サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2010年10月31日(日曜日)

70000件突破

カテゴリー: - hne03 @ 19時18分11秒

本日アクセス数が70000件突破しました。いつも初南のホームページをご覧くださってありがとうございます。これからも南っ子たちの頑張りを伝えていきたい思います。どうぞご覧ください。


2010年10月29日(金曜日)

初南の風をうけて

カテゴリー: - hne03 @ 16時53分28秒

   ♪♪みんなに支えられて… 

今日の朝も5年棟からきれいな歌声が聞こえてきました。その声に惹かれて5年棟に行きました。うっとり聞いていると、3年1組の子どもたちがやってきました。3年生が「ぼくたちにも歌を聞かせてください。」と言うと、「聞いて聞いて!2曲聞いて!」と5年生が答えます。歌い始めると、2年生がやってきました。そおっと5年棟に入ってきて、静かに座って5年生の歌を聞き始めました。歌い終わると、2年生が動きました。5年生の前に2列に並んで、エールが始まりました。そして、エールが終わると、手作りのお守りをわたしました。2年生がペアの5年生のために心を込めて作ったお守りです。もらった5年生はとても大事そうに開けて、中の手紙を読んでいました。2年生が教室に戻った後は、3年生の番です。何も決めていなかったのに、すっと立って感想を言い始めました。「とてもきれいな歌声でした。」「歌ってくれてありがとう。」と続く中、「私も5年生になったら、こんな風にきれいな声で歌いたいです。」という感想が聞かれました。5年生はとてもうれしそうに聞いていました。6年棟のおはよう黒板に書かれた5年生のこと、教室に戻った2年生はピアニカの猛特訓。初南ファミリー。頑張る仲間をみんなで支えます!

CIMG0725_1.JPG CIMG0726_1.JPG CIMG0731_2.JPG

CIMG0733_1.JPG CIMG0735_2.JPG CIMG0737_2.JPG

CIMG0745_1.JPG CIMG0742_1.JPG CIMG0746_2.JPG

CIMG0743_2.JPG CIMG0749_1.JPG CIMG0750_1.JPG

CIMG0752_2.JPG CIMG0753_1.JPG CIMG0755_1.JPG

放課後、体育館で練習している5年生の所へ4年生がやってきました。2曲聞かせてもらった後、11月2日に計画している「5年生を励ます会」の招待状を渡しました。その後、交代するかのように6年生がやってきました。6年生にも2曲聞かせました。聞いた後、6年生は次から次へと感想を言います。「とてもきれいな歌声でした。」「本番は緊張すると思うけど頑張ってね。」「私たちはでられなかったから、その分頑張って欲しいです。」「とにかく、気持ちが大事だから、気持ちだよ。」…5年生は一人一人の感想をじっと聞いています。6年生は昨年度、自分たちがやってもらったように5年生へ思いを伝えました。そして、6年生は昨年度、残念ながらでられなかったという悲しい思いを5年生に託します。

CIMG0787_1.JPG CIMG0790_1.JPG CIMG0791_1.JPG

CIMG0793_1.JPG CIMG0794.JPG CIMG0805_1.JPG

CIMG0811.JPG CIMG0807.JPG CIMG0809_1.JPG


11月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 15時44分07秒

11月の行事予定、更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

piano.jpg大空と光_1.jpgスカイツリー.jpg

 5年生の市内音楽発表会、6年生の修学旅行…各々の学年でのおそらく今年最大のビッグイベント!。卒業アルバムを飾る1ページは、そのままかけがえのない人生の1ページとなることでしょう。心に残る行事になるよう、職員一同精一杯応援します。


アメリカの話

カテゴリー: - hne03 @ 15時05分16秒

  知らなかった… 

今日、初南にはお客様がたくさんお見えです。6年生には静岡県の観光課からサーチュさんが来てくださいました。サーチュさんはテキサス州出身の方です。お母さんが日本人で、16歳から日本語を習っていて、大学では日本語文学を専攻していたそうです。今日はアメリカの有名な都市や建物、世界遺産、国旗について、そして、日本とアメリカの違いをわかりやすく教えてくださいました。アメリカの学校は9月に始まって6月に終わるんだそうです。そして、2か月の夏休みに入ると聞いて、うらやましくなった南っ子です。しかも、夏休みの宿題がないと…。・でも、落第があると聞いて、どちらがいいか決められなくなりました。バレンタインやクリスマス。ハロウィーンなどのアメリカの習わしについてもお話してくださいました。初めて知ったことがたくさんあって、びっくりしました。

CIMG0781.JPG CIMG0773.JPG CIMG0782_2.JPG


じどう車くらべ

カテゴリー: - hne03 @ 13時12分40秒

  はしご車はどんな車?

今日は1年1組で公開授業がありました。今日の授業は「じどう車くらべ」の中のはしご車のところです。はしご車はどんな仕事をしていて、そのためにどんなつくりになっているのかを考えました。はしご車には長いはしごとしっかりした脚がついているのはなぜなのかという疑問がでました。「長いはしごは高いところにいる人を助けるからだよ。」「しっかりした脚は車体がかたむかないようについているんだよ。」と子どもたちは教科書の文の中から理由をさがしていました。

CIMG0764.JPG CIMG0766.JPG CIMG0765_1.JPG


ブラッシング指導

カテゴリー: - hne03 @ 12時27分11秒

 真っ赤だ!

今日は4年生にブラッシング指導がありました。歯科衛生士さんがきてくださって、どうしてむし歯になるのか、どんな歯みがきをしたらよいのかを教えていただきました。まず、自分の歯がどのくらい汚れているのかを調べるために綿棒で薬を塗ってみました。ぬりたては口の中が真っ赤でした。うがいをすると、汚れているところが赤く残ります。磨いているつもりなのに、歯ぐきの近くや歯と歯の間が赤くなっている子が多かったようです。今日の夜からの歯みがきの仕方を気をつけます。

CIMG0757_1.JPG CIMG0760.JPG CIMG0758.JPG

CIMG0759.JPG CIMG0756_1.JPG untitled

                             untitled untitled


2010年10月28日(木曜日)

PTAバザーのお願い

カテゴリー: - hne03 @ 19時43分44秒

  御協力お願いします 

11月27日(土)に本校でPTAバザーが開かれます。バザーへの御協力をお願いします。御協力いただける品物がありましたら、南小の方に持ってきていただくか、ご連絡いただければ取りにうかがいます。どうぞよろしくお願いいたします。


指導主事訪問3

カテゴリー: - hne03 @ 19時39分02秒

  フルーツパフェを作ろう! 

いよいよ4時間目は今回の指導主事訪問の中心授業。5年生の外国語活動です。今日は先日行った「What do you want?」の第2弾。「フルーツパフェを作ろう」という活動です。この間よりも5年生の子どもたちはレベルアップしていました。リズムをとりながら「What do you want?」「Apple please」とくり返し言う活動も、とても楽しそうに行っていました。いよいよフルーツパフェ作りが始まりました。子どもたちは自分のお目当ての食材を探して、その子の所に行って「What do you want?」と声をかけます。子どもたちはたくさんの友達と会話をしながら、フルーツパフェの材料を集めていました。一番たくさん集めた子はなんと19個です。終わった後、みんなでパフェ作りをしました。指導主事の先生からは「教師も子どもたちもとても楽しそうな授業でした。教師が子どもたちを英語でほめているのがすばらしかったです。これは日頃の学級経営がすばらしいと思います。」とおほめの言葉をいただきました。充実した1日になりました。佐藤先生、郷先生、ありがとうございました。

CIMG0681_1.JPG CIMG0685_1.JPG CIMG0690.JPG

CIMG0695.JPG CIMG0696_1.JPG CIMG0699_1.JPG

CIMG0704_1.JPG CIMG0708_1.JPG CIMG0718_1.JPG


指導主事訪問2

カテゴリー: - hne03 @ 18時58分54秒

 私たちの授業を見て! 

3時間目は高学年の授業を主に参観しました。3年2組では「豆電球に明かりをつけよう」の授業。一人一人、電池と豆電球とソケットを使って明かりをつける実験をしました。4年1組は「花を見つける手がかり」の授業。ちょうは色とにおいのどちらを手がかりに来るのかの実験を「実験方法」「結果」「結論」に分けて考えました。4年2組は「わたしたちのからだを調べよう」の授業。骨や筋肉はどこについているのかを考えました。関節の話になると、子どもたちは実際に自分の指や腕をさわりながら確認していました。6年1組は「皮とノリオ」の授業。父ちゃんと母ちゃんとじいちゃんの戦争に対する思いを考えようという学習問題で話し合っていました。先生の赤ペンがいっぱい入ったノートを大事そうに見ていました。また、文の中の言葉を証拠に上げながら発表していました。6年2組は算数の「分数のかけ算とわり算」の授業。2/5?の壁を塗るのに3/4dlのペンキを使います。1dlでは何?ぬれるでしょうという問題で、2/5÷3/4の解き方を話し合っていました。まず÷3をして1/4の量を出して、×4して1dlを出せばいいのではないかという意見が出ました。「なんで3/4を3と4ばらばらにするの?」という質問がでていました。

CIMG0648.JPG CIMG0651_1.JPG CIMG0653.JPG

CIMG0655_2.JPG CIMG0658.JPG CIMG0661_1.JPG

CIMG0668_1.JPG CIMG0667_1.JPG CIMG0672.JPG

CIMG0674_1.JPG CIMG0675.JPG CIMG0676.JPG


指導主事訪問

カテゴリー: - hne03 @ 18時26分09秒

  ぼくたちの授業をみて! 

今日は静岡県総合教育センターの授業づくり支援課指導主事の佐藤一朗先生と島田市教育委員会学校教育課指導主事の郷裕利子先生が本校の授業、子どもたちの様子を見に来てくださいました。2時間目は低学年、3時間目は高学年の公開授業。4時間目の中心授業はは5年生の外国語活動の授業でした。南っ子たちは自分たちの頑張っている様子を見ていただこうと張り切っていました。

1年生は国語の「じどう車くらべ」の授業でした。1組はクレーン車はどんな仕事をしているのか、そのためにどんなつくりになっているのかという話し合いをしていました。2組は先日見学に行った消防自動車を思い出して、消防自動車の仕事とつくりをまとめていました。2年生は「いるか」「たんぽぽ」「せいのび」の三つの詩のいいところを出し合っていました。3年1組は道徳「ぼくのしっぱい」。金網をこわしてしまったのに逃げてきてしまったぼくたちの心の中を想像して、どうしようか考えていました。3年2組は算数「わり算」。15個のキャラメルを3人に分けるといくつずつなのか「15÷3」の答えの見つけ方を話し合っていました。4年2組は何枚かあるモネの睡蓮の絵を比べながらどの絵が好きかを話していました。南っ子たちは元気いっぱい。先生方は目を輝かせながら授業をしている姿を見て感心していました。

CIMG0614_1.JPG CIMG0615_1.JPG CIMG0616_2.JPG

CIMG0618_2.JPG CIMG0620_1.JPG CIMG0621_1.JPG

CIMG0625_1.JPG CIMG0626_1.JPG CIMG0622.JPG

CIMG0632_2.JPG CIMG0633_2.JPG CIMG0637_1.JPG

CIMG0639_1.JPG CIMG0642_2.JPG CIMG0641_1.JPG

CIMG0645_1.JPG CIMG0647.JPG CIMG0646_1.JPG


2010年10月27日(水曜日)

初倉南小学校を共に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分02秒

  南っ子たちが実にかわいい! 

今日は第3回の初倉南小学校を共に創る会が開かれました。昨年度から始まったこの会は、地域の方や保護者の方、民生委員の方、そして初倉南小学校を愛してくださる方たちから、子どもたちや学校の様子で気がついたことをお聞きして、これからの学校に生かしていこうという目的です。学校関係者評価です。今日は「つくるステージ」の様子をみんなで話し合いました。「放っておくと無意識に過ぎていってしまうことも立ち止まって考えさせることで、これから気づくようになる」仲間づくり部での話し合いのスタートでした。「学力は学校だけでつけるのではなく、家庭での力が大きい」学びづくり部での話し合いの話題でした。「子どもたちの登下校の様子を見ていると言うことない!南小の子が実にかわいい」心づくり部での町内会長さんのお話でした。南っ子たちをささえてくださっているたくさんの方に感謝します。

CIMG0607_1.JPG CIMG0606.JPG CIMG0605_1.JPG

CIMG0608_1.JPG CIMG0610_1.JPG CIMG0613_1.JPG


秘密の計画

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分55秒

   秘密だよ! 

南っ子たちはサプライズが大好き!このごろ、「画用紙をください。」「模造紙をください。」と4年生が職員室にやってきます。「何に使うの?」と聞くと、「ちょっと秘密にしたいから…」と答えます。4年棟に行くと、アーチや絵の具で書いた字やらが広がっています。2年生の教室の予定黒板には「5年生をハッピーにしよう」と書いてありました。さてさて、4年生は何を計画しているのでしょう。楽しみです。放課後、体育館から5年生の歌声が響いてきます。「語り合おう」「ぼくらには翼がある?大空へ?」です。日に日にきれいに響く5年生の歌声にびっくりです。5年生は「歌うのはすごく楽しい!」「みんなで歌うって気持ちいい!」と言っています。本番は11月5日。あと少しです。

CIMG0595.JPG CIMG0596_1.JPG CIMG0597.JPG

CIMG0598.JPG CIMG0593_1.JPG CIMG0594.JPG

CIMG0599_3.JPG CIMG0600_1.JPG CIMG0601_1.JPG

             CIMG0603.JPG CIMG0604.JPG


2010年10月26日(火曜日)

修学旅行まであと2週間

カテゴリー: - hne03 @ 18時01分44秒

  仲間大好き・みんなHAPPY・最高の絆を深めよう 

今日は修学旅行説明会がありました。初南の説明会は、お家の方に学校側からだけでなく、子どもたちが自分たちのグループのコースの説明もします。学校側からは2日間の日程や持ち物の説明をしました。「最高の旅」にするために、「8000円という小遣いは守る!」という話をお家の方にもしました。各班のおおまかな計画が発表されました。1班は「浅草に行ってから月島でもんじゃ焼きを食べる」2班は「浅草・お台場に行きます」3班は「浅草へ行って、月島でもんじゃ焼きを食べて、お台場に行きます」4班は「アメ横に行って、浅草でもんじゃ焼きを食べて、水上バスでお台場まで行って、リスーピアに行きます」5班は「浅草に行ってお台場に行きます」6班は「しながわ水族館・浅草・フジテレビに行きます」7班は「フジテレビに行った後、お台場でイタリアンのバイキングを食べて、リスーピアと熱帯植物園に行きます」8班は「柴又帝釈天・浅草。フジテレビに行きます」9班は「しながわ水族館・羽田空港・船の科学館に行きます。お昼は羽田空港でラーメンを食べます」それぞれの班の計画は、班のメンバーの思いが詰まっています。「みんなの夢をかなえよう」というテーマの班もありました。みんなの思いが詰まった大切な旅行です。

CIMG0001_14.JPG CIMG0002_9.JPG CIMG0004_14.JPG

CIMG0005_13.JPG CIMG0006_17.JPG CIMG0007_12.JPG

CIMG0008_12.JPG CIMG0009_10.JPG CIMG0010_10.JPG

CIMG0011_12.JPG CIMG0012_8.JPG CIMG0013_10.JPG


HALLOWEEN

カテゴリー: - hne03 @ 17時09分18秒

  CHIZUE’S ENGLISH  

今日はCHIZUE先生の英語の日。今日のCHIZUE先生はハロウィンにちなんでの学習です。「TRICK or TREAT」と言うと、CHIZUE先生からキャンディーをもらえます。南っ子たちはにっこにこ。CHIZUE先生を見るとうれしそうに近づいてきました。今日の外国語の授業は特別レッスン。「HALLOWEEN SPECIAL」。ものすごく楽しかったのは「HOKEY-POKEY」のダンス付きの歌です。みんなのりのりでした。最後はJack-o’-Lanternを書きました。

CIMG0585_1.JPG CIMG0586.JPG CIMG0001_13.JPG

そして、今日のお昼休みは3年生対象の「CHIZUEの楽しい英会話!」がありました。いつも元気いっぱいの3年生はとても楽しみにしていました。「HOKEY-POKEY」のダンス付きの歌は、3年生ものりのり。ホールいっぱいになって踊りました。踊りの後は「TRICK or TREAT」でお菓子のプレゼント。最後はCHIZUE先生とハイタッチで「See You」でお別れです。

CIMG0596.JPG CIMG0601.JPG CIMG0605.JPG

CIMG0609_1.JPG CIMG0607.JPG CIMG0612.JPG


知らなかった!

カテゴリー: - hne03 @ 14時55分13秒

   びっくりすることばっかり!消防署見学  

今日は1年生が初倉の消防署に見学に行きました。1年生は国語で「じどう車くらべ」の学習をしています。それぞれの自動車の仕事とつくりを読み取って、クイズにしています。今日はそのまとめ。実際に本物の消防自動車や救急車を見せていただきました。消防自動車にはいくつもの秘密の扉がありました。扉を開けると、ホースが出てきたり、メーターが出てきたり、無線の受話器が出てきたり…びっくりしました。消防自動車の荷台にはどんなものが乗っているのか、川口先生がはしごを上って見に行きました。はしごが乗っていたのがわかりました。そのはしごは2階や3階に上るときに使うものでした。20mもあるホースが入っていることにもびっくり。そのホースの重いことといったら…。タイヤがついている小さな車に乗っていてもなかなか動かすのは大変でした。救急車も見ました。救急車1台はなんと3千万円もするのだそうです。びっくりしました。1年生のみんなは初めて知ったことばかり。これで、消防自動車のクイズも説明文も書けます!

CIMG0524_2.JPG CIMG0526_1.JPG CIMG0532.JPG

CIMG0533.JPG CIMG0549_1.JPG CIMG0561_2.JPG

CIMG0564_1.JPG CIMG0572_1.JPG CIMG0578.JPG


2010年10月25日(月曜日)

鎌倉時代

カテゴリー: - hne03 @ 23時40分54秒

 鎌倉時代はなぜ150年間続いたのだろう

初南はこのところ授業研究が続いています。今日は6年1組で社会科の公開授業が行われました。今日の学習問題は「鎌倉時代はなぜ150年間つづいたのだろう」です。子どもたちは幕府が行った政策をもとに考えていました。「ご恩と奉公の関係があったからよかったのではないか。」「朝廷を見張る仕組みがあったからよかったのではないか。」…という意見が続く中、「ご恩と奉公の関係も、土地がなくなったら続かなくなるのではないか。」「そこからくずれていったのではないか。」…と話し合いは続きました。

CIMG0516.JPG CIMG0517_3.JPG CIMG0519.JPG

CIMG0521_1.JPG CIMG0522.JPG CIMG0524_1.JPG


スクールサポーターのみなさま

カテゴリー: - hne03 @ 23時02分49秒

   ありがとうございます 

今日の朝はスクールサポーターさんによる読み聞かせ。南っ子たちは朝からとても楽しみにしていました。カウンセリング室で待っているサポーターさんたちをそっとのぞきに来ている子もいました。今日も楽しい読み聞かせでした。南っ子たちは目をきらきらさせて聞いていました。3年生はその後、話の泉で石沢さんに来ていただきました。石沢さんはスーパーMamuにお勤めで、青果コーナーで働いています。スーパーにはどんな仕事があるのか、大変なことはどんなことか、気をつけていることは何かなど、たくさんの質問にも答えてくださいました。スクールサポーターのみなさま、お忙しい中、南っ子のために来てくださりありがとうございました。

CIMG0498_2.JPG CIMG0499_2.JPG CIMG0505.JPG

CIMG0503_3.JPG CIMG0501_3.JPG CIMG0500_2.JPG

CIMG0511_1.JPG CIMG0512_3.JPG CIMG0509_3.JPG


2010年10月22日(金曜日)

じどう車くらべ

カテゴリー: - hne03 @ 23時01分05秒

   仕事とつくりがわかったよ! 

5時間目は1年2組で中心授業が行われました。南小の先生方全員が1年2組の授業を参観しました。今日は「じどう車くらべ」の学習です。今日はクレーン車の仕事とつくりを学習しました。クレーン車は重たいものをつりあげるのが仕事です。「つりあげるってどういうこと?」をみんなで確認しました。クレーン車はそのために「うでがのびたりうごいたりするのです」そして、「しゃたいがたおれないように足があるのです」1年2組の子どもたちは、実に楽しそうに授業に参加していました。高木先生が「優しい気持ちで聞いたり話したりできる授業名人です。」とほめてくださいました。1年2組のみんなはご機嫌です。

CIMG0455_1.JPG CIMG0462_1.JPG CIMG0473_1.JPG

CIMG0475_2.JPG CIMG0476_2.JPG CIMG0478_2.JPG

CIMG0488.JPG CIMG0487.JPG CIMG0491.JPG


校内研修

カテゴリー: - hne03 @ 22時32分04秒

  国語の授業公開  

今日は校内研修の日。朝から横浜国立大学の高木先生が来てくださいました。全クラス国語の授業を公開しました。1年1組は「じどう車くらべ」。バスと乗用車のしごととしくみについて確認したり、クイズを書いたりしました。2年生は「さけが大きくなるまで」。さけのすごいと思ったところを発表しました。3年1組は「広い言葉せまい言葉」。「とんぼ」はしおからとんぼよりも広い言葉だということを読み取りました。3年2組は「わすれられないおくりもの」。あなぐまさんとの思い出をみんなで話していました。4年1組は「花を見つける手がかり」。実験の時に準備したものを確認して、実験1のやり方と結果を読み取りました。4年2組も「「花を見つける手がかり」。筆者の吉原さんが言いたかったことを確認して、書き方の工夫を話し合っていました。5年生は「大造じいさんとがん」。大造じいさんの3つの作戦から、大造じいさんが残雪のことをどう思っているかを話し合っていました。6年1組は「川とノリオ」。母ちゃんのノリオへの思いをみんなで考えていました。6年2組も「川とノリオ」。金色の光に包まれた幸せな2歳の神様だったとはどういうことかをみんなで考えました。どのクラスも自分の思ったことを友達に伝え、その意見をちゃんと受け止めていました。そして、何と、1年1組では高木先生が、えんぴつの持ち方をロケット方式で教えてくださいました。南っ子たちは国語の授業が大好きです。

CIMG0409.JPG CIMG0410.JPG CIMG0413_1.JPG

CIMG0425_3.JPG CIMG0424_1.JPG CIMG0418_3.JPG

CIMG0421.JPG CIMG0423.JPG CIMG0439.JPG

CIMG0436_1.JPG CIMG0437_1.JPG  CIMG0442_2.JPG

CIMG0451_1.JPG CIMG0428_1.JPG CIMG0427_1.JPG 

CIMG0446.JPG CIMG0445_2.JPG CIMG0430_1.JPG


2010年10月21日(木曜日)

花を見つける手がかり

カテゴリー: - hne03 @ 20時03分11秒

  なぜ三つの実験をやったのだろう 

今日は4年2組で「花を見つけるてがかり」の公開授業が行われました。今日の学習問題は「どうして三つの実験をする必要があるのか考えよう」です。一つ目の実験は生まれたばかりのもんしろちょうをいっせい飛ばしました。もんしろちょうは生まれながらに花を見つける手がかりをもっていることがわかりました。そして、二つ目の実験は「色かにおいか」の実験です。そこではにおいではないことがわかりました。三つ目の実験は「色か形か」の実験です。そこでは形ではないことがわかりました。この三つの実験はなぜ必要だったのか…。「本当は色かにおいか形かのどれか知りたかったんだよ。」「色かにおいの実験はにおいではなかったんだよ。」「色と形の実験は形ではなかったんだよ。」「だから、ここで実験が終わりでいいんだよ。」…子どもたちは一生懸命に仲間に伝えます。一つ一つの実験の意味を考えました。

CIMG0062_7.JPG CIMG0060_3.JPG CIMG0064_2.JPG

CIMG0065.JPG CIMG0066_3.JPG CIMG0068_1.JPG

CIMG0072_4.JPG CIMG0074_3.JPG CIMG0073_1.JPG


おめでとう

カテゴリー: - hne03 @ 15時18分38秒

  入賞おめでとう  

先日の陸上記録会で南小の6年生は二人入賞しました。一人は走り高跳び女子に出場したなぎささん、もう一人は100m男子に出場したりょう君です。なぎささんは121cmを跳んで市内第1位です。りょう君は14秒台を出して第7位です。今日は、校長先生に表彰していただきました。

CIMG0082_2.JPG CIMG0084_3.JPG CIMG0085_2.JPG


3の1学級活動

カテゴリー: - hne03 @ 14時57分42秒

  ハッピーなクラスになるために 

3年1組が学級活動でみんなで話し合っていました。今日は「いつでもみんなで助け合って、ハッピーなクラスにするための活動を考えよう」という議題です。3年1組はみんななかよしです。もっともっと仲よくなるために楽しい活動を考えているのです。「宝さがしはどう?」「遠足に行くのはどう?」「みんなでおやつづくりをやりたいよ。」「ハロウィンだからお化け大会はどう?」「やっぱりサッカーがいいな。」たくさんの意見がでました。みんな魅力的です。みんなわくわくしてきました。

CIMG0057_4.JPG CIMG0053_1.JPG CIMG0054_2.JPG

CIMG0055_1.JPG CIMG0056_2.JPG CIMG0051_4.JPG


2010年10月20日(水曜日)

ものさし

カテゴリー: - hne03 @ 19時31分31秒

   何cmかな? 

この間の算数の授業で、長い粘土のへびの長さくらべをしていた2年生。昨日、担任の鈴木先生が出張だったので、教室をのぞいてみると…なんと、長さのテストをやっていました。ものさしを出して、「1cmは10mmだから…」とつぶやきながら、cmをmmに、mmをcmに直していました。そして、9cm5mm+6cmという計算もできていました。もう、線の長さを測ることも、決められた長さの線を引くこともできます。

CIMG0009_9.JPG CIMG0010_9.JPG CIMG0011_11.JPG

いつもHPをご覧くださいましてありがとうございます。アクセス件数が60,000を超えました。今後もHPをご覧ください。


Chizue’s English

カテゴリー: - hne03 @ 17時50分57秒

  My name is … 

昨日は火曜日。Chizue先生の英語の授業がある日です。ところが、昨日は6年生が陸上記録会だったので、4年生のクラスにレッスンに来てくれました。4月からずっと興味があった4年生は大喜びです。Chizue先生は一人一人に英語で名前を書いた名札を作ってきてくれました。初めてのレッスンは、My name is ○○ の勉強です。自分の名前を紹介できるようになりました。

CIMG0001_12.JPG CIMG0003_9.JPG CIMG0004_13.JPG

CIMG0007_11.JPG CIMG0008_11.JPG CIMG0005_12.JPG


陸上記録会を終えて

カテゴリー: - hne03 @ 17時33分27秒

   ありがとうございました 

昨日、陸上記録会を終えた6年生。後輩たちや先生方に「どうだった?」と聞かれ、「緊張したよ。」「自己ベスト記録がでたよ。」「自己ベストは無理だったよ。」それぞれ、昨日経験したことを報告していました。職員室には種目別に分かれたメンバーがやってきました。自分たちの種目を担当してくださったり、アドバイスをくださったりした先生方一人一人にお礼を言っていました。そして、自分の記録やスタートラインに立ったときの感想を報告しました。今まで一生懸命に練習してきた我らリーダー。お疲れ様でした。これからは修学旅行に向けて、本格的な取り組みに入ります。

CIMG0044_4.JPG CIMG0045_4.JPG CIMG0046_5.JPG

CIMG0047_4.JPG CIMG0048_7.JPG CIMG0050_2.JPG


2010年10月19日(火曜日)

♪響け歌声♪

カテゴリー: - hne03 @ 19時23分00秒

  ♪歌うって楽しい♪  

放課後、体育館からきれいな歌声が聞こえてきました。そおっとのぞいてみると、5年生が合唱の練習をしていました。5年生が歌の練習を始めて1か月半が経ちました。5年生は日に日に歌うのが上手になります。今日は体育館での練習。友達の歌声をしっかり聴きながら、自分の声を響かせていました。仕上がりが楽しみです。

CIMG0041_9.JPG CIMG0040_3.JPG CIMG0039_7.JPG


認知症サポーター講座

カテゴリー: - hne03 @ 19時08分16秒

  優しくするのが薬だよ! 

今日の4年生の総合的な学習の時間は「認知症サポーター講座」を行いました。認知症というのはだれにでもかかる可能性がある病気だということを知りました。今、85歳以上のお年寄りの4人に一人がかかっているそうです。認知症になると、新しいことは入ってこないで昔のことで止まっているんだそうです。そして、認知症の一番の薬は、「やさしくすること」だそうです。「家族の声かけ」「温かい見守り」が大切なんだそうです。4年生の子どもたちは真剣に聴きます。「ぼくのママはかかるのかな?」「ぼくたちはかかるの?」と心配になってきました。でも、子どもたちは、「…認知症を少しでもよくできるのは優しさと言うことを知ったので、自分がなるかもしれないと思ったらこわいけど、認知症の人たちに会ったら、優しく声をかけたいと思います…」という感想を書きました。優しい子どもたちです。最後に認知症サポーターの証のブレスレットをいただきました。

CIMG0020_2.JPG CIMG0023_7.JPG CIMG0029_1.JPG

CIMG0036_5.JPG CIMG0037_2.JPG CIMG0038_3.JPG


陸上記録会:速報4

カテゴリー: - hne03 @ 17時31分54秒

  みんなみんなありがとう! 

今年度、南小は春の遠足が雨で流れてしまいました。その春の遠足の代わりに、各学年ごとちょっとお楽しみを計画します。今回、6年生は陸上記録会のお弁当を食べたあと、みんなで遊びました。今まで一緒に頑張った仲間と過ごす時間はとても楽しかったようです。そして、なんと、そんな6年生にPTAの役員の方たちがサプライズのプレゼントを持ってきてくれました。4年生と5年生にプレゼントしたかき氷です。仲間と遊んで汗をかいた子どもたちは大喜びでした。幸せな時間でした。

CIMG0391_3.JPG CIMG0404_1.JPG CIMG0399.JPG

CIMG0402.JPG CIMG0405.JPG CIMG0408.JPG


陸上記録会:速報3

カテゴリー: - hne03 @ 17時03分10秒

  大事な仲間!応援します! 

いよいよ陸上記録会本番。やっぱり緊張しました。スタートラインに立つだけで足がふるえたそうです。今までの練習の成果を出そうと必死でした。風が向かい風でなかなか足が前に進まなかったり、慣れないセーフティーマットにおののいたり、1周400mのトラックにスピード調整ができなかったり…。そんな選手たちを奮い立たせたのはやっぱり、仲間の応援です。自分たちの仲間が出場すると、声をからして応援しました。走っているのは一人だけど、仲間が支えてくれていることを実感しました。満足そうな子どもたちの顔がよかったです。応援してくださったたくさんの方に感謝します。

CIMG0348_2.JPG CIMG0351_2.JPG CIMG0349.JPG

CIMG0354_1.JPG CIMG0357_2.JPG CIMG0359_1.JPG

CIMG0362_3.JPG CIMG0365_4.JPG CIMG0369_2.JPG

CIMG0374_1.JPG CIMG0385.JPG CIMG0386_1.JPG


陸上記録会:速報2

カテゴリー: - hne03 @ 10時21分45秒

  お願いします!

競技場に到着した我らリーダー。競技場に向かって「お願いします」のあいさつ。競技場に響く声は他の学校の人たちを圧倒していたそうです。いよいよ本番です。

untitled untitled Image2511_1.jpg


陸上記録会:速報1

カテゴリー: - hne03 @ 10時15分56秒

  頑張ってきます! 

今日は市内陸上記録会。我らリーダーの6年生が出かけていきました。今日はいつもより少し肌寒い朝。朝7時に集合した6年生はやる気満々でした。朝のあいさつも誰もいない運動場に響き渡るような大きな声でした。陸上競技場でも大きな声であいさつできるといいな。

CIMG0015_5.JPG CIMG0016_6.JPG CIMG0018_6.JPG


2010年10月18日(月曜日)

そうじ名人

カテゴリー: - hne03 @ 22時21分32秒

 ぼくたちの学校はぼくたちがきれいにするよ!

南小の掃除の時間は10分です。昼休みが終わってすぐに移動して、自分の掃除場所をきれいにし始めます。10分間、「気づいて動く」を合言葉にしての掃除です。今日も南っ子たちは掃除を頑張っていました。1年生は昇降口のみぞの中の砂もきれいにしていました。くつばこの掃除の人たちは友達のくつの裏についていた土をはらっていました。3年棟のトイレでは、水道につないだホースがはずれてしまって床が水浸し。大騒ぎです。3年生はあちこちから雑巾をもってかけつけました。あっという間にきれいになりました。南っ子たちは自分たちで南小をきれいにします。

CIMG0329_2.JPG CIMG0330_1.JPG CIMG0332.JPG

CIMG0337_1.JPG CIMG0333.JPG CIMG0334_1.JPG

CIMG0335.JPG CIMG0338_1.JPG CIMG0339_2.JPG

CIMG0340_2.JPG CIMG0342_1.JPG CIMG0341_2.JPG


先生の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 21時58分37秒

  読み聞かせ大好き 

今日は先生方による読み聞かせの日。朝から南っ子たちは職員室の前でうろうろしていました。「今日、ぼくたちのクラスの読み聞かせの先生、だれ?」と聞いていました。1年1組は藤井先生が「きかんしゃトーマス」、1年2組は川口先生、2年生には池田先生が「あれこれたまご」、3年1組には鈴木先生、3年2組は篠田先生が「給食番長」、4年1組は麻布先生が「イソップ物語」、4年2組は一言先生が「ねしょんべんたろう」、5年生は北川先生が「ありがとうフォルカー先生」、6年1組は杉本先生が「ひとりぼっちのアヒル」、6年2組は校長先生が「さんまいのおふだ」を読んでくださいました。南っ子たちは、にこにこ顔で聴いていました。

CIMG0316_2.JPG CIMG0317.JPG CIMG0322_2.JPG

CIMG0323_2.JPG CIMG0324_1.JPG CIMG0321_1.JPG

CIMG0320_1.JPG CIMG0314.JPG CIMG0315_1.JPG

CIMG0310.JPG CIMG0311_2.JPG CIMG0313_2.JPG


2010年10月17日(日曜日)

リサイクル活動

カテゴリー: - hne03 @ 14時49分07秒

  子どもたちのために 

今日は今年度第2回目のPTAリサイクル活動でした。お天気にも恵まれ、子どもたちもお手伝いができました。本校のリサイクル活動は各地区で集めた古紙を役員の方が櫻井資源さんに運んできます。段ボール、新聞、雑誌…と順番に車から降ろしていきます。今回もみなさんの御協力のおかげでたくさんの古紙が集められました。収益金は南っ子たちのために使われます。御協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

CIMG0282_1.JPG CIMG0287_1.JPG CIMG0292.JPG

CIMG0294_1.JPG CIMG0298_2.JPG CIMG0305_1.JPG


2010年10月15日(金曜日)

学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 17時55分50秒

 学校だより「けやき」(地域版)をお届けします。「のびるステージ」朝礼での校長先生のお話が載っています。ご覧ください。(印刷もできます(^^)/)

KURI.jpgmomizi.jpg

10/15地域版_2.pdf10/15地域版_2.pdf (211.43359375KB)

10月地域版2_1.pdf10月地域版2_1.pdf (238.4970703125KB)

 

10/17にPTAリサイクル活動があります。ご協力をよろしくお願いします。


1年生給食試食会

カテゴリー: - hne03 @ 14時20分48秒

   給食、おいしいでしょ? 

今日は、1年生の親子ふれあい活動で、給食試食会が行われました。11時頃から役員のお母さん方が準備を始め、11時半過ぎ頃からお母さん方が集まってきました。1年生はシートを敷いて、自分の名前を書いた紙をおいて食べる場所を決めておきました。いよいよ給食が分けられ、準備万端。今日の給食はなんと栗ご飯です。そして、島田汁、くきわかめの和え物、卵焼き、デザートにみかんでした。お家の方と一緒に給食を食べるのは初めてです。1年生は牛乳の開け方や片付けの仕方を教えたり、島田汁の中に入っているものを一緒に確認したりしながら、楽しい時間を過ごしました

CIMG0268.JPG CIMG0270_3.JPG CIMG0271_1.JPG

CIMG0272_1.JPG CIMG0273_2.JPG CIMG0274_2.JPG

CIMG0275_2.JPG CIMG0276_1.JPG CIMG0277_2.JPG

CIMG0278_1.JPG CIMG0279_1.JPG CIMG0280_1.JPG


頑張ってきてね

カテゴリー: - hne03 @ 12時55分39秒

  ぼくたちは学校で応援しているよ! 

今日の朝は秘密の計画を実行にうつす日です。朝から5年生は大忙し。体育館にアーチや大だいこを運んだり、窓を開けたりしていました。8時には1年生から5年生までの南っ子が体育館へ集合しました。8時5分。6年生が入場してきました。ユニホームを着て、背筋をぴんと伸ばしてアーチをくぐっていきました。いよいよ「陸上選手を励ます会」が始まりました。6年生の選手紹介です。それぞれの種目ごと、自分たちのめあてを発表していきました。高跳びの選手は実際にバーを跳んで見せました。ボール投げの選手はいつもやっている筋トレを披露しました。おなかから大きな声を出して、体育館中に響く声で下級生に伝えている我らリーダーに後輩たちは心から拍手を贈っていました。後輩たちからはエールのプレゼント。「苦しいときに頑張れるように!」「つらいときに頑張れるように!」と「フレーフレー6年」「頑張れ頑張れ6年」「ベストつくせ6年」のエールを贈ってくれました。最後にペアの1年生が南っ子班のみんなで書いた手紙を入れたお守りを渡しました。大事そうに受け取っている6年生。大好きなリーダーにみんなの気持ちはちゃんと伝わったと思います。6年生が退場した後、5年生の司会のりこさんが「みんなが協力してくれたから、この会が成功したと思います。ありがとう。」とみんなにお礼を言いました。初めて自分たちで全校を動かした5年生。みんなで話し合って係を決めて、6年生へ贈るお守りをつくり、この会の準備をして…。とてもすてきな会でした。ありがとう。

CIMG0218.JPG CIMG0219_2.JPG CIMG0223.JPG

CIMG0225.JPG CIMG0229_1.JPG CIMG0227_1.JPG

CIMG0231_1.JPG CIMG0232_1.JPG CIMG0230.JPG

CIMG0233_1.JPG CIMG0238.JPG CIMG0239.JPG

CIMG0240.JPG CIMG0242_1.JPG CIMG0243_2.JPG

CIMG0247_1.JPG CIMG0249_1.JPG CIMG0251.JPG

CIMG0258_1.JPG CIMG0257_1.JPG CIMG0216_1.JPG

 


2010年10月14日(木曜日)

陸上記録会まであと少し

カテゴリー: - hne03 @ 20時36分21秒

   ユニホームを着ました! 

陸上記録会まであと少しになりました。6年生にユニホームが分けられました。先輩からずっと引き継がれている水色の地に赤の字が入ったユニホームです。今日はそのユニホームを着て練習に入りました。リレーと長距離の選手は陸上競技場に練習に行きました。走り幅跳びの選手たちは、助走の距離を決めていました。高跳びとボール投げの選手たちはフォームの確認をしていました。明日の朝は、秘密の計画が実行にうつされます。

CIMG0204_1.JPG CIMG0205_1.JPG CIMG0206_2.JPG

CIMG0208.JPG CIMG0210.JPG CIMG0211_1.JPG

CIMG0212.JPG CIMG0214.JPG CIMG0215_2.JPG


What do you want?

カテゴリー: - hne03 @ 20時01分02秒

   ランチボックスを作ろう! 

今日の5時間目は5年生の外国語活動の授業がありました。いつもはCHIZUE先生がやっている外国語活動の授業。今日は担任の杉本先生が行いました。今日は「What do you want?」の授業です。「What do you want?」と聞いて「Sushi Please.」と欲しい食べ物を答えます。子どもたちは一人一人先生から食べ物がついているランチボックスをもらいました。ピザやケーキ、すき焼きやジュースなど、12種類の食べ物のバックが分けられました。そのバックを持って、友達と「What do you want?」のやりとりが始まりました。いろいろな食べ物をゲットして、子どもたちはにこにこでした。その後、今日の授業について、先生方の研修がおこなわれ、高杉先生に御指導していただきました。高杉先生は「子どもたちが前向きで、とても楽しそうに授業に参加しているのがすばらしい。」とほめてくださいました。南っ子たちは外国語活動の授業が大好きです。

CIMG0162_1.JPG CIMG0165_2.JPG CIMG0160_1.JPG

CIMG0172_1.JPG CIMG0174_1.JPG CIMG0177_2.JPG

CIMG0183_1.JPG CIMG0184.JPG CIMG0186_1.JPG


2010年10月13日(水曜日)

南小へようこそ!

カテゴリー: - hne03 @ 18時54分32秒

  南小は楽しいよ! 

今日は市内で一番始めに就学時検診が行われました。来年度入学予定者は55人です。1時受付。元気いっぱいの子どもたちが南小にやってきました。そして、今日、来年度入学する子どもたちをお世話するのは、来年度ペアになる5年生です。5年生は全員で36人。今日は2人欠席で34人。34人で55人のこどもたちのお世話をしました。今日はまず、歯科・眼科・内科・耳鼻科の検診をおこないました。一グループ5人で移動します。初めてできたグループなのに、子どもたちは自分の番号をしっかり覚えて、列を作りました。検診の後は視力・検査・聴力と残り3つを回りました。途中、5年生のお兄さんやお姉さんは「トイレは大丈夫?」「のどが乾いたら水道があるよ。」と声をかけていました。検診がすべて終わる頃には、すっかり慣れた子どもたち。待っている間、図書室から大型絵本を持ってきて、丸くなって読み聞かせをしていました。来年4月。真新しいランドセルをしょって、入学してくるみんなを待っています!!

CIMG0122_2.JPG CIMG0124_2.JPG CIMG0129_1.JPG

CIMG0130.JPG CIMG0136_2.JPG CIMG0137_3.JPG

CIMG0142_1.JPG CIMG0148_2.JPG CIMG0149_2.JPG


2010年10月12日(火曜日)

長尾春花さんのヴァイオリン演奏会

カテゴリー: - hne03 @ 20時53分32秒

  初めて聴いたよ! 

今日は東京芸術大学のヴァイオリン科の長尾春花さんが南小に来てくれました。春花さんは今年の国際音楽コンクールヴァイオリンの部で第3位に入賞しました。今日はパガニーニ作曲の曲を2曲、バッハ作曲の曲を1曲演奏してくださいました。南っ子たちはヴァイオリンを初めて聴きた子ばかりです。じっと春花さんとヴァイオリンを見つめてうっとり聴いていました。そのあと、春花さんにヴァイオリンについての質問をしました。「ヴァイオリンを習い始めたのは3歳から」「ヴァイオリンの弦は3か月くらいで切れてしまうこと」「ヴァイオリンの弓は白馬の毛でできていること」…たくさんの質問に答えてくれました。そして、南小でヴァイオリンを習っている3年生のれいなさんと春花さんが一緒に「アレグロ」という曲を演奏しました。いつもと違うれいなさんにみんなびっくりしました。最後は校歌を演奏してくださいました。いつも歌う校歌とはちょっと違う感じがしました。そして、春花さんのヴァイオリン演奏に合わせて全員で校歌を歌いました。朝の校歌とはちょっと違う歌声でした。

CIMG0076_1.JPG CIMG0083_2.JPG CIMG0075_3.JPG

CIMG0091_1.JPG CIMG0096.JPG CIMG0098_3.JPG

その後、春花さんは5,6年生に「夢」の話をしてくださいました。夢はあきらめるのは簡単だよって。でも、好きだったら何でもできるから、もうひとがんばりしてみようって思うエネルギーを持ちたいって。今やっている勉強は何のためって思うかもしれないけど、ヴァイオリンをやっているわたしは、ストーリー性を考えながら演奏するから国語が役立っているし、弓の配分を考えていると算数の比が役立っているし、弦と弓の摩擦を考えると理科も役立っているし、作曲者の歴史的背景を考えると社会も役立っているって。人は平等だって。みんな努力する権利を持っているから。そして、最後に春花さんの夢は「世界平和に貢献したい」と言っていました。「戦争でつらい思いをしている人たちが自分の演奏を聴いて、少しでも心が豊かになればうれしい」と言っていました。5,6年生のみんなは自分の夢を見つめ、これからの自分が頑張る力をもらった気がしました。春花さん、今日は、南小に来てくださってありがとうございました。

CIMG0101_2.JPG CIMG0100_3.JPG CIMG0102_3.JPG

CIMG0105_3.JPG CIMG0108_3.JPG CIMG0109_3.JPG


後期始まる

カテゴリー: - hne03 @ 19時44分46秒

  後期も頑張ります!

今日から後期が始まりました。後期の始まりにふさわしい秋晴れです。4日間の連休を終え、南っ子たちは元気いっぱい登校してきました。朝は後期の始業式。「おはようございます」のあいさつが体育館いっぱいに響きました。校長先生は、まず、各学年の前期の頑張りをお話してくださいました。4月に入学した1年生は自分でできるようになったことがたくさんあること。2年生は朝読書がきちんとできていること。3年生は今年度から始まった社会と理科の学習をとても楽しそうにやっていること。4年生は自分たちの問題を自分たちで解決できるようになったこと、そして、9月に行った4年生の自然体験教室ではとてもたくましく活動できたこと。5年生は次のリーダーとして考えながら行動していること、そして、2泊3日の自然体験教室では仲間と協力し合ってとてもいい時間を過ごせたこと。われらリーダーの6年生はやっぱりいつも下級生のことを考えてくれていること。南っ子たちは、前期、友達と協力して最後までやりぬいていたとたくさんほめてくださいました。その後、後期はみんなで「聴く」ということを頑張っていこうというお話をしてくださいました。「聴く」という字は耳と目と心が入っていること、耳と目と心で聴くと話している友達はとてもうれしいこと、そして、耳と目と心で聴いていると話している人の心も伝わってくるというお話でした。南っ子たちは校長先生のお話を耳と目と心で聴いていました。

CIMG0046_4.JPG CIMG0048_6.JPG CIMG0049_3.JPG

その後は、南っ子代表の言葉。1年生のすずかさんは緊張して涙が出てきてしまいました。すると、南っ子たちはじっと待って、「がんばれ」と声をかけます。最後はすずかさんも頑張ってきた本読みをみんなの前で発表することができました。南っ子たちが一つになった瞬間です。3年生のちひろさんは前期大きな声で発表できたこと、そして後期は風邪をひかずににこにこしていたいと発表しました。5年生のみなさんは5年生になって、発表をすることができるようになったこと、そして、友達の考えに反応することができるようになったことを発表しました。後期は今の6年生のようなリーダーに近づきたいと言っていました。久しぶりの校歌はみんなにこにこしながら歌いました。

CIMG0056_1.JPG CIMG0055.JPG CIMG0057_3.JPG

CIMG0058_4.JPG CIMG0059_1.JPG CIMG0060_2.JPG

           CIMG0061_1.JPG CIMG0062_6.JPG 


2010年10月7日(木曜日)

明日から4連休…

カテゴリー: - hne03 @ 20時28分31秒

1年生が給食の配膳をしています。みんなで協力して手早く分ける姿に、成長を感じます。今日で、第2ステージも終了…お家に持ち帰った成績票を囲んで、家族で話もはずんだことでしょう。(^_^)v(>_<)

CIMG0034_4.JPG

体育館で歌声に磨きをかける5年生、放課後陸上練習に汗を流す6年生…どの学年の子も精一杯取り組んだ1日でした。

みんなが帰った後の夜の学校、PTA学年委員の皆様が、バザーの準備について話し合っています。時折にぎやかな笑い声を交えながら、どうしたら楽しいバザーになるか真剣に考えてくださっています。感謝ですm(_ _)m

 体育館からは、新体操クラブの皆さんの手拍子とはつらつとした声が……。たくさんの一所懸命な心に包まれて、さびしいはずの夜の学校も、なんだか優しく見えてきました。

CIMG0039_6.JPG

CIMG0042_2.JPG

明日から、4連休…島田大祭も始まります。楽しい休日になるといいですね


2010年10月6日(水曜日)

今日も元気いっぱい!

カテゴリー: - hne03 @ 12時53分43秒

 3年生の教室では、算数「長さ」の勉強です。「自分の机の高さは?」「教科書の縦の長さは?」…自分で予想してからものさしで測ります。測るものによって、1mものさしにしたり、30cmものさしにしたり…どうしたら上手に測れるか考えながら取り組んでいました。

CIMG0026.jpg

CIMG0028_2.jpg

 運動場では、初倉保育園の子どもたちが総練習の真っ最中!本番さながらに一生懸命取り組んでいました。当日は、たくさん応援してくださいね!

CIMG0029.jpg

CIMG0031.jpg

 今、南小の校内には、すてきなポスターが掲示されています。いよいよ、10/12(月)、ヴァイオリニストの長尾春花さんが、南小に来てくださいます。世界の有名なコンクールに入賞された、すばらしい方です。すてきな演奏がきけるのを、みんなわくわくしながら待っています。

CIMG0032.jpg

金曜日は「ふるさとの日」のためお休み…明日が今週最後の登校となります。


2010年10月5日(火曜日)

思いをこめて★今日の1コマ★

カテゴリー: - hne03 @ 13時06分13秒

 以前の暑さがうそのような、さわやかな朝のスタート…どの教室でも、子どもたちの生き生きとした姿が見られます。2年生は、「あなたも私もナミナミダ」を今日も元気いっぱいに踊っています。とってもお気に入りのようで、運動会からず?っと踊っています。5年生の教室からは、音楽発表会に向けたきれいな歌声が聞こえます。自分たちで進んで集まり心をこめて歌う姿に、本番へのやる気を感じます

今日も元気なスタート!いい一日になりそうです。(^^)/

CIMG0017.jpg

CIMG0018.jpg

  4時間目、4年生が、のこぎりを使った工作をしていました。ほとんどの子が初めて使うのこぎりでしたが、時間を重ねるごとに上達してきました。いろいろな形に切った木ぎれを集め、「何の形にしようかな?」…悩んでいる様子も楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。

CIMG0019_11.JPG

CIMG0021_7.JPG

CIMG0023_6.JPG

CIMG0024_3.JPG

 芸術の秋ですね!

CIMG0025_4.JPG


2010年10月4日(月曜日)

陸上記録会に向けて

カテゴリー: - hne03 @ 15時17分49秒

 雨の日の練習 

今日の朝はあいにくの雨。午後になって雨は上がりましたが、運動場はぬかるんでいました。担任の先生方は今日から4日間、教育面談があります。前期の終わりの今の時期は全員のお家の方と面談が行われます。そのため、南っ子たちは1時に下校です。6年生は陸上記録会が近いため、陸上練習があります。今日は全員で体育館を走りました。スタートダッシュの練習です。この間の練習の時、うわぐつで走ったり裸足で走ったりしたので足の裏の皮がむけてしまいました。今日は運動靴で走りました。1時間の練習の後、種目に分かれての練習です。種目に分かれて…と言っても、運動場が使えないので限界があります。幅跳びの練習はホールで行いました。セーフティーマットを敷いて踏み切り板を置いて、助走は3歩。フォームをきちんとする練習をしました。今度記録をとるのが楽しみです。

CIMG0008_10.JPG CIMG0010_7.JPG CIMG0012_7.JPG

CIMG0011_10.JPG CIMG0013_9.JPG CIMG0014_4.JPG

CIMG0003_8.JPG CIMG0010_8.JPG CIMG0009_8.JPG


秘密

カテゴリー: - hne03 @ 13時47分26秒

  秘密の計画  

5年棟では、秘密のことが計画されています。今日の学活はその秘密の計画を進めていました。アーチにつける花を作っているグループ、段ボールを切って大きな看板を作っているグループ、水色と黄緑色の色画用紙をひたすら丸く切っているグループ、方眼用紙に形を書いて切って二つを合わせているグループ…それぞれのグループに分かれて、自分たちで作業を進めていました。さあて、5年生は何を計画しているのでしょうか?もう少しの間秘密です。

CIMG6576.JPG CIMG6579.JPG CIMG6580.JPG

CIMG6581.JPG CIMG6583.JPG CIMG6584.JPG


2010年10月1日(金曜日)

10月の学校だよりです(^o^)

カテゴリー: - hne03 @ 18時47分13秒

10月の学校だよりです。ご覧ください。(印刷もできます)

月うさぎ.jpg

10月保護者版?.pdf10月保護者版?.pdf (267.259765625KB)

10月保護者?.pdf10月保護者?.pdf (212.1826171875KB)

集会や南っ子活動の様子が載っています(^o^)10月は行事が目白押し!HPでもたくさんお知らせしていきます。お楽しみに!


ようかい大戦争

カテゴリー: - hne03 @ 09時35分39秒

  「ようかいがり」に行こう! 

今日の朝はつどい。集会委員会主催のつどいです。今日のつどいは「ようかい大戦争」集会。歌は「ゲゲゲの鬼太郎」。朝から南っ子たちはノリノリでした。体育館いっぱいに南っ子たちの「ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ?」が響きました。次はいよいよゲーム。今日のゲームは「『ようかいがり』に行こう」です。南っ子たちは初めてのゲームの時は、ゲーム説明を真剣に聞きます。時には質問までします。「ようかいがり」に行こうのゲームは、集会委員さんが「め・だ・ま・お・や・じ」と言ったら、6人組を作るのです。そのグループには1、2年生を入れなければなりません。集会委員の優さんと南っ子のかけ合いから始まります。「ようかいがりに行こう!」「ようかいがりに行こう!」「お札だって持ってるもん!」「お札だって持ってるもん!」「ゲームだって持ってるもん!」「ゲームだって持ってるもん!」「あっ!」「あっ!」のあと、ようかいの名前を言います。南っ子たちは大喜び。体育館中走り回って仲間集めをしました。最後は「よ・う・か・い・だ・い・さ・く・せ・ん」9人組です。先生たちも入れて、南っ子全員が9人組になりました。そして、ようかいインタビュー。南っ子たちへのインタビューの後、ようかいたちは「校長先生!!」と校長先生を呼びました。すると…なんと、ぬりかべになった校長先生が現れました。今日の集会は大成功!南っ子全員が楽しみました。

CIMG6542_1.JPG CIMG6541_2.JPG CIMG6544.JPG

CIMG6553.JPG CIMG6552.JPG CIMG6555.JPG

CIMG6548.JPG CIMG6549.JPG CIMG6556.JPG

CIMG6562.JPG CIMG6563.JPG CIMG6560.JPG


108 queries. 0.255 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET