サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2016年2月26日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 14時05分14秒

6年生にありがとうの気持ちを伝えよう

 3時間目に「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生を中心に計画・準備を進め、各学年で掲示物や出し物の準備をしました。

 5年生がもつ花のアーチをくぐり、6年生が入場した後、1年生から5年生が「ありがとう」の気持ちを込め、6年生との思い出を振り返りました。4年生は雨の日も風の日も下級生を守ってくれた登校の様子、1年生からはペアでお世話になった6年生との思い出、2年生からは6年生ががんばった運動会の組体操、3年生からはいろいろなことをして遊んだ南っ子遊び(たてわり班)の様子、5年生からは初南リーダーとして頑張ってくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。1年生から5年生までの出し物が終わると、5年生が「あ・り・が・と・う」の5文字を合わせたパネルを持ち、お礼の言葉を伝えました。「思い出のアルバム」をみんなで合唱した後、6年生が下級生へメッセージを伝えました。6年生の合唱「最後のチャイム」も聴きました。教頭先生が6年生へこれまでの学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝え、ありがとうの会の準備を頑張った5年生や1・2・3・4年生にねぎらいの言葉をかけました。退場も5年生の花のアーチをくぐり、各学年の間を通り、6年生が退場しました。

 13時15分から45分までの30分間、本年度最後の「南っ子遊び」を行いました。最終回は6年生が遊びを計画し、ドッジボール・しっぽとりなどで楽しく遊びました。最後に6年生一人一人が下級生に向けて話をした後、1年生から5年生のメッセージが書いてある鉛筆立てのプレゼントをしました。

<5年生の進行と6年生の入場の様子>

 

 

 

 

 

<4年生>登校の様子

 

<1年生>毎日の生活

 

<2年生>運動会

 

 

<3年生>南っ子活動

 

<5年>初南リーダー

 

 

<歌>思い出のアルバム

 

<6年生からのメッセージと合唱、児童会・応援団旗引き継ぎ>

 

 

 

<6年生退場>

 

 

<体育館掲示>

 

 

 

<頑張った5年生へ  学年主任の先生と教頭先生からの言葉>

 

<本年度最後の南っ子班遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年2月23日(火曜日)

2年生活科「おもちゃ大会」

カテゴリー: - hne03 @ 19時22分57秒

一人一人の手作りおもちゃで楽しく遊びました。

 2年生の生活科で、1月から2月にかけ、手作りおもちゃを作りました。自分で材料を集め、わりばしてっぽう・こま・けん玉・めいろ・車・魚つりゲーム・糸電話・打楽器・がちゃがちゃ・ボーリング・的当て・パラシュートなど、好きなおもちゃを何個も作りました。

 22日(月)の1・2時間目に、手作りおもちゃで遊びました。1時間目は自分の学級で遊びました。2時間目は、前半に2組の子が1組に行き、後半に1組の子が2組に行って遊びました。自分が作ったおもちゃを説明してみんなに遊んでもらったり、友達のおもちゃをやらせてもらったりして楽しく遊びました。どのおもちゃにも、一人一人のアイディアがたくさんありました。おもちゃのできばえだけでなく、いろいろな子が関わり合いながら楽しむことができてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年1月29日(金曜日)

給食週間学校訪問1・2・3年

カテゴリー: - hne03 @ 18時07分12秒

南部学校給食センターの栄養士さんと小松菜を作っている方の話を聴きました。

 1月最終週は、学校給食週間です。給食の時間、南部学校給食センターの栄養士さん、調理員さん、今日の献立の小松菜を作っている生産者の方、市学校給食課長さんが来校し、1・2・3年の全学級を視察し、話をしてくださいました。生産者さんの話から、小松菜はどれくらいで大きくなるのか、どのように育てているのかがわかりました。子どもたちは、小松菜を作ってくださる方の話を聴き、より一層、感謝の気持ちで給食を食べようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<今日の献立>

牛乳、わかどりのてりやき、小松菜ともやしのサラダ、具だくさん島田汁


2015年12月19日(土曜日)

学習発表会・ようこそ先輩(初倉中学校吹奏学部演奏会)・学年学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 21時04分12秒

 学年の学習の成果が伝わる発表でした。

 19日(土)に学習発表会、ようこそ先輩「初倉中学校吹奏楽部演奏会」、学年学級懇談会を行いました。

 学習発表会は、今の学年でこれまで学習してきた成果を発表したり、他学年のよさを知ったりすることがねらいです。

 まず最初に4年生が、総合的な学習の時間で学習した福祉について8グループに分かれ、ワークショップ形式で発表しました。4年教室・4年学習室・3年学習室・ホール・音楽室で自分たちが調べたことを資料を見せながら、他学年の子に伝えました。4年生は一人一人が担当する内容をしっかり伝え、他学年の子は4年生の発表を集中して聞き取りました。

 ステージ発表の部は、児童会が司会を担当し、集会広報委員会が各学年の発表内容を書いた紙を作成しました。学習発表会当日まで、放送委員会が昼の放送で各学年の発表内容を紹介しました。

 各学年の発表は、学年に応じたよさがたくさん見られ、発表する子も、見たり聴いたりする子も満足感いっぱいの発表になりました。1年生は、音読・歌・合奏・ダンスなど、1年生になっていろいろなことができるようになったことが伝わりました。声もよく出ていて、きびきび動いていて気持ちのよい発表でした。2年生は、かさこじそうの音読・かけ算九九・合奏など、元気いっぱいの2年生のよさが表れていました。3年生の発表は、授業で学習している内容がよくわかりました。4年生の音読は一人一人の声がよく出ていて、姿勢よく歯切れのよい音読でした。5年生は、総合的な学習で取り組んでいる環境について、よく調べてあり、わかりやすい発表内容でした。音楽発表会で演奏した三味線も披露しました。6年生は、初倉南小学校のリーダーとして取り組んでいる登校班や南っ子班のこと、陸上記録会や修学旅行などの学校行事をわかりやすい声と身振りで表現しました。「ベストフレンド」の合唱も披露しました。

 おわりの会で代表児童が感想を伝えた後、校長先生が話をしました。各学年とも、話し合い、考えたことを発表内容に入れ、発表の工夫があったことを伝えました。子どもたちの発表を見て感動した校長先生の気持ちが言葉に表れていました。

 学習の成果が伝わり、初倉南小学校の児童一人一人のよさがわかるすばらしい発表会になりました。学校にお越しくださった保護者・地域の皆さん、子どもたちへのあたたかい励まし、ありがとうございました。

<ワークショップの部>4年「みんなで創ろう 福祉の輪・環・和」

 

 

 

 

 

 

<ステージ発表はじめの会>

 

 

<1年>「くじらぐもにのって 1年生のすてきな一日」

 

 

 

 

<2年>「明日へダッシュ 52人のなかまたち」

 

 

 

 

<3年>「ハツナンクエスト 勇者のぼうけん」

 

 

 

 

<4年>「なりたい なりたい」

 

 

 

 

<5年>「今、わたしたちにできること」

 

 

 

 

 

<6年>「みんなの幸せのために輝く46人の初南リーダー」

 

 

 

 

 

<ステージ発表おわりの会>

 

 

<ようこそ先輩>初倉中学校吹奏学部演奏会

 今年も初倉中学校の吹奏学部の皆さんをお招きし、楽しい演奏会を行いました。司会は、初倉南小学校を昨年度卒業した1年生でした。「勇気100%」、「ドラゴンボール超」、「仮面ライダー」、「あったかいんだからあ」の子どもたちが大好きな曲から始まり、フルートソロ「ホールニューワールド」の美しい音色に聴き入りました。「手裏剣戦隊ニンニンシャー」、「アイドルはウーニャニャの件」、「RPG」と続きました。顧問の先生の楽しいパフォーマンスや三味線演奏もあり、盛り上がりました。アンコールの「RYUSEI」や「千本桜」はかっこいいゲストダンスもありました。最後の「ようかい体操第一」は一緒に楽しく踊りました。最後に、6年生がお礼の言葉を伝え、「RPG」の演奏に合わせ、退場しました。たくさんの初倉中学校や初倉南小学校の保護者の皆さんも、聴きに来てくださいました。初倉中学校吹奏学部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学年学級懇談会>

 PTA学年委員さんの進行で、各学年のテーマに沿って話し合いを行いました。学級担任からも最近の子どもたちの学校の様子をお知らせしました。多くの保護者の皆さんに御参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 


2015年12月11日(金曜日)

校内研修(横浜国大・睫敕枯裟萓戸莵察

カテゴリー: - hne03 @ 20時46分57秒

 横浜国立大学教育人間科学部附属教育デザインセンター教授・睫敕枯裟萓犬鬚招きし、職員研修を行いました。睫收萓犬砲蓮⊃年継続して本校の授業を見ていただいています。本年度3回目の訪問で、全学級の授業を参観していただきました。3時間目に4の1・5の1・5の2・6の1・6の2、4時間目に1の1・2の1・2の2・3の1・4の2、5時間目に1の2の授業を参観しました。5時間目は、本校職員も1の2の授業を参観しました。1の2の国語の授業は、話の聴き方がとてもよく、話し手も聴き手の反応を確認しながら話していました。クレーン車の動きを身振り手振りで表現するなど、子どもたちのよい表れがたくさん見られました。放課後の研修会では、1年2組の授業を振り返ったり、睫收萓犬慮羯愼海鮗けたりしました。睫收萓犬呂い弔盧膿靴龍軌蘊霾鵑鯆鷆,靴討ださいますが、今回は初倉南小学校の授業を中心に御指導くださいました。学校全体としてさらに取り組んでいきたい点として、「子どもの話の聴き方(聴かなくてはいられない学級の雰囲気づくり)」「学習内容や学び方の見通しを持たせること」「ノート指導(書き方の指導と時間の確保」などが挙げられました。1年生から6年間、全学級同じスタンスで共通に指導していくことを確認し、初倉南小学校の授業の質をさらに高めていきたいと思います。

<6の1>

 

<6の2>

 

<5の1>

 

<5の2>

 

<4の1>

 

<4の2>

 

 

<3の1>

 

<1の1>

 

<2の1>

 

<2の2>

 

<1の2>

 

 

 

 

 

 

<職員研修>

 


2015年12月7日(月曜日)

1・2年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 12時37分38秒

青空のもと、元気いっぱい走りました。

 2時間目に1年生、3時間目に2年生の持久走記録会を行いました。天候に恵まれ、青空のもと、元気いっぱい走りました。1年生は600m(運動場3周)、2年生は800m(運動場4周)、走りました。おうちの方もたくさん学校に来てくださいました。応援、ありがとうございました。

<1年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

 

 

 


2015年12月4日(金曜日)

話の泉(1・2年人形劇)

カテゴリー: - hne03 @ 17時26分10秒

1・2年生が人形劇を楽しみました。

 4時間目にボランティアグループ「藤枝っ子、島田っ子」の5名の皆さんが人形劇を見せてくださいました。「藤枝っ子、島田っ子」の皆さんは、長い間、毎年、初倉南小学校に来てくださり、子どもたちとふれ合ってくださっています。今日は、「大きなかぶ」と「手ぶくろを買いに」の人形劇を見せてくださいました。子どもたちは人形劇を見ながら、一緒にかけ声をかけたり、体を動かしたりして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月23日(金曜日)

2年生活科校外学習(静岡科学館るくる、島田図書館)

カテゴリー: - hne03 @ 18時43分24秒

路線バスとJRに乗って、るくると島田図書館に行きました。

 学級担任と教務主任が引率し、2年生が路線バスとJRを利用して校外学習に出かけました。朝、大柳入口バス停から路線バスに乗り、島田駅まで行きました。島田駅からJR東海道本線で静岡駅まで行きました。行きは切符を教師が購入しましたが、帰りの静岡駅では自分で券売機で切符を購入しました。帰りの路線バスでは、整理券を取り、一人一人料金を運賃箱に入れました。

 「静岡科学館るくる」では、班ごといろいろなコーナーをまわったり、木の積み木で楽しんだりしました。るくるに木工工作コンクールの展示コーナーがあり、本校の4年生の作品(静岡朝日テレビ賞)が展示されていました。

 るくるでお弁当を食べた後、JRで島田に戻り、島田市立島田図書館に行きました。島田図書館では、貸し出しカードがない子もカードを作ってもらい、全員が本を借りました。図書館では、本を選びながら、自分が好きな本を楽しく読んでいました。

 たくさん歩いて疲れた子もいましたが、よい体験ができ、心に残る一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月19日(月曜日)

2年生活科・路線バスの学習

カテゴリー: - hne03 @ 18時29分49秒

路線バスの乗り方がわかったよ

 2年生の生活科の時間、静鉄ジャストライン相良営業所より、路線バスと所員さん(説明してくださる方、運転手さんの2名)が来てくださいました。来てくださった運転手さんは、初倉南小学校2年生のお父さんでした。

 いろいろなことがわかりました。バス停について、バスの乗り方、バスの中でのマナー、バスの運賃の見方、降りるときの合図の仕方、運賃の払い方、バスを降りて道路に出るときの注意などを教わりました。子どもたちからの質問も興味深いものでした。「運賃箱の下についている鍵のかかっている箱は何か。(一日の運転が終わるとはずして営業所に持って行く。)」「バスについているマークは何か。(営業所ごとの目印)」「前と後ろの扉の上についているものは何か(夜、暗いときにつける蛍光灯)」などの質問に答えていただきました。バスを見て、横や後ろの開けるところには何があるのか興味いっぱいでした。非常扉のコック、バッテリー、エンジンルームなど、はじめて見せてもらうことがいっぱいでした。今日の勉強を生かして、23日金曜日には、路線バスとJR東海道線を利用して、「るくる」と「島田市立島田図書館」に出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月15日(木曜日)

2年生活科校外学習(島田駅の見学)

カテゴリー: - hne03 @ 17時24分06秒

 14日(水)に2年生が島田駅の見学に行きました。駅員さんに切符の買い方、自動改札の通り方、電車の乗り方などを教わりました。この学習を生かし、2年生は23日(金)に、路線バス・JRを利用し、「静岡科学館るくる」「島田市立島田図書館」の見学に行ってきます。

 

 

 

 

 


2015年10月5日(月曜日)

2年生活科(秋さがしビンゴ)

カテゴリー: - hne03 @ 13時34分18秒

つき山のどんぐりをひろったよ

 土日の休みは汗ばむくらいでしたが、今日は吹く風がとても涼しく秋がきたことを感じさせる気候でした。初倉南小学校には、正門を入ると、「築山」があります。築山は本当の山より小さいですが、木々が植えられ、生き物もたくさんいて四季を感じさせる場所です。少し築山を上ると、本当の山に入ったようです。

 今日の2時間目の2年の生活科は、その築山を中心に学校の中の「秋さがし」をしました。大きなどんぐりや、まだ緑色をした楓の葉などを拾いました。校庭の木々は枯れて葉を落とすものや、色が変わりつつあるものがあります。子どもたちは、校庭で見つけたたくさんの秋をビンゴカードに書き込んでいました。

 初倉南小学校は、学校の中にいても四季の変化を十分感じることができる素敵な環境です。

 

 

 

 

 

 


2015年9月14日(月曜日)

2年生活科「ざりがにつり」

カテゴリー: - hne03 @ 17時40分18秒

 1・2時間目の2年生の生活科は「ざりがにつり」と「秋の生き物さがし」をしました。「ざりがにつり」は、一人一人がわりばしに糸をつけ、その先に「さきいか」などのえさをつけ、池にたらしました。1時間目は、2年1組の子がざりがにつりをしましたが、全員で80匹のアメリカザリガニがつれました。生まれたばかりの小さいざりがにもいました。授業の後、一人1匹だけ観察用に教室に持ち帰り、あとは池に戻しました。2時間目は2年2組の子がざりがにつりをしました。4時間目は、2年2組の子たちが図工でざりがにの絵を描きました。子どもたちがとってきたザリガニは、今週の金曜日まで教室で観察し、その後、学校の池に戻す予定です。

 ざりがにつりをしている写真は2年1組、図工でざりがにの絵を描いている写真は2年2組です。

 

 

 

 

 


2015年9月4日(金曜日)

2年図工「いろいろいろみず」

カテゴリー: - hne03 @ 14時10分38秒

 2年生の3時間目の図工では、「いろいろいろみず」の学習をしました。家から持ってきた透明なカップやたまごパック、学校で用意したペットボトルに水を入れ、絵の具を溶かし、色水をつくりました。絵の具の量を調整し、澄んだ色水をつくっている子もいました。つくった色を混ぜたり、かきまぜないで三層にしたりするなど、楽しみながら学習を進めました。下の写真は、2年2組の学習の様子です。

 

 

 

 


2015年7月24日(金曜日)

2年図工・ぷかぷかゆらゆら

カテゴリー: - hne03 @ 12時33分29秒

自分が作った作品をプールでうかべたよ。 

 2年の図工「ぷかぷかゆらゆら」で、ペットボトルやプラスチックのトレーなどを使って水に浮かぶものを作りました。色マジックやセロファンで色をつけたり、ビー玉のおもりを入れたりして、きれいに仕上げました。同じペットボトルでも、横にたおして浮かべる子と、おもりを入れて立てて浮かべる子がいました。

 3時間目に完成した作品をプールに持っていき、浮かべてみました。どの子の作品も「ぷかぷかゆらゆら」浮かびました。暑い日差しの中、気持ちよく自分の作品を追いかけ、楽しんでいました。

 

 

 

 


2015年7月21日(火曜日)

2年生活科校外学習(お店の見学)

カテゴリー: - hne03 @ 18時36分01秒

 2・3時間目に2年生が3グループに分かれ、「バロー井口店様」「たこまん島田本店様」「サークルK島田井口西店様」の見学をさせていただきました。

 「どんな商品が置いてあるのか。」「どんな商品が売れているのか?」「一日に何人お客さんが来るのか。」など、わからないことを自分から店員さんに質問していました。聴いたり見たりしたことをワークシートに書き込んでいました。

 お忙しい中、見学させてくださったお店の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


2015年7月13日(月曜日)

2年生活科(夏さがし)

カテゴリー: - hne03 @ 17時43分42秒

 2年の生活科は校内の夏さがしビンゴをしました。夏の自然を見つけると、ビンゴカードに絵を描き、たくさんのラインが揃うように夏をさがしていきました。池にいるザリガニ、教室の外で育てているトマト、鳴き声が響き渡っているセミなど、たくさんの夏を見つけました。

 

 

 


2015年7月8日(水曜日)

授業参観・学級懇談会(1・2・3年)

カテゴリー: - hne03 @ 17時46分58秒

1・2・3年授業参観・学級懇談会、1年給食試食会、2年親子ふれあい活動

 本日、1年チャレンジ学級が4時間目にフリートークを行い、その後、給食試食会を行いました。ホールに机を用意し、親子一緒に楽しく給食を食べました。 

 5時間目の1・2・3年授業参観は、1年が算数(ひきざん)、2年が親子ふれあい活動(体育館)、3年が道徳の授業を行いました。授業の後の学級懇談会にも多くの方に出席いただきました。雨にもかかわらず、多くの保護者の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

<1年> 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

<3年>

 

 

 

<懇談会の間、音楽室で勉強したりDVDを見たりして待っていました。>託児

 


2015年7月6日(月曜日)

湯日小学校との交流(1・2・3年)

カテゴリー: - hne03 @ 19時32分40秒

 毎年、湯日小学校の全校児童が初倉南小学校を訪問し、一緒に活動しています。今日は、あいにくの雨模様でしたが、1・2・3年生が市のスクールバスに乗って初倉南小学校に来てくれました。天気がよければ、2・3年生がプールに入る予定でしたが、残念ながらプールには入れませんでした。

 3時間目に全員が体育館に集まり、はじめに湯日小学校の1・2・3年生が一人ずつ自己紹介をしました。その後、湯日小学校の2・3年生が一輪車の技を披露しました。手をつないで回転したり、クロスしてすれちがったりするなど、上手な乗り方に初倉南小学校の子どもたちはびっくりしていました。

 全体会の後は学年ごとの活動です。3年生は算数の授業を一緒にやりました。両方の学校の子どもたちが発表していました。その後、体育館に行き、ドッジボールを楽しみました。2年生は、教室で輪になって座り、一人ずつ自己紹介をしました。その後、ホールに行き、長なわの8の字跳びに挑戦しました。1年生は、教室で一人ずつ自己紹介した後、七夕の短冊に願い事を書いて、ささの葉の絵に自分の短冊を貼りました。

 給食も一緒に楽しく食べました。今日は南部調理場の栄養士さんが来てくださり、1・2年生の教室で今日の献立の野菜を紹介し、野菜の花の写真を見せてくれました。12月には、湯日小学校の4・5・6年生が初倉南小学校に来て、一緒に活動する予定です。

<はじめの会>

 

 

 

<2年生>

 

 

 

 

<3年生>

 

<1年生>

 

 

 

 

 


2015年6月29日(月曜日)

2年生活科校外学習(南原方面)

カテゴリー: - hne03 @ 20時32分39秒

 1・2時間目、2年生は南原方面の探検に行きました。牛を飼育しているところを見せていただきました。小型、中型、大型の牛を見ました。子牛を見て、「かわいい。」と言っていた子どもたちが、別の牛舎で大きく成長した牛を見て、その大きさに驚いていました。興味深そうに牛の鳴き声を聞いたり、しぐさを見たりしながら、カードに様子を記録していました。

 

 

 

 

 

 


2015年6月19日(金曜日)

2年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 13時54分05秒

 昨日は、初倉南小学校ホームページに456件の多数のアクセスをいただき、ありがとうございました。

 今日は、4時間目に2年プール開きを行いました。他の学年がプール開きを行っていたので、2年生は早くやりたくてたまらなかったようです。今日も天候が心配されましたが、プールの水温が上がり、実施することができました。

  はじめにホールでプール開きの会を行いました。各クラスの代表の子が3人ずつめあてを発表しました。その後、先生からの注意を聞き、準備運動をしてからプールに行きました。プールでは、うずまきやボール拾いを楽しみました。2年生の元気な声がプールに響き、楽しいプール開きになりました。

 

 

 

 

 

 


2015年6月15日(月曜日)

2年生活科学区探検、3年プール開き

カテゴリー: - hne03 @ 19時18分41秒

<2年生活科学区探検>

 1・2時間目に2年生が井口方面に学区探検に行きました。途中、キャベツを生産する農家の方にお会いし、「どうやって食べるとおいしいの。」とか「何ていう名前のキャベツなの。」など、いろいろ質問していました。大井八幡神社の近くの「のたり松」を見たり、神社の様子をカードにまとめていました。

 

 

 

 

<3年プール開き>

 本年度、最初にプールに入ったのは3年生でした。少し水は冷たく感じましたが、きれいな水のプールに気持ちよく入りました。明日以降、他の学年も順次、プール開きを行います。

 

 

 


2015年6月8日(月曜日)

2年生活科校外学習

カテゴリー: - hne03 @ 15時16分26秒

学校周辺のお茶工場や水田などの様子を調べました。

 1・2時間目の2年生の生活科は、学校周辺を歩き、お茶工場や水田などの様子を調べました。お茶工場では、農家の人たちが軽トラックで茶葉を搬入し、製茶の工程にまわされ、製茶のよい香りがただよっていました。水田では、5月初旬から中旬に田植えした苗が少しずつ大きくなっています。ビニールハウスでは、小松菜やトルコキキョウの花を育てていました。学校周辺では、多くの農産物が生産され、各地に出荷されています。子どもたちは、お茶工場やビニールハウスなどの様子を見て、気がついたことを発見カードにまとめていました。

 

 

 

 


2015年5月7日(木曜日)

1・2・3年交通安全教室

カテゴリー: - hne03 @ 18時49分38秒

1・2・3年生が道路の歩き方や自転車の乗り方を学びました。

 島田警察署交通安全指導員(4名)さんのご指導、地域の交通安全ボランティア(22名)のご指導をいただき、正しい道路の歩き方や自転車の乗り方を学びました。

 1・2時間目は、1年生が歩行練習を行いました。はじめに教室で、道路の歩き方や横断の仕方について交通指導員さんの話を聞きました。その後、実際に道路に出て、二人一組で歩きました。

 3・4時間は、2・3年生が自転車の正しい乗り方を学びました。はじめに教室で安全な自転車の乗り方や危険の予測について交通指導員さんの話を聞きました。その後、運動場(2・3年)や道路(3年)に出て、一時停止や右左折の仕方を確認しました。

 この交通教室をきっかけに、交通安全の意識が一層高まっていくことを期待しています。

<1年>

 

 

 

<2年>

 

 

 

<3年>

 

 

 


2015年4月21日(火曜日)

2年生活科春さがし

カテゴリー: - hne03 @ 20時05分19秒

校庭には自然がいっぱい

 21日(火)は、久しぶりに晴れ間が広がり、2年生の生活科は待望の屋外での春さがしの授業を行いました。初倉南小学校の敷地内は、築山や池・藤棚などがあり、樹木もたくさんあります。春というより、初夏の天候でしたが、子どもたちはたくさんの草花を見つけ、絵をカードに書いていました。

 

 

 


2015年4月6日(月曜日)

新任式、前期始業式

カテゴリー: - hne03 @ 20時07分40秒

 4月6日(月)は、平成27年度(前期・第1ステージ「ともだちいっぱい」)のスタートの日です。2年生から6年生の子どもたちは、昇降口で名簿を見て、自分の学級を確認して新しい教室に入りました。

 はじめに、新しい先生方をお迎えする新任式を行いました。校長先生をはじめ、8名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が歓迎の言葉、校歌の楽譜を贈呈しました。新任の先生方が一人ずつ、自分の特技や趣味の紹介を入れ、自己紹介をしました。校長先生は鉄棒の技を披露しました。そのほかの先生方も子どもの印象に残る話をしました。

 次に前期始業式を行いました。まず、代表の3・6年生が、新しい学年で頑張りたいことを話しました。校長先生から、本年度の重点目標「やさしく かかわろう(愛)」について話がありました。やさしくかかわるためには、あいさつをしたり、ありがとうの言葉を大切にしたりすること、ルールを守ることなどを子どもたちに伝えました。次に、子どもたちが楽しみにしている担任の先生の発表です。子どもたちは、あたたかい拍手で自分の担任の先生を迎えました。学級担任以外の先生方は、自分の名前を自己紹介しました。無償で給与される教科書について担当から話をした後、6年生の代表児童に教科書を授与しました。最後に、みんなで校歌を3番まで歌いました。自分の学校の校歌を大切にするため、全校が集まった時は校歌を3番まで歌いたいと思います。始業式が終わると、各教室で担任の先生から新しい学年でがんばることを聴いたり、新しい教科書をもらったりしました。新しい学年への期待がいっぱいの一日でした。

<子どもを待つ学校>

 

<新任式>

 

 

 

 

<前期始業式>

 

 

<学級での様子>

 

 

 

 

 


2015年2月19日(木曜日)

1・2・3年授業参観、学校説明会、学級懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 16時28分15秒

 1・2・3年授業参観、学校説明会、学級懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。授業参観は、子どもたちが一年間がんばってきたことを発表したり、自分のこれまでの生い立ちを話したりしていました。がんばり発表では、スピーチ・音読・楽器演奏・体育のなわとびなど、いろいろな発表がありました。

  学校説明会には多数の保護者の皆様に参加していただきました。校長より来年度の重点と行事の変更理由について説明させていただきました。教務主任からは、本年度の活動の様子、児童・保護者・教師アンケート結果、27年度の主要行事について画面を見ていただきながら説明をしました。

 学級懇談会では、担任より一年間の成長についてお伝えし、保護者の皆さんからもお子さんの様子についてお話しいただきました。PTA学級委員の皆さん、一年間ありがとうございました。

<1年・チャレンジ学級閉講式> 

 

<授業参観>

 

 

 

<学校説明会>

 

 

 


2015年1月14日(水曜日)

話の泉(2・6年)

カテゴリー: - hne03 @ 13時32分18秒

 2時間目に2年生、3・4時間目に6年生の「話の泉」を行いました。2年生はピアノ演奏とお話、6年生は栄養の話と栄養士(調理員)さんとの会食でした。興味深く話の内容を聴くことができました。

 

 


2014年12月9日(火曜日)

1・2・3年授業参観、懇談会

カテゴリー: - hne03 @ 17時58分08秒

授業参観・懇談会へのご出席、ありがとうございました。

 13時から1年家庭教育学級の読み聞かせ講座、5時間目に1・2・3年の授業参観、15時から学級懇談会を行いました。

 家庭教育学級は、図書館支援員の方が読み聞かせの大切さについて話をしました。校長先生が自分の子どもへの読み聞かせ体験を語りました。おすすめの本も展示してありました。

 授業参観・学級懇談会ともに、多くの保護者の皆さんにご出席いただきました。授業参観は、1の1算数、1の2国語、2の1算数、2の2算数、3の1国語、3の2国語の授業を行いました。じっくり学習に取り組む子どもたちの様子をご覧いただきました。

 学級懇談会は、来年度の学年委員を選出した後、学級委員の方に司会をお願いし、学級懇談会を行いました。学級担任より子どもたちの様子を伝えたり、保護者の方からも学級ごとのテーマに沿ってお話しいただきました。学級懇談会の時間に託児を行いましたが、約40名の子どもたちが勉強や読書、先生と話をしながらおうちの方を待ちました。

 12日(金)は、5・6年親子ふれあい活動、4・5・6年授業参観&懇談会を行います。みなさんのお越しをお待ちしています。

<家庭教育学級>

 

 

<授業参観1の1>

 

<授業参観1の2>

 

<授業参観2の1>

 

<授業参観2の2>

 

<授業参観3の1>

 

<授業参観3の2>

 

<学年・学級懇談会>

 

 

<託児の様子>


1・2年持久走記録会

カテゴリー: - hne03 @ 17時11分22秒

たくさんの応援をうけ、がんばって走りぬきました。

 2時間目に1・2年持久走記録会を行いました。おうちの方もたくさん応援に来てくださいました。1年生は運動場3周(600m)、2年生は運動場4周(800m)を最後まで走り抜きました。今日の記録会を含め、これまでの体育の授業で何回か走り、一人一人の持久力が高まりました。

<はじめの会>各クラスの代表の子がめあてを発表しました。

 

 

 

 

<1年>

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

 

 

 


2014年10月16日(木曜日)

2年生活科バス乗車体験

カテゴリー: - hne03 @ 17時34分07秒

バスの乗り方がわかったよ

 2年生は、10月28日(火)に生活科校外学習で実際にバスや電車に乗り、「るくる」や「島田市立島田図書館」に行きます。今日は校外学習の事前学習として、しずてつジャストラインのバス(運転手さん)に学校に学校に来ていただき、バスの乗り方を教えていただきました。バスの乗り降りの方法、運賃の払い方、バスの中にあるもの(手すり、スピーカー、押しボタン、運賃表など)、乗る時のマナーについて運転手さんに教えていただきました。実際に整理券を取って乗車し、運賃箱に入れて降りる体験をしましたが、1回目はうまくできなかった子も2回目は上手に乗り降りができました。バスの乗り方がわかったので、実際の校外学習が楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

 

 


2014年6月27日(金曜日)

2年生活科学区探検

カテゴリー: - hne03 @ 12時56分08秒

 2年生が医王寺など、学区の探検に行ってきました。その様子を写真で紹介します。

 

 

 

 


2013年11月18日(月曜日)

2年生のりものたんけん

カテゴリー: - hne03 @ 15時30分49秒

電車とバスでるくるへGO!

先週の金曜日、2年生がのりもの探検に出かけました。電車とバスでるくるへGO!です。・・・待ちに待ったのりものたんけん。スクールバスで島田駅まで行き、券売機で静岡駅までの切符を買いました。緊張して改札口に切符を入れ・・・全員が無事に通ることができました。「緊張したけど、うまくできてよかった」・・・子どもたちは満足そうな顔をしていました。電車の中でもマナーを守って座ることができ、同じ車両の方から「お利口だねえ」とほめてもらえました! 

    

る・く・るでは、色々な体験コーナーを楽しみました。他校の児童もいましたが、お互いにゆずり合う姿が見られました。帰りの電車では、「今、西焼津だよ」「次は藤枝だよ」と、乗車にも余裕が出ていました。路線バスにも乗り、整理券と運賃料を料金箱に丁寧に入れ、運転手さんに「ありがとう」と言って降りて帰ってきました。電車にもバスにも自分たちで乗れたよ!また一つできることが増えた2年生、がんばったね!

  


2013年9月20日(金曜日)

アイデア工作表彰式

カテゴリー: - hne03 @ 17時19分33秒

「創る喜び」に拍手!

 9/20(金)、おおるりにて、「島田市小中学校アイデア工作展」の表彰式がありました。

   

 ゴムやローラーを使って見事な動く仕掛けをつくったり、ありふれた材料を使ってまるで本物のようなジオラマを作ったり・・・。毎年、市内の小中学生があっと驚くような技を見せてくれるアイデア工作展の表彰式に、奨励賞を受賞した4年生、並びに学校代表3名が出席してくれました。賞状を受け取ったり、みんなの前で名前を呼ばれ拍手を受けたり・・・ずらり並んだ各校代表とともに誇らしげに記念写真におさまりました。

前期や夏休みに頑張った人たちの表彰が続いている今日この頃・・・この次、表彰されるのはあなたかもしれませんね!


2013年5月2日(木曜日)

楽しかったよ!春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分03秒

 がんばって歩いたよ!たくさんふれあったよ!

晴天のなか、楽しみにしていた春の遠足が行われました。特別参加のお父さん・お母さんと一緒に、長い道のりを頑張って歩き通しました。

            

 1年生は大柳公園、2年生は小山城、3年生は敬満神社、4年生は湯日川親水公園(吉田町)、5年生はこのはな公園(牧ノ原市)、6年生は登呂遺跡での社会科見学に向けて、元気よく出発!歩き続けると汗ばんでくるようなとってもよいお天気の中、長い道のりを頑張って歩き通しました。目的地に着くと、広場や遊具に向かって一目散!どの学年も大歓声を上げてとび回りました。みんなひとつになって遊んだ後は、仲良くお弁当!クラス替えがあって出会った新しい友だちともすっかり打ち解けたようでした。思い出と友情を育んだ春の遠足・・・今日の晩ご飯は、きっと思い出話に花が咲くことでしょう!

 


2013年3月1日(金曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - hne03 @ 18時00分00秒

いままでありがとう!中学に行っても元気でね!

 1時間目に、「6年生ありがとうの会」が開かれました。1年生から5年生までの各学年が、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

        

 5年生の司会の元、花道を通って6年生の入場!南小のマスコット「みなみくん」と「あやはなちゃん」が、つむじ風で飛ばされた大切な「心の花びら」を南っ子のみんなに探してくれるよう頼むというストーリーで会がスタートしました。1年生からは6年生一人一人との思い出が、2年生からは南っ子班のみんなからの言葉をかいた手紙が、3年生からは激励のエールが、4年生からは全校合唱が、そして5年生からは思い出のスライドと感謝のメッセージが贈られました。

  

 一つ一つの言葉や出し物を立ったまま聞き、終わると大きな声でお礼を言っていた6年生・・・会の最後には、自分達がつくった歌「ハッピー 大好き 南っ子」を歌い、大好きなみんなへ”心のお土産”を残してくれました。

    

  陰になり日向になって進行を支え、会が終了した後は下級生にお礼を伝える5年生、そんな5年生が体育館を出るまで通路で待っている6年生・・・南小を支えてきた者と、これから支えていく者とが互いに絆を確かめ合った・・・そんなすてきな「ありがとうの会」でした。

 

 ありがとう!5年生   ありがとう!6年生


2013年2月22日(金曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 15時41分38秒

成長したよ!ありがとう!

 今日は、低学年の授業参観がありました。授業で培った学習の力を発揮したり、お世話になった方に感謝の思いを伝えたりしました。

     1年生は音楽・・・鍵盤ハーモニカの学習。子犬のマーチの曲について、「こんなふうに演奏するよ。」「こんな気持ちを込めるよ。」と進んで発表し、きれいなハーモニーを響かせました。

 

  

  

 2の1は道徳。挨拶してもらったバスの運転手さんの気持ちを想像することを通して、感謝の気持ちを伝えることの大切さについて考えました。2の2は保健、「いのちの勉強」。男の子と女の子の体の違いを考えることを通して、生まれてくる命の尊さを感じ取っていました。

  

  

 3の1は、算数「分数」の学習。いろいろなもの大きさを分数でどうやって表すか、みんなで知恵を出し合って考えていました。3の2は、学級会。「ありがとうの気持ちをだれに伝えたらよいか」を話し合うなかで、関わってくれた様々な人へ感謝の思いを馳せていました。会の最後には、参観に来てくれたお家の方へ手紙のプレゼント!「花は咲く」の歌とともに、いっぱいの思いを届けました。

  どの学年の教室でも、一年間の確かな成長の姿を見ることができました。皆様方のこの1年の応援に感謝です!


2012年12月10日(月曜日)

今年最後の読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時45分22秒

吐く息もみえるなか・・・

 真冬を感じさせる冷え込みの中、今年最後のサポーターさんによる読み聞かせがありました。クリスマスのお話、冬ごもりのお話・・・季節を感じさせる題材に、子どもたちの心は雪の野原をかけまわっているようでした。今日も、すてきな読み聞かせありがとうございました。

        


2012年12月5日(水曜日)

話の泉part1

カテゴリー: - hne03 @ 23時39分46秒

今年最後です!

今日、話の泉がありました。2012年最後の「話の泉」です。

 

4年生にきてくださったのは荒嶋さん!真っ赤なサンタさんの帽子をかぶって登場です。エレクトーンの鍵盤にひとたび触れると、そこからはまるでオーケストラのような音楽が・・・。バイオリンやトランペット、パーカッション、人の歌声まで聞こえてきて、まるで「一人ディズニーランド」!クリスマスメドレーやアニメ「ワンピース」の主題歌を聴きながら、ごきげんなひとときを過ごしました。

 2年生にきてくださったのは、初倉郵便局の庵原さん。郵便ポストの模型を手にポストの歴史や世界のポストの話をしてくれたり、郵便を運ぶバッグを見せてくれたりしんがら、大切な手紙を間違えなく届ける工夫について話してくださいました。

  


2012年2月21日(火曜日)

がんばった私★2年図工★

カテゴリー: - hne03 @ 14時04分43秒

工夫したよ!動きや表情

 今日、2年生が取り組んだのは紙版画づくり…得意なことやできるようになったことがよく表れるよう考えて、台紙に紙を重ねていきました。

    

  

 縄飛びや一輪車、鉄棒等、 画面には元気いっぱいの姿が!ジャンプしている様子が表れるよう、髪の毛が舞い上がっていたりひざが思い切り曲がっていたり…。表情も、にっこり笑ったり歯を食いしばっていたりと、とっても豊かです。川口先生のお手伝いで、インクを刷りおそるおそる紙を持ち上げると、あざやかに自分の姿が現れてきました。すりあがった作品が、教室を飾るのももうすぐです。楽しみだね!


2012年1月16日(月曜日)

サポーターさんの読み聞かせ

カテゴリー: - hne03 @ 15時41分37秒

 今年最初です!

 今日、読み聞かせがありました。今年最初のサポーターさんによる読み聞かせです。楽しみにしている読み聞かせも、今年度はあと2回で終わり…しっとりとしたなかにも何か感慨深げに聴き入っている子ども達でした。

     

     


2011年12月13日(火曜日)

授業参観(低学年)

カテゴリー: - hne03 @ 16時45分43秒

こんな力がついたよ!

今日は低学年の授業参観。お家の人たちに授業の様子を見てもらいました。国語の授業では気づいたことや考えたことを伝え合ったり、かさこ地蔵の劇を演じたり、算数ではいろいろな三角形をつくったり、学活では次の学年に向けてがんばっていくことを話し合ったり・・・・・・みんないっしょうけんめいがんばりました。12月でのびるステージが終わります。このステージをしっかりふり返り、1月からのひびき合うステージにつなげていきましょう!

     


2011年12月8日(木曜日)

おはなし美術館

カテゴリー: - hne03 @ 17時07分06秒

みんなも読んでみて!

2年生がおはなし美術館に挑戦です。自分のお薦めの本をカードにかきます。紹介の文だけでなく、絵で表したり、見出しをつけたり・・・。思わず読んでみたくなります。「ばけばけおばけはかせ…こわいことしてやる!…ぼくはおばけが好きだからこの本を書きました」「100かいだてのいえ…100かいだては高いぞ…だんだん階段を上っていくと住んでいる人がかわるよ」。現在はまだ作成の途中。完成すればすてきなおはなし美術館になりそうです!

     


2011年12月1日(木曜日)

伝え合う授業をめざして

カテゴリー: - hne03 @ 19時18分59秒

2年生、5年生の提案授業がありました!

 今日、2年生と5年生の学級で、研究授業がありました。常日頃、南小の研修について御指導いただいている高木先生をお招きしての、授業研究です。

2年1組は「ないた赤おに」…青おにの手紙を見て泣いた赤おにの気持ちを考える場面でした。「なんで旅に出てしまうの?」「青おにくんのお陰で人間となかよくなれたよ」「ありがとうの涙とさみしいの涙が混じっていたんじゃない?」等…言いたくてたまらないという熱気あふれる中、鋭いつぶやきがたくさん出されました。高木先生からは、「みんなしっかり話を聞いて、きちんと意見が言えているね。自分の意見ができても、友だちが考えるまで待ってあげると、もっとよい話し合いになるよ」と、お土産の言葉をいただきました。

5年2組は「大造じいさんとがん」…残雪をねらっていたはずのじいさんが銃を降ろしてしまったのはなぜか?について考える場面でした。「はやぶさと戦っている残雪をねらうのは簡単だから、そんな卑怯なやり方はしたくない」「頭領としての勇姿にみとれてしまったから」「自分のがんを助けてもらっているのにねらったら最低だから」等、よくまとめられた意見が出され、聞いていた子も納得や疑問等の反応を返していました。高木先生からは、「みんなよく聞いて考えているね。一人一人違った考えを持っているのだから、ひとつの言い方で満足しないでもっとつなげてみよう。」と、言葉をいただきました。

  

「聴いて 考えて つなげる」姿をめざした授業を、大勢の方に見ていただくことができました。「これからもっともっとよい授業をめざしていこう。」子どもも教師も、力をもらった一日でした。

 御指導いただいた先生方、ありがとうございました。


2011年11月15日(火曜日)

でかけよう、電車でバスで!★2年生乗り物たんけん

カテゴリー: - hne03 @ 19時13分44秒

切符はどうやって買うのかな?どこ行きに乗ればいいのかな?

P1020154_1.JPG P1020220.JPG P1020211.JPG 

  2年生が、生活科の活動として、乗り物たんけんにでかけました。静岡科学館「るくる」をめざして出発です!

 今日は、いよいよのりもの探検本番。行きの一番の楽しみは、バスのお金を自分で払うこと。整理券をしっかり取って、お金を数えて料金箱へ入れることができました。るくるで楽しく遊んでお弁当を食べた後は、静岡駅で切符を買います。先週、島田駅を見学したので、みんな自信満々でどんどん買っていました。バスや電車の中でのマナーがとてもよかったこと、自分で考えて行動できたことも、大きな収穫でした。

 

 


2010年10月5日(火曜日)

思いをこめて★今日の1コマ★

カテゴリー: - hne03 @ 13時06分13秒

 以前の暑さがうそのような、さわやかな朝のスタート…どの教室でも、子どもたちの生き生きとした姿が見られます。2年生は、「あなたも私もナミナミダ」を今日も元気いっぱいに踊っています。とってもお気に入りのようで、運動会からず?っと踊っています。5年生の教室からは、音楽発表会に向けたきれいな歌声が聞こえます。自分たちで進んで集まり心をこめて歌う姿に、本番へのやる気を感じます

今日も元気なスタート!いい一日になりそうです。(^^)/

CIMG0017.jpg

CIMG0018.jpg

  4時間目、4年生が、のこぎりを使った工作をしていました。ほとんどの子が初めて使うのこぎりでしたが、時間を重ねるごとに上達してきました。いろいろな形に切った木ぎれを集め、「何の形にしようかな?」…悩んでいる様子も楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。

CIMG0019_11.JPG

CIMG0021_7.JPG

CIMG0023_6.JPG

CIMG0024_3.JPG

 芸術の秋ですね!

CIMG0025_4.JPG


2010年5月15日(土曜日)

スパーク!5月

カテゴリー: - hne03 @ 08時35分07秒

5月の学校だよりです。(クリックすると、見ることができます。印刷もできますよ!)

5月号保護者版_1.pdf5月号保護者版_1.pdf (279.88671875KB)

 5月も半ばになり、運動会がいよいよ近づいてきました。児童会種目に、学年競技に、そして応援合戦に・・・子どもたちも職員もいよいよヒートアップしてきました。本番前に倒れないように・・・・全力でがんばります。

unndoukai.JPG


2010年5月14日(金曜日)

運動会に向けて

 レッド?ウイン!    ホワイト?サンダー! 

今日の朝は赤組と白組に分かれての応援練習。8時になるころには、赤組はホール、白組は体育館に集まっていました。応援団の子どもたちは、少しずつ応援を増やしていきます。今日は応援歌とエールをみんなに教えました。体育館から聞こえる白組の声に刺激され、声がどんどん大きくなっていった赤組。そんな赤組の声を聞き、ますます張り切っていく白組。今年のエールのラストは赤組が「レッド?ウイン!」、白組が「ホワイト?サンダー!」という言葉で決めます!全員がそろうとかっこいいです。応援練習が終わった白組がホールで練習していた赤組が終わるまでホールを通るのをハッピースマイル広場で待っていました。それを見つけた赤組が、「ハッピースマイル広場に行こう!」とみんなに声をかけ、南っ子全員の「GO GO GO」が始まりました。南っ子大運動会が楽しみになってきました。やる気満々の南っ子。昨日は今年度初めて、全員出席でした!

CIMG3568.JPG CIMG3556.JPG CIMG3562.JPG

CIMG3558.JPG CIMG3559.JPG CIMG3560.JPG

CIMG3572.JPG CIMG3573.JPG CIMG3575.JPG

昼休みは南っ子活動の日。それぞれの色に分かれて南っ子競技の大玉ころがしの練習をしていました。初めてのメンバーで大玉を転がします。今日は並び方を確認して、実際に転がしてみました。1年生は自分の背より大きな大玉にびっくりしていました。

CIMG3584.JPG CIMG3585.JPG

CIMG3587.JPG CIMG3588.JPG


2010年5月13日(木曜日)

今日一日

  「しつれいします!」  

4時間目、職員室で仕事をしていたら、かわいい元気のいい「しつれいします」の声が聞こえました。1年1組のお客様でした。学校探検にきたのです。「職員室は先生たちがお仕事をするところなんだよね。」「あっ!パソコンがある。」「これはコピーだね。」なんて話をしながら、職員室を探検していました。南小の職員室は校長室につながっています。見つけました!今日は校長先生が出張です。そうっと校長室も探検しました。お客様用のふわふわのいすにも座ってみました。保健室も探検しました。ベッドはしまえることを教えてもらってびっくり。1年生もすっかり南っ子の一員です。

CIMG3522.JPG CIMG3523.JPG CIMG3524.JPG

CIMG3526.JPG CIMG3527.JPG CIMG3528.JPG

CIMG3530.JPG CIMG3531.JPG CIMG3532.JPG

  負けない! 

始まりました!6年生のリレーの練習。小学校生活最後の運動会。クラス対抗の全員リレー。力が入っています。走るのが得意な人も苦手な人も必死に走ります。バトンパスの練習では、「後ろを振り向かずにもらう!」というめあてで取り組んできました。なかなかいい走りをしています。

CIMG3533_2.JPG CIMG3538.JPG CIMG3540.JPG

 任せてください!

今月の終わりには南っ子大運動会があります。今日の委員会活動は運動会の係の準備です。南小の運動会の係の仕事は、代表委員会で決めます。各委員会がやりたい係に立候補します。今年度はラジオ体操とはちまき配布の仕事を体育委員会、南っ子競技を児童会、ポスターづくりと応援合戦の運営を広報掲示委員会、ぴかぴか活動と万国旗確認とワッペンの配布を保健委員会、得点板づくりと結果発表を環境福祉委員会、開会式と閉会式の司会と用具の準備を集会委員会、放送を放送委員会、運動会で歌う歌と入退場門の準備を図書委員会が行います。自分たちが決めた仕事。責任持ってやります!

CIMG3545.JPG CIMG3548.JPG CIMG3552.JPG


106 queries. 0.324 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET