サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2010年8月31日(火曜日)

9月の学校だよりです!

カテゴリー: - hne03 @ 13時52分56秒

 9月の学校だよりです。ご覧ください(印刷もできます!)

 9月からは5年生の自然教室を始め、行事が盛りだくさん…ご協力をよろしくお願いします。

9/2保護者_1.pdf/2保護者_1.pdf (189.5263671875KB)

9月保護者版?_1.pdf9月保護者版?_1.pdf (237.501953125KB)


ぼくのわたしの夏休み

カテゴリー: - hne03 @ 11時21分39秒

 みんな!聴いて!わたしの夏休み!

教室を回っていくと、久しぶりに会った友達と笑顔で過ごしている南っ子たちがたくさんいました。1年1組では、新しい友達の自己紹介を聴いて、歌のプレゼントをしていました。1年2組では、小学校になって初めての夏休みの宿題を順番に集めていました。絵日記をちょっとのぞいてみると、楽しかった思い出を上手に絵と文で表してあってびっくりしました。2年生は友達が作った作品をみんなで見ていました。「ぼく、流木をひろってきて恐竜を作ったよ。」「わたしの作ったくじ引きやってみて。」と友達に自分の作品を紹介していました。3年1組は、大好きな歌をみんなで歌っていました。久しぶりに響く子どもたちの歌声。そして、その後は、1組も2組も作品の紹介を始めました。自分の作った自慢の作品。みんなに見てもらってごきげんでした。

CIMG5802.JPG CIMG5803.JPG 

CIMG5804.JPG CIMG5805.JPG CIMG5806.JPG

CIMG5807.JPG CIMG5810.JPG CIMG5812.JPG

CIMG5813.JPG CIMG5814.JPG CIMG5815.JPG

CIMG5827.JPG CIMG5828.JPG

4年生は学年集会で夏休みの思い出をみんなに紹介していました。先生が指名しなくても、すっと立って、重なってしまったときは譲り合って、自分が話すタイミングを見つけながらの発表でした。さすが4年生です。5年生はたくさんの作品を順番に提出していました。提出しながら友達の作品をみんなで見合っていました。6年生も学年集会をやっていました。夏休み明けてから、6年生は大忙しになります。10月にある市内陸上記録会、11月の修学旅行、それが終われば卒業までのカウントダウンが始まります。今日の学年集会では、見通しを持って生活できるよう、みんなで確認していました。配膳室では明日から始まる給食の準備をしてくださっていました。南っ子たち、いいスタートが切れました。明日は防災訓練。引き渡しがありますのでよろしくお願いします。

CIMG5822.JPG CIMG5823.JPG CIMG5824.JPG

CIMG5816.JPG CIMG5817.JPG CIMG5819.JPG

CIMG5820.JPG CIMG5821.JPG CIMG5825.JPG


始まりました!

カテゴリー: - hne03 @ 10時27分51秒

 待っていたよ!南っ子たち!

今日は夏休み明け最初の登校の日。一回り大きくなって、真っ黒に日焼けした南っ子たちは両手に大きな荷物を抱えて登校してきました。さっそく昇降口で作品を見せてくれた子もいました。心を込めて作った大切な作品です。1時間目は夏休み明け全校集会。「おはようございます」の元気なあいさつを聞くことができました。南っ子たちの自慢です。校長先生は、「努力は報われる」「練習は裏切らない」「早起きして朝ご飯」の3つのお話をしてくださいました。24時間テレビで放映された、目が見えない女の子がトライアスロンにチャレンジして、達成したときに「努力したことは必ず報われます!」と言っていたことを教えてくださいました。そして、10月に行われる6年生が出場する陸上記録会、11月に行われる5年生が出場する音楽発表会では「頑張れました」という報告ができるように練習を続けてほしいという願いをお話してくださいました。最後に「今日、朝ご飯を食べてきた人?」という質問には全員の南っ子が「はい!」と手を挙げました。すてきです。暑い日が続きます。早起きして朝ご飯を食べて登校しましょう。

CIMG5782.JPG CIMG5783.JPG CIMG5784.JPG

CIMG5786.JPG CIMG5787.JPG CIMG5785.JPG

 新しい仲間!

今日から初南には新しい仲間が二人増えました。一人は岡島先生です。産休に入った養護教諭の鈴木先生の代わりに杉山先生が入って、今まで杉山先生がやっていた仕事を岡島先生がやってくださいます。そして、新しい友達が一人増えました。1年生に入りました。みんなの前でしっかり自己紹介ができました。南っ子283人になりました。

CIMG5789.JPG CIMG5793.JPG

  夏休みの思い出  

今年の夏休みはとても暑い日が続きました。でも南っ子たちは元気いっぱい、楽しい毎日を送っていたようです。6年生のたける君は朝霧で行われたジャンボリーに参加し、8泊9日を過ごしてきたそうです。「全国に友達をつくろう」というめあてで取り組んできたそうです。食事は自分たちで作ったそうで、お好み焼きは生焼けで大失敗だったことを話してくれました。ゆうと君は野球を頑張ったそうです。なかなか1アウトが取れなかったこと、守備練習をたくさんやったことを話してくれました。小林先生は、富士山に登ったそうです。富士山の頂上でおにぎりを食べたことを話してくれました。そして、増本さんは小林先生が登った富士山の途中にある宝永山に登ったそうです。宝永山の頂上では、増本さんの所に雲がきて、とても涼しかったことを話してくれました。川口先生はインドに行ったそうです。インドの女の人が巻いているものを見せてくれました。そして「アマステ」とみんなであいさつをしてみました。インドは牛をとても大事にしていることも話してくれました。南っ子たちはとても上手に話が聴けます。夏休み明け初日の今日も、みんなの話をよく聴いていました。

CIMG5795.JPG CIMG5796_1.JPG CIMG5797.JPG

CIMG5801.JPG CIMG5798.JPG CIMG5799.JPG


2010年8月30日(月曜日)

いよいよ明日から

カテゴリー: - hne03 @ 19時12分43秒

  待っているよ! 

いよいよ夏休み最後の日になりました。夕方、少しだけ秋の風がふいていました。今日は、先生方が全員出勤して、つくるステージ後半の生活についての職員会議を行いました。フローリングが終わったワークスペースを島出さんがワックスがけをしてくれました。先生方も、教室の片付けや明日配布するプリントを作って南っ子たちの来るのを待っています。ただ…今、夜の7時なのに教室の温度は33度でした。明日からまた暑い日が続きます。今週は、子どもたちの体調を考えて、給食を食べて下校することになりました。5年生は来週自然体験教室が待っています。6年生は陸上の練習が始まります。明日、元気な南っ子に会えるのを楽しみにしています。先生方の名前、忘れていないかな?

CIMG5768.JPG CIMG5773.JPG CIMG5774.JPG

CIMG5775.JPG CIMG5772.JPG CIMG5771.JPG

CIMG5770.JPG CIMG5769.JPG CIMG5777.JPG


2010年8月27日(金曜日)

リハーサル

カテゴリー: - hne03 @ 17時16分59秒

  聴いて!私のピアノ! 

今日は午後から、音楽室にピアノ教室に通っている子どもたちが発表会のリハーサルにやってきました。ピアノの先生から「音楽室を貸していただけませんか?」と聞かれたので、喜んでお貸ししました。途中、ちょっとのぞいてみると、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんもいっしょに聴いていました。自分の名前を呼ばれると、ピアノの前でおじぎをして演奏を始めます。少し緊張した顔で一生懸命に弾いている姿がよかったです。本番は日曜日。夢づくり会館で行うそうです。上手にできるといいね!

CIMG5765.JPG CIMG5766.JPG CIMG5767.JPG


2010年8月26日(木曜日)

迷い子猫

カテゴリー: - hne03 @ 12時12分28秒

  夏休みあとわずか… 

夏休みも残り少なくなりました。南っ子たちは、8月31日の日、気持ちを入れ替えて学校へ来られるかな?今朝、学校に子猫が迷い込んできました。生まれて2週間くらいの小さな猫です。どこからやってきたのでしょうか。人なつっこくて、児童クラブの子どもたちの後をついて行ったり、先生方をすがるような目をして見つめたりしていました。学校にはミルクもなくて、面倒を見る人もいません。午後、市の環境課に引き取っていただくことにしました。優しい飼い主が見つかりますように…。南小は工事もだいたい終わって、南っ子たちを待っています。ホールでは足場を組んで、雨もりの原因を調べています。階段はピンクのかわいい色になりました。どこの学年のワークスペースもフローリングになり、水道もシートが変わりました。トイレのドアも女の子はきれいなピンク、男の子はきれいな黄色になりました。ホールにはフローリングの掃除用のモップを準備しました。南っ子たちを待っています。

CIMG5759.JPG SH3D0231 SH3D0230 

CIMG5760.JPG CIMG5762.JPG CIMG5763.JPG

CIMG5764.JPG CIMG5761.JPG


2010年8月21日(土曜日)

4万件突破

カテゴリー: - hne03 @ 21時38分40秒

  ありがとうございます  

昨日、ホームページのアクセスが4万件を突破しました。いつも、見てくださっているたくさんの方に感謝します。山形の先生、富士の先生、北海道に引っ越した先生が見てくださっていることを知りました。そして、卒業生、南っ子たち、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、異動した先生方、初南を愛してくださるたくさんの方…。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2010年8月19日(木曜日)

9月の行事予定更新しました!(^o^)

カテゴリー: - hne03 @ 12時03分01秒

9月の行事予定、更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

 うだるような暑さが続いています。グランドで草取りをしている業務員の島出さんが、倒れないかと心配です。でも、夏休み明けはもうすぐそこ…8/31に、元気な顔のみんなに会うのを楽しみにしています。

aozora_1.jpgcosmos.jpg


2010年8月17日(火曜日)

残暑お見舞い

カテゴリー: - hne03 @ 12時10分36秒

  お元気ですか? 

お盆も終わり、立秋も過ぎたというのに、毎日この暑さ。みなさまはお元気ですか?初南は静かな夏休みに入りました。先週まででほとんどの研修会や出張が終わり、先生方も少しずつ夏休みを取り始めています。夏休み明け、先生の夏休みの報告を聞いてみてください。今日も外の温度は30度を超えています。校舎の中では、トイレの改修工事が進んでいました。洋式便器の取り付けに入っています。ワークスペースのフローリング工事は終わりに近づきました。次は水道前と階段の張り替えに移るそうです。できあがりが楽しみです。PTAの収益金で買っていただいたマットも届きました。運動場では、プールに来た6年生が帰りにソフトの練習をしていました。暑い中、島出さんは外で桜と珊瑚樹の消毒をしていました。校庭に植えられた萩の木にたくさんの花が咲いています。萩は秋の七草の一つです。

CIMG5752.JPG CIMG5751.JPG CIMG5753.JPG

CIMG5750.JPG CIMG5747.JPG CIMG5749.JPG

CIMG5755.JPG CIMG5757.JPG CIMG5758.JPG


2010年8月10日(火曜日)

静かな日

カテゴリー: - hne03 @ 11時19分10秒

  静かな学校  

今日は先生方が出張に出かけました。今日の出張は志太教研です。先生方は、自分の担当する教科の研修に、志太地区のあちらこちらに出かけていきました。そのため、今日の初南はとても静かです。職員室もがらんとしています。午前中は、夏の練習帳を終えた6年生が答えを取りやってきました。そして、夏休みのチャレンジの作品づくりの相談に二人組がやってきました。さてさて、何を作るのでしょう。8月31日のお楽しみ☆

CIMG5742.JPG CIMG5743.JPG CIMG5744.JPG


2010年8月9日(月曜日)

工事

カテゴリー: - hne03 @ 14時20分21秒

  ☆だんだん変わってくる☆ 

夏休み、トイレの工事とフローリングの工事が行われています。今日は、1階のトイレの水を止めて、工事を行っていました。フローリング工事は…なんと、ワークスペースが着々と変わってきています。南っ子たち、驚くだろうな☆

CIMG5717.JPG CIMG5739.JPG CIMG5734.JPG


研修4

カテゴリー: - hne03 @ 14時12分01秒

 今日は夏休み最後の研修日 

今日の午前中は低学年部と高学年部に分かれて、ブロック研修がありました。明日から先生方の出張が続くため、今日が夏休み最後の研修の日です。低学年部では、10月に行う予定の1年生の提案授業と、12月に行う拡大研修会の3年生の中心授業をどんな授業にしていくのかを話し合っていました。10月には「はたらく車」の授業をやる予定です。拡大研修会でやる授業は…まだまだ秘密です。高学年部でも、12月の拡大研修会の6年生の中心授業について話し合っていました。拡大研修会でやる授業は…これまたまだまだ秘密です。その後、全員で7月に行った4年1組の提案授業のビデオを観ながら、教師のやるべきことを確認し合いました。 

CIMG5720.JPG CIMG5719.JPG 

CIMG5721.JPG CIMG5722.JPG CIMG5724.JPG

午後からは、学校に潜む危機を見つける研修「危機管理研修」を行いました。4枚の絵を見て、その中に予想できる危険なことをみんなで確認し合いました。自分では見つけられなかった場所に気づくと、自分の危機管理の甘さを実感します。子どもたちが安全に生活できるよう、できる限りの努力をしていきたいと思います。

CIMG5728.JPG CIMG5730.JPG CIMG5731.JPG

危機管理研修のあとは、全職員で備品整理を行いました。学校にあるいろいろな備品。この時期、きちんと確認します。

CIMG5741.JPG CIMG5738.JPG


2010年8月5日(木曜日)

研修3

カテゴリー: - hne03 @ 19時41分15秒

  なつかしい顔  

夏休み、先生方はあちこちに研修に出かけます。今日と明日は「静岡県教育研究会」という静岡県の先生方が参加する研修です。算数の研修は竜洋中学で行われました。実践発表は何と…原崎先生でした。昨年度、初倉南小で実践した算数の授業をたくさんの先生方に紹介しました。2年生の授業の時、九九表を見て気づいたことを出し合った授業、3年生と4年生の円の授業、6年生の比例と反比例のグラフの授業…昨年度の授業を思い出しました。その分科会の司会は櫻井先生、指導助言は石原教頭先生でした。なんだかとてもなつかしい気持ちになりました。

CIMG5710.JPG CIMG5713.JPG CIMG5704.JPG

CIMG5701.JPG

初南の駐車場の花だんのひまわり。種をまいたのが遅かったのでちょっと心配しましたが、一つ目の花が咲きました。


2010年8月4日(水曜日)

プール開放

カテゴリー: - hne03 @ 10時51分54秒

  いい気持ちだよ! 

今朝、初倉地区には少し雨が降りましたが、プールが始まる頃にはやんでいました。10時からのプール開放には50人以上の子どもたちがやってきました。うきわやシャチなどを持って遊びに来ている子、ひたすら泳ぎの練習に来ている子…とさまざまですが、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。自転車で来ている子たちは、決められた場所へちゃんと並べて置いてありました。

CIMG5688.JPG CIMG5689.JPG CIMG5690.JPG

CIMG5691.JPG CIMG5693.JPG CIMG5694.JPG

CIMG5695_1.JPG CIMG5696_1.JPG CIMG5697.JPG

CIMG5698.JPG CIMG5699.JPG CIMG5700.JPG


2010年8月3日(火曜日)

工事

カテゴリー: - hne03 @ 21時20分49秒

  どんな風に変わるのかな? 

子どもたちがいない夏休みは、防災の点検やら校舎内の修繕やら工事を行います。今日からトイレの改修工事が始まりました。和式のトイレが多いので、洋式のトイレに変えてくださるのです。今までのトイレも今日で見納め。工事の間、校舎内のトイレが使えません。今日はプール開放がありました。満足した子どもたちが帰って行くのを見かけました。

CIMG5673.JPG CIMG5674.JPG CIMG5676.JPG

CIMG5677.JPG CIMG5679.JPG


研修2

カテゴリー: - hne03 @ 21時09分40秒

  どんな授業を実践していこうか…  

今日も先生方は朝から研修です。今日の研修は低学年ブロックと高学年ブロックに分かれて、9月からどんな授業をやっていくのかをじっくり話し合いました。子どもたちのめざす姿や、話し合いを充実させるにはどうしたらよいのかをブロックごとに話し合いました。午後からは、志太地区の先生方が1500人島田市民会館に集まりました。今日は教育講演会です。今日講演してくださった先生は、夜回り先生と呼ばれている「水谷 修先生」です。水谷先生が実際に出会った子どもたちの生のお話をしてくださいました。今、大人は何をしたらよいのか、何をしなければならないのかを気づかせてくださるお話でした。子どもたちにかける温かい言葉、励ましの言葉、ほめ言葉…子どもたちの自尊感情を育てる大切な言葉です。

CIMG5675.JPG CIMG5678.JPG 

CIMG5683.JPG CIMG5686.JPG


2010年8月2日(月曜日)

フローリング工事

カテゴリー: - hne03 @ 16時35分04秒

  どこのワークスペースでしょう? 

昨年の夏休みは1年棟と3年棟とホールがフローリングされました。南っ子たちは夏休み明け、きれいになった床にびっくりしていました。今年は2年棟と4年棟、5年棟、6年棟の床がフローリングされます。今日から工事が始まりました。今日1日で一つのワークスペースの床のじゅうたんを全部はがしてしまいました。さて、今日はどのワークスペースをやったのでしょうか?明日からはトイレの改修工事も始まります。

CIMG5666.JPG CIMG5671.JPG CIMG5672.JPG


研修

カテゴリー: - hne03 @ 16時05分18秒

 先生方の勉強会 

夏休みに入って、7月の終わりは教育面談がありました。8月に入ってからは先生方の研修を行います。先生方の研修というのは、「どうしたら子どもたちを生かした授業ができるのか」「子どもたちが生き生きとした学校生活を送るにはどうしたらいいのか」などということを考え、勉強をしていきます。今日は研修1で「赤ペン講習会」、研修2で「特別支援研修」が行われました。赤ペン講習会では、子どもたちのノートにどんな赤ペンを入れていけばよいのかをみんなで考えました。先生方は4月から自分が赤ペンを入れた子どものノートを持って参加しました。「励ましの赤ペン」「話し合いの授業のための赤ペン」「認める赤ペン」など、その時その時に応じた赤ペンを入れていくことが大切だと確認しました。9月からの学習に生かしていきます。

CIMG5661.JPG CIMG5662.JPG CIMG5663.JPG

CIMG5664.JPG CIMG5665.JPG 

特別支援研修会では、実際に発達検査を経験しました。

CIMG5667.JPG CIMG5668.JPG CIMG5669.JPG


46 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET