サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 269269269
昨日 : 506506506
総計 : 1123461112346111234611123461112346111234611123461
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2016年3月19日(土曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分43秒

最後の授業、子どもたちと担任の先生の思いがこもった卒業式でした。

 19日(土)、平成27年度卒業証書授与式が行われました。卒業生と保護者の皆さん、おめでとうございます。

 卒業生入場、国歌斉唱の後、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。担任の先生の呼名にしっかり返事をし、校長先生と目を合わせ、証書を受け取りました。卒業生は、校長先生に「おめでとう」と声をかけられ、「ありがとうございます」とうなずいていました。校長式辞では、学校行事や授業で頑張った子どもたちのことを思い出しながら、励ましの言葉を伝えました。一日に1m以上も伸びる竹も根をはるのには、3年以上かかるという話がありました。小学校で培った基礎を生かし、中学校でさらに成長してほしいと思います。PTA会長様や自治会・町内会代表の方からもお祝いの言葉をいただきました。多くの来賓の皆様がお越しくださいました。ありがとうございました。

 第2部の卒業の言葉では、小学校生活のできごとを語ったり、心をこめて歌ったりしました。お世話になった地域の方や先生方、家族の方を見てお礼の言葉を語ったところは、一人一人の気持ちが伝わってきました。お家の方へのお礼の言葉や「旅立ちの日に」「最後のチャイム」の合唱では、目頭をおさえている保護者の方もいました。卒業式終了後、教室で担任からの最後の話を聞いた後、体育館でクラスごと記念写真を撮影し、5年生の花のアーチに見送られ、思い出の学校を後にしました。卒業生が学校を出る頃には雨もやみ、親子で語り合いながら帰路につく姿も見られました。

 5年生は式に参加した後、会場の片付けもよく頑張り、自分たちの役割を果たしました。

 20日(日)から17日間の春休みです。安全に気をつけ、元気に新年度を迎えてください。新年度に向けての準備もお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年3月14日(月曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - hne03 @ 19時40分43秒

 19日(土)の卒業式まで、あと5日になりました。14日(月)の午後、5・6年生と職員が参加し、卒業式予行を行いました。本番の卒業式の式次第にしたがい、練習を行いました。卒業証書授与は全員、校長先生から証書をどのように受け取るか確認をしました。第2部の「卒業の言葉」もすべて練習しました。5・6年生の言葉、歌もしっかりできました。19日(土)の卒業式が心のこもったすばらしい式になるように、あと5日、準備を進めていきます。

 

 

 

 


2016年2月26日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 14時05分14秒

6年生にありがとうの気持ちを伝えよう

 3時間目に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生を中心に計画・準備を進め、各学年で掲示物や出し物の準備をしました。

 5年生がもつ花のアーチをくぐり、6年生が入場した後、1年生から5年生が「ありがとう」の気持ちを込め、6年生との思い出を振り返りました。4年生は雨の日も風の日も下級生を守ってくれた登校の様子、1年生からはペアでお世話になった6年生との思い出、2年生からは6年生ががんばった運動会の組体操、3年生からはいろいろなことをして遊んだ南っ子遊び(たてわり班)の様子、5年生からは初南リーダーとして頑張ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。1年生から5年生までの出し物が終わると、5年生が「あ・り・が・と・う」の5文字を合わせたパネルを持ち、お礼の言葉を伝えました。「思い出のアルバム」をみんなで合唱した後、6年生が下級生へメッセージを伝えました。6年生の合唱「最後のチャイム」も聴きました。教頭先生が6年生へこれまでの学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝え、ありがとうの会の準備を頑張った5年生や1・2・3・4年生にねぎらいの言葉をかけました。退場も5年生の花のアーチをくぐり、各学年の間を通り、6年生が退場しました。

 13時15分から45分までの30分間、本年度最後の「南っ子遊び」を行いました。最終回は6年生が遊びを計画し、ドッジボール・しっぽとりなどで楽しく遊びました。最後に6年生一人一人が下級生に向けて話をした後、1年生から5年生のメッセージが書いてある鉛筆立てのプレゼントをしました。

<5年生の進行と6年生の入場の様子>

 

 

 

 

 

<4年生>登校の様子

 

<1年生>毎日の生活

 

<2年生>運動会

 

 

<3年生>南っ子活動

 

<5年>初南リーダー

 

 

<歌>思い出のアルバム

 

<6年生からのメッセージと合唱、児童会・応援団旗引き継ぎ>

 

 

 

<6年生退場>

 

 

<体育館掲示>

 

 

 

<頑張った5年生へ  学年主任の先生と教頭先生からの言葉>

 

<本年度最後の南っ子班遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月4日(木曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分23秒

 昼休みに3・4・5年生の代表児童が出席して代表委員会を行いました。5年生が司会をし、「6年生ありがとうの会」で各学年が担当する内容を伝達しました。6年生へ感謝の気持ちをこめて、「6年生ありがとうの会」に向けて準備を進めていきます。

 

 

 

 校長先生と教頭先生が一日おきに正門と東門で交互に朝のあいさつの声かけをしています。自分からあいさつできる子が増えてきました。下の写真は、今朝の東門の登校の様子です。今朝は、中学年の先生方も学区で登校指導を行いました。

 


2016年2月1日(月曜日)

5・6年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 13時22分28秒

 3・4時間目に5・6年持久走記録会を行いました。5年が1200m(運動場6周)、6年が1400m(運動場7周)走りました。1月の体育で持久走に取り組み、今日が本年度最後の持久走です。順位ではなく、一人一人が自分の目標タイムを決め、最後まで走りました。どの子も自分の力を出し切り、がんばりました。学校に来て応援してくださったり、家で励ましてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年1月18日(月曜日)

5・6年委員会活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時23分26秒

 6時間目に5・6年生の委員会活動がありました。それぞれの委員会の常時活動に加え、学校全体のあいさつをよくするために各委員会が独自の取り組みをすることになりました。例えば、放送委員会は、学校全体にあいさつを広めるために昼の放送で呼びかけます。子どもたちの活動から、あいさついっぱいの学校になるといいなと思います。

<環境福祉委員会>            <体育委員会>

 

<給食委員会>               <保健委員会>

 

<図書委員会>               <集会広報委員会>

 

<児童会>                  <放送委員会>

 

 午後、雨があがると学校の北側の空にきれいな虹が見えました。

 

 


2016年1月14日(木曜日)

5・6年学校保健委員会

カテゴリー: - hne03 @ 17時36分48秒

5・6年学校保健委員会(赤十字減災セミナー)

 ホームページのメンテナンスのため、数日間、1月の記事が閲覧できない日があり、申しわけありませんでした。

 14日(木)の5・6時間目に、5・6年学校保健委員会を行いました。日本赤十字社の講師の方々から「今、あなたにできること、防災について学ぶ」というテーマで、「災害と減災」「応急手当」などについて、実技をまじえて教えていただきました。実技は、新聞紙を使ったスリッパ作り、ハンカチを使った応急手当、毛布を使ったガウンや担架作りをしました。小学生の時から、防災についての関心や知識を深めておくことは大切なことです。いざという時には、一人一人が家族や地域のために貢献できるよう少しずつ力をつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月19日(土曜日)

学習発表会・ようこそ先輩(初倉中学校吹奏学部演奏会)・学年学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 21時04分12秒

 学年の学習の成果が伝わる発表でした。

 19日(土)に学習発表会、ようこそ先輩「初倉中学校吹奏楽部演奏会」、学年学級懇談会を行いました。

 学習発表会は、今の学年でこれまで学習してきた成果を発表したり、他学年のよさを知ったりすることがねらいです。

 まず最初に4年生が、総合的な学習の時間で学習した福祉について8グループに分かれ、ワークショップ形式で発表しました。4年教室・4年学習室・3年学習室・ホール・音楽室で自分たちが調べたことを資料を見せながら、他学年の子に伝えました。4年生は一人一人が担当する内容をしっかり伝え、他学年の子は4年生の発表を集中して聞き取りました。

 ステージ発表の部は、児童会が司会を担当し、集会広報委員会が各学年の発表内容を書いた紙を作成しました。学習発表会当日まで、放送委員会が昼の放送で各学年の発表内容を紹介しました。

 各学年の発表は、学年に応じたよさがたくさん見られ、発表する子も、見たり聴いたりする子も満足感いっぱいの発表になりました。1年生は、音読・歌・合奏・ダンスなど、1年生になっていろいろなことができるようになったことが伝わりました。声もよく出ていて、きびきび動いていて気持ちのよい発表でした。2年生は、かさこじそうの音読・かけ算九九・合奏など、元気いっぱいの2年生のよさが表れていました。3年生の発表は、授業で学習している内容がよくわかりました。4年生の音読は一人一人の声がよく出ていて、姿勢よく歯切れのよい音読でした。5年生は、総合的な学習で取り組んでいる環境について、よく調べてあり、わかりやすい発表内容でした。音楽発表会で演奏した三味線も披露しました。6年生は、初倉南小学校のリーダーとして取り組んでいる登校班や南っ子班のこと、陸上記録会や修学旅行などの学校行事をわかりやすい声と身振りで表現しました。「ベストフレンド」の合唱も披露しました。

 おわりの会で代表児童が感想を伝えた後、校長先生が話をしました。各学年とも、話し合い、考えたことを発表内容に入れ、発表の工夫があったことを伝えました。子どもたちの発表を見て感動した校長先生の気持ちが言葉に表れていました。

 学習の成果が伝わり、初倉南小学校の児童一人一人のよさがわかるすばらしい発表会になりました。学校にお越しくださった保護者・地域の皆さん、子どもたちへのあたたかい励まし、ありがとうございました。

<ワークショップの部>4年「みんなで創ろう 福祉の輪・環・和」

 

 

 

 

 

 

<ステージ発表はじめの会>

 

 

<1年>「くじらぐもにのって 1年生のすてきな一日」

 

 

 

 

<2年>「明日へダッシュ 52人のなかまたち」

 

 

 

 

<3年>「ハツナンクエスト 勇者のぼうけん」

 

 

 

 

<4年>「なりたい なりたい」

 

 

 

 

<5年>「今、わたしたちにできること」

 

 

 

 

 

<6年>「みんなの幸せのために輝く46人の初南リーダー」

 

 

 

 

 

<ステージ発表おわりの会>

 

 

<ようこそ先輩>初倉中学校吹奏学部演奏会

 今年も初倉中学校の吹奏学部の皆さんをお招きし、楽しい演奏会を行いました。司会は、初倉南小学校を昨年度卒業した1年生でした。「勇気100%」、「ドラゴンボール超」、「仮面ライダー」、「あったかいんだからあ」の子どもたちが大好きな曲から始まり、フルートソロ「ホールニューワールド」の美しい音色に聴き入りました。「手裏剣戦隊ニンニンシャー」、「アイドルはウーニャニャの件」、「RPG」と続きました。顧問の先生の楽しいパフォーマンスや三味線演奏もあり、盛り上がりました。アンコールの「RYUSEI」や「千本桜」はかっこいいゲストダンスもありました。最後の「ようかい体操第一」は一緒に楽しく踊りました。最後に、6年生がお礼の言葉を伝え、「RPG」の演奏に合わせ、退場しました。たくさんの初倉中学校や初倉南小学校の保護者の皆さんも、聴きに来てくださいました。初倉中学校吹奏学部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学年学級懇談会>

 PTA学年委員さんの進行で、各学年のテーマに沿って話し合いを行いました。学級担任からも最近の子どもたちの学校の様子をお知らせしました。多くの保護者の皆さんに御参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

校内研修(横浜国大・睫敕枯裟萓戸莵察

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分57秒

 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員研修を行いました。睫收萓犬砲蓮⊃年継続して本校の授業を見ていただいています。本年度3回目の訪問で、全学級の授業を参観していただきました。3時間目に4の1・5の1・5の2・6の1・6の2、4時間目に1の1・2の1・2の2・3の1・4の2、5時間目に1の2の授業を参観しました。5時間目は、本校職員も1の2の授業を参観しました。1の2の国語の授業は、話の聴き方がとてもよく、話し手も聴き手の反応を確認しながら話していました。クレーン車の動きを身振り手振りで表現するなど、子どもたちのよい表れがたくさん見られました。放課後の研修会では、1年2組の授業を振り返ったり、睫收萓犬慮羯愼海鮗けたりしました。睫收萓犬呂い弔盧膿靴龍軌蘊霾鵑鯆鷆,靴討ださいますが、今回は初倉南小学校の授業を中心に御指導くださいました。学校全体としてさらに取り組んでいきたい点として、「子どもの話の聴き方(聴かなくてはいられない学級の雰囲気づくり)」「学習内容や学び方の見通しを持たせること」「ノート指導(書き方の指導と時間の確保」などが挙げられました。1年生から6年間、全学級同じスタンスで共通に指導していくことを確認し、初倉南小学校の授業の質をさらに高めていきたいと思います。

<6の1>

 

<6の2>

 

<5の1>

 

<5の2>

 

<4の1>

 

<4の2>

 

 

<3の1>

 

<1の1>

 

<2の1>

 

<2の2>

 

<1の2>

 

 

 

 

 

 

<職員研修>

 


2015年12月10日(木曜日)

5年社会科校外学習(スズキ)

カテゴリー: - hne03 @ 20時17分46秒

 10日(木)は、たくさんの活動がありました。5年社会科校外学習、1年チャレンジ学級読み聞かせ講座・親子人形劇、4年南原生きがいクラブとの交流、話の泉の4つの記事を掲載しましたので、ご覧ください。 

5年生が自動車づくりについて勉強してきました。

 5年生が、湖西の「スズキ湖西工場」と浜松の「スズキ歴史館」に社会科校外学習に行きました。

  はじめに、「スズキ湖西工場」に行きました。工場についての説明を聞いた後、生産ラインを見学しました。巻かれた金属の板、プレスする機械、ラインで組み立てる様子、完成検査の様子を間近で見学しました。

 道の駅(潮見坂)で昼食をとった後の「スズキ歴史館」では、1・2組にわかれ、クラスごと担当の方から説明を受けました。機織機の製造から始まったスズキの歴史、オートバイづくり、自動車(スズライト)の生産、自動車開発(設計)、生産工程、安全を高める工夫、工場の3D映像、世界に広がるスズキの工場などを学びました。子どもたちは、展示を見たり、説明を聞いたりしながら、たくさんメモをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月9日(水曜日)

5年ジャンボのり巻きに挑戦!

カテゴリー: - hne03 @ 15時55分49秒

ジャンボのり巻きに挑戦しよう

 JA大井川の皆様(島田ブロック女性部食育ボランティア様など)のご支援で、昨年度に引き続き、5年生が「ジャンボのり巻き作り」を行いました。昨年度の32mをこえる長さのジャンボのり巻きに挑戦しました。使ったお米は5年生が、JA大井川の皆さんや地域の皆さんと田植えをして、稲刈りをしたお米です。

  朝、お米をといで、たき上がったお米を酢飯にしました。手巻き寿司の中に入れるしいたけ、キュウリ、人参などは、地元産のものです。食育ボランティアの皆さんがおいしく味付けしてくださいました。

 ホールの南端から児童昇降口の近くまで長机を並べ、直線で30m以上の長さを確保しました。そこに、本日出席した5年生、保護者、担任の先生やJAの方が並びました。食育ボランティアの皆さんのアドバイスを聞きながら、のり(300枚)を敷き、200グラムに分けた酢飯をのりの上に広げました。その後、位置に気をつけながら、細巻き・しいたけ・キュウリ・人参・卵焼き・かんぴょうをのせました。そして、合図に合わせて巻き簾でみんな一緒に巻いていきました。

 今年は、32m20cmのジャンボのり巻きが完成しました。みんなで完成したのり巻きを持ち上げ、完成を喜びました。

 完成したのり巻きは、一人分20センチです。子どもたちは、大きな口を開け、「おいしい」と言いながら、笑顔で食べていました。完食した子もたくさんいました。最後に、食育ボランティアの皆さんにお礼をして終了しました。お世話してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月2日(水曜日)

湯日小学校との交流(4・5・6年)

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分45秒

 7 月に湯日小学校と初倉南小学校の1・2・3年生が交流をしましたが、今日は湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来てくれました。3時間目は体育館で4・5・6年生が一緒に交流をしました。はじめに湯日小学校の4・5年生、6年生が音楽に合わせ一輪車を披露してくれました。高度な技がいっぱいで、本校の子どもたちは演技にくぎ付けでした。

 一輪車の披露の後は、初倉南小学校の子どもたちの発表です。4年生は「おとなマーチ」の詩の音読と「陽気な船長」「聖者の行進」のリコーダー演奏、5年生は「こきりこ節」「ずいずいずっころばし」の三味線演奏、6年生は「旅立ちの日に」「ベストフレンド」を合唱しました。

 4時間目は、2校が一緒に勉強をしました。4年1組は「お絵かき伝言リレー」、4年2組は「人間関係プログラム」、5年1組は「算数の授業」、5年2組は「道徳の授業」、6年生は「仲間づくりのゲーム」を行いました。

 給食も一緒に楽しく話をしながら食べました。初倉南小学校と湯日小学校はとなりの学校なので、これからも交流を深めていきたいと思います。

 交流の様子は、湯日小学校のホームページにもアップされていますので、ご覧ください。

<はじめのあいさつ>           

<湯日小学校4・5年生の一輪車披露> 

 

<湯日小学校6年生の一輪車披露>

 

<初倉南小学校4年生のリコーダー演奏>

 

 <5年生の三味線演奏>

 

<6年生の合唱>

 

<6年生の仲間づくりのゲーム>

 

<5年2組 道徳>

<5年1組 算数>

  

<4年2組 人間関係づくりプログラム>

 

 

<4年1組 お絵かき伝言リレー>

 

<4年給食>

<6年給食>

 

<湯日小学校の4・5・6年生は、給食後、スクールバスで帰りました。>


2015年11月20日(金曜日)

5年親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 19時19分50秒

 5年親子ふれあい活動は、「カレー作り」を行いました。今日使ったお米は、JA大井川船木支店様と地元農家様の御協力で5年生が田植えと稲刈りを行ったものです。カレーは、子どもたちとおうちの方が一緒に具材を切って作りました。できたカレーはホールで一緒に食べました。楽しいふれあいの時間を過ごすことができました。役員の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年11月16日(月曜日)

クラブ活動(第6回)

カテゴリー: - hne03 @ 15時35分16秒

 14時20分から15時20分までの1時間、第6回クラブ活動を行いました。12月の第7回は反省が中心になるので、本格的な活動は今日のクラブが最後です。どのクラブも楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

<焼き物クラブ>自分の作品を着色しました。

 

<手芸クラブ>ランチョンマット、シュシュ、名札を作りました。

 

<イラストクラブ>ぱらぱらマンガを作りました。

<インドアスポーツクラブ>ペットボトルを使って、ボウリングをしました。

 

<和紙人形クラブ>作った人形を色紙に貼り、飾り付けをしました。

 

<サイエンスクラブ>ポップコーンはこげたけど、おいしかったようです。

 

<サッカークラブ>小さなコートと大きなコートで試合をしました。

 

<パソコンクラブ>デジカメで撮影した写真を編集しました。(秋の一日)

 


2015年11月10日(火曜日)

島田市小学校音楽発表会出場(5年)

カテゴリー: - hne03 @ 20時35分56秒

心をこめて演奏し、練習の成果を発揮することができました。

 5年生が島田市小学校音楽発表会に出場しました。朝、出発する前に学校の体育館で練習してから、バスでおおるりホールに移動しました。体育館やおおるりの控室では、学年の先生が「お世話になった人たちに感謝の気持ちをもって参加してください。」と子どもたちに伝えました。校長先生は、「平常心」で臨むように話しました。指導してくださった大塚東瑛先生は、会場の控室で三味線の調弦をしてくださいました。

 初倉南小学校は、午前の部の2校目でした。1曲目は「こきりこ節」、2曲目は「ずいすいずっころばし」です。1曲目の「こきりこ節」は1組、2曲目の「ずいずいずっころばし」は2組の子が三味線を演奏しました。午前の部は、全部で9校の小学校が集まりました。多くの小学生や保護者の方の前に堂々と演奏したり歌ったりすることができました。すばらしい演奏でした。これまで励ましてくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月22日(木曜日)

体力テスト5・6年

カテゴリー: - hne03 @ 12時14分40秒

 21日(水)は1・2年、22日(木)は5・6年、23日(金)は3・4年の体力テストを行います。今日は、5・6年生が体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。それ以外の種目は、体育の時間に行っています。どの子もよい記録を出そうと、頑張っていました。

 

 

 

 

 


2015年10月18日(日曜日)

初倉まつりに5年生出演

カテゴリー: - hne03 @ 10時26分31秒

5年生がくららで、三味線演奏と歌を披露しました。

 5年生が初倉まつりの芸能イベント(くららステージ)で、三味線演奏と歌を披露しました。8時に初倉小学校体育館に集合し、練習しました。練習の様子を見ていた校長先生やいつも指導している5年生の先生の励ましの言葉を聞き、発表に臨みました。演奏したのは、「こきりこ節」と「ずいずいずっころばし」です。三味線演奏と三味線演奏に合わせ、竹の棒で拍子を打ったり、合唱したりしました。5年生の気持ちが一つになって、とてもいい演奏でした。今度は、11月10日(火)の島田市小学校音楽発表会に向け、練習を頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年9月9日(水曜日)

5年観音山自然体験教室第3日

カテゴリー: - hne03 @ 19時49分45秒

5年自然体験教室が終了しました。パネルシアターや蛇紋岩磨きをしました。

 台風18号により5年生以外は休校でしたが、5年生は観音山自然体験教室3日目の活動を行いました。夜中や明け方は激しい風雨でしたが、朝になると雨は小降りになりました。

 朝のつどいは、所員さんから鳥の話を聞いたり、輪くぐりゲームなどをやったりしました。「きのこ体操」は、前に4人の男子が出てお手本の動きをしました。普通の速さから4倍速の速さまでやって、楽しく体を動かしました。班の子と手をつないで、所員さんの言うことと逆の動きをするゲームもしました。

 朝のつどいの後は、朝食です。今朝のメニューは、サンドイッチとコーヒー牛乳、スパゲッティ、サラダ、ゼリーです。サンドイッチは、ハムサンドとたまごサンドで、おかわりした子はいちごジャムやオレンジマーマレードのサンドイッチを食べました。

 最終日の計画は沢登りでしたが、安全を考え、館内での活動に変更しました。活動の前に感謝の気持ちを込めて館内の掃除をしました。宿泊した部屋、トイレ、水道、廊下などをきれいにしました。午前中のはじめは、観音山に伝わる昔話「しっぺい太郎」を所員さんがパネルシアターで演じてくださいました。上手な語りと音楽、きれいな絵を見ながら、話にひきこまれました。1日目の山頂登山の時、話に出てくる観音堂や大いちょうの所で雨宿りをしたので、より一層話に興味が持てました。

 午前中2つめの活動は、「蛇紋岩みがき」です。観音山には、磁石にくっつく蛇紋岩があります。朝、所員さんと先生が山に蛇紋岩を取りにいきました。人数分蛇紋岩を用意し、一人ずつコンクリートのブロックを使って、黙々と蛇紋岩を磨きました。30分くらい磨くと、形が整い、光ってきました。自然体験教室の思い出となるおみやげができました。

 昼食は観音山名物「おわカレー」です。多くの子がおかわりして食べていました。

 おわかれのつどいでは、所長さんから「雨でなくてはできない活動ができましたね。」「台風の時に宿泊する経験はなかなかできないので、心に残るね。」「話の聞き方が、聞くから聴くになり、心をこめて聴けるようになったね。」というお話がありました。つどいの後、荷物を持ってバスに向かいました。帰る頃には、青空が見えてきました。たくさんの所員さんに見送っていただき、所員さんとハイタッチしている子もいました。

 学校に着くと帰校式を行いました。校長先生は各活動を振り返り、5年生のがんばったところを伝えました。「やさしい心」と「たくましい心」が育った自然体験教室でした。準備・お迎え・お子さんへの励ましなど、保護者の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年9月8日(火曜日)

5年観音山自然体験教室第2日(2)

カテゴリー: - hne03 @ 21時32分46秒

キャンドルのつどいで友情を確かめ合い、感謝の気持ちを新たにしました。

 午前中のクラフト作りの途中まで配信しましたが、2日目のその後の様子についてお知らせします。今日の観音山少年自然の家周辺は一日中、激しい雨が降り続きました。そのため、活動はすべて館内で行いました。雨は、18時以降、小康状態で、降ったりやんだりを繰り返しています。

 午前中のクラフト作りは、一部の子を除き、自分で決めた絵を描き、ニスの塗って仕上げ、完成しました。最後までできなかった子は、学校で仕上げをします。多くの子が集中して取り組み、野鳥の絵を描いたり、「観音山」や自分の名前の文字を入れたりしました。とてもいい作品ができました。

 昼食(おむすびのお弁当)を食堂で食べ、午後はプレイホール(体育館)でレクリエーションを楽しみました。新聞でパズルをしたり、伸び縮みリレーやドッジビーなどをしたりして楽しみました。班や学級対抗のゲームでは、どれも接戦で盛り上がりました。午後2時頃、一緒の日程で宿泊していた大井川南小学校が一足先に帰校することになったので、玄関で見送りをしました。体を動かした後は、冷たい牛乳をおいしく飲みました。

 夕べのつどいは、初倉南小学校の一校だけでしたが、上手に代表の子たちが進行をしました。「雨でも楽しく活動できました。」と感想を話していました。

 夕食は、牛丼、ポテトサラダ、みそ汁、オレンジゼリーなどの献立でした。夕食もしっかり食べました。雨でキャンプファイヤーができなかったので、キャンドルのつどいを行いました。はじめは厳粛な雰囲気で火の神を迎えました。「努力」「協力」「愛情」「感謝」の火をいただきました。ジェンカやマイムマイムのフォークダンスで盛り上がった後は、ゲームや歌で楽しみました。最後に全員が一人ずつこの体験教室で感じたことを話しました。「学校に戻ったら友達と協力したい。」「自分でできることは家の人に頼らずに頑張りたい。」「親への感謝の気持ちをもちたい。」「自然体験教室の経験を学校生活に生かしたい。」など、思いをこめて語ることができました。

 最終日も台風の影響で沢登りは実施できない可能性が高くなっています。しかし、予定の時刻(14時)まで、観音山少年自然の家に滞在し、館内でできる活動をします。雨でも子どもたちは充実した活動を進めています。明日は新東名高速道路を通り、帰校します。途中、掛川サービスエリアで休憩します。保護者の皆様には掛川サービスエリアでメール配信しますので、よろしくお願いします。

 9時30分現在、子どもたちは入浴を終え、各部屋でのんびり過ごしています。10時に就寝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5年観音山自然体験教室第2日(1)

カテゴリー: - hne03 @ 10時07分35秒

大雨のため冒険ラリーは中止になりました。

 5年観音山自然体験教室は、第2日目を迎えました。5年生53名全員参加し、2日目の朝も全員元気です。6時30分に起床し、大井川南小学校と一緒に朝のつどいを行いました。観音山名物「きのこ体操」や仲間づくりのゲームをしました。朝食は、ごはんやみそ汁をおかわりして食べている子もいました。

 現地は大雨のため、2日目に予定していた冒険ラリーは中止になり、午前中はハンドクラフト(キーホルダー作り)を行っています。観音山の木材を使い、キーホルダーの板に観音山の生き物の絵を描きます。10時現在、図鑑などを参考に下絵を描いています。この時間は、朝の様子とハンドクラフト前半の写真を掲載します。午後は、ホールでレクリエーションを行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年9月7日(月曜日)

5年観音山自然体験教室第1日

カテゴリー: - hne03 @ 23時08分49秒

第1日目の活動終了、全員元気です。

 7日(月)から9日(水)まで、2泊3日の予定で5年観音山自然体験教室を行っています。午後10時50分現在、第1日目の活動はすべて終了し、子どもたちは就寝時間になりました。部屋も静かになってきました。校長、5年担任、教務主任、生徒指導主任、養護教諭の6名の職員が引率し、2名のカメラマンが同行しています。このホームぺージは引率職員が観音山少年自然の家で編集し、送信しています。

 第1日目は学校で出発式を済ませ、貸切バスで出発しました。バスを降りると、重い荷物を持ち、坂道を登り、観音山少年自然の家に到着しました。入所式では、所員さんの話を聞き、同じ日程で宿泊する焼津市立大井川南小学校と一緒に団体紹介をしました。

 外でお弁当を食べた後、山頂登山に出発しました。雨でぬれた湿った道で坂も急だったので、登りは大変でした。頑張って山頂直前まで歩きましたが、激しい雨となり、途中から下山道に入りました。山を下りながら、雨も小降りになり、全員無事に少年自然の家に戻ることができました。

 夕べのつどいでは、所員さんに少年自然の家の近くにあった鹿の骨やきじの羽根を見せてもらいました。運がいいと、冒険ラリーの時に拾えるそうです。夕べのつどいの後、夕食を食べました。メニューは、ハンバーグ、カボチャコロッケ、味噌汁、ごはん、青りんごゼリーでした。少し残した子もいましたが、おいしくいただきました。

 夜はナイトウォークラリーです。班ごと違うコースを地図を見ながら歩きます。真っ暗の道を懐中電灯で目印を探しながら歩きます。班で協力して、全部の班が無事にゴールすることができました。第1日目は、雨も降りましたが、予定通りの日程で進めることができました。

 第2日以降、台風等の影響で日程を変更する可能性があります。また、最終日は台風の接近のため、学校到着時刻が前後する可能性があります。最終日の日程に変更がある場合は、現地より絆ネットで保護者の皆様にお知らせする予定です。明日の様子も学校ホームページでお知らせする予定ですが、子どもたちの活動がすべて終わった後の配信になります。子どもたちへの指導が終わった後、ホームページを作成します。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年7月23日(木曜日)

5年理科出前授業

カテゴリー: - hne03 @ 11時06分37秒

 2・3時間目に、日本技術師会の講師の先生が来校し、5年理科の出前授業を行いました。顕微鏡で微生物を見る学習をしました。講師の先生に教わりながら、顕微鏡をながめ、水の中の微生物を観察することができました。

 

 

 


2015年7月14日(火曜日)

マリアン先生の外国語活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時18分54秒

 毎週火曜日は、5・6年生の外国語活動があります。今日の外国語活動の授業は、6年生が3時間目、5年生が4時間目にプールで行いました。水の中で英語のゲームをしながら、柴田マリアン先生と楽しく学習しました

<6年>

 

<5年>

 


2015年7月13日(月曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分29秒

 本日は暑さ厳しい一日になりました。14時20分から1時間、第3回クラブ活動を行いましたが、子どもたちは汗を流しながら活動に励んでいました。サイエンスクラブはブーメラン作り、まんがイラストクラブはプラ板作り、焼き物クラブは花瓶作りなど、それぞれの活動を楽しんでいました。

<手芸クラブ>                <まんがイラストクラブ>

 

<インドアスポーツクラブ>        <和紙人形クラブ>

 

<パソコンクラブ>             <サイエンスクラブ>

 

<サッカークラブ>             <焼き物クラブ>

 


2015年7月10日(金曜日)

4・5・6年授業参観・学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 15時47分49秒

授業参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 8日(水)の1・2・3年に引き続き、本日、4・5・6年の授業参観ならびに学級懇談会を行いました。

 4年1組は道徳、4年2組は国語、5年1組2組は算数、6年1組は社会、6年2組は国語の授業を行いました。じっくり考えたり、進んで発表したり、グループで話し合ったりする様子が見られました。

 学級(学年)懇談会も多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。4年生は学級ごと最近の子どもたちの様子を担任よりお伝えしました。5年生は、観音山自然体験教室の説明会を行いました。6年生は、最初に1・2組合同で最近の子どもたちの様子を写真で紹介しながら、頑張っていることをお伝えしました。

 ご多用の中、授業参観・学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

<4年生>

 

 

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

 

 


2015年7月7日(火曜日)

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - hne03 @ 15時02分02秒

 6月19日から7月14日まで、島田市の姉妹都市であるアメリカリッチモンド市の友好親善使節の方々が島田市に滞在しています。今日は、親善使節の16歳の高校生(ベロニカさん)が初倉南小学校を訪問し、5・6年生の外国語活動の授業に参加しました。授業の最後に、子どもたちからベロニカさんに、「日本とアメリカの違いはなんですか。」など、外国語活動支援員のマリアン先生のアドバイスで英語で質問していました。楽しい外国語活動の授業になりました。

 


2015年6月30日(火曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - hne03 @ 18時14分41秒

 14時20分から、6年生全員と5年の登校リーダー、PTA本部・地区委員・健全育成委員様、交通ボランティア様、島田警察署交通指導員様、島田市の担当者様、学校職員が出席し、「交通安全を語る会」を行いました。

 校長の趣旨説明の後、月坂・岡田・井口・南原の4地区に分かれ、登下校時の交通安全や自転車の乗り方について実態を話し合いました。PTA役員の方や交通ボランティアの方より、登校リーダーの頑張りをほめていただいたり、登下校時に気をつけることをアドバイスいただいたりしました。学校職員から4地区ごとの話し合いの内容を全体に伝えました。

 最後に島田警察署の交通安全指導員様、島田市の交通安全担当者様よりご指導をいただきました。子どもたちの交通安全の意識とリーダーとしての自覚を高める会となりました。出席いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年6月19日(金曜日)

5年総合「榛原ふるさとの森」

カテゴリー: - hne03 @ 18時28分14秒

「榛原ふるさとの森」に行ってきました。

 総合的な学習の時間で環境の学習をしている5年生。「自然とふれ合い、自然に親しみ、自然を知ろう」を目標に、環境学習プログラム「榛原ふるさとの森」に行ってきました。まず、オリエンテーションで森の楽しみ方や危険な生き物の話を聞いた後、早速5グループに分かれ、指導員の先生と一緒に出発しました。

 葉っぱにも発見がたくさん。字が書ける葉、くさーいにおいのする葉、トゲトゲのある葉、飛行機みたいによく飛ぶ葉、服にくっつく葉・・・それぞれに意味があることを知りました。

  今日の活動で植物と生き物には深いつながりがあること、自然にはたくさんの秘密があることを知りました。これからの総合的な学習、9月の観音山自然体験教室に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年6月17日(水曜日)

島田市教育研究会外国語活動研修会

カテゴリー: - hne03 @ 18時10分48秒

5年2組の外国語活動の授業を市内の先生方が参観しました。

 5時間目に5年2組が外国語活動の授業を行い、市内小中学校の外国語活動部の先生方が参観しました。好きなフルーツ・動物・スポーツを英語で聞き、会話をしながら誰が何を好きかさがしました。自分から多くの子とコミュニケーションをすることがねらいです。子どもたちは、英語での友達とのやりとりを楽しんでいました。

 授業の後は、参加した先生方が音楽室に集まり、外国語活動についての研修会を行いました。どのように授業を進めたらよいか最新の実践を知ったり、島田市教育委員会の指導主事の先生の話を聞いたりしました。これからも、子どもたちが進んでコミュニケーションを楽しめるような外国語活動の授業を進めていきます。

<授業の様子>

 

 

 

 

 

 

<研修会の様子>

 


2015年5月29日(金曜日)

5・6年運動会準備

カテゴリー: - hne03 @ 16時18分39秒

 明日、5月30日(土)は「南っ子運動会」です。午後、5・6年生と職員が運動会の会場準備をしました。本部席のテント設置、机・椅子の準備、万国旗、ライン引き、用具の準備、トイレの清掃などの仕事を行いました。どの子も一生懸命頑張っていました。5・6年生の頑張りで、会場の準備がほぼ終わりました。準備の後、多くの先生に見守られながら、最後の組体操の練習をしました。

 明日の運動会は、保護者や地域の皆さんのお越しをお待ちしています。頑張る子どもたちへの応援をお願いします。

<準備の様子>

 

 

 

 

<組体操最後の練習>

 

 

 


2015年5月22日(金曜日)

5年総合(田植え)

カテゴリー: - hne03 @ 13時07分10秒

田んぼの土の感触を楽しみながら田植えをしました。

 1・2時間目に5年生が田植えをしました。今年も地域の方に田んぼをお借りし、JA大井川の職員、女性部の方々のご指導で田植えを行いました。田んぼの場所は、JA船木支店の前です。はじめにJAの職員の方から、田植えの仕方を教わり、田んぼに入りました。田んぼに足を入れると、子どもたちの歓声があがりました。自分の担当するラインにコシヒカリの苗を植えていきました。

 これから苗の成長を見守りながら、社会科や総合的な学習で米づくりや食料生産の学習をしていきます。教えてくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分34秒

 本年度のクラブ活動は、5・6・7・9・10・11・12月の各月1回、計7回実施します。活動時間は、毎回60分間です。クラブ活動は、4・5・6年生が協力し合いながら同じ活動を楽しみます。本年度設置するクラブは、焼き物・和紙人形・サイエンス・手芸・イラスト・インドアスポーツ・サッカー・パソコンの8クラブです。焼き物と和紙人形は、教職経験のある講師の先生が指導してくださいます。本日は、クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしました。実際に活動を開始したクラブもありました。6月の第2回から、本格的に活動がスタートします。

<和紙人形>                 <焼き物>

 

<手芸>                    <サイエンス>

 

<パソコン>                  <イラスト>

 

<サッカー>                  <インドアスポーツ>

 


2015年4月6日(月曜日)

新任式、前期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 20時07分40秒

 4月6日(月)は、平成27年度(前期・第1ステージ「ともだちいっぱい」)のスタートの日です。2年生から6年生の子どもたちは、昇降口で名簿を見て、自分の学級を確認して新しい教室に入りました。

 はじめに、新しい先生方をお迎えする新任式を行いました。校長先生をはじめ、8名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉、校歌の楽譜を贈呈しました。新任の先生方が一人ずつ、自分の特技や趣味の紹介を入れ、自己紹介をしました。校長先生は鉄棒の技を披露しました。そのほかの先生方も子どもの印象に残る話をしました。

 次に前期始業式を行いました。まず、代表の3・6年生が、新しい学年で頑張りたいことを話しました。校長先生から、本年度の重点目標「やさしく かかわろう(愛)」について話がありました。やさしくかかわるためには、あいさつをしたり、ありがとうの言葉を大切にしたりすること、ルールを守ることなどを子どもたちに伝えました。次に、子どもたちが楽しみにしている担任の先生の発表です。子どもたちは、あたたかい拍手で自分の担任の先生を迎えました。学級担任以外の先生方は、自分の名前を自己紹介しました。無償で給与される教科書について担当から話をした後、6年生の代表児童に教科書を授与しました。最後に、みんなで校歌を3番まで歌いました。自分の学校の校歌を大切にするため、全校が集まった時は校歌を3番まで歌いたいと思います。始業式が終わると、各教室で担任の先生から新しい学年でがんばることを聴いたり、新しい教科書をもらったりしました。新しい学年への期待がいっぱいの一日でした。

<子どもを待つ学校>

 

<新任式>

 

 

 

 

<前期始業式>

 

 

<学級での様子>

 

 

 

 

 


2015年3月18日(水曜日)

6年修了式、卒業式準備

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分25秒

 いよいよ明日(19日)は、卒業式です。本日(18日)、1時間目に6年修了式を行いました。校長、教頭、教務主任、生徒指導主任、学級担任が見守る中、厳粛な雰囲気の中、式を行いました。まず、代表児童が修了証書を校長先生からいただいたり、頑張ったことを話したりしました。校長先生は、6年生の一年間の頑張りや明日の卒業式に向けての心構えを伝えました。わかしだ入選者の表彰や校歌斉唱も行いました。修了式の後、オーストラリアの国際親善ソフトボール大会に出場し、卒業式を欠席する友達に励ましのエールをおくりました。心あたたまる瞬間でした。2時間目に6年生は、最後の言葉や歌の練習をして、卒業に向けての気持ちを高めていました。

 午後は、5年生と職員で卒業式の準備を行いました。体育館の会場準備、校舎内の清掃、教室の飾り付けなどを行いました。5年生は、自分から仕事を見つけ、6年生のために一生懸命準備をしました。会場は、業務員さんが心を込めて育ててきた花でいっぱいになりました。準備の後、5年生は明日の卒業式に向け、言葉や歌の練習をし、準備万端です。明日は、5年生、職員そして保護者の皆さんと心を込めて6年生の卒業をお祝いしたいと思います。

<6年修了式>

 

 

 

 

 

 

 

<卒業式準備>

 

 

 

 


2015年3月11日(水曜日)

卒業式予行

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分06秒

卒業式まであと8日

 6年生の卒業まであと8日になりました。午後、5・6年生と職員が参加し、卒業式予行を行いました。本番の卒業式と同じように、国歌、卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露など、式の流れを確認しました。証書授与は全員、校長先生から証書を受け取りました。

 第2部の卒業の言葉は、6年生の言葉や歌、5年生からの言葉や歌、校歌を本番と同じように進めました。3月はじめから練習を重ね、上手にできるようになってきました。

 予行の後、先生方への感謝の会を行いました。6年生から先生方へお礼の言葉をおくりました。また、先生方は6年生から気持ちのこもった手紙をもらいました。いよいよ卒業間近です。最後の一週間、よい思い出をつくってほしいと思います。

<卒業式予行>

 

 

 

 

 

 

<先生方への感謝の会>

 


2015年2月13日(金曜日)

4・5・6年授業参観、学校説明会、学年懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分31秒

授業参観・学校説明会・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 4・5・6年の授業参観、学校説明会、学級(学年)懇談会を行いました。授業参観は、4年が「2分の1成人式」、5年が「サブリーダーからリーダーへ」、6年が「ありがとうの会」を行いました。6年生は、調理実習で作ったお弁当を親子で食べた後、トランプを楽しみました。その後の「ありがとうの会」では、毛筆で書いた自分が大切にしていること(挑戦、思いやり、家族・・・)を発表しました。最後に、昨日のフラワーアレンジメントで作った花をプレゼントしました。

 学校説明会では、27年度の教育活動について校長より話をしました。27年度はより一層、日々の授業を大切にしていきたいと思います。

 懇談会は、4・5・6年とも2クラス合同で行いました。担任より一年間の子どもたちの成長した点をお伝えしました。寒さ厳しい中、最後までご参加くださり、ありがとうございました。

<4年>

 

 

<5年>

 

 

<6年>

 

 

 

 

<学校説明会>

 

<学年懇談会>

 


2014年12月18日(木曜日)

5・6年学校保健委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時54分11秒

背骨ピンで元気な一日を過ごそう

 5時間目に5・6年学校保健委員会を行いました。参加希望の保護者の方も来てくださいました。講師にカイロプラクターの先生をお招きし、体によい姿勢とはどんな姿勢なのかを教えていただきました。十分に睡眠時間をとり、寝返りをうつことで骨盤のずれを元の位置に戻すことができるそうです。姿勢をよくするための体の動かし方も教えていただきました。講師の先生のテンポのよい話にひきこまれ、楽しく学習できました。

 

 

 

 

 

 


5・6年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 17時51分36秒

寒さに負けず、最後まで走りきりました。

 3時間目に5・6年生持久走記録会を行いました。昨夜から今朝にかけ、細かい雪がぱらつき、厳しい寒さになりましたが、たくさんおうちの方も応援に来てくださいました。5年女子、5年男子、6年女子、6年男子の順で走りました。5年生の男子3名は、6年生男子と一緒に走りました。運動場の北側は逆風になりましたが、冷たい風に負けずに走りきりました。力を出し切って走った後は、満足感いっぱいの様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月10日(水曜日)

湯日小学校4・5・6年生の交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分37秒

 7月は、湯日小学校の1・2・3年生と初倉南小学校の1・2・3年生が交流をしましたが、今日は湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来てくれました。3時間目は体育館で4・5・6年生が一緒に交流をしました。はじめに湯日小学校の4・5年生、6年生が一輪車を披露してくれました。高度な技がいっぱいで、本校の子どもたちは演技にくぎ付けでした。一輪車の披露の後は、初倉南小学校の子どもたちの合唱です。4年生は「世界がひとつになるまで」、5年生は「With you smile」、6年生は「こげよマイケル」などを歌いました。

 4時間目は、2校が一緒に勉強をしました。4年生は算数の授業、5年生は国語の授業、6年生は理科の実験をしました。給食も一緒に楽しく食べました。初倉南小学校と湯日小学校はとなりの学校なので、これからも交流を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月4日(木曜日)

5年・32mのり巻きに挑戦!

カテゴリー: - hne03 @ 18時40分06秒

5年 「初南32周年を記念して、32mのり巻きに挑戦しよう」

 JA大井川島田ブロック女性部食育ボランティアの皆さんのご支援で、5年生が初倉南小学校32周年を記念して、32mのり巻きに挑戦しました。使ったお米は、JA大井川の皆さんと田植えをして、稲刈りをしたお米です。朝、お米(約24キロ)をといで、たき上がったお米を酢飯にしました。手巻き寿司の中に入れるしいたけ、キュウリ、人参などは、地元産のものです。食育ボランティアの皆さんがおいしく味付けしてくださいました。

 ホールから児童昇降口の近くまで長机を並べ、直線で32mの長さを確保しました。そこに、本日出席した5年生45名、保護者13名、担任の先生や校長先生が並びました。食育ボランティアの皆さんのアドバイスを聞きながら、のり(300枚)を敷き、200グラムに分けた酢飯をのりの上に広げました。その後、位置に気をつけながら、しいたけ・キュウリ・人参・卵(100個以上)・かんぴょうをのせました。そして、合図に合わせて巻き簾でみんな一緒に巻いていきました。32mののり巻きが完成しました。みんなで完成したのり巻きを持ち上げ、完成を喜びました。

 完成したのり巻きは、一人分20センチで430グラムもありました。子どもたちは、「32mのり巻き、無事成功しました。みんなでおいしくいただきましょう。」と言って、おいしく食べました。「おいしい」と言いながら、笑顔で食べていました。完食した子もたくさんいました。最後に、食育ボランティアの皆さんにお礼をして終了しました。

 今回の行事には、多くの報道機関の取材が入りました。静岡朝日テレビ、テレビ静岡、静岡新聞、FMしまだ、広報しまだなどの取材班の方々が、子どもたちや先生方にインタビューしていました。子どもたちは、笑顔で質問に答えていました。18時台のテレビのニュースで県内に紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月3日(水曜日)

5年社会科校外学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時18分29秒

自動車づくりについて勉強してきました。

 5年生が、浜松の「スズキ歴史館」と湖西の「スズキ湖西工場」に社会科校外学習に行きました。

 「スズキ歴史館」では、1・2組にわかれ、クラスごと担当の方から説明を受けました。機織機の製造から始まったスズキの歴史、オートバイづくり、自動車(スズライト)の生産、自動車開発(設計)、生産工程、安全を高める工夫、工場の3D映像、世界に広がるスズキの工場などを学びました。子どもたちは、展示を見たり、説明を聞いたりしながら、たくさんメモをしていました。

 道の駅(潮見坂)で昼食をとった後、「スズキ湖西工場」に行きました。はじめに生産工程のビデオを見た後、湖西工場について説明を受けました。説明の後、生産ラインを見学しました。巻かれた金属の板、プレスする機械、ラインで組み立てる様子、完成検査の様子を間近で見学しました。

 次の社会の授業で見学のまとめをします。あんどん方式、ひもスイッチ、ジャストインタイムシステム、関連工場とのつながりなどについても確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年11月11日(火曜日)

5年音楽発表会

カテゴリー: - hne03 @ 21時03分42秒

すばらしい三味線の音色と最高の歌声がホールに響きわたりました。

 島田市小学校音楽発表会に5年生が出場しました。午前中は、学校で練習をして、お弁当を食べて会場の「プラザおおるり」に出発しました。会場に着くと、いつもご指導いたただいている大塚東瑛先生はじめ皆さんに三味線の調律をしていただきました。

 初倉南小学校の順番は、午後の部9校中7番目です。先生は、緊張をほぐそうと手のひらにスマイルの絵を描いたものを、演奏の前に見せていました。多くの保護者の皆さんに見守られながら、「幸せなら手をたたこう」の三味線演奏と歌、「With You Smile」の合唱を披露しました。本番は、今までの中で最高の演奏になりました。迫力のある全員の三味線演奏、明るい歌声が響いた合唱・・・。客席で見守っていた校長先生も演奏を終えた子どもたちに、「よかったよ。」と声をかけていました。

 審査の先生のコメントを紹介します。「三味線がこれだけそろうと壮観ですね。子どもたちが和楽器に親しんでいる様子が伝わってきます。よく声が出ていて、とてもいい声でした。表情がよくて楽しかったです。音楽のノリはとてもセンスがあります。冒頭のユニゾン、二部になったときのソプラノは美しい声でびっくりしました。学校での子どもたちのパワーが目に浮かんでくるようです。」というおほめの言葉をいただきました。子どもたちも職員も励みになります。当日まで、子どもたちを励ましてくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。5年生もよくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年10月19日(日曜日)

初倉まつり5年生出場

カテゴリー: - hne03 @ 11時15分01秒

5年生、初倉まつりのステージ発表に出場

 5年生が、初倉公民館(くらら)で行われた「初倉まつり」のステージ発表に出場しました。島田市小学校音楽発表会に向けて練習している「しあわせなら手をたたこう」(三味線演奏)、「With you smile」(合唱)を披露しました。はじめに、初倉小学校体育館で三味線の調弦とリハーサルをして、発表に臨みました。三味線演奏も合唱も上手にできました。子どもたちは、メロディーにのって、気持ちよさそうに演奏したり歌ったりしていました。送迎にご協力くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年10月8日(水曜日)

5年稲刈り

カテゴリー: - hne03 @ 20時29分47秒

 5年生が6月に田植えをした稲がすくすく成長し、見事な黄金色の穂を実らせました。そこで、8日(水)に稲刈りに挑戦しました。JA職員の皆さんに鎌や稲の持ち方、刈り方を丁寧に教えていただき、地域の農家の皆さんや保護者の皆さんにも協力していただき、グループに分かれて、稲刈り開始。「なかなかうまく切れないよ」「稲の茎って台風にも耐えれて丈夫だね」「腰を曲げて刈るから大変」などの声が聞かれました。

 刈った稲はコンバインへ持っていき、脱穀の体験をしました。最後に機械を使った稲刈りを見せていただきました。手作業との違いに驚きました。次は籾すりに挑戦します。JA職員の皆さん・地域の皆さん・職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年6月25日(水曜日)

5年環境教育プログラム

カテゴリー: - hne03 @ 18時34分01秒

「榛原ふるさとの森」に行ってきました。

 総合的な学習の時間で環境の学習をしている5年生。「自然とふれ合い、自然に親しみ、自然を知ろう」を目標に、環境学習プログラム「榛原ふるさとの森」に行ってきました。まず、オリエンテーションで森の楽しみ方や危険な生き物の話を聞いた後、早速5グループに分かれ、指導員の先生と一緒に出発しました。

 葉っぱにも発見がたくさん。字が書ける葉、くさーいにおいのする葉、トゲトゲのある葉、飛行機みたいによく飛ぶ葉、服にくっつく葉・・・それぞれに意味があることを知りました。

 たくさんの生き物にも会えました。トカゲ、サワガニ、ザリガニ、トンボ、バッタ、エビ、カナブン、ヘビ、ハチ、アメンボ、ザトウムシ、イモムシ、ケムシ、アリジゴク、カエル・・・

 今日の活動で植物と生き物には深いつながりがあること、自然にはたくさんの秘密があることを知りました。これからの総合的な学習、9月の観音山自然体験教室に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 


2013年12月4日(水曜日)

5年生社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 18時20分02秒

日本のものづくりはすごい!

5年生は今、社会科で日本の工業生産について勉強しています。今日は、実際にその現場に行き、自分の目で確かめ、本物の生産の様子を学びました。最初は大塚製薬袋井工場の見学・・・世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する会社・・・袋井工場ではポカリスエットを生産していました。小さなプリフォームを熱と空気で膨らませてペットボトルを作ります。そのあとはエアーベルトで運ばれて、ボトルの洗浄、充填、キャップ締め、包装、箱詰めと瞬く間に出来上がっていきます。ポカリスエット500mlボトルの1日の平均生産量はなんと140万本・・・みんなびっくりです。「1年で生産の多い時はいつですか」「検査ではじかれた製品はどうなりますか」・・・疑問がいっぱいの南っ子。たくさん質問して、解決していきました! 

    

お昼は、22世紀の丘公園で休憩・・・友だちとお弁当を食べて、ちょっとだけ?遊びました。午後は、スズキ相良工場の見学・・・プレス、溶接、組み立て、検査の様子・・・自動車ができるまでを目のあたりにしました。「小少軽短美」という考え方のもとに、人やロボットが効率よく活動していました。「車の形やデザインは誰がどうやって決めますか」「部品で輸入しているものがありますか」・・・ここでもたくさんの質問が出ました。・・・2つの工場とも環境を大切にした製品づくりに取り組んでいました。日本のものづくりのすごさを学んだ社会科見学でした!

  


2013年11月28日(木曜日)

本年度最後のクラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時06分26秒

完成したよ!

今日は本年度のクラブ活動最終回。1年間の活動をふり返り、自分たちの活動の軌跡を確認しました。焼き物クラブでは、完成した作品を鑑賞しました。土を捏ねるところから始め、練ってつなげて形を作り、乾燥させて、色つけしてきたことが思い出されます。最後は素焼き10時間、本焼き12時間・・・世界に1つしかない自分だけの茶碗等が出来上がりました。これまでご指導いただいた清水先生にみんなで感謝です。ありがとうございました! 

  

和紙人形クラブでは、和紙で作ったおひな様が完成しました。自分だけの判子も作り、作品に自分の名前をうちました。アイデアたっぷり、すてきなおひな様ができて、みんな大満足です。これまでご指導いただいた白井先生、ありがとうございました!

  

音楽クラブでは、これまで練習してきた曲をみんなで合わせて歌ったり、演奏したりしました。完成した曲は「栄光の架け橋」と「サンタが町にやってくる」の2曲。息のあったパフォーマンスにびっくりです。近いうちにみんなの前で披露する予定です。楽しみにしていてくださいね!

  


2013年11月26日(火曜日)

5年生アース・キッズチャレンジ

カテゴリー: - hne03 @ 16時50分16秒

エコ生活を考える!

22日(金)の3・4時間目に5年生が地球温暖化防止をねらいとした学習を行いました。最初のお話は、地球温暖化で地球がおかしくなっているということ。氷が溶けてしまいホッキョクグマのすみかが危なくなっている様子や海水面が上昇し広場が水浸しになっている写真を見て驚きました。その後は3つのグループに分かれ、ゴミの分別ゲーム、自転車発電のチャレンジ、エコ生活大作戦に挑戦!

  

ゴミの分別ゲームは、いろいろなゴミを資源ゴミや燃えるゴミなど細かく分別しました。自転車発電は、発電所のシステムを学んだ後、実際に自転車をこいで電球やラジカセをならしました。エコ生活大作戦では、絵を見て無駄遣いをしているところやエコになっているところを見つけました。・・・実際に体験してみて、発電することの大変さやエコ生活の基本を考えることができました。講師の皆さん、ありがとうございました。これからの生活に生かしていきます!

  


2013年11月11日(月曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - hne03 @ 17時33分06秒

元気でね!春には1年生!

 今日、来年度南小に入学予定の子どもたちの健康診断がありました。

 

 受付を済ませると、5年生のお兄さん、お姉さんたちがお出迎え・・・しっかり並んで、校医さんの診察を受けたり、視力や聴力等の検査を受けたりしました。5年生にとっては、来年度のペアさんになる子どもたち・・・お互いに、やがて来る春が待ち遠しそうでした。


2013年11月8日(金曜日)

市内小学校音楽発表会★5年生

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分06秒

響け!心のハーモニー♪

 市内小学校音楽発表会が開かれ、初倉南小の代表として、5年生41名がプラザおおるりホールのステージに立ちました。三味線の深い音色と息のあった歌声を、会場いっぱいに響かせました。

   

 学校出発から会場入りまで静かな闘志を見せていた5年生・・・舞台裏通路からステージへと向かうとき、意気込みも最高潮に達していました。スポットライトを浴びて、まずは三味線によるきらきら星の変奏曲!41本の竿が並んだ姿は壮観で、会場から思わすどよめきが・・・。シンプルなメロディーが3拍子に変わり、次々に楽器が加わっていく様は、そのまま夜空の星々のような美しさでした。

 2曲目は、2部合唱「すてきな友だち」。指揮者の香奈先生をまっすぐに見つめ、息を合わせて歌う5年生・・・「悲しいときも 苦しいときも仲間がいれば、辛くはない」という歌詞そのままに、ひとつにまとまったすばらしい合唱を響かせてくれました。精一杯出し切った後の子どもたちの澄み切った瞳には、歯を食いしばったり笑い合ったりして練習してきた日々がうつっていたことでしょう。

 これまでの練習を支え、温かい励ましをくださった保護者の皆様、大塚東瑛先生はじめ園の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

   


110 queries. 0.373 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET