サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2016年3月19日(土曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分43秒

最後の授業、子どもたちと担任の先生の思いがこもった卒業式でした。

 19日(土)、平成27年度卒業証書授与式が行われました。卒業生と保護者の皆さん、おめでとうございます。

 卒業生入場、国歌斉唱の後、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。担任の先生の呼名にしっかり返事をし、校長先生と目を合わせ、証書を受け取りました。卒業生は、校長先生に「おめでとう」と声をかけられ、「ありがとうございます」とうなずいていました。校長式辞では、学校行事や授業で頑張った子どもたちのことを思い出しながら、励ましの言葉を伝えました。一日に1m以上も伸びる竹も根をはるのには、3年以上かかるという話がありました。小学校で培った基礎を生かし、中学校でさらに成長してほしいと思います。PTA会長様や自治会・町内会代表の方からもお祝いの言葉をいただきました。多くの来賓の皆様がお越しくださいました。ありがとうございました。

 第2部の卒業の言葉では、小学校生活のできごとを語ったり、心をこめて歌ったりしました。お世話になった地域の方や先生方、家族の方を見てお礼の言葉を語ったところは、一人一人の気持ちが伝わってきました。お家の方へのお礼の言葉や「旅立ちの日に」「最後のチャイム」の合唱では、目頭をおさえている保護者の方もいました。卒業式終了後、教室で担任からの最後の話を聞いた後、体育館でクラスごと記念写真を撮影し、5年生の花のアーチに見送られ、思い出の学校を後にしました。卒業生が学校を出る頃には雨もやみ、親子で語り合いながら帰路につく姿も見られました。

 5年生は式に参加した後、会場の片付けもよく頑張り、自分たちの役割を果たしました。

 20日(日)から17日間の春休みです。安全に気をつけ、元気に新年度を迎えてください。新年度に向けての準備もお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年3月14日(月曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - hne03 @ 19時40分43秒

 19日(土)の卒業式まで、あと5日になりました。14日(月)の午後、5・6年生と職員が参加し、卒業式予行を行いました。本番の卒業式の式次第にしたがい、練習を行いました。卒業証書授与は全員、校長先生から証書をどのように受け取るか確認をしました。第2部の「卒業の言葉」もすべて練習しました。5・6年生の言葉、歌もしっかりできました。19日(土)の卒業式が心のこもったすばらしい式になるように、あと5日、準備を進めていきます。

 

 

 

 


2016年3月7日(月曜日)

6年お茶のいれ方教室

カテゴリー: - hne03 @ 19時12分09秒

 3・4時間目に6年生が、JA大井川様のご協力でお茶のいれ方教室を行いました。お茶の成分や種類、温度による味の違いなどを勉強した後、皆さんにいれていただいたお茶を味わいました。卒業記念に一人一人に急須をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月26日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 14時05分14秒

6年生にありがとうの気持ちを伝えよう

 3時間目に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生を中心に計画・準備を進め、各学年で掲示物や出し物の準備をしました。

 5年生がもつ花のアーチをくぐり、6年生が入場した後、1年生から5年生が「ありがとう」の気持ちを込め、6年生との思い出を振り返りました。4年生は雨の日も風の日も下級生を守ってくれた登校の様子、1年生からはペアでお世話になった6年生との思い出、2年生からは6年生ががんばった運動会の組体操、3年生からはいろいろなことをして遊んだ南っ子遊び(たてわり班)の様子、5年生からは初南リーダーとして頑張ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。1年生から5年生までの出し物が終わると、5年生が「あ・り・が・と・う」の5文字を合わせたパネルを持ち、お礼の言葉を伝えました。「思い出のアルバム」をみんなで合唱した後、6年生が下級生へメッセージを伝えました。6年生の合唱「最後のチャイム」も聴きました。教頭先生が6年生へこれまでの学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝え、ありがとうの会の準備を頑張った5年生や1・2・3・4年生にねぎらいの言葉をかけました。退場も5年生の花のアーチをくぐり、各学年の間を通り、6年生が退場しました。

 13時15分から45分までの30分間、本年度最後の「南っ子遊び」を行いました。最終回は6年生が遊びを計画し、ドッジボール・しっぽとりなどで楽しく遊びました。最後に6年生一人一人が下級生に向けて話をした後、1年生から5年生のメッセージが書いてある鉛筆立てのプレゼントをしました。

<5年生の進行と6年生の入場の様子>

 

 

 

 

 

<4年生>登校の様子

 

<1年生>毎日の生活

 

<2年生>運動会

 

 

<3年生>南っ子活動

 

<5年>初南リーダー

 

 

<歌>思い出のアルバム

 

<6年生からのメッセージと合唱、児童会・応援団旗引き継ぎ>

 

 

 

<6年生退場>

 

 

<体育館掲示>

 

 

 

<頑張った5年生へ  学年主任の先生と教頭先生からの言葉>

 

<本年度最後の南っ子班遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月22日(月曜日)

ようこそ先輩(初倉中学校1年生来校)

カテゴリー: - hne03 @ 15時35分36秒

 5時間目に初倉中学校1年生(初倉南小学校出身者)が来校し、6年生と交流をしました。グループに分かれ、中学生から中学校での生活(部活動、委員会活動、テスト勉強のこと、日課など)について教えてもらいました。もうすぐ中学生になる6年生は、中学校生活のイメージをもつことができ、中学校への期待が高まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月16日(火曜日)

6年フラワーアレンジメント

カテゴリー: - hne03 @ 19時06分36秒

6年フラワーアレンジメント

 3・4時間目に6年生がフラワーアレンジメントを行いました。「花育」の皆さんにお越しいただき、1クラスに3人、指導の方についていただくことができました。トルコキキョウ、バラ、ガーベラ、ルスカス、ユーカリを思い思いのイメージでアレンジメントしました。一人一人の作品がそれぞれ違い、個性豊かな作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 


2016年2月1日(月曜日)

5・6年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 13時22分28秒

 3・4時間目に5・6年持久走記録会を行いました。5年が1200m(運動場6周)、6年が1400m(運動場7周)走りました。1月の体育で持久走に取り組み、今日が本年度最後の持久走です。順位ではなく、一人一人が自分の目標タイムを決め、最後まで走りました。どの子も自分の力を出し切り、がんばりました。学校に来て応援してくださったり、家で励ましてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年1月28日(木曜日)

6年租税教室

カテゴリー: - hne03 @ 14時24分06秒

 6年生が租税教室を行いました。2時間目に6の1、3時間目に6の2が税金について学びました。税金のしくみ、税金の使い道などを藤枝財務事務所の方から教えていただきました。パンフレットやDVDも見ました。学校も税金で建てられていて、どれくらいの金額がかかるかも教えていただきました。税金については、社会科の授業でも学習します。下の写真は、6年1組の学習の様子です。

 

 

 


2016年1月18日(月曜日)

5・6年委員会活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時23分26秒

 6時間目に5・6年生の委員会活動がありました。それぞれの委員会の常時活動に加え、学校全体のあいさつをよくするために各委員会が独自の取り組みをすることになりました。例えば、放送委員会は、学校全体にあいさつを広めるために昼の放送で呼びかけます。子どもたちの活動から、あいさついっぱいの学校になるといいなと思います。

<環境福祉委員会>            <体育委員会>

 

<給食委員会>               <保健委員会>

 

<図書委員会>               <集会広報委員会>

 

<児童会>                  <放送委員会>

 

 午後、雨があがると学校の北側の空にきれいな虹が見えました。

 

 


2016年1月14日(木曜日)

5・6年学校保健委員会

カテゴリー: - hne03 @ 17時36分48秒

5・6年学校保健委員会(赤十字減災セミナー)

 ホームページのメンテナンスのため、数日間、1月の記事が閲覧できない日があり、申しわけありませんでした。

 14日(木)の5・6時間目に、5・6年学校保健委員会を行いました。日本赤十字社の講師の方々から「今、あなたにできること、防災について学ぶ」というテーマで、「災害と減災」「応急手当」などについて、実技をまじえて教えていただきました。実技は、新聞紙を使ったスリッパ作り、ハンカチを使った応急手当、毛布を使ったガウンや担架作りをしました。小学生の時から、防災についての関心や知識を深めておくことは大切なことです。いざという時には、一人一人が家族や地域のために貢献できるよう少しずつ力をつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年1月12日(火曜日)

校内書き初め会(6年)

カテゴリー: - hne03 @ 16時38分59秒

 6年生の校内書き初め会(3・4時間目)の様子です。静寂の中、集中して取り組んでいました。

 

 

 

 


2015年12月19日(土曜日)

学習発表会・ようこそ先輩(初倉中学校吹奏学部演奏会)・学年学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 21時04分12秒

 学年の学習の成果が伝わる発表でした。

 19日(土)に学習発表会、ようこそ先輩「初倉中学校吹奏楽部演奏会」、学年学級懇談会を行いました。

 学習発表会は、今の学年でこれまで学習してきた成果を発表したり、他学年のよさを知ったりすることがねらいです。

 まず最初に4年生が、総合的な学習の時間で学習した福祉について8グループに分かれ、ワークショップ形式で発表しました。4年教室・4年学習室・3年学習室・ホール・音楽室で自分たちが調べたことを資料を見せながら、他学年の子に伝えました。4年生は一人一人が担当する内容をしっかり伝え、他学年の子は4年生の発表を集中して聞き取りました。

 ステージ発表の部は、児童会が司会を担当し、集会広報委員会が各学年の発表内容を書いた紙を作成しました。学習発表会当日まで、放送委員会が昼の放送で各学年の発表内容を紹介しました。

 各学年の発表は、学年に応じたよさがたくさん見られ、発表する子も、見たり聴いたりする子も満足感いっぱいの発表になりました。1年生は、音読・歌・合奏・ダンスなど、1年生になっていろいろなことができるようになったことが伝わりました。声もよく出ていて、きびきび動いていて気持ちのよい発表でした。2年生は、かさこじそうの音読・かけ算九九・合奏など、元気いっぱいの2年生のよさが表れていました。3年生の発表は、授業で学習している内容がよくわかりました。4年生の音読は一人一人の声がよく出ていて、姿勢よく歯切れのよい音読でした。5年生は、総合的な学習で取り組んでいる環境について、よく調べてあり、わかりやすい発表内容でした。音楽発表会で演奏した三味線も披露しました。6年生は、初倉南小学校のリーダーとして取り組んでいる登校班や南っ子班のこと、陸上記録会や修学旅行などの学校行事をわかりやすい声と身振りで表現しました。「ベストフレンド」の合唱も披露しました。

 おわりの会で代表児童が感想を伝えた後、校長先生が話をしました。各学年とも、話し合い、考えたことを発表内容に入れ、発表の工夫があったことを伝えました。子どもたちの発表を見て感動した校長先生の気持ちが言葉に表れていました。

 学習の成果が伝わり、初倉南小学校の児童一人一人のよさがわかるすばらしい発表会になりました。学校にお越しくださった保護者・地域の皆さん、子どもたちへのあたたかい励まし、ありがとうございました。

<ワークショップの部>4年「みんなで創ろう 福祉の輪・環・和」

 

 

 

 

 

 

<ステージ発表はじめの会>

 

 

<1年>「くじらぐもにのって 1年生のすてきな一日」

 

 

 

 

<2年>「明日へダッシュ 52人のなかまたち」

 

 

 

 

<3年>「ハツナンクエスト 勇者のぼうけん」

 

 

 

 

<4年>「なりたい なりたい」

 

 

 

 

<5年>「今、わたしたちにできること」

 

 

 

 

 

<6年>「みんなの幸せのために輝く46人の初南リーダー」

 

 

 

 

 

<ステージ発表おわりの会>

 

 

<ようこそ先輩>初倉中学校吹奏学部演奏会

 今年も初倉中学校の吹奏学部の皆さんをお招きし、楽しい演奏会を行いました。司会は、初倉南小学校を昨年度卒業した1年生でした。「勇気100%」、「ドラゴンボール超」、「仮面ライダー」、「あったかいんだからあ」の子どもたちが大好きな曲から始まり、フルートソロ「ホールニューワールド」の美しい音色に聴き入りました。「手裏剣戦隊ニンニンシャー」、「アイドルはウーニャニャの件」、「RPG」と続きました。顧問の先生の楽しいパフォーマンスや三味線演奏もあり、盛り上がりました。アンコールの「RYUSEI」や「千本桜」はかっこいいゲストダンスもありました。最後の「ようかい体操第一」は一緒に楽しく踊りました。最後に、6年生がお礼の言葉を伝え、「RPG」の演奏に合わせ、退場しました。たくさんの初倉中学校や初倉南小学校の保護者の皆さんも、聴きに来てくださいました。初倉中学校吹奏学部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学年学級懇談会>

 PTA学年委員さんの進行で、各学年のテーマに沿って話し合いを行いました。学級担任からも最近の子どもたちの学校の様子をお知らせしました。多くの保護者の皆さんに御参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 


2015年12月15日(火曜日)

6年親子ふれあい活動(正月飾りづくり)

カテゴリー: - hne03 @ 19時35分06秒

地域の方に教わりながら親子で正月飾りを作りました。

 13時から、6年親子ふれあい活動「正月飾りづくり」を体育館で行いました。この正月飾りづくりは、初倉南小学校で26年間続けられている活動です。本年度は、6年のPTA学級委員さんの計画で親子ふれあい活動として行いました。日本の文化、伝統の一つであるしめ縄を使ったお飾りづくりを地域の皆様から子どもたちとその保護者に伝える活動を通し、親子・地域の絆を深めました。初倉南小学校区社会福祉協議会の皆様、長生会の皆様など、多くの地域の方が御指導くださいました。活動の最後に地域の皆さんと子どもたちが一緒に記念写真を撮影しました。御協力くださった地域の皆様、PTA学級委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

校内研修(横浜国大・睫敕枯裟萓戸莵察

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分57秒

 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員研修を行いました。睫收萓犬砲蓮⊃年継続して本校の授業を見ていただいています。本年度3回目の訪問で、全学級の授業を参観していただきました。3時間目に4の1・5の1・5の2・6の1・6の2、4時間目に1の1・2の1・2の2・3の1・4の2、5時間目に1の2の授業を参観しました。5時間目は、本校職員も1の2の授業を参観しました。1の2の国語の授業は、話の聴き方がとてもよく、話し手も聴き手の反応を確認しながら話していました。クレーン車の動きを身振り手振りで表現するなど、子どもたちのよい表れがたくさん見られました。放課後の研修会では、1年2組の授業を振り返ったり、睫收萓犬慮羯愼海鮗けたりしました。睫收萓犬呂い弔盧膿靴龍軌蘊霾鵑鯆鷆,靴討ださいますが、今回は初倉南小学校の授業を中心に御指導くださいました。学校全体としてさらに取り組んでいきたい点として、「子どもの話の聴き方(聴かなくてはいられない学級の雰囲気づくり)」「学習内容や学び方の見通しを持たせること」「ノート指導(書き方の指導と時間の確保」などが挙げられました。1年生から6年間、全学級同じスタンスで共通に指導していくことを確認し、初倉南小学校の授業の質をさらに高めていきたいと思います。

<6の1>

 

<6の2>

 

<5の1>

 

<5の2>

 

<4の1>

 

<4の2>

 

 

<3の1>

 

<1の1>

 

<2の1>

 

<2の2>

 

<1の2>

 

 

 

 

 

 

<職員研修>

 


2015年12月2日(水曜日)

湯日小学校との交流(4・5・6年)

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分45秒

 7 月に湯日小学校と初倉南小学校の1・2・3年生が交流をしましたが、今日は湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来てくれました。3時間目は体育館で4・5・6年生が一緒に交流をしました。はじめに湯日小学校の4・5年生、6年生が音楽に合わせ一輪車を披露してくれました。高度な技がいっぱいで、本校の子どもたちは演技にくぎ付けでした。

 一輪車の披露の後は、初倉南小学校の子どもたちの発表です。4年生は「おとなマーチ」の詩の音読と「陽気な船長」「聖者の行進」のリコーダー演奏、5年生は「こきりこ節」「ずいずいずっころばし」の三味線演奏、6年生は「旅立ちの日に」「ベストフレンド」を合唱しました。

 4時間目は、2校が一緒に勉強をしました。4年1組は「お絵かき伝言リレー」、4年2組は「人間関係プログラム」、5年1組は「算数の授業」、5年2組は「道徳の授業」、6年生は「仲間づくりのゲーム」を行いました。

 給食も一緒に楽しく話をしながら食べました。初倉南小学校と湯日小学校はとなりの学校なので、これからも交流を深めていきたいと思います。

 交流の様子は、湯日小学校のホームページにもアップされていますので、ご覧ください。

<はじめのあいさつ>           

<湯日小学校4・5年生の一輪車披露> 

 

<湯日小学校6年生の一輪車披露>

 

<初倉南小学校4年生のリコーダー演奏>

 

 <5年生の三味線演奏>

 

<6年生の合唱>

 

<6年生の仲間づくりのゲーム>

 

<5年2組 道徳>

<5年1組 算数>

  

<4年2組 人間関係づくりプログラム>

 

 

<4年1組 お絵かき伝言リレー>

 

<4年給食>

<6年給食>

 

<湯日小学校の4・5・6年生は、給食後、スクールバスで帰りました。>


2015年11月16日(月曜日)

クラブ活動(第6回)

カテゴリー: - hne03 @ 15時35分16秒

 14時20分から15時20分までの1時間、第6回クラブ活動を行いました。12月の第7回は反省が中心になるので、本格的な活動は今日のクラブが最後です。どのクラブも楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

<焼き物クラブ>自分の作品を着色しました。

 

<手芸クラブ>ランチョンマット、シュシュ、名札を作りました。

 

<イラストクラブ>ぱらぱらマンガを作りました。

<インドアスポーツクラブ>ペットボトルを使って、ボウリングをしました。

 

<和紙人形クラブ>作った人形を色紙に貼り、飾り付けをしました。

 

<サイエンスクラブ>ポップコーンはこげたけど、おいしかったようです。

 

<サッカークラブ>小さなコートと大きなコートで試合をしました。

 

<パソコンクラブ>デジカメで撮影した写真を編集しました。(秋の一日)

 


2015年11月12日(木曜日)

修学旅行第2日(6)

カテゴリー: - hne03 @ 21時41分41秒

修学旅行無事終了しました。お迎えありがとうございました。

 6年修学旅行は、20時に帰校し、児童昇降口前で解散式(帰校式)を行いました。校長先生から、「素晴らしい修学旅行だった。」という話がありました。

 今頃、家で修学旅行の話をしてくつろいでいる頃だと思います。学校にお迎えに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 修学旅行に同行した日吉カメラマンが撮影した写真は、後日、学年棟に掲示し、希望の方に販売いたします。明日の6年生の登校は10時15分です。以上で、修学旅行関係の学校ホームページの更新は終了します。学校ホームページへの1200近い多数のアクセス、ありがとうございました。

 

 


6年修学旅行第2日(5)

カテゴリー: - hne03 @ 19時12分04秒

富士川サービスエリアを出発

 19時10分現在、6年修学旅行は富士川サービスエリアを出発し、東名高速道路を走行中です。バスでサンドイッチとオレンジジュースの軽食を食べました。疲れて寝ている子もいれば、まだまだ元気に友達との会話を楽しんでいる子もいます。20時頃、学校に到着する予定ですので、お迎えをお願いします。尚、学校到着後、児童昇降口前で帰校式を行いますので、よろしくお願いします。

 本日の学校ホームページのアクセスが1000件をこえました。ご覧くださり、ありがとうございます。

 


6年修学旅行第2日(4)

カテゴリー: - hne03 @ 17時08分26秒

四季劇場のライオンキングの鑑賞を終え、余韻にひたっています。

 四季劇場でのライオンキングは、13時30分から休憩をはさみ16時30分までの鑑賞でした。バスの中では、劇中の歌を口ずさんでいる子もいます。17時現在、バスは首都高速に入り、渋谷付近を走行中です。写真は、四季劇場前の様子です。帰りは、東名高速海老名サービスエリア、富士川サービスエリアで休憩して学校に戻ります。富士川サービスエリアで到着予想時刻を絆ネットメールでお知らせしますので、お迎えをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6年修学旅行第2日(3)

カテゴリー: - hne03 @ 12時33分52秒

<東京スカイツリー>

 12時35分現在、東京スカイツリーを出て、四季劇場(春)に向かっています。バスの車内で中華弁当を食べています。

 東京スカイツリーの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6年修学旅行第2日(2)

カテゴリー: - hne03 @ 09時50分33秒

居前広場

 昨日は、初倉南小学校ホームぺージに991の多数のアクセスをしていただき、ありがとうございました。9時50分現在、修学旅行は皇居前広場を出発し、東京スカイツリーに向かって銀座・築地付近を走行中です。皇居前広場へは東京駅近くから徒歩で散策し、官庁街の雰囲気を感じながら、皇居周辺を散策しました。二重橋で記念写真を撮影しました。

<バス車内>

 

 

<皇居前広場散策>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6年修学旅行第2日(1)

カテゴリー: - hne03 @ 08時07分44秒

元気にファウンテンテラスホテル出発

 保護者の皆さん、おはようございます。6年修学旅行は2日目です。6時に起床し、6時30分からレストランでブッフェスタイルの朝食をとり、7時55分にファウンテンテラスホテルを出発しました。全員、元気です。8時5分現在、皇居前広場に向かい、浦安市を通過し、首都高速湾岸線を走行中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年11月11日(水曜日)

6年修学旅行第1日(5)

カテゴリー: - hne03 @ 22時16分05秒

ファウンテンテラスホテルに到着、一日目が終了しました。

 東京ディズニーランド20時30分発のシャトルバスに全員乗車し、ホテルに行く予定でしたが、集合に遅れたグループがあり、職員が3つに分かれ時間差でホテルに向かいました。最後に乗車した児童は、ディズニーランド21時発のバスでした。22時15分現在、ほぼ、どの部屋も入浴が終わり、就寝準備をしています。体調を崩す子もなく、全員元気です。

 二日目の明日は、6時30分にホテル1階のレストランに行き、朝食です。ホテルを出ると、皇居前広場、東京スカイツリー、四季劇場(春)での「ライオンキング」鑑賞です。

 一日目のホームページ更新はこれで最後です。おやすみなさい。

<東京ディズニーランドエレクトリカルパレードなど>

 

 

 

 

 

<ファウンテンテラスホテル>

 

 

 

 


6年修学旅行第1日(4)

カテゴリー: - hne03 @ 19時30分02秒

東京ディズニーランドで班別活動中です。

 19時30分現在、子どもたちは東京ディズニーランドのパーク内で班別活動中です。クリスマスファンタジー期間中でパーク内は混雑していますが、班でどのアトラクションに行くか相談し、班ごとの活動を楽しんでいます。指定時間内にシンデレラ城の下に行き、写真屋さんに班ごと記念写真を撮ってもらいました。夕食は、ミールクーポンを使い、班ごと食事をしています。広いパーク内なのでなかなな子どもたちに会えませんが、20時15分まで班ごとで活動し、シャトルバスでファウンテンテラスホテルに向かいます。引率職員はそれぞれの場所に分かれ、行動しています。20時頃から集合場所で子どもたちを待つ教員と、ゲート付近で待つ教員に分かれ、子どもたちが集合するのを待ちたいと思います。

 ホームページ編集中にアクセスカウンターを見ると、通算90万アクセスを突破していました。いつも初倉南小学校ホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

<ワールドバザールの昼間のツリーと夜のツリー>

 

<スターツアーズ前の休憩スペースででホームページ編集中です。>


6年修学旅行第1日(3)

カテゴリー: - hne03 @ 14時27分45秒

江戸東京博物館、国立科学博物館

 江戸東京博物館(両国)、国立科学博物館(上野)の見学を終え、14時15分現在、子どもたちはバスでわくわくしながら東京ディズニーランドに向かっています。江戸東京博物館では、江戸時代や大正・昭和の頃の文化を学びました。展示してある説明を見て、しおりに書き写している子もいました。江戸東京博物館の見学を終えると、お弁当を食べ、上野公園内の国立科学博物館を見学しました。

<江戸東京博物館>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<国立科学博物館>

 

 

 


修学旅行第1日(2)

カテゴリー: - hne03 @ 10時48分41秒

 国会議事堂(参議院)の見学をしました。今日は運がよく、ゆっくり見学をすることができました。静岡県選出の参議院議員の先生が初倉南小学校の6年生を迎えてくださり、国会の仕事についてわかりやすく説明してくださいました。国会内も警備の方が本会議場のことや国会議事堂の歴史について丁寧に説明してくださいました。10時50分現在、バスで江戸東京博物館に移動しています。

 

 

 


6年修学旅行第1日(1)

カテゴリー: - hne03 @ 08時00分00秒

6年生、元気に修学旅行に出発しました。

 11月11日(水)から12日(木)まで、6年生が1泊2日で修学旅行に出発しました。6年生全員が参加することができました。出発式には多くの保護者の皆さんが見送りに来てくださいました。出発式では、校長先生が「百聞は一見に如かず」という言葉を紹介し、よく見てよく考えて学んでくるように6年生に伝えました。

 6時30分に学校に出発しし、バスで静岡駅に向かいました。静岡から新幹線(ひかり502号)で東京に向かっています。現在、新幹線の車内で記事を作成しています。校長、6年担任2名、教務主任、養護教諭の5名が引率します。

 修学旅行の様子は、現地より引率職員(教務主任)が学校ホームページの記事をアップしますが、子どもたちの安全な引率が第一ですので、バスでの移動中や宿泊地などで記事を作成します。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月30日(金曜日)

4年1組、6年2組研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 16時40分10秒

 3時間目に4年1組、5時間目に6年2組の研究授業を行いました。

 4年1組は、理科の「ものの温度と体積」の授業でした。スポンジの栓をした丸底フラスコを氷水で冷やし、その後、お湯につけてみたらスポンジが飛び出しました。音を立てて栓が飛び出す様子に驚いていました。「そうすれば、高く飛ぶのか」「なんで栓が飛び出るのか」を考えました。授業の最後、ノートに振り返りを書いて終わりました。

 6年2組は、国語の「きつねの窓」の授業でした。島田市の校長先生、教育方法研究委員の先生、研修主任の先生、参観希望の先生、湖西市の先生、島田市教育委員会の先生など、合計約60名の先生方が授業を参観しました。多くの先生方が参観する中で、6年2組の子どもたちはいつものように自分の思いを語っていました。

<4年1組>

 

 

 

 

<6年2組>

 

 

 


2015年10月29日(木曜日)

6年「世界の話」 

カテゴリー: - hne03 @ 19時46分20秒

 3時間目に、世界のことに詳しい小田島潔様をお招きし、6年生が世界についての話を聞きました。世界地図を見ながら、日本の周辺の国々のことについて教えてくださいました。6年生の社会の学習は、12月中旬から下の教科書になり、世界の学習をします。今日の話を聞き、国際情勢に関心をもつきっかけになればいいなと思います。

 

 

 

 


2015年10月22日(木曜日)

体力テスト5・6年

カテゴリー: - hne03 @ 12時14分40秒

 21日(水)は1・2年、22日(木)は5・6年、23日(金)は3・4年の体力テストを行います。今日は、5・6年生が体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。それ以外の種目は、体育の時間に行っています。どの子もよい記録を出そうと、頑張っていました。

 

 

 

 

 


2015年10月14日(水曜日)

島田市小学校陸上記録会(6年)

カテゴリー: - hne03 @ 19時27分12秒

自分の力を出し切った陸上記録会

 14日(水)に島田市小学校陸上記録会が行われました。よい天気に恵まれ、6年生は練習の成果を十分に発揮することができました。開閉会式に参加する態度もよく、競技の前と後ははっきりとした声であいさつをすることができました。また、自分が競技していない時は、友達をいっしょうけんめい応援していました。どの子も自分の力を発揮でき、満足感をもつことができました。自己ベスト記録を更新した子もたくさんいました。参加した子には、担任より記録証を配付します。また、入賞した子には後日、朝礼で表彰を行います。

 入賞した種目は、以下の6種目です。

男子400mリレー1位、男子100m1位、男子1500m1位

男子ソフトボール投げ4位、男子走り高跳び6位、女子走り幅跳び6位

 保護者の皆様には、大会当日までのあたたかい励まし、当日競技場での応援、テントの運搬や片付けなど、多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年7月14日(火曜日)

マリアン先生の外国語活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時18分54秒

 毎週火曜日は、5・6年生の外国語活動があります。今日の外国語活動の授業は、6年生が3時間目、5年生が4時間目にプールで行いました。水の中で英語のゲームをしながら、柴田マリアン先生と楽しく学習しました

<6年>

 

<5年>

 


2015年7月13日(月曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分29秒

 本日は暑さ厳しい一日になりました。14時20分から1時間、第3回クラブ活動を行いましたが、子どもたちは汗を流しながら活動に励んでいました。サイエンスクラブはブーメラン作り、まんがイラストクラブはプラ板作り、焼き物クラブは花瓶作りなど、それぞれの活動を楽しんでいました。

<手芸クラブ>                <まんがイラストクラブ>

 

<インドアスポーツクラブ>        <和紙人形クラブ>

 

<パソコンクラブ>             <サイエンスクラブ>

 

<サッカークラブ>             <焼き物クラブ>

 


2015年7月10日(金曜日)

4・5・6年授業参観・学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 15時47分49秒

授業参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 8日(水)の1・2・3年に引き続き、本日、4・5・6年の授業参観ならびに学級懇談会を行いました。

 4年1組は道徳、4年2組は国語、5年1組2組は算数、6年1組は社会、6年2組は国語の授業を行いました。じっくり考えたり、進んで発表したり、グループで話し合ったりする様子が見られました。

 学級(学年)懇談会も多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。4年生は学級ごと最近の子どもたちの様子を担任よりお伝えしました。5年生は、観音山自然体験教室の説明会を行いました。6年生は、最初に1・2組合同で最近の子どもたちの様子を写真で紹介しながら、頑張っていることをお伝えしました。

 ご多用の中、授業参観・学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

<4年生>

 

 

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

 

 


2015年7月7日(火曜日)

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 15時02分02秒

 6月19日から7月14日まで、島田市の姉妹都市であるアメリカリッチモンド市の友好親善使節の方々が島田市に滞在しています。今日は、親善使節の16歳の高校生(ベロニカさん)が初倉南小学校を訪問し、5・6年生の外国語活動の授業に参加しました。授業の最後に、子どもたちからベロニカさんに、「日本とアメリカの違いはなんですか。」など、外国語活動支援員のマリアン先生のアドバイスで英語で質問していました。楽しい外国語活動の授業になりました。

 


2015年6月30日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - hne03 @ 18時14分41秒

 14時20分から、6年生全員と5年の登校リーダー、PTA本部・地区委員・健全育成委員様、交通ボランティア様、島田警察署交通指導員様、島田市の担当者様、学校職員が出席し、「交通安全を語る会」を行いました。

 校長の趣旨説明の後、月坂・岡田・井口・南原の4地区に分かれ、登下校時の交通安全や自転車の乗り方について実態を話し合いました。PTA役員の方や交通ボランティアの方より、登校リーダーの頑張りをほめていただいたり、登下校時に気をつけることをアドバイスいただいたりしました。学校職員から4地区ごとの話し合いの内容を全体に伝えました。

 最後に島田警察署の交通安全指導員様、島田市の交通安全担当者様よりご指導をいただきました。子どもたちの交通安全の意識とリーダーとしての自覚を高める会となりました。出席いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年6月2日(火曜日)

プール掃除

カテゴリー: - hne03 @ 20時35分47秒

 6月第3週のプール開き週間に向け、6年生がプール掃除を行いました。地域の方も来てくださり、高圧洗浄機でプールサイドをきれいにしてくださいました。底に泥がたまっていたプールも6年生の頑張りできれいになりました。3名の教育実習生も掃除に参加しました。細かいところは今週、業務員や級外職員で仕上げをし、来週プールに水を入れる予定です。

 

 

 


2015年5月29日(金曜日)

5・6年運動会準備

カテゴリー: - hne03 @ 16時18分39秒

 明日、5月30日(土)は「南っ子運動会」です。午後、5・6年生と職員が運動会の会場準備をしました。本部席のテント設置、机・椅子の準備、万国旗、ライン引き、用具の準備、トイレの清掃などの仕事を行いました。どの子も一生懸命頑張っていました。5・6年生の頑張りで、会場の準備がほぼ終わりました。準備の後、多くの先生に見守られながら、最後の組体操の練習をしました。

 明日の運動会は、保護者や地域の皆さんのお越しをお待ちしています。頑張る子どもたちへの応援をお願いします。

<準備の様子>

 

 

 

 

<組体操最後の練習>

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分34秒

 本年度のクラブ活動は、5・6・7・9・10・11・12月の各月1回、計7回実施します。活動時間は、毎回60分間です。クラブ活動は、4・5・6年生が協力し合いながら同じ活動を楽しみます。本年度設置するクラブは、焼き物・和紙人形・サイエンス・手芸・イラスト・インドアスポーツ・サッカー・パソコンの8クラブです。焼き物と和紙人形は、教職経験のある講師の先生が指導してくださいます。本日は、クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしました。実際に活動を開始したクラブもありました。6月の第2回から、本格的に活動がスタートします。

<和紙人形>                 <焼き物>

 

<手芸>                    <サイエンス>

 

<パソコン>                  <イラスト>

 

<サッカー>                  <インドアスポーツ>

 


2015年5月16日(土曜日)

交通安全子供自転車島田地区大会で2チームとも優秀賞

カテゴリー: - hne03 @ 22時36分16秒

6年生10名の自転車選手、よくがんばりました。2チームとも優秀賞!

 16日(土)、島田ローズアリーナで「第48回交通安全子供自転車島田地区大会」が行われました。選手のご家族や学校職員(校長、教頭、交通安全担当、教務主任、6年担任)の応援のもと、6年生10名の選手が出場しました。10名の選手は、4月から学科や実技の練習に励んできました。

 12時過ぎに会場に集合した選手たちは、開会式で、主催者・来賓の方のお話、交通安全指導員からの諸注意を聞いた後、学科テストに臨みました。問題は全部で25問でした。正しいか間違っているかを答えました。

 実技テストは、初倉南小学校AチームとBチームの2チームが参加しました。12チーム中、1番目と2番目でしたが、落ち着いて実技テストに臨むことができました。実技の選手は、道路を想定したAコースと、直線とジグザグ走行のBコースに挑戦しました。直線コースは、幅30センチメートル、長さ20メートルの細い道を20秒かけて走行しました。どの子も大きな声で安全確認をしながら自信をもって走行しました。

 結果はA・Bチームとも優秀賞になりました。最優秀賞1チーム、優秀賞4チームの中に入りました。個人では、実技テスト1番目でも落ち着いて頑張った子が個人賞5名の中に入りました。すばらしい結果に子どもたちもご家族も先生方も大喜びでした。結果も好成績でしたが、結果だけでなく選手一人一人の本番までの努力が光った自転車大会でした。10名の選手は、練習から当日まで本当によく頑張りました。

 学校の朝礼でも全校の子どもたちに選手の頑張りを伝えたいたいと思います。

 大会に出場した選手にはこれからも初倉南小学校のサイクリストリーダーとして、全校に交通安全を呼びかけてほしいと思います。

 

 

 

 

 


2015年5月13日(水曜日)

自転車大会の練習

カテゴリー: - hne03 @ 16時04分49秒

 16日(土)の子供自転車島田地区大会に向け、6年生の出場選手の子どもたちが練習に励んでいます。昼休みに交通法規などの学科を練習し、放課後は実技練習をしています。大きな声で安全確認をしながら、安全に走行する練習をしています。どの子も意欲的に練習に取り組んでいます。担当の先生や島田警察署交通指導員さん、地域の交通安全ボランティアの方のご指導を受け、がんばっています。

 

 

 

 

 


2015年4月23日(木曜日)

6年2組社会科の授業

カテゴリー: - hne03 @ 17時45分31秒

貫頭衣を着てみました。

 6年の社会科は、縄文・弥生時代の学習をしています。想像図や資料を参考に、縄文時代と弥生時代の衣食住を比較しています。当時の人たちが着ていたのは、貫頭衣で1枚の布に穴をあけて作られています。簡単に再現した貫頭衣を希望の児童が服の上から着てみました。ちょっと昔の人の気分になった子どもたちは、授業の最後まで貫頭衣を着ながら、「邪馬台国の卑弥呼」について調べていました。

 

 

 


2015年4月6日(月曜日)

新任式、前期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 20時07分40秒

 4月6日(月)は、平成27年度(前期・第1ステージ「ともだちいっぱい」)のスタートの日です。2年生から6年生の子どもたちは、昇降口で名簿を見て、自分の学級を確認して新しい教室に入りました。

 はじめに、新しい先生方をお迎えする新任式を行いました。校長先生をはじめ、8名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉、校歌の楽譜を贈呈しました。新任の先生方が一人ずつ、自分の特技や趣味の紹介を入れ、自己紹介をしました。校長先生は鉄棒の技を披露しました。そのほかの先生方も子どもの印象に残る話をしました。

 次に前期始業式を行いました。まず、代表の3・6年生が、新しい学年で頑張りたいことを話しました。校長先生から、本年度の重点目標「やさしく かかわろう(愛)」について話がありました。やさしくかかわるためには、あいさつをしたり、ありがとうの言葉を大切にしたりすること、ルールを守ることなどを子どもたちに伝えました。次に、子どもたちが楽しみにしている担任の先生の発表です。子どもたちは、あたたかい拍手で自分の担任の先生を迎えました。学級担任以外の先生方は、自分の名前を自己紹介しました。無償で給与される教科書について担当から話をした後、6年生の代表児童に教科書を授与しました。最後に、みんなで校歌を3番まで歌いました。自分の学校の校歌を大切にするため、全校が集まった時は校歌を3番まで歌いたいと思います。始業式が終わると、各教室で担任の先生から新しい学年でがんばることを聴いたり、新しい教科書をもらったりしました。新しい学年への期待がいっぱいの一日でした。

<子どもを待つ学校>

 

<新任式>

 

 

 

 

<前期始業式>

 

 

<学級での様子>

 

 

 

 

 


2015年3月18日(水曜日)

6年修了式、卒業式準備

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分25秒

 いよいよ明日(19日)は、卒業式です。本日(18日)、1時間目に6年修了式を行いました。校長、教頭、教務主任、生徒指導主任、学級担任が見守る中、厳粛な雰囲気の中、式を行いました。まず、代表児童が修了証書を校長先生からいただいたり、頑張ったことを話したりしました。校長先生は、6年生の一年間の頑張りや明日の卒業式に向けての心構えを伝えました。わかしだ入選者の表彰や校歌斉唱も行いました。修了式の後、オーストラリアの国際親善ソフトボール大会に出場し、卒業式を欠席する友達に励ましのエールをおくりました。心あたたまる瞬間でした。2時間目に6年生は、最後の言葉や歌の練習をして、卒業に向けての気持ちを高めていました。

 午後は、5年生と職員で卒業式の準備を行いました。体育館の会場準備、校舎内の清掃、教室の飾り付けなどを行いました。5年生は、自分から仕事を見つけ、6年生のために一生懸命準備をしました。会場は、業務員さんが心を込めて育ててきた花でいっぱいになりました。準備の後、5年生は明日の卒業式に向け、言葉や歌の練習をし、準備万端です。明日は、5年生、職員そして保護者の皆さんと心を込めて6年生の卒業をお祝いしたいと思います。

<6年修了式>

 

 

 

 

 

 

 

<卒業式準備>

 

 

 

 


2015年3月11日(水曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分06秒

卒業式まであと8日

 6年生の卒業まであと8日になりました。午後、5・6年生と職員が参加し、卒業式予行を行いました。本番の卒業式と同じように、国歌、卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露など、式の流れを確認しました。証書授与は全員、校長先生から証書を受け取りました。

 第2部の卒業の言葉は、6年生の言葉や歌、5年生からの言葉や歌、校歌を本番と同じように進めました。3月はじめから練習を重ね、上手にできるようになってきました。

 予行の後、先生方への感謝の会を行いました。6年生から先生方へお礼の言葉をおくりました。また、先生方は6年生から気持ちのこもった手紙をもらいました。いよいよ卒業間近です。最後の一週間、よい思い出をつくってほしいと思います。

<卒業式予行>

 

 

 

 

 

 

<先生方への感謝の会>

 


2015年2月17日(火曜日)

6年お茶のいれ方教室

カテゴリー: - hne03 @ 17時41分47秒

 5・6時間目に6年生が、JA大井川様のご協力でお茶のいれ方教室を行いました。お茶の成分や種類、島田のお茶の産地などを勉強した後、皆さんにいれていただいたお茶を味わいました。卒業記念に一人一人に急須をプレゼントしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 


2015年2月13日(金曜日)

4・5・6年授業参観、学校説明会、学年懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分31秒

授業参観・学校説明会・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 4・5・6年の授業参観、学校説明会、学級(学年)懇談会を行いました。授業参観は、4年が「2分の1成人式」、5年が「サブリーダーからリーダーへ」、6年が「ありがとうの会」を行いました。6年生は、調理実習で作ったお弁当を親子で食べた後、トランプを楽しみました。その後の「ありがとうの会」では、毛筆で書いた自分が大切にしていること(挑戦、思いやり、家族・・・)を発表しました。最後に、昨日のフラワーアレンジメントで作った花をプレゼントしました。

 学校説明会では、27年度の教育活動について校長より話をしました。27年度はより一層、日々の授業を大切にしていきたいと思います。

 懇談会は、4・5・6年とも2クラス合同で行いました。担任より一年間の子どもたちの成長した点をお伝えしました。寒さ厳しい中、最後までご参加くださり、ありがとうございました。

<4年>

 

 

<5年>

 

 

<6年>

 

 

 

 

<学校説明会>

 

<学年懇談会>

 


2015年2月12日(木曜日)

6年フラワーアレンジメント

カテゴリー: - hne03 @ 13時57分09秒

6年フラワーアレンジメント

 3・4時間目に6年生がフラワーアレンジメントを行いました。JA大井川様が花に関わる多くのボランティアさんを手配してくださり、ほぼ各班に1名、指導の方についていただくことができました。トルコキキョウ、バラ、ガーベラ、ルスカス、ユーカリなどを思い思いのイメージでアレンジメントしました。「まわりの声が聞こえないくらい集中していた。」という子もいました。一人一人の作品がそれぞれ違い、個性豊かな作品が完成しました。

 

 

 

 

 


2015年1月14日(水曜日)

話の泉(2・6年)

カテゴリー: - hne03 @ 13時32分18秒

 2時間目に2年生、3・4時間目に6年生の「話の泉」を行いました。2年生はピアノ演奏とお話、6年生は栄養の話と栄養士(調理員)さんとの会食でした。興味深く話の内容を聴くことができました。

 

 


2014年12月18日(木曜日)

5・6年学校保健委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時54分11秒

背骨ピンで元気な一日を過ごそう

 5時間目に5・6年学校保健委員会を行いました。参加希望の保護者の方も来てくださいました。講師にカイロプラクターの先生をお招きし、体によい姿勢とはどんな姿勢なのかを教えていただきました。十分に睡眠時間をとり、寝返りをうつことで骨盤のずれを元の位置に戻すことができるそうです。姿勢をよくするための体の動かし方も教えていただきました。講師の先生のテンポのよい話にひきこまれ、楽しく学習できました。

 

 

 

 

 

 


110 queries. 0.317 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET