サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2010年9月30日(木曜日)

今日のクラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 19時36分34秒

  クラブ大好き! 

今日は夏休み明け最初のクラブ活動でした。あいにくの雨で、計画していた活動ができなかったクラブもあったようです。秋の虫を捕まえに行く予定だった「ハンターハンタークラブ」は理科室で不思議な実験をやっていました。ペットボトルにソースの入れ物入っていて、ペットボトルをおすとソースの入れ物が下に下がっていきます。不思議だ!その後は段ボールに入っていたがいこつを組んでいました。料理クラブは今日は「和」です。みたらしだんごとちんすこうを作りました。みたらしだんごのたれがおいしくて、鍋に残ったたれをなめていました。ちんすこうなんて初めて作った子ばかりでした。焼き物クラブは今日は自由。コーヒーカップ、お茶碗など楽しそうに作っていました。

CIMG6530.JPG CIMG6531.JPG CIMG6533.JPG

CIMG6534.JPG CIMG6535.JPG CIMG6540.JPG

CIMG6536.JPG CIMG6537.JPG CIMG6538.JPG


読書感想文コンクール

カテゴリー: - hne03 @ 19時18分24秒

  おめでとう 

夏休みに書いた読書感想文がコンクールに出されました。本校では5年の明日香さんと6年の愛実さんが島田市で入選しました。今日は校長室で表彰していただきました。明日香さんは「犬たちをおくる日」、愛実さんは「建具職人の千太郎」を読んで書いた感想文です。

CIMG6526.JPG CIMG6528.JPG


10月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 09時56分23秒

10月の行事予定、更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

ハローウィン.JPG

陸上記録会や市内音楽発表会、地区のお祭りの練習等、来るべき発表に向けて大勢の子どもたちが精一杯取り組んでいます。

いよいよ後期の始まり!子どもたちのがんばりが花開く時期です。ご協力をよろしくお願いします。


2010年9月29日(水曜日)

稲刈り

カテゴリー: - hne03 @ 20時13分41秒

  おいしいお米  

今日は5年生が稲刈りをやりました。暑い夏を乗り越えた大切な稲です。採れたお米のもみをむいて、生で食べてみました。「あまい!」一粒一粒を大切に食べていました。刈った稲はプールのフェンスにかけて干してあります。何して食べようかな?

CIMG6524.JPG CIMG6525.JPG


話の泉

カテゴリー: - hne03 @ 20時00分25秒

  楽しいお話をありがとうございました 

今日は今年初めての話の泉の日です。今日は2、3、4年生に大井神社の神主の片川さんが来て、島田の大祭についての話、5年生に渡久地さんが来て、沖縄の話、4年生に渋谷さんが来て、昔の話をしてくださいました。今年は島田大祭の年。帯祭りがどのようにして始まったのかをお話してくださいました。渡久地さんは沖縄出身です。沖縄の島のことや食べ物のこと、方言のお話をしてくださったあと、沖縄の音楽を聴かせてくださいました。渋谷さんは今年85歳。戦争にも行かれたと言うことを聴きました。4年生は「一つの花」で戦争のことを学習しました。食べ物やその頃の様子を教えていただきました。南っ子たちは、人のお話を聴くのが大好きです。今日もみんないい顔をしていました。お忙しい中、ありがとうございました。

CIMG6520.JPG CIMG6522.JPG CIMG6521.JPG

CIMG6516.JPG CIMG6518.JPG CIMG6519.JPG

CIMG6513.JPG CIMG6514.JPG CIMG6515.JPG


2010年9月28日(火曜日)

小さなお客さま

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分16秒

  運動会、見に来てね! 

放課後、玄関に小さなお客さまがみえました。ぼうしをかぶった4人の保育園の子どもたちです。手には画用紙をぐるっと丸めたものと、ちょっと大きめの封筒を持っていました。ちょっともじもじした後、「10月9日は運動会です。見に来てください。」と4人が大きな声で言えました。初倉保育園の運動会が10月9日、本校の運動場で行われます。たくさんの応援をお願いします。

CIMG6510.JPG CIMG6511.JPG CIMG6512.JPG


VALOR

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分08秒

     勇気あるもの  

2時間目が終わった頃、雨がやみました。今日は3年生がスーパーVALORに出かけます。「おみやげ買ってきてね!」と見送ると「今日は見学だけだから…」と言われました。VALORでは、店長代理の方がお話をしてくださいました。VALORは英語で、日本語に訳すと‘勇気あるもの’という意味だそうです。そして、VALORは岐阜から商品を運んできて、焼津を通ってこの井口に来るということも教えてくださいました。広告は週に1回しか出さないこと、その分安くすること、「8」という数字は安く感じるから98円、198円にすることも教えてくださいました。3年生は、VALORの中を見学して、いろいろなことを発見してきました。

CIMG6442.JPG CIMG6447.JPG CIMG6457.JPG

CIMG6468.JPG CIMG6477.JPG CIMG6440.JPG


6年生図工

カテゴリー: - hne03 @ 17時09分19秒

  世界に一枚しかない色紙  

今日の1,2時間目、激しい雨の音を聞きながら図工室では6年1組が図工の授業を行っていました。今日は「世界で一枚しかない色紙」を作っていました。マーブリング、ローラー、タンポ、クレヨン、絵の具を使って一人10枚以上の色紙を作りました。マーブリングは画用紙をめくる瞬間がどきどきします。クレヨンで描いた上に絵の具で色をぬるとクレヨンがはじけます。「先生、何だかなつかしい感じがする。」と言いながらやっていました。きっと、幼稚園や1年生の時にやったと思います。次から次へとできあがる色紙をうれしそうに見ていました。これからこの色紙が何に変身していくのでしょう。

CIMG6428.JPG CIMG6429.JPG CIMG6430.JPG

CIMG6433.JPG CIMG6434.JPG CIMG6436.JPG


2010年9月27日(月曜日)

学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 17時51分09秒

  今日は静西教育事務所・島田市教育委員会の学校訪問! 

今日の午後は静西教育事務所管理主事の増田先生と島田市教育委員会学校教育課長の村上先生が本校に来て、全クラスの授業を観てくださいました。1年1組は道徳「みんなとあそぼうよ」。ひとりぼっちで遊んでいる友達を見て、勇気を出して声をかけたはるこさんの気持ちを考えました。1年2組は学級活動「からだをきれいに」。ウエットティッシュで手や首を拭いてみるとずいぶん汚れていることに気がつきました。自分の体をきれいにするにはどうしたらよいのかを考えました。2年生は算数「どちらが長いのかな」。班ごと粘土で作った長いへびの長さ比べをしました。「計算ドリル20個分だったよ。」「筆箱23個分だったよ。」「げんこつ100個分だったよ。」と自分たちで測った長さを発表しました。次はどうやって比べようかな?3年1組は道徳「どうしたらいいんだろう」。いつも強いまさお君のクワガタの足がとれてしまいました。けんた君は「クワガタ持ってこい。」とせめられています。どうしたらいいのかを考えました。3年2組は算数「表とグラフ」。5月、6月、7月の南小の保健室に来た人数が3枚の表になっています。もっとわかりやすくするにはどうしたらいいのかを考えていました。

CIMG6386.JPG CIMG6387.JPG CIMG6388.JPG

CIMG6390.JPG CIMG6394.JPG CIMG6396.JPG

CIMG6399.JPG CIMG6402.JPG CIMG6398.JPG

CIMG6404.JPG CIMG6405.JPG

4年1組は道徳「えみさんのコンパス」。えみさんが転校してきてから、ひとりぼっちでいることが多くなったわたしはえみさんのコンパスを隠してしまいます。困っている絵美さんを見て、どんなことを思いますか?4年2組は国語「花を見つける手がかり」。実験1の実験方法と結果、結論を見つけます。5年生は国語「討論会をしよう」。今日のテーマは「お弁当がいいか、給食がいいか」です。そして、今日の討論会でよかったところを確認しました。6年1組は理科「水溶液の性質」。塩酸に入れたアルミニウム。塩酸を入れた試験管は熱くなり、塩酸は灰色に変わりました。いったい何が起こっているのかを考えました。6年2組は算数「分数のかけ算」。2/5×3はどうなるのかを考えました。

CIMG6407.JPG CIMG6408.JPG CIMG6410.JPG

CIMG6411.JPG CIMG6409.JPG CIMG6414.JPG

CIMG6412.JPG CIMG6418.JPG CIMG6420.JPG

CIMG6425.JPG CIMG6416.JPG CIMG6417.JPG

月曜日の5時間目でしたが、南っ子たちはとても楽しそうに授業に参加していました。


2010年9月24日(金曜日)

ミシンと格闘

カテゴリー: - hne03 @ 19時18分05秒

  エプロンづくり  

6年生の家庭科はエプロンづくりに入りました。5年の時に作ったもので一番大きなものはランチョンマットだったので、布を切るときからどきどきでした。裁ち切り線、できあがり線、三つ折り、縫いしろ、仮縫い、返し縫い…作る前にいろいろな言葉を覚えました。問題はミシンです。まず、ボビンに下糸を巻くことから???でした。「やったのにわすれちゃった…」とてんてこ舞い。でも、ミシンへの糸通しはばっちりでした。縫い始めると「先生!」「先生!」とあちこちで助けに呼ばれます。それでも、2時間目の終わりには、自分たちで縫えるようになりました。できあがりが楽しみです。

CIMG6270.JPG CIMG6271.JPG CIMG6272.JPG

CIMG6157.JPG CIMG6158.JPG CIMG6380.JPG 


秋です!

カテゴリー: - hne03 @ 14時48分13秒

      みぃつけた! 

今日は1年生と2年生の生活科にスクールサポーターの新間さんが来てくださいました。新間さんは植物のことをほんとによく知っています。今日は1,2時間目に2年生と一緒に外に出て、秋の実を探しました。南小にはたくさんの木が植えられているので、一回りするだけでたくさんの実を見つけることができます。今日は、あと1か月すれば茶色の実になる「あらかし」と実になるまでには花が咲いて1年半かかるという「まてばしい」と大きな1枚の葉っぱの「くるみ」を見つけました。そして、「もちの木」は昔、木の皮をはいでねばねばを出し、「とりもち」というものを作って木につけたという話をしてくださいました。2年生の子どもたちは「とりもち」を作りたくてたまらなくなりました。新間さんとの散歩はとても楽しいです。

CIMG6362.JPG CIMG6366.JPG CIMG6367.JPG

CIMG6375.JPG CIMG6372.JPG CIMG6373.JPG


2010年9月22日(水曜日)

今日の4時間目

カテゴリー: - hne03 @ 19時12分40秒

  明るい子どもたちです!

今日は教育委員の方たちが南小にいらっしゃいました。4時間目は校舎をぐるっと回って、南っ子たちの様子を見てくださいました。南っ子たちはいつもと変わらず、お客様に会うと気持ちのいい声で「こんにちは」とあいさつしていました。1年生は算数と国語の授業をやっていました。10までのたしざんのプリントを黙々とやっている姿は頼もしかったです。大きなかぶの授業では、おじいさんになりきって本読みをしていました。2年生は音楽の授業をやっていました。「山のポルカ」をピアニカグループと大だいこグループとカスタネットグループに分かれて演奏会。40人みんなで合奏すると、迫力があります。学習室にはってあった、「みんなで描いた絵」がとてもすてきです。3年1組は6年1組といっしょに体育館でシャトルランをやっていました。3年1組の最高記録はりょうが君の65回でした。6年1組の最高はりょうた君の96回でした。3年2組は外で影の勉強をしていました。4年1組はちょっぴり生活に役立つものを作るために設計図を書いていました。4年2組は国語の「花を見つける手がかり」の授業をやっていました。難しい言葉をみんなで調べていました。5年生は算数の授業が終わって休み時間。お客様に金魚を説明したり、夏休みの工作を見せたりしていました。6年2組は書写。「日記」という字を書いていました。4人の教育委員のみなさま、教育部長の北川様、そして、教育長の松田様の6人のみなさまには、「のびのびとしていてとても気持ちがいいです。」「子どもたちだけでなく、先生方の笑顔がすてきです。」「声が大きくて元気いっぱいの子どもたちに元気をもらいました。」…と温かいお言葉をいただきました。

CIMG6342.JPG CIMG6346.JPG CIMG6348.JPG

CIMG6347.JPG CIMG6350.JPG CIMG6352.JPG

CIMG6353.JPG CIMG6357.JPG CIMG6358.JPG

CIMG6359.JPG CIMG6360.JPG


2010年9月21日(火曜日)

放課後

カテゴリー: - hne03 @ 16時02分18秒

  わたしたちは南小の代表です! 

今週、先生方は前期の成績事務のため、南っ子たちは給食なしで帰ります。ところが、6年生は陸上練習のため、お弁当を持ってきました。お弁当を食べて、1時から3時まで2時間の練習です。今日はまた30度を超える暑さ。我らリーダーは、自分の記録を伸ばすために頑張っていました。校長先生は、雨とくもの巣で汚れた学校中の窓をきれいにしてくれていました。

CIMG6337.JPG CIMG6338.JPG CIMG6339.JPG

CIMG6340.JPG CIMG6341.JPG CIMG6336.JPG


お茶発表会

カテゴリー: - hne03 @ 15時45分57秒

  ぼくたちの調べたことを聞いて! 

3年2組から「発表会の招待状」が届きました。前期のGOGOタイムで「お茶」について調べてきた中間発表をやるそうです。3年2組の教室とワークスペースには、たくさんのブースができていました。「お茶のれきし」「お茶の種類」など調べたことの発表をしているグループ、自分たちが家で作ってきたクッキーを試食してもらっているグループ、お茶を試飲してもらっているグループ…自分たちが今までやってきたことをみんなに伝えようと一生懸命でした。お客さんは、自分たちのクラスだけでなく、ペアの4年生や先生方も来てくれていました。

CIMG6322.JPG CIMG6321.JPG CIMG6325.JPG

CIMG6327.JPG CIMG6328.JPG CIMG6330.JPG


秋をみつけたよ

カテゴリー: - hne03 @ 15時32分53秒

  秋がいっぱいあるよ 

1年生の生活科は、「秋をみつけよう」の学習に入りました。スーパーの袋に見つけた秋を入れていました。ちょっとのぞいてみると、クヌギの実やいちょうの葉っぱ、まだ緑のじゅず玉…そして、なんと、くるみの実も入っていました。くっつく葉っぱを見つけて、友達や先生の洋服につけて遊んでいました。南小には、たくさんの木が植えられています。実をつける木もたくさんあります。もう少ししたら、柿の実や栗も見つけてくると思います。

CIMG5952.JPG CIMG6314.JPG CIMG6315.JPG

CIMG6316.JPG CIMG6318.JPG CIMG6319.JPG


連休明け

カテゴリー: - hne03 @ 15時19分40秒

   水溶液の仲間分け 

6年1組が理科室にやってきました。手にはペットボトルやびんを持っていました。今日の理科は「水溶液の仲間分け」をするそうです。北川先生が「人間は大きく、男と女に分けられるけど、水溶液は男にも女にも当てはまらないものがあるよ。」と話していました。コーラやジュース、お茶やしょうゆ、油やマヨネーズなど…仲間分けを始めました。

CIMG6307.JPG CIMG6309.JPG CIMG6311.JPG


2010年9月19日(日曜日)

おめでとう!アイデア工作表彰式

カテゴリー: - hne03 @ 09時49分40秒

9/17、アイデア工作展の表彰式がありました。 1年生の増尾さんがエコ部門賞、4年生の郷野さんが奨励賞、3年生のハラダさん、1年生の村松さん,4年生の愛里さんに学校代表として参加賞が贈られました。 大勢の友だちと並んで記念写真…これからもステキな作品を作ってくださいね!

untitled untitled


2010年9月17日(金曜日)

きせきのいのち

カテゴリー: - hne03 @ 21時55分37秒

  自分がだめだなんて思っちゃだめ! 

今日は大忙しの日。5,6年生は午後から学校保健委員会がありました。今回は「きせきのいのちーたったひとりの君へー」というテーマで、魅惑的倶楽部の長田さんがお話をしてくださいました。私たちの命は「1億の精子のうち、一番最初に卵子に到着したものが卵子と一緒になって、いのちとなった。」とおしえてくださいました。1億と言えば、日本の人口。日本で一番になったと同じくらいの価値ある命だって。日本一をとるくらい優秀な命なんだって。だからだめなやつなんて誰もいないんだって。自分がだめだなんて思ったらだめ!人と比べなくてもいい!むだな命は一つもない!と私たちにエールを贈ってくださいました。そして、先進国でエイズ患者が増え続けているのは日本だけだという衝撃的な話も聞きました。さいごに、子どもたちは「いやなことがあっても、自分は奇跡の命だと思ったら、こんなことで落ち込んではいけないと思います。」「ぼくはうまれてきてよかったです。」「人間ってすごいと思いました。」…と次々と感想を発表していきました。子どもたちにとって心に残るお話だったと思います。家に帰って、「お母さん、生んでくれてありがとう。」って言ったのかな?長田さん、すてきなお話をありがとうございました。

CIMG6298.JPG CIMG6300.JPG

CIMG6305.JPG CIMG6306.JPG


南っ子活動

カテゴリー: - hne03 @ 16時32分34秒

  南っ子活動って楽しい!! 

今日は金曜日。昼休みは南っ子活動の日です。南っ子たちはこの昼休みを楽しみにしています。運動場も乾いて、南っ子たち全員が外に出ていました。今、南っ子たちの間ではしっぽ取りが大人気。タグラクビーで使うタグを腰に巻いてやります。前期が終わろうとしている今、南っ子ハッピースマイルプランを経験して、南っ子班はぐっとまとまってきました。

CIMG6287.JPG CIMG6291.JPG CIMG6292.JPG

CIMG6293.JPG CIMG6294.JPG CIMG6297.JPG

 


新体力診断テスト

カテゴリー: - hne03 @ 16時12分38秒

   がんばるぞ! 

昨日の夜、もうすごい音を立てて雨が降って、運動場は海のようになってしまいました。今日、計画していた新体力診断テストの実施はちょっと無理だと思っていました。ところが、今日は朝からとてもいい天気。運動場はみるみるうちに乾いていきました。3時間目からの新体力診断テストはボール投げ以外はすべて実施することができました。4年生から6年生がみんな体育館に集まりました。南っ子のリーダーの勢揃いです。種目別のあいさつも号令も体育館に響きました。南っ子たちのあいさつはほんとに気持ちがいいです。今日は50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしの5種目を行いました。結果が楽しみです。

CIMG6273.JPG CIMG6275.JPG CIMG6277.JPG

CIMG6278.JPG CIMG6280.JPG CIMG6281.JPG


2010年9月16日(木曜日)

体育

カテゴリー: - hne03 @ 14時58分28秒

  体育も大好き! 

今日はあいにくの雨。体育は体育館でやっていました。3年2組の体育は後ろ回りの練習をやっていました。「後ろ回りは耳の横に手をおいて…」とみんなで確認しながら練習していました。手をついてからぐいっと体を支えないと、横に曲がってしまったりぐちゃっとつぶれてしまったりしてしまいます。上手に回れると、とても気持ちがいいそうです。6年2組はシャトルランをやっていました。20mを音楽が鳴り終わるまでに走ります。何回走ることができるかに挑戦です。30回を超えるころ、第1回目の苦しみがやってくるそうです。それを超えるとあとはがんばるのみ!と言っていました。6年2組の最高は蓮君の103回でした。走り終わった後はみんなの拍手で迎えられました。

CIMG6245.JPG CIMG6246.JPG CIMG6247.JPG

CIMG6251.JPG CIMG6253.JPG CIMG6262.JPG

CIMG6263.JPG CIMG6268.JPG CIMG6269.JPG


学習

カテゴリー: - hne03 @ 14時33分27秒

  勉強好きだよ! 

南っ子たちは、楽しいこと大好き!自然体験教室みたいな行事があると夢中になります。でも、授業も大好きです。友達と一緒に話し合ったり、考えたりすることが大好きなのです。そして、朝のスピーチも楽しみの一つです。

CIMG6238.JPG CIMG6239.JPG

CIMG6240.JPG CIMG6241.JPG CIMG6243_1.JPG

1年2組の川口先生は今日は朝から出張でした。1年2組のみんなは、ちゃんと学習ができました。感心感心!


2010年9月15日(水曜日)

研修の秋

カテゴリー: - hne03 @ 18時25分22秒

  じどう車くらべ 

ちょっと涼しくなった今日。先生方も研修に励みました。今日は10月に行う1年生の提案授業の教材「じどう車くらべ」の授業をどのように組み立てていけばいいかを考えました。1年生の説明文は短い文です。その文を子どもたちにどうぶつけていくかがポイントです。先生方は文科省から出された国語の学習指導要領解説を開き、つけたい力を確認しました。

CIMG6233.JPG CIMG6236.JPG CIMG6234.JPG


初南ファミリー

カテゴリー: - hne03 @ 14時55分00秒

  ぼくら初南ファミリー 

今朝、校舎を一回りすると、各学年棟の入り口に模造紙がのれんのようにはられて風に揺れていました。よく見ると、すべて5年生からのメッセージでした。「お見送りありがとう」「お守りつくってくれてありがとう」「楽しかったよ」…と各学年に向けた手紙が書いてありました。登校してきた子どもたちは、入り口で立ち止まり、そのメッセージを読んでいました。

CIMG6213.JPG CIMG6214.JPG CIMG6215.JPG

CIMG6223.JPG CIMG6229.JPG

4年生、5年生の自然体験教室が終わり、少し涼しくなって秋の気配。学習の秋!今日の南小は、どのクラスも充実した学習をしていました。5年生は「四角形の内角の和を求めよう」という学習問題をみんなで考えていました。「対角線を1本引いて求めたら?」「分度器で測ってみる?」「対角線2本引いたら720度になるような気がする」と自分の考えを伝え合っていました。6年生は体積の学習。「1辺が1mの立方体の体積は何リットルだろう」という学習問題を考えていました。「1辺が10cmの時が1リットルだから、100cmなら10リットル?」「10リットルって少なくない?」「10倍でいいの?」と話し合いは続きます。

CIMG6224.JPG CIMG6227.JPG CIMG6226_2.JPG

CIMG6230.JPG CIMG6231.JPG CIMG6232.JPG


2010年9月14日(火曜日)

3年生総合的な学習の時間

カテゴリー: - hne03 @ 16時58分34秒

  お茶博士になろう  

3年生の総合的な学習の時間の活動が本格的に始まりました。「お茶博士になろう」を合言葉に、自分たちで課題を見つけることができました。「お茶の歴史」について調べている子は、「先生、お茶って中国から来たんだよ。」「804年に来たんだよ。」と自分が調べていることをこっそり教えてくれました。家庭科室をのぞいてみると、お茶をすりつぶして混ぜたクッキーを作っていました。180度のオーブンで15分焼いていました。オーブンを開けるとプ?ンとお茶のいいにおいがしました。クラス全員分のクッキーが焼けました。隣ではたくさんのお茶を集めて、味見をしていました。その隣ではブラジルのお茶を試飲していました。ちょっと甘くておいしかったです。

CIMG6202.JPG CIMG6206.JPG CIMG6205.JPG

CIMG6199_1.JPG CIMG6198_1.JPG 


2年生親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 15時48分33秒

 手作りの楽器 

今日は2年生の親子ふれあい活動がありました。親子で楽器を作りました。まず、タンバリン。牛乳パックを開いて、カッターで穴をあけて、穴にビンビールのふたをつけ、三角形にして、それを6個つなげると…かわいいタンバリンができあがりました。そして、次はカスタネット。厚紙を丸く切って二つ重ねて、またもやビンビールのふたを上下につけると…かわいいカスタネットができあがりました。最後はマラカス。ペットボトルの中にお豆を入れて、できあがりです。できあがった楽器をみんなで持って、「しろくまのジェンカ」を演奏しました。かわいい音がホールに響きました。

CIMG6190_1.JPG CIMG6191_2.JPG CIMG6192_1.JPG

CIMG6193.JPG CIMG6194.JPG CIMG6195.JPG

CIMG6196_1.JPG CIMG6197.JPG CIMG6189_1.JPG

CIMG6208.JPG CIMG6209.JPG CIMG6212.JPG


(速報)4年生自然体験教室4

カテゴリー: - hne03 @ 15時26分14秒

  川遊び  

カレーを食べた後は川遊び。水ぎわで足をばちゃばちゃするくらいのつもりでしたが、その程度でおさまる4年生ではありませんでした。足をばちゃばちゃしてしたら、ちょっとズボンがぬれ、そんなこんなしているうちに体育着をぬぎ始めました。ついに泳いでしまう子もいました。遊んだ後は、PTAの本部のみなさんがかき氷をかいてくださいました。5年生の自然体験教室に続いて、またもやサプライズ。ありがとうございました。

untitled untitled untitled


(速報)4年生自然体験教室3

カテゴリー: - hne03 @ 13時44分18秒

  カレー作り! 

ドッジボールやキックベースのゲームが終わって、飯ごう炊飯の始まりです。ほとんどの子どもたちが初めての体験。たまねぎを切っていると涙がぽろぽろ、やっと着きそうになった火が消えてしまい、お昼ごはん作りに格闘しています。いつになったら食べられるでしょうか…ただいま12時20分…

4_1.jpg untitled untitled

7_1.jpg untitled

ところが…作り始めたころのペースからは想像もできないくらいのスピードで、カレーができあがってきました。1時前にはほとんどの班のカレーができあがっていたようです。チーズ入りカレーが人気です。班でそろって「いただきまぁす」。みんなで作ったカレーの味は特別のようです。

untitled untitled 

untitled untitled


(速報)4年生自然体験教室2

カテゴリー: - hne03 @ 12時08分47秒

  自然に感激! 

山の家から第1報が届きました。山の家に着いた4年生は、山に囲まれ、目の前に川が流れている自然に感激し、出発式で声をそろえて言ったスローガンを、もう一度山に向かって大きな声で叫んだそうです。その後、ゲーム係の司会でドッジボールとキックベースが始まり、4年生らしく、プレーしている友達にみんなで声援を送っているようです。11時からカレー作りに入りました。

untitled untitled untitled


(速報)4年生自然体験教室1

カテゴリー: - hne03 @ 09時32分58秒

  いってきまぁす! 

今日は4年生が自然体験教室に出かけました。「山の家」に行ってみんなで活動してきます。お昼は自分たちでカレーライスを作ります。生のお肉を持って行くことができないので、シーチキンや魚肉ソーセージ、粉チーズなど自分たちで工夫したものを持ってきていました。どんなカレーができるのか…おみやげ話が楽しみです。朝、昇降口の掃除をしてくれていた6年生が、4年生をお見送りしようとしたら…先週自然体験教室から帰ってきた5年生が出てきました。ペアの3年生も出てきました。あらあら、2年生も…。みんなでお見送りです。うれしそうな4年生。飯ごうとお鍋をかかえて出かけていきました。

CIMG6182.JPG CIMG6183.JPG CIMG6184.JPG

CIMG6188.JPG CIMG6190.JPG CIMG6189.JPG

CIMG6191.JPG CIMG6196.JPG CIMG6199.JPG

CIMG6201.JPG CIMG6198.JPG CIMG6203.JPG


2010年9月13日(月曜日)

4年生

カテゴリー: - hne03 @ 14時36分32秒

  本の帯をつくります! 

新しい本を買うと、その本のおすすめポイントが書かれた「帯」がついています。本を選ぶときの参考になります。4年2組では夏休み前に「白いぼうし」の物語を学習しました。その学習のまとめとして、「白いぼうし」の帯をつくっています。学習を終えて、自分が一番心に残ったことを一文でまとめたり、絵で表したりしています。「女の子はちょうだったのか…」「松井さんはタクシーの運転手」「今日はどんなことがおきるのでしょうか」など、読み手が引きつけられるような文を考えていました。

CIMG6171.JPG CIMG6172.JPG CIMG6179.JPG

CIMG6149.JPG CIMG6148.JPG CIMG6180.JPG


普通の1日

カテゴリー: - hne03 @ 14時21分37秒

  みんなそろった! 

先週、自然体験教室へ出かけた5年生も今日は登校。普通の1日が始まりました。朝は、先生方の読み聞かせからスタートです。5年棟の入り口の「おはよう黒板」には、「おはようございます。学年棟に入ったらね…自然体験教室に行く前にあった床のごみがなくなっていて、床がきれいになっていました。そして、8日から10日に届いた手紙がわけられていました。そして、黒板…。すごいことです。」と書かれていました。そうです!南っ子リーダーの6年生は、5年生がいない間、5年生の教室も掃除をしてくれていたのです。そして、「おかえりなさい」と書かれた黒板は、いろいろな学年の子どもたちからのメッセージです。我ら初南ファミリーは、みんなで助け合って生活しています。

P1000254.JPG P1000252.JPG P1000253.JPG


2010年9月10日(金曜日)

(速報)5年生自然体験教室13

カテゴリー: - hne03 @ 17時22分45秒

  行ってきました! 

3日間の自然体験教室を終え、5年生が帰ってきました。退所式では、館長さんから「みんなが友情と団結を深めたことをうれしく思います。また、笹間に来てください。」というお話がありました。予定の時刻から少し遅れての出発。4時15分に学校に到着しました。少し疲れた顔をしていましたが、達成感もあったと思います。今日はゆっくり休んで、お家の人に思い出話をして、来週からまた元気に登校してきてほしいと思います。この自然体験教室を成功させるために、御協力いただいたたくさんの方に感謝します。ありがとうございました。

untitled untitled untitled

CIMG6159.JPG CIMG6160.JPG CIMG6161.JPG

CIMG6163.JPG CIMG6164.JPG CIMG6166.JPG

CIMG6167.JPG CIMG6169_1.JPG CIMG6170.JPG


(速報)5年生自然体験教室12

カテゴリー: - hne03 @ 13時52分24秒

  いよいよラストになりました 

そば打ちを終えて、いよいよ最後の活動「川下り」になりました。昨日は水温が低くてあきらめた川下りです。今日は水もきれいで、絶好の川下り日和のようです。下っている途中、深くてプールのようになっている所があって、おおはしゃぎです。学校で作って持っていった魚をとるしかけに、大きな亀がかかってびっくりしました。楽しく遊んだあとは、いよいよ退所式です。

untitled untitled untitled


(速報)5年生自然体験教室11

カテゴリー: - hne03 @ 13時26分04秒

  そば打ち名人 

朝食の後は、ペアさんへのおみやげを持って帰ろうとストーンアートに入りました。昨日見つけたお気に入りの石に絵をかいているそうです。どの子も心を込めてつくっていると思います。10時からそば打ち体験が始まりました。そばは、水温や気温、湿度、打つ人の体温によって、できあがりが変わってくるのだそうです。粉に水を入れて、ふんわりさせるように混ぜ、大きな塊にして菊もみにするのだそうです。そのあと、麺棒で伸ばして、薄く伸ばします。たたんで包丁で切ったらできあがり。ゆであがったおそばにかき揚げの天ぷらを乗せて…いただきまぁす!みんなおいしくいただきました

39.jpg untitled untitled

untitled 56.jpg untitled

54_1.jpg untitled 55.jpg   


(速報)5年生自然体験教室10

カテゴリー: - hne03 @ 09時43分49秒

  今日はいい天気! 

最終日になりました。今日はそば打ち体験、ペアさんのおみやげ作り、川下りです。昨日できなかった川下りができそうです。最後まで精一杯やってくれることでしょう。おみやげ話を聞くのが楽しみです。キャンプ中、部屋の前には6年生からのメッセージがずっと飾られています。我らリーダーが見守ってくれているようです。初めて太陽が顔を出したそうです。赤とんぼも飛んでいたみたいです。そろそろ秋かな?

untitled untitled untitled

untitled untitled


(速報)5年生自然体験教室9

カテゴリー: - hne03 @ 09時34分03秒

  夕べのバーベキュー 

夕べのバーベキューの様子の写真が送らせてきました。キャンプのプロの御指導のおかげでどこの班も苦労することなく火がつきました。みんなおいしそうにお肉や焼きそばをほおばっていたそうです。

33.jpg untitled untitled


2010年9月9日(木曜日)

速報:5年生自然体験教室8

カテゴリー: - hne03 @ 23時06分48秒

  

夕方、キャンプファイヤーに間に合うように5年生の所へ行ってきました。4人1班でバーベキューをやって、お腹いっぱいになった5年生に会いました。私たちもバーベキューをいただきました。とてもおいしかったです。そして、食後は5年生の子どもたちがとても喜んだというかき氷もごちそうになりました。今回の自然体験教室を実現するのに、御協力いただいたPTAのみなさまには本当に感謝しています。6時半からはキャンプファイヤーが始まります。PTAの方がいげたを組んでキャンプファイヤーを待ってくださっていました。火之神入場です。火之神から「協力の火」「勇気の火」「優しさの火」「頑張りの火」の4つの火をいただきました。いよいよ点火です。子どもたちの2倍の高さくらいに上がった火。感動しました。マイムマイムを踊ったり、大好きな伝言ゲームをやったり、爆弾ゲームにどきどきしたりしました。オクラホマミキサでは、校長先生や北川先生たちもいっしょにおどったので、ちょっとどきどきしました。「お楽しみコーナー」では、かえるチームが「かえるの歌」に合わせて、みんなでかえるジャンプをしていく遊びをやってくれました。全員が順番にかえるのようにジャンプしていくのが楽しかったです。杉山先生のフルート演奏「君を乗せて」に合わせて、みんなで歌ったらじーんとしてきました。先生方の「チーム高橋」は嵐の「happiness」を歌いました。思いもよらないアンコールだったので、大好きな「SMILE」を歌いました。校長先生は得意のギターで「たんぽぽ」を弾いてくださったので、みんなで歌いました。「かもつれっしゃ」「アブラハム」も弾いてくださったので踊りました。「かもつれっしゃ」のチャンピオンは桔梗さんでした。コントも楽しかったし、杉本先生の「リーダーはだれだ」ゲームで神様と対決したこともわくわくしました。神様に勝った5年生へのプレゼントは打ち上げ花火でした。最後に「今日の日はさようなら」を歌って火を見つめ、キャンプファイヤーを閉じました。もともと5年生は、36人と人数も少なくて、一クラスで仲よしですが、今日の36人を見ると、より、絆が深まった気がしました。学校に帰ってきてからの5年生の活躍に期待しています。宿泊施設「ささま」に戻った5年生。お風呂に入っていました。ちょっとのぞいてみると、和気あいあい。ファミリーでした。帰るとき、キャンプファイヤーの後始末をPTAの方たちが黙々とやってくださっていました。ありがとうございました。

CIMG6032.JPG CIMG6030.JPG CIMG6038.JPG

CIMG6050.JPG CIMG6054.JPG CIMG6060.JPG

CIMG6091.JPG CIMG6098.JPG CIMG6102.JPG

CIMG6111.JPG CIMG6115.JPG CIMG6136.JPG

CIMG6142.JPG CIMG6145.JPG CIMG6147.JPG


1年生

カテゴリー: - hne03 @ 20時02分15秒

 1年生の算数 

5年生が自然体験教室に行っている初南では、他の学年の子どもたちも頑張っています。1年生の算数の授業をのぞいてみました。1年1組は机を後ろに運んで、箱を広げて、箱を積みっこしていました。どうやったら高く積むことができるのかを相談しながら積んでいました。1年2組では、色いたを使っていろいろな形を作っていました。三角と四角と丸を使っておでんを作ったり、三角と四角で家を作ったり、四角と丸で電車を作ったりしていました。できあがったお気に入りの形は算数のノートに写して、色をぬっていました。

CIMG6016.JPG CIMG6018.JPG CIMG6020.JPG

CIMG6002.JPG CIMG6014.JPG CIMG6015.JPG


(速報)5年生自然体験教室7

カテゴリー: - hne03 @ 15時04分22秒

  ポイントラリー  

午後、計画していた川下りは水温が低いため、予定を変更して3日目にやる予定だったポイントラリーをやったそうです。校長先生に笹間(ささま)にちなんだクイズや、「ピタリ当てましょう」クイズを出していただいたり、缶ぽっくりレースをしたりして、5年生全員で楽しい時を過ごしました。校長先生はなんと、笹間に住んでいたことがあるのです。そして、ポイントラリーが終わった後は、またもやPTAのみなさまがかき氷をふるまってくださいました。ありがとうございます。

SN3L0041 30.jpg

31.jpg 29.jpg


(速報)5年生自然体験教室6

カテゴリー: - hne03 @ 13時05分59秒

  やまめっておいしい! 

朝食を食べた後、今日の最初の活動はヤマメ体験。まず、ヤマメを焼くときに刺す竹串を作ります。竹の角を削るようにして薄く細くしていきます。集中して竹串を作っていました。自分のできばえに満足そうな5年生だそうです。そして、ヤマメのつかみどり開始!スタートの合図と共に囲いに向かって猛ダッシュ。あまりの勢いにヤマメを踏んづけてしまうのではないかと心配になるくらいでした。みんなでヤマメをさばいて串に刺します。自分でさばくことができた子もいました。始めは「気持ち悪い」と言っていた子たちも最後は自分で洗って串に刺せたそうです。串に刺したヤマメはセンターの方が塩焼きにしてくださいました。そのおいしいこと!「いただきます」の意味を実感した子どもたちです。

untitled untitled untitled

untitled untitled untitled

untitled untitled untitled


(速報)5年生自然体験教室5

カテゴリー: - hne03 @ 08時45分19秒

 おはようございます 

夕べはナイトウォークで興奮したのか、部屋に入ってこわい話い興じる子もいたようですが、みんな疲れていたせいかぐっすり眠っていたそうです。今朝もあいにくの空。小雨が降っているようです。でも、子どもたちは元気に起床。朝の集いでは元気に歌を歌って気分を盛り上げていました。朝のスピーチでは、ヤマヒルに吸い付かれてしまったことやナイトウォークがおもしろかったことを話していました。朝食の後、ヤマメ体験に入る予定です。

untitled untitled untitled


2010年9月8日(水曜日)

(速報)5年生自然体験教室4

カテゴリー: - hne03 @ 22時16分27秒

  おやすみなさい 

子どもたちがとても楽しみにしていたナイトウォークは予定通り、外を歩くことができたそうです。真っ暗な道にでるお化けたち。時折かかる水。雨上がりの湿った空気でまた怖さを増します。怖くて泣いてしまった子もいたようです。ナイトウォークが終わると、サプライズ!急遽変更になった自然体験教室を成功させようと、協力してくださったPTAの役員の皆様がかき氷をプレゼントしてくださいました。思わぬプレゼントに子どもたちはご機嫌だったそうです。その後、各部屋に戻り、食堂では班長会が開かれていたそうです。友達と過ごす夜。楽しみだろうな。おやすみなさい。

SN3L0035 untitled untitled

SN3L0037 SN3L0039


(速報)5年生自然体験教室3

カテゴリー: - hne03 @ 19時27分10秒

   神様は私たちの味方です!

昼の活動を終えて、「ささま」に到着しました。入所式では所長さんが「鳥の目・虫の目ですてきな自然を発見してください。」とお話してくださったそうです。「ささま」に着いた子どもたちは、うきうきしているようです。。待ちに待ったお夕飯。うれしそうな子どもたちの顔。仲間と食べる夕食は格別だと思います。雨がやんだとの報告を受けました。ナイトウォークは予定通りできそうです。お化けが出るかもしれません…

untitled untitled 

untitled untitled


(速報)5年生自然体験教室2

カテゴリー: - hne03 @ 14時06分29秒

  雨の中の活動 

自然体験教室に行っている5年生からメールがきました。午前中、あいにくの雨の中、元気に八つの橋めぐりをしたそうです。でも…その橋めぐりの時、なんと、ヤマヒルが…何人かの子どもたちが吸い付かれて大騒ぎだったようです。

untitled untitled

午後からは長島ダムでカヌー体験の予定でしたが、雷雨のため、B&G海洋センターで行うことになりました。カヌー体験と浮遊体験が行われているようです。

3.jpg untitled untitled


(速報)5年生自然体験教室1

カテゴリー: - hne03 @ 09時54分11秒

   いってらっしゃい! 

今日から3日間、5年生が自然体験教室に出かけました。例年行っている三ヶ日青年の家がカッター訓練による事故のため、当分の間閉鎖ということで、急遽川根にある「ささま」を宿泊所にして、3日間の計画を立てました。初南で一番まじめな5年生。スローガンも班のめあても、みんなで話し合って決めました。いよいよ今日、出発です。…ところが、あいにくのお天気。何ヶ月も降らなかった雨が降っています。こんな時に降らなくても…。でも、出発式では、校長先生に「雨の中の活動も捨てたものではない…」というお話をしていただきました。この雨はきっと、神様が5年生にくれたプレゼントだと思います。「予定通りにいかない…どうしたらいいのか」「急に雨が降ってきた…どうしたらいいのか」考えるチャンスをくれたのです。3日間、仲間といっしょに充実した活動ができますように。朝、昇降口に来ると、メッセージが書かれたてるてる坊主が50個並んでいました。4年生からのプレゼントです。昨日、ペアの2年生からは手作りのお守りをもらいました。体育館の出発式には我らリーダーの6年生が参列してくれました。そして、6年生からのメッセージは力強い応援になりました。そして、そして、体育館をでて、正門までいく道には南っ子たち全員が並んでいました。南っ子たちのつくってくれた「いってらっしゃいの道」をにこにこ笑顔ででかけていきました。初南ファミリーです。

CIMG5954.JPG CIMG5956.JPG CIMG5959.JPG

CIMG5957.JPG CIMG5958.JPG CIMG5960.JPG

CIMG5962.JPG CIMG5961.JPG CIMG5965.JPG

CIMG5966.JPG CIMG5967.JPG CIMG5970.JPG

CIMG5974.JPG CIMG5979.JPG CIMG5977.JPG


2010年9月7日(火曜日)

3年生

カテゴリー: - hne03 @ 12時11分20秒

 オクラの種 

3年1組の教室をのぞくと…だれもいません。外のテラスから声が聞こえました。テラスに出て、みんなでオクラの観察です。夏休みの間、育ったオクラは、茶色になって、実がはじき、種が飛び出してきました。みんなは観察日記を書いていました。自分のオクラをじっと見て、そっくりに書いていました。

CIMG5939.JPG CIMG5937.JPG CIMG5938.JPG


6年生

カテゴリー: - hne03 @ 11時48分56秒

 俳句教室 

今日の朝の時間、6年生にスクールサポーターの榑林さんが俳句の指導をしてくださいました。まず、いろいろな子どもたちがつくった俳句を紹介してくれました。1年生の子が作った「はがぬけた トマトの骨かと思ったよ」、4年生の子が作った「金魚すくい 待て待て金魚 待て金魚」がおもしろかったようです。榑林さんはみんなに「俳句はむずかしくない」とおっしゃいました。自分の好きな言葉を使えばいいこと、俳句の約束は季節の言葉を入れること、5.7.5のリズムを大切にすることを教えてくださいました。俳句を作り始めると今まで見えなかったものが見えてくるそうです。「『うれしい』とか『悲しい』という直接的な言葉を入れなくても、自分の気持ちを表すことができるようになるといいね。」とおっしゃっていました。そして、おまじないの歌を歌ってくださいました。さて、6年生は今から、俳句作りに挑戦です。

CIMG5929.JPG CIMG5930.JPG CIMG5936.JPG


1年生

カテゴリー: - hne03 @ 11時26分39秒

  プール大好き! 

2時間目、プールから楽しそうな声が聞こえてきました。夏休みが明けて、すっかりたくましくなった1年生でした。小プールでは、うずまきをやっていました。夏休み前のうずまきは、おそるおそる回っていた1年生ですが、今日は回っている途中に泳いだり、後ろ向きで浮かんだりしていました。川口先生の足の間をもぐって通っている子もいました。プールの入り口にはきれいに並べられたくつ。きちんとした1年生に感心しました。

CIMG5943.JPG CIMG5942.JPG CIMG5946.JPG

CIMG5947.JPG CIMG5950.JPG CIMG5951.JPG


2010年9月6日(月曜日)

6年生

カテゴリー: - hne03 @ 16時46分23秒

  47人で輝きます!

いよいよ今日から陸上練習が始まりました。今日は全員で100mを走って、100mの記録をとりました。一人2回計ったのですが、暑さと夏休み明けでさすがの6年生もちょっとバテ気味でした。でも、汗を流しながら一生懸命に走る姿はとてもかっこよかったです。下級生もそんな6年生をじっと見ていました。さあ、これからが勝負です。自分との戦いになります。47人が輝けるように力いっぱい頑張ると思います。

CIMG5922.JPG CIMG5924.JPG CIMG5926.JPG


110 queries. 0.234 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET