サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2010年7月30日(金曜日)

夏休み3日目

カテゴリー: - hne03 @ 14時58分53秒

  すごい雨でした! 

今朝はすごい雷で目が覚めました。学校に来てみると停電。電気も電話も使えません。中部保安協会の方が直してくれるまで、パソコンもコピーも扇風機もない生活でした。10時半…やっと復旧しました。電気ってありがたいです。午前中で雨も上がり、気温はどんどん上昇しました。でも、午前も午後もプールは中止です。暑くなったので、プールに入ろうと南っ子たちがちらほらやってきて、プールの入り口まで来て帰って行きました。激しい雨だったので、南っ子ハッピースマイルプランでぐちゃぐちゃになった運動場がもとに戻りました。築山の下に植えてある木は、つよい雨のためか、根っこが見えていました。でも、久しぶりの雨にプランターの花たちは満足そうです。

            CIMG5656.JPG CIMG5657.JPG

CIMG5658.JPG CIMG5660.JPG CIMG5659.JPG 

暑い日が続いた7月が終わります。いよいよ8月。本格的な夏休みになります。


2010年7月29日(木曜日)

夏休み2日目

カテゴリー: - hne03 @ 10時40分05秒

  今日は雨! 

夏休み2日目。今日は雨です。午前中10時から予定されていたプール開放も中止になりました。南っ子ハッピースマイルプランで田んぼのようになった運動場も今日の雨でもとに戻りそうです。さすがの南っ子も今日は学校には来ません。家で静かに勉強をしているのかな?学校では保護者希望面談が行われています。2日目になります。いつもは炎天下、外で仕事をしている島出さん。今日は、図工室の前で木を切っていました。どうやら5年生の自然体験教室で使うもののようです。

CIMG5645.JPG CIMG5646.JPG CIMG5649.JPG

CIMG5652.JPG CIMG5647.JPG CIMG5648.JPG

CIMG5650.JPG CIMG5655.JPG CIMG5651.JPG


2010年7月28日(水曜日)

夏休み初日

カテゴリー: - hne03 @ 10時07分27秒

 今日から夏休み 

南っ子たちは今日から夏休みに入りました。6年生は夏休みの宿題をやろうと学校に来ている子がたくさんいました。中には自由研究一作品の相談に来ている子もいました。音楽室で夏の練習帳や計算練習をやっていました。業務員の島出さんは運動場や赤れんがに除草剤をまいていました。そして、今日は希望教育面談1日目。お家の方が順番に教室へ向かっていました。プール開放も始まりました。たくさんの南っ子たちがプールにやってきました。南っ子たちは学校が大好きです。

CIMG5644_1.JPG CIMG5642_3.JPG CIMG5640_2.JPG

10時頃、放課後児童クラブの子どもたちがうきうきしながら22世紀公園へ出かけていきました。

CIMG5643.JPG


2010年7月27日(火曜日)

76日間終了

カテゴリー: - hne03 @ 17時33分46秒

  ありがとうございました 

今日で平成22年度の76日間が終了しました。本校は前期後期に分かれているため、夏休みはまだ前期。そしてつくるステージの途中です。でも、明日から34日のお休みに入ります。突っ走ってきた南っ子たちもここでひとまず休憩。充電して8月31日に登校してきます。4月から南っ子たちを支えてくださったたくさんのみなさまに感謝します。ありがとうございました。そして、いつもこのホームページをご覧になってくださっているみなさまにも感謝します。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。


明日から夏休み

カテゴリー: - hne03 @ 12時12分01秒

  4月から76日・・・頑張りました! 

今日は夏休み前最後の日。空には雲が出ているのですが、蒸し暑い1日になりそうです。明日から夏休みということで、それぞれのクラスで夏休みに向けての準備をしていました。1年1組では計算ドリルが分けられました。今日まで頑張ったごほうびに大きな花丸がついていました。みんな大喜びでした。1年2組では夏休み前最後の国語の授業を行っていました。「かくれているものなあに」のプリントに、国語で学習した「このはちょう」を書いていました。2年生は全員で2年棟の大掃除。いつも使う水道もピカピカになりました。みんなで作った掲示物も協力して取っていました。これで、すっきりして夏休みが迎えられます。その後はお楽しみのプールでした。

CIMG5597.JPG CIMG5598.JPG CIMG5599.JPG

CIMG5600.JPG CIMG5602.JPG CIMG5638.JPG

3年1組は夏休みの生活について、先生のお話を聞いていました。今年の夏休みは「チャレンジする夏休み」を合言葉にして頑張るんだそうです。3年2組は計算練習の答え合わせをしていました。自分の苦手なところを夏休みに勉強してくるんだろうな・・・4年生は4年棟の掃除を終えて、夏休み前最後のプールへ向かいました。今日の水泳は着衣泳でした。洋服を着て水に入ると思っていたよりもずっと体が重たくなってびっくりしました。いよいよ夏休み。夏休み明けはもっともっと黒くなっているんだろうな・・・

CIMG5604.JPG CIMG5606.JPG CIMG5605.JPG

CIMG5607.JPG CIMG5621.JPG CIMG5622.JPG

CIMG5617.JPG                                                                 

5年生は夏休みの生活や課題について先生のお話を聞いていました。杉本先生は「自分の苦手なところを自分からやろう」という話をしていました。どんな夏休みになるのか楽しみです。6年1組は最後の追い込み。夏休み切符を手に入れるため、今までの学習のまとめをしていました。…が、終わり頃には何だか楽しそうなものが登場しました。さて、何が始まるのでしょう。6年2組では、お別れ会が開かれていました。タイから一時帰国した大以信さんと今日でお別れ。大以信さんへのメッセージをみんなで贈り、大以信さんからみんなへのメッセージを聞いてちょっと寂しくなりました。最後はみんなでBINGOをやって楽しみました。大以信さん、タイに戻っても元気でね!また会える日を楽しみにしています。

CIMG5609.JPG CIMG5610.JPG CIMG5611.JPG

CIMG5612.JPG CIMG5623.JPG CIMG5624.JPG


2010年7月26日(月曜日)

水泳教室

カテゴリー: - hne03 @ 16時31分40秒

  泳げるようになった!! 

今日は通学区会で南っ子たちが集団下校した後、水泳教室が開かれました。1年生から6年生まで、今日は50人くらいの南っ子が集まりました。それぞれのめあてに向かって1時間半、練習をしました。6年生は平泳ぎとクロールを25m泳ぐことが目標です。平泳ぎの足の練習を何度も何度も繰り返していました。今日は校長先生もプールに入って教えてくれました。今日1日でずいぶん上達したようです。水泳教室は明日、もう1日あります。

CIMG5583.JPG CIMG5584.JPG CIMG5586.JPG

CIMG5588.JPG CIMG5591.JPG CIMG5594.JPG


サマーコンサート

カテゴリー: - hne03 @ 16時10分24秒

   ♪ 聴いて♪私たちの演奏 ♪  

今日の2時間目と3時間目は5,6年生のサマーコンサートがありました。5年生は音楽発表会に向けての練習の途中。学年全員の歌声を披露しました。「君をのせて」と「語り合おう」です。6年生はグループに分かれて、自分たちが選んだ曲を演奏しました。今日はお家の方もたくさん聴きに来てくれました。夏休みに入った卒業生も聴きに来てくれました。南っ子たちはやる気満々です。今まで練習した曲を心を込めて演奏しました。先生方も放課後練習した「見上げてごらん、夜の星を」を演奏しました。みんなからのアンコールには今日誕生日のCHIZUE先生に「Happy birthday」の曲を贈りました。南っ子たちはその曲にピンときて、「♪♪Happy birthday dear CHIZUE♪♪」と歌い出しました。CHIZUE先生は大喜びでした。6年生最後のWINGチームが演奏した「翼をください」はみんなで口ずさんでいました。そして、最後に全員で歌った「世界が一つになるまで」は音楽室にきれいに響きました。暑い一日でしたが、優しい気持ちになりました。お忙しい中、聴きに来てくださった方々、ありがとうございました。

CIMG5501.JPG CIMG5502.JPG CIMG5505.JPG

CIMG5507.JPG CIMG5511.JPG CIMG5509.JPG

CIMG5513.JPG CIMG5516.JPG CIMG5519.JPG

CIMG5522.JPG CIMG5524.JPG CIMG5521.JPG

CIMG5530.JPG CIMG5529.JPG CIMG5531.JPG

CIMG5539.JPG CIMG5542.JPG CIMG5546.JPG

CIMG5550.JPG CIMG5554.JPG CIMG5563.JPG

CIMG5566.JPG CIMG5569.JPG CIMG5571.JPG


2010年7月23日(金曜日)

南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 19時16分17秒

  こんなこと、いつもはできないよ! 

南っ子たちはこの「南っ子ハッピースマイルプラン」をとても楽しみにしていました。それは、南っ子班で1日過ごすなんていうことはこの日しかないからです。そして、いつもはできない活動をみんなでできるからです。運動場に水をまいて、どろんこ遊びなんていつもはできません。水鉄砲を持ってきて、水鉄砲対決なんて、初めてです。手作りいかだでプールを縦断なんて、夢みたいです。おやつに中庭でバームクーヘンを焼くなんていつもなら考えられません。もちろん、おやつにかき氷なんて…。そんな遊びができる「南っ子ハッピースマイルプラン」。今年もたくさんの方に支えていただきました。ありがとうございました。帰り、ぐちゃぐちゃの運動場にトンボをかけている6年生を見ました。6年生、お疲れ様でした。

CIMG5400.JPG CIMG5403.JPG CIMG5452.JPG

CIMG5381.JPG CIMG5379.JPG CIMG5469.JPG 

CIMG5471.JPG CIMG5478.JPG CIMG5481.JPG

CIMG5473.JPG CIMG5475.JPG CIMG5494.JPG

CIMG5495.JPG CIMG5496.JPG CIMG5500.JPG


南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 17時03分33秒

  行ってきました!伊久美川! 

今年は3つの班が伊久美川に出かけていきました。今年はリーダーたちが相談して、大型バスを1台借りて行ってきました。今日は川がとてもきれいで、水も冷たくてとても気持ちよかったそうです。赤1班と赤2班は現地でバーベキューをやってきました。バーベキューの準備はたいへんだったようですが、キャンプに来た感じだったそうです。

CIMG0005_11.JPG CIMG0012_6.JPG CIMG0013_7.JPG

CIMG0026_3.JPG DSCF0524.JPG DSCF0539.JPG

yamanoie(7).JPG yamanoie(14).JPG yamanoie(16).JPG

 


楽しかった南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 16時28分50秒

  楽しかった!   

学校で活動している班のお昼は、バーベキュー、焼きそば、たこ焼き、お弁当…と多彩です。バーベキューは火をおこすのが大変です。白2班はハッピースマイル広場でバーベキュー。2枚の鉄板を使ってお肉やら野菜やら焼いていました。白5班は赤れんがでフランクフルト、野菜、焼きそばと3枚の鉄板を使ってのバーベキューでした。赤4班はプールへの通路の所でバーベキュー。6年生が「お肉ほしい人?」と言って下級生の所を回っていきます。白1班は家庭科室の前でのバーベキュー。もやしを買い忘れたり、ウインナーが行方不明だったりとアクシデントがありましたが、無事に食べられました。白6班はホットプレートのお好み焼きと肉野菜炒め。お好み焼きは自分の分を自分で焼きました。おいしかったです。バーベキューの具争奪戦の末、具が決まった赤5班。ホットプレートでバーベキューでした。5,6年生が中心になってのバーベキュー。おそらく、5,6年生はほとんど食べられなかったと思います。リーダーたち、ありがとう。

CIMG5405.JPG CIMG5406.JPG CIMG5409.JPG

CIMG5411.JPG CIMG5412.JPG CIMG5420.JPG

CIMG5423.JPG CIMG5425.JPG CIMG5427.JPG

CIMG5444.JPG CIMG5448_1.JPG CIMG5438.JPG

CIMG5441.JPG CIMG5461.JPG CIMG5443.JPG


南っ子ハッピースマイルプラン始まりました

カテゴリー: - hne03 @ 10時20分29秒

   やったぁ!いい天気! 

昨年度の南っ子ハッピースマイルプランは前の日の大雨で、当日はいいお天気だったのに、山の家に出かけることができなくなりました。今年は大丈夫!神様は南っ子の味方です。朝から南っ子たちはうきうきで登校してきました。8時15分、南っ子活動の音楽が鳴り始めました。さあ、いよいよ南っ子ハッピースマイルプラン始まりです。山の家に行く3つの班は、赤れんがに並んでバスへ移動しました。バスは60人乗り。70人の子どもたちが乗ります。班長が名前を呼びながら、下級生の子どもたちを座らせていきました。学校では、あちらこちらで活動が始まっていました。プール一番乗りの白6班。朝の貸し切りプールを満喫していました。午後からのプールに備えていかだづくりをしていた赤4班。ペットボトルを布ガムテープではっていました。さあ、浮かぶかな?どろ遊びも始まりました。築山の方では逃走中が始まっていました。体育館ではお昼のバーベキューの具をかけて、障害物リレーが始まっていました。どこの班も楽しい1日が始まりました。

CIMG5357.JPG CIMG5359.JPG CIMG5360.JPG

CIMG5362.JPG CIMG5363.JPG CIMG5361.JPG

CIMG5364.JPG CIMG5365.JPG CIMG5366.JPG

CIMG5367.JPG CIMG5368.JPG CIMG5371.JPG

CIMG5375.JPG CIMG5378.JPG CIMG5382.JPG


2010年7月22日(木曜日)

ありがとう

カテゴリー: - hne03 @ 20時04分41秒

 元気な赤ちゃんを産んでください!

養護教諭の鈴木先生が明日から産前休暇に入ります。今日はあちらこちらで「ありがとう」の声が聞こえました。給食の前、4年生が「ありがとうの会」を開きました。みんなからのメッセージのプレゼントと心を込めて歌った「Smile for all」で感謝の気持ちを伝えました。そして、「赤ちゃんが生まれたら見せてください」「赤ちゃんを産むのはとても大変だって聞いたから、先生も頑張って!」という言葉を贈りました。夕方、先生方のお別れでは、初南の大人も子どももみんな大好きな「Smile」をプレゼントしました。南っ子ハッピースマイルプランの準備で残っていた6年生が聞きつけて、途中からいっしょに歌いました。鈴木先生、元気な赤ちゃんを産んでください。

CIMG5301.JPG CIMG5304.JPG CIMG5306.JPG

CIMG5308.JPG CIMG5325.JPG CIMG5331.JPG

CIMG5333.JPG CIMG5347.JPG CIMG5348.JPG


いよいよ明日は南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 19時35分34秒

  楽しみ!楽しみ! 

いよいよ明日は待ちに待った南っ子ハッピースマイルプランの日です。放課後、5,6年生は明日の準備に大忙しです。バーベキューの買い物に行った班、バーベキューで使う炭を干している班、ウオークラリーの地図を確認している班、水鉄砲の的を作っている班…あちこちで活動していました。校舎の中は、南っ子ハッピースマイルプラン一色です。早く帰った下級生の子どもたちも気になることがたくさんあるのか、学校に戻ってきて、リーダーに「川にうきわじゃなくてシャチを持って行ってもいい?」って聞いていました。家庭科室では山の家に持って行くバーベキューの材料を切っていました。バームクーヘンを作る班は中庭にベンチを運んでいました。買い物から帰ってきた班は、残ったお金をどうしようかと相談していました。いかだを作る班はペットボトルが足りなくて、スーパーにもらいにでかけました。準備万端。明日、晴れますように…

CIMG5297.JPG CIMG5298.JPG CIMG5299.JPG

CIMG5336.JPG CIMG5339.JPG CIMG5345.JPG

CIMG5351.JPG CIMG5352.JPG CIMG5355.JPG

CIMG5342.JPG CIMG5343.JPG CIMG5349.JPG


2010年7月21日(水曜日)

ペットボトルの電車

カテゴリー: - hne03 @ 15時55分14秒

 かっこいいでしょ?わたしの電車 

昨日も今日も南小の校舎の中は30度を超えています。そんな校舎の中でも、南っ子たちは元気いっぱい。今日の5時間目は3年1組のみんながホールで図工の授業を行っていました。ペットボトルで作った電車を走らせるコースを作っていました。少し坂にしたり、カーブを作ったりしながら自分の作った電車を走らせていました。駐車場を作ってその中にちゃんと止めてある電車もありました。

CIMG5291.JPG CIMG5292.JPG CIMG5290.JPG

CIMG5289.JPG CIMG5288.JPG CIMG5293.JPG


めだか

カテゴリー: - hne03 @ 15時41分32秒

  めだかの身の守り方  

今日は3年2組で国語の「めだか」の公開授業がありました。今日の学習問題は「めだかはてきからどのように身を守っているのでしょうか」です。めだかは小さいので、敵から身を守らなければなりません。底にいる敵から離れるため、水面近くで暮らしているのです。子どもたちは水面近くってどこかが気になりました。「上らへんじゃないの?」「真ん中よりも上だと思うよ。」「でも、上を泳ぐのはあめんぼだけだよ。」と水面を確認しました。小さなめだかはすばやく泳いで身を守ります。「すいっ。すいっ。」ってどんな泳ぎ方かが気になりました。「かえる泳ぎだとすいっ、すいっって感じがする。」「すばやくって書いてあるから、さっと逃げるんだと思う。」と言いながら、身ぶり手ぶりで説明していました。

CIMG5261.JPG CIMG5262.JPG CIMG5264.JPG

CIMG5279.JPG CIMG5273.JPG CIMG5281.JPG


自習

カテゴリー: - hne03 @ 15時21分10秒

  自分たちでできるよ! 

今日は1年2組の川口先生がお休みです。そして、今日の2時間は3年2組で「めだか」の授業がありました。先生方は子どもたちを少し自習にさせて、授業を観に行きます。1年生2クラスとも自習になりました。1年生の自習は「ひらがな」のプリントでした。2時間目が始まると、1年2組の日直さんはみんなにプリントを分け始めました。日直さん以外の子は書き順用のクーピーを出して待っていました。そして、プリントをもらうと、どんどん始めていました。びっくりです!隣の1年1組のみんなもちゃんと自習ができました。

            CIMG5250.JPG CIMG5251.JPG 

CIMG5252.JPG CIMG5253.JPG CIMG5254.JPG

CIMG5255.JPG CIMG5256.JPG CIMG5257.JPG


2010年7月20日(火曜日)

サマーコンサート

カテゴリー: - hne03 @ 19時31分20秒

  聴いて!私たちの演奏! 

7月26日の月曜日はサマーコンサート。5年生も6年生も残り少ない練習時間を使って一生懸命に練習しています。今年音楽発表会に出場する5年生は、今練習中の合唱を披露します。6年生は9チームに分かれて、それぞれのチームで曲を決めて練習しています。本番は26日の9時10分から、ホールで行います。子どもたちの練習の成果をぜひ、聴きに来てください。

CIMG5248.JPG CIMG5249.JPG


カルビースナックスクール

カテゴリー: - hne03 @ 19時30分46秒

 ぼくのおやつ 

今日の5時間目は5年生対象に「カルビースナックスクール」が開かれました。5年生の子どもたちがおやつについて考える時間になりました。子どもたちのおやつベスト5は、第1位はアイス、第2位はガム、第3位はスナック菓子、第4位果物、第5位チョコレートでした。アイスは36人中26人の子が食べているようです。そして、お家の方に注意されることは「晩ご飯が食べられなくなるでしょ!」が第1位でした。そこで、おやつの量について考えました。おやつの食べ方やポテトチップスの製造過程のビデオを観て、パッケージの表示の見方を教えていただきました。最後にリサイクルゲームをやって、ポテトチップスの製造過程ででる不要なものをどうリサイクルするかを考えました。ちょっとおやつもいただいて、楽しい時間になりました。今日から、おやつの食べ方を考えます。

CIMG5221.JPG CIMG5222.JPG CIMG5223.JPG

CIMG5224.JPG CIMG5225.JPG CIMG5228.JPG

CIMG5230.JPG CIMG5232.JPG CIMG5233.JPG

CIMG5240.JPG CIMG5244.JPG CIMG5242.JPG


南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 18時30分23秒

  いよいよ金曜日! 

南っ子ハッピースマイルプランがいよいよ金曜日にせまってきました。南っ子たちはうきうきです。今日の朝の時間は南っ子活動。各班ごと南っ子ハッピースマイルプランの最終打ち合わせを行っていました。南っ子たちはうきうきです。赤1班と赤2班は山の家まで行ってバーベキューと川遊び、赤3班は学校でプールとたこ焼きと水鉄砲対決、赤4班はいかだを作ってプールで浮かべて遊びます。赤5班は学校でバーベキューとかき氷、赤6班は山の家で川遊び。水鉄砲合戦をやるそうです。白1班は逃走中、ドッジビー、キックベース、プールと遊びまくります。そして、みんなでバーベキュー、白2班は学区内ウオークラリーとバーベキュー。そのあとどろ遊び。白3班は吉田公園に行ってドッジボールや水遊びをしてきます。白4班は学区内で宝さがし。おやつにはバームクーヘンを焼くそうです。白5班は学校で宝さがしとどろ遊び、プール。お昼はバーベキュー、白6班はプール、どろ遊びでバーベキュー。学校の中をスタンプラリーをするそうです。練りに練って立てた計画。いよいよ実行にうつります。明日と明後日の放課後はどこの班も準備をするようです。お手伝いに来てくださるお家の方、本当にありがとうございます。

CIMG5206.JPG CIMG5207.JPG CIMG5210.JPG

CIMG5211.JPG CIMG5214.JPG CIMG5215.JPG

CIMG5216.JPG CIMG5217.JPG CIMG5218.JPG


2010年7月16日(金曜日)

親子ふれあい活動(4年)

カテゴリー: - hne03 @ 17時51分13秒

  楽しかったよ! 

今日は4年生の親子ふれあい活動がありました。親子ふれあい活動というのはPTAの学年委員の方たちが計画してくださいます。4年生の親子ふれあい活動は親子ドッジビー大会&ミニパフェ作りでした。今日は雨が降ったりやんだりする変な天気でしたが、午後からは晴れてきました。校舎の中の温度がどんどん上がってきたので、体育館でのドッジビー大会は汗だくだくでした。お家の方も手加減をしません。2月に行った3年生の親子ふれあい活動では、1組も2組もお家の方が勝ちました。今日はいい勝負です。結果…子どもたちが勝ちました。初めての勝利に子どもたちは大喜びでした。ドッジビー大会の後は、ミニパフェ作りです。りんごやバナナ、小枝やマーブルチョコをアイスクリームに飾ってできあがり。汗をかいた後、冷たいアイスがおいしかったです。今年度、4年生が一番始めの親子ふれあい活動でした。楽しい時間を過ごしました。計画してくださった学年委員の方々、ありがとうございました。

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                


梅雨明け間近?

カテゴリー: - hne03 @ 16時15分06秒

  びしょぬれ! 

今日はへんな天気でした。ものすごい強い雨が降ったと思うと、すぐに雨が上がったり、「だいじょうぶかな?」と思ったら、また降ってきたりの連続でした。雨がやんだと思ってプールに向かった1年生。プールに入ってすぐに大雨が降ってきました。職員室にいても、雨の音が聞こえます。1年生が心配になったので教室に行ってみると、大さわぎ!「先生、まきまきタオルがびっしょびしょだよ。」「先生、雨って痛いんだよ。」「さっきの雨、石みたいなのがどんどんあたるんだよ。」「先生、くつばこへは行かない方がいいよ。ぐっちゃぐちゃだから。」と口々に報告をしてくれました。ちょっと楽しそうでした。ワークスペースや教室もびっしょり。着替え終わった子がお雑巾で床をふいていました。そのあと入った3年生は、雨に降られずに1時間に入ることができました。

CIMG5198.JPG CIMG5199.JPG CIMG5197.JPG

CIMG5200.JPG CIMG5201.JPG CIMG5203.JPG


2010年7月15日(木曜日)

提案授業1

カテゴリー: - hne03 @ 23時55分41秒

 お父さんはなぜゆみこにコスモスを1本だけあげたのだろう 

5時間目は4年1組の授業を全員で参観しました。市内の先生方も6人、いっしょに参加してくださいました。昨年度まで南小にいた石原教頭先生、櫻井先生、後藤先生も来てくださり、懐かしい空気の中での授業でした。今日の学習問題は「お父さんはなぜゆみこにコスモスを1本だけあげたのだろう」です。戦争に行く日、プラットホームでゆみこに1本のコスモスを手渡したお父さんの気持ちを考えました。子どもたちは「1本」にこだわり、「1本でなくてはだめだったんだよ。」「1本の意味を教えたかったんだよ。」と意見を交換し合います。そして、そんなお父さんが渡したコスモスに込めたゆみこへの愛に気づいていきました。何も言わずに汽車に乗ったお父さんの切ない思いを共有した授業でした。本時までに書いた自分の考えと、友達の考えを聞いて思ったこと、新しい考え…子どもたちは、1時間、考え続けていました。

CIMG5166.JPG CIMG5168.JPG CIMG5167.JPG

CIMG5175.JPG CIMG5185.JPG CIMG5183.JPG

CIMG5176.JPG CIMG5177.JPG CIMG5178.JPG

放課後は、今日の授業について、「子どもたちの伝え合いは成立していたか」「学習問題はどうだったのか」「教師の出番はどうだったのか」…充実した研修ができました。高木先生から、授業の中で教師がやらなくてはならないこと、子どもたちにつけなけれなならない力、今の教育の流れなど、熱いお話をお聞きすることができました。高木先生、お忙しい中本校の研修に熱いアドバイスをありがとうございました。そして、本日、参加してくださった先生方に感謝します。明日から、今日の研修を生かして、1歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

CIMG5192.JPG CIMG5194.JPG CIMG5196.JPG


校内研修

カテゴリー: - hne03 @ 20時55分43秒

 みて!ぼくたちの国語の授業 

今日は先生方の校内研修の日。講師に横浜国立大学の高木先生に来ていただきました。3時間目は1年生と2年生の授業を観ていただきました。今日の公開授業は全クラス国語です。1年生はどちらのクラスも「なにがかくれているのでしょう」の授業でした。虫たちは自分の身を守るため、葉っぱや木に同化してかくれます。このはちょうは羽を閉じると枯れ葉にそっくりになるのだそうです。2年生は鳥のちえの授業でした。カラスはかたい貝のからを割るために上から貝を落とすそうです。また、ささごいは自分が捕ってきた虫を水面に浮かべ、その虫を食べに来た魚をぱくっと食べるのだそうです。みんなで感心していました。

CIMG5136.JPG CIMG5137.JPG CIMG5141.JPG

CIMG5143.JPG CIMG5139.JPG CIMG5140.JPG

 

4時間目は3年生、4年2組、5年生、6年2組の授業を観ていただきました。3年生はどちらのクラスも「めだか」の授業を行っていました。3年1組は読んだ感想を紹介し合ってしました。3年2組は「めだか」の2段落と3段落の書いてあることの確認でした。4年2組は「一つの花」。わからない言葉を出し合い、それをみんなでイメージすることで、そのときの様子が広がっていきます。5年生は「鳥」の授業でした。105段落もある長いお話。どこがすきか聞いていました。6年2組は「ぼくの世界、君の世界」です。筆者は言いたいことをつたえるために、どんな工夫をしているのかという授業でした。

CIMG5145.JPG CIMG5147.JPG CIMG5165.JPG

CIMG5159.JPG CIMG5153.JPG CIMG5154.JPG

CIMG5155.JPG CIMG5160_1.JPG CIMG5151.JPG


2010年7月14日(水曜日)

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分09秒

 お母さん、ありがとう 

今日の2時間目に2年生で「いのちを見つめよう」の授業を行いました。人間についているおへそってどんな仕事をしているのか…を紙しばいで知りました。おなかに赤ちゃんがいるお母さんの気持ちを考えて、みんなで、養護教諭の鈴木先生にインタビューをしました。子どもたちは「わたしのお母さんもわたしがおなかの中にいる時たいへんだったのかな?」「おなかの赤ちゃんに早く会いたいんだね。」という感想を持ちました。赤ちゃん人形を大事そうにだっこする子どもたちがかわいかったです。みんな愛されているんです!

CIMG5110.JPG CIMG5112.JPG CIMG5111.JPG

CIMG5116.JPG CIMG5117.JPG CIMG5113.JPG


Welcome

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分19秒

  ようこそ!初南へ 

今日はリッチモンドからのお客様がお見えになりました。ケビンさんです。ケビンさんはリッチモンドに住む高校生です。お父さんが台湾、お母さんが日本の方だそうです。2時間目は6年2組へ。6年2組は音楽室で今度行われるサマーコンサートで演奏する曲を聴いてもらいました。3時間目は5年生へ。5年生は体育館でCHIZUE先生の授業で習った自己紹介を行いました。自然体験教室で踊る「マイムマイム」を一緒に踊りました。4時間目は6年1組へ。6年1組は教室でいろいろな話を聞きました。ケビンさんは高校で音楽の時間「ラップ」の曲を作曲して、友達がその歌を歌っているのだそうです。その曲を録音したCDを聴かせてくれました。給食の時間と昼休みは4年2組へ。昼休みは体育館でドッジボールをやっていました。南っ子たちは人が大好き!今日もケビンさんとの時間を楽しみました。暑い中、南っ子と一緒に楽しい時間を過ごしてくださってありがとうございました。

CIMG5105.JPG CIMG5107.JPG CIMG5121.JPG

CIMG5127.JPG CIMG5128.JPG CIMG5132.JPG

CIMG5134.JPG CIMG0001_11.JPG CIMG5135.JPG


2010年7月13日(火曜日)

南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分00秒

 どんどんたのしみになってきた! 準備ができてきました

来週の金曜日は南っ子ハッピースマイルプランです。各グループ、着々と準備が進んでいます。ホールには各班で必要な物の一覧表がはってあります。包丁やまな板、ボールやざるなど、学校にある物を貸し出します。今日、6年棟にいたら、集金袋を持った3年生がやってきました。集金袋には255円と書いてありました。南っ子ハッピースマイルプランの時に行うバーベキューの材料費だそうです。「どんどん楽しみになってきた!」と言っていました。

CIMG5080.JPG CIMG5092.JPG


先生図鑑

カテゴリー: - hne03 @ 18時01分39秒

  My name is ・・・ 

今日は火曜日。CHIZUE先生が来る日です。今日の日を待って、昼休み、1年生が職員室にやってきました。生活科の探検バッグをかけて、「先生図鑑」をつくるために。入ってきてCHIZUE先生を見つけると、「Hello」とあいさつをしました。CHIZUE先生に「Oh、good!」とほめられてご機嫌です。CHIZUE先生の名前も好きなこともそして、年齢まで英語で聞きました。自分の紹介も英語でできました。すごいです!

CIMG5094.JPG CIMG5096.JPG CIMG5098.JPG


表彰

カテゴリー: - hne03 @ 17時44分49秒

 むし歯予防の作品 

今日の昼休みに、6月に描いた「むし歯予防」の絵が入賞した子の表彰がありました。1年のおのこうきさんは、図画の部で「最優秀賞」をいただきました。4年の西郷まゆさんはポスターの部で銅賞、同じ4年の柴田えいすけさんは佳作に入りました。今日は校長室で校長先生に表彰していただきました。おめでとう!

CIMG5101.JPG CIMG5102.JPG CIMG5103.JPG

CIMG5104.JPG


2010年7月12日(月曜日)

ぐんぐんタイム&GOGOタイム

カテゴリー: - hne03 @ 20時26分42秒

 力をつけるために 

南小ではお昼休みが終わり、掃除が終わった後、15分のぐんぐんタイムがあります。木曜日をのぞいた週4日。算数と国語の基礎学力をつけるための時間です。掃除が終わると、南っ子たちは自分のファイルやワークブック、ドリルを出して、自分の進むスピードでぐんぐんタイムを始めます。今日は6年棟をのぞいてみたら、6年1組は計算ドリル、6年2組は速さのまとめをやっていました。

CIMG5081.JPG CIMG5082.JPG CIMG5083.JPG

 GOGOタイム 

今日の5時間目、5年生はGOGOタイムの時間でした。GOGOタイムというのは、「総合的な学習の時間」の授業です。5年生は「環境」について取り組んでいます。4月からの3か月で、「温暖化とは…」「森に木がなくなると…」「今、地球は…」など、自分のテーマを決めて調べてきました。「環境」についてのスタートです。今日は今まで調べてきたことを、画用紙にまとめ始めていました。

CIMG5085.JPG CIMG5086.JPG

CIMG5087.JPG CIMG5088.JPG


2010年7月9日(金曜日)

初南小学区子どもを守る連絡協議会

カテゴリー: - hne03 @ 23時50分45秒

 子どもたちのために 

今日の夜は、「初倉南小学区子どもを守る連絡協議会」がありました。この連絡協議会は、初南学区の地域、学校、家庭、関係機関がが一つになり、子どもたちの安全を守って、安心して生活できる学区にしようという目的で開かれます。あいにくの雨の中、学区の町内会長、青少年育成補導委員、老人会の役員、交通安全指導員、民生委員、児童委員、井口パトロール隊の役員、岡田まちづくり防犯連絡会、南原地区声かけ防犯まちづくり連絡協議会、地域安全推進委員、PTA役員、地区委員、学校職員、関係機関と50名の方が集まってくださいました。各団体の方から、取り組みについての現状を聞かせていただいた後、各地区に分かれて、危険箇所や子ども110番の家の確認をしました。どの地区も、「どこが危ないか」「登校と下校の時は違うのではないか」「新しい道の信号はどこにつくのか」など、子どもたちのために、熱心に話し合いをしてくださいました。お忙しい中、また、足下の悪い中、参加してくださってありがとうございました

CIMG5069.JPG CIMG5071.JPG CIMG5072.JPG

CIMG5074.JPG CIMG5075.JPG

CIMG5077.JPG CIMG5079.JPG


南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 21時42分25秒

 最終決定 

今日の南っ子の時間に、「南っ子ハッピースマイルプラン」の計画を最終決定しなければなりません。吉田公園に行くグループは、吉田公園の中にあるビオトープに入ることができるか電話で確認していました。バーベキューをやるグループは材料の金額を最終確認していました。今日まで、近くのバローやマムでだいたいの金額を調べてきていました。一人いくらくらいになるのかが重要なポイントになってきます。学区ウオークラリーを計画している班は、職員室から学区の地図を借りて、チェックポイントを考えていました。南っ子ハッピースマイルプランにお手伝いで参加してくださる保護者の方も少しずつ増えてきました。23日、晴れますように☆

CIMG5064.JPG CIMG5066.JPG CIMG5068.JPG


白いぼうし

カテゴリー: - hne03 @ 20時57分03秒

  女の子はちょうなのかな? 

今日は4年2組で「白いぼうし」の公開授業がありました。昨日に引き続きの公開授業です。今日の学習問題は「女の子はちょうなのかな?」でした。松井さんが置いてあったぼうしを持ったとたんに逃げたちょうちょ。迷子になったちょうが松井さんのタクシーにちょうに化けて乗ったのではないかという学習問題です。前の時間に自分の考えをつくってあった子どもたちは自分の意見を伝えたくて、伝えたくてたまりません。全文の本読みもたくさんの先生にほめていただきました。さて、いよいよ伝え合いの始まりです。「女の子が『早く行って!』って言っているのは、またつかまらないようにだと思うから、女の子はちょうだと思う。」「後ろの席にちょこんとすわっているなんて、ちょうでなければ考えられない。」「『よかったね』『よかったよ』と言っているのは無事に戻ってこられてよかったっていることだと思う。」…みんなで問題を解決していきます。自分の思いを自分の言葉で話すことができました。

CIMG5047.JPG CIMG5050.JPG CIMG5051.JPG

CIMG5054.JPG CIMG5056.JPG CIMG5059.JPG


2010年7月8日(木曜日)

南っ子ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 19時37分56秒

  たこやき  

放課後、みんなが帰った後、ホールからいいにおいがしてきました。家に帰った「赤3班」の5年生と6年生がたこ焼きの材料を持って集まっていました。「赤3班」は南っ子ハッピースマイルプランの時に、みんなでたこ焼きを作るんだそうです。今日はその練習。どのくらいの材料でどのくらいのたこ焼きができるのか実験です。キャベツを切って、たこを切って、ウインナーを切って…。ここまでは順調でした。小麦粉300gに卵2個、そして水1リットル…のはずが、何を思ったか水6リットル入れてしまいました。しゃばしゃばの生地ができてしまいました。残った小麦粉を足しながら、何とか固まったたこ焼き。おいしかったです。先生方にも味見をしてもらっていました。本番は、お水の量に気をつけましょう。ごちそうさま!

CIMG5040.JPG CIMG5041.JPG CIMG5042.JPG


リサイクル

カテゴリー: - hne03 @ 19時21分35秒

  エコ  

環境福祉委員会では、先月、「エコ活動」の一つとして、「アルミ缶集め」を行いました。朝、昇降口の前に立って、1週間、みんなが持ってきてくれたアルミ缶を集めました。お昼の放送で、「今日は1年生が○本持ってきてくれました。」と報告していました。今日はそのアルミ缶を委員長の涼兵君と知也さんが櫻井資源さんまで持って行きました。全部で4kg。300円になりました。大切な300円です。

untitled untitled untitled

 


一つの花

カテゴリー: - hne03 @ 18時44分35秒

  お父さんが深いため息をついたのはなぜだろう 

今日は授業アドバイザーの増田先生が来てくださいました。4年1組の「一つの花」の授業を見て御指導いただきました。今日は「お父さんが深いため息をついたのはなぜだろう」という学習問題をみんなで話し合いました。「今後、どうなってしまうのだろうかと不安に思っている」「喜びをもっとあげたいと思っている」「なんで『一つだけちょうだい』という言葉を覚えてしまったのだろう」「大きくなったときどんな子どもに育つか心配」とお父さんの思いを想像する発言を聞くことができました。授業アドバイザーの増田先生から、「先生が張り切っている気持ちが子どもたちに反映している」「子どもたちに不自然さがない」という御指導をいただきました。増田先生、お忙しい中、御指導、ありがとうございました。

CIMG5030.JPG CIMG5032.JPG CIMG5035.JPG

CIMG5036.JPG CIMG5039.JPG CIMG5038.JPG


2010年7月7日(水曜日)

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分06秒

  雨の南っ子  

今日は3時間目から雨が降ってきました。プールにいた子どもたちはぬれながらプールを楽しんでいました。昼休み、ホールから楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、5年生が「はないちもんめ」をしていました。36人が二つに分かれて、手をつないで…。「しょうごさんがほしい」「かんたくんがほしい」「あっかんべぇ」と歌っていました。「あっかんべぇ」って言ったっけ?

CIMG5021.JPG CIMG5022.JPG

職員室には1年生がやってきました。「失礼します」「私は1年1組の○○です。握手をしてください。」「先生図鑑を作りたいので、先生のことを教えてください。」と言っていました。「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」「好きな花は何ですか?」といろいろな質問をして行きました。礼儀正しい1年生です。校長室にもお客様。1年生かと思ったら、校長先生のことが大好きな3年生のお客様でした。5時間目、卒業した先輩が初南にやってきました。今日は先生が成績事務のため、早いお帰りだそうです。まだ3か月しかたっていないのに、「なつかしい」と言っていました。

CIMG5013.JPG CIMG5015.JPG CIMG5016.JPG

CIMG5019.JPG CIMG5020.JPG CIMG5023.JPG


2010年7月6日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - hne03 @ 19時44分19秒

  ぼくたちは交通安全リーダー 

今日は「交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会」がありました。80人参加の会でした。市の交通指導員の方2名、市の交通安全担当の方1名、地区の交通安全指導員の方3名、スクールガードリーダーの田中さん、井口・南原・岡田のパトロール隊のみなさま、そして、本校のPTAの本部、地区委員、健全育成のみなさまがお忙しい中、来てくださいました。子どもたちは地区別に分かれて、危ないと思うところや、気になるところを出し合いました。大人のみなさんはそれを聞いて、これから気をつけてみてくださることを約束してくださいました。最後に市の交通安全担当の木村さんが「とてもいい話し合いをしていました。今までの学校で一番よかったです。」と我らリーダーをほめてくださいました。今日から、もっと、交通安全に心がけます。

CIMG4976.JPG CIMG4977.JPG CIMG4980.JPG

CIMG4987.JPG CIMG4988.JPG CIMG4995.JPG

CIMG4997.JPG CIMG5002.JPG CIMG5003.JPG


たなばた

カテゴリー: - hne03 @ 19時22分59秒

   ♪ささのはさらさら♪  

今、南小にはたくさんの竹が立てかけてあります。明日はたなばた。南っ子たちはたんざくを持って、願い事を考え始めました。1年生のたんざくをそっと見てみると、「べんきょうがうまくなるように」「みんながながいきしますように」「ばれいのしあいでゆうしょうできますように」…すてきなお願いごとばかりでした。4年生は、今日の朝の会は合同の朝の会でした。麻布先生がたなばたのお話をしていました。「ささのはさらさら♪のきばにゆれる♪」のきばってどこだろう?「金銀すなご♪」すなごって何?そんなお話に子どもたちはじっと聞き入っていました。「先生、お願いごとは何にする?」と聞かれたので、「お金持ちになりますように」って答えたら、「自分が努力してかなえるものでなくてはだめだよ!」と言われました。南っ子たちに願いがかないますように☆

CIMG4957.JPG CIMG4959.JPG CIMG4960.JPG

CIMG4974.JPG CIMG5007.JPG CIMG5008.JPG


2010年7月5日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 16時31分53秒

 よりよい南っ子班にするにはどうしたらいいのだろう 

今日の放課後は代表委員会。今日の議題は「よりよい南っ子班にするにはどうしたらいいのだろう」です。各クラスで話し合ったことを代表の人が持ってきて話し合いました。まず「全員の名前を覚えた方がいい」という意見が出ました。続いて「男女関係なく仲良くなりたい」「学年関係なく仲良くなりたい」と意見が続きます。3年生も一生懸命に発表していました。そうなるためには、「名前を覚えられるような遊びを考える」「名前で呼び合う」という意見が出ました。そして、「6年生に全部任せるのではなく、自分たちができることをやっていこう」という意見が下級生からでました。すてきな意見です。

CIMG4962.JPG CIMG4963.JPG CIMG4967.JPG

CIMG4964.JPG CIMG4965.JPG CIMG4968.JPG


読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 16時13分23秒

  戦争ってこわい… 

今日の読み聞かせはスクールサポーターさんがきてくださいました。そして、どのクラスも戦争のお話を読み聞かせてくれました。1年1組は鈴木直美さんが「キャラメルの木」、1年2組は梅澤さんが「しんくんとのんちゃん かいぶつのおとしもの」、2年生は郷野さんが「なぜあらそうの」、3年1組は石澤さんが「ちいちゃんのかげおくり」、3年2組は薗田さんが「ほのおに飲み込まれた町」、4年1組は柴田さんが「海軍少尉 木村昌福」、4年2組は永田さんが「おかあさんの木」、5年生は鈴木恭子さんが「お父さんの千羽鶴」、6年1組は山村さんが「可奈子のお人形」、6年2組は原崎さんが「おきなわ島のこえ」を読み聞かせてくれました。戦争は家族が離ればなれになったり、簡単に殺されたりします。戦争ってこわい…読んでもらった後、すぐの感想でした。

CIMG4936.JPG CIMG4937_1.JPG CIMG4940.JPG

CIMG4943.JPG CIMG4942.JPG CIMG4945.JPG

CIMG4946.JPG CIMG4949.JPG CIMG4950.JPG

CIMG4952.JPG CIMG4953.JPG CIMG4954.JPG


とうもろこし

カテゴリー: - hne03 @ 15時29分57秒

  生のとうもろこしってあまいよ! 

3年の美星くんと5年生の美海さんのお家から「とうもろこしがりに来ませんか?」とお誘いをいただきました。さっそく、今日、1,2時間目に5年生、2,3時間目に2年生、3,4時間目に3年生が出かけていきました。今日はお天気がよくて、ラッキーだったのですが、道中が暑くて暑くてたいへんでした。5年生は待っている先生方におみやげも持ってきてくれました。生のとうもろこしを初めて食べたそうです。生でもあまくておいしかったって報告してくれました。2年生は収穫したとうもろこしを持ってくるのが大変。欲張って9本も10本も採った子は、ふらふらしながら帰ってきました。途中、袋が破れてしまって道に落とした子もいたみたいです。3年生は昨年も行かせていただいたので、慣れた手つきで採っていたそうです。採れたてのとうもろこしはとても甘くておいしかったです。今日は家族みんなでいただくのかな?

CIMG0057_2.JPG CIMG0069_2.JPG CIMG0072_3.JPG

CIMG0077_2.JPG CIMG0084_2.JPG CIMG0088_4.JPG


2010年7月2日(金曜日)

自然体験教室

カテゴリー: - hne03 @ 17時03分24秒

  マイムマイム  

9月に5年生の自然体験教室が計画されています。予定では三ヶ日青年の家だったのですが、あいにく事故が起こったため、急遽、宿泊する場所を「ささま」に変えました。5年生は少しずつ準備を始めています。スローガンは「みんな楽しく真剣に・つらいことでも全力で」に決まりました。4人1班で、9つの班も決めました。今日はホールでキャンプファイヤーの時に踊る「マイムマイム」の練習をしていました。みんな汗だくになりながら、楽しそうに踊っていました。

CIMG4926.JPG CIMG4927.JPG CIMG4930.JPG


家庭科

カテゴリー: - hne03 @ 16時20分15秒

  玉留め・玉結び 

6年生の家庭科は、「朝食」の調理実習が終わり、「洗濯」の実習が終わり、今日から「裁縫」に入りました。まず、5年生の時にやった玉留めと玉結びの練習から始めて、自分の名前をぬいとりしました。すっかり忘れていた玉留めや玉結びも、だんだん思い出してきました。9月からエプロンを作ります。

CIMG4912.JPG CIMG4913.JPG CIMG4917.JPG


白いぼうし

カテゴリー: - hne03 @ 15時29分37秒

  夏みかんのかすかなにおい  

4年2組は国語で「白いぼうし」の授業に入りました。「白いぼうし」はあまんきみこさんが書いたお話です。2年生の時の「きつねのおきゃくさま」、3年生での「おにたのぼうし」に続いています。運転手の松井さんが男の子がおいたぼうしを拾うと、そのぼうしからもんしろちょうが飛び出てくるのです。4年2組の子どもたちは松井さんの人柄にふれます。そして、女の子ともんしろちょうのことを不思議に思います。松井さんのタクシーには、いなかのお母さんが送ってくれた夏みかんが乗っています。その夏みかんのにおいをみんなで確かめました。暑い教室での夏みかんはとてもおいしかったです。

DSCF0048.JPG DSCF0049.JPG DSCF0052.JPG

CIMG4919.JPG CIMG4921.JPG CIMG4922.JPG


あさがお

カテゴリー: - hne03 @ 14時58分43秒

  もう一度咲くのかなあ? 

1年生のテラスにはあさがおのうえきばちが並んでいます。1年生は毎朝、学校へ来て、ランドセルをおくとすぐにテラスに出てきてあさがおにお水をあげています。今週からあさがおの花が咲き始めました。濃いむらさきや薄いむらさき、ピンク、きれいな色です。今朝、1年生のテラスに行くと、昨日咲いたあさがおの花を指さして「先生、この花もう一度咲くと思う?」と質問されました。一度咲いたあさがおの花がもう一度咲くかどうかを観察しているのだそうです。「先生、これはだめだね。」と一度咲いて、うえきばちの外に落ちてしまった花を持ってきた子もいました。本当のこと知ったらびっくりするかな?「先生、わたしのあさがおは葉っぱばっかりなんだよ。」と花が咲くのを待っている子もたくさんいます。また、1年生は外の畑にさつまいもも育てています。「先生、やきいも作るんだよ。」と言っていました。秋が楽しみです。

CIMG4908.JPG CIMG4903.JPG CIMG4906.JPG 

             CIMG4910.JPG CIMG4911.JPG


7月の行事予定です!

カテゴリー: - hne03 @ 08時08分35秒

 いつもご覧いただき、ありがとうごxざいます。

 学校HPのサーバが新しくなり、快適にアクセスできるようになりました。(*^_^*)これからも応援よろしくお願いします。!

tanabata.jpg

7月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。また、学校だよりもPDFファイルでお届けします.そちらもご利用ください。

7月保護者.pdf7月保護者.pdf (254.1611328125KB)

7月保護者版?.pdf7月保護者版?.pdf (222.546875KB) 


2010年7月1日(木曜日)

楽しい授業

カテゴリー: - hne03 @ 19時46分33秒

  夢の乗り物  

今日は3年2組の小林先生が出張です。3時間目の図工は校長先生が来てくださいました。そして、その時間の学習はねん土で「夢の乗り物」を作りです。「飛行機みたいに空を飛ぶのにしようかな」「形は車みたいにしようかな」「地下をもぐらせようかな」と粘土と対話しながら、作り始めました。粘土を思った形にするのが難しくて苦労していました。そらとぶじゅうたんや、馬車、かめの車など、楽しい乗り物ができました。

CIMG4876.JPG CIMG4877.JPG CIMG4878.JPG

CIMG4879.JPG CIMG4880.JPG CIMG4881.JPG

CIMG4893.JPG CIMG4896.JPG CIMG4901.JPG

 ♪発声練習♪ 

音楽室から不思議な声が聞こえてきます。「ヒュ???」「マ??」「キャ???」と上がったり下がったり、強くなったり弱くなったり…。何の声かと思ってのぞいてみると…5年生が発声練習をしていました。その後聴いた「君をのせて」の歌声はとてもきれいでした。

CIMG4883.JPG CIMG4884.JPG CIMG4885.JPG

  先生のお名前は? 

 いよいよ始まりました。1年生の生活科の「先生のお名前は?」の授業。昼休みになると、「しつれいします」と言って小さなお客様が入ってきます。生活科で使うバインダーを持って。「先生の名前を教えてください」「あざぶひろのりです」「あざむ先生?」「たかはしえつこです」「たかあし先生?」1年生は先生の名前を覚え始めました。

CIMG4886.JPG CIMG4887.JPG CIMG4889.JPG

CIMG4891.JPG CIMG4888.JPG


104 queries. 0.263 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET