サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 178178178
昨日 : 378378378
総計 : 1124603112460311246031124603112460311246031124603
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2016年2月26日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 14時05分14秒

6年生にありがとうの気持ちを伝えよう

 3時間目に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生を中心に計画・準備を進め、各学年で掲示物や出し物の準備をしました。

 5年生がもつ花のアーチをくぐり、6年生が入場した後、1年生から5年生が「ありがとう」の気持ちを込め、6年生との思い出を振り返りました。4年生は雨の日も風の日も下級生を守ってくれた登校の様子、1年生からはペアでお世話になった6年生との思い出、2年生からは6年生ががんばった運動会の組体操、3年生からはいろいろなことをして遊んだ南っ子遊び(たてわり班)の様子、5年生からは初南リーダーとして頑張ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。1年生から5年生までの出し物が終わると、5年生が「あ・り・が・と・う」の5文字を合わせたパネルを持ち、お礼の言葉を伝えました。「思い出のアルバム」をみんなで合唱した後、6年生が下級生へメッセージを伝えました。6年生の合唱「最後のチャイム」も聴きました。教頭先生が6年生へこれまでの学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝え、ありがとうの会の準備を頑張った5年生や1・2・3・4年生にねぎらいの言葉をかけました。退場も5年生の花のアーチをくぐり、各学年の間を通り、6年生が退場しました。

 13時15分から45分までの30分間、本年度最後の「南っ子遊び」を行いました。最終回は6年生が遊びを計画し、ドッジボール・しっぽとりなどで楽しく遊びました。最後に6年生一人一人が下級生に向けて話をした後、1年生から5年生のメッセージが書いてある鉛筆立てのプレゼントをしました。

<5年生の進行と6年生の入場の様子>

 

 

 

 

 

<4年生>登校の様子

 

<1年生>毎日の生活

 

<2年生>運動会

 

 

<3年生>南っ子活動

 

<5年>初南リーダー

 

 

<歌>思い出のアルバム

 

<6年生からのメッセージと合唱、児童会・応援団旗引き継ぎ>

 

 

 

<6年生退場>

 

 

<体育館掲示>

 

 

 

<頑張った5年生へ  学年主任の先生と教頭先生からの言葉>

 

<本年度最後の南っ子班遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月25日(木曜日)

3年総合校外学習(お茶の郷)

カテゴリー: - hne03 @ 11時44分55秒

 市のスクールバスを利用し、3年生が総合的な学習の校外学習で「お茶の郷」に行ってきました。茶室でお茶を飲んだり、世界のお茶について調べたりしました。島田のお茶づくりの歴史についても学習しました。係の方から教えていただいたことや展示を見てわかったことを、しおりに書き込んでいました。実際に体験したり、見学したりして、お茶について詳しく知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月16日(火曜日)

3年社会科校外学習(島田市博物館)

カテゴリー: - hne03 @ 13時24分28秒

島田の歴史について勉強してきました。

 3年生が島田市博物館、島田市博物館分館、川会所に行き、島田の歴史や昔の生活について学習しました。川会所では実際に蓮台に乗せてもらった子もいました。博物館の分館では、昔の生活道具を見せていただき、どのように生活をしていたのかを学習しました。実際に見たり、博物館の方の説明を聞いたりして、地域の歴史を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月4日(木曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hne03 @ 18時09分23秒

 昼休みに3・4・5年生の代表児童が出席して代表委員会を行いました。5年生が司会をし、「6年生ありがとうの会」で各学年が担当する内容を伝達しました。6年生へ感謝の気持ちをこめて、「6年生ありがとうの会」に向けて準備を進めていきます。

 

 

 

 校長先生と教頭先生が一日おきに正門と東門で交互に朝のあいさつの声かけをしています。自分からあいさつできる子が増えてきました。下の写真は、今朝の東門の登校の様子です。今朝は、中学年の先生方も学区で登校指導を行いました。

 


2016年1月29日(金曜日)

給食週間学校訪問1・2・3年

カテゴリー: - hne03 @ 18時07分12秒

南部学校給食センターの栄養士さんと小松菜を作っている方の話を聴きました。

 1月最終週は、学校給食週間です。給食の時間、南部学校給食センターの栄養士さん、調理員さん、今日の献立の小松菜を作っている生産者の方、市学校給食課長さんが来校し、1・2・3年の全学級を視察し、話をしてくださいました。生産者さんの話から、小松菜はどれくらいで大きくなるのか、どのように育てているのかがわかりました。子どもたちは、小松菜を作ってくださる方の話を聴き、より一層、感謝の気持ちで給食を食べようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の献立>

牛乳、わかどりのてりやき、小松菜ともやしのサラダ、具だくさん島田汁


2016年1月7日(木曜日)

校内書き初め会(3年)

カテゴリー: - hne03 @ 16時59分27秒

 1・2年は硬筆、3・4・5・6年は毛筆の「校内書き初め会」を実施しています。7日(木)は3・4年生が体育館で書き初め会を行いました。下の写真は3年生の書き初め会の様子です。

 

 

 


2015年12月19日(土曜日)

学習発表会・ようこそ先輩(初倉中学校吹奏学部演奏会)・学年学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 21時04分12秒

 学年の学習の成果が伝わる発表でした。

 19日(土)に学習発表会、ようこそ先輩「初倉中学校吹奏楽部演奏会」、学年学級懇談会を行いました。

 学習発表会は、今の学年でこれまで学習してきた成果を発表したり、他学年のよさを知ったりすることがねらいです。

 まず最初に4年生が、総合的な学習の時間で学習した福祉について8グループに分かれ、ワークショップ形式で発表しました。4年教室・4年学習室・3年学習室・ホール・音楽室で自分たちが調べたことを資料を見せながら、他学年の子に伝えました。4年生は一人一人が担当する内容をしっかり伝え、他学年の子は4年生の発表を集中して聞き取りました。

 ステージ発表の部は、児童会が司会を担当し、集会広報委員会が各学年の発表内容を書いた紙を作成しました。学習発表会当日まで、放送委員会が昼の放送で各学年の発表内容を紹介しました。

 各学年の発表は、学年に応じたよさがたくさん見られ、発表する子も、見たり聴いたりする子も満足感いっぱいの発表になりました。1年生は、音読・歌・合奏・ダンスなど、1年生になっていろいろなことができるようになったことが伝わりました。声もよく出ていて、きびきび動いていて気持ちのよい発表でした。2年生は、かさこじそうの音読・かけ算九九・合奏など、元気いっぱいの2年生のよさが表れていました。3年生の発表は、授業で学習している内容がよくわかりました。4年生の音読は一人一人の声がよく出ていて、姿勢よく歯切れのよい音読でした。5年生は、総合的な学習で取り組んでいる環境について、よく調べてあり、わかりやすい発表内容でした。音楽発表会で演奏した三味線も披露しました。6年生は、初倉南小学校のリーダーとして取り組んでいる登校班や南っ子班のこと、陸上記録会や修学旅行などの学校行事をわかりやすい声と身振りで表現しました。「ベストフレンド」の合唱も披露しました。

 おわりの会で代表児童が感想を伝えた後、校長先生が話をしました。各学年とも、話し合い、考えたことを発表内容に入れ、発表の工夫があったことを伝えました。子どもたちの発表を見て感動した校長先生の気持ちが言葉に表れていました。

 学習の成果が伝わり、初倉南小学校の児童一人一人のよさがわかるすばらしい発表会になりました。学校にお越しくださった保護者・地域の皆さん、子どもたちへのあたたかい励まし、ありがとうございました。

<ワークショップの部>4年「みんなで創ろう 福祉の輪・環・和」

 

 

 

 

 

 

<ステージ発表はじめの会>

 

 

<1年>「くじらぐもにのって 1年生のすてきな一日」

 

 

 

 

<2年>「明日へダッシュ 52人のなかまたち」

 

 

 

 

<3年>「ハツナンクエスト 勇者のぼうけん」

 

 

 

 

<4年>「なりたい なりたい」

 

 

 

 

<5年>「今、わたしたちにできること」

 

 

 

 

 

<6年>「みんなの幸せのために輝く46人の初南リーダー」

 

 

 

 

 

<ステージ発表おわりの会>

 

 

<ようこそ先輩>初倉中学校吹奏学部演奏会

 今年も初倉中学校の吹奏学部の皆さんをお招きし、楽しい演奏会を行いました。司会は、初倉南小学校を昨年度卒業した1年生でした。「勇気100%」、「ドラゴンボール超」、「仮面ライダー」、「あったかいんだからあ」の子どもたちが大好きな曲から始まり、フルートソロ「ホールニューワールド」の美しい音色に聴き入りました。「手裏剣戦隊ニンニンシャー」、「アイドルはウーニャニャの件」、「RPG」と続きました。顧問の先生の楽しいパフォーマンスや三味線演奏もあり、盛り上がりました。アンコールの「RYUSEI」や「千本桜」はかっこいいゲストダンスもありました。最後の「ようかい体操第一」は一緒に楽しく踊りました。最後に、6年生がお礼の言葉を伝え、「RPG」の演奏に合わせ、退場しました。たくさんの初倉中学校や初倉南小学校の保護者の皆さんも、聴きに来てくださいました。初倉中学校吹奏学部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学年学級懇談会>

 PTA学年委員さんの進行で、各学年のテーマに沿って話し合いを行いました。学級担任からも最近の子どもたちの学校の様子をお知らせしました。多くの保護者の皆さんに御参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

校内研修(横浜国大・睫敕枯裟萓戸莵察

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分57秒

 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員研修を行いました。睫收萓犬砲蓮⊃年継続して本校の授業を見ていただいています。本年度3回目の訪問で、全学級の授業を参観していただきました。3時間目に4の1・5の1・5の2・6の1・6の2、4時間目に1の1・2の1・2の2・3の1・4の2、5時間目に1の2の授業を参観しました。5時間目は、本校職員も1の2の授業を参観しました。1の2の国語の授業は、話の聴き方がとてもよく、話し手も聴き手の反応を確認しながら話していました。クレーン車の動きを身振り手振りで表現するなど、子どもたちのよい表れがたくさん見られました。放課後の研修会では、1年2組の授業を振り返ったり、睫收萓犬慮羯愼海鮗けたりしました。睫收萓犬呂い弔盧膿靴龍軌蘊霾鵑鯆鷆,靴討ださいますが、今回は初倉南小学校の授業を中心に御指導くださいました。学校全体としてさらに取り組んでいきたい点として、「子どもの話の聴き方(聴かなくてはいられない学級の雰囲気づくり)」「学習内容や学び方の見通しを持たせること」「ノート指導(書き方の指導と時間の確保」などが挙げられました。1年生から6年間、全学級同じスタンスで共通に指導していくことを確認し、初倉南小学校の授業の質をさらに高めていきたいと思います。

<6の1>

 

<6の2>

 

<5の1>

 

<5の2>

 

<4の1>

 

<4の2>

 

 

<3の1>

 

<1の1>

 

<2の1>

 

<2の2>

 

<1の2>

 

 

 

 

 

 

<職員研修>

 


2015年10月23日(金曜日)

3年親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 20時51分32秒

 3年学年委員さんの計画で、23日(金)に親子ふれあい活動を行いました。はじめに体育館でドッジボールを行いました。親と子どもが対戦したり、親子ミックスでチームを組んだりしました。次に教室でランタン作りをしました。オレンジやグレープフルーツをくりぬき、中にろうそくを入れました。くりぬいたオレンジやグレープフルーツはおいしく食べました。楽しい親子ふれあいの時間を過ごすことができました。計画してくださった学年委員の皆さん、参加してくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年7月8日(水曜日)

授業参観・学級懇談会(1・2・3年)

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分58秒

1・2・3年授業参観・学級懇談会、1年給食試食会、2年親子ふれあい活動

 本日、1年チャレンジ学級が4時間目にフリートークを行い、その後、給食試食会を行いました。ホールに机を用意し、親子一緒に楽しく給食を食べました。 

 5時間目の1・2・3年授業参観は、1年が算数(ひきざん)、2年が親子ふれあい活動(体育館)、3年が道徳の授業を行いました。授業の後の学級懇談会にも多くの方に出席いただきました。雨にもかかわらず、多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

<1年> 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

<3年>

 

 

 

<懇談会の間、音楽室で勉強したりDVDを見たりして待っていました。>託児

 


2015年7月6日(月曜日)

湯日小学校との交流(1・2・3年)

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分40秒

 毎年、湯日小学校の全校児童が初倉南小学校を訪問し、一緒に活動しています。今日は、あいにくの雨模様でしたが、1・2・3年生が市のスクールバスに乗って初倉南小学校に来てくれました。天気がよければ、2・3年生がプールに入る予定でしたが、残念ながらプールには入れませんでした。

 3時間目に全員が体育館に集まり、はじめに湯日小学校の1・2・3年生が一人ずつ自己紹介をしました。その後、湯日小学校の2・3年生が一輪車の技を披露しました。手をつないで回転したり、クロスしてすれちがったりするなど、上手な乗り方に初倉南小学校の子どもたちはびっくりしていました。

 全体会の後は学年ごとの活動です。3年生は算数の授業を一緒にやりました。両方の学校の子どもたちが発表していました。その後、体育館に行き、ドッジボールを楽しみました。2年生は、教室で輪になって座り、一人ずつ自己紹介をしました。その後、ホールに行き、長なわの8の字跳びに挑戦しました。1年生は、教室で一人ずつ自己紹介した後、七夕の短冊に願い事を書いて、ささの葉の絵に自分の短冊を貼りました。

 給食も一緒に楽しく食べました。今日は南部調理場の栄養士さんが来てくださり、1・2年生の教室で今日の献立の野菜を紹介し、野菜の花の写真を見せてくれました。12月には、湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来て、一緒に活動する予定です。

<はじめの会>

 

 

 

<2年生>

 

 

 

 

<3年生>

 

<1年生>

 

 

 

 

 


2015年6月18日(木曜日)

3年総合・お茶の学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分35秒

 3年生は、社会科や総合的な学習でお茶の学習をしています。お茶のことを教わったり、お茶工場を見学したりしました。今日は、JAや南原いきがいクラブの方々にお越しいただき、おいしいお茶のいれ方を学び、そのおいしいお茶を味わいました。多くの方にお越しいただき、学習を支援していただきました。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 


2015年6月15日(月曜日)

2年生活科学区探検、3年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 19時18分41秒

<2年生活科学区探検>

 1・2時間目に2年生が井口方面に学区探検に行きました。途中、キャベツを生産する農家の方にお会いし、「どうやって食べるとおいしいの。」とか「何ていう名前のキャベツなの。」など、いろいろ質問していました。大井八幡神社の近くの「のたり松」を見たり、神社の様子をカードにまとめていました。

 

 

 

 

<3年プール開き>

 本年度、最初にプールに入ったのは3年生でした。少し水は冷たく感じましたが、きれいな水のプールに気持ちよく入りました。明日以降、他の学年も順次、プール開きを行います。

 

 

 


2015年5月7日(木曜日)

1・2・3年交通安全教室

カテゴリー: - hne03 @ 18時49分38秒

1・2・3年生が道路の歩き方や自転車の乗り方を学びました。

 島田警察署交通安全指導員(4名)さんのご指導、地域の交通安全ボランティア(22名)のご指導をいただき、正しい道路の歩き方や自転車の乗り方を学びました。

 1・2時間目は、1年生が歩行練習を行いました。はじめに教室で、道路の歩き方や横断の仕方について交通指導員さんの話を聞きました。その後、実際に道路に出て、二人一組で歩きました。

 3・4時間は、2・3年生が自転車の正しい乗り方を学びました。はじめに教室で安全な自転車の乗り方や危険の予測について交通指導員さんの話を聞きました。その後、運動場(2・3年)や道路(3年)に出て、一時停止や右左折の仕方を確認しました。

 この交通教室をきっかけに、交通安全の意識が一層高まっていくことを期待しています。

<1年>

 

 

 

<2年>

 

 

 

<3年>

 

 

 


2015年4月6日(月曜日)

新任式、前期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 20時07分40秒

 4月6日(月)は、平成27年度(前期・第1ステージ「ともだちいっぱい」)のスタートの日です。2年生から6年生の子どもたちは、昇降口で名簿を見て、自分の学級を確認して新しい教室に入りました。

 はじめに、新しい先生方をお迎えする新任式を行いました。校長先生をはじめ、8名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉、校歌の楽譜を贈呈しました。新任の先生方が一人ずつ、自分の特技や趣味の紹介を入れ、自己紹介をしました。校長先生は鉄棒の技を披露しました。そのほかの先生方も子どもの印象に残る話をしました。

 次に前期始業式を行いました。まず、代表の3・6年生が、新しい学年で頑張りたいことを話しました。校長先生から、本年度の重点目標「やさしく かかわろう(愛)」について話がありました。やさしくかかわるためには、あいさつをしたり、ありがとうの言葉を大切にしたりすること、ルールを守ることなどを子どもたちに伝えました。次に、子どもたちが楽しみにしている担任の先生の発表です。子どもたちは、あたたかい拍手で自分の担任の先生を迎えました。学級担任以外の先生方は、自分の名前を自己紹介しました。無償で給与される教科書について担当から話をした後、6年生の代表児童に教科書を授与しました。最後に、みんなで校歌を3番まで歌いました。自分の学校の校歌を大切にするため、全校が集まった時は校歌を3番まで歌いたいと思います。始業式が終わると、各教室で担任の先生から新しい学年でがんばることを聴いたり、新しい教科書をもらったりしました。新しい学年への期待がいっぱいの一日でした。

<子どもを待つ学校>

 

<新任式>

 

 

 

 

<前期始業式>

 

 

<学級での様子>

 

 

 

 

 


2015年2月19日(木曜日)

1・2・3年授業参観、学校説明会、学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 16時28分15秒

 1・2・3年授業参観、学校説明会、学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。授業参観は、子どもたちが一年間がんばってきたことを発表したり、自分のこれまでの生い立ちを話したりしていました。がんばり発表では、スピーチ・音読・楽器演奏・体育のなわとびなど、いろいろな発表がありました。

  学校説明会には多数の保護者の皆様に参加していただきました。校長より来年度の重点と行事の変更理由について説明させていただきました。教務主任からは、本年度の活動の様子、児童・保護者・教師アンケート結果、27年度の主要行事について画面を見ていただきながら説明をしました。

 学級懇談会では、担任より一年間の成長についてお伝えし、保護者の皆さんからもお子さんの様子についてお話しいただきました。PTA学級委員の皆さん、一年間ありがとうございました。

<1年・チャレンジ学級閉講式> 

 

<授業参観>

 

 

 

<学校説明会>

 

 

 


2014年12月9日(火曜日)

1・2・3年授業参観、懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 17時58分08秒

授業参観・懇談会へのご出席、ありがとうございました。

 13時から1年家庭教育学級の読み聞かせ講座、5時間目に1・2・3年の授業参観、15時から学級懇談会を行いました。

 家庭教育学級は、図書館支援員の方が読み聞かせの大切さについて話をしました。校長先生が自分の子どもへの読み聞かせ体験を語りました。おすすめの本も展示してありました。

 授業参観・学級懇談会ともに、多くの保護者の皆さんにご出席いただきました。授業参観は、1の1算数、1の2国語、2の1算数、2の2算数、3の1国語、3の2国語の授業を行いました。じっくり学習に取り組む子どもたちの様子をご覧いただきました。

 学級懇談会は、来年度の学年委員を選出した後、学級委員の方に司会をお願いし、学級懇談会を行いました。学級担任より子どもたちの様子を伝えたり、保護者の方からも学級ごとのテーマに沿ってお話しいただきました。学級懇談会の時間に託児を行いましたが、約40名の子どもたちが勉強や読書、先生と話をしながらおうちの方を待ちました。

 12日(金)は、5・6年親子ふれあい活動、4・5・6年授業参観&懇談会を行います。みなさんのお越しをお待ちしています。

<家庭教育学級>

 

 

<授業参観1の1>

 

<授業参観1の2>

 

<授業参観2の1>

 

<授業参観2の2>

 

<授業参観3の1>

 

<授業参観3の2>

 

<学年・学級懇談会>

 

 

<託児の様子>


2014年12月8日(月曜日)

3年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 17時01分57秒

自分の力を出し切って走りました。

 4時間目に、3年持久走記録会を行いました。3年生は、1000m走ります。これまで体育の時間に5回走り、今日は6回目です。朝は冷え込んでいましたが、4時間目は風もなく、日差しもあたたかく、よいコンディションになりました。レースは、これまでの練習タイムをもとに2グループに分け、同じくらいのタイムの子と一緒に走りました。おうちの方の応援もあり、2レースともいつもより速いペースになりましたが、多くの子がこれまでのベストタイムでゴールすることができました。2レースとも、校長先生が子どもたちと一緒に走りました。応援に来てくださったり、家で励ましの言葉をかけてくださったりした保護者の皆さん、ありがとうございました。

 今日の記録会のタイムとともに、練習タイムもすべて記録した記録証を今週中に配布する予定です。今日の記録会もこれまでの練習もよく頑張りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年9月18日(木曜日)

3年親子ふれあい活動

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分27秒

 5時間目に、PTA学年委員さんの計画で「3年親子ふれあい活動」を行いました。準備運動した後、ドッジビーをしました。親子が一緒のチームになったり、親対子どものチームで対戦したりしました。親子一緒に気持ちいい汗を流しました。学年委員の皆さん、計画や運営、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


2014年6月27日(金曜日)

3年お茶の入れ方教室

カテゴリー: - hne03 @ 19時10分44秒

おいしいお茶の入れ方を教えていただきました。

 3年生がこの前の茶工場見学に続き、5・6時間目にお茶の入れ方教室を行いました。船木の茶農協の方や婦人部、生きがいクラブの皆さんが講師となってくださり、おいしいお茶の入れ方を教わりました。はじめに茶葉のことやお茶を入れる時の温度などについて勉強しました。お茶を入れる時の温度は、60度から70度がいいそうです。子どもたちは、荒茶と製品になったものを飲み比べました。子どもたちは入れたお茶を「おいしい。おいしい。」と言いながら、何度もおかわりしていました。

 

 

 

 


2014年5月15日(木曜日)

3年リコーダー講習会

カテゴリー: - hne03 @ 19時39分09秒

 15日(木)に、「3年リコーダー教室」を行いました。講師の先生をお招きし、リコーダーの扱い方、やさしい吹き方、タンギング、指のおさえ方などを教わりました。最後に講師の先生の「山の音楽家」の演奏を聴きました。3年生は、これから音楽の時間にリコーダーの練習をします。リコーダーの演奏を楽しむことを通し、音楽に親しんでほしいと思います。

 

 


2013年12月11日(水曜日)

持久走記録会(3・4年生)

カテゴリー: - hne03 @ 18時03分26秒

めざせ!ベストタイム

 2,3校時に、3,4年生の持久走大会がありました。男女別学年混合で、自分の記録に挑戦する「チェレンジレース」、標準タイム超えの子と競い合う「スーパーレース」に分かれ、力いっぱいの走りを見せてくれました。

  

 チャレンジ女子→チャレンジ男子→スーパー女子→スーパー男子の順にスタート!号砲一発きれいにスタートを切ると、1周目から激しい競り合いが展開されました。しっかりペースを守って走る子、予想外のスピードにそれでも必死について行こうとする子、途中で塋△痛くなったのか顔をゆがめながら、それでも走り止めない子等・・・お母さん達の必死の応援を受けて、どの子も最後まで走り抜きました。

    

 走り終えて着順カードをもらった子どもたち・・・完走証とともに、かけがえのない宝物を得たことと思います。今日の晩ご飯は、きっと盛り上がることでしょう!

PS.金曜日は、いよいよ高学年のレースの開催!応援よろしくお願いします。


2013年12月2日(月曜日)

3年社会科「あじかん工場見学」

カテゴリー: - hne03 @ 13時14分32秒

おいしさと品質のために・・・

 3年生が、はばたき橋の近くにある「あじかん静岡工場」に見学に行きました。「なぜ、大井川の近くにズラリと食品工場が並んでいるのか」「おいしくて、安全な食品をつくるためにどんな努力をしているのか」等、授業で生まれた疑問を確かめるため、熱心に学習しました。

  

 工場につくと想像したより大きな建物なのにまず、ビックリ!3 階の部屋に通されて、まず工場の概要について説明を受けました。「あじかん」は、広島に本社を置く会社で、全国に5つの工場を持っています。ここ静岡工場はそのなかで4番めに建てられた大きくて新しい工場!主に「卵焼き」と「かにかま」を製造しているとのことでした。

  

 説明を受けた後、通路のガラス越しに製造工程の見学です。1トンもの卵が入る攪拌機、「焼く・蒸す・冷やす」の行程が自動化されている様子等・・・でも、そんな行程の最後は、「異物が入っていないか(1ミリの焦げカスがあってもダメ!!!)」「重さや大きさは規格通りか」等、人の手と目で厳しくチェックされます。おいしくて安全な食品をつくるための努力を目の当たりにして、感心しきりの子どもたちでした。大井川の近くに建ってるのも新鮮で豊富な地下水を利用するためとのこと・・・よりよい製品をつくるために、立地条件から綿密に考えている企業の努力について感じ取ったようでした。

 見学を終えて巻き寿司の試食をさせていただき大満足の3年生・・・節分の”恵方巻き”を食べるとき、きっと今日学習したことを思い出すことでしょう!


2013年11月22日(金曜日)

「初倉の自慢トルコギキョウ」3年社会

カテゴリー: - hne03 @ 15時03分25秒

冬に咲くバラ・・・

11/21(木)、3年生が南原の太田さんのビニールハウスを訪ねました。太田さんのところで作っているのはトルコギキョウという花・・・その艶やかな花姿から、「冬に咲くバラ」とも呼ばれています。でも原産地では夏の花であるトルコギキョウを、ここ初倉で秋冬に咲かせるには並々ならぬ努力や工夫があるはず・・・そう考えて見学にやってきました。

 秋風が吹き付けていた戸外からハウスに入ると様子が一変!「うわー、あったかい!」そう歓声をあげて、子どもたちは上着を脱ぎ始めました。

 アメリカ原産のキキョウ科の花が日本で栽培されるようになったのは、比較的最近になってから・・・その美しい花姿に未来の発展を予感したJAの方が、静岡のこの地での栽培を推奨しました。JA大井川管内で現在までとり組んでいるのが13軒、そのうち9軒までが島田市内!さらにそのうち7軒までが南原にあるんですって!!ここで作られた花が東京(ディズニーランドの近くにも卸している!)や福島等の東北地方まで出荷されている一級品だということを知り、なんだか誇らしい気持ちになりました。

 北海道や長野県では5、6月に栽培されていますが、ここ初倉の暖かな気候ではこの時期にハウス栽培が可能なのだそうです。(雪積がなく、晴れた日が多いのも大きな要因!)ただし暑すぎると成長しないため、夏は冷蔵庫に入れたり、病気を防ぐために土壌を熱水消毒したり・・・。湿気で花弁にしみができないように換気扇で空気を攪拌したり、温度調節のために日よけの出し入れや窓の開閉をしたりと、きめ細かな仕事ぶりに、花へ注ぐ太田さんの愛情を感じ取ったようでした。

「花を育てていると、まるで自分の子どもを育てているような気持ちになります。」太田さんの言葉をかみしめながら見学を終えてもどった3年生・・・お土産にもらったトルコギキョウの花束は、まるでみんなを見つめるお母さんのように、にっこりとほほえんでいるようでした。


2013年9月20日(金曜日)

話の泉第1回

カテゴリー: - hne03 @ 12時53分16秒

今年も楽しみにしています!

 9/18(水)、本年度初めての「話の泉」がありました。サポーターの皆さんが、1,3,5年生のもとへ来てくださり、楽しい音楽や心に残るお話を聴かせてくださいました。

    

 1年生にすてきな音楽を聴かせてくださったのは、荒嶋直子さん。運動会で踊った「学園天国」が流れると、みんなの耳が一斉に吸い込まれたよう!ラジオ体操の曲に混じって聞こえてきたのは「あたりまえ体操」・・・はずむようなリズムと曲の重なりの美しさをたっぷり味わわせてくれました。

 3年生の教室に来てくださったのは、長沢寿雄さん。手にふれると温かさを感じるステキな木の椅子・・・美しいだけでなく、座りやすいように、成長していく体に合うようにと計算しつくされた家具の秘密に、驚いたり感心したりの子どもたち・・・話が終わると長沢さんをお手伝いして、宝物のように運んでいきました。

 5年生の教室に来てくださったのは、渋谷一男さん。いつも背筋が伸びて若々しい渋谷さん・・・陸上の選手だった頃のお話もしてくださいました。(今でも、S級の審判員だそうです!)そんな運動や勉学に打ち込んでいた青春時代も、戦争は容赦なく飲み込んでいきました。「学校が終わると、いつも畑仕事が待っていました。食べる物がなくて、サツマイモの茎を食べたりもしました。」・・・今からは想像もできないような苦しい生活の様子を思い浮かべながら、真剣に聞き入っていた5年生でした。

 いよいよ始まった「話の泉」・・・子どもたちの心を本当に豊かにしてくれるのを実感します。サポーターの皆様、本年度もよろしくお願いします。


2013年6月12日(水曜日)

3年社会★わたしたちの町★

カテゴリー: - hne03 @ 01時30分00秒

サービス第一!ぼくらの町のお米屋さん

 井口のお米屋さん「五道商店」の渡辺さんと卸協会の方が,3年生の教室にきてくださいました。お米の流通の仕組みや地域密着のきめ細やかなサービスの様子についてお話してくださいました。

  

 スーパーマーケットに比べて一見地味な小売店の仕事・・・でも、渡辺さんたちのお話を聞くうちに、「家まで配達してくれる」「お勧めの商品を教えてくれる」「量や硬さ等、お客の好みに合わせてくれる」「ごみや石をとってくれる」等、スーパーにないサービスがあることがわかりました。地域密着の小売店ならではのきめ細やかなサービスの様子に、みんな感心しきりでした。

学校の周りにはお米さんの他にも、酒屋さん・ケーキ屋さん等、小さくてもきらりと光るお店がたくさんあることに気づいた3年生・・・・今度街を歩くとき、ちょっと気に留めてみるといいですね!


2013年5月2日(木曜日)

楽しかったよ!春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分03秒

 がんばって歩いたよ!たくさんふれあったよ!

晴天のなか、楽しみにしていた春の遠足が行われました。特別参加のお父さん・お母さんと一緒に、長い道のりを頑張って歩き通しました。

            

 1年生は大柳公園、2年生は小山城、3年生は敬満神社、4年生は湯日川親水公園(吉田町)、5年生はこのはな公園(牧ノ原市)、6年生は登呂遺跡での社会科見学に向けて、元気よく出発!歩き続けると汗ばんでくるようなとってもよいお天気の中、長い道のりを頑張って歩き通しました。目的地に着くと、広場や遊具に向かって一目散!どの学年も大歓声を上げてとび回りました。みんなひとつになって遊んだ後は、仲良くお弁当!クラス替えがあって出会った新しい友だちともすっかり打ち解けたようでした。思い出と友情を育んだ春の遠足・・・今日の晩ご飯は、きっと思い出話に花が咲くことでしょう!

 


2013年3月1日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 18時00分00秒

いままでありがとう!中学に行っても元気でね!

 1時間目に、「6年生ありがとうの会」が開かれました。1年生から5年生までの各学年が、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

        

 5年生の司会の元、花道を通って6年生の入場!南小のマスコット「みなみくん」と「あやはなちゃん」が、つむじ風で飛ばされた大切な「心の花びら」を南っ子のみんなに探してくれるよう頼むというストーリーで会がスタートしました。1年生からは6年生一人一人との思い出が、2年生からは南っ子班のみんなからの言葉をかいた手紙が、3年生からは激励のエールが、4年生からは全校合唱が、そして5年生からは思い出のスライドと感謝のメッセージが贈られました。

  

 一つ一つの言葉や出し物を立ったまま聞き、終わると大きな声でお礼を言っていた6年生・・・会の最後には、自分達がつくった歌「ハッピー 大好き 南っ子」を歌い、大好きなみんなへ”心のお土産”を残してくれました。

    

  陰になり日向になって進行を支え、会が終了した後は下級生にお礼を伝える5年生、そんな5年生が体育館を出るまで通路で待っている6年生・・・南小を支えてきた者と、これから支えていく者とが互いに絆を確かめ合った・・・そんなすてきな「ありがとうの会」でした。

 

 ありがとう!5年生   ありがとう!6年生


2013年2月22日(金曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 15時41分38秒

成長したよ!ありがとう!

 今日は、低学年の授業参観がありました。授業で培った学習の力を発揮したり、お世話になった方に感謝の思いを伝えたりしました。

     1年生は音楽・・・鍵盤ハーモニカの学習。子犬のマーチの曲について、「こんなふうに演奏するよ。」「こんな気持ちを込めるよ。」と進んで発表し、きれいなハーモニーを響かせました。

 

  

  

 2の1は道徳。挨拶してもらったバスの運転手さんの気持ちを想像することを通して、感謝の気持ちを伝えることの大切さについて考えました。2の2は保健、「いのちの勉強」。男の子と女の子の体の違いを考えることを通して、生まれてくる命の尊さを感じ取っていました。

  

  

 3の1は、算数「分数」の学習。いろいろなもの大きさを分数でどうやって表すか、みんなで知恵を出し合って考えていました。3の2は、学級会。「ありがとうの気持ちをだれに伝えたらよいか」を話し合うなかで、関わってくれた様々な人へ感謝の思いを馳せていました。会の最後には、参観に来てくれたお家の方へ手紙のプレゼント!「花は咲く」の歌とともに、いっぱいの思いを届けました。

  どの学年の教室でも、一年間の確かな成長の姿を見ることができました。皆様方のこの1年の応援に感謝です!


2012年12月10日(月曜日)

今年最後の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時45分22秒

吐く息もみえるなか・・・

 真冬を感じさせる冷え込みの中、今年最後のサポーターさんによる読み聞かせがありました。クリスマスのお話、冬ごもりのお話・・・季節を感じさせる題材に、子どもたちの心は雪の野原をかけまわっているようでした。今日も、すてきな読み聞かせありがとうございました。

        


2012年9月26日(水曜日)

★話の泉スクールサポーター★

カテゴリー: - hne03 @ 19時28分23秒

 すてきな歌やお話をありがとう!

 

 今日、「話の泉」スクールサポーターの方が来てくださいました。音楽でふれあったり、貴重な体験談やお店の秘密についてじっと耳を傾けたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

    

 

 

 

 1年生に来てくださったのは荒嶋直子さん・・・。ラジオ体操や「勇気100%」等、聞き覚えのある曲が目の前のピアノから流れてきてビックリ!いっしょに体を動かしたり口ずさんだりしてノリノリの時間を過ごしました。3年生にきてくださったのは石澤千恵子さん・・・スーパーマーケットの秘密について話してくださいました。肉や野菜等をおいしく安全に届けることや食材がどこから来るのかについて等、普段何気なく買い物をしているスーパーに様々な工夫があることを知って感心しきりの3年生でした。4年生に来てくださったのは渋谷一男さん・・・実際の戦地でのご苦労や昔の日本の様子等についてお話くださいました。・今戦争について学習している4年生・・・真剣な表情で聴き入っていました。5年生にきてくださった武藤泰文さんは、大きなリュック背負っての登場です!花々が咲くふもとのジャングルから一転、さすような冷たさにおそわれるキリマンジャロ山の厳しさ・・・高山病に苦しんでも、登り切って見る風景のすばらしさに感動してまた登りたくなってしまう山の魅力についてお話してくださいました。

 熱心なお話、ありがとうございました!

 

 


2012年1月16日(月曜日)

サポーターさんの読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時41分37秒

 今年最初です!

 今日、読み聞かせがありました。今年最初のサポーターさんによる読み聞かせです。楽しみにしている読み聞かせも、今年度はあと2回で終わり…しっとりとしたなかにも何か感慨深げに聴き入っている子ども達でした。

     

     


2011年12月14日(水曜日)

3・4年生持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 19時04分43秒

力いっぱい走ったよ!

今日の3時間目は3・4年生の持久走記録会。女子チャレンジコース、男子チャレンジコース、女子スーパーコース、男子スーパーコースの4レース。距離はどのレースも1000M。これまで体育の授業だけでなく、朝や休み時間にいっしょうけんめい練習してきました。今日の目標は自己ベストタイムを出すこと。号砲が鳴り、一斉にスタート。友だちからの声援やお家の人たちからの応援をたくさんもらって、みんな力いっぱい走りました。いっしょうけんめいな姿はとても素敵です。自己記録を更新した子もそうでなかった子もみんなよくがんばりました!これからもっと寒くなっていきます。健康な体をつくっていきましょう。応援にきてくださったお家の皆さん、ありがとうございました!

     


2011年12月13日(火曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 16時45分43秒

こんな力がついたよ!

今日は低学年の授業参観。お家の人たちに授業の様子を見てもらいました。国語の授業では気づいたことや考えたことを伝え合ったり、かさこ地蔵の劇を演じたり、算数ではいろいろな三角形をつくったり、学活では次の学年に向けてがんばっていくことを話し合ったり・・・・・・みんないっしょうけんめいがんばりました。12月でのびるステージが終わります。このステージをしっかりふり返り、1月からのひびき合うステージにつなげていきましょう!

     


2011年12月9日(金曜日)

おにたの気持ち考えたよ★3年授業研究★

カテゴリー: - hne03 @ 18時24分28秒

おにたが「夢中で」とび出したのは?

 3年1組で研究授業がありました。題材は、「おにたのぼうし」!いつも邪険にされてる鬼の子おにたが、やっと見つけたやさしそうな家…思いやりにあふれ、けれどもとても貧しい母子の様子を見たおにたの気持ちについて話し合いました。

     

 「『お腹がすいたでしょ?」と言われた女の子が、くちびるをかんでいる様子を見たから」「あのねえ…あのねえって、つかえるようにしていいわけを言っていた」「ごはんを食べたってうそをついたのは、お母さんに心配をかけたくないからだと思う。」等、文章の言葉にこだわった意見がたくさん出されました。

 一生懸命話す3年生の姿を見て、4月からの大きな成長を感じました。

 


2011年12月6日(火曜日)

クノールの工場へ行ったよ★3年社会科見学★

カテゴリー: - hne03 @ 13時10分55秒

あったかスープに、ほかほかパン

 3年生が、大井川の側にあるクノール島田工場へ見学に行ってきました。クノールと言えば、「カップスープ」が有名ですが、ここでは、ふかひれスープ・麻婆茄子の素の他、いろいろな種類のパンを作っています。

     

 工場へ入ると、給食着のような帽子をかぶってから、説明を聞きます。こちらの工場へはバザーで売るパンをいただきに伺うことがありますが、衛生検査をパスしてない人は決して工場の奥へ入ることはできません。厳重ですね!

 タイミングがよくて、パン生地がこねられる場面を見ることができました。(^o^)工場の方からは、「安全・安心」を合い言葉に、細心の注意をはらって作っていることを話していただきました。ふだんおいしく食べている食品にも、作る方の努力があったことを知り、感心しきりの子どもたちでした。


2011年12月5日(月曜日)

3年国語&壁の塗装

カテゴリー: - hne03 @ 20時59分39秒

おにだって、いろいろあるのに!

3年生の国語の授業。今日から本格的に「おにたのぼうし」の学習に入りました。音読して感じたこと、思ったことをみんなで出し合い、これからどんなことを学習していくか、みんなで考え合いました。「人間っておかしいな。おには悪いって決めているんだから」「いいおにも悪いおにもいる」「おにだって、いろいろあるのに」・・・。人間にやさしいおにた、おにたの切ない思いがたくさん出されました。これからもっともっと深く読み取っていきます。3年生の授業、とっても楽しみです。!

     

業務員の島出さんが校舎の外壁を塗装してくれました。今日は音楽室(南側)の横の壁。少し黒ずんでいた壁がまっ白になりました。きれいな学校、気持ちいいですね!


2011年11月22日(火曜日)

あじかんへ行ったよ!★3年生社会科見学★

カテゴリー: - hne03 @ 22時42分50秒

たまご焼きができるところ、見たよ

 

azikan(1)_1.jpg azikan(3)_1.jpg azikan(2).jpg 

 

3年生41名が、社会科学習を深めるため、「あじかん」さんの工場に行きました。卵焼きの作業場を見学し、次々に焼き上がって出てくる卵焼きのシートに興味津々!(企業秘密?らしく、写真を載せられないのが残念です…)ガラス窓の下に広がる卵焼きや桜でんぶの景色を楽しみました。見学の後は、たくさん試食させていただいて、満足げな子どもたちでした。


2011年11月15日(火曜日)

見つけたよ!お菓子の秘密、昔の暮らし★3年生社会科見学

カテゴリー: - hne03 @ 20時52分54秒

明治製菓と、島田市博物館へ行ったよ!

  3年生41名が、藤枝の明治製菓と、島田市立博物館の分館へ社会見学へ行きました。明治製菓では、衛生に細心の注意をはらってお菓子が作られる様子に興味津々!できたてのカールやチョコレートを食べ、おみやげもいただき、笑顔いっぱいでした。博物館では、昔の暮らしで使われた道具に実際にふれさせていただきました。たくさんの貴重な体験ができた3年生…お腹だけでなく、知識もいっぱいになった見学でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2011年7月15日(金曜日)

3年生へ伝えたよ!★4年社会科★

カテゴリー: - hne03 @ 18時41分51秒

知って欲しいな 水のこと ごみのこと

 水とごみの始末について学習した4年生…「大切なことを伝えたい」という気持ちから、3年生を招待して発表会を開きました。「水はどこから来て、どこに送られるのか」「どのようにして泥水をきれいな水にするのか」「ごみにはどんな種類があって、どんなふうに始末しているのか」「ごみを減らすために、どのような工夫をしたらよいのか」…どのグループも、わかってもらおうと身振り手振りで一所懸命説明していました。

715happyo(3).JPG 715happyo(4).JPG 715happyo(6).JPG

 「水やごみのことがよくわかりました。」「今度お茶のことについて発表するけど、どうやって説明したらいいのかわかりました。」・・・3年生から感想をもらって満足げな4年生でした。


2011年1月18日(火曜日)

みんなの力

カテゴリー: - hne03 @ 15時14分05秒

  作品もおみごと! 

1年の終わりに近づきました。南っ子たちもそれぞれの学年のゴールに向かって全力で走っています。教室やワークスペースを見ると、図工の作品が掲示されています。その作品を見ても、南っ子たちの成長がわかります。1年生の教室にはいもほりのときの絵が掲示されていました。さつまいもの色が工夫されていて、そのおいもを持っている手がたくましかったです。3年生の教室にはリコーダーを吹く友達の絵が掲示されていました。リコーダーの穴をふさぐ指の動きが上手に描かれていました。そして、ワークスペースの横の方に風船に新聞紙を貼り付けたたまごのようなものが並んでいました。何になるのでしょう。5年生の学習室にはきれいな色とりどりのお城の絵が掲示されていました。同系色を使ってお城をぬって、夕焼け空や夜空になっていました。6年生のワークスペースには鬼のお面が並んでいました。南っ子たち、確実に図工の力もつけています。

CIMG0411_3.JPG CIMG0412_1.JPG CIMG0395_1.JPG

CIMG0398_2.JPG CIMG0397_1.JPG CIMG0399_3.JPG

CIMG0401.JPG CIMG0403.JPG CIMG0404_4.JPG


2010年10月6日(水曜日)

今日も元気いっぱい!

カテゴリー: - hne03 @ 12時53分43秒

 3年生の教室では、算数「長さ」の勉強です。「自分の机の高さは?」「教科書の縦の長さは?」…自分で予想してからものさしで測ります。測るものによって、1mものさしにしたり、30cmものさしにしたり…どうしたら上手に測れるか考えながら取り組んでいました。

CIMG0026.jpg

CIMG0028_2.jpg

 運動場では、初倉保育園の子どもたちが総練習の真っ最中!本番さながらに一生懸命取り組んでいました。当日は、たくさん応援してくださいね!

CIMG0029.jpg

CIMG0031.jpg

 今、南小の校内には、すてきなポスターが掲示されています。いよいよ、10/12(月)、ヴァイオリニストの長尾春花さんが、南小に来てくださいます。世界の有名なコンクールに入賞された、すばらしい方です。すてきな演奏がきけるのを、みんなわくわくしながら待っています。

CIMG0032.jpg

金曜日は「ふるさとの日」のためお休み…明日が今週最後の登校となります。


2010年5月15日(土曜日)

スパーク!5月

カテゴリー: - hne03 @ 08時35分07秒

5月の学校だよりです。(クリックすると、見ることができます。印刷もできますよ!)

5月号保護者版_1.pdf5月号保護者版_1.pdf (279.88671875KB)

 5月も半ばになり、運動会がいよいよ近づいてきました。児童会種目に、学年競技に、そして応援合戦に・・・子どもたちも職員もいよいよヒートアップしてきました。本番前に倒れないように・・・・全力でがんばります。

unndoukai.JPG


2010年5月14日(金曜日)

運動会に向けて

 レッド?ウイン!    ホワイト?サンダー! 

今日の朝は赤組と白組に分かれての応援練習。8時になるころには、赤組はホール、白組は体育館に集まっていました。応援団の子どもたちは、少しずつ応援を増やしていきます。今日は応援歌とエールをみんなに教えました。体育館から聞こえる白組の声に刺激され、声がどんどん大きくなっていった赤組。そんな赤組の声を聞き、ますます張り切っていく白組。今年のエールのラストは赤組が「レッド?ウイン!」、白組が「ホワイト?サンダー!」という言葉で決めます!全員がそろうとかっこいいです。応援練習が終わった白組がホールで練習していた赤組が終わるまでホールを通るのをハッピースマイル広場で待っていました。それを見つけた赤組が、「ハッピースマイル広場に行こう!」とみんなに声をかけ、南っ子全員の「GO GO GO」が始まりました。南っ子大運動会が楽しみになってきました。やる気満々の南っ子。昨日は今年度初めて、全員出席でした!

CIMG3568.JPG CIMG3556.JPG CIMG3562.JPG

CIMG3558.JPG CIMG3559.JPG CIMG3560.JPG

CIMG3572.JPG CIMG3573.JPG CIMG3575.JPG

昼休みは南っ子活動の日。それぞれの色に分かれて南っ子競技の大玉ころがしの練習をしていました。初めてのメンバーで大玉を転がします。今日は並び方を確認して、実際に転がしてみました。1年生は自分の背より大きな大玉にびっくりしていました。

CIMG3584.JPG CIMG3585.JPG

CIMG3587.JPG CIMG3588.JPG


2010年5月13日(木曜日)

今日一日

  「しつれいします!」  

4時間目、職員室で仕事をしていたら、かわいい元気のいい「しつれいします」の声が聞こえました。1年1組のお客様でした。学校探検にきたのです。「職員室は先生たちがお仕事をするところなんだよね。」「あっ!パソコンがある。」「これはコピーだね。」なんて話をしながら、職員室を探検していました。南小の職員室は校長室につながっています。見つけました!今日は校長先生が出張です。そうっと校長室も探検しました。お客様用のふわふわのいすにも座ってみました。保健室も探検しました。ベッドはしまえることを教えてもらってびっくり。1年生もすっかり南っ子の一員です。

CIMG3522.JPG CIMG3523.JPG CIMG3524.JPG

CIMG3526.JPG CIMG3527.JPG CIMG3528.JPG

CIMG3530.JPG CIMG3531.JPG CIMG3532.JPG

  負けない! 

始まりました!6年生のリレーの練習。小学校生活最後の運動会。クラス対抗の全員リレー。力が入っています。走るのが得意な人も苦手な人も必死に走ります。バトンパスの練習では、「後ろを振り向かずにもらう!」というめあてで取り組んできました。なかなかいい走りをしています。

CIMG3533_2.JPG CIMG3538.JPG CIMG3540.JPG

 任せてください!

今月の終わりには南っ子大運動会があります。今日の委員会活動は運動会の係の準備です。南小の運動会の係の仕事は、代表委員会で決めます。各委員会がやりたい係に立候補します。今年度はラジオ体操とはちまき配布の仕事を体育委員会、南っ子競技を児童会、ポスターづくりと応援合戦の運営を広報掲示委員会、ぴかぴか活動と万国旗確認とワッペンの配布を保健委員会、得点板づくりと結果発表を環境福祉委員会、開会式と閉会式の司会と用具の準備を集会委員会、放送を放送委員会、運動会で歌う歌と入退場門の準備を図書委員会が行います。自分たちが決めた仕事。責任持ってやります!

CIMG3545.JPG CIMG3548.JPG CIMG3552.JPG


100 queries. 0.263 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET