne03 @ 13時50分22秒

    国会議事堂へ   

2日目初めの見学場所は国会議事堂です。思いのほか道が混んでいて、9時半ぎりぎりに到着しました。今回は特別体験プログラムに参加します。特別体験プログラムというのは、ひとつの法案を決めるのにどんな過程で決めているのかを簡単にシュミレーションするのです。今日の法案は「未成年者喫煙禁止・禁酒法改正案」について審議します。委員長、提案者、委員に7人が参加しました。堂々と役目を果たし、拍手をもらいました。その後、国会議事堂を見学しました。修学旅行テストに出た千葉山から持ってきた石や3人の銅像も確認しました。最後は静岡県の木「きんもくせい」も見つけて大満足でした。

CIMG0022_7.JPG CIMG0023_8.JPG CIMG0027_5.JPG

CIMG0029_2.JPG CIMG0031_3.JPG CIMG0033_1.JPG

CIMG0034_5.JPG CIMG0035_4.JPG CIMG0037_3.JPG

CIMG0039_8.JPG CIMG0044_5.JPG CIMG0045_5.JPG

CIMG0047_5.JPG


修学旅行:速報6

カテゴリー: - hne03 @ 06時35分36秒

 ホテル 

おはようございます。今日もいいお天気です。散歩組は6時に出かけていきました。ホテルはパームファウンテンホテル。ディズニーランドから20分ほどバスで走りました。ホテルではカードキーを受け取って、いよいよお部屋へ。基本4人部屋の新しいホテルです。ホテルに着くと、すぐに順番にお風呂に入っていました。11時前には誰も部屋を出ることなく、1日目は終わっていきました。…と思いきや、夜中「先生、ぼくたちの部屋、お化けがいるような気がする…」と困った顔してきた子や、朝早く「鼻血が出てしまいました」と来た子もいました。部屋番号を間違えていたのに「先生、鍵で部屋が開きません」と言っていた子もいました。でも、起床時刻にはみんな元気に起きていました。

CIMG1098_1.JPG CIMG1100.JPG CIMG1112_2.JPG

CIMG1104.JPG CIMG1106_1.JPG CIMG1113_1.JPG

CIMG1108.JPG CIMG1109_1.JPG CIMG1111.JPG

CIMG1110.JPG CIMG1105_1.JPG CIMG0004_15.JPG


修学旅行:速報5

カテゴリー: - hne03 @ 00時11分52秒

  1日目無事終了  

ディズニーランドに入っていった子どもたちとは、なかなか会うことができませんでした。班別行動の時にはひんぱんにかかってきた電話も音沙汰なし。子どもたちはディズニーランドをエンジョイしていたようです。それでも、ちょっと寂しくなった子どもたちが本部に寄ったり、おみやげを買っているときに会ったりしました。お夕飯の食券を1000円分渡したのに、おつりをもらっておこづかいを増やしていたちゃっかり屋もいました。集合時刻が近くなると、ツリーの前には待ち合わせをした班がたくさんあったようです。「おさいふ忘れた!」と言ってダッシュで戻ったら、ポケットの中に入っていた子もいました。集合時刻に遅れてしまってみんなに謝っていた子もいました。「残り190円しかないよ。」と言っていた子もいました。全員集合して、バスへ移動。バスの中はもっぱらおみやげの話。ペアの1年生に買ったおみやげをみんなで見せ合いっこしていました。今日の中で一番優しい顔をしていました。

CIMG1076.JPG CIMG1073.JPG CIMG1077.JPG

CIMG1078.JPG CIMG1081.JPG CIMG1085.JPG

CIMG1091_1.JPG CIMG1092.JPG CIMG1093_1.JPG


2010年11月10日(水曜日)

修学旅行:速報4

カテゴリー: - hne03 @ 23時23分18秒

  全員無事集合 

3時ころからディズニーランドで待っていました。一番に来た班は3時50分ごろでした。もしかしたら4時までにどこの班も来ないのではないかと心配していました。それぞれの場所での活動が充実していたのだと思います。最後に来た班は4時半。どきどき待っていた私たちもやっと一息つけました。舞浜駅に下りたのに、なかなかディスニーランドに来なかった班がありました。なんとディズニーランドとは反対のショッピングエリアのイクスピアリに行ってしまったそうです。東京テレポートで待っていた北川先生に気づかずに通り過ぎていった班もあったそうです。電車賃を浮かせるために一駅歩いた班もあったようです。アメ横で買った大きな袋をさげて走ってきた班もありました。遠くでわたしたちを見つけると、猛ダッシュしてくる子どもたちが愛おしかったです。

CIMG1054.JPG CIMG1055_1.JPG CIMG1056.JPG

CIMG1057.JPG CIMG1058_1.JPG CIMG1059.JPG

CIMG1060.JPG CIMG1061.JPG CIMG1062.JPG

CIMG1063.JPG CIMG1064.JPG CIMG1065.JPG

                           CIMG1067.JPG CIMG1071.JPG 

一番にきたグループは写真屋さんに撮っていただいたので集合写真がありません…ごめんなさい。


修学旅行:速報3

カテゴリー: - hne03 @ 11時48分40秒

 もんじゃ焼き 

浅草に来た2つの班のお昼は雷門の近くのもんじゃ焼きやさん。初めて食べる本格的なもんじゃ焼きに大興奮。おいしそうです。

CIMG1044_1.JPG CIMG1045.JPG CIMG1051.JPG


修学旅行:速報2

カテゴリー: - hne03 @ 11時35分26秒

 届きました!

各チェックポイントにいる先生方から写真が送られてきました。お台場にいる校長先生から送られてきた写真には、なんとお天気の「あまたつ」さんが写っているではありませんか!!フジテレビ前であまたつさんに会ってサインをしてもらったそうです。すごい!品川すいぞく館にいる片岡先生からはシャチのまね?をした子どもたちの写真が送られてきました。そして、もっとも渋い柴又帝釈天にいる杉山先生から柴又帝釈天を前にした子どもたちの写真が送られてきました。どの班も順調に班別研修が進められています。

daiba2.jpg daiba4.jpg daiba5.jpg

                 Image207.jpg Image208.jpg

10-11-10_004.jpg 10-11-10_005.jpg 10-11-10_006.jpg


修学旅行:速報1

カテゴリー: - hne03 @ 11時14分20秒

  東京到着!

いよいよ修学旅行が始まりました。集合時刻6時15分。一番にきた子は5時55分。その後、次から次へと元気な子どもたちがやってきました。今日も明日もお天気は大丈夫です。神様は南っ子の味方です。出発式では「スローガンを叫ぼう!」と実行委員。誰もいない運動場に子どもたちの声が響きました。たくさんの方のお見送り、ありがとうございました。バスはあっという間に静岡駅に着きました。バスの中はディズニーランド帰りかと思うようなかぶりもの。駅では英和中やふたば中へ通う先輩たちに会いました。ここでも「いってらっしゃい。」のお見送りをしてもらいました。7時42分の新幹線。1時間があっという間に過ぎました。「先生、どきどきしてきた!」と言いながら東京駅を降りました。さあ、いよいよ班別研修が始まりました。私は、今、浅草にいます。5つの班がやってきました。浅草の駅を降りたはいいけど、右に行けばいいのか左に行けばいいのかわからなくて困った班。スカイツリーの写真を撮ろうと思ってスカイツリーのまん前まで行ったら、スカイツリーがカメラに収まらなくてまた引き返した班。仲見世で人形焼をおまけしてもらってご機嫌の班。アメ横でチョコレートのたたき売りに挑戦してたくさんのチョコレートをゲットしてきた班。子どもたちは生き生きとして雷門にやってきました。

CIMG0999.JPG CIMG1001.JPG CIMG1002.JPG

CIMG1006.JPG CIMG1009.JPG CIMG1010_1.JPG

CIMG1013_1.JPG CIMG1016.JPG CIMG1014.JPG

CIMG1018.JPG CIMG1021.JPG CIMG1024.JPG

CIMG1025.JPG CIMG1026_1.JPG CIMG1027_1.JPG

CIMG1028.JPG CIMG1029.JPG CIMG1030_1.JPG

CIMG1031.JPG CIMG1033.JPG CIMG1034.JPG

CIMG1035_1.JPG CIMG1036.JPG CIMG1037.JPG 

CIMG1038_1.JPG CIMG1039_1.JPG CIMG1040.JPG

                        CIMG1041_1.JPG


2010年11月9日(火曜日)

明日から修学旅行

カテゴリー: - hne03 @ 15時54分21秒

  楽しみ!楽しみ! 

我らリーダーの6年生は明日から修学旅行に出かけます。明日は東京駅に着いたら、班行動が始まります。9時から16時までの7時間。東京を自分たちで歩きます。浅草やお台場、羽田空港、品川すいぞく館、そして今年は帝釈天に行く班もあります。お昼はそれぞれの班で食べる場所を決めてあります。月島でもんじゃ焼きを食べる班、お台場でイタリアンのバイキングのレストランに行く班…いろいろです。今日はペアの1年生が「気をつけて行ってきてね!」のカードを持ってきてくれました。大好きな1年生からもらったカード。大事そうにファイルにしまっていました。給食の時間、5年生の教室にいたら、6年生がどやどややってきました。「明日と明後日の委員会、頼むね。」「集団登校のリーダー頼むね。」と次のリーダーに仕事を依頼していました。いよいよ明日出発です。

CIMG0952.JPG CIMG0955.JPG CIMG0956.JPG

CIMG0958.JPG CIMG0959.JPG CIMG0960.JPG

CIMG0963.JPG CIMG0997.JPG CIMG0998.JPG


いもほり

カテゴリー: - hne03 @ 15時15分10秒

   何して食べようかな? 

2時間目、2階にいたら、下から何だか楽しそうな声。1年棟の畑で1年生がいもほりをしていました。初夏に植えたつるが畑いっぱいにのびています。つるが手にからまってしまったり、つるにかくれておいもが見えなくなったりして大騒ぎ。それでも、畑の中から赤むらさき色のおいもが出てきました。おいもに傷がつかないように大事に大事に掘りました。せっかく掘ったけど、「つると同じ太さだよ…」とがっかりしている子もいました。箱にはだんだんおいもが積まれていきました。さあて、何して食べようか!

CIMG0964_1.JPG CIMG0965.JPG CIMG0966.JPG

CIMG0967.JPG CIMG0969.JPG CIMG0972.JPG

CIMG0974.JPG CIMG0976.JPG CIMG0977.JPG

CIMG0978.JPG CIMG0979.JPG CIMG0971.JPG


教えてあげるよ!昔の暮らし★4年学習発表★

カテゴリー: - hne03 @ 13時50分27秒

11/9(火)2,3時間目、4年生の子どもたちが、Gogoタイムで調べてきた「昔のこと」について発表しました。

着物やお菓子、折り紙等について説明や実演を一所懸命続ける子どもたち…聞いているうちに、おじいさん、おばあさんの頃の暮らしが伝わってくるようでした。家で仕事にしている花火について、歴史や火薬の種類等専門的な話をしてくれた子やプロ顔負けの三味線の演奏をしてくれた子もいました。「4年生の中だけでなく、全校のみんなにも知らせたいな。」…4年生の思いは、どんどんふくらんでいくようでした。これからの活動が、楽しみです。

untitled untitled untitled 


2010年11月8日(月曜日)

左右

カテゴリー: - hne03 @ 20時47分37秒

  大きなバナナと小さなバナナ  

今日の2,3時間目は、吉田さんが4年生に習字を教えにきてくれました。4年生は今、「左右」という字を練習しています。左のはらいは「大きなバナナ」、右のはらいは「小さなバナナ」と教えてくださいました。バナナは斜めにすっとなっているとおいしそうです。たてになっていたり、最後がぴんとはねているとおいしいバナナには見えないそうです。右という字の口のたては二本とも内側に入るときれいに書けるそうです。書き終わりのとめの所は、うずらの卵一つ分くらい筆を出すのだそうです。こつを教えてもらった4年生はどんどん上手になりました。吉田さん、お忙しい中、ありがとうございました。吉田さんは明日は6年生の書写に来てくださいます。

CIMG0924.JPG CIMG0925.JPG CIMG0927.JPG

CIMG0929.JPG CIMG0933.JPG CIMG0937.JPG


読書月間

カテゴリー: - hne03 @ 20時12分24秒

  読み聞かせ大好き! 

今月は読書月間。親子読書や南っ子読書、読み聞かせなど、いろいろな企画があります。今日はスクールサポーターの方による読み聞かせがありました。1年1組には櫻井さんが来て「いもほり」「くまさんのおなか」を、1年2組は担任の川口先生が読んでくださっていました。2年生には荒嶋さんが「しきしきむらのあき」「ほなまた」「ファーディとおちば」を、3年1組には小松崎さんが「ちょっとだけ」を、3年2組には鈴木さんが「たからひょうたん」「いなくなった たの かんさあ」を、4年1組には大石さんが「おかしなかくれんぼ」「ふゆじたくのおみせ」を、4年2組は仙波さんが「チリンのすず」「カンスケとあかいはっぱ」を読んでくださいました。5年生は担任の杉本先生が椋鳩十の「月の輪ぐま」を、6年1組は永田さんが「ぼくの稲荷山戦記」を、6年2組は担任の片岡先生が安房直子さんの本を読んでくださいました。読書の秋。図書室も模様替え。あまんきみこコーナーができました。4年2組の子どもたちは大喜びです。

CIMG0581_2.JPG CIMG0898.JPG CIMG0899_1.JPG

CIMG0903_1.JPG CIMG0904_1.JPG CIMG0905_1.JPG

CIMG0907_1.JPG CIMG0909_1.JPG CIMG0911.JPG

CIMG0914.JPG CIMG0913_1.JPG CIMG0920.JPG

CIMG0917_2.JPG CIMG0921.JPG CIMG0915_1.JPG 

 


2010年11月5日(金曜日)

自分たちでできるから

カテゴリー: - hne03 @ 17時15分51秒

  大丈夫!見ててね! 

今日は音楽発表会。音楽主任の篠田先生は朝から出張です。3年1組は今日1日自分たちで生活することになります。朝、読書の時間、自分たちで本を選んで静かに読んでいました。朝の会も自分たちで始めることができました。健康観察も朝の歌も自分たちでハッピーにできました。今日は1時間目から5時間目までそして給食の時間に6人の先生方が3年1組に入ってくださいました。どの先生も自分たちでやっている姿を見て感心していました。給食の時間、準備も片付けも協力し合って自分たちでやっていました。「先生、大丈夫だから見ていて!」とみんな頼もしいことを言っていました。給食も完食!確実に4年生の階段を上っています。

CIMG0890_1.JPG CIMG0891_1.JPG CIMG0892_2.JPG

CIMG0893_1.JPG CIMG0894_1.JPG CIMG0896_1.JPG


いってらっしゃい

カテゴリー: - hne03 @ 15時54分01秒

  ♪歌ってくるね♪ 

いよいよ音楽発表会当日になりました。初南の5年生の出場予定時刻は午後1時45分です。早めに給食を食べて、12時20分に昇降口に集まってきました。給食の時間だというのに、昇降口には先輩の6年生とペアの2年生がお見送りにきていました。5年生は少し緊張していましたが、思いがけないお見送りににっこり。「いってきます」のあいさつを元気いっぱいした後、バスに乗り込みました。今までの練習の成果を十分に出せるように学校で応援しています。

CIMG0882.JPG CIMG0883.JPG CIMG0885.JPG


2010年11月4日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 16時09分12秒

  楽しいクラブ活動  

先週予定されていたクラブ活動が指導訪問のため中止になったので、今日は久しぶりのクラブ活動でした。4年生から6年生までの南っ子たちは1時20分からクラブ活動を始めました。大道芸クラブは、みんなずいぶん技を磨きました。ヨーヨーやら中国ヨーヨーができるようになりました。できるようになると、みんなに見てもらいたくなります。パソコンクラブも、技が増えました。自分の撮った写真を取り込んだり、アニメーションを作ったりできるようになりました。料理クラブはちんすこうとみたらしだんご。片付けも時間内にできるようになりました。

CIMG0001_15.JPG CIMG0003_10.JPG CIMG0005_14.JPG

CIMG0846.JPG CIMG0847_1.JPG CIMG0848_1.JPG

CIMG0853.JPG CIMG0855.JPG CIMG0862.JPG

CIMG0860.JPG CIMG0863_1.JPG CIMG0854.JPG


2010年11月2日(火曜日)

平野朝久先生をお招きして

カテゴリー: - hne03 @ 17時45分47秒

  はじめに子どもありき  

今日の午後は先生方の研修の日。子どもたちは給食を食べて帰ります。そして、岡田のお祭りに出かけていくようです。今日は1日、東京学芸大学教授の平野朝久先生が初南に来てくださいました。3時間目は学校の中を参観していただき、4時間目は6の1の国語「川とノリオ」の授業を観ていただきました。午後からは教員に向けて、「はじめに子どもありき」についてのお話をいただきました。教師は子どもに「理解させよう」と思うけれど、その前に「子どもはどう思うのか」「子どもはどう考えるのか」を考えなくてはならにのではないか。「どうあるべきか」ではなく、「今子どもはどうなのか」を考えなくてはならないのではないか。子どもたちに自分で課題を見つけ、解決する力をつけたい。平野先生のお話を伺って、今、自分たちがやっていることは大切なことだということを確信しました。平野先生、お忙しい中、ありがとうございました。

CIMG0818.JPG CIMG0819_1.JPG CIMG0821.JPG

CIMG0824.JPG CIMG0828.JPG CIMG0832.JPG

CIMG0842_1.JPG CIMG0843.JPG CIMG0845.JPG


110 queries. 0.249 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET