サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2016年2月26日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 14時05分14秒

6年生にありがとうの気持ちを伝えよう

 3時間目に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生を中心に計画・準備を進め、各学年で掲示物や出し物の準備をしました。

 5年生がもつ花のアーチをくぐり、6年生が入場した後、1年生から5年生が「ありがとう」の気持ちを込め、6年生との思い出を振り返りました。4年生は雨の日も風の日も下級生を守ってくれた登校の様子、1年生からはペアでお世話になった6年生との思い出、2年生からは6年生ががんばった運動会の組体操、3年生からはいろいろなことをして遊んだ南っ子遊び(たてわり班)の様子、5年生からは初南リーダーとして頑張ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。1年生から5年生までの出し物が終わると、5年生が「あ・り・が・と・う」の5文字を合わせたパネルを持ち、お礼の言葉を伝えました。「思い出のアルバム」をみんなで合唱した後、6年生が下級生へメッセージを伝えました。6年生の合唱「最後のチャイム」も聴きました。教頭先生が6年生へこれまでの学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝え、ありがとうの会の準備を頑張った5年生や1・2・3・4年生にねぎらいの言葉をかけました。退場も5年生の花のアーチをくぐり、各学年の間を通り、6年生が退場しました。

 13時15分から45分までの30分間、本年度最後の「南っ子遊び」を行いました。最終回は6年生が遊びを計画し、ドッジボール・しっぽとりなどで楽しく遊びました。最後に6年生一人一人が下級生に向けて話をした後、1年生から5年生のメッセージが書いてある鉛筆立てのプレゼントをしました。

<5年生の進行と6年生の入場の様子>

 

 

 

 

 

<4年生>登校の様子

 

<1年生>毎日の生活

 

<2年生>運動会

 

 

<3年生>南っ子活動

 

<5年>初南リーダー

 

 

<歌>思い出のアルバム

 

<6年生からのメッセージと合唱、児童会・応援団旗引き継ぎ>

 

 

 

<6年生退場>

 

 

<体育館掲示>

 

 

 

<頑張った5年生へ  学年主任の先生と教頭先生からの言葉>

 

<本年度最後の南っ子班遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月8日(月曜日)

4年食に関する学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時42分39秒

昔の食生活を知り、食べることができる幸せを感じ、給食を食べたいと思います。

 5時間目に4年生が食に関する学習を行いました。4年の先生と南部給食センターの栄養士さんが一緒に指導をしました。はじめに4年の先生が、「大人になれなかった弟たちへ」の本を読みました。戦争中、食べ物がなく弟がなくなってしまった話です。その後、国語で学習した「一つの花」の話を思い出しました。次に栄養士さんから、「明治時代」「戦時中」「学校給食が始まった頃」「現在」の食生活や4年生の平均身長の移り変わりを教わりました。授業を終え、4年生は、今の食生活は恵まれていることに気付き、食べ物を大切にしようとする気持ちを持つことができました。

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月4日(木曜日)

4年総合・盲導犬の学習

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分49秒

 4日(木)の5・6時間目、4年生の総合的な学習の福祉学習で、社会福祉協議会様のご協力で、又平様と盲導犬ワピチが来てくださいました。目の不自由な方にとって、盲導犬はかけがえのないもので、深い心のつながりがあることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 


代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分23秒

 昼休みに3・4・5年生の代表児童が出席して代表委員会を行いました。5年生が司会をし、「6年生ありがとうの会」で各学年が担当する内容を伝達しました。6年生へ感謝の気持ちをこめて、「6年生ありがとうの会」に向けて準備を進めていきます。

 

 

 

 校長先生と教頭先生が一日おきに正門と東門で交互に朝のあいさつの声かけをしています。自分からあいさつできる子が増えてきました。下の写真は、今朝の東門の登校の様子です。今朝は、中学年の先生方も学区で登校指導を行いました。

 


2016年1月19日(火曜日)

4年校外学習

カテゴリー: - hne03 @ 14時58分13秒

ディスカバリーパーク焼津でプラネタリウムを見ました。

 4年生が校外学習に行ってきました。最初に、ディスカバリーパーク焼津に行きました。はじめに海岸の安全な場所で海と富士山を見てから館内に入りました。ディスカバリーパーク焼津では、理科の「月や星の動き」の学習を深めるため、プラネタリウムを見ました。実際の空では見つけにくい星もプラネタリウムで見ることができました。

 次に富士山静岡空港に行きました。多目的室でお弁当を食べた後、空港施設を見学しました。フロアに行き先がわかるように矢印や文字で表示してあること、段差がないこと、日本語だけでなく英語や中国語などの表示があることなど、誰にも使いやすい配慮がしてあることがわかりました。

 めあてを決めて熱心に見学しましたが、一部、話の聴き方やマナーのことで注意される場面もありました。自分でどういう行動がよいかわかっているなら、それを実践に移す気持ちの強さを育てていきたいと思います。

<ディスカバリーパーク焼津>

 

 

 

 

 

 

<富士山静岡空港>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月19日(土曜日)

学習発表会・ようこそ先輩(初倉中学校吹奏学部演奏会)・学年学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 21時04分12秒

 学年の学習の成果が伝わる発表でした。

 19日(土)に学習発表会、ようこそ先輩「初倉中学校吹奏楽部演奏会」、学年学級懇談会を行いました。

 学習発表会は、今の学年でこれまで学習してきた成果を発表したり、他学年のよさを知ったりすることがねらいです。

 まず最初に4年生が、総合的な学習の時間で学習した福祉について8グループに分かれ、ワークショップ形式で発表しました。4年教室・4年学習室・3年学習室・ホール・音楽室で自分たちが調べたことを資料を見せながら、他学年の子に伝えました。4年生は一人一人が担当する内容をしっかり伝え、他学年の子は4年生の発表を集中して聞き取りました。

 ステージ発表の部は、児童会が司会を担当し、集会広報委員会が各学年の発表内容を書いた紙を作成しました。学習発表会当日まで、放送委員会が昼の放送で各学年の発表内容を紹介しました。

 各学年の発表は、学年に応じたよさがたくさん見られ、発表する子も、見たり聴いたりする子も満足感いっぱいの発表になりました。1年生は、音読・歌・合奏・ダンスなど、1年生になっていろいろなことができるようになったことが伝わりました。声もよく出ていて、きびきび動いていて気持ちのよい発表でした。2年生は、かさこじそうの音読・かけ算九九・合奏など、元気いっぱいの2年生のよさが表れていました。3年生の発表は、授業で学習している内容がよくわかりました。4年生の音読は一人一人の声がよく出ていて、姿勢よく歯切れのよい音読でした。5年生は、総合的な学習で取り組んでいる環境について、よく調べてあり、わかりやすい発表内容でした。音楽発表会で演奏した三味線も披露しました。6年生は、初倉南小学校のリーダーとして取り組んでいる登校班や南っ子班のこと、陸上記録会や修学旅行などの学校行事をわかりやすい声と身振りで表現しました。「ベストフレンド」の合唱も披露しました。

 おわりの会で代表児童が感想を伝えた後、校長先生が話をしました。各学年とも、話し合い、考えたことを発表内容に入れ、発表の工夫があったことを伝えました。子どもたちの発表を見て感動した校長先生の気持ちが言葉に表れていました。

 学習の成果が伝わり、初倉南小学校の児童一人一人のよさがわかるすばらしい発表会になりました。学校にお越しくださった保護者・地域の皆さん、子どもたちへのあたたかい励まし、ありがとうございました。

<ワークショップの部>4年「みんなで創ろう 福祉の輪・環・和」

 

 

 

 

 

 

<ステージ発表はじめの会>

 

 

<1年>「くじらぐもにのって 1年生のすてきな一日」

 

 

 

 

<2年>「明日へダッシュ 52人のなかまたち」

 

 

 

 

<3年>「ハツナンクエスト 勇者のぼうけん」

 

 

 

 

<4年>「なりたい なりたい」

 

 

 

 

<5年>「今、わたしたちにできること」

 

 

 

 

 

<6年>「みんなの幸せのために輝く46人の初南リーダー」

 

 

 

 

 

<ステージ発表おわりの会>

 

 

<ようこそ先輩>初倉中学校吹奏学部演奏会

 今年も初倉中学校の吹奏学部の皆さんをお招きし、楽しい演奏会を行いました。司会は、初倉南小学校を昨年度卒業した1年生でした。「勇気100%」、「ドラゴンボール超」、「仮面ライダー」、「あったかいんだからあ」の子どもたちが大好きな曲から始まり、フルートソロ「ホールニューワールド」の美しい音色に聴き入りました。「手裏剣戦隊ニンニンシャー」、「アイドルはウーニャニャの件」、「RPG」と続きました。顧問の先生の楽しいパフォーマンスや三味線演奏もあり、盛り上がりました。アンコールの「RYUSEI」や「千本桜」はかっこいいゲストダンスもありました。最後の「ようかい体操第一」は一緒に楽しく踊りました。最後に、6年生がお礼の言葉を伝え、「RPG」の演奏に合わせ、退場しました。たくさんの初倉中学校や初倉南小学校の保護者の皆さんも、聴きに来てくださいました。初倉中学校吹奏学部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学年学級懇談会>

 PTA学年委員さんの進行で、各学年のテーマに沿って話し合いを行いました。学級担任からも最近の子どもたちの学校の様子をお知らせしました。多くの保護者の皆さんに御参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

校内研修(横浜国大・睫敕枯裟萓戸莵察

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分57秒

 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員研修を行いました。睫收萓犬砲蓮⊃年継続して本校の授業を見ていただいています。本年度3回目の訪問で、全学級の授業を参観していただきました。3時間目に4の1・5の1・5の2・6の1・6の2、4時間目に1の1・2の1・2の2・3の1・4の2、5時間目に1の2の授業を参観しました。5時間目は、本校職員も1の2の授業を参観しました。1の2の国語の授業は、話の聴き方がとてもよく、話し手も聴き手の反応を確認しながら話していました。クレーン車の動きを身振り手振りで表現するなど、子どもたちのよい表れがたくさん見られました。放課後の研修会では、1年2組の授業を振り返ったり、睫收萓犬慮羯愼海鮗けたりしました。睫收萓犬呂い弔盧膿靴龍軌蘊霾鵑鯆鷆,靴討ださいますが、今回は初倉南小学校の授業を中心に御指導くださいました。学校全体としてさらに取り組んでいきたい点として、「子どもの話の聴き方(聴かなくてはいられない学級の雰囲気づくり)」「学習内容や学び方の見通しを持たせること」「ノート指導(書き方の指導と時間の確保」などが挙げられました。1年生から6年間、全学級同じスタンスで共通に指導していくことを確認し、初倉南小学校の授業の質をさらに高めていきたいと思います。

<6の1>

 

<6の2>

 

<5の1>

 

<5の2>

 

<4の1>

 

<4の2>

 

 

<3の1>

 

<1の1>

 

<2の1>

 

<2の2>

 

<1の2>

 

 

 

 

 

 

<職員研修>

 


2015年12月10日(木曜日)

4年南原いきがいクラブとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 12時11分32秒

あたたかいふれあいの時間を過ごしました。

 4年生が南原公民館に行き、南原生きがいクラブの皆さんと交流の時間を過ごしました。はじめに一緒に健康体操をした後、4年生がリコーダー演奏、詩の音読、ソーラン節の踊りを披露しました。休憩時間には、4年生全員にお茶をごちそうしていただきました。最後にスライドを見ながら、ネパールの話を聴きました。あたたかいふれあいの時間を過ごすことができました。生きがいクラブの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月4日(金曜日)

4年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 16時38分28秒

強い風に負けずに、がんばって走りました。

 12月から1月にかけて、各学年の計画した日に学年持久走記録会を行います。体育で取り組りくむ持久走の最後の時間を「持久走記録会」とし、日時を保護者の皆さんにお知らせしています。内容は、体育の持久走の時間と一緒です。順位を競うのではなく、自分の目標タイム目指して頑張ります。

 まず、最初に、4年生が2時間目に持久走記録会を行いました。これまで体育の時間に運動場で4回、体育館で3回練習をしました。

 今日は天気がよかったものの、強い冷たい風が吹いていました。走るのは大変だったと思いますが、4年生は一生懸命走りました。校長先生、4年担任、4年の体育を担当する生徒指導主任・教務主任、支援員2名の学校職員と、多くの保護者の方が見守る中、グラウンド5周(1000m)走りました。練習のタイムをもとに、2レース行いました。おうちの方も大きな声で応援してくださいました。

 おわりの会では、校長先生や学年主任の先生から子どもたちへ頑張っていた点を伝えました。来てくださったおうちの方へお礼の言葉を言って、持久走記録会を終えました。

 4回の練習の記録、本日の記録を入れた記録証を来週、子どもたちに渡します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月2日(水曜日)

湯日小学校との交流(4・5・6年)

カテゴリー: - hne03 @ 18時04分45秒

 7 月に湯日小学校と初倉南小学校の1・2・3年生が交流をしましたが、今日は湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来てくれました。3時間目は体育館で4・5・6年生が一緒に交流をしました。はじめに湯日小学校の4・5年生、6年生が音楽に合わせ一輪車を披露してくれました。高度な技がいっぱいで、本校の子どもたちは演技にくぎ付けでした。

 一輪車の披露の後は、初倉南小学校の子どもたちの発表です。4年生は「おとなマーチ」の詩の音読と「陽気な船長」「聖者の行進」のリコーダー演奏、5年生は「こきりこ節」「ずいずいずっころばし」の三味線演奏、6年生は「旅立ちの日に」「ベストフレンド」を合唱しました。

 4時間目は、2校が一緒に勉強をしました。4年1組は「お絵かき伝言リレー」、4年2組は「人間関係プログラム」、5年1組は「算数の授業」、5年2組は「道徳の授業」、6年生は「仲間づくりのゲーム」を行いました。

 給食も一緒に楽しく話をしながら食べました。初倉南小学校と湯日小学校はとなりの学校なので、これからも交流を深めていきたいと思います。

 交流の様子は、湯日小学校のホームページにもアップされていますので、ご覧ください。

<はじめのあいさつ>           

<湯日小学校4・5年生の一輪車披露> 

 

<湯日小学校6年生の一輪車披露>

 

<初倉南小学校4年生のリコーダー演奏>

 

 <5年生の三味線演奏>

 

<6年生の合唱>

 

<6年生の仲間づくりのゲーム>

 

<5年2組 道徳>

<5年1組 算数>

  

<4年2組 人間関係づくりプログラム>

 

 

<4年1組 お絵かき伝言リレー>

 

<4年給食>

<6年給食>

 

<湯日小学校の4・5・6年生は、給食後、スクールバスで帰りました。>


2015年11月16日(月曜日)

クラブ活動(第6回)

カテゴリー: - hne03 @ 15時35分16秒

 14時20分から15時20分までの1時間、第6回クラブ活動を行いました。12月の第7回は反省が中心になるので、本格的な活動は今日のクラブが最後です。どのクラブも楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

<焼き物クラブ>自分の作品を着色しました。

 

<手芸クラブ>ランチョンマット、シュシュ、名札を作りました。

 

<イラストクラブ>ぱらぱらマンガを作りました。

<インドアスポーツクラブ>ペットボトルを使って、ボウリングをしました。

 

<和紙人形クラブ>作った人形を色紙に貼り、飾り付けをしました。

 

<サイエンスクラブ>ポップコーンはこげたけど、おいしかったようです。

 

<サッカークラブ>小さなコートと大きなコートで試合をしました。

 

<パソコンクラブ>デジカメで撮影した写真を編集しました。(秋の一日)

 


2015年11月13日(金曜日)

4年社会科校外学習(相賀浄水場、県庁ほか)

カテゴリー: - hne03 @ 16時27分06秒

昨日は1282もの多数のホームページへのアクセス、ありがとうございました。

 12日(木)は、6年修学旅行の記事を現地よりアップしましたが、一日に1282という多数のアクセス数を記録しました。いつも多数のアクセス、ありがとうございます。皆さんにご覧いただけると、ホームページを作成する励みになります。 これからもよろしくお願いします。

 さて、6年生が修学旅行に行っている11日(水)と12日(木)に4年生も社会科校外学習に出かけました。11日(水)に相賀浄水場、12日(木)に県庁、久能山に社会科校外学習に行きました。11(水)は、相賀浄水場の取水口や水をきれいにするしくみを見学しました。12日(木)は、県庁の警察の通信指令室を見学しました。110番のしくみを教わったり、パトカーの位置が一目でわかるパネルなどを見学したりしました。はじめて見たり聞いたりする通信指令室のしくみを興味深く学習することができました。

<相賀浄水場>

 

 

 

 

 

 

<県庁・久能山>

 

 

 

 

 

 


2015年11月2日(月曜日)

4年ほっと月坂との交流

カテゴリー: - hne03 @ 17時52分58秒

 月坂健康サロン「ほっと月坂」の皆さんを学校にお招きし、4年生との交流会を行いました。4年生は、総合的な学習で福祉の勉強をしています。

 はじめに、「ほっと月坂」の歌を聴き、一緒に手を動かして健康体操をしました。次に、4年生が「おとなマーチ」の詩を音読し、「にじ」の曲をリコーダーで演奏しました。その後、運動会で踊った「ソーラン節」を披露しました。出し物を披露した後は、グループに分かれ、ペットボトルに割り箸を出し入れするゲームなどをしました。話をしながら楽しく交流することができました。最後に、4年生全員が「ほっと月坂」の全員と握手をして、会を終えました。心あたたまる交流の時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月30日(金曜日)

4年1組、6年2組研究授業

カテゴリー: - hne03 @ 16時40分10秒

 3時間目に4年1組、5時間目に6年2組の研究授業を行いました。

 4年1組は、理科の「ものの温度と体積」の授業でした。スポンジの栓をした丸底フラスコを氷水で冷やし、その後、お湯につけてみたらスポンジが飛び出しました。音を立てて栓が飛び出す様子に驚いていました。「そうすれば、高く飛ぶのか」「なんで栓が飛び出るのか」を考えました。授業の最後、ノートに振り返りを書いて終わりました。

 6年2組は、国語の「きつねの窓」の授業でした。島田市の校長先生、教育方法研究委員の先生、研修主任の先生、参観希望の先生、湖西市の先生、島田市教育委員会の先生など、合計約60名の先生方が授業を参観しました。多くの先生方が参観する中で、6年2組の子どもたちはいつものように自分の思いを語っていました。

<4年1組>

 

 

 

 

<6年2組>

 

 

 


2015年10月16日(金曜日)

4年ブラッシング指導

カテゴリー: - hne03 @ 19時16分28秒

 2時間目に4の1、3時間目に4の2のブラッシング指導を行いました。市の健康づくり課の歯科衛生士さんのご指導で、歯磨きの仕方を教わりました。はじめにプラーク(歯垢)がついているとむし歯になりやすいことを知りました。その後、検査薬で自分の歯にどれだけプラークがついているのか調べました。どの子にも磨き残しがあることがわかり、丁寧に歯磨きをしました。今日から家での歯磨きの仕方が変わり、むし歯予防につながるのではないかと思います。

<4の1>

 

 

 

 

<4の2>

 

 

 

 


2015年7月21日(火曜日)

4年社会科校外学習(田代環境プラザ)

カテゴリー: - hne03 @ 21時02分51秒

社会科の勉強で田代環境プラザに行ってきました。

 4年生が社会科校外学習で、「田代環境プラザ」に行ってきました。自分の家から出る可燃ごみが、ごみの収集場からパッカー車でどこに運ばれ、どのように処理されているかを見学してきました。はじめに、田代環境プラザのごみ処理の方法について、ビデオを見て学習しました。その後、2グループに分かれ、環境プラザの中を見学しました。ガラス窓越しに、回収場所から来たパッカー車がごみをごみピットに投入する様子、ごみピットの中のごみをクレーンが分散している様子を見学しました。外にある剪定枝や給食センターの生ごみを堆肥にする施設も見学しました。ごみを燃やした後のスラグやメタルを実際にさわってみました。メタルは磁石にくっつきました。みんなでごみの重さをはかる計量器にのり、自分たちの体重をはかりました。田代環境プラザは、ごみをすべて溶融炉で溶かし、スラグとメタルにし、再資源化しています。排出する空気もクリーンガスと水蒸気だけで、環境のことを考えた施設です。3Rのポスターを見つけたり、スラグとメタルの説明のコーナーに立ちどまったりして、環境のことに目を向けている子もいました。子どもたちは、見学したことや感想をしっかり書きこんでいました。

 

 

 

 

 


2015年7月13日(月曜日)

第3回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時02分29秒

 本日は暑さ厳しい一日になりました。14時20分から1時間、第3回クラブ活動を行いましたが、子どもたちは汗を流しながら活動に励んでいました。サイエンスクラブはブーメラン作り、まんがイラストクラブはプラ板作り、焼き物クラブは花瓶作りなど、それぞれの活動を楽しんでいました。

<手芸クラブ>                <まんがイラストクラブ>

 

<インドアスポーツクラブ>        <和紙人形クラブ>

 

<パソコンクラブ>             <サイエンスクラブ>

 

<サッカークラブ>             <焼き物クラブ>

 


2015年7月10日(金曜日)

4・5・6年授業参観・学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 15時47分49秒

授業参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 8日(水)の1・2・3年に引き続き、本日、4・5・6年の授業参観ならびに学級懇談会を行いました。

 4年1組は道徳、4年2組は国語、5年1組2組は算数、6年1組は社会、6年2組は国語の授業を行いました。じっくり考えたり、進んで発表したり、グループで話し合ったりする様子が見られました。

 学級(学年)懇談会も多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。4年生は学級ごと最近の子どもたちの様子を担任よりお伝えしました。5年生は、観音山自然体験教室の説明会を行いました。6年生は、最初に1・2組合同で最近の子どもたちの様子を写真で紹介しながら、頑張っていることをお伝えしました。

 ご多用の中、授業参観・学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

<4年生>

 

 

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

 

 


2015年6月16日(火曜日)

4年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 10時44分22秒

 4年生が2時間目にプール開きを行いました。曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、子どもたちは楽しそうに今年最初のプールの授業を楽しみました。はじめに、体育担当の先生から安全に授業ができるようプールでの約束を確認しました。次に、1・2組の代表の子が今年のめあてを発表しました。「25メートル泳げるようになりたい。」「クロールができるようになりたい。」というめあてを発表しました。準備運動の後、プールに入りました。外気温より水温の方が高いくらいだったので、子どもたちは元気に「うずまき」や「自由遊び」を楽しみました。次回から、泳力を伸ばすための授業を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年5月18日(月曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時28分34秒

 本年度のクラブ活動は、5・6・7・9・10・11・12月の各月1回、計7回実施します。活動時間は、毎回60分間です。クラブ活動は、4・5・6年生が協力し合いながら同じ活動を楽しみます。本年度設置するクラブは、焼き物・和紙人形・サイエンス・手芸・イラスト・インドアスポーツ・サッカー・パソコンの8クラブです。焼き物と和紙人形は、教職経験のある講師の先生が指導してくださいます。本日は、クラブ長を決めたり、年間計画を立てたりしました。実際に活動を開始したクラブもありました。6月の第2回から、本格的に活動がスタートします。

<和紙人形>                 <焼き物>

 

<手芸>                    <サイエンス>

 

<パソコン>                  <イラスト>

 

<サッカー>                  <インドアスポーツ>

 


2015年4月6日(月曜日)

新任式、前期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 20時07分40秒

 4月6日(月)は、平成27年度(前期・第1ステージ「ともだちいっぱい」)のスタートの日です。2年生から6年生の子どもたちは、昇降口で名簿を見て、自分の学級を確認して新しい教室に入りました。

 はじめに、新しい先生方をお迎えする新任式を行いました。校長先生をはじめ、8名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉、校歌の楽譜を贈呈しました。新任の先生方が一人ずつ、自分の特技や趣味の紹介を入れ、自己紹介をしました。校長先生は鉄棒の技を披露しました。そのほかの先生方も子どもの印象に残る話をしました。

 次に前期始業式を行いました。まず、代表の3・6年生が、新しい学年で頑張りたいことを話しました。校長先生から、本年度の重点目標「やさしく かかわろう(愛)」について話がありました。やさしくかかわるためには、あいさつをしたり、ありがとうの言葉を大切にしたりすること、ルールを守ることなどを子どもたちに伝えました。次に、子どもたちが楽しみにしている担任の先生の発表です。子どもたちは、あたたかい拍手で自分の担任の先生を迎えました。学級担任以外の先生方は、自分の名前を自己紹介しました。無償で給与される教科書について担当から話をした後、6年生の代表児童に教科書を授与しました。最後に、みんなで校歌を3番まで歌いました。自分の学校の校歌を大切にするため、全校が集まった時は校歌を3番まで歌いたいと思います。始業式が終わると、各教室で担任の先生から新しい学年でがんばることを聴いたり、新しい教科書をもらったりしました。新しい学年への期待がいっぱいの一日でした。

<子どもを待つ学校>

 

<新任式>

 

 

 

 

<前期始業式>

 

 

<学級での様子>

 

 

 

 

 


2015年2月13日(金曜日)

4・5・6年授業参観、学校説明会、学年懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分31秒

授業参観・学校説明会・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 4・5・6年の授業参観、学校説明会、学級(学年)懇談会を行いました。授業参観は、4年が「2分の1成人式」、5年が「サブリーダーからリーダーへ」、6年が「ありがとうの会」を行いました。6年生は、調理実習で作ったお弁当を親子で食べた後、トランプを楽しみました。その後の「ありがとうの会」では、毛筆で書いた自分が大切にしていること(挑戦、思いやり、家族・・・)を発表しました。最後に、昨日のフラワーアレンジメントで作った花をプレゼントしました。

 学校説明会では、27年度の教育活動について校長より話をしました。27年度はより一層、日々の授業を大切にしていきたいと思います。

 懇談会は、4・5・6年とも2クラス合同で行いました。担任より一年間の子どもたちの成長した点をお伝えしました。寒さ厳しい中、最後までご参加くださり、ありがとうございました。

<4年>

 

 

<5年>

 

 

<6年>

 

 

 

 

<学校説明会>

 

<学年懇談会>

 


2015年1月29日(木曜日)

4年福祉学習

カテゴリー: - hne03 @ 19時30分39秒

 4年生の総合的な学習では、福祉について学習しています。今日は、島田市社会福祉協議会様のご協力で、視覚が不自由な方とパートナーの盲導犬をお招きし、盲導犬について学習しました。盲導犬とどのように生活しているかなど、いろいろなことを教えていただきました。

 

 


2014年12月11日(木曜日)

4年南原生きがいクラブの皆さんとの交流

カテゴリー: - hne03 @ 19時34分14秒

あたたかいふれあいの時間を過ごしました。

 4年生が南原公民館に行き、南原生きがいクラブの皆さんと交流の時間を過ごしました。はじめに一緒に健康体操をした後、4年生が「世界がひとつになるまで」の合唱、ミッキーマウスマーチの演奏、花笠音頭の踊りを披露しました。休憩時間には、4年生全員にお茶をごちそうしていただきました。休憩の後は、おじいさん、おばあさんと一緒にゲームをして楽しみました。ゲームをしながらたくさん話をすることができました。かわいくてたまらないという感じで、頭をなででもらった子もいます。あたたかいふれあいの時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年12月10日(水曜日)

湯日小学校4・5・6年生の交流

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分37秒

 7月は、湯日小学校の1・2・3年生と初倉南小学校の1・2・3年生が交流をしましたが、今日は湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来てくれました。3時間目は体育館で4・5・6年生が一緒に交流をしました。はじめに湯日小学校の4・5年生、6年生が一輪車を披露してくれました。高度な技がいっぱいで、本校の子どもたちは演技にくぎ付けでした。一輪車の披露の後は、初倉南小学校の子どもたちの合唱です。4年生は「世界がひとつになるまで」、5年生は「With you smile」、6年生は「こげよマイケル」などを歌いました。

 4時間目は、2校が一緒に勉強をしました。4年生は算数の授業、5年生は国語の授業、6年生は理科の実験をしました。給食も一緒に楽しく食べました。初倉南小学校と湯日小学校はとなりの学校なので、これからも交流を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


2014年10月31日(金曜日)

4年社会科校外学習(静岡)

カテゴリー: - hne03 @ 18時18分05秒

 4年生が社会科校外学習で、「タミヤ模型」「静岡県庁」「静岡県防災センター」に行ってきました。「静岡県防災センター」では、震度6強の地震の揺れを体験しました。見学の様子を写真で紹介します。

 

 

 

 

 


2014年7月15日(火曜日)

4年社会科校外学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時45分13秒

社会科の勉強で相賀浄水場と田代環境プラザに行ってきました。

 4年生が社会科校外学習で、「相賀浄水場」「田代環境プラザ」に行ってきました。相賀浄水場では、はじめに説明を聞いた後、3グループに分かれ、施設の見学をしました。大井川の水を取り込んだ着水井で原水の色を確認しました。はじめは、土が混ざった灰色をしていた水が、薬品で土を沈殿させたり、塩素消毒したり、細かいごみをろ過したりする過程でだんだん水が透明になっていくことを実感しました。

 相賀浄水場でお弁当を食べた後、伊太の田代環境プラザに行きました。自分の家から出る可燃ごみが、ごみの収集場からパッカー車でどこに運ばれ、どのように処理されているかを見学してきました。はじめに、田代環境プラザのごみ処理の方法について、ビデオを見て学習しました。その後、2グループに分かれ、環境プラザの中を見学しました。ガラス窓越しに、回収場所から来たパッカー車がごみをごみピットに投入する様子、ごみピットの中のごみをクレーンが分散している様子を見学しました。外にある剪定枝や給食センターの生ごみを堆肥にする施設も見学しました。ごみを燃やした後のスラグやメタルを実際にさわってみました。メタルは磁石にくっつきました。みんなでごみの重さをはかる計量器にのり、自分たちの体重をはかりました。田代環境プラザは、ごみをすべて溶融炉で溶かし、スラグとメタルにし、再資源化しています。排出する空気もクリーンガスと水蒸気だけで、環境のことを考えた施設です。3Rのポスターを見つけたり、スラグとメタルの説明のコーナーに立ちどまったりして、環境のことに目を向けている子もいました。子どもたちは、見学したことや感想をノートにしっかり書きこんでいました。この後、社会科の時間に見学してきたことを新聞などにまとめます。

<相賀浄水場>

 

 

 

 

 

<田代環境プラザ>

 

 

 

 

 


2014年6月25日(水曜日)

4年島田消防署初倉分遣所見学

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分51秒

消防署の仕事を勉強してきました。

 4年生が社会科校外学習で島田消防署初倉分遣所に行ってきました。消防署の方から、島田消防署管内の消防本部や分遣所に勤めている人の数、訓練の仕方、119番通報から出動までの流れ、消防車やポンプ車の見学、分遣所の施設(仮眠室など)の見学、消火器の使い方などを学習しました。実際に先生が119番に訓練の電話をし、旗指の消防本部の通信指令室から初倉分遣所に指令が来て、画面に現場の地図が表示される様子も見学しました。

 子どもたちは、説明を聞いたり、実際に自分で見たりしながら、調べたことを熱心にノートに書きこんでいました。お忙しい中、教えてくださった初倉分遣所の署員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年2月17日(月曜日)

体育委員会企画ドッジボール大会

カテゴリー: - hne03 @ 17時10分11秒

今日の対戦は、4年生! 

  運動を通して南小のみんなが仲良くふれあえるよう、体育委員会が企画したドッジボール大会!全学年に呼びかけてチームとトーナメント表を決めました。今日は、4年生の対戦!6年生の体育委員が審判や計測係を勤め、体育館いっぱいに元気な声が響きました。次は、どこのチームの対戦かな?

     


2014年1月23日(木曜日)

4年生 福祉学習

カテゴリー: - hne03 @ 21時15分32秒

心の手をつないで・・・

4年生が、 「総合」の福祉学習の一環として、島田市社会福祉協議会からお招きした又平さんからお話を伺いました。障がいを持って暮らすとはどういうことかについて、真剣に考えました。

盲導犬とともに学校に見えられた又平さん・・・目が見えなくなってからの生活について、静かにお話ししてくださいました。白杖(つえ)を手に街中を歩く時、「点字ブロック」があるから大丈夫!」と考えてしまいがちですが、何かの拍子にブロックの行方を失うと、探すまでに大変な苦労があるとのこと・・・点字の標示や音声案内の信号があったりして、障がいを持った方にも優しい街になったように思えますが、まだまだ周りの人の思いやりや助けが必要なことを教えてくださいました。

  

 又平さんがお話する間、そばにじっとしゃがんで待ってる盲導犬の姿に感心する子どもたち・・・。でも、そんな盲導犬も最初から言うことを全て聞くのではなく、根気よく褒めたり躾けたりしていかなければならないことを教えてくださいました。そんな盲導犬ですが実はとても数が少なく、又平さんもなかなか出会うことができなかったそうです。(アメリカにまで尋ねて行ったということでした。)「健常者・障がい者」と区別することなく、「ともに生きる社会」とはどのような社会なのか、じっくり考える貴重な時間となりました。


2013年12月12日(木曜日)

南原生きがいクラブとの交流★4年生★

カテゴリー: - hne03 @ 17時07分16秒

  心と心でつながり合い!

 4年生が南原いきがいクラブを訪れて、今年最後の交流をしました。練習した歌や合奏、ダンスを披露して、楽しいときを過ごしました。

  

 いきがいクラブのテーマソングを一緒に歌い、健康体操をするところから交流がスタートしました。「変わらないもの」の合唱と「ひこうき雲」の合奏をお聴かせした後、グループごとに一生懸命練習したダンスを披露!お年寄りの皆様の手拍子を浴びながら、元気いっぱい踊りました。「あの子が、○○さんのお孫さんかね・・・」「大きくなったねー」と目をほそめながら、優しい笑顔で応援してくださいました。出し物の後は、おじいさん・おばあさんと向かい合ってのお話タイム!自己紹介をしたり、はやった遊びの話をしたりして盛り上がりました。こんなつながりを、これからもずっと大切にしていきたいですね!

      


2013年12月11日(水曜日)

持久走記録会(3・4年生)

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分26秒

めざせ!ベストタイム

 2,3校時に、3,4年生の持久走大会がありました。男女別学年混合で、自分の記録に挑戦する「チェレンジレース」、標準タイム超えの子と競い合う「スーパーレース」に分かれ、力いっぱいの走りを見せてくれました。

  

 チャレンジ女子→チャレンジ男子→スーパー女子→スーパー男子の順にスタート!号砲一発きれいにスタートを切ると、1周目から激しい競り合いが展開されました。しっかりペースを守って走る子、予想外のスピードにそれでも必死について行こうとする子、途中で塋△痛くなったのか顔をゆがめながら、それでも走り止めない子等・・・お母さん達の必死の応援を受けて、どの子も最後まで走り抜きました。

    

 走り終えて着順カードをもらった子どもたち・・・完走証とともに、かけがえのない宝物を得たことと思います。今日の晩ご飯は、きっと盛り上がることでしょう!

PS.金曜日は、いよいよ高学年のレースの開催!応援よろしくお願いします。


2013年11月28日(木曜日)

本年度最後のクラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 17時06分26秒

完成したよ!

今日は本年度のクラブ活動最終回。1年間の活動をふり返り、自分たちの活動の軌跡を確認しました。焼き物クラブでは、完成した作品を鑑賞しました。土を捏ねるところから始め、練ってつなげて形を作り、乾燥させて、色つけしてきたことが思い出されます。最後は素焼き10時間、本焼き12時間・・・世界に1つしかない自分だけの茶碗等が出来上がりました。これまでご指導いただいた清水先生にみんなで感謝です。ありがとうございました! 

  

和紙人形クラブでは、和紙で作ったおひな様が完成しました。自分だけの判子も作り、作品に自分の名前をうちました。アイデアたっぷり、すてきなおひな様ができて、みんな大満足です。これまでご指導いただいた白井先生、ありがとうございました!

  

音楽クラブでは、これまで練習してきた曲をみんなで合わせて歌ったり、演奏したりしました。完成した曲は「栄光の架け橋」と「サンタが町にやってくる」の2曲。息のあったパフォーマンスにびっくりです。近いうちにみんなの前で披露する予定です。楽しみにしていてくださいね!

  


2013年11月15日(金曜日)

4年生ハッピースマイルプラン2

カテゴリー: - hne03 @ 11時54分18秒

おいしくできたよ!

 お米をとぐ子、野菜をきざむ子、まきをくべる子・・・手分けしてカレーをつくっていきます。雨で屋根下のかまどを使ったため、もうもうと煙が立ちこめていましたが頑張ってつくっています。みんなの気持ちが通じたのか、これまでになく速いペースでできあがっていきました。取り組み始めて1時間あまり、みんなの(そして、お母様方の…)協力により、どの班もおいしそうに完成しました!みんな揃っていただきます!寒いなかでのカレーは一層おいしく感じました。

   

 その後も雨が続いたため、予定より早く学校へ戻り、雨の日プランで活動を続けました。終わりの会のふり返りでは、「みんなで協力しておいしくカレーができてよかったです。」「5年生になったとき、どんなふうに活動すればよいかがわかりました。」等、たくさんのすてきな気づきがありました。あいにくの雨でしたが、肌寒かった分、仲間の温かさが感じられたハッピースマイルプランになりました!


4年生ハッピースマイルプラン

カテゴリー: - hne03 @ 11時09分53秒

大雨の中!

待ちに待った4HSP!朝方の曇り空に一縷の望みを託して、山の家に出発した4年生…現地に着いたとたん待ち構えたように、大粒の雨が降ってきました。(T_T)でも、落ち込んではいられません。みんなで協力してカレー作りの開始です!

  


2013年9月20日(金曜日)

アイデア工作表彰式

カテゴリー: - hne03 @ 17時19分33秒

「創る喜び」に拍手!

 9/20(金)、おおるりにて、「島田市小中学校アイデア工作展」の表彰式がありました。

   

 ゴムやローラーを使って見事な動く仕掛けをつくったり、ありふれた材料を使ってまるで本物のようなジオラマを作ったり・・・。毎年、市内の小中学生があっと驚くような技を見せてくれるアイデア工作展の表彰式に、奨励賞を受賞した4年生、並びに学校代表3名が出席してくれました。賞状を受け取ったり、みんなの前で名前を呼ばれ拍手を受けたり・・・ずらり並んだ各校代表とともに誇らしげに記念写真におさまりました。

前期や夏休みに頑張った人たちの表彰が続いている今日この頃・・・この次、表彰されるのはあなたかもしれませんね!


2013年5月2日(木曜日)

楽しかったよ!春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分03秒

 がんばって歩いたよ!たくさんふれあったよ!

晴天のなか、楽しみにしていた春の遠足が行われました。特別参加のお父さん・お母さんと一緒に、長い道のりを頑張って歩き通しました。

            

 1年生は大柳公園、2年生は小山城、3年生は敬満神社、4年生は湯日川親水公園(吉田町)、5年生はこのはな公園(牧ノ原市)、6年生は登呂遺跡での社会科見学に向けて、元気よく出発!歩き続けると汗ばんでくるようなとってもよいお天気の中、長い道のりを頑張って歩き通しました。目的地に着くと、広場や遊具に向かって一目散!どの学年も大歓声を上げてとび回りました。みんなひとつになって遊んだ後は、仲良くお弁当!クラス替えがあって出会った新しい友だちともすっかり打ち解けたようでした。思い出と友情を育んだ春の遠足・・・今日の晩ご飯は、きっと思い出話に花が咲くことでしょう!

 


2013年3月1日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 18時00分00秒

いままでありがとう!中学に行っても元気でね!

 1時間目に、「6年生ありがとうの会」が開かれました。1年生から5年生までの各学年が、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

        

 5年生の司会の元、花道を通って6年生の入場!南小のマスコット「みなみくん」と「あやはなちゃん」が、つむじ風で飛ばされた大切な「心の花びら」を南っ子のみんなに探してくれるよう頼むというストーリーで会がスタートしました。1年生からは6年生一人一人との思い出が、2年生からは南っ子班のみんなからの言葉をかいた手紙が、3年生からは激励のエールが、4年生からは全校合唱が、そして5年生からは思い出のスライドと感謝のメッセージが贈られました。

  

 一つ一つの言葉や出し物を立ったまま聞き、終わると大きな声でお礼を言っていた6年生・・・会の最後には、自分達がつくった歌「ハッピー 大好き 南っ子」を歌い、大好きなみんなへ”心のお土産”を残してくれました。

    

  陰になり日向になって進行を支え、会が終了した後は下級生にお礼を伝える5年生、そんな5年生が体育館を出るまで通路で待っている6年生・・・南小を支えてきた者と、これから支えていく者とが互いに絆を確かめ合った・・・そんなすてきな「ありがとうの会」でした。

 

 ありがとう!5年生   ありがとう!6年生


2012年12月13日(木曜日)

南原いきがいクラブ交流会★4年生★

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分41秒

いっしょになかよく遊んだよ

 4年生が、南原いきがいクラブを訪問しました。第2回目の交流会・・・前回は戦争についてのお話を聞きましたが、今日は一緒に遊ぶことを通してふれあうのが目的!カルタやジャンボ絵本の朗読等で、楽しいひとときを過ごしました。

         

 顔を見合わせての健康体操が終わったら、挨拶の歌「栄光の架け橋」の披露!元気いっぱいの歌声でおじいさん、おばあさん達を激励です。その後は、グループごとに分かれて用意してきた遊びでふれあいです。ジャンボ絵本は、おじいさん・おばあさん達みんなに見えるようにとの思いやりでしょうか・・・額を寄せ合ってみんなで読む様子は、とてもかわいらしかったです。風船バレーでとりやすいように真ん中にもどしたり、ばば抜きでおじいさんと最後の1枚の引き合いになったら、「勝たせてあげてなよ!」と周りの子から声がとんだり・・・おじいさん・おばあさんを主人公に!という気持ちで、優しく接する姿が、みられました。

  交流が終わり、代表のおじいさん・おばあさんからお礼の言葉とプレゼントを受け取ると、満面の笑みの子どもたち・・・きっと思い出に残る一日になったことでしょう。


2012年12月11日(火曜日)

牧ノ原開拓の話★4年社会★

カテゴリー: - hne03 @ 19時00分33秒

  

 4年生の教室に、地元にお住まいの大草省吾さんが来てくださいました。省吾さんは、牧ノ原を開拓した武士団「牧ノ原開墾御用方」の副隊長、大草高重さんの直系の御子孫!代々伝わる話をもとに、まるでその時代にいるかのように、生き生きとお話をしてくださいました。

    

 侍の時代が終わり、江戸を離れる将軍様の警護をしながら静岡までやってきた武士たち・・・物心両面で生きる支えを失った彼らは、見渡す限り荒れ地だった、ここ牧ノ原の開墾に活路を見出します。温暖な気候と乾燥した大地(台地!)はお茶づくりには最適でしたが、稲作など到底見込めず、飲み水を得るのにも深い井戸が必要になる始末・・・そのなかで、中條景昭や大草高重等は茶の木栽培に精を出します。「農民になっても侍の心を忘れず、耕作にでかける前に弓矢や剣術の稽古をしたんだよ。」「侍はもともと腰に刀を差していたから、帯刀が禁止されてからは、腰に石をぶらさげて(!)畑を耕していたんだよ。」・・・大草さんのお話は、苦しい時代を誇り高く生き抜いた侍たち、彼らとともに開墾に精を出した川越し人足達の姿を生き生きと描き出してくれました。

 牧ノ原が日本一の茶所となるまでに、そのような先人達の苦労があったことを改めて感じた子どもたち・・・毎日、茶畑のそばを通るたびに、今日のお話を思い出すことでしょう。

 

 大草さん、貴重なお話を、ありがとうございました。


2012年12月10日(月曜日)

今年最後の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時45分22秒

吐く息もみえるなか・・・

 真冬を感じさせる冷え込みの中、今年最後のサポーターさんによる読み聞かせがありました。クリスマスのお話、冬ごもりのお話・・・季節を感じさせる題材に、子どもたちの心は雪の野原をかけまわっているようでした。今日も、すてきな読み聞かせありがとうございました。

        


2012年12月5日(水曜日)

話の泉part1

カテゴリー: - hne03 @ 23時39分46秒

今年最後です!

今日、話の泉がありました。2012年最後の「話の泉」です。

 

4年生にきてくださったのは荒嶋さん!真っ赤なサンタさんの帽子をかぶって登場です。エレクトーンの鍵盤にひとたび触れると、そこからはまるでオーケストラのような音楽が・・・。バイオリンやトランペット、パーカッション、人の歌声まで聞こえてきて、まるで「一人ディズニーランド」!クリスマスメドレーやアニメ「ワンピース」の主題歌を聴きながら、ごきげんなひとときを過ごしました。

 2年生にきてくださったのは、初倉郵便局の庵原さん。郵便ポストの模型を手にポストの歴史や世界のポストの話をしてくれたり、郵便を運ぶバッグを見せてくれたりしんがら、大切な手紙を間違えなく届ける工夫について話してくださいました。

  


2012年11月8日(木曜日)

4年生社会科見学★消防署の仕事★

カテゴリー: - hne03 @ 17時51分59秒

24時間!命を守って!

 4年生が、島田消防署初倉分遣所に社会科見学に行きました。火事を防ぐための工夫や苦労について熱心に見学したり、質問したりしました。

    

 島田市には消防本部の他に分遣所と呼ばれる施設が4カ所。初倉分遣所はその中の一つで、9人体制で勤務にあたられているとのこと・・・24時間泊まりがけで緊急出動に備えながら、訓練や点検、防火のための見回り指導等の勤務の日々を過ごしておられるとのことでした。食堂や仮眠室、トレーニング室等の生活の様子を見せていただく一方で、いざ火災や救急の一報がコンピュータに表示されると、素早く出動態勢(連絡を受けて3分以内!)をとることを知って、緊張した面持ちの子どもたちでした。

 

 駐車場には大きな消防車が!900リットルの水槽や何本ものホース、救助路を確保するための様々な道具等を見て目を輝かせていた子どもたちでしたが、消防士さんが火災現場で身につける装備が30kg以上もあること、それらを身につけて燃えている火の中へ(!)飛び込んでいかなければならないこと等をうかがって、改めて消防の仕事の尊さを感じたようでした。

  

 お礼を言って分遣所を後にした子どもたち・・・「僕たちで火事を出さないよう気をつけていかなければ!・・・。」きっと、心に誓ったことでしょう。

 


2012年10月26日(金曜日)

4年生スナックスクール

カテゴリー: - hne03 @ 18時11分10秒

楽しいおやつの食べ方!

4年生のスナックスクール。おやつの取り方・食べ方を勉強しました。講師はカルビーの片岡さん・・・4年生が一日に摂取するエネルギーは平均すると約2250kcal。3食のごはんで足りない分はおやつ等で補給。そのエネルギーは200kcal。それってポテトチップスを食べるとしたらどのくらい。一人分の量を考えてみました・・・グループで話し合い、はかりの上にのせてみました。43g、50g、35g、63g、57gなどなどみんなまちまち。さて正解は・・・35gなんだそうです。今まで食べ過ぎていたかなあ。おいしく楽しくおやつを食べる方法・・・1 一日のおやつの量を決めよう 2 一日のおやつの時間を守ろう 3 裏面を見よう・・・それでは今日から実行していきましょう!

     


2012年9月26日(水曜日)

★話の泉スクールサポーター★

カテゴリー: - hne03 @ 19時28分23秒

 すてきな歌やお話をありがとう!

 

 今日、「話の泉」スクールサポーターの方が来てくださいました。音楽でふれあったり、貴重な体験談やお店の秘密についてじっと耳を傾けたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

    

 

 

 

 1年生に来てくださったのは荒嶋直子さん・・・。ラジオ体操や「勇気100%」等、聞き覚えのある曲が目の前のピアノから流れてきてビックリ!いっしょに体を動かしたり口ずさんだりしてノリノリの時間を過ごしました。3年生にきてくださったのは石澤千恵子さん・・・スーパーマーケットの秘密について話してくださいました。肉や野菜等をおいしく安全に届けることや食材がどこから来るのかについて等、普段何気なく買い物をしているスーパーに様々な工夫があることを知って感心しきりの3年生でした。4年生に来てくださったのは渋谷一男さん・・・実際の戦地でのご苦労や昔の日本の様子等についてお話くださいました。・今戦争について学習している4年生・・・真剣な表情で聴き入っていました。5年生にきてくださった武藤泰文さんは、大きなリュック背負っての登場です!花々が咲くふもとのジャングルから一転、さすような冷たさにおそわれるキリマンジャロ山の厳しさ・・・高山病に苦しんでも、登り切って見る風景のすばらしさに感動してまた登りたくなってしまう山の魅力についてお話してくださいました。

 熱心なお話、ありがとうございました!

 

 


2012年9月21日(金曜日)

活動開始!★4年生HSP★

カテゴリー: - hne03 @ 18時07分46秒

山の家に着きました!(^o^)

 バスに揺られて川口「山の家」へ・・・テントサイトで「初めの会」を終えると、川遊びの始まりです。お父さん方に運んでいただいたライフジャケットを身につけると早速川のなかへ・・・。たくさん降った雨も2日前に上がり、少々水かさはあるものの、川遊びには絶好のコンディションです。岩場から飛び込んだり、流れに身を任せたりしながら存分に自然を楽しみました。

1時間ほど楽しんだ後は、いよいよカレーづくりです。

 

  


2012年9月13日(木曜日)

南原いきがいクラブ交流会

カテゴリー: - hne03 @ 12時53分44秒

おじいさん、おばあさんといっぱい話したよ!

 4年生が、南原いきがいクラブのおじいさん・おばあさんと交流会を持ちました。

 一緒に体操した後、「スマイル」の歌の贈り物・・・きれいな歌声に感激していたおじいさん、おばあさん達でした。代表のおじいさんから戦争についてのお話をうかがった後、グループに分かれて交流です。茶畑のなかに防空壕を掘ってそこに逃げ込んだことや、昔の初倉小学校の写真(木造)を見ながらの思い出話を聞いたり・・・教えていただいたことを一生懸命メモしていました。

お話に花が咲いて用意していたゲームの時間がなくなったので、また遊びにくることを約束してお別れしました。すてきな交流会になったね!

     


2012年7月6日(金曜日)

高学年授業参観

カテゴリー: - hne03 @ 18時50分13秒

ふれあい 伝え合い みがき合い・・・

 今日、4・5・6年の授業参観・懇談会がありました。子ども達の頑張りを見ていただいたり、親子でふれあったりして、有意義な一日を過ごしました。

           

 4年生は、合同で水泳指導…四年生の最終目標”クロール25m完泳”をめざします。息継ぎのタイミングや手のかき方を覚えたりと、一人一人がめあてを持って取り組んでいました。 5年生は親子ふれあい活動で、ネイチャーゲームを楽しみました。築山の茂みからアイテムを見つけたり、背中のカードに描かれた動物を互いに質問してあてっこしたり…ふだん使わない目と心をいっぱいに働かせて人や自然とふれあっていました。 6年1組は、エプロン作り…お母さん達と一緒になってミシンで縫ったりアイロンをあてたりしました。悪戦苦闘しながらも、お家の人と一緒につくりあげる喜びでどの子も一生懸命取り組んでいました、6年2組は、理科「人のからだのつくりとはたらき」でした。人間の体には思いの外たくさんの血液が流れていることに驚いたり、脈拍や心臓の鼓動に耳をすませたりする活動で、自分の心や体と対話していました。きっと命の大切さを感じたことでしょう。

 

 授業後の懇談会では、どの学年もたくさんの方にお残りいただき、熱心に話し合いを進めてくださいました。皆さんに支えられていることへの感謝の気持ちを、改めて深くした一日でした。


2012年6月18日(月曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 22時56分01秒

水はどこから ごみはどこへ

 社会科の時間に教室で学んだことをさらに深めるため、4年生が相賀浄水場と田代環境プラザへ見学に行きました。

      

 午前中は、相賀浄水場の見学です。茶色く濁っていた水が、「フロック」という薬が入って汚れの塊になり、沈殿池(汚れを沈める場所)→濾過池(汚れをこしとる場所)と通っていく間に、みるみる透き通っていく様子に驚きの声をあげていました。質問タイムでは、毎日変わっていく水の様子を観察しながら、害になる物が混じっていないか常に検査している浄水場の方々のご苦労を知りました。

    

 お弁当の後は、田代環境プラザの見学です。ここは、島田市内の「燃えるごみ」をまとめて処理する施設です。この施設の特徴は、ごみを”燃やす”のでなく、”溶かす”こと。「溶融炉」という装置の中で、金属・せともの・ガラス等の「不燃物」を高温でどろどろに溶かした後、「スラグ」と「メタル」という物に固めます。専門的な言葉がたくさんありましたが、ごみ処理に興味をもって学習を進めてきた子どもたち…施設の方の説明にも納得の表情で聞き入っていました。

 たとえ最新の設備であっても、最後に大切なのは一人一人の心がけ…一人一人がどうやって水を大切にするのか、どうやってごみを減らすのか…自分たちで考え行動していくことの大切さを知った見学でした。


2012年5月31日(木曜日)

第2回クラブ活動

カテゴリー: - hne03 @ 22時46分10秒

本格活動開始!

 今日、クラブ活動がありました。前回は計画を立てる時間だったため、今日が本格的な活動開始です。歓声をあげてスポーツに興じる子、新しい楽器の演奏に真剣に打ち込む子、友だちどうし仲良く作品づくりに取り組む子等、どのクラブでも熱心な姿が・・・。「次は、こんなことをやってみたい!」と早くも次回に思いをはせている子ども達でした。

     

  今年度も、大勢のサポーターの方にお手伝いいただいています。楽しい活動になりますよう、御指導のほどよろしくお願いいたします。

 


110 queries. 0.309 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET